ゆ〜らゆら日記



2004年 11月30日(火) ハーモニカ吹けなかった

今日は朝から体がだるくて仕事してたら頭が痛くなってしまいました。
体調がなかなか万全にならないのです。
ハーモニカの練習はおあずけです。

2004年 11月29日(月) ハーモニカ吹ける

家に帰ったらiPodが返ってきてたので明日からまた会社でハーモニカの練習が出来ます。

2004年 11月28日(日) ハーモニカ吹いた

僕はハーモニカの教則本についているCDをiPodに入れてバイトの休み時間に練習しているのですが、2週間前に姉の家の車にiPodを置き忘れてきてしまったので最近は全然吹いていませんでした。
今日は家にいたので久しぶりにハーモニカを吹いたのですがやっぱり楽しいです。
でもこんなペースじゃちっとも上手にはならないのです。

2004年 11月27日(土) 秋の遊び

今日はお昼ごはんを近所の公園で食べました。
それから久しぶりに絵を描いてみました。(上のポットの絵)
珍しく絵に影を付けてみたのですがへたくそすぎて気持ちよいです。
あまね画伯からまたスタジオレリビーの子ども達の作品の写真が送られて来ました。
拾った木の実や落ち葉などを木工用ボンドでベタベタ貼付けて遊んでるようで楽しいだろうな。

2004年 11月26日(金) ナンクロプラザ11月号全問正解

お昼に会社の前に売りに来ているお弁当屋さんはごはんとサラダとおかず2品を選んで600円です。
今日はわかめ、ごまのごはんとレンコン、菜の花、コーン、人参、色んな豆類のサラダとサツマイモ、インゲン、豆腐、玉子、マッシュルーム、シメジなどをあえたおかずと焼サバを選びました。
手作りの味ですごく美味しいので売りに来てから30分以内には全て売り切れてしまいます。
T橋さんに貸してもらったマディウォーターズ、リトルウォルター、ジミーロジャースの初録音を聴いてるとブルースの歴史に立ち会ってるような気分になってロマンを感じます。

ナンクロプラザ1月号に11月号全問正解者として僕の名前が載っていました。
賞品はなにも当たりませんでした。

2004年 11月25日(木) レリビー

あまね画伯に「マーガレットズロース潤一郎セレクション」を聴いてもらったらけっこう気に入ったらしく、お返しにニーネというバンドのCDが届きました。
あまね画伯は富士山の麓に住む旅する画家なのですが、最近は「アトリエ・レリビー」を開いて、近所に住む奥様達に絵を教えています。
送られてくる写真は子ども達と旗を作ったりドングリ拾いをしたりでなんとも楽しそうで羨ましいです。

2004年 11月23日(火) 花やしき

天気が良くて暖かかったので外に出かけました。
上野の不忍池には相変わらずカモがたくさんいました。
花やしきの無料入場券があったので小学生の時以来久しぶりに行くことにしました。
冬用の上着を買って仲見世通りをウロウロして浅草寺でお参りしてから花やしきに入りました。
中は子どもたちがうじゃうじゃいて大混雑でした。
珍異星人は入ったらすぐにリスの人形と写真を撮ってました。
子どもの頃に来たときはまず姉たちとビックリハウスに入ったのですがぼくはおじけずいてしまって、その後姉たちがローラーコースターに乗ったりお化け屋敷に入ったりしてもぼくは何も乗りませんでした。
今回もまずビックリハウスに入ったのですが外観は変ったけど中は何も変わっていなく、懐かしがりながらビックリしました。
それから昔の懐かしいグッズが売ってる店で「ぴよぴよかあさん」という30円の
ゲームをやったら上手くいって、景品にチョコボールが出て来ました。
アルマジロのゲームをやったら1位でした。珍異星人はビリでした。
静かな屋上で花やしきを眺めながら一休みをしてたら花やしきを制覇した気分になったのでお昼ごはんを食べにいきました。
大王という店でボリュームたっぷりの回鍋肉定食を食べたらデザートに小さな杏仁豆腐がついていて口の中がさっぱりしました。
ぼくが行きたかったお祭り用品の店は閉まっていました。
かっぱ橋道具街で紅茶用のポットを物色して上野まで歩いてユニクロで冬用のパジャマを買ったらすごく疲れてしまって、駅のベンチでしばらく休んでから帰りました。
晩ごはんにおいしいカレーライスを食べました。

