ゆ〜らゆら日記



2002年 11月30(土) 東京初登場

今日は大坂から来た3ピースバンドのヤングボスキャミソールを体験しに下北沢シェルターに行きました。
緊張感があって音やたたずまいに強い意志が感じられて刺激を受けます。かっこよかったです。

お昼ごはんを食べた「KARATE CHOP」
というベトナムカフェの雰囲気はなんかすごくて異星人はやけに溶け込んでしまいました。
ベトナム茶とミルクプリン付きで750円(ランチタイム)のおいしいチキンカレーを食べました。

ライブ後に入ったジャズ喫茶「マサコ」の雰囲気もなんかすごくて異星人はやけに溶け込んでしまいました。
おもわず絵を描いてしまいました。

あいかわらずぼくはとっくりセーターとコールテンのズボンがよく似合います。

2002年 11月29(金) 焼そばだよ

バイトの帰りにチョイスだめ絵をとりに行きました。
キャベツとピーマンと豚肉を切りました。異星人がそれを炒めました。おいしい焼そばを食べました。

2002年 11月28(木) 約1ヶ月ぶりの健康

足つぼマッサージが効いたのか目の下の痙攣が一度もありませんでした。治ったのかもしれません。

2002年 11月27(水) 明日のためにその1?

今日は朝に足つぼマッサージの広告を手に入れたので会社でずっと足つぼマッサージしてました。
セブンイレブンで40枚の絵をカラーコピーしました。

2002年 11月26(火) いつのまにかピクニック

今日は異星人に名刺を作ってもらおうと思ってたのにふと気が付くと、とある公園の一番高いとこでカレー食べてました。
目の前をいろんな人が歩いていてちょっと恥ずかしい王様気分になりました。
その後「
8時だよ全員集合」見て大笑いして、結局名刺は作れませんでした。

2002年 11月25(月) だまされてやるぞー!

今日はバイトを遅刻してチョイス(イラストコンペ)の搬入に行ってきました。
会社に向かう途中に東京ディズニーリゾートチケットセンターという浮かれた店があるんですけど、今日はクリスマスの一ヶ月前ということで前売りチケットを求める人がけっこういました。
クリスマスだからってデズニーだなんてはしゃぎすぎだよ。
ついでなのでぼくも求めました。

2002年 11月24(日) 見せてもしかたのない絵ばかり

持ち込みファイル用の絵を探してたらへたな絵ばかり出てきました。
おじやを食べました。

2002年 11月23(土) 東京デザインフェスタ!!!

表参道にあるHBギャラリーに絵のファイルを搬入しに行きました。
NADIFというカフェとギャラリーとアートブック一体の店に久しぶりに寄ってみると、NADIFが選んだダダとシュルレアリズムの100冊というコーナーがあって「南天堂」の本が平積みされてました。
またもうすぐ南天堂の本が出るそうです。

夕方頃にゆりかもめに乗って東京ビッグサイトで開催されている東京デザインフェスタに行って来ました。
東京の珍異星人と大阪と岡山からやって来た異星人が3人で自作の絵本を披露していました。
3人それぞれの人柄がそのまま感じられる、とてもやべー絵本でした。

夜は有楽町でC君とHさんと久々にやめたつもりのビールを飲みました。

2002年 11月22(金) 寒かったね

お昼に純喫茶「ミモザ」で焼そばを食べました。
Drスランプを読みました。皿田キノコさんが「あんたイモね。」と言いました。
黒ぶちメガネのおばさんの「お忘れ物のないように。」に心があたたかくなりました。

一ヶ月ぐらい前から続いている右目の下の痙攣が今日は少なかったような気がします。
このまま治るといいなあ。

2002年 11月21日(木) よくねむれました

寝坊したら遅刻しました。
お昼ごはんをどこで食べるか迷ってたらずいぶんと遠い所まで来てしまいました。
休憩時間が過ぎてました。

絵だけで食べていくなんて大変よ?」
子「ス〜ス〜」
母「絵は趣味にしておいてそろそろ考えないとね?」
子「ス〜ス〜」
母「寝たふりしてんな?!バカめ!ふふふ!」
子「うふふふ」
母はパソコンの二角取りというゲームにはまっています。

2002年 11月20(水) イメージ湧きそうな?

