ワクチン接種後のブレークスルー感染

ブレークスルー(打ち破り)感染:コロナウイルスは鼻やのどの粘膜に侵入し、そこで増殖をはじめ、粘膜を傷害して数日で発症します。ワクチンを接種して血液中に抗体があっても、粘膜では効き目が弱く、感染を防ぐ効果はあまり強くありませんし、発病を防ぐことも十分ではありませんが、肺では重症化を防ぐ効果を発揮します。

ワクチン接種後のブレークスルー感染
どの感染症に対するワクチンでも、その効果は100%ではありません。ワクチンを接種した後でも感染する可能性があり、それを「ブレークスルー感染」と呼びます。
なぜワクチンと感染予防対策の両方が必要なのか。新型コロナワクチンの場合では、2回目の接種を受けてから2週間くらいで十分な免疫の獲得が期待されますので、それ以降に感染した場合にブレークスルー感染と呼んでいます。
厚生労働省、新型コロナワクチンQ&A

新型コロナワクチンを打つ前にカロナールを調達したいとき

「零売(れいばい)薬局」は処方箋なしで医療用医薬品の一部を購入できます。「カロナール(一般名:アセトアミノフェン)」は「処方箋以外の医療用医薬品」(非処方箋医薬品)に指定されているため、「零売」(れいばい)の取り組みを行なっているという薬局であれば、医師の処方箋がなくても薬剤師との対面によるカウンセリングのもとで購入できます。

新型コロナワクチン接種(特に2回目)による発熱は接種後1~2日以内に起こることが多いようです。土曜日に打つと発熱は、打った直後でなく16時間後とか18時間後に発熱するので、発熱は夜中や日曜日の朝方です。新型コロナワクチンを打った日が土曜日の場合、翌日は日曜日で多くの診療所・病院は休日です。

そのため、土曜日・日曜日などに打つ場合、事前に解熱鎮痛剤カロナールを用意しておくことが必要です。平日でも、発熱が夜なので準備は必要です。

でも、事前にカロナールを診療所や病院は処方してくれません。

セルフケア薬局
受診できない時、セルフケア薬局なら処方箋なしで病院の薬を購入できます。零売(れいばい)という制度で、病院のお薬(医療用医薬品)を処方箋なしで販売しています。
病院の薬約15,000種類の内、制度にて認められた約7,300種類を処方箋なしで購入できます。
保険を使わないサービスのため、価格はお薬代のみで自費になります。
2021年現在、零売薬局は全国に数店舗のみで、セルフケア薬局は日本初の零売薬局チェーンです。

新型コロナウイルスの感染

厚生労働省
公的なサイト。
新型コロナウイルス 変異種拡大マップ
新型コロナウイルスの変異種が拡大している。「英国型」は68カ国・地域、「南アフリカ型」は33カ国・地域で確認された。感染の広がりを世界地図で見る。
新型コロナウイルス国内感染の状況
日本国内において現在確定している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を厚生労働省の報道発表資料からビジュアル化した。
東洋経済オンライン編集部
重症化リスク
「コロナ制圧タスクフォース」は、国内の65歳未満の重症患者440人と新型コロナが流行する前に集めた2377人の遺伝子を解析しました。日本人患者の血液型と重症化の関連についても調べたところ、O型の人は他の血液型と比べて重症化リスクが約0.8倍と低い一方、AB型の人は約1.4倍高いとしています。

新型コロナワクチン接種に否定的な意見

NEWSポストセブンによると、女性セブン2021年6月24日号(ワクチン否定派の声「打ちたくない人はいないはずという風潮が怖い」)において「新潟大学名誉教授で医師の岡田正彦さんも、ワクチンには懐疑的だ。自身は打たない決断をし、辞職する覚悟で、職場に意思を伝えたと明かす。

「私の場合は運よく経営者に理解があって、意思を受け入れてもらえました。でも医療現場では、同じようにはいかずに退職せざるを得なかったスタッフも珍しくない。特に若い人は免疫が活発であるため、ワクチンを打つことで発熱などの強い副反応が起こりやすい。あまりのつらさに『もう二度と受けたくない』という声も耳にします」(岡田さん)

