ゆ〜らゆら日記



2006年 5月31日(水) 最後のいつも通り

9年間通ったバイトに行くのも今日で最後になりました。
ぼくはいつも通りの時間に起きて家を出て電車に乗っていつも通りの交差点を渡って会社の階段を下りていつも通りに仕事しておしゃべりしていつも通りに暗室でお昼ごはんを食べてハーモニカの練習をしていつも通りに仕事を終えて出勤簿をつけましたが全部最後です。
いつも通りじゃなかったのは「お先に失礼します。」じゃなくて「お世話になりました。」と言って帰ったことでした。
K玉さんに「萩原君,会社員になったらため口はだめだよ」と言われました。
のんきに過ごしていた日々が終わり、もうすでに懐かしい日々になりました。

それから珍異星人と新宿のマトリョーシカという店でオムライスとかぼちゃのつぼ焼きとボルシチとサラダのセットを食べてレッドクロスで平井正也としましま音楽隊の初ライブを観ました。
先日発売された平井さんの名盤CD「あけっぱなしミュージック」 を曲順そのまんまで演奏したのですがバンドでやるとまた不思議な魔法がかかったようでした。
チラチラとリーダー(平井さん)の様子を伺いながらビニール袋からごそごそと変な楽器?を取り出して音を出す渡辺勝さん(はちみつぱい)はこのバンドのマスコットかな?
とっても楽しくて気持ちのいいバンドでした。

2006年 5月30日(火) 少し寂しいいつも通り

今日もいつも通りの日だったけど少しずつ寂しい気がしてきました。

2006年 5月29日(月) いつも通り

いよいよ9年間通ったバイトに行くのもあと3日となりました。
月曜日は珍異星人が出かける時間と合うのでいつも途中まで一緒に行ってたのですがそれも今日までとなりました。
でもいつも通りの日でした。
今日のお風呂は大湧谷のにおいがしました。からだに良さそう。

2006年 5月28日(日) 姪ら襲来

今日は姪達が襲来してメンズ5の「恋はハナクソ」「うんこはきれい」「"ヘーコキ"ましたね」「IN THE GERO?」で大暴れして帰っていきました。

2006年 5月27日(土) 鉢植えの家

今日は雨の中ふらふら歩いてたら鉢植えいっぱい雨にぬれてきれいな家がありました。
お昼ごはんは久しぶりにシナモンでメキシカンピラフを食べました。
晩ごはんはエリンギ入りのカレーライスとフキの煮物を作ってもらいました。

2006年 5月26日(金) お祝い

今日は就職が決まったお祝いに珍異星人が
ディズニーシーに招待してくれました。
とても楽しかったです。
ショーも人も景色も、なんかここってすごいなあ。

2006年 5月24日(水) 哀愁のハーモニカ練習

新しい会社に行ったらハーモニカの練習ができなくなるかもしれないと思い、今日の昼休みは久しぶりにハーモニカの練習をしました。
帰りは大雨、雷にうたれそうになりながら帰りました。おっかなかった〜。

2006年 5月23日(火) もう夏だけど春が来た

今日の朝起きたら印刷会社から採用の電話がありました。
明日だったはずなのに不意打ち。う〜ん。
ハローワークや面接や9年間通ったバイトに行かなくなると思うとなんだか寂しいなあ。
家を出ると寝起きのおのじゃわくんとバッタリ遭遇、久々に会いましたがのんびりな感じは子どもの頃とあんまり変わらないようです。
そしてなんと装置メガネは明日メジャーデビューだそうです。すげー!!
お昼ごはんに就職のお祝いでからーげ弁当を食べたのですが晩ごはんもからーげでした。
きっと母もお祝いのつもりだったのでしょう。
そしてなんとネルコから平井さんの新しいCD「あけっぱなしミュージック」が届いていました!!
春がいっぺんに来た。ありがとーう。