最近は会社に沢山ある写真の雑誌から気に入ったページを切り抜きまくっています。

2002年 11月19(火) すごく似合う 

コーデュロイのズボンを買いました。

2002年 11月18(月) 家に帰ったら

わーい!こないだのライブペインチングの写真がたくさん届いてたよー!うれしー!
ありがとーセニョール!

母「うぷぷぷっ」
子「な、なんで笑ったの?」
母「笑っちゃいけないね、いい写真じゃん。」
とある親子の会話でした。

2002年 11月17(日) ふぬけた

ふぬけてました。ふと前を見ると異星人が寿司を食べてました。

2002年 11月16(土) ぅわ〜水元公園

今日は金町駅からバスに乗って10分の所にある水元公園に行きました。
公園内にある湖?にでると。。。この景色はなに???ヨーロッパ???
ぼくは水元公園をなめていました。異星人も違う世界に行ってしまったようです。
たぶん池だけど湖ぞいを歩きました。釣りをするおじさんや鴨やサギなどがいます。
アジサシがたくさん集まっていました。近づくと突然こっちに向かって次々と飛び立ちました。
異星人はかがんでたくみによけていました。「ぅわわっ!」言ってました。
産まれたばかりの子猫がこっちに向かって歩いてきました。
どうしていいか困ってしまうほど小さな子猫でした。
ポプラ並木を歩きました。異星人が「夢の一つがかなったよ。」言いました。
ポプラの葉は柏餅の匂いがしました。
ススキに囲まれた幻想的な小道を歩きました。
どこに辿り着くのか、なんだか70年代のマンガの世界にいるようでした。
林の中を歩いてると木でできた囲いのあるところに辿り着きました。
いくつか小窓があいていてそのひとつを覗いてみると。。。ぅわ〜???雪景色???!!!
すごく幻想的な世界でした。そこにいたおばさんが「白いのは全部鳥のうんこだよ。」と言いました。
カワウのうんこが木を全部被っているのでした。ここでは他にカワセミやオオタカも見られるそうです。
広〜い広場に出ました。晴れてれば富士山も見えるそうです。
川沿いでココナッツサブレを食べました。小さな子供が木の上のカラスを見上げていました。

金町駅の近くでからーげを食べました。買い食いは美味しいです。
今日のもう一つの目的だった純喫茶「ボン」は今回も閉まっていました。また来ることにしました。
そんでこたつで紙ひこうきに絵を描いてました。カニの酢の物を食べました。

2002年 11月13(水) カニ

異星人からもらったカニで鍋を食べました。おいしかったよー!
今日は笑っても鼻毛が出ません。

2002年 11月12(火) チンチン電車

今日は朝早くから出かけました。都電荒川線の一日乗車券を買いました。

荒川遊園地に行きました。
幼稚園生がうじゃうじゃいました。ぼくと異星人は明らかに浮いていました。
ヤギと羊に遊んでもらいました。

早稲田に行きました。
魅力的(安い)な定食屋さんばかりでウロウロ迷って「マリモ」という店のエビフライ定食を食べました。
異星人はハンバーグ定食でした。

飛鳥山に行きました。
シイの実を拾って石で削って中をくり抜いて笛を作りました。
鳴ってるのか鳴ってないのか微妙でした。
後方から草笛の音が聴こえてきました。美しいメロディを奏でていました。むかつきました。

荒川公園に行きました。
シイの実の笛を練習しながら歩きました。
池には白鳥やアヒルや鴨がいました。
寝癖がついてる鳥に「寝癖ついてるよ」と教えてあげました。
バラのトゲを鼻の頭につけて歩きました。

居酒屋さんでおいしい焼そばを食べました。
店のおばさんの「また寄ってってね。」のやさしい笑顔に心があたたまりました。
カニを食べました。こたつの中でおならをしました。

2002年 11月10(日) 小中学校の音楽祭

小中学生の音楽祭を観に北千住にある中学校に行きました。
校庭での小学生の金管バンドによるディズニーメドレーで異星人の心はディズニーの世界へと飛んで行きました。
体育館の臭いが懐かしいです。
特別ゲストのデキシーキングスはさすがプロでした。
おばあさんがステージに向かって手を振っていました。

