ゆ〜らゆら日記



2006年 6月30日(金) もう夏バテ

今日はぼんやり求人票眺めながらみかんのアイスキャンデー食べました。

2006年 6月29日(木) なにしてよう

今日は絵を描こうと紙とにらめっこしてましたがなにも描けないので適当に線を引いていたのですが適当な線しか描けませんでした。

2006年 6月28日(水) 暑かった

今日はハローワークへ雇用保険の説明会に行きました。
たいやき屋さんは休みでした。

2006年 6月27日(火) どどど

バイトしていた時の定期券が使えるのは今日で最後となりました。
先月の今頃はまだバイトしてたなんて、もう1年ぐらいたってる気分がしています。
今日は仕事に行く珍異星人を見送ってからつつらら兄やんのアトリエに電話したらいなかったので日比谷の本屋やビッグカメラをウロウロして神保町の古本屋街をウロウロして長谷川利行さんのお画集は高くて鈴木義治さんの絵本は見つからなかったので1988年の週刊少年ジャンプ16号を買ってディスクユニオンでマーガレットズロースのニューアルバム「どどど」を買って特典のポスターもらって帰って何度も聴きました。
前回の名ライブアルバム「ネオンホール」が画家の魂のようだったのに対し今回の「どどど」は魂のイラストレーションのような感じです。
といってもただデザインされたものではなく本気だからぐっとくる。
ライブ楽しみだなあ。

2006年 6月26日(月) カレーライスを食べる妖精

今日は珍異星人が晩ごはんカレーライス作ると言ったので食べにいきました。
とくにすることがない今のぼくは妖精みたいだそうです。

2006年 6月25日(日) 絵本読みたい

今日は図書館で絵本読んでました。

2006年 6月24日(土) パウルクレー展

今日は千葉県佐倉駅からバスで30分、川村記念美術館で開催中のパウルクレー展を観に行きました。
クレーの絵はほとんど知らなかったのですが1人の人の作品をたくさん観るのはおもしろいです。
クレーの年齢と絵を見比べながら「40過ぎても50過ぎても晩年でもこんなの描いてていいのか。」と思いながら観てました。
常設展ではいろんな年代、タイプの画家の絵が観れました。
ぼくはマークロスコの大きな絵だけが並べられている薄暗い部屋がお気に入りでした。
それからお昼ごはんにハンバーグセットを食べて自然散策路を散歩したのですが小径を少し歩いて足下をよく見るとオサムシがうじゃうじゃいて気持ち悪くなって引き返してガチョウや白鳥がいる池で休んでました。
それからバスで佐倉駅に戻って散歩しておはやし館でお祭りの山車人形を眺めて帰りました。

晩ごはんは「小林」という家庭的、というか近所の家の居間のようなもんじゃ屋さんで食べました。
珍異星人がジンジャーエールを頼んだら店の人に外の自販機で買って来てと言われて、なかったのでファンタグレープを買ってきました。ぼくはビールを飲みました。
そばもんじゃ,明太もんじゃ、豚肉もんじゃを食べたのですがそれぞれ350円と安いのにボリュームがあってとてもおいしかったです。
実はここらへんはもんじゃ屋だらけのもんじゃの町で100円もんじゃが食べられる駄菓子屋さんも顕在しています。
この町にはない店がないというぐらい店が多く名店も多いのですが特に多いのではラーメン屋、焼肉屋、もつ焼き屋、飲み屋、定食屋、新旧喫茶店、小さなレストラン、100円の自販機、生活必需品屋、銭湯、町工場、床屋、小林姓、植木、猫、立ち話、昼間から飲む人、元気な子ども達などがあります。
大きな公園、図書館、花火大会、祭り、原っぱプロレス他変なイベント、都電に乗ればあらかわ遊園もすぐそこです。(町のPR)

2006年 6月23日(金) けっこう充実した

今日は早くに起きてワールドカップ日本対ブラジル戦を観ました。
自分を懸けて戦う姿はかっこいい。
ぼくもなにか懸けるものをみつけたい。
ロト6じゃなくて。

お昼ごはんにうどんを食べて午後はピカソの画集を眺めたり太陽の塔のミニチュアを描いたりしてました。
すごく久しぶりのデッサン?で形をとるのもすごく時間かかってしまって影も適当です。
あー教室に行ってみたい。

