ゆ〜らゆら日記




『ゆ〜らゆら祭りの国へ』 BO GUMBOS

祭りの国に行きたくて 川を下って探しに行く
のんびり行こう 小舟にゆられて
いつか扉が開かれて 流れ着くだろう
さあ見せておくれよ 向こうのありさまを

夢見たことが現れた 全部自分が創ったもの
かくせない消せない どうしようもない
川が幾つも見えてきて 戻れなくなって
さあ開けておくれよ 空に話してる

もしかもしか 辿り着けば
ゆ〜らゆら 踊り出すよ

もしかもしか もしかもしか
もしかもしか 辿り着けば・・・

2002年 12月31日(火) 大晦日だなあ

今日は昼前に起きて餅を焼いて食べて、へたなギターで歌ってました。
それから母の自転車を借りて4色ボールペンを買いに行きました。
欲しいのが
なかなか見つからなくて文房具屋さんを3軒も廻ってしまいました。
4色ボールペンは結局見つかりませんでした。
代わりにつけ心地抜群のあったかい手袋を買ってきました。すごく似合います。
うどんを食べ過ぎました。
夜はそばを食べました。
なんだか寂しいのでらくがきして遊んでました。

今年の1月になんとなくダウンロードしたHP作成ソフトの30日間無料お試し体験版。
いじくってるうちになんとなく出来てしまった「坊さんごっこ」。
それが不思議で素敵で珍な?出逢いを生んでくれて今年はたくさん色んなことがありました。
でもぼくはあいかわらずで?これからもあらゆることにつまずいたりうろたえたり
ゆ〜らゆらと祭りの国を探しに行くのかなあ?
不器用ですがみなさんこれからもよろしくお願いします。
それではよいお年を!!!!

2002年 12月30日(月) なんだか年末みたいよ 

父と母は今日も家中の大掃除をしたり、ダイエーに正月の買い物いったりしていました。
ぼくはかりんとうを買ってきてもらいました。
灯油屋さんが「小さな世界」を奏でながらやってきました。
ぼくはしばらく夢の中でボーッとしていました。

晩ご飯は中華屋さんで注文をしようと母がインターホンの受話器を手にとりました。
ビール飲んでかた焼そばを食べながらドリフを見ました。
いっちょめいっちょめわ〜お〜」
それからのんびり羊を描いてると眠くなってきました。

2002年 12月29日(日) 年末っぽくなってきたよ

父の実家からお餅がたくさん届きました。
かたくなると切れなくなっちゃうからと父がすぐ切っていました。
母は家中の大掃除をしたり、ダイエーに父と正月用の買い物に行ったりしていました。
ぼくは部屋掃除とお風呂掃除をしていました。
夜中にF1総集編を観ながらのんびり羊を描いていました。

2002年 12月28(土) やっと

むさくるしかった髪を切りました。

2002年 12月27(金) 東京駅

今日は電車から真っ白な富士山がよく見えました。
バイトは残業だったはずだけどすごく暇なので早めに切り上げました。
そんで故郷の星に帰る珍異星人を見送りに行くことができました。

2002年 12月26(木) わーい!!

バイトが終わって家に帰ると、つつらら兄やんからなんとうれしいクリスマスプレゼントが届いていました!
つつらら兄やんの絵がたくさんはり込まれていて楽しくなっちゃうとってもハッピーな緑の手帳です。
ハッピーに使おう!!どうもありがとうございます!!

2002年 12月25(水) 先祖代々我が家は仏教

今日は4時過ぎに目が覚めて、それからなかなか眠れない夢を見て、7時に起きました。
それからクリスマスではりきる人たちを横目にぼくはディズニーランドに行ってみました。
最初に入った「小さな世界」の乗り物に乗る時に白線から足が出てて注意されました。
最後に入った「小さな世界」の乗り物に乗る時に白線から足が出てて注意されました。
「うぷぷっっ」と笑い声が聴こえてきました。珍異星人が手を振っていました。
夢なのか現実なのかなんだかわからなくなっちゃって頭がぐるぐるしてきました。

2002年 12月24(火) ありがとう

今日はクリスマスイブのためケーキを買う人がたくさんいました。
おかげでぼくも38番の整理カードを渡されるはめになりました。
異星人が美味しいチャーハンとワカメスープを作ってくれました。
編んでくれてたマフラーあったかいよ。