2004年 11月22日(月) 銀ぶら

体調はまだ本調子ではないけどだいぶラクになってきたのでバイト帰りに銀ぶらしたら、銀座はもうクリスマスツリーだらけです。
僕は今、第3次ブルースブームなので色んなCD屋を物色したのですが、銀座はブルースよりもクラシックやジャズが豊富です。
いつもより少し高級の3足1600円の冬用のくつ下を買って帰りました。

2004年 11月21日(日) 安静

風邪のだるさがとれないのでずっと静かにしてました。

2004年 11月20日(土) 安静

風邪をしっかり治すためにずっと寝てました。

2004年 11月19日(金) しんどかったけどがんばらなかった

今日もしんどかったけど仕事が少なかったのでがんばりませんでした。

2004年 11月18日(木) すごくしんどかったけどがんばった

今日は昨日より体がしんどくて下血も出てしまったけどがんばりました。
姉からジョンレノン写真展のチケットが届いていました。行くかわかんないけどたぶん行きます。

2004年 11月17日(水) しんどかったけどがんばった

今日は体がしんどかったけどがんばりました。

2004年 11月16日(火) こんな感じが素敵であります

今日は元々休みをとっていたのですが朝からひどい頭痛と吐き気で近所の内科で薬をもらってずっと寝ていました。
恥ずかしながらも「小さな恋のメロディ」のDVDが届きました。
僕に恋愛感というものがあるとするならばこんな感じがやっとこさっとこであります。

2004年 11月15日(月) 朝寝坊

昨日、家に帰ってごはんを食べてすぐに寝てしまったのですが、まさか今日の朝まで寝るとは思っていなかったので目覚ましをかけていなくて、朝寝坊してバイトを遅刻してしまいました。
昨日火葬場の帰りにびっくりするほど大きな大仏を見たのですが調べてみたら牛久大仏といって世界一大きな像だそうです。
奈良の大仏が14mで自由の女神が40mで牛久大仏は120mだからそりゃあびっくりするはずです。

友だちのイズミさんからニューアルバムの「光の花/ゆめやえいこ」が届いていました。
ゆめやえいこさんの歌とギター、イズミさんのベースとコーラス、参加ミュージシャンの演奏、ジャケットにいたるまで、大切に作られ育てられたことがすごく伝わるCDです。
優しい気持ちを感じます。

2004年 11月14日(日) さようなら、ありがとう。

まっちゃんの告別式の日。
朝早くに家を出て斎場に着くとビートルズがくり返し流れていた。
一番年長のいとこののりちゃんに聞いたらまっちゃんはビートルズが好きだったらしい。
他に吉田拓郎や井上陽水が好きでまっちゃんがまだ実家にいた頃はよくギターを弾いて歌ってるのを聴かされていていたそうだ。
その頃はマージャンが流行っていてまっちゃんも休日になると友だちと夜中にマージャンをやって、朝方4時5時ぐらいに家のシャッターのガラガラという音がすると「あ、まっちゃんが帰って来たな。」と思ったそうだ。

まっちゃんとのお別れの時、たくさんの思い出の中のまっちゃんの笑顔が浮かんできて涙が出て来た。
みんな泣いていた。
まっちゃんに花を添える時、後ろからいとこのしげのり君の「まっちゃんありがとう。」という声が聞こえた。
僕も「まっちゃんありがとう。」とお礼した。
さようなら。まっちゃんの優しい笑顔、忘れません。ありがとう。

2004年 11月13日(土) お通夜

今日はまっちゃんのお通夜。
斎場には「故郷」や「赤とんぼ」が流れていた。
久しぶりに会う親戚。
「こんな時ばっかり会ってたんじゃしょうがねえな。」
とおじさんが言った。
まっちゃんの顔を見た。
まっちゃんの体はすぐそこにあるのにもういない。会えない。
それを実感した日だった。

