ゆ〜らゆら日記



2006年 9月30日(土) 平井正也おおいにリクエストに応える

ずっと前にもらったナンジャタウンのパスポートが今日までだったので今日は初めてのナンジャタウンに行きました。
始めは何をする所かさっぱりわからず餃子食べたりプリン食べたりしてましたがいつのまにかスパイかなんかの試験をしたり蚊を退治したり卓球したりして遊んでました。
夜は久しぶりに仙川TINY CAFEへ、ビール飲んで富士宮やきそば食べて平井正也くんのライブを楽しみました。
今回はお客さん全員のリクエストに応えるという企画でジュリーの「勝手にしやがれや」ユーミンの「卒業写真」の他ブルーハーツ、フィッシュマンズ、ブーム、どんとなど普段絶対聞けないような歌が聞けてとても楽しかったです。
でも歌う本人はリクエストが前日ギリギリに殺到したり当日になってのリクエストもあったりでとても苦労したようで、ライブ後平井さんに「ペニーさん(メールでリクエストしていた)みなみらんぼうの道程ってなんですか?」と聞かれ「仕事中にラジオから流れてきてそれがすごくよかった」と言ったら「え〜、ぼくはジュークボックスじゃないんですからね〜」と言っていておもしろかたです。
またこんな企画があったら今度はどんな曲にしようかな〜。

2006年 9月29日(金) おりがみの黒

今日はおりがみ用の黒を染めました。
染めの仕事は染めるのも色を作るのも難しいけど染めた紙が天井に張られた縄にいっぱいに掛かっていくのが部屋が色で飾られていくみたいでうれしくなります。
ハローマートでエリンギを買って帰って炒めて葛飾北斎のテレビを見ながらビールを飲みました。

2006年 9月28日(木) うれしいママクリオ

仕事後に荻窪のビストロサンジャックへ友だちのママクリオとサボテンの松本里美さんのライブを観に行きました。
お店はすでにお客さんでいっぱいで、ぼくはほとんどステージという席で音楽に包まれていました。
ママクリオは世界の民族音楽や映画音楽やオリジナル曲をクリスチーヌさん、うえむらまさゆきさん、大野慎矢さん、ロケットマツさんが色んな楽器で楽しく演奏するかっこいいバンドです。
ぼくはビール飲んでご飯食べて友だちと話してうれしくなって帰りました。

2006年 9月25日(月) 青

今日は青を染めました。
家に帰って鏡を見たら首とほっぺたが青くなってました。

2006年 9月24日(日) もんじゃの予感

今日はお昼に中野に行って「すし久」でうにいくらえびかにの北海丼を食べてブロードウェイでF1のミニカーを眺めて中古CD屋でボブディランの「ニューモーニング」とバーズの「ディランを歌う」と渚にて数枚を買って古いマンションの一階住居を利用した「ウナカメラリーベラ」というカフェギャラリーでハーブティーを飲みました。
そしてなんだか昨日からもんじゃが食べたいなあと思っていて夕方頃に「浜作」に行ったらなんと今日で閉店ということで後からお客さんがいっぱいになって待ってる人もいました。
瓶ビール飲んで豚肉そばもんじゃとベビースターもんじゃと浜作もんじゃを食べました。

浜作は昭和42年開業の老舗でした。ガード下の木造から近所のビルに場所を移すそうです。

2006年 9月23日(土) 証し、確認、実感、心地

今日は久々に絵を描こうと思ってたのですが、ここ数年「こんな絵が描きたい」という強い感じがなく、マーガレットズロースが石川浩司さんと競演!!というのにぼくは何をするわけでもなくしょぼくれてました。
おまつりやライブや日常からいろんなことを感じてもぼくに何の手段もないというのは生きた心地がしないものです。

2006年 9月22日(金) フンは小さな地球だよ

今日なんとなく3チャンをつけたらみんなのうたで「フンコロガシは忙しい」という歌が流れていて「ああこれは宇宙のちからがいよいよはたらいてきだしたぞ」と思いました。
こんなことは「すべすべまんじゅうがに」以来です。