荒川の土手でたこ焼き食べて紙ひこうき飛ばして走り回って土手を登ると、暮れかけた西の空に富士山の美しくおめでたいシルエットがみえました。
土手の下をずっと歩いていると赤から深い青へと空がどんどん暮れていき遠くに見える橋の光が星や子供の形に見えてきました。
土手の上で犬の散歩をする人がまるで影絵のように見えました。
あまりに暗くなってきたのでぼくは道に落ちてる黒い物体をコウモリだと思ってじっと見ていました。
うんこでした。

晩ごはんにオムライスを食べました。
デニーズに行くとカウンター席でイラストレーターの田中靖夫さんが仕事していました。
たたずまいがプロでした。プロは心意気だなあと思いました。
こたつは幸せです。

2002年 11月9(土) ライブペインチング

子「どうしよー!何描けばいいかわかんないんだよ〜ん。」
母「バカじゃないの?バカバカバカ。お母さんでも描けば?おふくろの顔ですつって。」
子「バカじゃないのか?バカバカ。」
母「聞くだけバカだよ。」
子「なんにも浮かばない。」
母「ゴーヤマンでも描いてくれば?ゴーヤマン。」
子「ゴーヤマン?」
母「うん。なんで今頃土壇場になって言ってんだ?バッカじゃなかろか?お父さんが言ってたよ。カレーライス何杯も食べてあいつおかしいんじゃないかって言ってたよ。ちょっと変じゃないかって。マヒしてるんじゃないかって。」
とある
親子の朝の会話でした。

そんで
今日ぼくは、ライブペインチングという無謀なことをやってしまいました。
横浜にある音楽スタジオで後藤勇さん、吉村阿紀子さん、haroさんが弾き語りをしている間に絵を描くということを挑戦してみたのですが、紙を前にして何も浮かばず、「どうしょう?どうしょう?」言いながらへたな絵を描いていました。
会場に来ていたりょうすけ君という男の子に色をぬるのを手伝ってもらいました。
「次なに色?」
「ここシマウマかいて。」「うまいじゃん。」「はやくしないと歌終わっちゃうよ?」
絵は完成度0点で見られたもんじゃないらくがきですが、楽しく明るい絵が描けてよかったです。

今回新しいことに挑戦する機会を作ってくれました後藤勇さんを始め、出演者の吉村阿紀子さん、haroさん。観に来て下さった方々、ありがとうございました。
余裕ができてまた機会があったら今度はもうちょっとうまくできるといいなあ。

2002年 11月8(金) こたつ

こたつに入ればそれだけで最高に幸せです。

2002年 11月7(木) ぼくはマンガかも

今日の朝、家から駅へ向かって歩いているとスッテンコロリン。振り返るとバナナが落ちていました。
もしかしたらぼくはマンガでできてるのかもしれないです。
会社では蛍光灯を割ってしまって左手の指から血が出ました。
「やると思った。
なんかやるたびに何かおきるよね。」と言われました。
左耳の耳鳴りが止まらないです。
晩ごはんはカレーライスで幸せです。

2002年 11月6(水) まるで芸術家みたいよ

バイト帰りに画材屋でライブペインティングの準備をしました。
画材屋に行くとなんだか芸術家になった気分になれます。
晩ごはんにたまねぎとキャベツを炒めてスパゲッティを食べました。

2002年 11月5(火) ピーズだピーズ!

今日はバイトを早退してBAZRAとYO-KINGとハイロウズとTheピーズのライブを観にピーズ大好きなYさんと赤坂ブリッツに行きました。
ぼくはお目当てのTheピーズのTシャツを買ってさっそく着ました。
YO-KINGもハイロウズもかっこよかったのですがぼくはノリきれずに人込みに疲れて少しだるくなっていました。
ところが最後にTheピーズが登場して「とどめをハデにくれ」のメロディが流れた瞬間には飛び跳ねて叫んでいました。
新曲に混じって「ニューマシン」「ドロ舟」「日が暮れても彼女と歩いてた」「タクシー」「Yeah」と昔の曲もたくさん演ってくれて、アンコールではYO-KINGも参加して最高に楽しいライブでした。
Theピーズ、ハルは想像以上にかっこいいのでした。

