2021memo

2021年の心と体のメモ帳です。

環境と製造業で発生する毒性化学物質

日本における毒性化学物質の排出量・移動量:化学物質排出移動量届出制度(PRTR制度)によって集計・公表。

PRTRインフォメーション広場
PRTRとは、有害性のある多種多様な化学物質が、どのような発生源から、どれくらい環境中に排出されたか、あるいは廃棄物に含まれて事業所の外に運び出されたかというデータを把握し、集計し、公表する仕組みです。
グラフや地図を使ってわかり易く紹介。
環境省
PRTRデータを読み解くための市民ガイドブック
このガイドブックは、PRTR制度によって知ることができる化学物質の排出・移動情報を読み解いて、化学物質に関する理解を深めていただくための本です。

孔子学院

中国政府が日本国内の大学に設置しています。

米国や欧州などでは「孔子学院は、中国共産党のスパイやプロパガンダ(政治宣伝)の機関」と指摘されています。

孔子学院は日本国内では早稲田大や立命館大など14の大学に設置されています。(2021.5.14)

日本語指導

アメリカの英語指導:外国生まれが人口の1割を占める米国では、英語が母語でない子のためのESL(English as a Second Language)教育プログラムが普及しています。

「学校教育におけるJSLカリキュラムの開発について」小学校編
日本語指導と教科指導を統合し、学習活動に参加するための力の育成を目指したカリキュラム開発を行うことにした。これがJSL(Japanese as a second language)、すなわち「第二言語としての日本語」カリキュラムと呼ぶものである。
文部科学省。

がん防災マニュアル

がんを誰にでもふりかかる「災害」捉え作成したもの。

がん防災マニュアル
一般社団法人がんと働く応援団。(2021.5.8)

現代の遊牧民(ノマド)

1つの住まいにこだわらず、全国を転々としながら働き、暮らすライフスタイル。

wataridori
多地域居住サービス。日本中の異なる地域での暮らしが体験できるサブスクリプションサービス。一週間からの利用を原則としています。
各地域には会員を迎え、地域での暮らしをスムーズにできるようサポートするアンバサダー・コンシェルジュ・サポーターという渡り鳥生活倶楽部の仲間たちがいます。
全国渡り鳥生活倶楽部。
ADDress
定額住み放題、多拠点生活プラットフォーム。月額4.4万円(税込)から、ADDressが日本各地に管理する家に住み放題。「好きな時に、好きな場所で、好きな暮らしを」そんな新しい生き方を実現する。
シェアハウス形式が基本で、個室とリビングに作業スペースを用意。思い思いのスタイルで仕事をし、利用者間で交流できる。
運営会社:株式会社アドレス、東京都千代田区平河町二丁目5番3号。

世界大学ランキング

Times Higher Education(THE:タイムズ・ハイヤー・エデュケーション)は、2021年9月2日、世界大学ランキングを発表した。

1位オックスフォード大(英国)、2位カルフォルニア工科大(米国)、ハーバード大(米国)、4位スタンフォード大(米国)、5位ケンブリッジ大(英国)、マサチューセッツ工科大(米国)。

THE世界大学ランキング 日本版
「Times Higher Education(THE:タイムズ・ハイヤー・エデュケーション)」が発表する大学ランキング
株式会社ベネッセコーポレーション

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

20~40代の女性の5~8%に見られる疾患。卵巣で局所的に男性ホルモンが増えることなどで卵子を包む卵胞と呼ばれる袋状の組織が、成長を止め、排卵が起こらなくなる。

気づくポイントは月経周期が長いこと。基礎体温は、PCOSの場合上昇しない。

ウイルスの感染力と集団免疫2021.8

集団免疫とは、「ある病原体に対して、人口の一定割合以上の人が免疫を持つと、感染患者が出ても、他の人に感染しにくくなることで、感染症が流行しなくなり、間接的に免疫を持たない人も感染から守られます。この状態を集団免疫と言い、社会全体が感染症から守られることになります。」(厚生労働省WEB)ということ。

無防備な状態で感染者1人が何人にうつすかを示す基本再生産数から、集団免疫に必要な接種の目安(閾値,しきい値)を算出できます。基本再生産数が2.5ならしきい値は人口の60%、3なら人口の67%、5なら人口の80%、6なら人口の83%。(出典:2021.8.11「日本経済新聞・接種7割では集団免疫困難」の記事)