写真をクリックするとネルコのホームページへ

2006年 5月22日(月) 歌と演奏 マーガレットズロース

今日はマーガレットズロースを聞いていたら泣きそうになります。

2006年 5月21日(日) デザインフェスタ

昨日はずっと寝てたので夜は眠くならないと思ってたらぐっすりと眠れました。
風邪の怠さもだいぶなくなったので今日は東京ビックサイトへデザインフェスタを観に行きました。
2月の仙川TINY CAFE「なんだかなあ展」で知り合った秋元机さんとたくさん話すことができました。
秋元さんの絵はとぼけ具合?毒の加減?がぼく好みでした。
それからライブペインティングをしてる高柳明さんをみつけてしまい
ぼくもやってみたくなりました。
あれはずいぶんかっこいいです。
晩ごはんにラーメンを食べて古本屋で武者小路実篤の「幸福な家族」を買って帰って珍異星人に内山田洋とクールファイブをきかされました。
前川清もずいぶんかっこいいです。

2006年 5月20日(土) ひたすら睡眠

今日は起きたら夕方でした。
富士山がすごく奇麗に見える鮮明な長ーい夢をみました。
ぼくは動く歩道に乗って何度も行ったり来たりしました。

2006年 5月19日(金) 面接4社目

今日はバイトの前に印刷会社の面接に行きました。
今回の所はぼくが就職活動を始めた4月の初めにインターネットで最初にピンときた会社で、その時は応募者多数ですでに選考が進んでいて面接できなくて、今度はハローワークで見つけてまたピンときたいわゆる第一志望です。
面接ではデザインの現場の印刷特集号やつつらら兄やんのつつ本を見せて印刷に興味あることをはりきってアピール。
それから工場内をぐるりと見学させてもらって席に着くと社長に「今決めちゃってもいいんだけど。来週水曜日に返事します。」と言われました。
これは決まったのか?でも他にも面接を待ってる人がいるし。う〜ん、どうなんだろう?

2006年 5月18日(木) これは

昨日の夜から喉が痛くて咳は出るし鼻水だらだら出るし怠いし声はおかしいしでこれは風邪です。

2006年 5月17日(水) はりきって応募

今日はバイトに行く前にハローワークで昨日見つけた印刷会社の応募をして、昨日面接に行った会社は選考対象から外してもらいました。

2006年 5月16日(火) 面接3社目

今日はインターネットで見つけたDTPオペレーターを募集している会社の面接に行きました。
なんだか固い雰囲気の会社で厳しそうな面接官2人を前に話しているとぼくは本当にここで仕事したいんだろうかという思いが混じりなんだか自分の意志がない日です。
う〜ん面接日はいつも雨だなあ。
帰りにハローワークの求人検索で数社の求人票のコピーをしてモスバーガーに寄ったのですが「店内でお召し上がりですか?」と聞かれて「いえ、持ち上がりで」と答えてしまいました。
ここのモスバーガーは椅子に座って足をぶらぶらさせて待ってると作ってる最中の店員さんが「もう少しで出来上がりますからね。」とやさしく声をかけてくれていい雰囲気です。
そういえば僕が子どもの頃たまに連れて行ってもらってグラタンを食べていたレストランがなくなってそれから20年近くテナント募集のままだったのですが、今日見たら軽食もある喫茶店になっていてうれしかったです。
この調子で噴水の前にあった風林堂も復活してくれないかなあ。
そんで家に帰ってコピーしてきた求人票を調べたらなんと前にインターネットで応募して応募者多数で面接までたどり着けなかった印刷会社でした。
今度はシルクスクリーンのオペレーターを募集してるようです。さっそく明日応募しよう。

2006年 5月15日(月) カメムシさん!!

明日は面接だから履歴書を書かなければならないって時に天井に悪臭名高いカメムシさん出現!!
カメムシさんといえばあまね画伯の家で何度かお会いしたなあと思いさっそく電話。
「嗅いでみればいいじゃん。明日面接でカメムシ君って呼ばれちゃえばいいじゃん。ニートになっちゃえばいいじゃん。」というもっともなアドバイスをもらい「ああそうか。」と思ったけどやっぱり臭いのはいやなので1時間以上にも及ぶ慎重な話し合いの結果、カメムシさんはやっぱり電気の周りを回るばかりなので棒で無理矢理追い出しました。

