ゆ〜らゆら日記



2006年 1月31日(火) まちがえた

今日は絵を描こうとバイトを休んだのですが用意した額縁と違う大きさの絵を描いてしまいました。

2006年 1月30日(月) 展覧会とライブと授賞式

今日は朝寝坊してバイトを遅刻してしまいました。
バイトの後に下北沢にあるasian bound bookという本屋さんで開催中の兒玉良子さんの帽子展と友達のバンド、ママクリオのライブを観に行きました。
良子さんの作る帽子はとても独創的で良子さんしか作ることできなくてかっこいいと思いました。
ママクリオは植村昌之さん(ギター、バグラマ、ウクレレ、ピアニカ、大正琴)クリスチさん(バイオリン)大野慎矢さん(ペニーホイッスル、リコーダー、ガイダ)ロケットマツさん(アコーディオン、トイピアノ、ピアニカ)の4人のバンドで、アイルランド、ノルウェー、イスラエル、中国などの伝統音楽や映画音楽などを演奏するのですが、それぞれ音の出るおもちゃなども使って自由に音楽を楽しんでいてつられてぼくも楽しくなりました。
ライブの後はピザや生春巻きやチヂミやおしるこやケーキなど手作りの料理を食べながら談笑。
青木タカオさんの話は青木タカオさんらしくてなんだかとてもおもしろかったです。
そしてなんと!!2005年度凸凹らくがき大賞の授賞式があり審査委員長の植村昌之さんが手作りの賞状とガラスペンと月光荘のスケチブックをプレゼントしてくれました!!


わーい!!ありがとう!!

2006年 1月29日(日)  にくのひ

お昼ごはんに平城苑でテグタンクッパを食べてたくさん汗をかきました。
今日は肉(29)の日だそうで1110円の割引券をもらいました。
昨日とったカラーコピーは計算ミスで大きすぎてとり直し、おまけに花柄くんがまたカーネルパニックおこしてしまい今日は作品ファイル作りとシステムの入れなおしの一日でした。

2006年 1月28日(土)  遊びの魂

今日は午前中に絵のカラーコピーをとって、午後は珍異星人とネルコの平井正也さん、ゆみこさんと一緒に都立大にあるAKIRAさんの家に遊びに行きました。
AKIRAさんのお父さんはなんと武井武雄の刊本作品の会員で、制作実費で300部しか作られなかった貴重な豆本をたくさんみせてもらいました。
神保町の吾八書房のガラスケースでみたことはあるけど手に取ってみるのは初めてで、表現様式を毎回変えて作られた豆本からは武井武雄の遊び心とエネルギーをたくさん感じました。
しかしなんといってもAKIRAさんが高校生の時に作った絵本や暗くなってから上映会したAKIRAさんが大学生の時に作った8ミリ映画の自由奔放さは衝撃でAKIRAさんの頭のなかはおもしろいなあと思いながら観ていました。
映写機のカタカタする音もなんだかよかったです。
それから日本やチェコの人形アニメを観ながら晩ごはんをごちそうになりました。
奥さんの由美さんが作ってくれた海鮮丼やかぶや豚肉の料理、どれもすごくおいしくてみんなおかわりしていました。
AKIRAさんが作ってくれたデザートのケーキもおいしくてお腹いっぱいになって、一番たくさん食べた平井さんのお腹はもうすぐ赤ちゃんが生まれるゆみこさんのお腹みたいにすごくふくれていました。
それからみんなでどんな話したか忘れちゃったけど(カレーの話はしたなあ)あれこれ話してたら終電ギリギリであぶないとこだったけど今日はとても楽しい時間を過ごすことができました。

2006年 1月27日(金)  ねむたい

今日はバイトから帰ってごはんを食べたらすごくねむたくなって寝てしまいました。
それから起きて凸凹らくがきちょうにらくがきしました。

2006年 1月26日(木)  落語で予防

最近ポッドキャストというのを覚えて電車の中で落語を聞いているのですがおもしろくてにやにやしてしまうのでマスクをしています。風邪の予防にもなります。
バイトから帰って絵を1枚完成させたけど展示したらきっとなんかものたりない。けど好きな絵。