新型コロナ(従来型)
感染力:2.5~3、集団免疫の目安:60~67%。
新型コロナ(デルタ型)
感染力:5以上、集団免疫の目安:80%以上。
基本再生産数を英インペリアル。カレッジ・ロンドンは5~8程度、米疫病対策センター(CDC)は5~9程度と推定しています。
おたふく風邪
感染力(基本再生産数)4~7:、集団免疫の目安:75~86%。
風疹
感染力(基本再生産数)5~7:、集団免疫の目安:80~86%。
水ぼうそう
感染力(基本再生産数)8~10:。
はしか(麻疹)
感染力(基本再生産数)12~18:、集団免疫の目安:92~94%。
新型コロナデルタ型に対するワクチン効果
感染予防効果:米ファイザー製ワクチンの2回接種後で「64~79%」
接種から時間がたつと感染や発症を防ぐ効果が下がります。

高齢者の能力が発揮できる働き方:心の持ちよう

『ハイヤー・タクシー業界は、65歳以上のドライバーが約46%を占め、シニアパワーが重要な支え手となっています。』『地理に詳しいだけでなく、地域の歴史にも造詣が深く、様々な案内が可能です。柔らかな物腰で気が利くことから、質の高いサービスが提供できるようです。また人脈も広いことから顧客も多く、安心して乗車できると利用者の信頼も厚いのです。』

『しかし、ほかの業界と同様、高年齢ドライバーの中には積極的に業務に取り組まない人もいます。若い人がやればよい、自分がしなくても誰かするだろう、それほど売り上げがなくてもいい、といった姿勢は問題になっていました。』

『企業は様々な工夫を凝らして能力発揮の場を作っています。中には、シニアドライバーだけの会社を設立したところもありました。若い人がおらず全員が高年齢者なので、自分もやらないと悪いな、いや自分がやらないと仕事が回らない、という意識が生まれます。皆が積極的に仕事に取り組み、実力を発揮するようになったそうです。そして、この会社は系列企業のなかで一番の業績をあげています。もともと高年齢者は能力の高いドライバーなので、その能力を十分に発揮した結果だと思われます。』

『まさしく、心の持ちようが非常に重要であることが分かります。高年齢者は自らの業務に対して、責任ある取り組みが必要です。また企業も、高年齢者がその能力を発揮しやすい環境や仕組みをつくることが重要になっています。』

(やさしい経済学、高年齢者の就業と課題(8)能力を発揮できる働き方、立正大学教授戎野淑子、2021年8月11日、日本経済新聞より引用)

精神医療保健

『日本は超精神科病院大国である:精神科病院の入院患者数の人口比が世界一高い。日本人1000人のうち2.3人が精神科病院に入院する。1年以上の長期入院が多く、数十年に及ぶ人も珍しくない。』

『世界保健機関(WHO)の再三の勧告にもかかわらず、変わらない。国は長期入院の解消をうたうが、現状を鑑みるに「本気でやる気はない」と感じる』

『全国の入院患者は30万人いる。』『「精神医療保健の仕事はシジフォスの神話ですよ」と私にいった人がいた。』

(2021.8.10日本経済新聞「向き合う・社会福祉法人巣立ちの会理事長・田尾有樹子さん1より引用」)

巣立ち会
WEBによると、『巣立ち会では、社会的入院者が一人でも多く病院を離れ、地域で自立した生活を送ることを可能にするために、通所先やグループホームを含めた入所場所を提供し、全面的に支援していくことを目的に活動をしております。』とのこと。

読書の楽しさ

大学生に読書指南。

株式会社読書人
書評専門紙「週刊読書人」のウェブサイトです。哲学からサブカルまで。専門家による質の高い書評が読めます。
2021年7月1日「読書人カレッジ」を専門家による読書指南の場として始めた。

天ぷら

家庭で天ぷらをつくる方法。

天ぷらを揚げる
銀座「てんぷら近藤」店主直伝、自宅で極上の天ぷらを揚げるには。
WEB「家庭画報.com」のサイト。
天ぷらを揚げる
「てんぷら近藤」店主 近藤さんに教わる。
WEB「マルホン胡麻油」のサイト。

公然わいせつ

東京の上野のストリップ劇場「シアター上野」の経営者ら男女6人が2021年4月14日、警視庁に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された。ストリップ劇場は風営法で「性的好奇心をそそるため衣服を脱いだ人の姿態を見せる興行」と規定されています。

70年以上前の最高裁判断が、価値観が大きく変わっている今に通用するのか疑問。

1948年に広島市の劇場でストリップが摘発された事件では、「わいせつか芸術か」などを巡って最高裁まで争われた。最高裁は1950年、女性が下半身を露出した状態で約1分半ポーズをとった行為などについて、「公然わいせつ罪にあたることが明白」との判断を示していた。ということですが、70年以上前ですよ。性教育をしっかりするように言われている現代には全く合わない。

2021年6月5日のYahooJapanニュースの『「自分も摘発されるかも」「社会秩序は誰が決める?」ストリップ劇場摘発で関係者の困惑』記事で、「漫画家で、『女子のためのストリップ劇場入門』の著者である菜央こりんさんも、今回の摘発には疑問を感じているという。」として次のようにの出ていますが、全く同感です。

