ゆ〜らゆら日記



2005年 7月30日(土) スモーキンブギ

朝から早川義夫のCDを流して珍異星人にたくさん歌って聴かせて、お昼ごはんに「シナモン」でドリアとメキシカンピラフ食べてアイスコーヒーとアイスティ−飲んで御茶の水のカラオケに行きました。
僕はボガンボスの「虹を見たかい」やたまの「おるがん」やメンズ5の「とってもウマナミ」を歌ってKANの「愛は勝つ」をいれたつもりがダウンタウンブギウギバンドの「スモーキンブギ」がはいってしまったのですがこれが持っていたDのハーモニカとピッタリのノリノリのブギーで僕はノリノリでハーモニカを吹きまくって燃え尽きたのでした。
マーガレットズロースの歌があったらいいのになあ。
珍異星人はいつもどおり昔の歌謡曲から始まり後半は「ケロッコデメタン」「魔女っ子メグ」「キャンディキャンディ」など昔のアニメソングを泣きそうになりながら歌ってました。
帰りに母からの誕生日プレゼントということでFのハーモニカとミニハーモニカを買いました。

2005年 7月29日(金) 月見ル君想フ

バイト後に青山にある「月見ル君想フ」へ双葉双一定期演奏会を観に行きました。
開演前に食べたゴーヤチャンプルと豆腐といろいろ野菜のパスタがとてもおいしかったです。
ぼくは寒いので温かい飲み物を頼もうと思ったらアルコール類しかなかったのですがお店の人がお湯を入れてくれたのでとてもあたたまりました。
コップも他とはなんだか様子が違っていて特別扱いの子どもみたいだと珍異星人に笑われました。

最初に演奏したヨウスケDispatch君はサポートメンバーのギターが心地よい感じもしたけど雰囲気が僕にはなじみがないのですごく長い時間に感じられて「これはぼくの修業だ」と思いました。
そして平井正也君は2番目に登場。
「紅茶の歌」「べいびー」「こんなの好きかな」「風鈴と西瓜」「こんなふうにやっています」「おやじ」「自転車にのって」「あたらしい絵」を歌いました。
「風鈴と西瓜」は夏の名曲。平井君が作った歌ではないそうで名曲と言われて本人は嫉妬してるかもしれませんが自分で名曲ばかり作って歌ってるんだから1
曲ぐらいいいじゃないか。
平井君の歌い方にもバンドでもソロでもとてもあってる歌だと思います。
これと「三丁目にラッパが響く」はおそとで聴いてみたい歌だなあ。
新曲「こんなふうにやってます」は初演奏でバンドでもまだやってなくてロックな曲になりそうでとても楽しみな曲です。詩もとてもいいです。
「あたらしい絵」は聴く度にぼくの中でもどんどん大きくなってる歌でふつうの心じゃなくなります。
平井君はあたらしく「ネルコ」というソロの音源や奥さんの有美子さんと色んなグッズを作ったり2人でできる楽しいことならなんでもやるレーベルをつくってまだTシャツしかなかったですが、これからこれでやっていくんだという意気込みが感じられました。
歌にもその意気込みが感じられてなんだかぼくはとても感動してしまいました。
岩見十夢君はまつ毛がすごく長くて想像される通りに声がきれいで心地よくて珍異星人が好きなタイプなので僕はにがてなタイプなのですがサポートのギターの玉川裕高さんの演奏が職人的ですごくいい味を出していて気になりつつもやっぱり甘い声の人はいいなあと嫉妬したものでした。
「月見ル君想フ」はきれいな歌だったなあ。
双葉双一君は最初に観た時は人を食ったようなMCがおもしろかったのですが今回は調子が悪いのかやる気がない人に見えてしまいました。
でもしたったらずな声の出し方やたまに言葉の語尾をしゃっくりのように歌う所やハーモニカでのばす所は単音で出ても即座にとなりの穴の音も少し混ぜて吹いたりする所はこだわりなのか感覚なのか徹底していておもしろくてなんだか気になります。
「タワーホテル」「束の間の二日間」など世界に入り込むとはまってしまいそうなので双葉双一君には気をつけないといけません。
帰りはとてもいいライブを観たといううれしい気分になりました。
夜食に食べた珍異星人手作りのみかんたっぷりのゼリーがとてもおいしかったです。