2006年 1月25日(水)  おえかき

バイトの帰りに伊東屋でアクリルガッシュとフェキサチーフ買って帰って絵を描いて寝ました。

2006年 1月24日(火)  あと100億枚

今日はバイトを休んだかいがあって2月の「なんだかなあ展」の絵が1枚描けました。
今月はこれでやっと9枚描けて展示できそうなのが3枚。わーい。

2006年 1月23日(月)  荒井良二さんのきょうというひ

今日はつつらら兄やんに誘われてバイト後に表参道ピンポイントギャラリーで行われている荒井良二さんの展覧会『This day…』のオープニングに行ってきました。
荒井さんの絵はどの絵もしあわせで眺めているとやさしい宝物がたくさんあるんだなあ、とうれしい気持ちになります。
久しぶりに会う荒井さんはリンドグレーン賞(子どもの本のノーベル賞!!)というすごい賞をもらったのに全然変ってませんでしたがぼくも全然変ってないと言われました。
ボブディランの映画の話などして「きょうというひ」という絵本にサインしてもらいました。
石津ちひろさんにも久々に会って「大きくなったねえ〜。」とまた言われました。
それから荒井さんとつつらら兄やん、わんたんさん、イラスト仲間、いろんな児童書の編集者の方など12人ぐらいで寅福という店に飲みにいっておもしろい話がたくさん聞けました。
中でも昔からよく知ってる人が多いつつらら兄やんは絶好調でしたが途中で寝てしまいました。
トムズボックスが初めつつらら兄やんのアトリエの中にあったとはびっくりでした。
『This day…』は2月4日まで表参道のピンポイントギャラリーで開催中です。(日曜休み)
みなさんもぜひ観に行ってみてください。

2006年 1月22日(日) 西新井大師

家を出るとき父が雪かきしてました。今日は道が凍っているので駅まで慎重に歩きました。
北千住でお昼ごはんにラーメンを食べてると隣でアイス食べてる男の子がぼくの顔を不思議そうにじっとみていました。
それからバスに乗って西新井大師に行きました。
西新井大師付近は昔のまま残っているお店が多く雪景色の中露天商も並び昔の正月の風景みたいでした。
珍異星人は厄よけを申し込んでぼくは初詣だけのつもりが家内安全を申し込みました。
野沢菜のおやきを食べて一時半からのお護摩を受けました。
お堂の中は人がたくさんで座るとぎゅうぎゅう、後ろの方はみんな立っていました。
お坊さんが30分くらいお経を読んでその後お札を受け取りにいくのですが、ぼくは歩いてるとだんだん右足がしびれてきて「やばいもうだめだぁ〜」とお堂で転がってしまい笑われました。
お札を受け取ったらまたバスに乗って北千住に行っておいしいお弁当屋さんでお弁当買ってキムチ買って帰って珍異星人が作ったリンゴのケーキ食べてチューハイ飲んでお弁当食べたらこたつで寝てしまい起きたら頭痛で寝られませんでした。

左)地元の駅も雪国みたい。 右)西新井大師はまだお正月気分が味わえます。

2006年 1月21日(土) 外は雪 

朝起きたら外は雪が積もっていてまだ降っていました。
雪がやむと頭の中にサイモン&ガーファンクルの「水曜の朝、午前3時」が流れて小学校の校庭が浮かんできます。
今日はお昼にチャルメラを食べてから晩ごはんもお風呂も忘れてずっと絵の色つけをしていたのですがなかなか思っている色が作れなくて何度も色を重ねているうちに紙はぼこぼこになり絵の具をたくさん使ってしまいました。
色は歌でいうと声のようなもの?なので持って生まれた物もあるけど発声練習も必要だなあ。
とこれを書いてる今も色つけしていて2枚完成しそうですが、、
う〜ん。。

右の写真は機嫌が良くなった花柄くんが絵の色を考えてくれてるとこです。
気がきくなあ。

2006年 1月20日(金) だいじょうぶみたい

今日のお昼ごはんはN越さんとめしや丼に食べにいきました。
赤坂にいた時は社員の人と2、3人でよく一緒に食べにいってたのですが人数が減ってからはお昼休みがバラバラになったので久しぶりです。
ここ1年はぼくは暗室で弁当食べてハーモニカを吹いてるので外で食べるの自体久しぶりでした。
そういえばするが亭も一心亭もだるま亭も西巴もミモザもずっと行ってないなあ。

花柄くんはメモリ一つじゃ動作がもたつくので、メモリを外してあるスロットにトラブルの時に差さってたのとは違うメモリを差してみたらまた起動しなくなったのでそのメモリスロットがあやしいと思い、次にあやしい方にだけメモリを差したら起動したので2つのメモリの相性が悪いんだと思って、今度はトラブルが起きた時の通りにメモリを差してみたら起動したので結局なにが悪かったのかわからないまま機嫌良く動いてます。
今日は電話でたくさん話しました。

2006年 1月19日(木) よみがえった?

花柄くんはメモリを1枚外して電源コードを抜いて放電していたらOSタイガーがエラーなくクリーンインストールできて、外付けHDから環境を移行したら最初iPhotoが起動しなかったけどライブラリを入れなおしたら使えるようになって、全て元のまんまの花柄くんになって今これを書いてます。
わーい!!でも本当になおったんだろうか?