2006年 6月22日(木) 800円増えた

ロト6を200円分買ったら1000円当たりました。

2006年 6月21日(水) 職業適性検査

昨日ようやく離職票が届いたので今日はハローワークで雇用保険の受給手続きをしました。
職業の適性検査をしたら画家、彫刻家、絵本作家、漫画家、イラストレーター、玩具店店員、書店店員、フラワーショップ店員など全部頭に“うれない”がつきそうなのばかり。
その他では助産婦、エステチシャン、ネイルアーチスト、宝石デザイナー、ファッションモデル、俳優、コメディアン、ユーモア作家、詩人、音楽家、作曲家、指揮者、映画監督、脚本家、演出家、劇作家、科学雑誌編集者、司書、博物館学芸員、各種研究者、心理学者、精神科医師、保育士、養護学校教員、ピアノ教室講師、茶道師範、プロ棋士とかどうやってなるんだーというのばっかりでおもしろかったです。
それからお昼ごはんに魚フライのカレーライス食べてミニカー屋さんでF1のミニカー眺めて図書館でたくさん絵本読んで今日はたいやき屋さんに寄らないで帰りました。
あまね画伯に教えてもらったみうらじゅんのポッドキャストを電車の中で聴いてたらにやにやしてしまい変な目で見られたような気がしたので家で聴きました。

2006年 6月20日(火) むしょくんの一日

今日は朝から上野動物園へ、カンガルーの赤ちゃんがおなかの袋から顔を出していました。
暑くてだらだらしている動物が多い中、エゾヒグマの子ども達は水辺ではしゃぎまくっていました。
動かないことで有名のハシビロコウは結構動くのでカメラマンが困っていました。
飛ぶ姿などは恐竜を思い起こさせます。
それから国立西洋美術館でなんでこんな光と影が描けるんだと不思議な気分になって帰りました。


左上からワニ、サイ、トラ、プレーリードック

いつも行列の松戸の老舗のたいやき屋さんに寄ったら今日も行列だったので諦めて帰りました。
日に長くあたってたせいか頭痛くなって気持ち悪くて吐いてしまい寝ていたら、AKIRAさんから自作の絵本「しあわせのあかいくま・あおいくま」が届いてしあわせな気分になりました。


いいことをした気分も味わえます。

2006年 6月19日(月) 暑い

国民健康保険加入手続き、国民年金免除手続き、雇用保険受給手続きと離職票がないと始まらないことが多すぎて市民税県民税も後回し、ということなので今日は何の予定もない日にしました。
朝起きてはちみつのパン食べて読書してお昼ごはんにスパゲティ作って食べて読書してたら眠くなったので寝て起きて読書して晩ごはんに冷や奴ともずくとトマトとみそ汁食べて読書して今これ書いてます。
ぼくには何も考えることもしない時?がいるようだ。
暑いので扇風機出しました。

2006年 6月18日(日) 父母の日

今年の母の日をうっかりしてたので今日は父母の日ということでイチゴのタルトを買って来ました。

絵「今のぼくはいいところがない」
(うえむらまさゆきさんの凸凹らくがきちょうより)

2006年 6月17日(土) 久しぶりなものを食べたかった

今日は近くの公園を廻って買い物に行ったらでザリガニ釣りをしてる子ども達がたくさんいました。
帰りに自販機で久しぶりにDrペッパーを買って飲みました。
珍異星人が作ってくれたゴーヤチャンプルやチーズケーキはもちろん、久しぶりに食べた魚肉ソーセージもおいしかったです。

2006年 6月16日(金) 音の消えてゆくところ

今日は電話でいろんなとこに問い合わせしました。
夜は荻窪に行って晩ごはんにさんま塩焼定食を食べてグッドマンで後藤さん企画の「音のきえてゆくところ」を観ました。
出演のチバ大三さん、esさん、くぼあつこさん、後藤勇さんの歌を聞くのは久しぶりでした。
ずっと歌い続けてたり歌うのを休んでたりとそれぞれの日々があって、今日ここで歌っている姿をみるとみんなかっこよかったです。
マスターもお客さんも含めて結局みんな歌い続けているんですね。(早川義夫みたい)
30年続いた荻窪グッドマンは今月で最後。ぼくがここに来るのも今日で最後になりました。
7月からの高円寺グッドマンはどんなところかなあ?