新型コロナのエビデンス
新潟大学名誉教授の岡田正彦のサイト。以下は、サイトの中の私が注目した言葉の一部です。
コロナワクチンの最大の懸念は「きわめて有害なコロナのトゲトゲ蛋白を体内に入れる」という点にある。
「人の動きを止めればウイルス感染は収まる」というのは、証明の必要がない公理です。
ファイザー社・モデルナ社のワクチンが、副作用として致命的な出血(免疫性血小板減少症)を起こすメカニズムが明らかになりました。ポイントは、血小板の表面にある「糖鎖」でした。ワクチンで再合成されたコロナのトゲトゲ蛋白は、この糖鎖に結合しやすく、しかもその先端部(シアル酸)を切断する酵素のような働きをすることがわかったのです。糖鎖はうぶ毛のような構造物で、さまざまな細胞やたんぱく質の表面に存在するものですが、血小板の表面にもあります。免疫細胞は、その形状の「異常さ」を認識し、破壊細胞に動員をかけます。自分自身を異物と間違って攻撃してしまいますから、これは「自己免疫病」そのものです。
そのために起こる病気として現時点で確認されているのは脳出血など、出血をともなう病気です。ほかにアルツハイマー病やパーキンソン病、関節リウマチなどの悪化、男性不妊、流産、認知症、心筋梗塞、高血圧、脳卒中、心筋症などが起こりうるとする研究者もいます。
もっとも懸念されているのは、若い世代がワクチン接種を受けたあと4~10日で発症する心筋症で、すでに多数の報告例があります。心不全、不整脈などの症状が現れ、死に至る可能性があります。

新型コロナウイルス情報

コロナ制圧タスクフォース
新型コロナウイルスから社会を守る時限的な緊急プロジェクト。様々な研究分野から日本を代表する科学者が横断的に結集したものであり、科学による客観的真理を解き明かすことにより医療崩壊を防ぐことを喫緊の目標と捉え、その達成の先に、新型コロナワクチン開発を目指しています。
新型コロナウイルス感染症について
信頼できる情報の取得は、日本の厚生労働省のサイトから行う。
山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
たくさんある情報の中から、医学研究者である山中伸弥氏(京都大学iPS細胞研究所)が重要で信頼できるものを選び発信しているサイトです。
こびナビ
新型コロナウイルス感染症や新型コロナウイルスワクチンに関する正確な情報を届けるプロジェクトです。
運営:一般社団法人「保健医療リテラシー推進社中」
コロナ専門家有志の会
政府対策本部の専門家会議や厚労省クラスター対策班等の関係者で組織された専門家の有志の会です。全世代のみなさまに拡散してほしいメッセージをお知らせしています。
忽那賢志医師のYahoo!ニュース個人
感染症専門医。忽那賢志医師のYahoo!ニュース個人

ファイザー社の新型コロナワクチンの副反応(発熱等)

2021年4月下旬時点、先行接種で2回打った人、痛み90.8%、倦怠感6936%、頭痛53.7%、発熱(37.5度以上)38.4%、発熱(38度以上)21.5%。

ファイザー社の新型コロナワクチンについて
厚生労働省の公式サイトの信頼できる情報
ファイザー社製ワクチンの副反応(発熱等)
山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信のファイザー社製ワクチンの副反応(発熱等)に関する情報
発熱、倦怠感、頭痛などの全身反応は、高齢者の方が若年者より頻度が少ないと報告されています。例えば、2回目接種後の37.5℃以上の発熱は、20歳代では約50%に報告されているのに対して、50歳代は約30%、70歳代では約10%と減少しています。

新型コロナウイルスのワクチン接種

NHKのWEBサイト(2021年1月27日)「新型コロナ ワクチン副反応「アナフィラキシー」への対応は?」によると、「新型コロナウイルスのワクチンの副反応の1つとしてすでに接種が始まっている海外では、数は少ないものの「アナフィラキシー」と呼ばれる急激なアレルギー反応が起こることが報告されています。」

「アメリカの製薬大手ファイザーなどが開発したワクチンについては、去年12月23日までにアメリカで1回目の接種を受けたおよそ190万人のうち21人でアナフィラキシーの症状があったということです。」とのことです。ただし、「接種してから症状が出るまでの時間は、2分から2時間半まで幅がありましたが、7割は15分以内だったということです。」とのことです。

そのため、日本で、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けても、すぐに帰るのでなく、接種会場に15分程度は滞在する必要があります。

