ゆ〜らゆら日記



2004年 6月30日(水) 紙ねんどカー

今日はバイトを休んでなかなか手に入らないミニカーのかわりに紙ねんどのF1マシンを作りました。
アイルトンセナが乗るマクラーレンホンダMP4/6です。リアウィングはありません。

2004年 6月29日(火) 遠いトミカ

ぼくが欲しいミニカーはミニチャンプスというメーカーのF1のミニカーで4000円前後の大人用ミニカーなのですが、どうやらぼくには高嶺の花のようです。
ぼくにはトミカという300円ぐらいの子供用ミニカーが似あってると思い、バイト帰りに松戸で降りて小さい頃よく行ってたおもちゃ屋さんを見にいったら店自体がなくなっていました。
早くミニカーで遊びたいです。

2004年 6月28日(月) 遠いミニカー

お昼休みに会社の近くのミニカー専門店に行きました。
作業着では入りにくいので普段着に着替えて店の中に入りました。
大人用のミニカーは値段が高いだけあってまるで本物みたいによく出来ています。
今年のF1の佐藤琢磨君の活躍の記念にBARホンダのレースカーが欲しいのですが、秋頃に入荷の予定の物が予約でいっぱいだそうで、ぼくは肩を落としてお昼ごはんのお弁当を買いにいきました。
会社の近くにある「かすみ亭」のお弁当は元がお肉屋さんなのでいい肉が使われているらしく、おいしくてボリュームがあって値段も500円前後でお手頃なのでお気に入りです。
今日は冷しゃぶ弁当を食べました。
仕事中に右脳を鍛えようと左手で50音を書く練習をしたのですが、すぐに眠たくなりました。
これはなかなか寝付けない時にいいかもしれません。

2004年 6月27日(日) つかのまのひととき

今日はブルースハープを吹いてギターを弾いて歌って91年のF1総集編を観ていました。
マクラーレンホンダに乗るセナの開幕からの4連勝、圧倒的速さで追い上げるウイリアムズルノー、厳しい闘いの末セナが日本GPでワールドチャンピオンに輝く、そしてミハエルシューマッハの鮮烈なデビュー、日本人F1ドライバーの扉を開いた中嶋悟の引退と91年はドラマチックな年でした。
城達也さんのナレーションが素晴らしく、まるで長編映画を観た後のように泣きそうになりました。

夕方頃に中野までミニカーを見にいきましたがぼくのほしいミニカーはありませんでした。
それから高円寺のハティフナットへ「ひととき展」珍異星人&ぽんたさんの搬出を手伝いにいきました。
二人にとって2週間の「ひととき展」はどんなひとときだったのでしょうか。
ぽんたさんは涙涙の新宿バスターミナルから大阪へと帰っていきました。
そのぽんたさんに売ってもらった「ジテンクンモビール」を眺めているとだんだん頭がパーになってくるようで楽になります。

2004年 6月26日(土) ごろんごろん

今日は部屋掃除をしてブルースハープを吹いてギターを弾いて歌って過ごしていました。
ずっと扇風機にあたっていたので体が怠くなって頭が痛くなりました。
晩ごはんは「ひととき展」から帰ってきた珍異星人&ぽんたさんと一緒にえんどう豆を食べました。

2004年 6月25日(金) トキメキ

ぼくが通っている会社の近くにはミニカー専門店があります。
今まで何度も店の前を通り過ぎても何とも思わなかったのに、なんだか今日はトキメキを感じてしまいました。
汚い作業服ではなかなか店内には入りづらいので、しばらくショーウィンドーを眺めていました。

2004年 6月24日(木) 再熱

F1ドライバー佐藤琢磨君の活躍のおかげで、ぼくのF1熱が再び上がってきているようです。
老後の楽しみにと91年から録っているF1のビデオを引っ張り出してきました、
F1マシンのミニカーのホームページを眺めていたら欲しくなってきちゃいました。