2006年 6月15日(木) セナがいた頃

昔のF1のビデオを観てるとその頃の自分の気持ちも蘇ってきます。
ナイーブで感情がそのまま表情や行動に表れるセナ。
コース上では奇跡のような走りを、コース外でも様々な表情をみせてくれました。
セナのいたレースは今観ても興奮してこの世の上にいる大きな存在を感じます。
あれから12年経ちましたが亡くなったことは今でも信じられません。
たくさんの素晴らしいレースをみせてくれたことをこれからも感謝したいと思います。
ありがとうございました。
あと今日はハーモニカをたくさん吹きました。

2006年 6月14日(水) 待望の

今日は家に誰もいなかったので昼ごはんにスパゲッティ作って晩ごはんはごはん炊いてソーセージ炒めてもずくと冷や奴とキュウリの漬け物を食べました。
テレビをつけたらまんが日本昔ばなしは「空豆の黒いすじ」でした。

空豆、炭、藁

2006年 6月13日(火) セミナー

今日は昨日受けられなかったある講座のセミナーを受けに銀座に行きました。
どうしようかなあ。

2006年 6月12日(月) 読書日和

今日はあるセミナーに参加しようと朝早くに上野に行ったらなぜかやってなかったので不忍池で亀を眺めつつ読書してました。
お昼ごはんに立ち食いそば屋でカレーライス食べてハローワークに寄って帰りました。
セミナーは銀座でやっていたそうです。
そして夜にワールドカップ日本対オーストラリア戦を観ながら6月のゆ〜らゆら日記の上の絵描いてたら日本負けました。残念ごめんなさい。

「僕は金本位でなく、生きる喜び本位の生活がしたいと思うのです。」
「生きる喜びより、生きる真面目さが大事だと父は時々言いますよ。しかし父の生きる真面目は画をかくことなのだから、あてにはなりませんがね。」

「幸福な家族」 武者小路実篤

2006年 6月11日(日) がんばれむしょくん

今日は図書館でマーヴィンゲイのwhat's going onをかりてきて、お昼ごはんに焼き鳥とニンニクと冷やしうどんを食べたらすぐに寝てしまいました。
今のぼくは無職の上にニンニク臭くて寝てばかりでいいとこなしだそうです。
家に帰ると姉達の家族がみんな来ていてとても賑やかでぼくは晩ごはんにビールを飲んですぐに寝てしまいました。

2006年 6月10日(土) いばって飲めない

今日は本格的に部屋の掃除をしました。
壁を拭いたら雑巾が真っ黒、こんなに汚れていたとはずっと気づきませんでした。
夜に珍異星人に呼び出されて北千住に行ってノートを買って晩ごはんにモッツァレラチーズのピザとライスコロッケとダイコンサラダを食べました。
ビールを少しだけ飲んだのですが無職だといばって飲めないのでかわいそうです。