僕も珍異星人も歌う前の雰囲気で「紅茶の歌」とわかった。これも名曲。右は珍異星人に教わりながら作りました。

2005年 7月28日(木) 気合い

バイト休もうとしたら気合いででてきなさいと言われてでたら昨日より楽だったです。

2005年 7月27日(水) 寒い

世間は猛暑だというのに僕だけ寒気がして鳥肌がでてて家に帰ったら熱がでてました。

2005年 7月25日(月) ハーモニカ教室

今日はバイト帰りに2回目のハーモニカ教室、みんなで「ふるさとの春」「上を向いて歩こう」「セントルイスブルース」を吹いたのですが僕のハーモニカの4番の穴が吹いてもでたりでなかったりでまいりました。
個人練習では「Juke」をつっかえながら吹きました。
それからみんなで居酒屋へ、ハーモニカの話をつまみに生ビール飲んでとても楽しかったです。
8月は夏休みなので次の授業は9月です。それまでに「Juke」を通して吹けるように練習しよう。

2005年 7月24日(日) 不思議

今日は父と母と姉達の家族みんなは柿岡のお祭りにいっていました。
僕がお祭りに来ないのを親戚がみんな不思議がってたそうで、僕も不思議です。

2005年 7月23日(土) 不安じゃない誕生日

今日は僕の誕生日。31才といえばそろそろ物心がついてきていろんな事に興味を持つ年頃です。
東京都現代美術館で開催中の「ねむの木のこどもたちとまり子展」を観に行こうと木場公園の大きな橋を渡っていたら前から子どもたちのパレードがやってきました。
中学生ぐらいの女の子のバトンを先頭に小学生がピアニカやリコーダーや太鼓を鳴らして続くのですが最後尾の小学1年生くらいの子たちが長い木の棒をみんなで持って横一列になってついてきていて、きっとあの木の棒がないとバラバラになってしまうんだろうなと考えるとなんだかおもしろかったです。
展覧会ではとしみつ君の生の絵を初めて観ることができて心が震えたようでした。
最近の絵はとても大きな絵でびっくりしました。
それからたくさんの子たちの絵をゆっくり観ていたらとなりの部屋から歌が聴こえてきたので行ってみるとねむの木学園の子たちが合唱していました。
宮城まり子さんの指揮で5、6曲歌ったのですがとても心のこもった合唱で感動してたくさんの人が大きな拍手をしました。
それからまたゆっくりと絵を観てお昼に色んな野菜のスパゲティを食べて木場公園でハーモニカを吹いていたら突然地震がきました。
ゴゴゴと地響きがして広場でもかなりの揺れを感じたのですが、近くのビルにとまっていたたくさんのカラスは地震から2、3拍おいてからカァカァと騒ぎ出してました。
鳥はあまり地震には敏感じゃないのかな?
それから帰ろうと駅に行くと地下鉄が全部運行停止というのでとりあえず東京行きのバスに乗ろうとしたら満員で乗れなかったので、近くのイトーヨーカドーの中にある電気屋さんのTVで状況確認をしたらなんと足立区では震度5強でした。
珍異星人がどれくらい不安なのかと僕をからかうので「不安のふの字も感じない」と言いました。
地下鉄だけじゃなくてJRも動いてないのでしばらくうろうろしたりじっとしたりしてたら銀座線だけ動いたという情報があったので銀座行きのバスに乗りました。
銀座駅についたら日比谷線も運行を開始していて千代田線ももう少しで運行を開始するということだったので松屋の地下でおいしそうなケーキをたくさん眺めてから帰りました。
晩ごはんに珍異星人がおいしいピザをごちそうしてくれて不安だった誕生日を祝ってくれました。

2005年 7月16日(土) 浅草小散歩

今日は浅草を少しだけ散歩しました。
松屋で開催中の古本市で魅力的なサイズのふろくのマンガ「ナガシマくん」と画集「ねむの木の詩」「岩下哲士のイメージの世界」を買いました。
お昼に尾張屋で食べた大きなエビが2匹のった天丼はとてもおいしかったけど僕は会社の前の立ち食いそば屋の350円の天丼もおいしいしそれがいいということがわかりました。
浅草公会堂の前の有名人の手形は僕より大きいのがなくて張り合いがありませんでした。
久々に見た飛行船は空に大きな魚がゆっくりと泳いでるみたいで不思議な感覚になりました。
珍異星人家には小雀ちゃんからうい郎の編みぐるみが届いていてすごくうれしそうでした。
僕にもつつらら兄やんから失敗絵はがき?と「高田渡トリビュート」が届いていてさっそく聴いたら心地よくて眠ってしまいました。
夜に笑ってたら生まれて初めて頭部のどこかから甲高い笛のような音が鳴りました。

