ゆ〜らゆら日記



2005年 10月31日(月) 呼吸+ハーモニカ=プ〜  プ〜

バイト帰りに楽器屋に寄って母の誕生日にCのキーのトンボバンド21(複音ハーモニカ)を買ったら僕のDのキーのマリンバンド(10ホールズハーモニカ)も買ってしまいました。
こないだ出たニールヤングの新譜「プレーリーウィンド」には録音風景を映したDVDが付いているのですが、あれはもうハーモニカを吹いてるんじゃなくて呼吸してるとこにたまたまハーモニカがあったような感じです。

それから今日はあまね画伯から富士宮に近日オープンする、手作りおやつ、パン、雑貨の店「Teto」のDMが届いていました。
あまね画伯に電話するとギターを弾きながらマーガレットズロースの「野良猫ワルツ」を歌ったりボガンボスの「夜のドライブ」を歌ったりイントロ当てクイズしたりととても愉快で楽しかったです。

もーしかグッズが出来たら「Teto」に置かせてもらえるかな?
お近くの方やお近くに行かれる方、瞬間移動する方は寄ってみるときっとおいしくておもしろいよ。

写真をクリックすると「Teto」のホームページへ

2005年 10月30日(日) 笑いながら起きた

ドリフの公演を子どもだらけの最前列で見ていたら、ハゲ頭のカトちゃんが舞台から手を伸ばして僕の首をくすぐるので、僕は大笑いしてカトちゃんの手を離そうと引っ張ってたら、目が覚めました。
僕は鼻を鳴らしながら大笑いして首に巻いたタオルを一生懸命ひっぱっていたようです。
朝ごはんに食パンと目玉焼きとキャベツ炒めとネギとニンジンとピーマンのスープを食べて、近所の公園で珍異星人が作った人形の撮影をしました。

2005年 10月29日(土) 食欲はある秋

今日は体調が悪かったのでしばらく寝ていて昼過ぎに平城苑に450円のクッパを食べに行ったらまわりにつられて焼肉が食べたくなってしまい780円のカルビのランチセットを食べました。
それから腹巻きを買っておやつに珍異星人が作ったすごく美味しいカボチャのチーズケーキを食べて夜までまた寝て、夜ごはんにネギがたくさん入った野菜炒めとネギとモヤシと豆腐のみそ汁を食べました。

2005年 10月28日(金) 普通のハーモニカ

どうやら誕生日に5個入りのスイートポテトだけではごまかせなかったらしく、母が普通のハーモニカが欲しいというのでバイト帰りに楽器屋に寄ったのですが、複音ハーモニカにも穴の数や音の並びなどで色々あるので選べなくて買いませんでした。
かわりに駅前の不二家で5個入りのスイートポテトを買って帰りました。

2005年 10月27日(木) 草原の風

「グリーンデイル」もまだはまり中というのに「プレーリーウィンド」も買ったその日にはまってしまいくり返し聴いてます。

2005年 10月25日(火) シグマーポルケ

今日はバイトが暇だったので早くに帰って立ち食いそば屋でカレーライス食べて上野の森美術館で開催中のシグマーポルケ展を観に行きました。
体調が悪かったので大きな絵はいくら眺めても無の境地だったけど売店にあった落書きがたくさん載ってる高そうな画集が気がぬけててよかったです。

2005年 10月24日(月) リンゴのケーキ

珍異星人が作ったリンゴのケーキは抜群にうまかった。

2005年 10月23日(日) スイートポテト

不二家のスイートポテトおいしいな。

2005年 10月22日(土) 文化学院 秋の集い

今日はつつらら兄やん一家と御茶の水の文化学院の文化祭に行きました。
お昼ごはんに模擬店でタコスとうどんを食べてまずは先生方の作品を観に行きました。
つつらら兄やんの作品はお父さんとお母さんと赤ちゃんといくつかの素材で構成されていて温かい物語があって色が奇麗でかわいくて、さすがシルクスクリーンの職人だなあと思いました。
それから講堂館を見に行ったのですがカーテンの付いた窓の感じや外から差し込む光と影の感じや立てかけられたたくさんの椅子の感じや高い天井と2階席の感じや舞台と脇にあるピアノの感じがとても良い雰囲気でした。(小学校の体育館の懐かしさみたいな感じかなあ。)
それから生徒の作品をたくさん観て廻ったのですが作品がどうというよりも与えられた課題をこなす感じが楽しそうで僕もやってみたいなあと思いました。
それからコージーコーナーでつつらら兄やんはビール、ワンタンさんはブルーベリーケーキ、珍異星人は紅茶、僕はペペロンチーノとまたしてもバラバラのものを食べたり飲んだりしてゆっくりしました。(そしてまたしてもごちそうして頂きました。ごちそうさまです。)
それから兄やんたちは家に帰り僕らは北千住へ、僕は無印でセーターを買って晩ごはんは「植むら」でお刺身、天ぷら、煮物、茶碗蒸し、湯葉のお吸い物、炊き込みごはん、と豪華な1000円の御膳を食べました。
そして明日は母の誕生日なので駅前の不二家で5個入りのスイートポテトを買って帰りました。

