ゆ〜らゆら日記



2005年 6月30日(木) ハーモニカ朝練

今日は早くに出勤してハーモニカの朝練をしました。
最近はサニーボーイウィリアムソンの「All My Love In Vain」を練習してるのですが、あの強烈なワウワウやビブラートはハーモニカがすっぽり隠れてしまうぐらい大きなサニーボーイの手がないと無理なのかなあ。
僕の手も大きい方だと思ってたけど階級が違うみたい。
それにしても僕は吹き語りの曲を練習していったいどうしようというのだろう。。。練習が楽しい。

2005年 6月29日(水) 息抜き展終了

今日はバイト終わって居残りハーモニカ吹いた後「息抜き展」の搬出を手伝いに高円寺小杉湯へ。
晩ごはんに珍異星人とぽんたさんとチサさんはわかめうどん食べて僕はおいしいカレーうどんを食べました。
添えてあったかやくご飯ともやしも美味しかったです。

2005年 6月28日(火) musical baton

最近ブログなどでよく見かけるmusical batonがついに僕のとこにも回ってきました。
ぼくのとこブログじゃないのに悩ませるのはイズミさんです。
そいでは質問に答えます。

*コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
  13.88GB
  ipod 用です。1位はニールヤング1.32GB、2位はボブディラン1.26GB

*今聞いている曲
  なぜか大瀧詠一「青空のように」
  ♪にっこにこ顔 しかめっ面 君はお天気屋〜さん♪

*最後に買ったCD
  青木タカオさんの「黄色い風、バナナの夢」
  青木さんの大切な旅日記のようなアルバム。ネパール日記書く時はやっぱりこれ。

*よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
  これは悩みました。邦楽だけでも、遠藤賢司、早川義夫、高田渡、THEピーズ。。。
  今回は友部ファミリー?にしぼってこの方たちを
  
  友部正人「ボート小屋便り」
  大切な曲ですね。いつか友部さんのライブで聴きたいなあ。
  
  どんと「あたたかい方へ」
  ハーモニカ吹いてよく歌ってます。「カリプソちゃん」ももうご機嫌です。
  
  ボガンボス「ゆ〜らゆら祭りの国へ」
  もしかもしか 辿り着けば ゆ〜らゆら 踊り出すよ
  涙こぼれる。
  
  たま「くだもの」
  なんでしょうこの歌は?謎。で聴く。
  
  ヒートウェーブ「満月の夕」
  「僕は僕のうたを歌おう」「灯り」「銀の花」「Carry On」「荒野の風」「愚か者の舟」
  選べない。。。
  
  マーガレットズロース「引っ越し」
  初めてライブで聴いた出会いの曲ということで。やられました。
  大切なことを大切にする、信じることができるバンドです。
  
* バトンを渡す5人
  渡さない。

2005年 6月27日(月) ちへいせんのみえるところ

初めて長さんの絵本を見たとき「こんなんでいいの?!」と衝撃を受けてから何年もたちました。
僕はまだあのときこんなんでいいと思った絵が描けません。
長新太さんのご冥福を祈ります。

2005年 6月26日(日) ボ!ガンボ!!

今日は高円寺JIROKICHIへ、「ボガンボス勝手にトリビュート!!セッション」を観に行きました。
いろんなバンドの人がセッションしてボガンボスをカバーするという素敵なイベントにマーガレットズロースの平井さんも登場!!
平井さんは「どこの誰(が歌う)とかどーでもいいですね。」と、「トンネル抜けて」「平凡万歳!」「べいびー」「夜のドライブ」を歌いましたが、もうボガンボスの曲もマーガレットズロースの曲も楽しくて最高でジーンとしました。
最後は参加したミュージシャンが集まって「夢の中」「あこがれの地へ」。
実は久々に聴いたボガンボスでしたがやっぱりすごい!!
大好きな曲「ゆ〜らゆら祭りの国へ」泣きそうになりました。
僕はどんとのライブを体験したことがないのにどんとと友だちのような気分です。
そして久々にはなおさんとケチャさんに会うことができてとてもうれしい日になりました。
帰ってからも興奮さめやらずで歌って眠れなくて大変でした。

2005年 6月25日(土) どようび

今日は日曜日に観るはずだったタカダワタル的を朝からのんびりと観てしまいました。
それからハーモニカを吹いてネパール日記の初日分をかたずけました。
タカダワタル的よかったなあ。本編はもちろん特典映像もすごくよかったなあ。
ハーモニカの松田幸一さん、やっぱりいいなあ。ミケランジェロは最高だなあ。
ピアノ、アコーディオンのロケットマツさん、前に
パスカルズのインストアライブで見た時はビールで顔が真っ赤っかだったけど本当はかっこいいんだなあ。
高田渡さん、映像で見るとどうしようもない人に見えるんだけど歌や言葉になるとすごく素晴らしい人になっちゃうんだなあ。