夜中にTVで初めて動くはた万次郎さんを見ました。
高校生の頃に「はた万次郎のおもしろ大図鑑」が大好きでよくヤングジャンプを立ち読みしていたのですがそのおもしろさを分かってくれる友だちはいませんでした。
変な人じゃなくてよかった。

2006年 5月14日(日) ぼくの中の詩人

友部正人さんが企画して毎年行われている詩の朗読会を収録したCD「LIVE! no media 2004」を聞いていたらぼくの中にも詩人が生まれて詩いくつかできて曲までつきました。

新曲「ぼくはどかない」

そうじ機をかけるといってもどかないよ

この机は今使ってるんだ

なんでどかすんだ

ぼくはやることがなくなった

2006年 5月13日(土)  メンズ5の大決算

今日はぼくの義兄がバンマス(バンドマスコット?)を務めるメンズ5のライブを観に行きました。
ライブ会場の吉祥寺シルバーエレファントは入りきれないほどのお客さんでいっぱいで始まる前から盛り上がっていました。
ライブが始まるとお客さんもバンドもみんなめいいっぱい楽しんでいて笑いが絶えませんでした。
メンズ5は演奏もお客さんを楽しませるのもさすがプロフェッショナル、完璧なエンターテイメントでぼくも頭がしびれるほど楽しみました。
帰りに珍異星人が「みんなおっさんだからしつこいのは仕方がないのか」と言っていましたがすごく楽しかったようでどうやらはまってしまったようです。

2006年 5月12日(金)  ベジェ曲線

「一週間でマスターするIllustrater」はもう終わってるのですがベジェ曲線についてはほとんど触れていなかったので昨日買ったベジェ曲線の練習本で今日から練習しようと思ってたら本を会社に忘れて来てしまいました。

2006年 5月11日(木)  あるがままに

今日はバイト後に吉祥寺に行きました。
電車の中で強く握りしめすぎた切符はそれはそれはぐしゃぐしゃになって改札を通ることができませんでしたが駅員さんがやさしく通してくれました。
それから曼荼羅に行ってカレーライス食べてホットミルク飲んで双葉双一くんのライブを観ました。
体調が悪そうでしたがもはやそんなのは関係ないです。
曲の善し悪しとかパフォーマンスの善し悪しとかありますがないです。
なんだかまたみたくなる人というのはいるもんだなあ。
芸術家っていうのはずるいもんだけどしかたがない。懸けているんだ。

2006年 5月9日(火) 面接2社目

今日はキャラクターデザイナーを募集している会社の面接、実技試験に行きました。
私服でいいとのことだったので普段通りの格好で行ったのですが他の人はスーツでした。
今日は8人でしたが応募者多数ということでこの後も数日間面接は続くそうで合格すると第2面接があるそうです。
実技試験は問題1があらかじめ決まっている5人のキャラクターから1人を選んで性格付けして描くというもの、問題2があらかじめ決まっている5匹の恐竜型ロボット?から1匹を選んで性格付けして描くというもので、これが今まで描いたことないようなタイプのキャラクターだったのですががんばって描いたら読者のページに載りそうな絵が描けました。
問題3は自分で考えたドロイド、ビースト、火の精か水の精を描くというもので、ちらっと他の人の描いてるのを見てみるとやっぱり場違いな感じはしましたががんばって描きました。
それから前に応募した印刷会社から連絡がないので問い合わせたらどうやら不合格だったようです。
う〜ん。こんな日はTroomにいこう。

問題3を思い出して描いてみました。

2006年 5月8日(月) Troom

「坊さんごっこ」からリンクを貼らせてもらっている高田敦之さんの「Troom」の中のphoto roomを久しぶりに見ていました。
写真と言葉、やっぱりいいなあ。ホッとします。