2002年 12月23(月) 久々な日

今日は起きたら午後1時になっていて、部屋掃除したりして、いつのまにか一日が終わってしまいました。
ビートルズのLive at BBCを聴きました。

2002年 12月22(日) 12の月のたき火

お茶の水の「ミロ」という喫茶店に寄りました。
おばさんが「今日は大掃除の日なんです。コーヒーならただで出しますよ。」と言いました。
食事したかったので「また来ます。」と言いました。
とても素敵な喫茶店でした。

新宿のプーク人形劇場で「12の月のたき火」を観ました。
1975年からクリスマスの時期には毎年欠かさず上演されつづけている人形劇です。
子どもだらけでした。
劇場を出る時、珍異星人の目から涙がこぼれました。

2002年 12月21(土) サッチアウーマン

母「バカじゃないのか?」
子「バカだよ。」
母「バカだね。」
子「バカだよ。」
母「バカ?」
子「バカ。」
母「認めればよし。」
子「ほめ言葉に思えてきた。」
母「だんだん?」
子「うん。」
母(ケツを叩く)
子(よける)
母「もう一回叩かせて。」(ケツ叩く)
子「いて!」(チョコケーキをくすねて家を出る。)

珍異星人とお絵かきしました。
水彩絵の具を試してみました。
ニールヤングを聴きました。

2002年 12月19(木) 夜は深ける

夜中に絵を描こうと今日も寝ないで起きてたけど数年前のらくがき帳がおもろくて見入ってしまいました。

2002年 12月18(水) ゴホッ

寒いよー。暖房機具がないよー。
風邪惹いたかもしれない。

2002年 12月17(火) 青い春

朝まで絵を描いてたけど色を塗っているうちに紙がぼろぼろになっていって失敗しちゃいました。
会社で耳掃除をしていたら綿棒が緑色になりました。
バイトしてる暇があったら絵を描きたいなー。
で、家帰ってすぐ絵を描いたけどうまくいかないなあ。

2002年 12月16(月) 一日は短いなあ

やりたいこと、やることがたくさんあって何にもできなくなっちゃいそーです。

2002年 12月15(日) 走り回ってた

今日はペーターズギャラリーでの荒井良二さんと竹内ツーガさんのライブペインティングを観戦しに珍異星人と原宿に行きました。
ライブペインティングが2時から始まると思っていたぼくらはまずは現在の時刻を知るために時計を探しました。
町中にはけっこう時計はないもので走り回って探してしまいました。
そろそろ時計を持った方がいいのかもしれません。(時計は大人の男の持ち物)
やっと時計を見つけて2時まで30分あると知ったぼくらは昼ごはんを食べに走りました。
珍異星人は「日本海の底力をみせる!」とゆってたけどすぐに「も〜あかん」とバテバテでした。
そんで入った店は「CAFE Au gogo BAR ESCAPE」という店で、家の中に木がはえてたり自然に関する本がたくさん置かれていたりするとっても素敵な所でした。
ぼくはチキンカレー食べて、珍異星人はミートボールのトマト煮を食べました。
ごはんに小豆みたいのが混ざっててとっても美味しくて600円でお店の人も気がよさそうでお気に入りの店になりました。
外に出てさっき見つけた時計を見るともう2時過ぎでした。
そんでペーターズギャラリーまで走ったけどまだライブペインティングは始まっていませんでした。
ライブペインティングは3時からだったのでした。
荒井良二さんの絵本を買ったり紅茶を飲んだりしてるうちに3時になっていよいよライブペインティングが始まりました。
ライブペインティングは荒井さんと竹内さんが見開き3ページの大きな絵本をお客さんからお題をもらって描くという初の試みのものでした。
ぼくはライブペインティングを見るのははじめてでとってもワクワクしました。
DRジョンやマンボやらチャチャチャやらの音楽にのって二人の楽しいトークもあってとっても楽しいエンターテイメントは4時間近く続きました。
楽しく描くと見る人も楽くてエネルギーをたくさんもらえるんだなあと思いました。
ライブペインティングが終わって荒井良二さんに絵本にサインをしてもらいました。
「久しぶり!元気?」とぼくの事を覚えていてくれてとってもうれしかったです。
荒井良二さんはぼくが初めて逢ったイラストレーターです。

夜は仙波というそば、うどんの店でぼくはカツ丼とミニうどんのセット、珍異星人はかき揚げうどんを食べました。
うどんがとっても美味しいのでぼくの鼻からうどんが飛び出そうになってしまい、笑われました。
珍異星人を笑かすのはラクチンです。

