ゆ〜らゆら日記



2004年 7月31日(土) 街へ出ようよ

お昼に「ときわ」でサービスにぎりを食べたらうれしい温泉玉子を付けてくれました。
神保町の「李白」という喫茶店を探しに行ったらなくなっていて少し寂しくなりました。
「さぼうる」という喫茶店でナッツをつまみに生ビールを飲みました。
古書店街をウロウロして「ドトール」でアイスコーヒーを飲みました。
今日は涼しくもないけど暑くもなくて気持ちの良い散歩ができました。

2004年 7月30日(金) シューアイス

夜のデザートにチョコと抹茶のシューアイスを買って美味しく食べました。

2004年 7月29日(木) 荒川の花火大会

東から西へと珍しい移動の仕方をする台風10号の影響で雲の流れが速くて日中は雨が降ったり晴れたりとハッキリしない天気でした。
そんな天候の中、バイト後に荒川の花火大会を見にいきました。
幸い花火大会が始まる頃は雨がやんでいて、途中で少しポツポツと雨が落ちてきましたが「スピードアップします。」というアナウンスがあり、約10000発すべての花火を楽しむことができました。
花火の生の音と色と光には毎年驚いてしまいます。

写真をクリックすると動画が見れます。

2004年 7月28日(水) 歌が消えてく

日曜日のお祭りでたくさん歩いて今日になって筋肉痛になってしまいました。
お父さんは右足が肉離れで家にいます。
バイト中に大瀧詠一のようなポップな歌が浮かんだので忘れないようにずっと口ずさんでいたのですが忘れてしまいました。
帰りの電車でよだれがたれてしまいました。
古本屋で中島らもさんのエッセイ本「固いおとうふ」を買って帰りました。
家に帰るとサニーデイサービスのコンプリートボックスが届いていました。
サニーデイサービスは詩も声もメロディも雰囲気も心にしみこみやすいのでぼくの心の状態によっては切なすぎることがありますが素晴らしいと思います。
ここのところエンケンやサニーデイサービスばかり聴いていたらニールヤングが聴きたくなってきました。

2004年 7月27日(火) 生まれてきた喜びに包まれるように

少し遅れましたが誕生日ケーキを食べました。

2004年 7月26日(月) 素晴らしいライバル

ちょこちょこ観ているF1総集編も2000年まできました。
2000年はミハエルシューマッハとミカハッキネン二人共にチャンピオンをあげたいくらい素晴らしいバトルが観れました。

ゆ〜らゆら日記を書くのがめんどくさいと思っているうちに1日が終わってしまいます。

2004年 7月25日(日) 柿岡のお祭り

今年もお父さんのいなかの柿岡のお祭りに行って来ました。
一日中、山車を引きながら歩いて、ひょっとこやらおかめやらきつねやら獅子やら軽快なお囃子に心躍らされて、配られるアイスやらおにぎりやらキュウリの漬け物やらを食べていると、ぼくの魂の核はこのお祭りによって育てられたと強く感じます。

写真をクリックすると動画が見れます。

2004年 7月24日(土) シンガーソングライター気どり

朝起きてなんとなくギターを弾いていると歌を作っていました。
お昼ごはんはシナモンでメキシカンピラフと甘夏のカフェオレみたいのを頼みました。
珍異星人が憧れのアイスコーヒーに挑戦しましたがやっぱり飲めなくて、ぼくの甘夏のカフェオレみたいのをオイシいオイシいと全部飲んでしまいました。
外は暑くて、スーパーライフで1時間ぐらい涼みながら買い物をしました。
それから歌を完成させようとしたのですが詩もメロディも聴いたことあるような感じでくさかったので煮詰まってしまいました。
晩ごはんはパインの缶チューハイを飲みながら軟骨焼き鳥とそーめんと卵焼きを食べました。

