ゆ〜らゆら日記



2003年 8月31日(日) 雑貨屋巡り

今日は下北沢にある手作り雑貨の店に行きました。
珍異星人がステージ衣装のような格好をしてたのでぼくは一日中どぎまぎしながら雑貨屋を巡りました。
お昼ご飯は「unna」というカフェでクリスマスみたいな鳥肉とおいしいお粥を食べました。
晩ご飯はしめじとピーマンが入っていっそうおいしくなったカレーライスを食べました。

2003年 8月30日(土) ぐっすり

今日は一日中なんにもしないで寝ていたのに夜もぐっすり眠れました。

2003年 8月27日(水) 描く男

バイト帰りに黒田征太郎さんのらくがき画集「KAKIBAKA 描く男」を買いました。
絵を描くってことはどうやら楽しくて気持ちがいいことみたいです。

2003年 8月25日(月) たいへんでした

今日もめちゃくちゃ暑いです。
バイトもめちゃくちゃ忙しくて眠くて頭痛くてたいへんでした。

2003年 8月24日(日) 暑い日曜日

今日もめちゃくちゃ暑いです。
珍異星人がコンデスミルコという人形を一体作りました。
ぼくは久々に少しだけ絵を描きました。
いつのまにか眠くなって夕寝をしていました。

2003年 8月23日(土) 暑い土曜日

今日はめちゃくちゃ暑いです。
珍異星人が飼っている珍ペットのうい郎を病院に連れて行くのについて行きました。
それから珍異星人が日暮里へ布探しに行くのについて行きました。
たくさんついて行ったのでチョコレートパフェを御馳走してくれました。
暑さにやられたのかぼくは頭痛と気持ち悪いのとで夜まで寝込んでしまいました。
珍異星人がおにぎりを作ってくれました。

2003年 8月22日(金) やっぱり眠い

バイト帰りの電車の中で寝てしまって2駅乗り過ごしてしまいました。
家に帰ってTVでやってた「2001年宇宙の旅」を観てたらいつのまにか寝てしまいました。
今日もやっぱり眠かったです。

2003年 8月21日(木) 眠い

今日はバイトを早めに切り上げて病院に行きました。
最近なんだか一日中眠くてたまらないので薬を一種類減らしてもらいました。
良くなってきたみたいだしこのまま治っちゃえばいいのにな。ビール飲めないしよーん。

2003年 8月20日(水) 帰ってきた

故郷から戻って来た珍異星人がお土産にじんばのつくだ煮と手作りの人形をくれました。
あと「空がこんなに青いとは」とショパンの「ノクターン第2番」をピアノで弾いて録音してきてくれました。
今日はぶらぶら散歩して歌ってデニーズでおいしいお昼ご飯食べたら眠くなってしまって夜までぐっすり寝てしまいました。
晩ご飯はおいしいオムライスを作ってくれました。

2003年 8月19日(火) またね。

今日の晩ご飯は天ぷらを食べました。
3日間一緒に遊んでくれた姪達が帰って行きました。

2003年 8月18日(月) 小花火大会

バイトから帰ると珍異星人からおしゃれな手作りミニ絵本が届いていて嬉しくなりました。
母がなぜかチップとデールのメモ帳をくれました。
姪達とメモ帳の紙交換をして遊びました。
そのあと外で花火をして遊びました。
晩ご飯は姉が作ったウインナー入のお好み焼きを食べました。

2003年 8月17日(日) おじんくさい

姪が家に遊びにやって来ました。
「としいいにおい。」といってくれたのですが姉が「おじんくさいんだよ。」と余計なことをいうので
「としおじんくさい。」にかわってしまいました。
チップとデールのシールをくれました。
今日は朝から晩までカレーライスでした。夜はオクラといんげん豆を入れました。おいしいよ。

