ゆ〜らゆら日記



2003年 4月30日(水) みどりの日後日

昨日のみどりの日が楽しすぎて今日はボーッとしてました。
みどりの日がこんなに一大イベントだったとは今まで知りませんでした。

2003年 4月29日(火) みどりの日

今日は待ちに待ったみどりの日!!!!
珍異星人は朝からピクニックに持って行くお弁当を作っていました。
ぼくは朝からマッチの「スニーカーブルース」を歌ってジグザグジグザグはしゃいでいました。
外はすごくいい天気。ぼくらは金町駅からバスに乗って水元公園に向かいました。
水元公園は緑がいっぱい、人もたくさん来ていて去年の秋に来た時とは印象が全然違いました。
湖?の辺で気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりが大きくてみごとでした。
ポプラ並木の木陰で犬と猫と小鳥とおじちゃんが仲良く共存しているのはかなり不思議でした。

ぼくらは高い木がたくさんある木漏れ日の中でお弁当を食べました。
おかか、梅のおにぎり、卵焼き、ブロッコリ、がんもどき、ハンバーグ、
たこウィンナー、りんご、
どれもこれも美味しくて、これ以上ない大きな幸せの味がしました。
バードサンクチュアリの所ではシラサギ、かわう、にわとり、へびなどを見
ました。
ぼくは木の棒を振り回して歩いていました。
広場に出たらとにかく緑いっぱい青空いっぱいで感動しました。
あまりに気持ちが良いのでぼくはジャンプ、逆立ち、全力ダッシュ3本したり寝っ転がったり、
とにかくはしゃいでいました。
水辺では子供達がたくさん遊んでいて、たくさんの人々がみどりの日を満喫していて楽園のようでした。
ぼくらもみどりの日を充分満喫して、たくさんはしゃいで疲れて、金町駅行きのバスに乗って水元公園を後にしました。

金町では今まで2回訪れたけどいつも閉まっていた喫茶店「ボン」に行きました。
今回も電気が消えていて真っ暗でまた開いてないと思ったけどぼくらが入ると電気をつけてくれました。
つぶれてる覚悟で来たけど3回目で初めて入れて感動しました。
カーテンから漏れる日の光がいい感じでした。
丁寧なおじいちゃんが水とおしぼりを持ってきてくれました。メニューはありませんでした。
「コーヒーか紅茶になりますけど?」と言われてコーヒーと紅茶を頼みました。
おじいちゃんはTVを付けて野球中継を少し眺めてからゆっくりとコーヒーと紅茶を作りはじめました。
ゆっくりと出てきたコーヒーと紅茶はすごくおいしかったです。
ぼくらもゆっくりとくつろいでから帰りました。

2003年 4月28日(月) みどりの日前日

明日はいよいよみどりの日!!なのでスーパーでピクニックのお弁当の具を買いました。
たまご、チーズ、ブロッコリ、がんもどき、ハンバーグ、赤いウィンナーとおやつセット「らんらんパック」を買いました。
今日の晩ご飯はぼくがたまねぎ、キャベツ、にんにくのスパゲッティを作ってみました。
コショウ入れすぎてからかったけどどうやらおいしい気がしたみたい。
それから「ハロー!チップとデールがやってきた!!」のビデオを観ました。
チップとデールはかわいいけどどうやら悪玉みたい???
珍異星人はみどりの日の絵を描いていました。

2003年 4月27日(日) 姪達がやってきた

今日は家に姪達が遊びに来ました。
ぼくが借りてきた「ハロー!チップとデールがやってきた!!」のビデオを観てました。
世界で一番かっこいいことはぬりえをはみだすことです。

2003年 4月26日(土) やさしいおいしさ

今日はお昼に喫茶シナモンで和風スパゲティ、珍異星人はボンゴレを食べました。
シナモンの料理はやさしいおいしさがあります。
晩ご飯はスーパーで買ってきた鳥肉とイカフライを食べたのですが珍異星人がだいこんの味噌汁とキャベツの千切りを作ってくれたのでやさしいおいしさを感じました。

2003年 4月25日(金) やきにく

今日は渚にてのCD「渚にて」を買って「ハロー!チップとデールがやってきた!!」のビデオを借りました。
それから「かくやき」という店で焼肉を食べました。
タン塩、カルビ、ナムル、石焼きビビンバとビールでお腹いっぱいになりました。
ぼくはまんきんたんに似てるそうだ。

2003年 4月21日(月) たいへんなマスク

今日はバイト中頭痛くてしんどかったです。
電車の中でマスクの中が鼻水ネバネバでたいへんだったからたいへんでした。
新しいマスクを買いました。

2003年 4月20日(日) シナモン

今日もまだしんどい。外は少し雨が降っています。
お昼ご飯を食べに近所にある「喫茶シナモン」に初めて入りました。
壁に時計がたくさん掛けてありました。
ぼくはメキシカンピラフ、珍異星人はアサリのリゾットを食べました。
サラダとコーヒーor紅茶が付いていました。すごくおいしくて居心地もいい所でした。
それからおやつにプリッツを食べてチップとデールのビデオを観てだらだらしていました。
晩ご飯は珍異星人がおいしいポトフを作ってくれました。