2006年 6月9日(金) オン・ザ・ハローワークアゲイン

今日は昼過ぎにハローワークに行って雇用保険のことや教育訓練給付制度のことについてくわしく聞いてきました。
せっかくなので今日からW杯を観ないといけません。

2006年 6月8日(木) オン・ザ・道草アゲイン vol.53

今日から無職になって時間ができたので久々にうえむらまさゆきさんの凸凹らくがきちょうにらくがきしました。 レッドベリー→
昼過ぎにハローワークに行ったのですが離職票も身分証明書もなかったので雇用保険の手続きも教育訓練給付制度の対象かどうか確認することもできませんでした。
外に出ると献血車が来ていて400ml採ることになりました。
初めての献血はふらふらして新鮮な感覚でした。
それから都電の定期の払い戻しをしに町屋まで行ったら購入した所でしか払い戻しできないとのことで都電でゴトゴト行って戻ってそれからお茶の水へ行きました。
古本屋やCD屋をぶらぶらしてたら前の会社のT橋さんの友だちが4月から始めたというウッドストックカフェを見つけたのですが無職なので気軽に入ることもできず、自販機でミルクティーを買ってぶらぶらしていました。
それから荻窪に行って晩ごはんに野菜炒め定食を食べて青木タカオさんのイベント「オン・ザ・道草アゲイン vol.53」を観にグッドマンに行きました。
出演は青木タカオさんの新しいユニットあうんズ、山下由さん、飛び入りで元たまの石川浩司さんでした。
落語あり漫才あり演奏ありの楽しいライブで、最近いろんなことがなんだかわからなくなっていたぼくは地下のイベントに戻って来れてほっとしました。
ビル取り壊しのため荻窪グッドマンでの「オン・ザ・道草アゲイン」は今日が最後です。
80年代初めからここで一緒に遊んでいた青木さん、山下さん、石川さんや今回はあうんズで出演した友だちの植村さんがここで演奏するのも今日が最後ということでライブの中に思い出話がたくさんちりばめられていました。
「オン・ザ・道草アゲイン」はグッドマンと一緒に高円寺からまた続きます。

グッドマン三銃士?の青木タカオさん、石川浩二さん、山下由さん。

2006年 6月7日(水) 退職

今日はなんと会社を辞めてしまいました。がんばれなかったです。
いろんな方に迷惑をかけてしまいました。
周りの人をなかなか安心させることができないです。
一週間教えてくれた方は「それは仕方がない、これからもがんばれよ。」と言ってくれました。
自分の性質をもっと見極めて本当に生きることがことができることをしたいと思いました。

2006年 6月6日(火) なにをやっているんだ

今日は印刷の行程が忙しいとのことで手伝っていたのですがやっぱりわからないことだらけでボ〜っとしてしまい怒られてばかりでした。
UVの熱で汗だくになりながら自分の性質とこの仕事とこれからのことなどを考えていたらやっぱり自分がなにをやっているんだかわからなくなってしまいました。

2006年 6月5日(月) やっぱりバタンキュー

シルクスクリーンの製版の流れやなんでその作業をやるのかなどなんとなくわかってきました。
なんとなく慣れてきましたが家に帰るとやっぱりバタンキューでした。

2006年 6月4日(日) 上野動物園

今日は上野動物園に行ってパンダ、プレーリードッグ、カピパラ、クマ、カワウソ、ライオン、トラ、ゴリラ、マーモット、ビーバーを観ました。
久しぶりに行ったらいろんなとこが改装されていて観やすくなっていました。
クマの子ども達が嬉しそうにはしゃぎまくっていました。
家に帰ると酷い頭痛と吐き気で晩ごはんが食べられませんでした。

2006年 6月3日(土) なんだかわからない

今日は仕事が忙しいとのことで土曜日出勤しました。
目の縁をなんだかわからない虫に刺されました。
Tシャツがなんだかわからない液体で赤くなりました。
お昼休みに将棋を教えてもらいましたがなんだかわかりませんでした。
パソコンで製版用のフィルムを作成する方法を教えてもらいましたがなんだかわかりませんでした。
仕事の後に休憩室でビールをいただきました。
帰りに都電を途中で降りて珍異星人宅に寄って晩ごはんを食べました。

2006年 6月2日(金) バタンキュー

今日もバタンキュー。

2006年 6月1日(木) 初出勤

今日は初出勤の日です。
これまでよりも少し早起きをして都電でゴトゴト揺られながら会社に到着しました。
タイムカードを押して作業着に着替えて朝礼で挨拶してさっそく初仕事。
シルクスクリーンの版を作るのですが言われるままにやってみるも何もかもが初めてで機械の操作も道具の名前も何の為にその作業をやってるのかもいくら聞いてもわからずで怒られてばかり。
昨日までの生活から心も身体も切り替えができず家に帰ったらバタンキューでした。