2004年 6月23日(水) 空梅雨

今日もとても暑かったのでお昼に「みちのくそば」で冷やし狸うどんを食べました。

2004年 6月22日(火) 単音も出せないよ〜ん

今日はとても暑かったのでお昼に「みちのくそば」で冷やし天玉そばを食べました。
最近すっかりご無沙汰になっているブルースハープを仕事の休み時間に吹いてみました。
初めて吹いた時よりもへたになってるようです。。。

なんでぼくは自分のための日記を世界に向けて発信してるんだ?
このことを自らも自分のペットの観察日記を世界に向けて発信してる珍異星人さんに尋ねたら
「わかんない。考えんでええんちゃう?」
とのことなので頭の中が込み入ってしまうので考えないようにします。

2004年 6月21日(月) やったあ!!

昨夜のF1アメリカGPは翌日にビデオ観戦するつもりだったのですが、思わずスタートを見てしまったら佐藤琢磨の攻めの走りに興奮して眠れなくなってしまって、結局レースが終了する4時過ぎまで観てしまいました。
そして佐藤琢磨は最後まで攻めの走りをして日本人14年ぶりとなる表彰台を獲得!!
興奮して放送後もほとんど眠れませんでしたが、今朝はスッキリした気持ちでバイトに向かいました。
そしてバイト中にも興奮することがありました。
お客さんの写真にぼくが去年の4月に水元公園で目撃した共存する犬と猫と小鳥が写っていたのです。
(2003年4月29日のゆ〜らゆら日記参照)
その写真はやはり水元公園で撮られていて、寝転んでいる犬の上に猫が寝転んで、その上に小鳥がとまっているというブレーメンの音楽隊のような写真でした。
小鳥がこの1年とちょっとの間に猫に食べられていなくてよかったです。(違う小鳥だったりして。)

2004年 6月20日(日) 父の日

今日は暑いのでお昼にそーめんを食べました。
父の日なのでケーキを買ってきました。

2004年 6月19日(土) 「Made in ひととき」

高円寺に行きました。
本屋でかっこいいボブディランのポストカードを買いました。
「ひととき展」に後藤さんがギターをしょってやってきました。
美味しいトマトカレーとプリンのかくれんぼを食べてアイスコーヒーを飲みました。
後藤さんの新作CD
「Made In Home」(ぼくの絵がプリントされてるよ!)他、CDをたくさんもらいました。
なんかしらないけど「人間のクズだ」と言われました。
せっかくギターがあるので公園で歌ってもらいました。
ぼくもどんとの歌を歌いました。
ギター歴10年分の全てを出し切りました。
Fのコードを押さえられるので誉められました。
それから後藤さんを駅まで見送って中野まで歩いてタコシェという本屋さんに行きました。
ギャーテーズの清僧さんが作った人形があったので1つ連れて帰りました。
晩ごはんは中華屋でビールを飲んでパーコー飯を食べました。
珍異星人は猫を見るたびに「あんた大っきいな〜。」という感想を漏らします。

家に帰って後藤さんの新作CD
「Made In Home」をさっそく聴いてみました。
ぼくは最近絵は思いつかないのに踊りばかり思いつきます。
振り付け師に転向しようかな。

2004年 6月18日(金) どうなるんだろな

今日で神田店にいた社員のEさんが他の会社に移ることになりました。
「絵がんばれよ。もらったポストカードとってあるんだから。期待してるよ。」と言われました。
ぼくが赤坂店でバイトを始めた頃に現場にいた社員がとうとうみんないなくなってしまいました。
ぼくも就職しようと9月頃に辞めることを会社に言っていたのですが、親に
「なかなか就職先ないよ。いれるだけいた方がいいよ。」と反対され、会社にも
「萩原君はすぐに就職できると思ってるからなあ。」と言われ、床屋でそのことを話したら
「あなただけのんきじゃん。」と言われました。
さていったいどうなることやら。