2006年 5月7日(日) 雨

ゴールデンウィーク最終日は雨でした。
履歴書を3枚書いたら3枚全部失敗しました。
面接より困難です。

2006年 5月6日(土) 荒川自然公園散策

今日はほんとは休みだったのですが会社が連休の合間の営業日で現像が忙しいかもしれないということでバイトに行きました。
そしたら大量の現像が1つ入ってきましたがそれだけだったので2時に終わらせて帰って、お昼ごはんに珍異星人と久しぶりに「ときわ」のサービスにぎりを食べました。
それから荒川自然公園まで散歩しました。
たくさんの亀や獰猛な白鳥やカルガモや鯉や色んな草木や花を見ました。
バラは少し咲いてました。つぼみがたくさんあったのでもう少したつとたくさん咲きそうです。
ぼくはナンジャモンジャの木がお気に入りでした。
帰り道、飲み屋さんの前によくしゃべる九官鳥がいて大笑いしました。
同じ「コンバンハ」でもおばさん風、おじさん風など声色を変えていました。
「ホーホケキョ」は本物のウグイスのようなのと人間が言ってるようなのと2種類ありました。
それから熱帯魚屋さんで色んな魚を眺めて帰って友部さんの歌を聞きました。
晩ごはんにエビフライとハンバーグを食べてビールを飲みました。


なんかくれと寄ってくる亀と獰猛な白鳥と珍しいナンジャモンジャの木。白い花が風でワサワサ揺れます。

2006年 5月5日(金) 平穏な日

今日のお昼は珍異星人が作ってくれたスコーンをおいしく食べました。
それからたまのDVDを観て自由で楽しそうで本当にいいバンドだなあと思いました。
それからDTPの本を少し読んで夜はテレビで格闘技観てました。

2006年 5月4日(木) ニューあわやに行こう

今日はお昼ごはんに北千住に来るとたまに入る「レストラン ニューあわや」でおいしいカツカレーを食べてアイスコーヒーを飲みました。
ここのお店に入るといつも店の内装や料理やお店の人の雰囲気からやさしい懐かしさを感じます。
お店のおじさんが「今度テレビに出るから見てください」とハガキをくれました。
5月13日土曜日の17時からテレビ朝日の「裸の少年・道場六三郎さんと行く懐かしの味」という番組に出るそうです。
北千住の駅前には大きなデパートができたけどこういうお店はいつまでも残っていてほしいです。

おいしいカツカレー
それからハローワークで気になっていた会社をこっそり覗きに行って帰って、珍異星人に教わりながらIllustraterで簡単な名刺を作る練習をしました。
夜ごはんはゴールデンウィークだから気が大きくなったのか20%引きの券を持って平城苑で焼き肉を食べてビールを飲みました。
それから珍異星人の友だちのぽんたさんからぼくが編集したDVDが観れないと助けを求める電話がありました。
ぽんたさんは毎日郵便受けをそわそわしながらのぞく日々を送っていたほどこのDVDを楽しみにしていたそうでこれは助けなければいけません。
それで色々調べた結果OS9.0.4のDVDプレーヤ−2.2ではiDVDで編集したDVDが再生できない場合があるということで、OSを9.1にアップロードしてDVDプレーヤ−2.7をインストールしたら無事観ることができたようで大喜びでした。
ぼくもサポートセンターの気分が味わえて助けることができて嬉しくなりました。

2006年 5月3日(水) 体調不良

今日は家にいたらけっこうな頭痛と吐き気で寝てました。
どうやらぼくはずっと外に出ないと体調を崩すようです。

2006年 5月2日(火) コーラを飲んじまった

今日はバイトを休んで午前中に頭痛の病院に行きました。
今年ずっと続いていた風邪だかなんだかわからないような体調不良は3月に熱を出してからはすっかりなくなったようでそれからは頭痛がずっと続いていたのですがそれもようやく少なくなってきました。
午後はハローワークで仕事探しをしました。
こないだ受けた印刷会社の面接の結果がまだなので問い合わせた所まだ選考が終わってないとのことでした。
それから3時間ぐらい検索システム使って探しましたがなかなかいい所が見つからず、コーラとカールのチーズ味を買って帰りました。
コーラを飲むと「ウィー飲んじまったぜ」と悪い子になった気分になって「ひとりにしといてくれ」という感じになります。
でも少ししか飲めません。
カールのカレー味はずっと食べてないなあ。

2006年 5月1日(月) 失敗したらシルエット

バイトの休憩時間中に5月のゆ〜らゆら日記の上の絵を描いてたら今日は暑かったので失敗してかーっとなってぐちゃぐちゃーっとしたけどもったいなかったので黒くぬってシルエットにしました。