武者小路実篤詩集、涙がこぼれる。

2005年 6月24日(金) 笑みを 浮かべて

今日は早くに仕事場についたので昨日買ったAのハーモニカをさっそく吹いてみたら噂どおり?ブローベンディングがやりやすくて上手になった気分。
家に帰るとつつららさんから恒例のつつぼんが届いてました。
今回は高田渡さんの「魚つりブルース」の詩とつつららさんの絵が幸せな気分にさせてくれる素敵な一冊です。
日曜日には
日曜日には。タカダワタル的を観よう。のんびりと。ビールを飲みながら。

2005年 6月23日(木) オン・ザ・道草アゲイン vol.47 〜たっぷりナイト〜

バイト後に御茶の水で道草して谷口楽器でAのハーモニカを買って荻窪へ、ライスファミリーという定食屋さんで野菜炒め定食を食べてうろうろ道草して、グッドマンで青木タカオさんと植村昌之さんのライブを観ました。
青木タカオさんが主催するイベントではいつも純粋に音楽の楽しさを感じます。
植村さんの音の出す雰囲気がとてもよかったです。
サポートの方も含めて音楽との付き合い方がとても心地よいです。
青木タカオさんはまるでネパールの吟遊詩人「ガイネ」のようです。
耳を凝らして詩を聞いてるわけではないのですが歌を聴いてると風景が浮かぶようです。
今夜はたっぷりとそんな雰囲気を楽しみました。

2005年 6月22日(水) ようやく

今日はバイト休んでハーモニカ吹いて、ずーっとほったらかしのままだったネパール日記をようやく打ち込み始めたのですが、打つのがのろくてなかなかネパールに辿り着きません。

2005年 6月21日(火) におい

鼻の下がにおいます。 泰山先生に親近感わきます。
今日はずいぶん残業したのでご褒美にビール飲みました。

2005年 6月20日(月) 息抜き展

バイト後に高円寺小杉湯ギャラリーで開催中の珍異星人とぽんたさんによる「息抜き展」に行きました。
ここは銭湯の待合室が展示場になっていて、銭湯からあがったおじちゃんやおばちゃんがまだ濡れてる頭を拭きながら、マッサージチェアに座りながら絵を眺めてるのがなんだかおもしろかったです。
そしてマーガレットズロース仲間のAKIRAさんが来てくれて、高校の手芸部時代に作ったかわいい手作り人形を見せてくれました。
AKIRAさんは他にも高校時代に絵本を作ったり、大学時代には8ミリ映画を撮ったり、最近ではフリーで編集の仕事をする一方、自分の近況を載せた「月刊おがわあきら」というハガキを友人に送ったりと、自分で何かを作って人を楽しませて自分でも悦に浸るのが大好きな人で、楽しい話がどんどんでてきてとても楽しい時間を過ごすことができました。
僕らより一回りぐらい?年上なのですが、きっと高校時代から変わっていないであろう好奇心旺盛な少年のような目をしています。
晩ごはんは「福龍門」という中華屋さんで珍異星人にラーメンチャーハンをごちそうになりました。
「福龍門」はメニューが豊富(冷やし中華だけでも6種類!)で何人かで行っていくつか食べたいの頼んでわいわいつっつくと楽しそうです。
料理の味も長年続いているお店だけあってオーソドックスにとても美味しかったです。

展覧会の様子とAKIRAさん高校時代の手作り人形!!

2005年 6月19日(日) 小夏

お昼にそーめんときゅうりとジャコとカニの酢の物を食べました。
顔にごまがついてると言われたので目だよと言いました。

2005年 6月18日(土) 上野谷根千散歩

アメ横、不忍池、蓮、ハト、カモ、アヒル、コイ、亀、長谷川利行碑、カツオタタキと揚げ茄子の定食、ねんねこ屋、きんぎょギャラリー、冷たいお茶、へび道、雑貨屋、すぺーす小倉、水琴窟、谷中銀座商店街、ポテトフライ、レンコンとえんどう豆のふわっと、須藤公園、アイスコーヒー、タンドリーチキンとカレーピラフ。

2005年 6月17日(金) ハーモニカ教室

バイト帰りに金町の読売文化センターで浅見安二郎さんのブルースハーモニカ入門講座の申し込みをしました。
こういう教室に通うのは初めてなので申し込む前はおじけづきそうになりましたががんばって申し込んだら楽しみになりました。

2005年 6月16日(木) 七人の侍

夜中に黒澤明監督の「七人の侍」を観たら興奮して眠れなくなって朝になってしまいました。

2005年 6月15日(水) ナイスタイミング?

