ゆ〜らゆら日記



2006年 2月28日(火) 地下生活者の夜・第163話

バイト帰りに植村昌之さんのライブを観に西荻窪ターニングに行きました。
ターニングの近くにたしか中華屋さんがあったと思い歩いていて「ここだよ。」と指差したら知らない女の人に言っていて珍異星人はそば屋さんの前でメニューを見ていました。
そのそば屋さんに入ったら朝子さん達がいてびっくりしました。
ぼくらはおとくで美味しいタイカレーセット(そば、生春巻き、サラダ付)を食べました。
ターニングに入ると植村さんのライブが始まっていました。
昨日作ったという「C博士」という歌がよかったです。全部とてもよかったです。
変な絵も描けるし色んな楽器も弾けるし曲も作れるし歌えるしでずるいなーと思いながら観ていました。
サポートのバイオリンの方の演奏も青木さんのハーモニカもとてもよかったです。
その次のハルノシンバンドさんは昔地下のイベントに出ていた方で今回初めて観ましたが独特な雰囲気に引き込まれました。
ライブ後に植村さん、良子さん、青木タカオさん、くぼあつこさんと少し話して帰りました。
夜着替える時パジャマの下のシャツの首が出るところから手も出てしまいたいへんでした。

写真をクリックすると地下のページへ。右は珍異星人が焼いたパン。すごーく美味しい。

2006年 2月27日(月) いい絵

バイト帰りにウロウロしていたら日比谷駅の地下通路にいい絵がたくさん飾ってありました。

2006年 2月26日(日) 雨の日

今日の朝、顔を洗ってたら左目のコンタクトレンズをなくしてしまい30分探してもなかったので、昔10年つけてたコンタクトレンズをつけたらよくみえて、排水口の溝に挟まっているのを見つけてピンセットでとりました。
お昼ごはんは平城苑でスタミナカルビ、野菜焼き,もやしナムル、ごはんを食べて、家で久しぶりに買ってきたイラストレーションの本を珍異星人作チーズケーキを食べながらじっくり読みました。
それからグーグルアースで水元公園や上野不忍池やディズニーランドや高円寺や仙川タイニーカフェや鎌倉や富士宮やネパールやオーストリアなどに行って遊んでました。
夜ごはんはたまごとネギのうどんとブロッコリーを食べました。

2006年 2月25日(土) う〜ん

今日は池袋で開催中の古本市に行ったり友だちの個展を観に行ったり先月の肉の日(29日)にもらった平城苑の割引券で「なんだかなあ展」の打ち上げをしたりするはずだったのですが体調が悪いので寝てました。
珍異星人に心配ばかりかけて申し訳ないです。

2006年 2月24日(金) 人のミスを笑ったからバチがあたった

今日は頭痛と気持ち悪いのと微熱があったので早退して病院で薬もらって帰りました。
N越さんが「人のミスをうれしそうに笑ってるからバチがあたったんだよ。」と言ってました。

2006年 2月23日(木) うれしい電話とへんな歌

今日はTetoにぼくの絵を見たいと言ってる人が来たとみほさんからうれしい電話がありました。
その電話の後ろであまねさんがボブディランの「ハヴァナギラブルース」を「ハギワラブルース」に変えて歌ってるのが聞こえてきました。
あまねさんは「あまーカバー」というCDを作って送ると昨年から言ってるのですが自分の歌を録音して聞いてみると恥ずかしいを通り越して音痴でビックリしたそうでなかなか送ってくれません。

2006年 2月22日(水) 「なんだかなあ展」最終日

今日は「なんだかなあ展」最終日。
バイト後に仙川TINY CAFEに行くと先に来ていた珍異星人としみずゆめさんが楽しくおしゃべりしていました。
ゆめさんは初日にも来てくれたのでオセロにすると毎日来てくれました。
晩ごはんに富士宮やきそば食べて辛口のジンジャーエールを飲みました。
それから最終日だからとまた見に来てくれたお店の常連さんや手芸の本の編集部の方や今日はニャンコの日なので隣のお店の猫の「ぶーさ」?も来てくれたり、結婚記念日のひさりさん、おいさんもやって来ました。
おいさんとはボブディランの話をたくさんしました。
帰りにお店のせっきーさんと記念撮影をしました。2週間本当にお世話になりました。
そして来てくれた方も来れなかった方もみなさんどうもありがとうございました。


2006年 2月21日(火) ヘイブルースマン

家に帰ったら後藤さんから山下由さんのCD「Hey, Blues Man!」が届いてました。
これには入ってないけど最近は山下由さんのCharley's Bluesをハーモニカで練習中です。
サニーボーイウィリアムソンみたいにハーモニカの吹き語りができたらかっこいいんだけどなあ。

2006年 2月20日(月) こんな日

今日N越さんが仕事でミスしました。
「うれしそうに何ニヤニヤしてんだよ。」と言われました。
帰る時雨が降っていて、N越さんに傘をかりました。

こんな日に友だちのとこに赤ちゃんが産まれました。平井さん、ゆみこさんおめでとう!!!!