つまずく度に後ろを振り返る
どこにつまずいたのか確認するよ
そこにはいつも1センチにも満たないような段差があって
その瞬間に自分の人生を見つめなおすよ
そして1センチにも満たないような段差のせいにするのさ
(ハーモニカ)

今日は3回つまずいた
今日は3回つまずいた
まあいいや

ルルル〜 ルルルル〜
ルルル〜 ルルルル〜
(ストリングス)

「今日は3回つまずいた」 ペニー

2002年 12月14(土) まんが道みたい

今日は「渚にて」を聴きながら珍異星人とお絵かきしました。
散歩して買ってきたクリームだらけのデーザートをおやつに食べました。
晩ごはんにラーメンと餃子を食べたらラー油がはねてコールテンのズボンについてしまいました。
すばやくテッシュに水をつけて拭いたので無事でした。
いっちょ前にくしゃみしてしまい、笑われました。
珍異星人を笑かすのはラクチンです。

2002年 12月12(木) どうしようもないよ

集中できないよ。何も浮かばないよ。かたい絵みたいよ。

2002年 12月11(水) ぬんとかっこいい

ボブディランの1975年のライブ「ローリングサンダーレビュー」ぬんとかっこいいです。
絵がはかどりませんでした。

2002年 12月10(火) ぬんとおいしい

異星人と三日めのぬんとおいしいカレーライスを食べました。
デザートにぬんとおいしいプリンを食べました。

2002年 12月9(月) 初雪の日

小学校の教室にいました。窓が開いて男が顔を出してライフルを構えました。
ぼくに狙いをつけてすぐ打ちました。ぼくの脳みそは打ち砕かれました。
まだ生きてました。

朝起きると窓の外は雪景色で、静かで、今日は何も予定がない休日で、ぼくは図書館に行って、昼食を食べて家に帰って、こたつの足のとこに体をくの字にしていつのまにか寝ました。
サイモン&ガーファンクルの「水曜の朝、午前3時」を聴くとぼくはこんな情景が浮かびます。
今日は朝起きると窓の外は雪景色だったけどバイトがあるので、花まるマーケットの銀だらの特集をちょっと見て、支度して家を出ました。
何も予定がない休日の朝だったらいいのになあと思いました。
散歩中の犬は明らかに喜んでいました。
ぼくは上を向いて口を開けて雪を食べました。
暗視双眼鏡で仕事場の人を見ると今日は寒いからみんな毛糸のパンツをはいていました。

今日の夕食は花まるマーケットで特集してた銀たらの煮つけでした。
ビタミンAが普通のたらの100倍もあってうなぎ並みです。
よこに豆腐とねぎが添えてあるところも花まるマーケットまんまでした。

2002年 12月8(日) 寒い雨の日の幸せ

朝から思い出のフォークヒット60を60曲歌いました。
それから数年ぶりにカラオケに行きました。
ぼくが歌った「見上げてごらん夜の星を」はとても感動しました。
異星人が歌ったキャンディキャンディの最後の歌は涙を誘いました。
他にTHEピーズ、ゆらゆら帝国、はっぴいえんど、チューリップ、吉田たくろう、ヤッターマン、ピンクレディー、山口百恵、松田聖子、伊藤ゆかり、奥村チヨ、キャンディーズ、花の子ルンルンなどたくさん歌いました。
最後に尾崎紀代彦の「また逢う日まで」で完全燃焼しました。

たまねぎをみじん切りして泣きました。
大豆入りのカレーライスを作ってくれました。
とってもおいしくて幸せなカレーライスでした。

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光が
ささやかな幸せを 歌ってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる

手をつなごう ぼくと
追いかけよう 夢を
二人なら 苦しくなんかないさ

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光が
ささやかな幸せを 歌ってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる

「見上げてごらん夜の星を」 坂本九

2002年 12月7(土) ねぎが旨くてしょうがない

今日は朝から寒くて雨が降っていました。
熱帯魚水族館で白雪姫を見ました。
餃子王で豚キムチ定食と餃子を食べました。餃子を1コサービスしてくれました。
異星人がちょうちんにぶつかってちょうちんが大きく揺れていました。
へたなギターを弾きながら思い出のフォークヒット60を60曲歌いました。
夜は久々のビールを飲みながら、やきとり、牛タン、白モツとそれから仲よし鍋を食べました。
エビ、シャケ
、タラ、豚肉、とり肉、豆腐、人参、白菜、ねぎ、春菊、しめじ、椎茸、かまぼこ、こんにゃくがたくさん入っていておいしくてとても暖まりました。
異星人が「春菊食べると鍋だ」と言いました。
ぼくは
「白菜がとろけちゃう」と言いました。