2004年 7月23日(金) 30才

今日、ぼくはやっと30才になりました。
小学生気分はいくつになったら抜けるのでしょうか。
珍異星人がラクーアにある紅虎餃子房で晩ごはんをごちそうしてくれました。
生ビール、鉄鍋棒餃子,鶏だんごスープ、牛葱あんかけ焼きそば、トマトサラダを美味しく頂きました。
昨日コーディネートした半袖半ズボンを笑われました。
画面に映るおもちゃの世界を体感できるマシンに乗ったら絵も音楽も内容もシートベルトも全てがユルくて言葉が出ませんでした。
デザートにミニストップのハロハロをごちそうしてくれました。
ソフトクリーム、ゼリー、ナタデココ、ピーチ、パイン、かき氷が入った夏のデザートの王様です。
プレゼントに亀のモビールを作ってくれました。
眺めているとのんびりとして頭がからっぽになっていくという素晴らしい一品です。
夜中に体中に大汗をかいて体が冷たくなって寒くて頭と手足がしびれて頭が痛くて気持ち悪くて、ずーっと苦しんでしまいました。
立派な30才になるための試練だったのでしょうか。

2004年 7月22日(木) 半袖半ズボン

今日の朝、桃を食べたらお腹が冷えてこわしてしまいました。
お父さんに半袖のシャツをもらったのでさっそく半ズボンと肩掛けかばんでコーディネートして見せたら大笑いされました。

2004年 7月21日(水) クワガタのにおい

今日は久々にバイトを残業しました。
帰りの電車で隣に座っていたおばちゃんからクワガタのにおいがしました。

2004年 7月20日(火) ヒートアイランド現象

今日の東京都内の最高気温は39.5度だったそうです。
ゼリーを凍らして食べたらおいしかったです。

2004年 7月19日(月) ・・・

早起きして朝からサニーデイサービスを聴いていました。
置いていかれて取り残されて今日は一日何もすることが出来ませんでした。

2004年 7月18日(日) すごいおもちゃ屋

珍異星人家の近所にすごいおもちゃ屋を発見。
中野ブロードウェイよりすごいかもしれない。
昔のおもちゃは見ているだけで楽しいです。

2004年 7月17日(土) 半ズボン

今日はめちゃくちゃ暑かったので上野のデパートに涼みにいきました。
ぼくは最近おもちゃ屋を目の前にするとときめいてしまいます。
ユニクロで半ズボンとくるぶしまでしかない靴下を珍異星人に買ってもらいました。
小学生の頃は冬でも半ズボンを履いていたけど、中学か高校ぐらいの時に友だちになんか変だと言われてから履いていませんでした。
靴下が長くてドリフみたいになっちゃってたのがまずかったらしいです。
家に戻って買ってもらった半ズボンと靴下を早速履いて、近所の公園を晩ごはんの買い物がてらに散歩しました。
久々の半ズボンに緊張して腕の振りと足の振りが一緒になってしまいました。
今まで封印されていた足の臭いが一気に放出されて散歩犬がたくさん寄ってきました。
いつのまにか♪大人の階段のぼる〜君はもうシンデレラさ〜♪とくり返し歌っていました。
スーパーではコロッケ大会が開かれていて、枝豆コロッケ、コーンコロッケ、牛肉コロッケ、チーズコロッケ、かぼちゃコロッケなどがあって、カレーコロッケがたくさん売れ残っていてかわいそうだったけど、野菜コロッケを買いました。
晩ごはんはパインの缶チューハイを飲みながら焼き鳥と
コロッケとそーめんを食べました。

2004年 7月16日(金) 純音楽の友

バイト後に吉祥寺のスターパインズカフェへ「純音楽の友」と題された遠藤賢司対曽我部恵一のライブを観に行きました。
初めて目にするエンケンの姿はとても60前のおじさんには見えず、登場からカッコヨクて、汗やら唾やらいろんな汁を飛ばしながらハーモニカを吹き、ギターをかき鳴らし、熱唱するエンケンは、10代20代の若さなんてものを通り越して、オギャーと泣く生まれたばかりの赤ん坊の様でした。
ライバルの岡本太郎と勝負し続けて瞬間瞬間に魂の全てを懸けて爆発させるエンケンの前では、ゲストの曽我部恵一君もすごくよかったけどまだまだ大人で、ぼくはそれ以上にまだまだだと打ちのめされて一人になってしまいました。
どんとの歌が聴きたくなりました。