2006年 9月21日(木) 勘がはたらいた

今日は仕事帰りに珍異星人家に寄らないといけないんじゃないかと思い寄ったら晩ごはんはカレーライスで手作りチョコケーキも食べられました。

2006年 9月17日(日) おっちゃんにやさしくない祭

朝起きて日曜美術館を見て食パンにハチミツつけて食べて祭りの後のさみしさはさみしいなあと思ってると外が騒がしいので散歩に出ると近所のマンションでフリーマーケットをやっていて高いはしご車が来ていて子ども達が乗ってキャーキャー騒いでいました。
ぼくも乗りたかったけど珍異星人がこわがって乗れず屋台のからあげ食べて生ビール飲んで特設ステージのサーフサウンドを聴いていました。
ステージ前で機嫌良く踊っていたおっちゃんが係の人に止められてたけど止めちゃいけないよな〜。

2006年 9月16日(土) 石岡のおまつり

今日は石岡のおまつりということで興奮して6時に目が覚めてしまいました。
朝ごはんに栗おこわを食べて常磐線に乗って石岡へ。
駅を出てすぐに大小路町の山車が出発する所に遭遇。山車の上では狐が踊っていました。
しばらくついていってお腹がすいたのでいくつか山車を見ながら去年食べて美味しかったちぢみの屋台を探したのですが見つからずお好み焼きを食べました。キャベツたっぷりで美味しかったです。

それから常陸國總社宮付近に行って今年の年番の若松町の御仮殿へ出発するささら、神輿、各町の幌獅子の行列を見ました。
總社宮に向かったら古ーい滑り台のある公園を発見、久々にぶらんこを立ち漕ぎしたらふらふらになりました。
總社宮では明日行われる奉納相撲の準備をしていました。
裏の急な石階段を下りて開けた畑の方へ歩いていくと筑波山がよく見えました。

それから町の方へ戻ってからあげ、じゃがバターを食べて大正時代からあるような建物を眺めていると「よかったら2階も見ていって下さい」と言われたので2階に上がらせてもらいました。
窓から眺める祭りの様子がなんだかよくて山車が通る時も居たかったです。
珍異星人はその家の子にぞっこんで追いかけて写真を撮っていました。
山車は若松町で整列中でまだ来そうもないので飲み食いしたりおもしろい亀すくいのおじさんを見てたりしてると山車がまたいくつかやって来ました。
薄暗くなって来ると山車も休憩し始めたのでぼくらも毎年入っているまち蔵「藍」で抹茶を飲んでしばらく休憩して外に出ると夜になっていて山車に灯りがつくといっそう盛り上がって来ました。
お囃子のうまい中町の山車についていって9時過ぎまで祭りを堪能してぐったり疲れて常磐線に乗って帰りました。

写真をクリックすると動画が見れます。(2つ)

2006年 9月15日(金) 黒

今日は顔料の黒を染めました。
顔料はのんびりしていると染めてる間に乾いてきてしまい染めきれないのでしばらくは職人さんの染めを見ていたのですがなんとかコツを掴んで染められるようになりました。
顔料は色を作るのも体力がいりなかなかやっかいです。
帰りにチューハイを買って帰ったのですが飲む前に全部こぼしてしまい、食後にお茶を飲もうとしたらピカソの画集につまずいて全部こぼしてしまいました。

明日はいよいよ石岡のお祭り!!
今年も7月の柿岡のお祭りに行けなかったので明日行かないとぼくは死んでしまいます。
お祭りのビデオ観て予習しました。

2006年 9月14日(木) 金

今日は金の本番を染めました。
今まで全然染められなくてくじけていた金色ですがなんとかコツを掴めたのでホッとしました。
教えてくれているこの道50年の職人さんはぼくがなんとか染められるようになって来たのでそろそろ辞めようと思ってるそうなのですが「君はのんびり
だけど1人になったら数をこなさないといけないからね」と言われました。
帰りに北千住のレストランニューあわやでカツカレーを食べました。

2006年 9月10日(日) 休日だ

今日はすごく疲れていて遅くに起きたのですがボブディランを聴いていたら元気になって電気のひもにパンチをくり出していたら汗だくになりました。
おやつにうどんを食べて北千住でパンツとくつ下を買って丸井の前の大きなTVで相撲を最後の取り組みまで観て31アイスクリームでラムレーズンを食べて手芸屋の前の椅子で心地よく眠りました。