2004年 6月17日(木) 6周年

会社の近くのパン屋さんが6周年だそうで、ベイクドチーズバーをくれました。

2004年 6月16日(水) ペラ絵

今日はバイトを休んで絵を描こうとはりきっていたのですが結局何も描けませんでした。
せっかくの休日がまた無駄になりそうだったので、「絵のへや」に「ペラ絵」のコーナーを作ってみました。
その昔学校の友だちに見せていた、ペラペラの安い紙に描いた絵です。

2004年 6月15日(火) ひとときのロマン

バイト帰りに高円寺にあるハティフナットというカフェギャラリーに寄って、珍異星人とその友だちのぽんたさんによる「ひととき展」を観てきました。
初日ということもあって搬入やらなんやらでドタバタしたようで二人とも少し疲れていたみたいでしたが、二人のことを知らないお客さんがまんまと二人の世界で埋まっている空間で食べたり飲んだりしているという状況はロマンだなあと思いました。
晩ごはんは新宿の定食屋さんで、ぼくはビールを飲んで牛タンの塩焼きと麦とろごはんの定食を食べながらロマンについて熱く語っていたようです。
東北はロマンです。

家に帰ると先日注文した丸木スマさんの画集「花と人と生きものたち」が届いていました。
こんなふうに絵と向き合えたらいいな。と思える素敵な画集です。

2004年 6月14日(月) 「魁!男塾」を買わなかった

中学生の頃のバカな脳みそを呼び覚まそうと古本屋で「魁!男塾」全巻セットを買おうとしましたがやめました。
仕事場のTさんに借りた高石ともやさんはNHKのど自慢で鐘をたくさん鳴らしてもらえそうな歌い方です。

2004年 6月13日(日) なにもしてない

TVのバラエティ番組にジャッキーチェンが出ていました。
今年で50才になる小学生時代のぼくの一番のヒーローは今でもヒーローであり続けてくれています。
コーヒーを飲みながら焼き魚の写真を見ると脳が混乱して活発化すると聞いたのでさっそく試したのですが、絵はなにも描けませんでした。
夜は珍異星人とその友だちの二人展の搬入のお手伝いで高円寺に行きました。
晩ごはんを定食屋でアスパラ入りロースカツ定食を食べたのですが、それだけでお腹がいっぱいになりそうな山盛りのキャベツにびっくり!
あまりのキャベツの多さに思わずソースをたくさんかけてしまったのですが、同じようにキャベツにソースをかけすぎた他のお客さんが店のおばちゃんに「そんなに塩分とったらだめよ。」と怒られてたので、ぼくはびくびくしながら食べました。
全部食べたら「よく食べたわねえ。」とほめられました。

この土日はほとんど家の中にただ居ただけになってしまったので、少しまいりました。
そのうち鼻くそほじりながらでも描けるでしょう。

2004年 6月12日(土) いきづまり

今日は休日返上で絵を描こうとボードを2枚用意したのですが、描くことが何にも浮かばなかったので、ただ一日中家にいただけの日になってしまいました。
絵はテキトーに描けるから楽しいのに今はテキトーに描くことがむずかしいな。
テキトーって実はさらけだすことだもんな、挑むんだもんな。
十代の脳がほしいなあ。うんこでも描こうかな?

2004年 6月11日(金) みんなすごいなあ

つつらら兄やんが教えてくれた丸木スマさんというおばあさんの絵がすごいのでさっそく画集を注文しました。
珍異星人が教えてくれた土方えいさんというおばあさんの絵もすごいです。
それからネットで見た20才ぐらいの人の絵もすごいし、絵の本をパラパラ見てたらそんなにいいとは思っていなかった絵もみんなすごくて、すごい絵を描く人ばっかりでまいっちゃいました。

2004年 6月10日(木) 宇宙の海を犬かき泳ぎ

ボイジャー君と宇宙遊泳したいな。

君がとても哀しくて 眠れない夜には
目を閉じジット胸を奥を 澄まして御覧よ
そしたら僕の呼ぶ声ホラネ 聞こえてくるだろう
ソンナ顔していないで ホラこっちへおいでよ

