ゆ〜らゆら日記



2006年 10月31日(火) ニュー爪

9月の初めに扇風機にぶつけた左足中指の爪がペラペラしてもうとれそうで下から薄い爪が生えてきています。

2006年 10月29日(日) うろうろ

今日は近所の公園や大学や遊園地沿いや川沿いや路地をうろうろしてました。
おいしいグラタンを作ってもらいました。

2006年 10月28日(土) おなかいっぱい

今日は仕事後に北千住の紅虎餃子房で瓶ビール飲んで卵レタス炒飯、ニラ饅頭,鉄鍋棒餃子、旬魚サクサク揚げ、湯麺とおなかいっぱい食べました。

2006年 10月25日(水) 眠い秋

夢の中に昔の知り合いがたくさん出てきてみんなで記念写真を撮ろうとした時に間違い電話がきて起こされました。
家に帰る時に電車の中で眠ってしまい一駅乗り過ごしてしまいました。
歩いて帰ってたら厚い雲の間から真っ青な空が見えました

今日は一日中眠くて仕方なくてF1のビデオを観ていたらそのままずっと寝ていました。

2006年 10月24日(火) ほぼカレーライス

今日は残業してチョコケーキを買って珍異星人家に行ったらカレー入りのハヤシライスが食べられました。
穴の開いた靴の中が雨で水浸しになりました。

2006年 10月23日(月) 誕生日ケーキ

今日は母の誕生日だったので父がケーキを買ってきてくれました。

2006年 10月21日(土) ぶらり

今日は何の目的も無く電車に乗って西日暮里で降りて歩いてたら千駄木のよみせ通りに出て谷中ぎんざのお茶屋さんに入ったらお茶とお茶菓子を頂いてそば屋さんでかきせいろ食べて上野まで歩いてたら口から出たつばの風船が風にのって飛んでいって上野公園ののこぎり奏者の近くでしばらく休憩して上野の大仏の顔を見てまた谷根千に戻ってミルクホールでコーヒー飲みながらファミコンの本を読んで夜はのもとでとんかつ定食を食べました。

2006年 10月15日(日) 川越のお祭り

今日は川越のお祭りに行きました。
お昼頃に川越市駅についてじゃが丸君食べてメインの通りに出ると例年以上にすごい人でした。
珍異星人が食べたお好み焼きはほぼ小麦粉で不味くて食べられませんでした。
ぼくは500円の笑ってるひょっとこのお面を買って豚の舌とラーメンを食べました。
珍異星人はお口直しに紫芋のソフトクリームを食べていました。
お化け屋敷はお父さんに抱えられて大泣きしながら出てくる子どもがいました。
通りは山車が来ると動けない状態なので川の方に行って裏通りを歩いて喫茶店でコーラフロートを飲んで一息つきました。
陶器屋さんの裏は工房になっていて釜があって焼いた陶器を運ぶためのレールが敷いてありました。
森鴎外が明治31年の秋に訪れたという家は猫だらけでみんなかわいがられていたのですが入り口で犬が誰にもかまってもらえなくて淋しそうにしていました。
日が暮れてきて山車に明りが灯って曳っかわせが始まって盛り上がってきました。
通りは一歩も動けないのでハードオフに逃げ込んだらオークションで1万円以上もするようなF1のミニカーが格安で売られていてジルヴィルヌーブとジャンアレジのフェラーリを買ってしまいました。
帰りに中華屋さんでとても美味しい五目焼きそば、鮭レタス炒飯を食べて生ビールを飲みました。
明日から塩ご飯です。


2006年 10月14日(土) 一見普通

今日は染め場に一人だったので無音だと淋しいと言ったらラジカセを持ってきてくれました。
ほへとという占いをやってみたらぼくも珍異星人も「狂っている。人によって一見普通の場合もある。」というのがでました。

2006年 10月11日(水) ドキドキ

今日の読売新聞夕刊は大竹伸朗を見開きで特集していました。
雑誌などで大竹伸朗の記事を見かけるとハッとなります。
ぼくは10年ほど前に知ってからすぐに表参道や渋谷で出会ったので一方的に運命だと思ってました。
あの頃はバイト帰りに本屋さんで大竹伸朗の本を眺めて帰ると夜中に絵を描いていました。
大竹伸朗の言うことはぼくにはしっくりきてそうなんだよなあと思うのですが、わかってることだからつまらないというわけではなく生活の中で忘れてしまってるスピリットみたいなものを感じてドキドキします。
ぼくは大竹伸朗のようにできるわけではないですがそれは大事なドキドキです。

2006年 10月10日(火) ダンカン

今日はTV番組の収録で会社にダンカンが来たんだそうです。

2006年 10月9日(月) 柴又金町

今日は天気がいいので柴又に行きました。
京成線のホームで電車を待っているときプレーリードッグをかごに入れてる人が居て珍異星人がずっとその人の方を向いていて近づいたり後ろに回ったりして怪しかったです。
柴又ではカシラとナンコツの焼き鳥や天丼を食べました。
珍異星人は川魚御膳を食べたのですが鯉のアライと鯉こくにショックを受けていました。
帝釈天でお参りして江戸川の土手に出ると富士山は霞んで見えなかったけど筑波山が見えました。
それから金町まで歩いて物件さがしをしながら散歩しました。
純喫茶ボンがなくなっていてショックでした。
純喫茶アラスカをみつけたので今度入ります。

2006年 10月8日(日) 時代

電車が江戸川を渡るとき富士山が見えました。
今日はF1日本GPがありました。
116pt対116ptで迎えたM.シューマッハとF.
アロンソのチャンピオン争いもシューマッハのマシントラブルでのリタイアでほぼアロンソに決まりそうです。
15年間F1界のトップに君臨し続けたシューマッハも引退し、20年間数々のドラマチックなレースをみせてくれた鈴鹿でのF1も休止します。
こういう時代の流れを感じるとぼくの青春も遠い日の思い出のようになって切なくなってしまいます。
谷内六郎兄やんは慢性的にこんな気分だったのかなあ。

2006年 10月6日(金) 売場の研修

今週は売場で研修ということで品出ししたり紙を種別ごとに整理したり商品に値札や名前を付けたりディスプレイのお手伝いをしたりお客さんとお話ししたり来年の干支の猪のおりがみを折ったりしました。
今日は午後から1階売場で一人だったので猪をたくさん折って少しレジもしました。
帰りはすごい雨と風でスーツがびしょびしょになりました。

2006年 10月1日(日) カレー

今日はお昼ごはんにヴィレッジでチキンカレーを食べました。