2005年 10月21日(金) グラタン

晩ごはんに珍異星人がグラタンを作ってくれました。
トマトとナスとしめじが山盛り入っていてホワイトソースじゃなくて初めて食べる味のグラタンでしたが美味しかったです。
デザートに大粒のぶどうを食べました。

2005年 10月20日(木) 早起きはジーパンのとく

昨日の夜は早くに寝たので今日は朝の4時に目が覚めてごはん食べてパイナップルジュース飲んで、ずいぶんゆっくりした朝でした。
バイト帰りに松戸のライトオンでジーパンを買いました。
千葉ロッテマリーンズが優勝したので千葉県内のライトオンではジーパンが20%OFFなのです。
「今はいてるのと同じやつおしりのとこに穴が開いてるのでこの機会に買いに来ました。」
と店のお兄さんに言わなくてもいいことを言ってしまいました。

僕も絵で参加した「山の奔放」というイベントのプログラムが届いていました。

2005年 10月19日(水) 模様替え

昨日の夜から始まった部屋の模様替えがやっと終わり気分がいいです。
昨日は北まくらで寝たら物語のある濃密な夢をたくさん見てしまい、富士山が爆発してすごく大きくなって家からも見えてその横にはヒマラヤ山脈級の山々が連なっちゃったりしちゃったので今日は逆で寝ます。

2005年 10月16日(日) 亀のパン

今日の朝ごはんは珍異星人の手作りパン。
亀のパンを注文したら結び目のパンばかり作ってたのでしょーもな、と思ったら1匹だけ亀のパンを作ってくれました。
「パンだパンだ」と言いながら結び目のパンを美味しく食べたのですが亀のパンがかわいくてなかなか食べられず、それでも意を決してひと思いに食べたのですが味がしなかったです。
もう亀のパンは注文しません。
野菜たっぷりのスープ、焼ブロッコリ、卵焼き、サツマイモクッキーも美味しく頂きました。

夕方ごろ姪達の襲撃。僕の背中にシールを貼って大笑いしてる。僕が剥がそうとしても手が届かないと腹を抱えて笑ってた。僕の大好きな大粒のぶどう全部食べられた。

2005年 10月15日(土) 平井正也おおいにうたうvol.2

今日は昼ごろ起きてなぜかつつらら兄やんと長電話。
夕方ごろ学芸大学にあるギャラリー「tray」へお絵かき友だちの霜田あゆみさんの個展「サボテン計画」を観に行きました。
広いスペースに架空のお話の登場人物がたくさん描かれていてそれぞれ個性があるのですがみんなとぼけてるとこが霜田さんらしくておもしろかったです。
珍異星人は刺繍絵に刺激を受けたようで特に毛糸を使った刺繍は初めて見て感動してました。

それから仙川TINY CAFEへ、今日はライブがあるので前店長のひさりさんも手伝いに来ていました。
さっそくカレーライスを注文したら「ペニーさんカレー好きだなぁ。」と平井さんに言われてしまいましたが焼きそばも好きです。
ひさりさんが描いた沖縄旅行の漫画を見て笑ってるとお客さんがどんどんやって来て超満員になって「平井正也おおいにうたうvol.2田所せいじもおおいにうたう」が始まりました。
田所さんは平井さんと学生時代からいろんなこと語り合った友だちでその頃からずーっと歌い続けています。
サンフランシスコベイブルースのようなトラディショナルや、好きな人の詩をフォークブルースにのせて歌う、高田渡みたいです。
ギターの旋律が心地よくて弦をつま弾く指を見てたら眠りそうになりました。
まゆげが上がったりしておもしろくて歌も人も飄々とした雰囲気が味があってとてもよかったです。

