ゆ〜らゆら日記



2005年 2月27日(日) 姪達の襲来

朝起きてギター持ってハーモニカホルダー付けてどんとの「うわの空」を歌っていたら姪達3人がやって来ました。
僕の部屋には遊び道具がたくさんあるのですぐに乗っ取られてしまいます。
3人とも言葉を話す前まではよかったのに言葉を話しはじめたと同時に僕のことをおちょくりはじめました。
ひょっとして僕のことをおちょくりたくなって言葉を覚えたのではないだろうか。。。

2005年 2月26日(土) いろんな日記をみた気分(match8)

朝起きてギター持ってハーモニカホルダー付けてどんとの「あたたかい方へ」のレコーディング?
それから友だちの後藤さんが主催するライブイベントmatch8を観に横浜中華街へ、ゴマ団子を食べてからライブ会場のシルクロード舞踏館に行きました。
今回の出演者は後藤勇さんとチバ大三さんと青木タカオさん&千田佳生さんの3組。
後藤さんは喉の調子が悪かったそうですが、日々の生活の中で後藤さんが心がけている「ゆっくりとていねいに」が感じられる歌が聴けました。
後藤さんとウッドベースはよく似合っています。ウィリーディクソンと重なるのは体格からか?
チバ大三さんの歌、叫びは直接心に届いてきます。
チバさんの歌なのに自分の心の中までも覗いたような気分になりました。
普段歌を聴いていても詞はあまり入ってこないという珍異星人もチバさんの歌はよく入ってきたようです。
青木タカオさんの歌は机の一番大きな引き出しを整理してたらひょっこり出てきた、懐かしい文集や旅日記を読んでるような歌。
千田佳生さんのスチールギターも気持ちよく絡んできて楽しそうに歌っていて、聴いてる僕も楽しくなりました。
スチールギターっていろんな音がでるんだなあ。
そして最後は出演者全員によるセッション。
ピーター、ポール&マリーの「500miles」ボブディランの「All Along Watchtower」ニールヤングの「Helpless」をそれぞれの訳詞で交代で歌っていったのですが、ボブディランの30周年コンサートの最後に「My Back pages」をみんなで交代で歌ってるような豪華な気分になりました。
そして最後に心に残ったのは「いろんな日記をみた気分」。
3人がそれぞれ色んなことを感じながら違う生き方、生活をしていて、僕とも違って、表現の仕方も違って、同じ場所にいる。
matchは素敵なイベントだなあと思いました。
ありがとうございました。

その後はせっかく横浜中華街に来たのに体調不良で打ち上げには参加できず、肉まんだけ買って帰りました。
めったに会うことの出来ない方々の話を聞けるチャンスだったのに残念。。。
次回は体調を万全にして中華を食べて帰ろう。(次回も中華街かな?)

写真をクリックすると後藤さんの耳の穴-match8のページに飛びます。

2005年 2月25日(金) ケーキ2個

昨日、家の柱におもいっきりぶつけて爪を剥がしてしまった左手の親指がじんじんと痛いです。
お父さんが珍しくケーキを2個ずつ買ってきました。

2005年 2月24日(木) 早寝

今日は体調が悪かったので夜9時に寝ました。
目が覚めて朝かと思ったらまだ0時だったのでまた寝ました。

2005年 2月23日(水) 切実な思い

今日H高さんが珍異星人のホームページに載ってる絵を勝手に情報誌の表紙絵のコンテストに応募しようとしていたので阻止しました。
「採用されたら2万円」と言いながら夏の絵を探していました。
そんでしばらくして静かになったと思ったら「新宿のホームレスの方々をいじめるな。毎日警察が来てマンガが買えなくなった。」と都知事にメールを出していました。
だから最近マンガを持ってなかったのか。

2005年 2月22日(火) 雛菊とみつばちとティーバックとミルクキャラメル

今日はにゃんこの日だそうで、そんな日にカフェオレーベルからマーガレットズロースの「雛菊とみつばち」が届きました。
そんでおまけに「お茶をどうぞ」って袋にティーバックとミルクキャラメルが入ってました!!
うれしーにゃー!!