2003年 8月16日(土) ピーマンカレー

今日の晩ご飯は富士山麓に住む友だちのお薦めで、ピーマン入りのおいしいカレーライスを食べました。

2003年 8月13日(水) 昭和の建物がなくなっていく

今日の朝、日比谷駅で降りて会社まで歩いて行ったら「純喫茶日比谷」がなくなっていました。寂しいな。

在りし日の「純喫茶日比谷」

2003年 8月10日(日) ハロハロの日

今日は空が晴れてる。すごくいい天気。
朝起きて食パン食べてまずは近所の図書館に行ったら原田宗典さんの「ぼくの心をなおしてください」という本を見つけました。
いつものおもしろエッセイではありませんでした。原田宗典さんは躁うつ病歴26年だそうです。
実は最近ぼくも中くらいのうつ病と診断されて病院に通いはじめました。
ほんとにうつなのか自信ないけど?
それからブラブラ散歩してたら小さな公園があって、久しぶりにブランコに乗って遊んだのですがブランコという乗り物は浮遊感があって迫力があって風を感じてそうとう楽しい遊具です。
風の音と小鳥の泣き声が静かで涼しくて居心地の好い公園でした。
それからお昼ご飯を求めて商店街をウロウロしてそば屋さんでもりそばを食べました。
お店ではそば屋さんの息子さん娘さん達が夏休みの宿題をしていました。
ミニストップのハロハロというデザートが美味しいらしいという情報を数年前から入手していたのですが未だに食べたことがないのでラムネのハロハロを食べました。
かき氷の上にソフトクリームとフルーツがのっかっていて今日みたいに暑い日には最高のデザートです。
杏人豆腐のハロハロを食べた珍異星人もこんな食べ物があったのかと興奮していました。
それから緑いっぱいの公園に行ったら水場がプールみたいになっていて子供達の楽園になっていました。
ぼくも裸足になって入ったら子供に水鉄砲で狙われてしまいました。
退散しようと水場から出ようとしたけどタオルがなくて困っていたら珍異星人がハンカチを差し出してくれました。
でも負けた気がするので自分の靴下で足を拭いて出ました。
晩ご飯は珍異星人が作っておいてくれた厚揚、じゃがいも、だいこん、たまねぎの煮物を食べました。
とてもおいしかったです。

2003年 8月9日(土) 全部おいしかった

今日はブルーベリーのデザートを食べにジョナサンに行ったらお腹が空いてご飯が食べたくなっちゃったのでメキシカンピラフ&タンドリーチキンを食べました。
それからぼくがまだ小さかった頃(2才〜8才)の歌声が入ったMDを聞いて馬鹿にしてから
デザートにam.pm.
の木苺のチーズケーキを食べました。

2003年 8月8日(金) ビッグニュース

秋頃になったらハダカデバネズミに逢えるんだそうです。
ぼくはカピパラの赤ちゃんに逢いたい。

2003年 8月7日(木) なつかしいにおい

お昼に本屋に入ったらフジコヘミングが絵を描いた絵本が出てました。
やっぱり絵もすごい。ピアノと猫も描いてたよ。のびのびと自由で限りがないや。
バイトを早めに切り上げて病院に行きました。治らないとなんもできないし、治ったらパレードだ。
母が部屋の整理をしてたら昔のぼくの通信簿やら作文やら家族の肉声テープやらが出てきました。
なつかしくなって恥ずかしくなりました。

2003年 8月6日(水) ヘンだった

お昼にデイリーストアに入ったら義兄のバンドメンズ5の「ソウルお父さん」が流れててヘンだった。
夜中にテレビ見てたらNHKのサマー・ソング・バトルという番組に小学校低学年の頃にジャッキーチェンごっこしていつも闘ってた小野沢君が出ててヘンだった。
ぼくはずっとヘンだった。

2003年 8月5日(火) どんとおめでとうどんと!!

今日はどんとの誕生日だよ!!下北沢でどんとおめでとうバースデーパーティーがあるのだ!!
死んじゃっても誕生日祝ってもらえるなんていいな!!
どんとには昨年一昨年とゆ〜らゆら祭りの国へ連れてってもらいました。
あの宇宙愛をまた感じたかった。けれど頭ガンガン胃オエオエなんもできなかったよーん。
このところどんとの歌ばかり聴いて歌っていたな。。。ありがとうどんと。