2006年 9月9日(土) 僕はやっぱりロックの事を考えてしまう

今日は金の下地を染めました。
お昼休みにラジオから流れていたみなみらんぼうさんの「道程」という歌がよかったです。
山登りをするらんぼうさんは「山ん中から苦しみとったらつまらないんですね」と言ってました。
仕事の後は急いで荻窪にあるヴェルベットサンというライブハウスへ、「僕はやっぱりロックの事を考えてしまう」というイベントを観に行きました。
出演は平井正也、フリーボ、双葉双一、みどりいろ。
平井さんのあたらしい歌「ぼーっとして夕暮れ」は名曲だなあと思ったのですがどの歌も名曲で、と書くと軽くなってしまいそうですが名曲でした。
ぼくは名曲を作った気分を味わいたい。
「オイラの部屋に明かりがついてる」はおもしろいハーモニカだったなあ。
双葉双一はなんだあの人は。
珍異星人に連れられていやいや観に行くと言葉の間などいろんな部分が見逃せなくてぼくも今でははまっています。
帰りに平井さんとゆみこさんの夫婦ユニットnelcoが毎月発行している新聞「紙ねるこ」のバックナンバーを全部もらって絵や文に爆笑しながら帰りました。
珍異星人は電車で文字を読むと酔うのでぼくがおもしろい所を読んであげたのですが全部おもしろくて無駄な話ばかりのようで無駄のない新聞でした。
お茶の水駅の改札で間違えて千代田線の定期を入れてしまい通れなかった時に紙ねるこに習って「そこがいいんだがね!!」と言ったら落ち込まないですみました。ありがとう紙ねるこ。
そして今日のライブを総括すると「ぼくはなにもやってないんじゃないか?」ということでした。
だってみんなかっこいいんだもんな。ロックだもんな。

平井正也と双葉双一

2006年 9月7日(水) またね

今日は仕事の後に居酒屋でフランスから研修に来ていたPさんのお別れ会をしました。
日本がとても気に入ったようで来年東大に通うそうです。またね。

2006年 9月5日(火) おもろい

今日はみうらじゅんマガジンvol.1ボブディランの本を読んでました。

2006年 9月4日(月) ケララのカレー

今日はとても難しい染めをやったのですがうまく染められなくてずっと見ていました。
もうそろそろ1ヶ月になるというのに紙を揃えるのも紙を数えるのも道具を洗うのも時間がかかってしまいうまくできないので少しまいりました。
仕事後に珍異星人にカレーライスを作ってもらいました。
今日はいつもとちがうケララのカレー。
青木タカオさんの「ケララの町で」が聴きたくなってCMに出たらいいのになと思いながら食べました。

2006年 9月3日(日) カレーはいつもおいしいよ

お昼ごはんにヴィレッジ(元シディーク)でナスとチキンのカレーを食べて大きなナンでお腹いっぱいになりました。
ちょっと暑い日はマンゴーラッシーが美味しいです。

2006年 9月2日(土) 恒例の上野動物園

今日は上野動物園に行きました。
前日の出来事で足が痛くて歩き回れないので見たいのを選んで見ました。
珍異星人はプレーリードッグを飼っていていつでも見れるのになかなかプレーリードッグの所から離れようとしないのであきれました。
シロクマは水の中で背泳ぎしてとても気持ち良さそうでした。
ぼくがカワウソの追いかけっこを見ていたらあごに蚊がとまっていたらしく珍異星人に突然あごをおもいっきりぶたれてぼくは膝から崩れ落ちそうになったので本気でおこりました。
お昼に焼きそばとフライドポテトを食べておやつにオレンジのアイスキャンデーを食べました。
帰りに販売の研修に備えてシャツとネクタイと靴と靴下を買って晩ごはんにうどんを食べて帰りました。


少し休憩中のシロクマ、暑さ対策で三つ編みのポニー、暑さ対策で氷を抱えるヤマアラシ、へばりつくモリアオガエル

2006年 9月1日(金) 痛

扇風機に足をぶつけてしまい左足の中指の爪が根元の方まで剥がれてたくさん血が出ました。
非常に痛かったんです。
というか今もジンジンかなり痛くてまともに歩けない。。。