ゆ〜らゆら日記



2004年 10月31日(日) 掃除

わたパチを食べたら口の中がパチパチしました。
ココアシガレットは口元の方から減っていく甘〜いタバコでした。
机の上と電子ジャーをきれいにしました。

2004年 10月30日(土) 雨降り

今日は雨の日。午前中はハーモニカの練習をしました。
お昼にお茶の水で讃岐うどんとかやくごはんのセットを食べて珍異星人も参加している荻窪のギャラリーゴンフレナ「絵本展」で色んな作家さんの絵本を見ました。
おやつにケーキセットを
ごちそうしてもらって駄菓子屋でココアシガレットとわたパチとイチゴミルクキャンディを買いました。
それから中野のブロードウェイで珍異星人が「おはよう!スパンク」のコップを買いました。
僕は「とっても!ラッキーマン」の人形が欲しかったけどがまんして中古のブルースハープのCDを買いました。
僕がよく口ずさんでいたうなずきトリオの「うなずきマーチ」が大瀧詠一の歌でびっくりしました。
しゃべっていたら口からシャボン玉のようなものが飛んでびっくりしました。
晩ごはんにいかフライとドライカレーをつまみにビールを飲みました。

2004年 10月29日(金) 居場所

赤坂で働いていた僕と同い年の社員のU君が今日で会社をやめることになり銀座に来たのでしばらく話してました。
けっこう長く働いていたけど僕から見てU君は普通に会社に溶け込んで働いている人とは違う感じがしました。
しばらく休んで実家のそば屋さんを手伝ってみるそうです。
そんで僕は歯車になってるのが合ってるような気もするし合わない気もするし、未だにウロウロしてます。
自分の居場所を見つけて勝負してる人がかっこいいです。

また日本人が一人イラクで人質になりました。
自分が出来ることを探しに、一人間として、イラクの人々の力になろうと行ったのかもしれません。
心の優しい人だといいます。でも想像力が足りない勇気は勇気とは言えないのかもしれません。
今回もまた家族を中傷するような電話などが殺到してるらしいです。
たとえ相手に否があるとしても崖に追い込まれた人を突き落とすようなことをしてはいけない。

2004年 10月28日(木) 大瀧詠一

最近なぜか大瀧詠一です。切ないのも遊び心も変な顔も気持ちいいです。

2004年 10月27日(水) マチス展

今日はバイトを休んでハーモニカを吹いて珍異星人のセーターと僕の長袖シャツを買いました。
それから富士からやって来たあまね画伯と奥さんのミホさんと画伯のお母さんと珍異星人とみんなで上野の国立西洋美術館へマチスの絵を観に行きました。
マチスは色、形、構図、光の感覚、どれも大胆で良くて絵を眺めていて安心できました。
ピカソもよかったけどピカソとはまた違った部分が反応しました。
絵描きに限らず僕の好きなアーチストに共通して感じるのは精神的な自由奔放さ、自己を押さえつける物がない環境の中にいるのか押さえつけられても跳ね返す強さを持っています。
だからみんなに共通して孤独な感じも受けるのかもしれません。
フンデルトワッサーの「アーチストは一人です。だから強いんです。」という言葉はそういうことなんだろうと思いました。
最後の部屋でイスに座ってカタログの見本を見ながらみんなでどれが良かったか感想を言いました。
僕は「絵画の制作」という絵が気に入って帰りにポストカードを買おうと思ってたけど売ってませんでした。
美術館が閉館する6時ぐらいに出て、あまね画伯のお母さんが谷中せんべいを買いたいのでみんなで谷中の方へ歩きました。
お母さんは先頭を切って歩いて色んな人に道を聞いたり突然走ったりして、僕らが後から走って追いついたらもうせんべいを注文していました。
僕らもせんべいをたくさん買ってもらって喫茶店で食べたカレーライスもごちそうしてもらいました。
ありがとうございました。
それからお母さんは喫茶店でコーヒーを飲み終えるとすぐに「最終の映画がまだ間に合う」と銀座へ向かいました。
今日はあまね画伯のお母さんのパワーに驚きました。マチスが霞みました。
周さんと弟の礼さんはこのお母さんに育てられたんだと思うと納得出来ました。

2004年 10月26日(火) レが出ない

昼休みにハーモニカの練習をしました。
「四季の歌」もブルースのフレーズもヘタになりました。
9番の吸い音は練習してたらなんとか出るようになったのでハーモニカのせいじゃなかったようなのですが、今度は4番の吸い音が出なくなったので分解してみたらリードが折れていました。
帰りに山野楽器でホーナーのスペシャル20のCのキーを買って帰りました。
僕が最近ハーモニカの練習をしてる理由は、友達のライブでちょっとだけ吹かせてもらうからなのですが、どうせお豆だから気楽なもんです。
ところでぼくは小さい頃、中当てで当てられても当たったことにならなかったりかくれんぼで見つかっても見つかったことにならなかったりする「お豆」によくなっていたのですが、当時は特別待遇だと思って嬉しかったもんだけど今考えると相手にされていなかったんだなあとおもしろい気持ちになりました。