よく来たネ ヤア僕はボイジャー君だよ
どうしたんだい 一緒に並んで泳ごうよ 宇宙の海を犬かき泳ぎ

ひどいやそんなにクスクスと 笑っちゃ駄目だよ
これでも僕はやっとこさっと 一生懸命


ところでフムフムなるほどね なんだぁそんな事だったのかい
そりゃきっと君の悪い癖だよ 考え過ぎだよ
だけど僕は君がとっても うらやましいな
たまには喧嘩もいいものさ でも相手もいやしない

一人ぼっちの この海は
どんなに叫んでも こだまはドンドン遠ざかる 宇宙の海は大波小波

でもね今日はこうしてホラ君と お喋りをするだけで
おかげで僕はとっても 元気がでたよ


ウンソウダヨ僕の本当の名前はね・・・「太陽系惑星探査宇宙船・ボイジャー君」て言うんだ。
ウ〜ン ソウダネェ嬉しいことや悲しいこと色々あったけど・・
今思えばまさに「光陰矢の如し」ってもんだね。
エッ!それはいいけど本当かい!僕の話を絵本に・・
ああ!ソウカ!君は絵を描くのが大好きなんだよね。
エッ!もうタイトルだけは考えたって!ドンナノ ドンナノ ネェ
エッ「不滅のボイジャー君の宇宙大冒険!」ワァ〜かっこいいなぁ〜
ヨ〜シ!張り切ってドンドン話しちゃうぞ!例えばね「土星の輪くぐりをしたりね」
「天王星のオーロラをよじのぼったりね」ソレカラね・・
アッ!ソウダネ「ソレデハ 不滅のボイジャー君の宇宙大冒険 地球からの旅立ちの巻・・・
始まり始まり!3・2・1・ゼロ・発射〜


ごめんね僕だけ一人でずっと お喋りをしてたみたいだね
そうかい ソイツハ良かった嬉しいな 君は優しいいいこだね
勿論いいともいつでもおいでよ だって僕等はもう友達さ
指切りゲンマンきっとだよ いつでも僕はここにいるからネ

君と僕は 似たもの同士
寂しがりやで甘えんぼう も少し並んで泳ごうよ 宇宙の海を犬かき泳ぎ

ウン・・君もね・・さようなら
・・きっとだよ さようなら・・・さようなら・・・


もしも君がとても哀しくて 眠れない夜には
目を閉じジット 胸を奥を 澄まして御覧ヨ


・・ヤァ〜僕だよ 僕は不滅のボイジャー君だよ
嬉しいなァ〜 ヤッパリ君と僕は友達だ
ワァ〜イ ワァ〜イ ワァ〜イ・・


・・ボイジャー君だよ・・

「ボイジャー君」 遠藤賢司

2004年 6月9日(水) ???

えーい!なんだこりゃ?こりゃなんだ?えーい!

2004年 6月8日(火) 兎の眼

前に読んだ灰谷健次郎さんの本をまた読み返しています。
今読んでいるのは「兎の眼」です。
子どもの眼を通して景色を見るような灰谷さんの文には、忘れがちだけどとても大切なことが書かれているような気がします。

2004年 6月7日(月) 口内炎

数日前から舌に口内炎ができてしまって何か食べるとき痛くてたまりません。
仕事場ののH高さんに「子どもにカレーライス食べるなって言っても無理か。」
と言われコンチクショー!と思いましたがカレーライスは食べます。