珍異星人が「こういうマンガ読んでるとこういう人間ができるのか」と僕を見ていました。

2005年 7月15日(金) 休憩

昨日と今日と風邪でバイト休んでずっと寝てました。

2005年 7月12日(火) 鼻水だらけ

今日の朝はまるでこれから冬になりそうな寒さで鼻水だらだら、すってももどってこないです。
どうやら本格的に風邪みたい。
帰りの電車で「Juke」をくり返し聴いてました。

2005年 7月11日(月) ブルースハーモニカ教室

今日はバイト後に鼻血が出そうになりながら初めてのブルースハーモニカ教室に行きました。
エーデルワイスを上と下のパートにわかれてみんなで吹いたり、浅見先生の伴奏でLitlle Walterの「Off The Wall」を吹いたりしました。
そしてLitlle Walterの「Juke」の練習に入りました。
浅見先生がタングブロック奏法で最初の部分を吹いたのですがすごくかっこよかったです。
やっぱりブルースを吹くからにはいずれタングブロック奏法も習得したいです。
今まで一人で吹いていたのですが他にもハーモニカを吹いてる人がいると、次までにもっとうまくなろうという気分になります。

2005年 7月10日(日) アースガーデン

今日はゆめやえいこさんとイズミさんのライブを観に代々木公園アースガーデンへ行きました。
お昼ごはんに僕はタイグリーンカレー、珍異星人はタイ焼きそばを食べました。
吉田ケンゴ+ひょうこまフレンズを観てたら珍異星人が大きなタイコ渡されてえへらえへら笑ってたら僕も渡されて合ってるんだか合ってないんだかわかんないけどタイコ叩いたら楽しかったです。
そしてゆめやえいこさんとイズミさん、八ヶ岳や富士山麓でストーブ焚いて過ごしてる2人にとっては特別に蒸し暑かった今日の東京の空気は強烈だったみたいだけど、2人の奏でる音、空気はとても気持ちよかったです。
ステージの後ろのベンチでぐて〜となってた女の子達も楽しそうに手を叩いていました。
えいこさんが歌の途中で「ハーモニカは?」と僕に聞いてきたのはどっきりしました。
次の中杉ストンパーズはTINYCAFEで名前を聞いて気になっていたのですがとても愉快なバンドでした。
とても楽しそうに演奏する彼等を子供が真剣な目で不思議そうに見つめてる姿が印象的でした。

そしてイズミさんが朝5時に起きて用意してくれたというニンニクとタマネギとジャガイモをたくさんお土産に持ってきてくれました。
珍異星人がイズミさんてかわいいねと言ってました。
イズミさんが僕の絵の人形を見て「朝見たらだいじょうぶ」と言っていたのがおもしろかったです。
へなちょこは昨年の友だちと一緒にフリーマーケットで手作りのブレスレットやライターホルダーやキノコストラップを売っていて珍異星人がブレスレットを友だち用と自分用とお揃いで買いました。
それと松本で会った陶芸家の森下真吾さんとも会えて話せてとてもうれしいアースガーデンでした。

それから僕の靴が穴だらけだったので原宿でゴーラの靴を買いました。
こだわりがないというかありすぎてすぐきめでした。
それからナディフでグレープフルーツジュースを飲んで、電車の中にニンニクの臭いを振りまきながら(油断してたら強烈だったよ)家路に着きました。
晩ごはんはイズミさんにもらったニンニクとタマネギとジャガイモを塩こしょうでさっと炒めたのとオニオンスライスと珍異星人が昨日作ったナスとピーマンとタマネギとひき肉の煮物を食べました。
どれもすごくおいしくて、すげーすげーと言いながら食べました。

こんなにたくさん!珍異星人びっくり。ワラジムシも入ってたよ。

2005年 7月7日(木) スイートホームシカゴ

今日は早くに出勤してハーモニカの朝練。
今練習してるブルースの3曲は上手い下手はともかくなんとか通して吹けるようになりました。
T橋さんが知人のハーピスト(なんとあのI川F三夫さん!)に聞いた話によると、アドリブを吹くには100曲ぐらいコピーしてやっとそこから1つのフレーズが出てくるそうなのであと97曲たりません。
そして夜はブルースブラザースを鑑賞。
眠くなりかけた時に画面に映ったのはブルースマンが日銭を稼いでいたというブルースの聖地、今はなきマックスウェルストリート。
リトルウォルターもキャリーベルもロバートナイトホークもみんなここで凌ぎを削っていたのだ。
そしてそこで演奏するジョンリーフッカーの横でハーモニカを吹いてるのはなんと僕の大好きなビッグウォルターホートンじゃないか!
ウォルターホートンは死ぬまでここでハーモニカを吹いていたのです。
しかしなんとこのDVD、残り30分ぐらいの所からディスクが読み取れなくなってしまいました。
でもほんのちょっとだけどカラーで動くウォルターホートンが観れてよかった。

