ゆ〜らゆら日記



2004年 8月30日(月) かっこわるくてもかっこいい

4年に1度のオリンピックが終わってしまいました。
金メダル確実と言われた人が銅メダルだったりメダルに届かなかったりしたけど、人の心を強く打つのはメダルの色ではなくて、その人の魂だと感じました。
自分のできる確実な範囲でなんでも上手にこなしてしまうよりも、リスクを冒して悩んで苦しんで失敗して駄作でもボロボロになってヨレヨレになってなさけなくてはずかしくてかっこわるくても、自分の魂に誠実でいる人はかっこいいと思いました。

2004年 8月29日(日) 旨くて安い

お昼にラーメンと餃子と肉まんの510円のセットを食べました。

2004年 8月28日(土) 涼しい日

今日は雨が降っていて涼しい日でした。
お昼に富良野から送られてきたとうきびを食べました。
近くにあるのに入ったことがなかった「フェルメール」という喫茶店でコーヒーフロートを飲みました。
夜は御飯と焼き肉と焼きタマネギを食べました。

2004年 8月27日(金) 音楽の力

モーツアルトを聴くと脳にα波が出るというのでクラシック好きの珍異星人に借りようとしたら持っていませんでした。
今日の朝「銀河鉄道999交響曲」を電車の中で聴きながら会社に行ったらα波というか少年の心みたいなものが出てきました。

2004年 8月22日(日) 北千住のデパート

今日は北千住の駅前に新しくできたデパートの中をウロウロしました。
まずはごはんを食べてセールで安くなってるシャツやズボンを買ったりしました。
珍異星人が布屋で布を見ているときはいつも退屈なのですが隣におもちゃ屋があってミニカーを見ていたので退屈じゃありませんでした。
それから電気屋を眺めてアイスコーヒー飲んで帰りました。
晩ごはんはゴーヤチャンプルを作ってもらって黒豆ごはんでいただきました。
ぼくがインターネットで作り方を調べて指示したらすごく美味しいのができました。
ゴーヤを塩揉みするのと豆腐の水をよくきるのがポイントです。
デザートにまん丸に剥いて冷蔵庫でよく冷やしておいた梨を食べました。
ぼくの絵を参考にして作った布の人形をもらいました。

写真をクリックすると動画が見れます。

2004年 8月20日(金) 絵

日比谷駅の地下道に飾ってあったサメの絵が良かったので写真に撮りました。
ぼくも自分の描く絵を見てみたい。けど全然描いてません。

2004年 8月17日(火) ラムネ

朝、姪のお菓子の袋の中を覗いていたらグレープ味のラムネをくれました。

2004年 8月16日(月) 田んぼがきれい

お盆で休みのところが多いので最近電車が空いています。
夕暮れ時、江戸川を渡る時に電車から見える田んぼがきれいでした。

2004年 8月15日(日) 雨降りの朝

朝起きたら雨が降っていました。
久しぶりの雨降りの朝でした。
どんとや友部正人さんの歌を久しぶりに聴いていました。

2004年 8月14日(土) アテネオリンピック

いよいよアテネオリンピックが始まりました。
大きな怪我を抱えたまま出場した谷亮子選手と2年間柔道から離れていた野村忠宏選手が共に金メダルを取りました。
オリンピックに懸けて打ち込んできた選手の姿を見ていたらなんだか誠実なものを感じました。
ぼくはすごく大切なものを持っていないと思いました。

2004年 8月13日(金) 帰省

今日は日本海へ帰るというのでいそがしくて時間のない珍異星人にそーめんを茹でてあげました。
ぼくはそれと枝豆コロッケを食べて珍異星人はカニクリームコロッケを食べました。
ぼくはカニクリームコロッケはあまり好きではありません。珍異星人もだそうです。
珍異星人は頭が働かなくなるとあまり食べたくない物を注文する癖があります。

2004年 8月12日(木) 皮が剥けた

バイト後にお茶の水のトンカツ屋さんで串カツ、コロッケ、エビフライ、鳥唐揚げ、肉団子の定食を食べました。
肩や背中の皮が剥けてきたのですがぼーっとしてるといつのまにか手で皮を剥がしています。
なんで日に焼けると皮が剥けるのかなあ?

2004年 8月11日(水) 熱中症?

午前中に部屋掃除をしてたら白い汗がだらだらたれてきてフラフラになって寝込んでしまいました。
せっかく休みをとったのに何もできなくて情けなくなりました。

2004年 8月9日(月) カユイ

今日もまだ肩や背中がヒリヒリ痛いので肩掛けかばんを手に持って仕事に行きました。
仕事場ではH高さんが背中を引っ掻くので後ろを取られないように気おつけました。
家に帰る頃には痛いのは引いたのですが今度はすごくカユくなってきて痛いよりもつらくなりました。
あまりにもカユくて眠れないのでタオルに氷を包んで体に当てて寝ました。