ぼくがやさしくなれたら
ぼくはしあわせになれるよ
だからやさしいふりしても
しあわせなふりしてるみたい

ほらほら きみが見てるよ
ほらほら ぼくを見てるよ

もうぼくは きみが来るまえから
もうぼくは ずっと考えてる

きみがうたう歌を
つくって待ってる

今日はたいしたことない日
ずっと眠り続けていたんだ
だからやさしい時間が
ずっと流れていたんだね

ほらほら ぼくが見てるよ
ほらほら きみを見てるよ

やっとぼくは全部思い出す
きみのほんとうの名前だよ

きみがうたう歌を
つくって待ってる

きみがわらうように
うたっていたんだよ

きみが来るまえから
わかっていたんだよ

きみが好きな歌を
うたっていたんだよ

「君が来る前に」
平井正也/マーガレットズロース

2006年 2月19日(日) たくさんくつろいだ

今日も少し怠かったけどだいぶ楽になったので1時半過ぎにTINY CAFEに行ったらつつらら兄やん、ワンタンさん、後藤さん、平田さん、esさんが先に来て待っていてくれました。
ぼくらが来れなかった昨日までに友だちや初めての人もたくさん来てくれてノートに感想を書いていてくれてうれしくて何度も読み返しました。
AKIRAさん、由美さんからはピンクのチューリップを頂いてお店のせっきーさんが花が開かないように涼しいところに置いといてくれました。
ぼくはお昼ごはんに明太じゃがマヨピザ、珍異星人は納豆丼を食べました。
みんな友だちの部屋に居るようにくつろいでくれて、答えるのが難しい質問(何を考えながら描いてるんですか?とか)や誉めてるんだかけなしてるんだかわからないようなコメントをくれて(ぼくの絵はいつもそうだからとりあえず喜んどく)とてもうれしかったです。
みんなが帰ったら「なんだかなあ展」をする機会をくれた前店長のひさりさん達や珍異星人の友だちが来てたくさん話してとても楽しかったです。
夜ごはんはぼくはカレーライス、珍異星人は自家製ジェノヴァスパゲティを食べました。
今日もみなさんどうもありがとうございました。

2006年 2月18日(土) 寝てた

今日は体調不良でTINY CAFEに行けませんでした。
病院に行ったら喉が赤いよと言われどうやら風邪のようです。
「なんだかなあ展」に来る予定だった方来てくれた方、申し訳ありませんでした。

夜に3チャンネルでてるりんのドキュメントをやっていました。
「人は楽しいから笑うんじゃなくて笑うから楽しいんだ。」
厳しい時代を生きて来た人でした。
そのままTVを付けてたら夜中に余命を知らされたガン患者のドキュメントをやっていました。
最後まで自分らしく生きようとしていました。

2006年 2月17日(金) 金縛り

昨日の夜寝てる時に布団が体にどんどんめり込んで動けなくてまいりました。
この時期は見栄を張って食べたいチョコレートが買えないのでまいりました。

2006年 2月16日(木) なんだろ

先週から体がだるくて頭痛が続いてるのですが今日は座ってるだけでもしんどくてまいりました。

2006年 2月15日(水) 久しぶりの朝練

今日は早めに出勤してハーモニカの朝練をしました。
キュウイとリンゴのタルト美味しかったです。

2006年 2月14日(火) カレーライスデー

今日はバレンタインなのでカレーライスを食べました。

2006年 2月13日(月) 久しぶりのハーモニカ

お昼休みに久しぶりにハーモニカの練習をしました。うまく吹けなかったけど楽しい。

2006年 2月12日(日) おいしかった〜

今日のお昼ごはんはカボチャの煮物と茹でたブロッコリーとイズミ家産人参スティックとみそ汁を食べました。
おいしかった〜。

家には姉達の家族がみんな来ていて賑やかで、ぼくはビールを少しだけ飲みました。

2006年 2月11日(土) ペンギンみたい?

今日はにわこやさんにDMを置かせていただいてからTINYに行ってお昼に納豆丼を食べました。
お昼頃におえかき友だちの霜田あゆみさんと海谷泰水さんが来て布小物やらくがきノートをとても楽しく見てくれました。変な音の出る変な緑のやつありがとう。
それからこのホームページを見て来てくれた方が絵やファイルをたくさん見てくれてとてもうれしかったです。いろんな方がこのホームページを見てくれているんだなあ。
そんで6時頃に遥々富士宮から本田あまね一家がやって来て一緒に晩ごはん、ぼくはまだ食べたことなかったアンチョビピザを食べて珍異星人のカレーライスを少しもらいました。どれもおいしいなあ。あまねさんが来たのでボブディランのCDをかけてもらって絵やディランの話をしました。珍異星人はみほさんにパンやパイの作り方を伝授してもらっていました。にちかちゃんはぼくのマンガの一ページがお気に入りで「これどうなってるんだろうねー?」と絵を指差してました。珍異星人が読み聞かせていたらセリフを覚えてしまいました。そして「ペニー、ペンギンみたい」という言葉を残して帰って行きました。
今日もみなさんどうもありがとうございました。