2005年 7月6日(水) おかえし

今日はバイト休みました。
午前中に部屋掃除をしたらどうやらずっと掃除してなかったみたいですごかったです。
午後はハーモニカをたくさん吹きました。
晩ごはんはお刺身、天ぷら、煮物、茶碗蒸し、湯葉のお吸い物、炊き込みごはん、上品なお味の御膳を珍異星人がごちそうしてくれました。
今日はブルーベリーヨーグルトとメロンとサクランボとバナナしか食べてないと言ったら「動物みたいやな」と言われました。
おかえしに無印良品の音楽
が好きな珍異星人に新しく出たスコティッシュ音楽を買ってあげました。
そしたらおかえしにブルースブラザースのDVDを借りてくれました。
そしたらおかえしにデザートのアイスを買ってあげました。

2005年 7月3日(日) 明クリ&チャイ

お昼に仙川の大戸屋で僕はさんまとろろ丼、珍異星人は五穀米雑炊を食べました。
森のテラスにつくとちょうど平井さんと有美子さんがバイクでやってきました。
中に入ると「にわこや」さんが縁側でビール飲んでました。
今日はひさりさんとおいさんのTINYCAFEの最後のお祭りの日。
TINYCAFEの6年間の思い出がたくさんつまった「明クリ&チャイ」という映画を観ました。
「明クリ&チャイ」はTINYの看板メニュー「明太子クリームスパゲティ&チャイ」の略です。
映画はTINYCAFEのお店のCGから始まり(なんと小学生が1ヶ月かけて制作!
)ハンバートハンバートの曲が流れてTINY顔なじみの方達のおもしろい映像が次々と流れました。
最近TINYを知ったばかりの僕にとっては知らない人ばかりが登場する映像なのにおもしろくてすごく笑っちゃって、そしてなんだかグっときました。
それから「僕は君を探しに来たんだ」を歌う友部正人&マーガレットズロースの映像が友部正人&どんとの映像に変わるシーンがあってTINYを訪れる友部さんの映像が流れるというとても感動的な演出が。。。
友部さんもどんともマーガレットズロースも大好きなひさりさんが考えた演出なのですが、同じく友部さんもどんともマーガレットズロースも大好きな僕はすごい気持ちになりました。
そして花&フェノミナンの曲が流れてTINYCAFEでのお客さんの笑顔が次々と。。。
上映後珍異星人は泣いてました。
それから富士宮やきそばとジャマイカのフライドチキンと手作りケーキを食べました。
なぜ富士宮やきそばかというとどうやら今回の映画を編集した土屋トカチさん(マーガレットズロースのネオンホールDVDもプロデュース!)が大の富士宮やきそばフリークらしいのです。
それからテラスでひさりさんおいさん夫妻がはまってるという花&フェノミナンの半アコースティックライブがありました。
素敵な家族のバンド。初めて観ましたがすごくよかったです。かっこよくて気持ちよかった。
そしてひさりさんにあいさつして「にわこや」に寄って帰りました。
「明クリ&チャイ」のパンフレットを読みながら歩いてたら駅の改札をそのまんま通り過ぎそうになって珍異星人がびっくりして叫びました。

ひさりさんおいさん6年間おつかれさまでした。
僕は少ししか行けませんでしたが本当に素敵なお店と出会えてうれしかったです。

そしてTINYCAFEは「にわこや」さんが改装してあたらしい店長さんを迎えてあたらしく開店します。
仙川に行った際はあたらしい看板メニュー「富士宮やきそば」を食べにまたTINYに行こう。

2005年 7月2日(土) どようび

今日はハーモニカの練習をしてネパール日記を更新しました。
ハーモニカはサニーボーイウィリアムソンの「Don't Start Me To Talkin'」を練習しはじめました。
まだまだ吹きたい曲がたくさんあります。楽譜を眺めてワクワクしてます。
ネパール日記は原本が僕自身が思い出せるように出来事をそのまんま記録する感じで書かれているので読みにくいかもしれませんがご了承ください。

2005年 7月1日(金) 情熱の夏

8月のマーガレットズロースと早川義夫さんの薮こぎチケット買ったら、4月のマーガレットズロースと友部さんのライブに引き続き1番でした!これは情熱でしょうか?

こないだ僕に回ってきたmusical batonは誰にも渡さないつもりでしたが、珍異星人が「回ってきたらどうしよー」と嬉しそうに考えていたので珍異星人に渡すことにしました。

これからの日記はかなり簡潔に…