2004年 6月6日(日) 梅雨入り

今日は雨が降っていたのでボブディランやザバンドをボリュームを上げて聴きました。
大きな音で聴くとかっこいいので、ぼくは雨の日に音楽を聴くのが好きです。

2004年 6月5日(土) チタニウムホワイトの買い溜め

今日は今年初めて新宿に行きました。
お昼にアジアンスパイスというお店でタイグリーンカレーを食べました。
それから世界堂に行ってホルベインのアクリルガッシュのチタニウムホワイトを買いました。
前に会社の近くの伊藤屋へ買いにいったら扱っておらず、代わりにリキテックスのアクリルガッシュのチタニウムホワイトを買ったのですがどうもしっくりこなかったのです。
新宿にはめったに来ないのでたくさん買っておきました。
あと0.7ミリ、1.0ミリ、1.2ミリのボールペンを買いました。
それから目白に新しくできたギャラリー「ココドコ」に行きました。
古い家をほぼそのまま利用しているのですが、住み込みたいぐらい素敵な所でした。
暑いのでガリガリ君コーラ味を食べました。

2004年 6月4日(金) おやすみぐっすり

煩悩が積み重なってきているなあ。どうやって吹き飛ばそうかなあ。絵描いたら吹き飛ぶかなあ。
ついでにお腹の脂肪も積み重なってきているなあ。バドミントンでも始めようかなあ。凧上げもしたいなあ。
久しぶりに駅の向こう側を歩いたら、小さい頃よく行ったおしるこ屋さんがなくなっていました。
大川というスーパーはそのまんまあったのでホッとしました。
家に帰ると遠藤賢司のトリビュートアルバム「プログレマン」が届いてました。
ニールヤングにサインをもらう若き日のエンケンの写真が微笑ましいです。
曽我部君が歌う「カレーライス」、友部さんが歌う「夜汽車のブルース」、ブロンソンズが歌う「満足できるかな」、佐野史郎が歌う「Hello Goodby」、大槻ケンヂが歌う「不滅の男」など聴き所がけっこうあるのですが、遠藤ミチロウが歌う「おやすみ」が素晴らしくて感動しました。

2004年 6月3日(木) 遠藤賢司VS曽我部恵一

ぼくは遠藤賢司のライブを観てみたくて、珍異星人は曽我部恵一のライブを観たいそうです。
そしたらなんと7月に遠藤賢司と曽我部恵一が一緒にライブするという素晴らしい情報が流れ込んできました。
ということでライブをより楽しむために曽我部恵一君を好きになる計画を立てることにしました。
サニーデイサービスは何度も聴いていてすごくいいなあと思うのですが、甘い言葉を甘いメロディにのせて甘い声で歌って甘い雰囲気でコンチクショー!というのがとりあえず今の感想であります。
それはぼくが曽我部君を知らないからだ、これじゃいかんと曽我部君のHPを覗いてみることにしました。
そしたら曽我部君は日記を書いていて、その中に「ぼくの人生のほとんどの部分がカレーとギターで占められている」という興味深い文を見つけました。
銀座にある「ニューキャッスル」という珈琲とカレーの店でカレーライスを食べて神保町の須賀楽器店でギターを買ってさぼうるで珈琲を飲むという日記なのですが、とりあえずぼくも「ニューキャッスル」でカレーライスを食べてみることにしてみます。
な〜ん〜と〜な〜〜く〜〜 あ〜い〜た〜く〜〜なって〜〜♪
か〜ぜ〜の〜た〜より〜〜 あ〜の〜こ〜へ〜〜と〜〜♪

2004年 6月2日(水) ボブディラン依存症

5月31日の日記を見たH高さんに首を絞められました。
みうらじゅんが編集したボブディランのベスト「アイデン&ティティ」は選曲もいいけど音も良くなっています。
珍異星人に内緒で買いました。
実はザバンドの「ミュージックフロムビッグピンク」「ザバンド」「ロックオブエイジズ」も内緒で買って毎日聴いています。
これらがないとぼくはやっぱりだめです。

2004年 6月1日(火) もうすぐ梅雨だ

6月になったので、今日は仕事中にでゆ〜らゆら日記の6月の絵を描いていました。
あと、壊れた折り畳み傘を修理しました。