2006年 2月10日(金) ふきのとうの日

今日はふきのとうの日だそうでふきのとうを食べました。
母方のおじいちゃんが
好きで母もぼくも好きで刻んだやつに醤油かけてごはんにかけて食べます。

2006年 2月9日(木) 「なんだかなあ展」初日

今日は「なんだかなあ展」初日。
展示に時間がかかってしまいお店の開店時間に間に合いませんでしたがなんとか展示を終えてお昼ごはんに富士宮やきそばを食べました。
今日は植村昌之さんとクリスチさんとお子さんのウサギくんとイズミさんとへなちょこさんとしみずゆめさんと石井聖岳さんと青木タカオさんが来てくれました。
植村さんに絵が変だと言われたけど植村さんの方が変だったら変だ。パーヤンありがとう。
クリスチさんとは初めて話すのに前から知ってたみたいな感覚でとても自然でほっとさせてくれる人でした。お子さんのウサギくんがいきなり手を握って来てぼくは意表をつかれて負けました。
イズミさん、へなちょこさんは予告なく遥々富士宮からやって来てビックリ!お土産に頂いたイズミ家産の土付きの人参をみんなにお裾分けしました。へなちょこは磁石におこってるひよこの絵のついた黄色いTシャツを見せびらかし、人形のスカートをまくり上げてました。
ゆめさんはおもしろくて親しみやすい空気を持っていておだやかな石井さんとの空気がよかったです。お二人と絵本のことなどもう少し話してみたかったなあ。
青木さんはぼくらがイズミさん達とごはん食べて帰ろうとしたら信号の向こうにいて会えました。いろんなタイミングが合わさったすごい確率。会えてよかった。せっきーさんにボブディランのCDをかけてもらってボブディランの話をたくさんしました。まるで青木さんのエッセイや机の中の日記の住人になったような気分を味わいました。
今日はとても楽しくてうれしい展覧会初日でした。みなさんどうもありがとうございました。

2006年 2月8日(水) いよいよ明日から

いよいよ明日から仙川TINY CAFEでぼく(イラスト)と珍異星人(人形)の「なんだかなあ展」始まります。
久々の日の目で緊張しますが楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。
詳しくは右のグリーンピースくんをクリックしてください。

2006年 2月7日(火) 明後日の準備

いよいよ明後日に迫った仙川TINE CAFEでの「なんだかなあ展」。
今日は絵を額に入れて並べてみたり作品ファイルをまとめたりと優柔不断ごっこして遊んでました。

2006年 2月6日(月) Tetoのお菓子

今日の朝Tetoさんが送ってくれたカップケーキとクッキーを珍異星人からもらって食べました。
初めて食べたTetoのお菓子、とても美味しかったです。

バイト中にらくがきしてたらN越さんがのぞきに来て
「真剣な顔して何書いてると思ったら。。。」
とあきれられてしまいました。

右のあきれられた絵をクリックすると「Teto」のホームページへ。

2006年 2月5日(日) 寝てた

今日の朝届いたカーボンヒーターもあたたかいなあ。
あと足りないのは富士宮のイズミさんや長田さんとこの薪ストーブのようなロマンです。

なんだかなあ展で展示する絵はA3のがあと1、2枚描けるといいんだけど今日は頭痛がして食欲がなくてしんどかったのでなにもできませんでした。
熱は35.4〜8℃で先週の36.4〜8℃(たぶん平熱)よりなぜか下がっててなんだかわかりません。

珍異星人のとこにTetoさんからバレンタインのお菓子が届いてるという情報が入りました。わーいありがとう!!
早く食べたいよー。

2006年 2月4日(土) あたたかいなあ

今日も体調が悪く夕方頃から絵を描き始めて小さい絵が2枚描けました。
う〜んなんだかなあ。
という絵なので「なんだかなあ展」にあってるかもしれません。

ぼくがしょっちゅうが体調を崩すので親が心配してハロゲンヒーターを買って来てくれました。
これはすぐに暖かくなって静かで空気も汚れないのでとても気に入りました。
実はぼくも同じ事考えてて注文したカーボンヒーターが明日届いてしまいます。

2006年 2月3日(金) 寝すぎた

昨日の夜寝るのが早くて11時間も寝たせいか今日はだるかったです。
節分なので太いのり巻きを東南を向いて食べました。
父の誕生日を忘れてました。

2006年 2月2日(木) ふたえ

朝起きたら左目がふたえになってました。
今日は体調が悪かったのでバイトから帰ってすぐに寝てしまいました。

2006年 2月1日(水) 凸凹ガラスペン

今月の日記絵は植村さんにもらった凸凹ガラスペンでまずはためしに宇宙を描いてみまして花柄くんで色をつけてみました。

最近落語を聞いてるぼくは困った時は「てんしき」という言葉を使って相手をけむに巻いています。
例えば洋服屋でセーターが欲しいのに「てんしきありますか?」と聞くと店員さんも自分もけむに巻くことができます。