君がこの世界に生まれてきたのは
深い深い不思議なわけがあるんだよ
もしも君がここにいなくなったら
この星もぶっこわれてみんな消えてしまう

長い間
君は土の中にしゃがみこんでじっと待っていた
さあ今日は君の誕生日だよ
君は今日ここに生まれてきたんだよ

長い冬が終わって目もくらむほどの
まぶしい光に包まれて君は泣いていた
もう大丈夫何も恐くないよ
本当によく来たねおめでとう

遠いとこから
君はヘトヘトになってやってきた体はキズだらけ
もう君には旅はいらないよ
もうどこへも行かなくていいんだよ

「おめでとう」 どんと

2003年 8月4日(月) お茶碗ワッショイワッショイ

今日はバイトを早退してO.P.KINGのCDを買って家にいました。
夏休みで遊びに来ている姪が「としのお茶碗ワッショイワッショイだ。」と言いました。

2003年 8月3日(日) 役に立てた

今日は朝目が覚めて近所を少し散歩することにしました。
外は日ざしが強くてすごく暑いです。
緑たくさんの公園には木に荷物をぶら下げてピクニックをする人がいました。
通りに子供神輿が出ていました。
大きな通りで盲導犬を連れた人が青になっても渡らないので「青ですよ。」と教えたら
「ありがとうございます。ありがとうございます。」とお礼を言ってくれました。
人の役に立てたことがうれしくて自信になって少しやる気も出てきました。
商店街を通って緑たくさんの公園に戻ってam.pm.
で涼んで帰りました。
今日はさすがに暑いのでいよいよ扇風機が登場しました。
座ると胃がつらいので立ってうろうろしてました。
お昼ご飯は「やぶ久」という店で冷たいうどんとミニうな丼のセットを食べました。
この店は相席もかまいなくどんどん客を入れて繁盛しています。
昨日買ったポットとシールに親と姪達が喜んでくれました。
久々に部屋掃除をする気分が出てきました。ずいぶんと埃がたまっていました。

2003年 8月2日(土) 不忍池の蓮

今日はすごくいい天気。梅雨は完全に明けました。夏です。
珍異星人が注文していたデジカメプリントを受け取りに行きました。
思ってたよりすごくきれいにプリント出来てるので嬉しくなりました。
サイゼリヤで昼ご飯ミラノ風ドリア(290円)を食べたあと上野不忍池の蓮が見たくなって出かけました。
蓮はビッシリと不忍池を埋め尽くしていてみごとでした。
おもわず「坊さんごっこ」を歌いながら歩いていました。
つぼみや咲いたあとのしぼんだ花はあるのに咲いてる花はありませんでした。朝咲くのかな?
水上音楽堂ではジャズフェスティバル、周辺では骨董市が開催されていました。
姪達が好きなパウパウガールズのバッタもんシールが売ってたのでお土産に買いました。
胃がもたれてすごくしんどくなったので水を買ってボート乗り場辺のベンチで横になって寝ていました。
小動物好きな珍異星人はカメ、ハト、スズメなどを楽しそうにずっと眺めていました。
蓮の葉に乗った大きな蛙を眺めて帰りました。

それから親から貰った誕生日プレゼントのお金で家のポットを買いに近所のコジマ電気に行きました。
ぼくは水を珍異星人に飲まれた怒りをきっかけにスーパーサイヤ人になりました。
コジマ電気に着いてポットを一通り見たあと頭の中を整理する為マッサージチェアに座っていました。
全身コースで頭から足までマッサージして気持ちよくなっていたら店員さんが商品の説明をしにきてくれました。
23万円なので買えません。6千円の2.5Lのポットを買って帰りました。
コジマ電気はとても涼しかったです。

帰り道、初山滋の絵の世界のような花が咲いてるのをみて感動しました。
町は祭りらしく通りに神輿が出ていました。
スーパーで夕飯の買い物をしたあと八百屋で玉ねぎ買ったらおじさんが大根を1本くれました。
今日の晩ご飯は鍋焼きうどんと焼き鳥です。

2003年 8月1日(金) 天ぷら音頭

仕事中に裸足で健康サンダルを履いていたらあまりにも痛くて苦行僧になった気分になりました。
今日は髪を短くしてかわいいかもしれなくなったつもりでかわいい珍異星人が現われました。
夕飯は近所にある普通の家を少し改造して作った小さな店に入りました。
エビ、イカ、キス、シシトウ、カボチャ、揚げたての天ぷら定食を食べました。
割烹着をきたおばちゃんが一人で揚げていてとても家庭的でした。
かき揚げ天を一つずつサービスしてくれました。

家にいると太鼓の音が聴こえてきたので外に出てみると裏の公園で盆踊りをしていました。
小さな公園の周りに屋台がたくさん出ていて子供達がたくさん集まっていました。
消防団がアイスキャンデーを配っている光景がなぜか戦時中の光景に見えました。
東京音頭、花火音頭、ドラえもん音頭・・・木に抱きついて寄り掛かってずーっと眺めていました。