新型コロナ ワクチン副反応「アナフィラキシー」への対応は?
NHKのWEBサイト(2021年1月27日)によると、新型コロナウイルスのワクチンの副反応の1つとしてすでに接種が始まっている海外では、数は少ないものの「アナフィラキシー」と呼ばれる急激なアレルギー反応が起こることが報告されています。
ワクチン接種とアナフィラキシー
アナフィラキシーは数分で死亡することもあり、初期対応が極めて重要です。アナフィラキシーが疑われた時は、アドレナリンの筋肉注射や輸液、酸素投与などが行われます。
エピネフリンとアドレナリンは同じ薬剤を指しています。アドレナリンは英語、スプラレニンはラテン語、エピネフリンはギリシャ語で副腎を意味します。
日本人は、ウシの副腎から抽出したものの結晶化に成功し「アドレナリン」と命名。ドイツでは豚の副腎から抽出し「スプラレニン」と名付け、アメリカではヒツジの副腎から抽出し「エピネフリン」と名付けました。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19

厚生労働省
厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス感染症対策テックチームと連携して、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を開発しました。スマートフォンにインストールして、利用します。
このアプリは、利用者本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。
利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。
iPhone新型コロナウイルス接触確認アプリ
このiPhoneアプリは日本国内での利用を想定しております。厚生労働省が公式提供する、新型コロナウイルス陽性登録した人との接触をお知らせするアプリです。
Android新型コロナウイルス接触確認アプリ
このアンドロイドアプリは日本国内での利用を想定しております。厚生労働省が公式提供する、新型コロナウイルス陽性登録した人との接触をお知らせするアプリです。

抗体カクテル療法

抗体とは、体外から侵入した異物を攻撃する「免疫系」が作り出すたんぱく質です。これを利用した医薬品が、がんや関節リウマチなどの治療薬として実用化されています。がん治療薬の場合、がん細胞の増殖に関わる信号を止める働きなどをします。狙った細胞だけに結合するため、副作用を抑えて高い治療効果が得られるとされます。

中外製薬の抗体カクテル療法は、「カシリビマブ」「イムデビマブ」と呼ぶ2種類の抗体を1回点滴します。2つの抗体を混ぜて投与することから「カクテル」と呼ばれます。新型コロナウイルス表面に結合して増殖を抑える効果が期待されています。臨床試験(治験)では入院や死亡のリスクが7割減ったことが報告されています。

介護者の引き継ぎ

介護者が新型コロナウイルスに感染した場合に備え「引き継ぎシート」を作成しましょう。

日本ケアラー連盟
「ケアラーのバトン」(緊急引継ぎシート)(2020年4月16日)PDF版以外にもWord版もあります。
NPO法人 介護者サポートネットワークセンター・アラジン
「在宅介護者手帖」(素朴社、定価660円)
〒160-0022東京都新宿区新宿1丁目18-10橋場コーポ3階302号室
NPO法人 UPTREE(アップツリー)
「認知症の家族のための介護者手帳」(A5判・100頁・通販価格1870円)
所在地〒184-0002東京都小金井市梶野町1-2-36TEL:042-381-5570
男性のための介護者手帳
小金井市:「男性のための介護者手帳」を作成しました(令和2年度協働事業提案制度)。
本事業は令和2年度協働事業提案制度により、NPO法人UPTREEと介護福祉課が協働により実施しました。

オンライン診療サービス

オンライン診療とは、スマートフォンやパソコンCから接続して、病院やクリニックの予約・問診・診察・処方・決済までをインターネット上で行う診察方法です。

初診は原則として対面での診療を行う必要があります。

curon(クロン)
クロン利用料:診察1回あたり330円(税込)
費用は、クロン利用料のほかに、病院・クリニックからの請求となる「診察代金」や、処方箋・お薬の「配送料金」などがあります。
支払いはクレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners対応)。保険診療の場合は、オンライン上で保険証の提示があれば一部負担での支払いとなります。

密閉・密集・密接を避けたい

お買い物混雑マップ
日用品買物時に、スーパーやドラッグストア等の店近辺の曜日・時間帯別混雑傾向が確認できます。「密」を避ける行動のための参考情報として利用できます。
スマートフォンの位置情報(GPS)を元に、お店近辺約100mの混雑状況をAI解析しています。
直近4週間の中で最も混雑している1時間あたりの人数を100%の基準とし、時間帯ごとに「いつもより空いている」、「通常程度」、「通常より混雑」に分類しています。
Yahoo!乗り換え案内アプリ
ルート検索の結果に、その電車の混雑傾向が分かるアイコンが表示されます。
Yahoo!MAP混雑レーダー
Yahoo!JAPANで公開しているアプリの利用状況を地図上に表現したものです。
Sodar
「Sodar」は、ダウンロードするのではなく、AndroidのChromeブラウザで専用サイトを開いて利用します。AndroidアプリのAR機能で2mのソーシャルディスタンスを確認できるWebアプリです。
AR定規 Keep Distance Ruler
iPoneで半径2メートルの間隔を画面表示します。
クリエイティブ集団PARTY(東京都渋谷区)の寺島圭佑氏が制作した。
LINEポケオ
LINEユーザと店舗との新たなマッチングサ-ビス。