平井さんは田所さんの前に「野良猫ワルツ」「たぶん飛行機を見たんだ」「べいびー」を歌って、後半はどんとの「ひなたぼっこ」から歌いました。
以前のレゲエ風もよかったけど今回は原曲に忠実に歌の魂をそのまま引き出してる感じで僕は鳥肌が立っていました。
それからまだ名前も付いてないできたての歌を3曲歌いました。
「なんの意味もないような歌を歌ってもいいんじゃないかと思ったら歌ができた」というようなことを言っていましたが、どの歌も意味のない歌ではありませんでした。
中でもこれから生まれてくる子に向けたような歌がとても良かったです。心震わせます。
どの歌もこれからどんな歌になっていくか、マーガレットズロースではどんな感じなるか、とても楽しみです。
それから珍異星人の好きな「また同じ」「天才秀才馬鹿」、「今夜のライブの話をしよう」は久しぶりだったようでギターを忘れて弾けてなかったですが、そういう感じも平井さんらしくて許されてしまう得なキャラクターでずるいです。
「石鹸」のコールアンドレスポンスで遊ぶ「ぶんぶん!」のとこは平井さんとお客さんの声の高さが違いすぎて違う生きもののようでした。
僕は汗だくになってしまい珍異星人がびっくりしてしまいました。
最後は田所さんと平井さん2人で「生きる先々」を歌いました。
「おおいにうたうvol.1」でも平井さんが歌っていてすごく印象に残っていた曲だったのですが、田所さんが山之口獏さんの詩に曲を付けた歌で、高田渡さんもこれにはうなずいたそうです。
そしてライブ後はおしゃべりの時間、AKIRAさんが僕の年齢を知って衝撃を受けていました。
のん気を越えて心配になったのかもしれません。
それからゆみこさんに聞いたのですが友部さんの奥さんのユミさんが僕の絵のファンだと言ってたらしく前のライブの時「今日は来てないの?こわくないから話しかけてと伝えて」と言ってたそう!!
昨年も他の友だちからそういう話を聞いていたのですが僕はびっくり嬉しいです。
雨の中ミニハーモニカで「もろびとこぞりて」を吹きながら家路に着きました。

2005年 10月12日(水) まるをかく

バイト中に小さいまるをつなげてかいてたらこれは僕の役割だという気分になって止まらなくなりました。
右は試しに安いスキャナでピエゾしたものです。

2005年 10月10日(月) 毛布はすごい

この3連休は風邪でずっと寝ていまして、特に今日は厚いふとんの上に毛布をかけて夕方までぐっすり寝ていて
「海辺のカフカ」のナカタさんになった気分でした。
毛布はすごいです。
ずーっと探してた鈴木翁二さんの「マッチ一本の話」が
届きました。

2005年 10月2日(日) 初パン作り

早起きじゃなかったけど珍異星人初めてのパン作り。僕は牛乳を買って来ました。
サツマイモとニンジンとタマネギのポタージュも作ってもらいました。
「パンだパンだ」と言いながら焼きたてを食べました。すごく美味しかったです。

2005年 10月1日(土) 高円寺と中野

昨日の夜にボブディランのアルバム、シングル、ライブ、レア音源などを500曲近くに厳選して録音された順に並べてロマンを感じてたら朝になってしまいました。
昼に起きて高円寺に行きました。
服屋を見つけると古着屋かどうか見分けながら歩いてたら古着屋ばかりでつまらなかったので青木タカオさんの生活を想像しながら歩きました。
ギャラリーを2件見ました。「猫の額」というギャラリーは猫はいなかったけど猫だらけでした。
本物みたいな張り子の猫がいてびっくりしました。
珍異星人はお菓子作りの道具を買いました。
それから父が茹でた栗を1つ食べながら歩いて中野のブロードウェイに行きました。
珍異星人は地下の布屋さんや雑貨屋さん、僕は上のマニアックな店と得意分野に分かれました。
僕はジミーリードとビッグビルブルーンジーの中古CDを、珍異星人は布を見つけて買いました。
晩ごはんは思いがけず焼肉を美味しく食べてしまいました。
♪僕には〜栗がある〜 茹でたばかりの栗がある〜♪と植村昌之さんの歌に似ている歌を歌って帰って栗を食べました。
もう秋だけど暑かったです。



こんな季節です