ゆ〜らゆら日記



2003年 12月28日(日) オーギョーチー

谷中の「オーギョーチー」という店でオーギョーチーを頼んだら1秒で出てきました。
コップの中にはお湯が入っていました。
おいしいデザートでした。

2003年 12月24日(月) クリスマスはカレーライス

クリスマスだからってうかれてカレーライスを食べてしまいました。

2003年 12月23日(日) ミトン

渋谷ユーロスペースで「ミトン」という人形のアニメーション映画を観ました。
言葉がない物語でしたが音楽と映像でとても印象的な空気を感じました。
お昼は「RAKERU」という店で鶏肉とじゃがいものセットを食べました。
それから表参道で真白いボーリングシューズのような靴を買いました。
今まで履いていた靴は思っていた以上にボロボロでした。

2003年 12月13日(土) メンズ5の店頭ライブ

吉祥寺パルコのHMVでメンズ5の店頭ライブを観にいきました。
珍異星人が2回見ると他人じゃないみたいだと言っていました。
夜ご飯は近所にある時代に取り残されたような古い構えの「百番」という中華屋さんに初めて入りました。
見本のケースの中がかなり汚いので今まで入りずらかったのですが、入って揚げ焼きそばを食べてみるとすごく美味しかったです。
これからは何度も足を運ぶ店になりそうです。

2003年 12月12日(金) 郷愁のロシア民謡

バイト帰りに池袋にある東京芸術劇場で国立モスクワアカデミー合唱団「郷愁のロシア民謡」を観にいきました。
早口言葉みたいな歌があったり素晴らしいソロの歌があったり眠たくなるような歌がありました。
題名どうり郷愁のロシアを感じました。

2003年 12月10日(水) 紙ねんど

紙ねんどでとぼけた小動物を作りました。
小学校以来久しぶりに触った紙ねんどは思ったより形を作るのがむずかしいです。

2003年 12月7日(日) カレンダー展

銀座のギャラリーで津々井良さんが参加している「カレンダ−12人展」を観にいきました。
カレンダーじゃないみたい?だったけど原画を観るのはやっぱりいいです。
お昼に夜は高級そうな店でカキフライ肉どうふ定食を食べました。
それからぶらぶらと皇居の中を初めて歩きました。
珍異星人が布製の小物入れを作ってくれました。

2003年 11月30日(日) match6,2

横浜の本屋さんでミトンという映画の本を買いました。
お昼におそば屋さんで天せいろうどんを食べました。
左後方にいた4人家族のお父さんの後ろ毛が寝癖でちょこんとはねていました。
それから友だちの後藤さんが主催するライブイベントmatch6,2を観にいきました。
自分の言葉、音で表現するのはやっぱりかっこいいなあと思いました。
久しぶりに見る顔にも逢えました。とても楽しかったです。
それからめったにこれない横浜観光をして、夜ご飯は中華街にある青海星という家庭的な店でビール飲みながらエビ蒸餃子、とり肉ピリ辛炒め、ジャコチャーハン、五目おこげを食べてお腹いっぱいになりました。

2003年 11月24日(月) メンズ5のライブ

表参道でビーフカレーを食べました。
吉祥寺のボアという喫茶店でサンドイッチを食べました。
メンズ5のライブに行きました。
珍異星人がプロのミュージシャンの懐の深さに感心していました。

2003年 11月15日(土) あまねロック

中野にある無寸荘というギャラリーで友だちのあまね画伯の個展を見てきました。
旅の空気を持って帰ってきて絵にして発表し続けるあまね画伯はロックンローラーです。
帰りに中野でクレクレタコラのチョンボの貯金箱をみつけたので連れて帰ってきました。

2003年 11月13日(木) カニ

今年も珍異星人の実家から送ってきてくれたカニを頂きました。
おいしかったよ。

2003年 11月9日(土) 小学校音楽会

ジグザグジグザグとお散歩をしていたら小学校の音楽会に辿り着きました。
忘れていた小学生時代の空気がよみがえってきました。

2003年 11月8日(金) ラクーア

バイト帰りにラクーアで春巻き食べてビール飲みました。

2003年 11月3日(日) 中央線で散歩

三鷹にある喫茶店でプレーリードッグパフェを食べました。
吉祥寺の井の頭公園は軽井沢のようでした。

2003年 10月18日(土) 川越のお祭り

今年もまた川越のお祭りに行きました。
ビール、じゃがいも、豆、焼き鳥,もち,大阪焼、サザエ、ブラジルのおかし、フライドチキン
たくさん色んなものを食べました。
昔ながらのおばけ屋敷にいる呼び込みのおばちゃんはかえがききません。

2003年 9月28日(日) いい天気

お昼に、近くの自然公園でパンを食べました。

2003年 9月27日(土) 大笑い

まんが日本昔ばなしの「空豆の黒いすじ」のビデオで大笑いしました。

2003年 9月26日(金) 海へ

朝、ぼくの手は汗ばんですごく冷たくなっていました。
昼,店に忘れてきてしまった買ったばかりの白い上着を店の人が預かっていてくれていました。
夜、自動販売機で110円の水を買おうと150円いれたところ釣り銭切れで40円出てきませんでした。

2003年 9月14日(日) パラダイス

西葛西にある江戸川自然動物園に行きました。
無料で入場できる小さな動物園だけどよくしゃべる九官鳥やレッサーパンダやプレーリードッグなどがいてゆっくりと楽しめました。
特にプレーリードッグのいるところは珍異星人にとってパラダイスだったようです。

2003年 9月13日(土) 自然食

北千住にある自然食の店で玄米ご飯やら冬瓜のスープやらを食べました。
帰りにお店の人が栗を持たせてくれました。
とてもおいしかったです。

2003年 9月1日(月) あれからどのくらい

友部正人さんの最新ライブアルバム「あれからどのくらい」を聴きました。
今年の1月12日に鎌倉芸術館で行われた30周年記念コンサートの5時間が蘇ってきました。
とても大切な時間をもらったような気がします。