ゆ〜らゆら日記



2003年 6月29日(日) カンパネラという古本屋

お昼に喫茶シナモンでツナとベーコンのホットサンドを食べました。
探してはいなかったけど漫☆画太郎の「珍遊記」全6巻を見つけたので買いました。

2003年 6月28日(土) いざ鎌倉へ

今日は珍異星人と鎌倉に行きました。
藤沢駅から生まれて初めての江ノ電に乗って鎌倉駅に向かいました。
鎌倉駅では生まれて初めてプリクラを撮りました。
お昼ご飯は小町通りにある「大黒屋」という店で五穀米プレートを食べました。
お腹いっぱいになって江ノ電に乗って長谷駅に向かいました。
高徳院では大仏さんを観ました。大きくて自然の中に溶け込んでいてハンサムで立派でした。
珍異星人は膝をついて見上げていました。ぼくもそうしたら大仏さんをすごく崇拝してる2人になりました。
大仏さんの裏には木がたくさんあって野生化したタイワンリスがたくさんいました。
小動物好きの珍異星人は大喜びではしゃいでいました。
ぼくはリスをカメラに収めようと色んな木を叩いてリスを呼んだけどすばしっこくて追いつけませんでした。
でもなんとか良いのが撮れて珍異星人に「プロだ」と誉められて嬉しくなりました。

高徳院を後にして長谷寺に向かう途中にあった店でガチャガチャをやりました。
ぼくは赤い帽子のカメ、珍異星人は赤いくじらのガラス人形でした。
長谷寺では長谷観音を観たのですがなんだかぼくの心を観てもらってる気がしました。
それから紫陽花散策をして休憩所で生ビールを飲みました。珍異星人はソフトクリームを食べてました。
日が傾いてきたので行こうと思っていた御霊神社や小動岬はやめて江ノ島駅に向かいました。
江ノ島ではたくさん歩きました。猫がたくさんいました。
しらす丼の店がたくさんありました。
江ノ島の猫はいつもしらす丼食べてるかもしれないです。
たくさん歩いたのですごく疲れて海辺のベンチに座って少し休憩しました。
空を見ると曇った空に神様が落ちてきそうな穴がポッカリと開いていて青空が見えました。

2003年 6月27日(金) へんなチャーハン

今日は初めて入った近所の中華屋で少しかなりくせのあるチャーハンを食べました。

2003年 6月24日(火) のりすごした

今日の朝は眠くて電車の中で寝てしまって乗り過ごしてしまいました。

2003年 6月22日(日) ねんねこ屋で涼しんだ

今日は昼過ぎまでとにかく暑くてバテました。
湯島天神に行くと結婚式をやっていました。
お昼ご飯に明太しらすうどんを食べました。
不忍池は蓮の葉でいっぱいになっていました。
国際子ども図書館で「ゆめいろのパレット」という絵本の原画展を観ました。

それからねんねこ屋に行きました。
今日はとても暑いのにねんねこ屋の周りはすごく涼しいです。
中に入ると猫がごろごろ転がっていました。
奥の畳の部屋には4月に来た時に4匹の子猫を抱えていた母猫と子猫1匹が寝っ転がっていました。
子猫は目の所に黒い柄があっていつも目が開いてるように見える子猫でした。だいぶ大きくなっていました。
他の子猫は貰われていったみたいです。
冷たいジャスミンティ飲んで水ようかんと最中を食べていると子猫が起きてお乳を飲み始めました。
しばらくすると母猫も起きて自分と子猫の体をなめていました。
それから子猫を足で蹴ったりして引き離して乳離れをさせようとしていました。
それでも子猫はスキをみてお乳を飲もうとしていました。
今回もまた居心地の好いねんねこ屋に長居をしてしまいました。

晩ご飯は冷たいビール飲んで珍異星人が作ってくれたおいしいオムライス食べてお腹いっぱいになりました。

2003年 6月21日(土) 珍ペットは悪玉菌

今日は珍異星人が飼っている珍ペットのうい郎を動物病院に連れて行きました。
良くなってるみたいだけどお腹の中の悪玉菌が消えないのでまだ通院が必要なようです。
それからイトーヨーカドーでぼくの横縞のシャツを買いました。

2003年 6月18日(水) 高級カニ缶チャーハン

母が高級カ二缶をチャーハンに使いました。
ぼくが「チャーハンの味しかしないよ。もったいないよ。」と言ったら
母が「お腹に入るんだから同じだよ。」と言ってけんかになりました。

