ゆ〜らゆら日記



2004年 12月31日(金) 大晦日

今日は部屋に掃除機をかけてお風呂の大掃除をしました。
毎年4時間ぐらいかかってるのですが今年は2時間ぐらいで終わりました。
それからハーモニカホルダーをつけてハーモニカを吹いたのですが、ハーモニカの位置がなかなか合わずちっとも上手く吹けないので泣きました。
そんで夜はTVを観ながら年越しそばを食べて山脈のブローチに色を塗りました。
後はクリップをつけたら完成です。

それではみなさんよいお年を。

2004年 12月30日(木) 憧れのハーモニカホルダー

今朝、お父さんの茨城の実家からお餅が届きました。
毎年恒例、届いたお餅は固くならないうちにすぐにお父さんが切ります。

僕は押し入れの中の物を全部出してかたづけようとしたのですが、外に出たくなったので部屋をちらかしっぱなしのまま出かけました。
まずはお茶の水でハーモニカホルダーを買いました。
昨日のライブで青木タカオさんや大谷氏さんが付けていてかっこいいなあと思ったのです。
そんで上野不忍池をウロウロしてオムライスを食べてコーヒーを飲んで帰りました。

家に着いてハーモニカホルダーをさっそく装着して、大掃除中の母にボブディランのポストカードを見せて「同じ」と言ったら「自慢なの?自慢ならお父さんにしてきな。暇してるから。」と言われました。
僕はハーモニカホルダーを付けてもギターが弾けないので、ハーモニカを吹きながら押し入れの中のかたづけをしました。
ハーモニカを吹きながらワックスをかけたばかりの部屋に入ったら怒られました。
今日届いていた珍異星人が頼んでた無印良品のCDをこっそり聴いてみたら僕の部屋が外国になりました。

2004年 12月29日(水) ローリング年末レビュー

朝、銀座を歩いてたら雨が雪に変わりました。初雪です。
今日は仕事場の大掃除をした後、K玉さんに中華料理屋でごちそうしてもらいました。
僕の仕事場は時間差で通勤するのでこんな時でないと飲む機会がありません。
それから友だち(後藤さん)が出演するライブがあったので荻窪に向かいました。
飲んだあとに電車の中で聴くのは
ギターを持ってハーモニカフォルダーを付けてステージに一人で立っていた頃のボブディランのライブがいいです。
荻窪のライブハウス「グッドマン」に着いたらちょうど後藤さんの出番でした。
青木タカオさんが主催するローリング年末レビュ−04’は地下オンというグループ?の忘年会のようなライブで、次から次へと飛び入りありで12組の演奏を楽しむことが出来ました。
後藤さんも自分の歌を歌った後もウッドベースで参加して楽しんでいました。
色んな人が楽器を弾きながら自分で作った歌を楽しそうに歌う姿を観てみんなかっこいいなあと思いました。

僕の部屋にはボブディランのポストカードが置いてあります。
ボブディランはかっこいいです。

2004年 12月28日(火) いってらっしゃい

今日は珍異星人と珍動物が帰省するのでお見送りしました。

2004年 12月27日(月) 余韻かな?

今日のK玉さんの鼻歌はホワイトクリスマスでした。

2004年 12月26日(日) 山脈ブローチ

今日は紙ねんどで山脈のブローチを作りました。
乾いたら色を塗って珍異星人にあげます。
それからうどんを食べました。
あと部屋の電気を拭きました。

2004年 12月25日(土) 熱き心に

今日はお昼に北千住の「あわや」でコロッケとチキンカツの定食を食べてアイスコーヒーを飲みました。
商店街を歩いてたら土手に出たので引き返しました。
無印良品のCDの周りをウロウロしました。
ミスタードーナツでカレーパンやハムタマゴパイなどを買ってスーパーで10袋入りのポタージュスープと30円のフライドチキンと紙ねんどを買って晩ごはんに食べました。
買ってもらった大瀧詠一の提供曲を集めたCDを聴きました。
小林旭の「熱き心に」いい歌です。

