ゆ〜らゆら日記



2003年 3月30日(日) くまのプーさん

今日は朝起きたら頭が痛かったのでバファリンを飲みました。
図書館に行く途中にある公園の桜が咲き始めていました。
お昼を買いに行ってUFOキャッチャーに挑戦したらくまのプーさんのぬいぐるみがとれました。
家でくまのプーさんのビデオを観てたらいつのまにか寝ちゃったので巻き戻してまた観ました。
晩ご飯は珍異星人がおいしいカレーライスを作ってくれました。

2003年 3月29日(土) 真っ赤な珍異星人

今日は古本屋で藤子F不二雄の「異色短編集」を買ってCD屋でルーリードの「レイブン」を買いました。
珍異星人はチップとデールのクッキー入りバッグを買っていました。
晩ご飯に焼き鳥の飲み屋に入ってねぎま、砂肝、かしら、レバー、牛おろしポン酢、しいたけ、アスパラなど食べながらビールを飲みました。
珍異星人はアルコールがまるでだめなのですが、100%グレープフルーツジュースを頼んだつもりが実はグレープフルーツサワーで、気づかずに飲んでた珍異星人の顔が真っ赤になってしまいました。
急いで水と冷トマトを頼みました。

2003年 3月23日(日) のどかな一日

今日は朝からクレクレタコラのビデオを観てのどかな気分になりました。
外も日があってあたたかくて気持ちが好いので散歩に出かけました。
近所の広場のある公園は休日を楽しむ人でいっぱいでした。
隣町の商店街はちびまる子ちゃんの時代のような商店街で通りには古い曲が流れていました。
コロッケや磯辺だんごや山菜おにぎりを買い食いしながらブラブラ歩きました。
家の窓辺でとても気持ち良さそうにひなたぼっこしている猫がいました。
晩ご飯は珍異星人が鳥肉、じゃがいも、かぼちゃ、しめじをトマトのスープで煮込んだヨーロッパ風の食べ物を作ってくれました。
おいしかったです。

2003年 3月22日(土) 最初で最後?の銀座アスター

今日は日比谷にある「純喫茶日比谷」でケーキセットを食べました。
苺のタルトおいしかったな。珍異星人のモカのケーキもおいしそうだったな。
それから浜離宮に行こうとしたのですが風があって寒くて珍異星人が体調崩しちゃったのでカレッタ汐留というとこでひと休みしました。
そんで晩ご飯はなんと珍異星人が銀座アスターの5000円券を2枚手に入れてたのでニューピア竹芝ノースタワーてとこにある銀座アスターで5000円コースを食べちゃいました。
メニューは春の前菜の盛り合わせ、ふかひれのスープ、帆立貝とクリームの揚げ物、大海老の上海風唐辛子ソース煮、スペアリブの黒酢煮込み山菜添え、ひすい色のスープ麺、タピオカといちごのココナッツミルク。
もう食べたことないものしかないと言ってもいいでしょう。
そして2度と食べられないであろうそれらを東京タワーやらレインボーブリッジやらを眺めながらゆっくりと味わいました。
でもどれがレインボーブリッジなのやらよくわからなかったな。もっと七色に光るもんだと思ってた。
あと屋形船はゾウリムシに見えたな。

2003年 3月21日(金) パンツ2枚重ね着

今日は祝日でバイトが休みで絵を描くつもりが何も描けませんでした。
ぼくはパンツを2枚履いていました。ちっとも気がつきませんでした。
晩ご飯に珍異星人とモスバーガー食べながらぼくが編集したチェコアニメ、ポーランドアニメ、クレクレタコラ、ドリフのビデオを観て笑っていました。

2003年 3月20日(木) 見失いかけてた

明日から個展という富士山麓に住むA画伯に久々に電話しました。
完成は目指すけど足跡を残す。
ボブディラン自身が作品であって音楽なのだと思いました。
よかった。

2003年 3月16日(日) おいしいシチュー 

今日はお昼に焼き鳥とライ麦パンとピザパンを食べて絵を描いていました。
ちびまる子ちゃんの犬の話を見て珍異星人が泣いていました。
晩ご飯においしいシチューを作ってくれました。
家に帰ったら姪からの手紙と花の折り紙が置いてありました。