2004年 8月7日(土) プールではしゃいだ

今日は立川にある昭和記念公園のレインボープールに行きました。
到着すると早速着替えて準備体操して流れるプールに入りました。
バタ足で泳いだら周りにいる人に迷惑をかけてしまい、バタ足禁止にされてしまいました。
それで日本海生まれの珍異星人に平泳ぎを教えてもらったのですが、顔を上げたままの平泳ぎは難しくて残念ながらできるようにはなりませんでした。
プールに入るのは12年ぶりのことで、朝から夕方まで大波プールやウォータースライダーや幼児プールなどいろんなプールに入って子どもに混じってはしゃいで遊んでました。
ぼくはレインボープールの中で一番白く輝いていました。

それから公園内を散歩しました。
くたびれて下を向いてるひまわり畑の中で猫が毛づくろいしていました。
しばらく歩いているとオノリサの声が聴こえてきました。
声のする方に歩いて行くと広場でコンサートをしていました。
草の上に座ってオペラ歌手の人が歌うビリージョエルの「オネスティ」や葉加瀬太郎のバイオリンをしばらく聴いて、また公園内をぐるりと歩きました。
空からジミヘンになりきるcharのワウワウギターが聴こえてきました。
昭和記念公園には日本庭園や子どもの森など遊ぶところがたくさんあるのですが、もう遅くなっていたのでブルーベリーヨーグルトのソフトクリームを食べて帰ることにしました。
晩ごはんは東京駅で生ビール飲んで梅干しの入った冷やし汁そばと天ぷらのセットを食べました。
帰り道、肩掛けかばんの当たるところがすごく痛くて、家で見てみたら体中が真っ赤っかに日に焼けていました。

2004年 8月6日(金) 冷えた梨

毎年8月頃になると家にはお父さんの兄弟やお母さんのフォークダンス仲間から梨が届きます。
今年もその第一弾が届いたので早速一つ剥いて冷蔵庫で冷やしているところです。
ぼくは暑い夏にそうやって冷えた梨をまるごと食べるのが子どもの頃から大好きです。

昨日の夜テレビで井上陽水、高田渡、三上寛、加川良、小室等、友部正人が「中津川フォークジャンボリー」の30年ぶりの同窓会をするという番組を観ました。
みんなで飲みながらあれこれ話して喧嘩して、歌を歌って、とても面白い番組でした。
こんなメンバーの番組がもっとあったらいいのになあと思いました。
友部さんの歌う「一本道」に心が震えて涙が出そうになりました。

2004年 8月5日(木) なんとなく浮かんだメロディ

バイト中になんとなくメロディが浮かんだので珍異星人家の留守電に録音しておいたのですが、なんだかよくわからなかったそうです。
家に帰る頃、雲が夕日に照らされてきれいでした。
今日はどんとの誕生日。どんと、おめでとう。

ふと後ろを ふり返ると
そこには夕焼けがありました
本当に 何年ぶりのこと
そこには夕焼けがありました
あれから どの位たったのか
あれから どの位たったのか

お銚子のすき間から のぞいてみると
そこには幸せがありました
幸せは ホッペタを寄せあって
二人 お酒をのんでました
その時 月が話しかけます
もうすぐ 夜が明けますよ

「一本道」 友部正人

2004年 8月4日(水) 冷房が壊れて汗グショになった

今日は仕事場の冷房が壊れてしまって暑くて汗グショになりました。
仕事場には70度の乾燥機があるので外の方が涼しいぐらいです。
かわいそうに思ったのか上の階の人が冷風機を持ってきてくれました。
お昼に「なか卯」ですだちおろしうどんを食べたらスクラッチカードが付いていて、こすったらビーフカレ−1杯無料券が当たりました。

バイト後に本郷三丁目でつつららさんとワンタンさんと珍異星人と一緒に晩ごはんを食べました。
ぼくは美味しいハンバーグステーキセットを食べました。
それからつつららさんの家に行ったら塀の上を猫が歩いてきました。
つつららさんが飼っている猫のにゃーがお出迎えしてくれたのでした。
にゃーはつつらら家に拾われた時はすごく弱っていてお医者さんには長くは生きられないと言われたそうですが、片目は失いましたが今も元気に暮らしています。
にゃーはぼくらがつつらら家におじゃましてる間に蝉の子どもを捕まえてきて見せびらかしていました。
アトリエもそうでしたがつつらら家には画集やらレコードやらトキめくような物がたくさんあって、それを観せてもらったり聴かせてもらったり楽しく過ごしました。
ぼくはビルトレイラーの画集を安く譲ってもらって珍異星人は素敵な絵をもらってランランと家路に着きました。
夜寝る前にカレーライスを食べてから寝ました。

2004年 8月3日(火) 海水パンツ

バイト帰りに銀座のユニクロで海水パンツを探したのですがサイズがありませんでした。
北千住のユニクロに行ったら緑と黒の790円の海水パンツがあって、緑はナイロン製で軽くてよかったのですがぼくが履くと野菜みたいになると思った
ので、黒のポリエステル製のにしました。
それとユリーシュルヴィッツの絵本「よあけ」とシークヮーサーの缶酎ハイを買って帰りました。

2004年 8月1日(日) 鳩ポッポ

今日の朝、ぼくの部屋の窓のそばに鳩が飛んできました。