2005年 2月20日(日) 明日は遠い

今日はお昼に喫茶シナモンでツナのホットサンドを食べた後、壊れていた家の鍋をやっと買いかえました。

それから今日は珍異星人からかりたMDレコーダーで自分のハーモニカの演奏を録音して聴いてみたのですが、ヘタッピすぎてかわいそうになりました。
呼吸がおかしく音が不確実でリズムがほとんどとれてなくて演奏がこまぎれになってしまっています。
ハーモニカ道はまだまだ長く続くようです。プ〜

2005年 2月19日(土) 居心地のいい家

今日は高校時代の友だちのNくん家に珍異星人と一緒に遊びに行きました。
駅から家までけっこう歩くようなことを聞いていたのですが、喫茶店や焼き鳥屋や布屋や古道具屋など一通りある商店街を眺めながら歩いていたらすぐに着いてしまいました。
Nくんと会うのは久しぶりだけどずっと変わらないようです。
ひょっとしたら赤ちゃんの頃から変わっていないんじゃなかろうか?
そのNくんに昨年暮れに男の子の赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんはどこもかしこもとても小さくてなんだか不思議。
ずっと隣の部屋で寝ていたのですが、そこにいるだけで幸せな空気を感じます。
ぼくは久しぶり&赤ちゃん誕生記念の絵をプレゼントしました。
それからこたつを囲んで、たくさん用意してくれた料理を食べて楽しいおしゃべりをして過ごしました。
みんなが「美味しんぼ」の話をしている時に僕だけ「ミスター味っ子」の話を意気揚々としていて、みんなの頭の中が?になったりもしましたが、二人の人柄が和やかなので初めて会う珍異星人も最初からあまり緊張しないで楽しく過ごすことができたようです。
それに珍異星人は今までプレーヤーがなくて見れなかった「ミトン」のDVDを見せてもらったのでうれしかったようです。
帰りに「これにこりずにまた遊びに来て下さい」と送ってくれたけど珍異星人は「味をしめてまた来ちゃいそう」と言っていました。
ということでまた遊びに行きますね。
今度は出し惜しみしていたというチップンデールグッズを珍異星人に見せびらかしてあげて下さい。
そんであとカレーライスが食べたいな!!

そんで4月に横浜のサムズアップで行われる待望の友部正人&マーガレットズロースのライブのチケットを予約したら、なんと1番でした。
うれしくてビール飲みました。

2005年 2月18日(金) 深夜番組

みうらじゅんはおもしろいなあ。

2005年 2月16日(水) どくどく

今日の早朝4時45分頃、ズシン!という大きな音とともに家全体が縦に激しく揺れて、僕はすぐに目を覚ましました。
とうとう大地震が来たかと思うぐらいのかなり大きな揺れだったのですが、テレビをつけると震度4でした。
すっかり目が覚めてしまった僕は納豆ごはんを食べて、震度7のことを考えながらまた寝ました。

バイトから帰るとマーガレットズロースの「こんぺいとう」と「ネオンホール」が届いていました。
マーガレットズロースはスタイルじゃない。
マーガレットズロースがそこにいるとぼくはぼくもドクドクするんだ。