2003年 3月15日(土) 今日は気分がいいぞ

昼過ぎに駅に向かって歩いていると「今日は気分がいいぞ!」という元気な子どもの声が聞こえてきました。
今日は天気が好いです。
駅地下の「ときわ」でぼくはカツオ丼、珍異星人はさばの味噌煮
を食べました。
それから珍異星人のお絵描き友達のフサコさんのグループ展を観に新中野の「無寸草」というギャラリーに行きました。
無寸草には友達の個展で2回ほど来ているのですが古い土壁の家そのままのギャラリーでとても和む所です。
フサコさんの絵はなにがなんだかわからずぶっとんでいました。自由な心を感じました。

それから歩いて中野へ「クラシック」という喫茶店を探したけど見つからずにブロードウェイに行きました。
ブロードウェイには個性的な店がたくさんあって特に漫画マニアにはたまらない所です。
「タコシェ」という本屋さんに置いてある本やCDはずばりぼくのつぼでした。
本屋さんでクラシックの場所を確認して辿り着いたらそこだけ空気が違いました。
通りを少し入っただけなのに商店街の喧騒が嘘のように無音でヨーロッパの夜のような空気を感じました。
夕飯時なのでクラシックには入らずにおいしそうなラーメン屋さんに入りました。
珍異星人はレバニラ定食、ぼくは焼そばと餃子でビールを飲みました。
TVでNHKのど自慢のチャンピオン大会をやっていて大晦日で紅白を見てるような気分になりました。

2003年 3月14日(金) ホワイトデ

武井武雄の子供之友原画集といちごだきしめてキャンデーをあげちゃいました。

2003年 3月9日(日) 贅沢な一日

今日は珍異星人に水彩のたらしこみという技法を教えてもらいました。
昼過ぎに焼き鳥屋で若鶏のかしらを買ってその場で食べたらすごく美味しかったです。
夕方頃にカ二缶を食べながらビールを飲んでF1観てちびまる子ちゃんサザエさん観て
晩ご飯にカレーライス作ってくれてとても贅沢な一日を過ごしてしまいました。

2003年 3月8日(土) ブラブラ古本屋巡り

朝までなぜかほとんど眠れませんでした。外は太陽が出ていていい天気。風が強いです。
今日はお茶の水の古本屋巡りをしました。
源喜堂で童画の世界展の図録を買いました。
呂古書房で昔のキンダーブックなどをたくさん観ました。
三茶書房の2Fでは武井武雄さんの刊本作品を観られるそうなのですが閉まっていました。
2Fはいつも閉まっています。三茶書房の紙袋は武井武雄がデザインしたそうです。
吾八書房では武井武雄さんの豆本がたくさん売っていました。
吾八書房のロゴは武井武雄さんがデザインしたそうです。
山の上ホテルに向かう坂道は日の光がとても美しく感じました。
山の上ホテルの近くではオレンジの鉄骨で高いビルが建設されていて今にもクレーンが落ちてきそうでこわくなりました。

お昼に「純喫茶ミロ」に入りました。
昨年の暮れに来たら大掃除中で入れなかったけど感じがよさそうなので楽しみにしていたとこです。
ぼくはピザパイ、珍異星人はスパゲティを食べました。おいしくてとても好い食事になりました。
それから上野の不忍池に行ったらカモがうじゃうじゃすごいことになっていました。

国際子ども図書館では昔の漫画や童画の本がたくさん展示されていて谷内六郎さん、茂田井武さん、初山滋さんなどの本をたくさん観ました。
いろいろたくさん観過ぎて頭の中がいっぱいになったので「カヤバ」という喫茶店でレモンティーを飲んでひと休みしました。
それから夕焼けだんだん谷中銀座を通って帰りました。

夜は近所の「原価堂」のおいしいチャーシューメンを食べました。
そんで家でビール飲みながらF1予選を観てブラブラと幸せな一日でした。

2003年 3月4日(火) 嬉しい本

今日は別冊太陽「絵本」を買って会社で見ていました。
家に帰ったら谷内六郎と武井武雄の本が届いていて嬉しくなりました。
久しぶりにザバンドを聴きました。

2003年 3月2日(日) 2回目のレモンズコンサート

今日も体調悪いので午後過ぎまで寝ていました。
頭痛くてだるかったけど夜は大塚のウェルカムバックというライブハウスに出かけました。
珍異星人バンドのレモンズのコンサートを観て海鮮カレー食べたら体調が良くなってきました

プロントの夜のコーヒーカップはでかすぎてビックリ!!両手で持たないと飲めないよ。

写真じゃわからないとおもうけどとにかくでかいのだよ

2003年 3月1日(土) だるいよーん

今日は出かける予定だったけど体調が悪いので家でずっと寝ていました。