ゆ〜らゆら日記



2006年 7月31日(月) 心地よい風

本を一冊読みました。
心地よい風が部屋の中に入ってきて過ごしやすい一日でした。

2006年 7月30日(日) 日差しはあるけど暑くない日

今日の朝はミントティー飲んでスッキリして歯を磨かなくてもいい気分になりましたが磨きました。
トリゴエソラで豆大福を買って帰りました。
母が昨日買ったポロシャツを誕生日プレゼントにしてくれました。
晩ごはんに冷や奴とカツオの刺身とエシャレットやショウガやキュウリを食べながらビールを飲みました。

少し塩の味がして大人のおやつです

2006年 7月29日(土) 千駄木から上野

朝起きて履歴書を書いていたら珍異星人から電話、TVを付けたら「ぶらり途中下車」に小林治子さんが出ていてびっくりしました。
ダチョウの絵を描いてました。元気そうでよかった。
今日はおやつの時間に千駄木の谷中カフェで巨峰ジュースを飲みました。
上野まで散歩の途中「丁子屋」という染物屋さんで手ぬぐいを買いました。
メダカとカメでたくさん悩んでカメにしましたが会計でそら豆をみつけてそら豆にしました。
不忍池のボート池にはいつも通りカモやコイやカメがたくさんいて空にはトンボがたくさん飛んでいました。
トンボが交尾をして卵を産んでいるとメダカがたくさん集まってきて卵を食べてそのメダカをシラサギが食べていました。
ぼくはシラサギを食べたくなりました。
しばらくするとカモメやツバメもたくさん飛んできました。
弁天堂のわきの空き地では人がたくさん集まって大道芸が始まるのを待っていました。
蓮池の蓮は青々としていて桃色のつぼみがたくさんついていました。
それから骨董市を少し見てユニクロでしましまのポロシャツを2枚買ってアメ横をうろうろして「れんこん」という居酒屋でカツオタタキやレンコンコロッケを食べながら生ビールを飲みました。
帰りに本屋さんでぼくの大好きな大塚いちおさん特集のイラストレーションをみつけました。

2006年 7月28日(金) 心の声を聴きに行った

今日はハローワークでおもしろそうな仕事を見つけたので紹介状をもらいました。
そんでマーガレットズロースのワンマンライブ!!
渋谷O-nestに行ったのですが今年初の渋谷で迷ってしまってbunkamuraに行ってしまいました。
今日のマーガレットズロースはゲストに渡辺勝さん(ex.はちみつぱい)、林さとしさん(チョコレートパフェ)、萩原キョーコさん、そして元マーガレットズロースの鍵盤奏者金井裕さん、粕谷さんが骨折した時にドラムを叩いていた塚田賢太郎さんが参加して新曲はもちろん昔の曲もたっぷり演奏して10年の歴史を感じた泣き笑いの3時間でした。
マーガレットズロースは恥ずかしくてなかなか言えないような心の内をそのまんま歌ってくれるのでぼくも自分の心の声を素直に聴くことができるようです。
これからどうなって行くのか本当に楽しみな人たちです。
ぼくも自分を楽しみにしたいと思います。
家に帰って嬉しくてビールを飲みました。

絵「大人用の花火ばかりあげやがって。遠くの花火はきれいだな。」
うえむらまさゆきさんの凸凹らくがき帳より

2006年 7月27日(木) 花火と音楽は芸術

今日はハローワークでハローワークカードを再発行して荒川の花火を見に行きました。
川に続く道には人がいっぱいで通り沿いのお店はここぞとばかりに350mlの缶ビールを500円で、500mlのペットボトルのお茶を300円で売ったりしてました。
川には提灯が飾られていて人で埋め尽くされていて屋形船も5〜7隻ぐらい来てました。
花火があがってる時はずっと大音量で音楽が流れているのですが、のびやかな音楽の時はのびやかな花火で堅苦しい音楽の時は堅苦しい花火でベートーベンぽい音楽の時はベートーベンの髪の毛をイメージした花火があがってうまくできてるなあと思いました。
でもムード音楽の時は大人用の花火ばかりあがってまいりましたが行ってよかったです。
ぼくは花火の時は音楽はいらないと思ったけどせっかく足立区の人が芸術性を高めようと思って考えたんだからしかたのないことだと思いました。

写真をクリックすると数年前のですが荒川の花火の映像が見れます。

2006年 7月26日(水) 写真のトレース

今日はIllustraterで花の写真をトレースする練習をしました。
夕方にハーモニカを吹きました。

2006年 7月25日(火) Illustraterでイラスト

今日はIllustraterで地図をトレースする練習とイラストを描いてみました。
教則本通りに描くのは割とスムーズにできるけど自分で描くと難しいです。
ベジェ曲線は向いてないなあ。


右手を肌色にできません。→

2006年 7月24日(月) なくした

ハローワークカードがどこをさがしても見つかりません。
母が誕生日に不二家のケーキを買ってきてくれました。
Illustraterでイラストを描く練習とロゴをトレースする練習をしました。
ブラインドタッチの腕試しは164ptまであがりました。