2004年 12月24日(金) 世界三大珍味

今日はクリスマスイブなのでケンタッキーが大盛況でした。
うどん屋がガラガラだったのでうどんを食べようと思ったけどクリスマスイブなのでデニーズにしました。
特別メニューの世界三大珍味のフォアグラ、トリュフ、キャビアを初めて食べたのですがとても美味しかったです。
結局どれがトリュフだったのだろう。
家でワインと100%グレープジュースを飲みました。

2004年 12月23日(木) 部屋の大掃除

今日は丸一日かけて部屋の大掃除をしました。
物を全部どけて物を拭いて、押し入れと引き出しを整理して、ハタキをかけて、掃除機をかけて、床にワックスをかけて、網戸を洗って、窓ガラスを拭いて、部屋がずいぶんきれいになったので気分が良くなりました。
あとは押し入れがもう一つと電気を拭くのだけです。

あまね画伯の弟のれいさんから一足早い年賀メールが届きました。
世界を旅する礼さんは今イスラエルにいるようです。
元気そうでよかった。

2004年 12月22日(水) うれしい自慢

友だちが友部正人さんに会って僕の絵が印刷されたCDを渡した時のこと、
友部さんの奥さんの写真家のユミさんが僕の絵を差して
「あ、この人の絵知ってる!大ファンなのよ!」
と言ったそう!!!!
なんてうれしいんだ!わーいわーい!
なんで知ってたんだろ?!

2004年 12月21日(火) 冬至(ホント)とロマンの漫画

今日も家のおフロにみかんがプカプカ浮かんでいました。
今日は冬至だそうです。
16日のは父のウソに母がひっかかったのでした。

最近ワンピースという漫画をコミックで読んでるんだけど今ジャンプではどうなってるのかな?
僕はウソップは船大工になるために修行するんじゃないかと予想してるんだけど。

2004年 12月20日(月) お手伝い

今日はいつもより少し早起きをして隣の家の家具を外に出す手伝いをしました。
隣の家は僕が小学校に上がるか上がんないかの時に引っ越してきました。
チコという名前の白い犬がいてよく追いかけられました。
逃げるとよけい追いかけてくるということを知らなかったのでわめきながら必死になって逃げたものです。
せんべいを投げて食べさせたりもしました。
チコは僕が生まれて初めて触れた犬だったと思います。
運動会の時にはおばさんが松茸ごはんを作ってきて分けてくれようとしたのですが、僕はお腹がいっぱいだったのかどうか忘れましたが食べなかったのですが、大きくなって松茸の価値を知った時に食べなかったことをすごく悔やみました。
少し上のお姉さん達やおじさんとは家の前で中当てやゴム跳びをして遊びました。
最近は僕が朝バイトに行く時がちょうどおじさんの散自転車の時間で、おじさんは道に散らばったゴミを片付けたりしていました。
隣の家は今年中に引っ越してしまいます。寂しいものです。

2004年 12月19日(日) 散髪してMMS

今日は喫茶シナモンでナポリタンを食べてから床屋に行っていつもと同じに切ってきました。
MMS(モテテモテテしょうがない)です。
床屋で読んだ本に色んな種類の韓国料理が載っていたのですが、僕は焼き肉屋のメニューにあるのしか知らなかったことに気がつきました。
茹でた豚肉を白菜のキムチと生野菜で包んで食べるやつが美味しそうでした。
水洗いしたキムチというのもあったけどそれってキムチかなあ。