2003年 4月19日(土) マスクして寝た

虹がみえました。
今日も風邪でしんどくて駅地下のときわで生姜焼き定食食べて野菜ジュース飲んでマスクして寝ました。

2003年 4月17日(木) 休んで寝てた

今日は身体がしんどいのでバイトを休んで薬飲んで寝てました。

2003年 4月16日(水) 早退して寝てた

今日は身体がしんどいのでバイトを早退して近所の内科で薬もらって寝てました。

2003年 4月15日(火) おいしいシチュー

古本屋で「太陽」の宮沢賢治の特集を買いました。
晩ご飯に珍異星人が作った3日目のおいしいシチューを食べました。

2003年 4月14日(月) 徹夜でお絵描き

今日はバイトを休んで昨夜から徹夜で絵を描いていました。
頭がボーッとして何もいいアイデアが浮かびませんでした。
仕事で絵を描くことの難しさを感じてしまいました。

2003年 4月13日(日) ねんねこ屋

今日は朝起きたらだるくて頭痛くてどうやら風邪みたいなので梅干しのお茶と薬飲んだらだんだん楽になってきました。
外はすごくいい天気、お昼にぶらぶら湯島に行って明太しらすうどんを食べました。
冷たいうどんの上に明太子、しらす、のり、わかめ、かつおぶしなどがのっていておいしかったです。
不忍池に行ったら桜はだいぶ散っていましたが鮮やかなピンク色の花を咲かせている木がありました。
谷中の方を歩いてたら桜の花びらがたくさん散っている細い路地があってそこに黒猫がいました。
呼ぶと近づいてきてすごくなついていました。
それからぶらぶらと歩いてるとなんだかいい坂道があるので降りて行くと「ねんねこ屋」という休憩所がありました。
外も中も猫グッズだらけで猫が数匹うろうろしていました。
一番奥の畳の部屋に入ると2、3日前に産まれたばかりで目が開いていない子猫4匹と母猫がいました。
子猫のうちの1匹は1時間前にカラスに食べられそうになっていたのを拾ってきたそうで一番小さく、他の子猫達と一緒になってお乳を飲もうとするのですがなかなか飲めないでいました。
目の所の柄が黒いので目が開いているように見える子猫もいました。
ねんねこ屋はすごく居心地がよくて心が和むので抹茶を飲みながらずいぶんと長居をしてしまいした。

家に帰ると絵の仕事の話をくれた方からぼくの絵でプレゼンをするという電話がありました。
明日の2時までに絵本のラフを描いて送って下さいとのことなので徹夜して絵を描いていました。

2003年 4月12日(土) 打ち合わせ

今日は久々に来た絵の仕事の打ち合わせに代官山に行きました。
仕事はある会社のカタログのプレゼンで、ぼくの絵で絵本の形にしたいということでした。
本決まりじゃないけど大きな仕事に大きな期待で嬉しいと同時に、正直いうと最近絵に集中出来ていないせいか自信があまり湧いてきませんでした。
代官山にはほとんど来ることがないのですがぼくより高級な犬しかいないのでダッシュで逃げて帰りました。
渋谷のタワレコで友部さんの「また見つけたよ」「誰も僕の絵を描けないだろう」を買いました。

2003年 4月11日(金) 絵の仕事の電話

今日は寝違えてしまって右を向けませんでした。
バイトから帰ると久々に絵の仕事の電話がかかってきました。
ぼくの頭は絵からずっと離れてしまっていた。やばい。

2003年 4月10日(木) 水虫?

水虫なのかなんなのか足がかゆくてたまりませんでした。

2003年 4月6日(日) 珍の風邪その3

珍異星人の体調はだいぶ良くなりました。
おやつにジョナサンでぼくはクラシックショコラ、珍異星人はダブルチーズケーキを食べました。
桜の木のある小さな公園で桜を眺めました。
晩ご飯はお好み焼き屋さんでお好み焼きを食べました。
古本屋さんで「はた万次郎の北海道青空日記」を見つけて買って帰りました。

2003年 4月5日(土) 珍の風邪その2

今日は神奈川県藤沢の「どんとこい祭り」に行こうと思ってたけど珍異星人の体調が悪いのでやめました。
かわいそうにマスクつけてずっと寝てました。
ぼくは「ベルサイユのばら」を全部読んで柿ピーでビール飲んでF
1ブラジル予選観てました。

2003年 4月4日(金) 珍の風邪の誕生日

駅の桜は満開です。
今日は珍異星人の誕生日!!
で、へたな絵をプレゼントしちゃいました。
だけど風邪ひいちゃったみたいでかわいそうにマスクつけてずっと寝てました。
ぼくはずっと「ベルサイユのばら」を読んでました。