2006年 1月18日(水) 5枚描けた

今日はバイトが休みで朝方まで絵を描いてて少し寝てまた絵の続きとTINYの展示の時に置いとく絵のコピーのファイルの準備をしていました。
本当にのんびりなのですが10枚同時に作業を進めてるので仕上がるのも同時で、今日は5枚完成してそのうち2枚が展示できそうです。

花柄くんは長い時間かかってやっと復元した環境がやっぱり超不安定で、そのかわりにOSタイガーのDVDから起動できるようになりましたがインストールしたらエラーの連続でやっぱり超不安定でアプリケーションがすぐに予期せぬ終了したり固まったりして、そのうちまたどこからも起動できなくなってどうすることもできずにあきらめました。
花柄くんやっぱりもうだめなのかなあ。

2006年 1月17日(火) 花柄くんの看病と絵の色つけの毎日

バイトの帰りに伊東屋でアクリルガッシュとクリアファイルを買って帰りました。
花柄くんは中あけてメモリーカードを抜き差ししたりコマンド+S起動で文字打って修復を試みたりしたら昨日はカーネルパニック起こしていたshiftキー起動でちゃんとセーフブートになって外付けHDからも起動できるようになったので内蔵HDをまた全消去して外付けHDから復元したらめちゃくちゃ時間がかかりました。
夜中に泣きながら絵の色つけをしました。

2006年 1月16日(月) 花柄ブルース

今日はバイトがすごく忙しかったけどぼくの頭の中は花柄くんの5年半の思い出で、お昼休みのハーモニカはブルースでした。
花柄くんはなぜかOSパンサーのCDからは起動できたので内蔵HDを全消去してインストールしたらエラーの連続で超不安定な花柄くんになりました。
夜中に泣きながら絵の色つけをしました。

2006年 1月15日(日) 初シナモン詣

お昼ごはんに今年初のシナモンでメキシカンピラフを食べました。
帰ったら寝てしまい晩ごはん食べるの忘れてしまいました。

夜に花柄iMacくんで作業してたら突然全てのアプリケーションが応答なしになってしまい強制終了するしかなくなり再起動したらカーネルパニックを起こしてしまいCD起動も外付けHDからの起動もできないのでどうすることもできずにあきらめました。
花柄くんもうだめなのかなあ。

2006年 1月14日(土) 初タイニー詣

今日は絵を展示するスペースの確認とお昼ごはんを食べに今年初のTINY CAFEに行きました。
ひさりさんからせっきーさんに受け継がれた明太とジャガイモのピザがすごく美味しくておすすめです。珍異星人にも伝授してほしいです。
それからスーさんという方にうなぎパイを貰いました。
スーさんはTINYのイベントをよく手伝ったりTINYのDVDに登場してたのでぼくらにとっては有名人だけど向こうはぼくらを知らないので不思議な感じです。
富士宮出身だそうであまねさんがよく展覧会する江戸家のことを言ったら「ここで江戸家の単語が出てくるなんて」と不思議そうでした。
フジロックや朝霧ジャムのビデオを観ながらまた長居してしまい、来た時は小降りだった雨が大雨になっていてせっきーさんが傘をくれました。
それからにわこやさんに行こうといつも通らない道を通ったら迷ってしまいズボンをずぶ濡れにしながらやっと辿り着いたら休みでした。
100円ショップでのびのび手袋と耳かきとピンクグレープフルーツのグミを買って電車に乗って途中の小川町で頭痛の珍異星人が薬飲んでぼくはコーンスープ飲んで帰りました。

2006年 1月13日(金) 滞る

バイトの帰りに伊東屋でアクリルガッシュ、色鉛筆、ボールペン、ノートなどを買って帰ったけど色つけがあまり進みませんでした。

2006年 1月12日(木) だらだら色塗り

お昼休みのハーモニカ練習はスローブルースという課題曲を始めました。少しずつ吹けるようになっていくのがおもしろいです。
今年は今まで練習してきた曲をタングブロック奏法で吹けるように練習してビッグウォルターホートンのWalter's Boogieを吹けるようになりたいです。
バイトから帰ってだらだら色塗り。10枚同時なのでみんな同じような色合いになってしまいます。
久々に聞いてるエレカシはQUEENみたいで宮本君は岡本太郎や遠藤賢司みたい。