2003年 6月15日(日) めずらしく花束

今日はどういう風の吹き回しか父と母に花束をあげちゃいました。
お昼にレストランニューあわやでしょうが焼き定食食べて夜はソーキそばを食べました。
フジコヘミングの奇跡のカンパネラを聴きました。
時計草って見れば見るほど不思議だなあ。

2003年 6月14日(土) 3回目のレモンズコンサート

今日は珍異星人バンドのレモンズのコンサートを観に渋谷にある青い部屋というライブハウスに行きました。
アイドルのようなステージ衣装を着た珍異星人はやっぱり珍異星人でした。

2003年 6月11日(水) 文芸春秋へ

今日はつつらら兄やんに連れられて珍異星人と文芸春秋に行きました。
4日に絵を観てもらった編集者の方の紹介でデザイナーの方に絵を観てもらいました。
ぼくがレモンティーのレモンを床に落としたりしてる間にも一枚一枚丁寧に観てくれました。
ありがとうございました。

2003年 6月8日(日) 宮殿のスイカ

お昼に「純喫茶みどり園」でぼくはナポリタンのセット珍異星人はピラフのセットを食べました。
セットには黄色いスイカが付いていて珍異星人は宮殿で食べてる気がしたみたいです。
今日は街はお祭りらしく珍異星人がお神輿を担ぐ男のふんどし姿に興奮したようでした。

2003年 6月7日(土) 絵本黄金時代展

今日は多摩センターにある多摩美大美術館で開催中の「子供の王国・絵本黄金時代展」を観に行きました。
お昼ご飯に「THE 丼」というところで店員お薦めのおいしいうにまぐろ丼を食べて美術館に入りました。
まず入った部屋でいきなり珍異星人が腰くだけてました。
武井武雄、初山滋の原画が壁にずらっと並んでいて下絵の鉛筆の線や色ムラなど生々しくて感動して絵に穴があくほどじっくり観ました。
他の部屋にも童画というジャンルを築いた人たちの素晴らしい原画がたくさんあってぼくらの頭はボーっとなって、美術館を出た後も目の前にあるサンリオピューロランドをしばらくボーっと眺めていました。
それからなんだか未来都市のような感じの大きな階段を昇った所にある噴水のある公園で芝生に寝転がる人々をボーっと眺めているとなんだか楽園のようでした。
駅で時刻表をボーっと見ているとやさしいおばちゃんが
「それ平日のだよ」と教えてくれました。

2003年 6月6日(金) ラクーア

今日はお昼に「西巴」という店でロースカツ膳を食べました。
カツは美味しいし豚汁も付いててキャベツとご飯はおかわり自由でお気に入りの店になりました。
バイト後に水道橋のラクーアをウロウロして銀だこ食べて31アイスクリームを食べました。
それから駅の階段でつまずきました。
今日のつまずき方はよかったらしく絶妙でおかしみがあって万人受けすると誉められました。
珍異星人に「雨の日」という自作のミニ絵本をもらいました。

2003年 6月4日(水) 絵を観てもらいました

今日はバイトを早くに終えてイラストレーターの津々井良さん(つつらら兄やん)のアトリエに行きました。
つつらら兄やんがぼくと珍異星人を知り合いの編集者の方に合わせてくれました。
編集者の方には絵を真剣に観てもらいました。それからピロシキ食べてビール飲みました。
ありがとうございました。

2003年 6月1日(日) うい郎再発見

今日はレオンスピリアールト展を観に東京のブリジストン美術館へ行きました。
レオンスピリアールトさんの絵を観るのは初めてでしたが年令と作品を照らし合わせて観てると生活や心の状況が身近に感じられておもしろかったです。
常設展ではピカソやマティスなどから紀元前の美術品を観ました。
紀元前の美術品を目の前にすると時が長いような短いような不思議な感じがしました。
湯飲みがひしゃげてる絵を指さして笑っていたら警備員さんに注意されました。
珍異星人は何を観ても自分が飼ってる珍ペットのうい郎に見えてしまうようで
「うい郎っていろんな面があるんだなあ。」とやけに感心していました。
外は雨が降っていたらしく地面が濡れていました。

おやつに珍異星人がケーキを御馳走してくれました。
晩ご飯はおいしいカレーライスを作ってくれました。
脳内のセロトニンという物質が心にも体にもとても大切ということを知りました。