2004年 10月25日(月) 
つねに晴れあがった空のように、たかだかとした心を持たねばならない。

昼休みにハーモニカの練習をしました。
どうやらブルースのフレーズを練習してると「四季の歌」とかがヘタになって「四季の歌」とかを練習してるとブルースのフレーズがヘタになるようです。


そんなことよりも司馬遼太郎さんが書いた名文を見つけたので長いですが紹介します。
「小学国語・6年生」の為に書かれた文です。

ここには「二十一世紀に生きる君たちへ」という司馬遼太郎さんが「小学国語・6年生」の為に書いた文を載せていましたが、著作権の侵害にあたるとのことで削除しました。
とても素晴らしい文なので、ぜひ読んでみて下さい。
「二十一世紀に生きる君たちへ」(世界文化社)、「十六の話」(中公文庫)に載っています。

2004年 10月24日(日) 役目と使命と宿命

午前中に少しだけハーモニカを練習しました。「四季の歌」が昨日よりはマシになりました。
今まで一つも楽器を習得したことがないので練習のコツとか練習したものが何の役に立つのかよくわかりませんが、なんとなく練習していこうと思います。
それから今日は絵を描こうと時間をとったのですが一日中ボーッとしていました。
もう絵は描かないことにしました。
自分が何の役に立つのか、しなきゃならないことが何なのかよくわかりません。
きっとなんかあるだろう。

2004年 10月23日(土) 楽器音痴

昼前に髪を切りに行きました。
隣の人の子が真横から僕の顔を不思議そうにじっと見ていたので恥ずかしくなってしまいました。
散髪に時間がかかってしまってすぐに夕方になってしまいました。
それからハーモニカの練習をしました。
最近はブルースの簡単なフレーズを練習してるのですが、今日は「オーラリー」「四季の歌」などの初歩的?な練習曲を吹いてみたら
全然曲になりませんでした。
ベンドどころか単音を出すのも出来るときと出来ないときがあってボロボロです。
6時頃に震度4の地震があり、余震もしばらく続きました。
震源地の新潟では震度6強の地震が3回もあり余震もまだ続いてるようで2次災害も心配です。

2004年 10月22日(金) 誕生日ケーキ

明日は母の誕生日なのでバイトの帰りにケーキを3つ買って帰りました。

2004年 10月21日(木) 9番穴が出ない

僕のハーモニカは9番穴の吸い音が出ないのですがハーモニカが壊れてるのか僕が下手なのかわかりません。

2004年 10月20日(水) 雨のバケツ

最近、というかずーっと、しなきゃいけないことをしていないです。

2004年 10月19日(火) 動くリトルウォルター

アメリカンフォークブルースフェスティバル(DVD)のVol.3にリトルウォルターの唯一の動く姿が映ってるらしいのだけど、なんとハウンドドックテイラーの後ろでハーモニカを吹いているらしいのだけど、すごく観たいのだけどどうしよう。

2004年 10月18日(月) 鼻歌

今月に入ってからバイトがめちゃくちゃ忙しくなっていて、特に月曜日は一服する間もありません。
こんなときは鼻歌を歌うと忙しくても忙しいと感じなくなります。
だいたい「小さな世界」を歌っていますが、「タコラは今日もクリャリンコ(クレクレタコラ)」「九州のおばあさん(あがた森魚)」なんかもなかなか良いです。

2004年 10月17日(日) いい天気

シナモンでメキシカンピラフを食べました。
電気屋さんでプレーリードッグのさっちゃんが日なたぼっこしてたのでしばらくなでていました。
家では昨日買ったビニール風船を膨らましていました。
チューブ1本で結構な量の風船ができました。
ジグソーパズルをしていた母の所に作った風船を投げたけど反応がありませんでした。

2004年 10月16日(土) 川越祭り

今年もまた川越のお祭りに行きました。
珍異星人は今年もまた山車の上の笛を吹くべっぴんさんに見とれていました。
昔ながらのおばけ屋敷と昔ながらの見世物小屋がとても不気味でした。
菓子屋横町でブーブークッションとビニールふうせんを買いました。
コイがたくさんいる川を見たりヘチマを久々に見たりしました。
夕方頃、大通りから西の方を見るとすごい夕焼けで真っ赤っかでした。
お祭りのはっぴを着たブルドックが周りをキョロキョロと見ていました。
じゃが丸くん、ゆで玉子、焼き鳥、タイヤキ、団子、焼きそば、たくさん色んなものを食べました。
帰りは頭が痛くなって手足がしびれて大変でしたが家でしばらく休んでおでんを食べたら治りました。