右目の下の痙攣が2週間も続いてるのはストレスのせいだと母に言うと
「なにゆってんの?なにがストレスだよ。関係ないくせに。バカか?」
と言われました。

2002年 11月4(月) 荒川ピクニック

朝起きると母がグレープフルーツを剥いていたので食べようとしたら朝一番いきなり怒られました。
少し盗んでタッパに入れて北千住の荒川に向かいました。
河川敷にはサッカーや野球をする人たちやジョギングする人や犬の散歩をする人たちがたくさんいました。

今日はピクニックです。
土手に寝っころがって食べるおにぎりやからーげは最高においしいです。
すごく高い所を飛んでる飛行機はボーっとしていて夢の中の飛行機のようです。
ダンボールで土手を滑って遊んでいた親子がダンボールを置いたまま帰ったので、しかたなくダンボールで土手を滑りました。

異星人が気になっていた「モカ」という喫茶店は昔のまんま続いている風の喫茶店でした。
異星人が気になっていた「ルナ」という喫茶店もやはり昔のまんま続いている風の喫茶店でした。
生姜焼き定食をたのむとすごーくやさしい味のあるおじいさんがゆ〜〜〜っくりと作り始めました。
料理の音がなんだか幸せな音で、異星人は「作ってくれてる〜。」とうれしそうでした。
年老いた犬が店の中をウロウロしていました。かわいいのかどうか微妙な犬でした。
30分以上かけて作ってくれた生姜焼き定食を食べてしばらくすると、なんだかしらないけどおかしくて笑いが止まらなくなってしまいました。
あのおやじ何をいれたんだ?味噌汁に入っていたもやしがあやしい、あの犬もあやしいと異星人が言いました。

2002年 11月3(日) 吉祥寺

吉祥寺に行きました。
ウロウロウロウロたくさん迷ってやっと辿りついたトムズボックスでは、宇野亜喜良さんの原画をたくさん観ることができました。
ぼくはもたいたけしさんの「キャラメルぼおや」を買いました

異星人はトムズボックスが大変気に入ったようです。
武蔵野文庫のカレーには肉とじゃがいもがかたまりで入っていました。少し辛くておいしいカレーでした。

井の頭公園にはいろんな種類の犬や人がたくさん集まっていました。
キラキラ輝く池の辺で日本人とフランス人が混ざったバンドの演奏を聴いていると、自分らはパリにいるのだと異星人が勘違いしてしまいました。
どんぐり頭の少年がくりかえし皿を棒にのっけてはすぐ落としていました。
シイの実が二つだけ落ちていました。
「お金を払うとああゆう鳥が見れるんだなー」と大きな門の中を覗いていました。
オシドリと白鳥を少し見ることができました。
夕日を背にして小道を歩いていると落ち葉にできた影におもわず立ち止まってしまいました。
創業45年の「ボア」という喫茶店に入り浸っていました。

2002年 11月2(土) 納豆ごはん食べた

混ぜると納豆がもっと美味しくなるふりかけがあったらいいなと思いました。

2002年 11月1(金) ウン コ

朝は雨がポツポツ、傘をさそうかささまいか迷って結局さしたら、鳥のウンコがベチョっ。


「灯台」 友部正人

ぼくが今まで生きてきて
君は誰ともちがう人
ぼくが今まで話しかけた
どんな人ともちがう人
ぼくの中にいなかった人よ
どんなふうに話したらいいのだろう
君に話す言葉がないのに
ぼくは君と生きている

ぼくが今まで着たことのない
さわると気持ちがいい君の皮ふ
ぼくはぼくのこの皮ふを
何十年も脱いだことがない
ぼくは君に手をのばし
君の皮ふにくるまりたい
そうやってじっとしていると
ぼくの汗ばんだ皮ふはどこかに消える

灯台のようにまばゆい君
夏のどんな光にも負やしない
遠くには誰もいないのに
そこからでも見えるように立っている
君が立ってる景色の中に
ぼくはいるかい、見えるかい
ぼくが歩いて来た景色の中に
今やっと君が見えてきた