2004年 12月18日(土) 濃密な一日

今日は3種類のりんご毒を珍異星人ちに持って行って吉祥寺に行きました。
まずは半チャンラーメンで腹ごしらえをしてディスクユニオンでブルースの中古CDを探しました。
マディバンドの初録音とジミーロジャースのシカゴバウンドのCDを買いました。
1950年に行われたマディバンドの初録音といえば、その後隆盛を極めたシカゴバンドブルースの誕生を聴くのと同じことで、それだけで感慨深いものがあります。
シカゴバウンドでは僕の好きなハーピストのウォルターホートンが最高のプレイをしています。
それから雑貨屋をウロウロ見て廻って井の頭公園に行ったらステージで「顔面紙芝居」なるものが催されていました。
演目は黄金バット。
これがめちゃくちゃおもしろくてたくさんの子ども達が惹きつけられていました。
ピカ後藤さんという50過ぎのおじさんがやっていて奥さんや息子さんが手伝っていました。
かっこいい家族です。
♪みんなで大きな声で歌いましょう♪

バット、バット、バット、バット、黄金バット〜
バット、バット、バット、バット、黄金バット〜
正義の味方、黄金バット〜
悪いやつらをやっつけるんだ〜

バット、バット、バット、バット、黄金バット
バット、バット、バット、バット、黄金バット
強いんだ、ヒーローだ
アイドルだ、もてるんだよ

バット、バット、バット、バット、黄金バット〜
フラ〜イ・アゲ〜イン!

写真をクリックすると黄金バットが動きます。

公園をウロウロしていると珍異星人のお友達が自作の絵本やポストカードを出していました。
井の頭公園には自分の持っているものを披露して繋がっている人達がたくさんいます。
珍異星人がお友達とおしゃべりしている間になにやら「クロスロードブルース」が聴こえてきたので僕はそっちの方を観に行きました。
50過ぎくらいのブルースマンがギターとハーモニカでブルースを演っていて、かっこよかったので観てたら演奏を止めるよううながす放送がながれて、最後に僕の好きなエルモアジェイムスの「ダストマイブルーム」を演ってくれました。
この曲はロバートジョンソンがエルモアジェイムスに直接教えた曲で、エルモアはロバートの時代にはなかったエレキで弾きました。
3連スライドのブルーム調というのはここからきていてジョンレノンも影響を受けています。
ちなみにハウンドドッグテイラーの「ダストマイブルーム」もめちゃくちゃかっこいいです。
で、公園のブルースマンはブルームダスターカンという人で20年ぶりに活動を再開したそうです。

それから保久良という喫茶店でコーヒーを飲んでなめらかレアチーズケーキを食べました。
コーヒーもチーズケーキも珍異星人が食べてるほろ苦ガトーショコラもすごく美味しく店もすごく居心地が良くてずいぶん長居しました。

それから井の頭線に乗って下北沢に行きました。
まずはやっぱりディスクユニオンでブルースの中古CDを探してオーティススパンのCDを見つけました。
ブルースのCDは中古だと700円〜1300円くらいで買えるので、欲しいのが見つかると運命のように買ってしまいます。
その近くの中古CD屋さんでもマジックサムのCDを見つけて買ってしまいました。
それから雑貨屋を少し見て定食屋さんでカレーライスを食べました。
部屋の上の角に小さなTVが置いてあるお店に入るとなんか懐かしい感じがします。
それから8時になって小さなライブバーでesさんのライブを観ました。
esさんの奏でるシタールは不思議な音がして僕の頭の中が不思議になりました。
ちなみに珍異星人によると僕の奏でるハーモニカの「四季の歌」は悪魔の音がするそうです。
帰りの電車で黄金バットの写真に夢中になってたらうっかり乗り過ごしてしまいました。
引き返す駅のホームに立っていると、通り過ぎてゆく特急電車や快速電車の音が「トホホトホホ」と言ってるようでした。

2004年 12月17日(金) うんこの神様

1週間ぐらい前にすごい大物うんこが出てからというもの、その後も健康的なのが出ていて、心も体も快調快便になったようです。
毎日バナナ1本とピルクルを65mlぐらい飲んで一日三食で一日六うんこぐらい出ています。
うんこの話の後ですが今日の晩ごはんは鉄鍋にベーコンを敷いてなすときのことトマトをのっけて焼いたのを食べました。
トマトは焼いた方がリコピン?がより多くなって健康にいいらしく、イタリア人が健康なのもトマトに熱を通す料理が多いからだそうです。
串にプチトマトを刺して焼いて食べるとお手軽です。