2004年 10月12日(火) あげ玉ごはん

久しぶりに学生時代の友人のチャーリーに電話したら相変わらず忙しいらしく、11時頃なのにまだ仕事してました。
チャーリーが5、6年前に過労で倒れて実家で静養してる時に石岡のお祭りに行って、近いので水戸にあるチャーリーの実家に泊めさせてもらったのですが、その時食べたごはんの上にかかってたものが美味しかったのでなにがかかっていたのか聞いたら、あげ玉、ネギ、オクラ、モロヘイヤ、シラス、七味、しょう油でした。
食べたくなったので今度食べます。

2004年 10月11日(月) タラバガニ

DAISUKI!を観た事がない珍異星人が最終回のビデオを観て「いい番組だ」と泣いていました。
母が北海道から買ってきたタラバガニがあったのでさっそく足を1本食べてたら、いつもうるさい3人の姪たちがなぜか静かにぼくを見ていました。
まだだれも食べてないのにぼくに全部食べられやしないかと心配だったらしいです。

2004年 10月10日(日) ピカソ展

今日は木場にある現代美術館へピカソの絵を観に行きました。
久々にピカソを観ましたが、やっぱりいいです。絵に対する姿勢がたまらない。
自分が描いたような気になって絵をなぞっているとピカソになったような気分になれます。
描いた日付を見ながら「この日から4日間はこんなのばっかり描いてたのか」とか「このシリーズがこの大きな絵になったのか」とか「同じような時期にこんなのもこんなのも描いてたんだ」とか「これまたてきとうに作ってんなあ」とか思いながら観ていました。
ピカソの若い頃と年とってからの写真のポストカードを買いました。
隣にある大きな公園を通って帰ろうとすると広場でお祭りをやって
いました。
一般道から公園内の広場に追いやられても立派な御神輿が6〜8台くらい威勢良く担がれていました。
お昼ごはんにタイのグリーンカレーを食べて、夜は和幸で茶碗蒸しがついてるとんかつのセットを食べました。

2004年 10月9日(土) 台風22号がやって来た

今日は強烈な台風が関東にも上陸するという事で、まだ静かな朝のうちに父の車でダイエーに晩ごはんの買い物に行きました。
台風の雨風の音が凄いのでハーモニカを吹いても近所迷惑にならないと思い、たくさん吹いてたら頭の中がしびれてきました。

2004年 10月7日(木) 土曜の深夜

ナンクロプラザ11月号がやっと終わりました。もうやりません。

最近シュガーベイブの「SONGS」というアルバムを入手したのですが、これを聴いてると
「DAISUKI!」という数年前まで土曜の深夜にやっていたTV番組が浮かんできてしまいます。
「DAISUKI!」は中山秀征、松本明子、飯島直子(たまに見栄晴など)が商店街を歩いたり料理をしたり絵を描いたり物件探ししたり日曜大工したり利き酒したり、競馬、パチンコ、ドンジャラ、宝くじ、博物館、ディスカウントストア、ゲームセンター、アスレチック、サイクリング、テニス、ボーリング、健康診断、カルチャースクール、リサイクル、田植え、お参り、小旅行したりする番組で、10年ぐらい続きました。
毎週欠かさず見ていたわけでも出演者が特別に好きなわけでもなくその時はなんとなく見ていた番組なのですが、終わってからかけがえのない大切な時間だったことに気づいたような感じで寂しいもんです。
土曜日のあの時間にのんびりとほのぼのとしたあの空気を感じるのが心地よかったんだなあ。
そしてたったの今もかけがえのない、てことなんだろな。

2004年 10月6日(水) ナンクロ

ナンクロ。

2004年 10月5日(火) ナンクロ

ナンクロやってました。

2004年 10月4日(月) ナンクロ

ナンクロをやっていました。

2004年 10月3日(日) 雨降りの日曜日ケバブナンクロビールカレーライス

今日は雨の中、荻窪と高円寺へ珍異星人が参加する企画展の搬入に行きました。
お昼ごはんに地中海料理屋?でペルシア米とケバブの定食を食べました。
トルコ人?の店の人がケバブもう1本とチャイをサービスしてくれました。
家ではずっとナンクロをやっていました。
ぼくは母に似たようで、こういうのを終わらせてしまわないと何も手につかないたちで、次に進みません。
夜ごはんは小魚揚げサラダとイカから揚げをつまみに生ビールを飲んでカレーライスを食べました。

2004年 10月2日(土) 充実した

今日は朝起きてメジャーリーグを見ながらナンクロをしていたら絵を描くのもお昼ごはんを食べるのも忘れてしまって気づいたら夜になっていました。
自分にこんなに根気、集中力があるとは思っていなかったのでうれしくなりました。
イチローは今日259
本安打を打ってメジャー記録を塗り替えました。
記録もすごいけど心意気がかっこいいです。

2004年 10月1日(金) おいしいカレーライスはおいしい

赤坂で働いていた社員のTさんが今日で会社を移る事になり銀座にあいさつにきました。なんか寂しい。
帰りに珍異星人に額を買っていったら晩ごはんに、豚肉となすと人参とピーマンとえのき茸が入っためちゃくちゃおいしい2日目カレーライスを食べる事ができました。