2002年 12月6(金) なんもみえない

やっぱだめえ。

と思ってたら夜中にちょっとだけ絵が描けました。

2002年 12月5(木) もーだめだ

ふと後ろを振り返るとずっと絵を描いていませんでした。
ぼくはやっぱり絵を描いてないとだめです。
そんで久しぶりに絵を描こうとしたのですがぜんぜんだめです。
もーだめだ。

俺はいつもの靴を いつもの履いてた靴を
なくしちゃったよなぜか なくしちゃったよなぜだか
だめだ 俺はもうだめだ
オーイエー! 俺はもうだめだ
だめだ 俺はもうだめだ
オーイエー! 俺はもうだめだ

「ズックにロック」 ゆらゆら帝国

2002年 12月4(水) 虹の町

雨が降っていました。曇った電車の窓ガラスから外を眺めていました。
まあるい虹の光がいくつも輝いていました。
いろんな大きさがありました。どれもきれいでした。

2002年 12月3(火) 海老だぜ

「わーわー!動くな!だまれ!このこの!どうだ!えいえい!」
今日は活きた車海老を食べました。

家の中で跳ねてたら部屋のドアのとこの柱におもいっきり頭をぶつけてしまいました。たんこぶできました。
これまでぼくの身におこった出来事を総括して、異星人に「注意力が足りないんちゃう?」ゆわれました。

2002年 12月2(月) 空の小屋

今日は富士山麓からやってきたイズミさんとへなちょこさんと一緒に赤坂ブリッツでUAのライブです。
その前に餃子屋さんで腹ごしらえをしました。
普通の餃子、しそ餃子、しいたけ餃子、サーモンチーズ餃子、カレー餃子、うめえうめえと食べました。
それから初めてのスターバックスカフェで甘いもの食べて、いよいよUAのライブ「空の小屋」です。
最初にUAが好きだという「恋は水色」が流れました。ドキドキしました。そしてUAが登場しました。
バンドの編成はウッドベースやらチェロやらバイオリンやらなんだかわかんないのやらありました。
大きな白い布に映し出される影絵の演出が音楽と絡んで脳みそをどっかに連れていってくれました。
最後にその白い布がバッと落ちてテントのようになってステージを隠してライブは終わりました。
生UA
はとてもすごい世界でした。ど変態でした。幸せでした。
帰りに外でアホスープ飲みました。

青い空が お陽様に溶ける
白い波が 青い海に溶ける

青い空は 私の恋の色
青い海は 貴方の愛の色

恋は水色
空と海の色

青い海と水色の空が
愛し合ってひとつに結ばれる

2002年 12月1(日) レモンズコンサート

朝ごはんに生まれて初めてたろいもを食べました。とてもおいしかったです。
玄関のドアを開けて雨の様子を見ていたら閉める時に左手の親指をおもいっきり挟んでしまいました。
泣きそうになりました。

下北沢のガレージというライブハウスに行きました。
今日はレモンズのコンサートです。
レモンズは70年代のアイドルの曲を演奏して歌う3人組の女の子?のバンドです。
行きしぶってましたが、懐かしくてかっこよくてぼくはファンになったかもしれないです。
珍異星人は今日はアイドルになってました。一生青春やっててください。
レモンズがどう進化していくか、楽しみです。

コンサートが終わって寒い中外で待っていたかいがあって、異星人がおでんを御馳走してくれました。
からしがつんと脳天まできました。ごちそうさま!


「Hey 君に何をあげよー」 THEピーズ

Hey 君に何をあげよー
Hey 君に何をあげよー

オラ何もいらねーよ そばにいられりゃいい
彼女がかわいい 何をあげよう
何もしてやれないまま 一人で暗くなっていく
君に何をあげよー
ずっとそばにいてくれる そばで笑ってみている
君に何をあげよー 君に何をあげよー

Hey 君に何をあげよー
Hey 君に何をあげよー

彼女を自由にとばしたい そんで追いつきたい
ハマってるヒマはねえ 何をあげよう
何もしてやれないまま 一人で暗くなっていく
焦ってダメになっていく カラッポでボロになっていく
君に何をあげよー 君に何をあげよー

Hey 君に何をあげよー
Hey 君に何をあげよー

Hey 早く何かあげよー
Hey 今さら何をあげよー
Hey 君に何をあげよー
Hey 君に何をあげよー