「ストリップ劇場で何が行われているか、みんな知っています。そこで脱衣を見せたところで、犯罪の引き金になったり、秩序が乱れたりするとは思えません。誰に迷惑がかかっているのかもわからない。ファンだけでなく一般の方も、何が問題なのかと声をあげています。」

「これまでも摘発が繰り返された歴史は理解している、と菜央こりんさん。だが、国が主導して締め付けを行ったことで、ストリップ関係者への偏見が広がらないか危惧している。この問題は、マイノリティな趣味趣向を持つすべての人々にも通ずるという。「少数派の性的嗜好を肯定する作品は、大衆から理解されず、社会から批判されがちです。でも、そういった作品が本当に好きで、心の支えにしている人もいます。」

「それなのに規制だけを強めると、当事者はますます後ろ暗くなってしまう。そういう趣味があってもいいよね、と周囲から理解される以前に、『法律が認めていないのだから許されない』と、決まった価値観を押し付ける流れがほかに波及しないか不安です」個人の価値観も生き方も多様化し、尊重されている現代。法令も時代に合わせて見直されるべきなのでは、と菜央こりんさんは続けた。」

閉鎖空間での事柄は、公然ではないから、公然わいせつ罪にはあたらないとするのが当たり前でしょう。

就活とセクハラ、近鉄ってセクハラ会社なの

「週刊文春」2021年6月17日号によると、『就活セクハラ常態化か 近鉄採用担当者に別の不適切行為』とあり『近鉄GHDの採用担当者X氏が、就職活動中の大学4回生A子さんを「エントリーシートを添削する」とラブホテルに誘い、肉体関係を迫っていたことなどを報道。近鉄GHDは取材に対し、事実関係を認めた上で、類似事案については「現在調査中」としていた。だが、X氏の就職活動生への不適切行為は、A子さんのケースだけではなかった。』

『昨年、近鉄GHDの就職試験を受けたB子さんが証言する。「1次面接の担当官がX氏でした。面接の後、OB訪問アプリ上でX氏から急に連絡が来たんです。面接時に知り得た私の個人情報で検索したのではないか、と怖くなりました。恐る恐るLINEを交換すると、『電話しよー?』などと個別の連絡が来るようになった。その後も、選考の情報とかを送ってきました」X氏の振る舞いは社内でも有名だったという。』

『元従業員が振り返る。「Xさんは受付嬢に『これ僕の名刺。連絡して』とよくLINEのIDを手書きした名刺を渡していた。歴代受付嬢の間では『手癖が悪い。気をつけろ』と申し送りがあったほどです」』とあるくらいなら、上司は知っていたはずです。会社で働いたことがあれば誰でもわかります。

こんな問題のある人は、近鉄の社内では部長・課長クラスだとみんな知っているはずです。そんな人間をを採用担当者に配置換えせず、放置するとは、近鉄という会社自体がセクハラを容認している風土の会社と考えることができます。

回想法

一つの心理療法です。昔を思い出し、人と語りあう時に、前頭前野の脳血流が増加することがわかっています。

回想法ライブラリー(NHKアーカイブス)
なつかしい物や映像を見て思い出を語り合う回想法は、脳を活性化し情緒を安定させ、長く続けることで認知症の進行予防やうつ状態の改善につながる可能性があるといわれています。そして、高齢者の認知症予防や認知症患者の心理療法、リハビリテーションに活用されています。
NHKの回想法ライブラリーでは、施設や家庭で手軽に回想法を行えるように、NHKに保管されている膨大なアーカイブスを利用して、むかしの番組やニュースの映像を、放送・ウェブサイト・DVD・イベントで無償提供。

がん治療と仕事の両立に役立つ情報誌

がん防災マニュアル
2021年4月配布。本冊子は、がん経験者が苦労したポイントが反映されています。(なくなり次第終了)
早期発見や最善の治療の選択に加え、医療費支援の制度や両立のためのステップなど医療にとどまらないがんと生活・仕事とのかかわりが含まれます。
一般社団法人がんと働く応援団
がん防災チャンネル・押川勝太郎
現役がん治療医。宮崎善仁会病院の腫瘍内科医。

料理、レシビ

今日は何を作ろうかな。

おすすめメニュー
株式会社ヨークベニマルのレシビ公開。

妊娠

会陰マッサージ
おむつのムーニー(公式 ユニ・チャーム)のサイトです。
妊娠中期を過ぎると、耳にしはじめる「会陰マッサージ」。なんだか痛そうだし、衛生面も気になる、というプレママに朗報。アロマを使った会陰マッサージがあるのです。
切開・裂傷から会陰を守るアロマオイル湿布。

パパ活

MITSUMITSU
大人の出会い
ワクワク
Jメール
PJ
理想の出会い
PCMAX
出会いの場