2005年 2月14日(月) 家を少し食べた

体調が悪くてバイトを休んでしまいました。
お菓子の家を食べたことがある人は滅多にいません。

珍異星人が作ってくれたお菓子の家。スゴい。家の中にはナッツ類が入ってます。

2005年 2月13日(日) 静養

朝から体調が悪く、フレンチトーストを食べて、ずーっと寝てました。

2005年 2月12日(土) 浅草を散歩

今日は浅草に行きました。
余荷解屋は子供の頃に連れて来てもらった時のままの思い出の姿で今もあります。
珍異星人は靴屋さんで1000円の靴を買いました。
このあたりには靴の問屋さんが多いので安いのです。
それから今日の僕の一番の目的である宮本卯之助商店に入りました。
この店は祭用品を製作して売っている所で、太鼓やら神輿やら法被やらが置いてあります。
太鼓のバチの重さを1本1本慎重に量りながら選んでいるお客さんがいました。
僕のメインはやっぱりお面で、柿岡のお祭りで使われている狐、おかめ、ひょっとこやべろ出しや大笑などの道化のお面の他、見たことのないお面や獅子頭や踊り手の衣装などが置いてありました。
本当に気に入った大笑の道化のお面はなかったけど希望のお面があれば製作してくれるとのことでした。
お昼は「祭りばやし」という店でもんじゃ焼を食べました。
初もんじゃの珍異星人はもんじゃのその姿にギョッとして、小さいヘラでちびちび食べてる所を実家の親が見たら泣くと言いながらも「美味しい美味しい」と夢中になって食べていました。
それから店を出てすぐの所の古美術屋で草間彌生や谷内六郎の版画を見てたら店のおじさんが出てきて色々話しかけてきました。
20年間アメリカに住んでいるおじさんは少し英語なまりの日本語でした。
普段は法律関係の仕事や雑誌に評論を書いたりしていて、土日だけ店を手伝ってるそうです。
最近童話を書いたらしく絵を付けたいのだけどいいのが見つからないと言っていました。
僕は帰りに「今はNO.2でも
十年後はNO.1、がんばれぇ!好きなことやれぇ!」と応援してもらいました。
珍異星人は「この人はぼそぼそしてるようだけど芯は強そうだから大丈夫だよ。」と言われていました。
それから浅草寺の脇で猿回しを見て隅田川でカモメを見て、上野で横に一本青い線が入ったシャツを買ってもらって帰りました。
(僕の服は横に線が入ったのび太君みたいな服と決まっています)
晩ごはんは珍異星人の手作りハンバーグと僕の焼きアスパラを食べました
アスパラは茹でるよりそのまんま網で焼いた方が甘くて美味しいです。
ハンバーグは整ったのより少し形が崩れてるぐらいの方がすごく美味しいです。

2005年 2月11日(金) 髪切った

床屋さんで10穴ハーモニカのことを話したら帰りに「ハーモニカがんばって」と言ってくれました。

2005年 2月8日(火) 好調

前の教則本のブルースのフレーズを吹いてみたら調子が良くて気持ち良く吹けました。
花柄くんの機嫌もなんとかなおったみたいです。
どうやら色々とインストールした時に余計な初期設定ファイルも入れたのが気に入らなかったようです。

2005年 2月7日(月) ご機嫌ナナメ

生まれ変わった花柄くんはなんだかご機嫌がナナメのようで、ひらがなを漢字に変換してくれなかったりインターネットに繋ぐのにその度ごとに設定しないといけなかったりGoLiveが使えなかったりと色々と不具合が出ております。
でも新ハードディスクの方はいたって快調で、ほとんど騒音がないので快適です。
静かなので起動してるのを忘れて、ふと気がつくと花柄くんがスリープ状態になっていたりします。

2005年 2月6日(日) flower power

朝起きてさっそく花柄くんを開けて昨日換装したばかりの新ハードディスクを取り出して旧ハードディスクをまた取り付けました。
今度は新HDをストレージケースに入れてiMacを立ち上げてみたのですがやっぱり認識してくれなかったので、MacOSのインストールCDから立ち上げてなんやかやしてたらなぜか認識してくれました。
そんでまたおそるおそる新HDを花柄くんに取り付けて旧HDを外付けにしたら、今度はしっかりと認識してくれました。
なんだかわからないけど認識してくれたのでうれしくなってギターを持ってハーモニカホルダーを付けてどんとの歌を歌ったら気持ち良かったです。
それからはローザルクセンブルグのライブオーガストのビデオやどんとの世界漫遊記のビデオを見ながらソフトやファイルのインストール作業をしました。


日の目を見た花柄君の内蔵と外付になるハードディスクと「橋の下」を歌うどんとと生まれ変わった花柄くんの後ろ姿。

2005年 2月5日(土) 泣き寝入り

お昼に喫茶シナモンでナポリタンを食べたらお店の人がいちごをくれました。
世界のおもちゃ展を見に文化会館に行ったらあまり珍しくないおもちゃばっかりでした。
家の鍋の取っ手が壊れたままなのでディスカウントストアで探したのですが、大きさがわからなかったので買いませんでした。
オークションで入手したストレージケースとハードディスクが届いたので夜中に換装作業をしたのですが、花柄くんが新しいハードディスクを認識してくれず、泣きながら寝ました。

2005年 2月3日(木) 父の誕生日ケーキ

今日は父の誕生日なのでバイト帰りにケーキを買って帰りました。

2005年 2月1日(火) 花柄くん長生き計画

僕の花柄iMacくんも4年目になるのでそろそろハードディスクが壊れてもおかしくない頃です。
でも花柄くんにはモニタが壊れるまでは現役でいてもらいたいので、新しいハードディスクと入れ替えて、元々のハードディスクは寿命がくるまで外付けのバックアップ用としてがんばってもらうことにしました。
そんでさっそくオークションで120GBのハードディスクと外付ストレージケースを探していたら、希望落札価格をとても良心的な値段で設定してくれている方がいたので、すぐに入手することができました。