僕が使っているハーモニカ教則本の浅見安二郎さんは金町の読売文化センターで講師をしています。
前から気になっていたのと最近なかなか練習が進まなかったこともあり電話したところ、なんと開講15周年記念ということで29日までに直接申し込むと5250円の入会金が無料になるとのこと!!
これは通わないといけないんじゃないでしょうか?

2005年 6月14日(火) 生きる

夜中に黒澤明監督の映画「生きる」を観ました。

2005年 6月12日(日) 豆ディラン

昨日の手芸の続きをしました。
手芸のしすぎでおかしくなって「みんなボブディランと豆が好きなんだ〜。」と言い始めたりかんしゃく起こしそうになったりしたけど、仕上げは(おかあさんといっしょの歯磨きみたいに)珍異星人がやってくれて夜にようやく完成しました。
僕の鼻の中が両方とも詰まり気味で賑わっていました。

2005年 6月11日(土) 近場で

お昼頃に隣町の商店街を散歩しました。
都電の駅がある昔懐かしい音のする商店街は野菜やらカニやらがすごく安くて物価も昔のまま?
本屋さんで立ち読みして猫みておいしそうなパン買ってスパゲティ食べてオレンジジュース飲んでショートケーキとチーズケーキ買って晩ごはんのお好み焼きの材料かっておもちゃ屋さんでガチャガチャやって帰りました。
それからバスで北千住まで行ってカラオケでボガンボス(「虹を見たかい」が入ってた)を歌ったり大木トオルの曲にハーモニカを合わせたりして、古本屋で武者小路実篤の「空想先生」と「幸福者」を買って歩いて帰りました。
晩ごはんのお好み焼きでとろろを入れたら美味しかったので珍異星人が「やっぱりとろろだな〜!」とマーガレットズロースの数え唄のまねして歌っていました。
それからなぜか布を切ったり縫い合わせたり刺繍したりと夜中まで手芸してました。
珍異星人は服を一着作りました。

2005年 6月10日(金) 蚊

いよいよ蚊の季節がやってきました。
蚊というのは僕らの血をこっそり吸ってかゆくしてくれて、僕らは「かゆいかゆいよーん」と無邪気に喜んで掻いてるわけですけど、蚊は血を吸わないと生きていけないというわけでわなくて、血を吸うと産む卵の量がたくさんになるのだそうです。
といってもたぶん蚊自身には卵をたくさん産みたいからという意識はなくて、ただお腹が空いたから血を吸うんだと思われます。
僕もお腹が空いたとか甘い物食べたいとかで食べるんだもんなあ。
カレーライスとやきそばと鳥のからあげが好きです。梅雨のはじめの雨もなんとなく好きです。
そういう感じでやっていきます。

2005年 6月9日(木) 鍛練

準備体操と腕立てと腹筋を始めました。
風呂上がりに初スイカを食べました。

2005年 6月8日(水) 子どもの頃のアイドル

ジャッキーチェンのカンフー映画を4本も観てしまいました。やっぱり鍛練です。
子どもの頃ジャッキーチェンごっこしていた小野沢君は装置メガネというコンビ?で活動中です。

2005年 6月7日(火) 今週から

火曜日は夜バイト。

2005年 6月6日(月) 身の回り

身の回りといっても人や状況や成長によってそれぞれの広さがあります。
宇宙を身の回りのことのように感じてる人が自分のうんこの歌を歌ったり絵を描いたり話をしたら宇宙の歌や絵や話になります。
自分のうんこのことばかり気にしてる人が宇宙の歌を歌ったり絵を描いたり話をしたらうんこの歌や絵や話になります。
どっちもいいなあ。
身の回りのことは心を動かします。
他人の身の回りのことでも心を動かされた瞬間から自分の身の回りのことになります。
身の回りのことって全部自分のことなんだ。
僕は宇宙の絵はまだまだ描けないのでうんこの絵ばかり描いてます。

2005年 6月4日(土) 人っていいな

午前中にむさくるしかった髪を切りました。
午後は仙川に行きました。
武者小路実篤公園では仕事場を観たり鯉と亀にエサをあげたりムーンウォークしたり珍異星人の絵を描いたりしました。
それから雨が降りそうになって走ってTINY CAFEに入ったら強い雨が降ってきました。
TINY CAFEでは大盛りのカレーライスを食べたりチャイを飲んだりビデオを観たりひさりさんや他のお客さんと話したり、居心地がよすぎて5時前から9時過ぎまで4時間以上も長居してしまいました。
外に出たら雨がやんでいました。
珍異星人が「最近人との繋がりをすごく感じる。人っていいな。」と言いました。

これからの日記はもっと簡潔に…