200ptまでいったらブラインドタッチできるって言おう。

2006年 7月23日(日) にゃろめ

今日は毎年恒例のいつのまにか誕生日で柿岡のお祭りに行くはずが姪達がダンスのオーディションで行けなくて今年は見送りました。
おじさんは暇なのに姪達はミュージシャンのプロモやバックダンサーとかで大忙しです。
首のぶつぶつが一向にひかず珍異星人がびっくりしました。
お昼ごはんに冷麺食べて電気屋でLANケーブルと間違えて電話線を買いました。
夜ごはんに珍異星人が平城苑で焼肉をごちそうしてくれて体調悪いのにビール飲んだら治りました。
帰りに傘が壊れてミニストップで冒険して買ったデザートはなんだかわからなくて、誕生日をむかえて大殺界が実力を発揮してきたなあと思ってにゃろめと思いました。

2006年 7月22日(土) かゆい

昨日の日記で最近は朝7時10分頃になると鳥が鳴いて目が覚めると書いたのですが、今日5時頃に目が覚めたら鳥が鳴いていました。
鳥の鳴き声で目が覚めるんじゃなくて目が覚めたら鳥が鳴いてるということがわかりました。
鳥は何時に起きるんだろう。
そんで朝起きたら首に赤いぶつぶつがたくさんできていてすごくかゆいのでキンカン塗ったらめちゃくちゃ痛かったです。
ブラインドタッチの腕試しは154ptまでいって成績は今までの打ち方に追いついてきたのですが、実際に文章を打つとまだまだ効率が悪いです。

グラフをクリックするとタイピング練習サイト「イータイピング」に飛びます。

2006年 7月21日(金) 少し成長

最近は朝7時10分頃になると屋根の上で鳥がいっせいに鳴くので目が覚めますがまた寝ます。
そんで朝起きてTVの4チャンをつけたら驚異の小中学生兄弟が出ていてびっくり。
(2005年9月3日のゆ〜らゆら日記参照)
今日はIllustraterのベジェ曲線とブラインドタッチの練習をしました。
交互に練習するとあまりだらだらしなくなるようです。
このところブラインドタッチの成績が低迷していたのですが今日は142ptまでいきました。
TVで「ハウルの動く城」をみるので早くに夜ごはん食べてお風呂入りました。

線が一番右までいったらどうなるんだろうとおもってたら目盛りが細かくなってた。

2006年 7月20日(木) ベジェ

今日はIllustraterのベジェ曲線の練習をしました。

2006年 7月19日(水) 雨降り

今日はハローワークで雇用保険の第1回目の認定受けて求人検索していろんな本屋で立ち読みして
お昼ごはんに完熟トマトとアスパラガスのカレーライス食べて支所で国民年金免除の手続きをしました。

2006年 7月18日(火) あいかわらず

今日は佐川さんが「うちのおじさんこんなの作ってるの」ととれたてのナスとトマトとジャガイモとタマネギをたくさん持ってきてくれました。
おばさんとすごく久しぶりに会ったけど全然変わらないのりでした。

2006年 7月17日(月) 右肩上がり

今日はフーとジミヘンを聞きながら杉浦茂さんの漫画を読んでました。
ブラインドタッチは順調に成長中でインターネットの腕試しで最初31ptだったのが135ptになりました。
今までの打ち方では160pt前後で珍異星人は200pt前後なのでもう少しです。
歴代最高記録の788ptの人はもう腕試ししなくてもいいんではないでしょうか。
がんばってるのでビール飲みました。

やればできる子

2006年 7月16日(日) ゆうがなお昼

今日は遅いお昼ごはんにサイジェリアで生ビール飲んでピザとサラダとスープとアイスティラミスを食べました。

2006年 7月15日(土) 浅草で

今日は浅草の松屋で開催中の古本市に行って谷内六郎兄やんの本を買いました。
お昼ごはんにつな八で天ぷら御膳を食べました。
それからぼくのななめかけ鞄が大穴開いていろんな所がボロボロ切れて全体的にしっとりしているので犬印鞄に行ったのですがこれだというのはみつかりませんでした。
外はすごく暑くてところてんを食べに舟和に行ったら満席で、エアコン壊れてそうだなあと思いながらアンヂェラスに行ったら本当に壊れていてびっくりしました。
ぼくは最近予感があたることが多くなりました。
これは無職になって宇宙と交信できるようになったせいではないかということです。
ということで3階は少しだけエアコンが効いているということで3階に上がるとお客さんでいっぱいでした。
階段の所には大きな氷が置いてあってソーダスイ飲みながら「暑い暑い」と団扇で扇ぐお客さんがいて建物も古いので昔の夏の喫茶店てこんなんだろうな、みんな着物着てればいいのにと思いながらクリームソーダを飲みました。
それから雑貨屋に寄ってバスに乗って帰りました。