2004年 11月12日(金) 残業

残業して11時頃に帰ってすぐ寝ました。

2004年 11月11日(木) ありがとう、まっちゃん。

昨日の晩はハーモニカ教則テープをダビングしていて午前3時半過ぎに床についた。
朝方に電話が鳴ったからもう朝だと思ったらまだ5時ぐらいだった。
まっちゃんが死んじゃった。。。お父さんの8人兄弟の一番末っ子のおじさん。。。

まっちゃんはサングラスがよく似合っていつも目が優しく笑っていた。
僕は小さい頃に軽井沢でジョンレノンに会ったことがあるのだけどそれはたぶんまっちゃんだった。
家の近所に住んでいた事もあったそうだけどぼくはまだ生まれてなかったのか小さすぎたのかよく憶えていない。
僕はまっちゃんが乗っていた白いワーゲンにあこがれていた。
乗せてもらうと中は家のより狭かったけど家のみたいに臭くなかった。
僕は家の車の芳香剤の臭いが嫌で乗る度に車酔いをしていた。
お正月やお祭りの時に父のいなかに行くときにワーゲンを見つけると母が1
台につき50円くれた。
いなかに着けばたいていまっちゃんのワーゲンがあったから50円はいつももらえた。
父方の親戚はお正月やお祭りにはいつも集まっていたし親戚旅行もよく行った。
千葉県の銚子、常磐ハワイアンセンター、オモチャの工場見学、そこにいつもまっちゃんはいた。
お正月にはいつもお年玉をくれた。
まっちゃんはお祭りの時でもテーブルの上に難しそうな本を開いて難しそうな仕事をしていた。
最近はよく「絵の方は順調か?」と聞かれた。
僕の絵が雑誌に載ると「そういうのは親戚の数だけ買ってみんなに送らないと。」と言っていた。
まっちゃんが独立した時、僕はまっちゃんの新しい会社のマークの作成を頼まれた。
僕の出来る事ではなかったとはいえ、期待に答える事が出来なかったのがとても悔しい。
まっちゃんと最後に会ったのは昨年の柿岡のお祭り。
僕と父と姉の旦那とまっちゃんと4人でビールをたくさん飲んだ。
僕たち兄弟いとこ、みんなお世話になった。
ありがとう、まっちゃん。

2004年 11月10日(水) 今年もカニを頂きました

今日は残業しないで珍異星人の実家から送られてきたカニを分けてもらいにいきました。
今年も美味しく頂きました。
マーガレットズロース潤一郎セレクションの不明だった曲目をメールで送ってもらったので、自慢のiPodに入れて聴きまくる体制に入ったのですが、やっぱりすごく良いです。
これはA画伯も好きそうな気がするけど。どうだろ。

2004年 11月9日(火) からあげが食べたかった

T橋さんにハーモニカの教則本を譲ってもらって、ハーモニカのCDをたくさん借してもらいました。
今日は残業するので家に晩ごはんいらないことを電話したら母が出て、
「あっそう、からあげなのに。じゃあね。(ガチャン!)」と電話を切られました。
それからはからあげが食べたかったとくり返し歌いながら仕事をしてました。
でも今日は珍しく仕事が少なく10時には帰れたので、残ったからあげを食べることができました。

2004年 11月8日(月) 今週も忙しそう

今週が始まってやっぱり今日もバイトが忙しくて少し残業しました。
明日から4日間夜のバイトのハオ君がいないから残業用に鼻歌のレパートリーを増やさないといけないです。
matchが終わってもハーモニカは楽しいので今日も昼休みに練習しました。

2004年 11月7日(日) 潤一郎さんへ

疲れたのでずっと寝ていました。
友部正人&THEピーズ友だちの潤一郎さんに選曲してもらったマーガレットズロースベストを聴いたら予想よりもずっとよかったのですが、曲名が書いてないのです。
9曲目あたりからが予想してなかった感じですごく良かったよ。

2004年 11月6日(土) ハーモニカの発表会(match7)

今日はいよいよハーモニカの発表会の日。
ということでこういったイベント物の前の日の夜は子どもの頃からなかなか寝付けないのですが、今回もやっぱりなかなか寝付けないまま朝になって、ハーモニカの練習をして、体調が悪いことをアピールするために白いマスクを付けて家を出ました。
お昼ごはんに石川町駅の近くの喫茶店でmatch7=後藤さんにとにかく勝つためにとにかくカツカレーを食べました。