昔描いたうんこ、おしっこの絵。汚いので未発表でした。うんこの絵はまだあります。

2004年 12月16日(木) 冬至

今日のおフロにはみかんが入っていました。
子「おフロにみかんが入ってた。」
母「食べながら入ったの?」
子「うん。」
母「よかったね。お母さんも入ってこよ。」
子「みかん?食べんの?」
母「うん。今日は冬至だよ。」
みかんは食べなくても香りを嗅ぐだけで脳にいい効果があるそうです。
僕もみかんのおフロに入ったから頭が良くなってきたのです。

2004年 12月15日(水) 恐い夢

1000円の床屋に行ったら眉毛がすごく薄くなってしまった夢を見ました。

2004年 12月14日(火) 貸し借り合戦

いつもT橋さんにはCDを借りてばかりなので今度は僕がエルモアジェイムスとウォルターホートンとオーティスラッシュとジョーヒルルイスのCDを貸したら、ベッシースミスとロニージョンソンとプロフェッサーロングヘアのCDとロバートJRロックウッドとフレディキングのビデオを貸してくれました。
いつもありがとうございます。

2004年 12月12日(日) 絵しりとり

今日は姪達と絵しりとりをして遊びました。
絵がすごく上手いと誉められて上機嫌になりました。

2004年 12月10日(金) 贅沢な一日

今日は雨降って寒くなるはずが晴れてとても過ごしやすい一日になりました。
昼は初めてのパエリヤを食べて夜は川沿いのテラスで美味しいイタリヤ料理を食べました。
氷上や空中や水上やブロードウェイのショーを観たりいろんな乗り物に乗りました。
珍異星人は2匹のシマリスと一緒に
はしゃいでいました。

2004年 12月8日(水) たしか数年ぶりの柏

今日は会社帰りに気まぐれで駅を乗り越して柏まで行きました。
柏の新星堂はブルースの棚が広くとってあって代表的なアルバムはもちろんマニアックな名盤もかなり置いてあります。
ということをすっかり忘れていました。

2004年 12月7日(火) 耳がたりない

T橋さんにハウンドドックテイラー、ロバートJRロックウッド、メンフィススリムなどブルースのCDを5枚も貸してもらいました。
いつもたくさん持ってきてくれるのですが耳が20個ぐらいたりません。

2004年 12月6日(月) 今日の献立

今日はお昼ごはんに、えんどう豆、ごまのごはんとレンコン、アスパラ、ブロッコリー、コーン、いんげん豆、えんどう豆のサラダとレンコン、タケノコ、ゴボウ、里芋,人参、サヤエンドウ、シイタケ、鶏肉の煮物と肉団子、ホウレン草、糸こんにゃくのスープのお弁当を食べました。

2004年 12月5日(日) 自転車起こして大汗

駅に向かって歩いていたら僕の前を歩いていた目の不自由なおじさんが倒れていた自転車につまずいて転んでしまいました。
荒川区は自転車のマナーが悪いことで有名で駅の付近は狭い道でもかまわず自転車がたくさんとめてあって、今日は風が強かったからそれがたくさん倒れていました。
倒れてる自転車を全部起こしたら大汗をかいてしまいました。
それにしても今日はすごく暑かった。12月の観測史上で一番暑かったそうです。雲もすごかった。

2004年 12月4日(土) 大辛で大汗

晩ごはんにカルビクッパ(中辛)を頼んだらテグタンクッパ(大辛)が出てきてしまって大汗をかきました。
最初はすごく辛かったのですが食べてるうちに甘くなってきて美味しくなりました。

2004年 12月2日(木) 勇気一つを友にして

♪む〜か〜し〜ギリシャ〜のイカロ〜ス〜は〜♪という歌が頭の中でずっとながれていました。

2004年 12月1日(水) プー

久しぶりに会社の暗室でハーモニカを吹きました。