2006年 7月14日(金) どれもへたっぴ

今日はギター弾いたりハーモニカ吹いたりらくがきしたりしてました。

2006年 7月13日(木) コジコジ読んでたら

今日はコジコジを読んでたら珍異星人とぽんたさんから昨日の双葉双一のライブの感想の電話があってまたコジコジを読んでたらつつらら兄やんからぼくを心配して電話がありました。
最近は素直に今を生きられりゃどんなにどんなにいいだろ素直に生きてゆけりゃということで
エレカシピーズズロースです。

2006年 7月12日(水) わかりにくいけど

のびなやみっぱなしと言っていたブラインドタッチですが下の方でのびてます。

2006年 7月11日(火) ネパール日記のつづき

ブラインドタッチの練習でなんでもない文章を打ってるだけではもったいないので、ずっと止まっていたネパール日記のつづきを打つことにしました。

2006年 7月10日(月) のびたい

今日は支所で市民税と県民税を払って床屋で髪を切りました。
インターネットのブラインドタッチの腕試しは今までの結果がグラフで出るのですがぼくは最初からのびなやみっぱなしでのびたことありません。

2006年 7月9日(日) ビール飲めた。

今日は姪達が来ていたので晩ごはんに便乗してビールが飲めると思いながら姪達とゲームしていたのですが姪達のお父さんが来るのが遅いとのことで飲めないと思ったけど飲めました。
W杯はとうとう決勝戦、夜中にイタリア対フランス戦を観ていたのですがイタリアが同点弾を決めたあたりから寝てしまいました。

2006年 7月8日(土) 外は眩しかった

今日は絵本作家のしみずゆめさんの個展を観に原宿のシーモアグラスに行きました。
久々に外に出たら眩しくて目があかなかったけどすぐになれました。
お昼ごはんに玄米カレー食べてアイススパイスチャイ飲んでゆめさんの絵本を読みました。
どの絵本もゆめさんらしいおもしろい世界が広がっていて毒もあって気持ちよかったです。
それから新宿タワレコに行ってマーガレットズロースのインストアライブを観ました。
本当は28日のワンマンに照準を絞るはずだったのですが今朝になって観たくてしかたがなくなってしまったのでした。
久々に観るマーガレットズロースはやっぱりすてきな3人組でした。
今日は渡辺勝さんがピアニカで参加したのでやっぱりすてきな4人組でした。
マーガレットズロースの歌や演奏からはいつもそれだけじゃないものを感じます。
これはいったいなんなんでしょうか。まあいいや。
ライブが終わるとゆみこさんと糸麻ちゃん、AKIRAさんと由美さん、名前は知らないけど何回か会ってる方とも会えてお話しすることができました。
それからニールヤングの新譜「LIVING WITH WAR」を買ってAKIRAさんと由美さんと珍異星人と4人で神楽坂でおしるこやぜんざいやあんみつを食べてゆっくりしました。
そして神楽坂を少し散歩して帰って晩ごはんはのもとでロースカツ定食を食べました。

2006年 7月7日(金) とじこもってる

今日もブラインドタッチしてました。
インターネットの腕試しで61ptまであがって5187人中5055位になりました。

夜にTVで岡本太郎の特別番組「明日の神話」やってました。
やっぱりすごいです。岡本太郎風に言うとすごいと感じたぼくはすごいです。
今週はニートなので一歩も外に出ませんでした。
岡本太郎風に言うと閉じこもりがちな人ほどひろがるのでもう少し閉じこもったらひろがります。
家に誰もいなかったのでサラミとチーズでこっそりとビール飲みました。

2006年 7月6日(木) いきなりのびなやみ

今日は一日集中してブラインドタッチしてたらものすごく肩が痛くなってしまいました。
修行の成果を試そうとインターネットで腕試ししたらお昼頃は44ptで3878人中3833位、夜は32ptで4254人中4232位と成績が下がってしまいました。
ちなみに1位の人は648ptだそうです。。

2006年 7月5日(水) ブラインドタッチとは

中指と薬指と小指がうまく動かなくても怒っちゃいけない修行です。
今日一日修行してインターネットで腕試ししたら31ptで2917人中2907位でした。

2006年 7月4日(火) 夏休みみたい

今日は隣の家のガスの引き込み工事で家が揺れてました。
履歴書や職歴書を書いたりハーモニカ吹いたりスイカ食べたりしました。

2006年 7月3日(月) あせり気味の応募

日は先日紹介状をもらった2社に応募しました。
1社は4回電話しても担当者がいなくて電話をかけてもらうことになったんですが結局かかってこなくて、もう1社の方はまずは書類選考ということで履歴書と職歴書を書きました。
なんだかこのところ判断力ない感じなのでもうちょっとのんびりしてようかな。

2006年 7月2日(日) 涼しい風

日は雨が降って外の風が涼しかったので近所の公園を散歩しました。
晩ごはんに生ビール飲んでピザ食べました。

2006年 7月1日(土) ぼーっと

日はハローワークで仕事さがし、ぼーっとしてこれというものがみつかりませんがちょっと動いてみないと不安なので2社の紹介状をもらいました。
W杯は準決勝、昨日も今日もPK戦で寝不足です。