ライブ会場のシルクロード舞踊館に向かって中華街を歩いているときは小動物並みの鼓動になって、手足頭がしびれて冷たくなって、頭が全く働いていなくて、珍異星人が何かしゃべっていたみたいだったけど何が何だかわかりませんでした。
僕は地球から遠く離れたくなっていて「ああ、神様そろそろ僕をあなたのお膝元に連れて行って下さい。」と願いました。
珍異星人が言うにはこの時の僕はこの世の不幸を全て背負ったような顔になっていてギョッとしたそうです。
どちらかというと会場の装飾を手がける珍異星人の方が大変なのに、お豆でハーモニカを少し吹く僕の方が緊張してました。
でも会場について珍異星人の装飾の手伝いをしたり、お客さんで来ていた友だちに会ったりしたら少し楽になってきました。
そしていよいよライブ開始。
僕は後藤さんの「パーマ」という曲でハーモニカを吹くのですが後藤さんは曲順を考えてなく、僕は出番をドキドキしながら待っていました。
そしてとうとう7曲目で僕が呼ばれました。
立って吹くのは人目につくので恥ずかしいから座布団持って出たのですが、ハーモニカの音が聴こえにくくなるからと後藤さんに生音の方がいいとちゃっかり注文をつけました。
演奏は緊張しながらも楽しめて、曲のポイントで7番の穴を吹いた時にお客さんからクスクスと笑いがもれたのはなんだったのかわかりませんがうれしかったです。
ソロを吹いてる時は自分で練習してたのよりもペースが速くて少し焦ってしまったけど、音が全然出ないことも予想していて昨日眠れなかったので上手くいった方だと思います。
何よりも楽しんで吹けたのが良かったです。
これも今回貴重な体験をさせてくれた後藤さんや会場に来ていたみなさんのあたたかい空気のおかげでした。
ありがとうございました。
自分の出番が終わると楽なもんで、その後のくぼあつこさん、杉野清隆さんの歌をゆっくりと楽しむことができました。
ライブが終わってみんなで近くの中華屋さんで2000円のコースを食べてビールを飲んでワイワイ楽しんでお腹いっぱいになったけど、春巻きが出なかったと店の前に貼ってあるメニューをみんなで眺めていました。

P.S.
珍異星人が撮った写真には僕がハーモニカを吹いてる時の写真が1枚もなく、ステージの前でボーッと座ってる写真しかなかったので、しつこく怒っておきました。
ハーモニカを吹いてる写真はTroomの高田さんが送って下さいました。ありがとうございます。

P.S.2.
珍異星人がハーモニカを吹いてる所を動画で撮ってくれたのですが、なぜかカメラを縦にして撮っていたので、しつこく怒っておきました。

左の写真をクリックすると「パーマ」伝説のライブ動画が見れます。首を横にして御覧下さい。
右の写真をクリックすると高田さんのTroom-Words room -match7のページに飛びます
左の写真をクリックすると「パーマ」感動のライブ篇が聴けます。幻の初セッション篇は9月5日に?
右の写真をクリックすると後藤さんの耳の穴-match7のページに飛びます。

2004年 11月5日(金) ヘロヘロ明日は発表会

先月からずっとバイトの忙しい日々が続いているのですが今月も毎日のように忙しく、今日は風邪惹きの残業でヘロヘロです。
いよいよ明日は友達の後藤さんが主催するmatch7でハーモニカデビューです。
といっても1曲だけ後藤さんの歌の中でちょこっとです。
ここ最近は明日やるフレーズよりも少し難しいフレーズを練習しているのですが、明日やるフレーズを久々に吹いてみたら忘れていたのであせって何度も練習しました。
だから明日は大丈夫だと思います。?
そんで母にライブでハーモニカを吹くような吹かないようなことを言ったら
「あんたまさかあれで出るんじゃないだろうね。」と言われました。

2004年 11月4日(木) 風邪惹いて金メダル

T橋さんがスヌーキープライヤーとスリムハーポのCDを貸してくれました。
僕のハーモニカの発表会がいよいよ明後日にせまってきているのですが、まだ少し風邪ぎみです。
でも体調が悪いぐらいの方が研ぎすまされていい演奏が出来るとエリッククラプトンも言っていたし、オリンピックでも絶好調の人が負けて怪我してる人が金メダル取ってたりしてたから、明後日は金メダルかもしれません。