演奏曲目(憶えてるだけ)
「満足できるかな」「夜汽車のブルース」「地下鉄の駅へと急ぐ夏」「いいな君が僕のお嫁さんになってくれたら」「またいつか逢いましょう」「ここで逢いましょう」「踊ろよベイビー」「若者たち」「カレーライス」「東京ワッショイ」「史上最長寿のロックンローラー」「不滅の男」「夢よ叫べ」他たくさん

紅白のトリ、年の終わりにエンケンの「夢を叫べ」を聴いたらぼくは泣くだろう

2004年 7月14日(木) 熱中症気どりだった

ここのところ頭が痛いのと少し気持ち悪いのが続いていて、珍異星人に熱中症なんじゃないかと言われ水分と塩分をつねにとるようにと言われたので水分と塩分をとることを意識していたら熱中症気どりと言われました。
昨日の夜早くに寝たら今日は大丈夫でした。

2004年 7月13日(水) ほんとのゆ〜らゆら日記

ぼくがおじいさんになった頃、このゆ〜らゆら日記はどうなってるんだろう。
ぼくは家の周りをゆ〜らゆらと歩き回るおじいさんになっていそうだ。
ほんとのゆ〜らゆら日記を書いてるかもしれないです。

2004年 7月11日(日) 代々木公園でみんなと会った

今日は友だちのゆめやえいこ&イズミさんのライブとへなちょこの初出店を見に代々木公園に行きました。
ゆめやえいこさんの歌声はやさしくて、それだけで何かを感じられて伝えられる声です。
ライブが始まったときは太陽が出ていてとても暑かったのですが、しばらくすると曇ってきて涼しくなってきました。
自然を感じながらゆめやえいこさんの歌を聴いているとぼくの頭にポタッと何かが落ちまして、手で触ると少し茶色がつきました。
珍異星人には鳥のフンだと疑われましたがその後雨が降ってきたので雨の最初の一粒がぼくの頭に落ちたのです。
雨はしばらくするとやみましたが、ここ数日の暑さには参っていたので恵みの雨となりました。
ひょっとしたらえいこさんの歌声を聴いた空が恵みの雨を降らせてくれたのかもしれません。

お昼ごはんはアフリカ料理の屋台でチキンライスみたいのを買って食べました。
珍異星人はひよこ豆のどんぶりを食べていました。
ぼくはひよこ豆はひよこになる前の姿だと本気で勘違いしてしまいました。
へなちょこの売店にはイズミさんが作ってへなちょこが引っこ抜いてきた新鮮なタマネギと、麻ひもで作ったライターホルダーが売られていて、亀のペニーが店番をしていました。
カズさんは相変わらずリアクションが大きくてゆうすけさんは相変わらずぼくの顔を覚えていませんでした。
そのゆうすけさんが作った小さな万華鏡がへなちょこが作ったライターホルダーにぴったりでぼくは両方買いました。
珍異星人はタマネギを買いました。
つつらら兄やんは奥さんのワンタンさんと来ていてボブディランの小説「タランチュラ」とビルトレイラーの画集を貸してくれました。
「タランチュラ」はわけがわかりませんでしたがビルトレイラーの本は返せと言われてもうやむやに答えるつもりです。
頂いたつつ本は今のところパソコンの前に飾ってあります。

晩ごはんはイズミ&へなちょこ作のタマネギで、豚肉、
ニンニクの芽、キャベツの炒め物とオニオンスライスを食べました。
きめがこまかいとか細胞が違うとか言いながらおいしく食べました。
ごはんの一粒一粒はお百姓さんの汗の一粒一粒です。そう思って食べるときたないな。
間近で花火を見た時の迫力を一生懸命教えてたら「子どもの感想だなあ」と言われました。
今日は色んな人と久しぶりに会えて初めての人とも会えてうれしかったです。

2004年 7月10日(土) 頭があたたかい

子「ぼくの部屋いちばん暑いよ、かわいそうだよ。」
母「かわいそうじゃない。」
子「寝ている間に頭があたたかくなってパーになるよ。」
母「もうなってるからならない。心配ない。」

今日は朝起きたときから頭が痛くて少し気持ち悪くて何も出来ませんでした。
寝ている間に熱中症になったのかもしれません。

2004年 7月9日(金) 山間の町

バイトから帰って、駅から北の方を見ると深青色の雲が間近にそびえる大きな山に見えました。
山のてっぺんと空との境目が太陽の光に照らされて光っていました。
ぼくの住んでる町は突然山間にある町になってしまいました。