2006年 1月11日(水) なんだかなあ展DM

「なんだかなあ展」のDMができました。
クリックするとおおきいサイズで表示されます。

2006年 1月10日(火) いたずらしたいこころ

今日はめずらしくバイトを残業した後、表参道のNADiffに寄っていろんなアーティストの本を眺めてから帰りました。
なんだかいたずらしたいこころが鈍ってるなあ。

夜中に10枚の絵の色つけを始めました。

2006年 1月9日(月) なんだかなあ

なんだかまた体調をくずしてしまい昼過ぎに起きて夕方まで絵の色を考えて夜にこってりネギみそラーメンと餃子を食べてたくさん汗をかいたら体調がよくなりました。
そんで2月の仙川TINY CAFEでの展示の名前は「なんだかなあ展」に決まりました。
なかなか絵が描けなくてなんだかなあという感じと珍異星人の手作り人形がどんどん増えていくのをみてなんだかなあという感じからつけました。

2006年 1月8日(日) あと一ヶ月

今日は10枚の紙を用意して、いよいよ仙川TINY CAFE展示用の絵を描き始めました。
冬休みに描いてたらくがきの中からいくつか選んでいっぺんに描き始めましたが、動きがのろくてまだ1枚も完成してません。

京王線の仙川にあるTINY CAFEで2月9日から2週間、6〜8枚くらい展示予定。
珍異星人は人形を展示、販売します。詳細はのちほど

2006年 1月7日(土) つつらら兄やんのアトリエ

今日は珍異星人とネルコの平井正也さん、ゆみこさんと一緒につつらら兄やんのアトリエに遊びに行きました。
アトリエにはワンタンさんもいてみんなでゆっくりと楽しくお話ししました。
つつらら兄やんはシルクスクリーンのこと絵本のこと音楽のことなど知らないことたくさん話してくれて、まだまだおもしろい話がたくさんありそうです。
兄やんのアトリエには気になる本やCDがたくさんあって今回も盗みたい本をたくさんみつけたけどとりあえずは置いといてまた今度兄やんの好物の干し芋を持って盗みにいきたいと思います。
おみやげにもらったつつらら兄やんの絵がたくさんのシルク刷カレンダーはとてもかわいくていいにおいがします。

2006年 1月6日(金) なおった

今日はほんとに寒かった。けど風邪治りました。

2006年 1月5日(木) 2005年度凸凹らくがき大賞受賞!!!!

今日からバイトが始まりました。
干し芋がほしかったので帰りに北千住で降りたけど売り切れてました。

そしてなんと!!
植村昌之さんの2005年度「凸凹らくがき大賞」を受賞してしまいました!!わーい!!パチパチパチ。
後日「イイもの」の授与式があるそうでたのしみでしかたがありません。

2006年 1月4日(水) 描け〜。

今日も体調があまりおもわしくなくてお昼頃に起きました。
この年末年始の休みでTINY CAFE展示用の絵を描いてしまいたかったけど1枚も描けてません。
でもらくがきしてたのでいくつか描けそうなものがありそうです。
今日は部屋を変えて作業したらなかなか集中できたような気がしましたがやっぱりハーモニカは吹いてしまいました。
右の絵は今年初の凸凹らくがきです。
(植村昌之さんの凸凹らくがきちょう)

2006年 1月3日(火) みんな帰った

昨日から姪達が泊まっていたので家の中は今日も賑やかでした。
ぼくは体調が悪かったので布団の中でらくがきしていて寝てしまったのですが夜になって姪達がやってるババ抜きがおもしろそうだったので混ぜてもらいました。
姪達は大興奮してメンズ5の「恋はハナクソ」を歌って踊って大騒ぎして帰っていきました。
あー静かになった。

2006年 1月2日(月) みんな来た

朝起きてノートにらくがきしてたらおやつの時間まで朝ご飯を食べるのを忘れていました。
姉達家族がやってきて賑やかになってぼくはビール一杯とお餅を食べて姪にかわりに絵を描いてもらいました。
それから紙を8枚並べてTINY CAFEに展示する絵を一気に描こうとしたけど何も浮かばないのでハーモニカを吹いてまたノートにらくがきしてたら体調が悪くなって寝てしまいました。
晩ごはんはお寿司だったのですが少しだけにして納豆ごはんを食べて寝ました。

姪達の絵のテーマはなぜかぼく。上の真ん中の絵はぼくの年賀状にそっくりでびっくり!

2006年 1月1日(日) お正月

あけましておめでとうございます。
今日の朝は父がシャケを焼いてぼくがお餅を焼いて食べました。(正月恒例)
昨日の風呂掃除をがんばり過ぎたのかどうやら風邪を惹いてしまったようでなんだか怠かったのですが2月のTINY CAFEの展示がやばいのでノートにらくがきしてました。

それとAnalogSecksのコーイチさんがぼくが勝手に送りつけた「あたたかい方へ(どんと)」のぼくのへたな弾き語りにエレキギターやコーラスの他いろいろを重ねてくれて、ほんものみたいになっててびっくりしました。

絵をクリックすると聴けます。(鼻水をすする音入り)