2004年 11月3日(水) 安静

風邪の症状が色々と出始めたので総合感冒薬と白湯を飲んでマスクしてずっと静かにしてました。

2004年 11月2日(火) 鼻水

鼻水がよく出るので袖がテカテカだ。

2004年 11月1日(月) 風邪

T橋さんがスリムハーポの1961年のライブのCDをくれました。
今日は朝からだるくて鼻の奥と喉が痛くて風邪を惹いてしまったようです。
葛根湯と白湯を飲んで早めに寝ます。


イラクの現状を知らせるメールが届いたので転載させて頂きます。
AcNet Project(http://ac-net.org/index.php)


─────────────────────────────────

今夕、バグダッドのセントラル子供病院、モハメド医師から、今回の事件
についても送られてきたメールの翻訳を入手しました。転送許可を得ま
したので皆様にお知らせします。
モハメド医師は、今年2月から半年間、名古屋大学病院で研修医として、
医療技術を学び、8月末にイラクに帰国された方です。
翻訳は同医師が来日されたときの知人によるものです。

──────────────────────────────

親愛なる友人へ

現在、かなり多忙なのですが、日本人男性の誘拐・殺害事件の背
景を説明しなければいけないと思っています。

イスラム教の指導者たちの調整が機能していない状態にあり、事
態は最悪です。その原因は、ほとんどの指導者が刑務所に送られ、
残りはイラク国外に逃げてしまったことです。だから、イラク国
内には、アメリカ軍のための軍隊か、テロリストしかいないんで
す。私たちの現状を想像できますか? お金のための軍隊か、米
軍をイラクから追い出すための軍隊しかいないのです。もうイラ
クに日本の人を送らないでください。バグダッドで私たちは、よ
り困難な生活を送っています。毎日、バグダッドの市民に対して、
3〜4回の爆撃が行われています。昼でも夜でもです。とくに早
朝に爆撃されます。アメリカ軍の戦車が一日に何度もハイウェイ
を通過し、よく彼らは攻撃されます。だから、ハイウェイを使う
ことができません。ハイウェイで攻撃に会う可能性がきわめて高
いので、緊急事態でない限り、誰もハイウェイを使いません。ま
た、イラク国軍はアメリカ軍に指揮され、彼らの命令下で働いて
います。だから、彼らも攻撃の対象にされるのです。不思議に思っ
たかもしれませんが、先週、Dialaで49人ものイラク人兵士が殺さ
れたのは、このためです。さらに、イラク国外に逃げようとした、
医者や科学者も殺されています。イラク国内にいるイラク人も殺
されるかもしれないという脅威にさらされています。とりわけ特
別な立場にいる人、例えば政府機関で働いている人や特定分野で
有名な人にとっては、その危険性がより高くなっています。

もちろんのこと、外国人が殺される確率は、それよりも高くなっ
ています。だから、全ての日本の方に、自重してイラクから離れ
ることをお願いしています。そして、日本軍の早期撤退をお願い
します。イラクの状況はより悪化していくので、軍人だろうと安
全ではなくなるでしょう。彼らの命も守ってください。

日本とイラクの良好な関係を維持したいので、日本人殺害事件の
ことを残念に思っています。イラクの人々を責めないでください。
私たちは、あなた方の親愛なる兄弟でありたいのです。日本人の
中には、私たちイラク人のことを憎む人がいるだろうと思ってい
ます。しかし、私たちは何をすればよいのでしょうか? 最後に
いっておきたいことは、今まで、イラクにとって、いい兆しはな
にもありませんでした。イラクのリーダー、アラウィが選挙のこ
とを話している一方で、ファルージャではアメリカからの大規模
攻撃を待ち受けているんです。じつに皮肉なことではないですか。

──────────────────────────────

イラクで人質になった人達の行動が軽卒だとするならば、人質になった人を含め日本全体を危険にさらしてしまっている日本軍の派遣はどうなのだろう。
心だけは亡くしたくないと思う。