2004年 7月8日(木) バイト帰り

バイト帰りに霞ヶ関駅の千代田線ホームで、たれ目外国人三人衆が「ロポンギ、ロポンギ」とぼくに言ってきたので「ロポンギはヒビヤラインあっち」と日比谷線ホームに向かう階段を指差して教えてあげました。
松戸で降りてネットで調べたミニカー屋を訪ねてみると、他店ではなかなか見つからない希少なものがいくつか積まれて普通に売られていました。
ネットでもなかなか見つからず、あったとしてもオークションで15800円もする佐藤琢磨のジョーダンホンダが定価の4200円で売られていました。
ぼくは欲しいのはやまやまだったけどじっと我慢の子でした。
家の前の通りでは空から突然カモがズザザ〜と降ってきて「クエックエッ!」と走ってどっかに行ってしまいました。

2004年 7月7日(水) 実はミニカー買っちゃった

今日は七夕、というのは前の家の兄ちゃんが地面に「七夕祭り」とチョークで書いていたのを見て知りました。
数日前に一台4000円もするミニカーを4台も内緒で買ってしまって心がモヤモヤしていたので、珍異星人に正直に話してみました。
そしてひと月にミニカーに使うお金を決めてもらいました。5000円になりました。
「ロマンと言われると私には何も言えないなあ」と言っていました。

94年、片山右京が駆るティレルヤマハ022

2004年 7月6日(火) あれから10年

今日は仕事場のTさんにかしてもらった高田渡の「Best Live」を何度もくり返し聴いていました。

ここ最近、91年から93年のF1総集編を観ていたのですが、80年代から流れていた大きなドラマに涙が出そうになりました。
特に93年の最終戦で勝ったセナと引退するプロストの握手、表彰台で肩を組む姿は、その後の年に起こることがわかっているからなんともいえない気持ちになりました。
一つの時代のドラマの終焉があって新しい時代があるのですね。

あれから10年のドラマがありました。また新しい時代がやって来るかもしれません。
そこに佐藤琢磨の名前があるといいな。

2004年 7月5日(月) バチがあたった

一晩中扇風機をつけっぱなしにして寝てしまったので体が怠くなってしまいました。
足をくじいて変なふうにひねって痛くしてしまいました。
昨日の晩ごはんが贅沢すぎたのでバチがあたったのだと思います。

2004年 7月4日(日) タラバガニ

今日はとても暑いのでお昼にぶっかけ山菜うどんを食べておやつに三ツ矢サイダーを飲みました。
姪がGLAYの新曲プロモに出てるそうで、そのテレビ放送を観に姉夫婦と姪たちがなんとタラバガニを持ってやって来ました。
ビール飲んでタラバガニと焼き鳥と枝豆と寿司を食べて、バチが当たりそうな晩ごはんになりました。

2004年 7月3日(土) ムーンウォークの気分

日暮里に行って「羽二重団子」という店で団子、羊羹、ぜんざい、メロンのセットを食べました。
ミニカーショップでたくさんのミニカーを見て、トミカがたくさん載っているチラシをもらったら満足しました。
お昼にとぐろ巻いてるソーセージパンとあげぱんを食べました。
夕方に近くの公園を散歩して体育の授業で最初にやるような体操をしました。
ぼくは最近仕事中にこの体操と腕立て腹筋などをしてるので体調がいいです。
晩ごはんにビールを飲んで珍異星人が作った具が大きくてたくさん入ったカレーライスを食べました。
ムーンウォークをしたら「夢の中みたいだ。」と笑われました。

2004年 7月2日(金) 味付け玉子

最近お昼によく食べる「かすみ亭」のお弁当にはいつも味付け玉子が入っているのですが、とても美味しくて、おかずの中で一番好きです。
今日はハンバーグ弁当を食べたのですが、味付け玉子は一番最後に食べました。
バイト帰りに北千住で降りて駅ビルをウロウロしてしまうそんな気分の日でした。

2004年 7月1日(木) 冷やし狸そば

今日は暑かったので「みちのくそば」で冷やし狸そばを食べました。
なんかいいことあるかな。