政府が繰り返し使える布製マスクの洗い方の動画を公開

2020年3月19日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でマスクの品薄な状況が続く中、政府は、布製のマスクを衛生的に使い続けられるように布製のマスクの洗い方を紹介する動画を公開しました。

厚生労働省と経済産業省は、ガーゼなどでできた布製のマスクを繰り返し使うには1日1回洗うことを勧めています。

動画サイトのユーチューブで公開している動画では、衣料用の洗剤を入れた水(洗剤は水2リットルに0.7グラム)に10分間マスクを浸したあと、繊維を傷めないようもみ洗いではなく軽く押し洗いをするよう勧めています。

汚れが気になる場合は台所用手袋をして、塩素系の漂白剤を入れた水(漂白剤は水1リットルに15ミリリットル)にマスクを10分間浸してから水で2回以上すすぎ乾燥機は使わずに陰干しするとよい。

布製マスクの洗い方(ユーチューブ)
もみ洗いではなく軽く押し洗い。陰干しする。
布製マスクの洗い方動画
2020年3月19日、厚生労働省及び経済産業省は、新型コロナウイルス感染症対策に対応する布製マスクの洗い方動画を作成しましたので、公表します。

野外スポーツ製商品

機能性と価格の両立した製商品が購入できる店です。

デカトロン
フランスのスポーツブランド「デカトロン」は、優れたアイテムを数多く品揃えし、高い機能性とリーズナブルな価格が両立してコストパフォーマンスが高い。アウトドアを始めたい初心者からエキスパートまで、野外での遊びが好きな人たちを納得させる商品は魅力的なものが多い。
WORKMAN Plus+(ワークマンプラス)
アウトドア、スポーツ、レインウエアの専門店です。働くプロの使用環境に耐える品質と高機能をもつ製品をリーズナブルな価格で購入できます。アウトドア向けアイテムのスポーツウェアの防水機能で雨にも強く機能性がある製品があります。

看護小規模多機能型居宅介護施設

「通い」と「宿泊」のサービスと、「訪問介護」と「訪問看護」のサービスを組み合わせることで、医療的処置が必要な方が住み慣れた地域で安心して暮らすことができるようにサポートを行う。

看護小規模多機能型居宅介護とは
健康長寿ネット
看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)について
厚生労働省

応急手当

総務省消防庁WEB
生活密着情報:応急手当について
応急手当の基礎知識、救命処置(心肺蘇生とAED)の手順
【救命講習テキスト】
岐阜市WEBの救命講習のテキストです。応急手当の手引きとして活用できます。
応急手当(応急処置)
・やけどをしたときは、服を脱がさず、服の上から冷やす。服を脱がせると、皮膚が一緒に剥がれて悪化することがある
・突き指は引っ張ると逆に悪化する。患部を無理に動かすとさらに症状が重くなる。水などで冷やし、指を割り箸や厚紙などで固定するのがいい。
・灯油やベンジン、殺虫剤を誤飲したら、吐き出させてはいけない。吐き出そうとすると、逆流した液体から揮発した成分が気道に入り、肺炎などになり危険性がある。すぐ、病院にいく。
・打ち身やねんざをした直後は水や氷などで患部を冷やすと血管が収縮し、腫れを抑えることができる。受傷後48時間程度たつと、逆に風呂などで温めて血行を良くしたほうがいい。
・鼻血の時は、首の後ろをたたいてはいけない。鼻血を止めるには、鼻を強くつまむのが基本。血を飲み込まないために、座って少しうつむいた方がいい。
・擦り傷ができたときは、消毒したり、絆創膏を貼ったりしないほうが早く治ることがある。傷口を消毒すると皮膚の組織まで破壊されやすい。かつては傷口を乾燥させてかさぶたを作るのが主流でしたが、最近では温潤療法が増えている。 かさぶたがない傷口から出る体液には治癒力を高める効果がある。傷口を乾かさない絆創膏も市販されている。深い傷がなく傷口が汚れていなければ、水道水でよく洗えば十分である。
・救急箱に常備するとよい薬:ばんそうこう、風邪薬、解熱鎮痛剤、虫刺され薬、湿布、下痢止め。

うんコレ

スマートフォン用ゲーム。社会人サークルグループ「日本うんこ学会」がゲームの開発の母体となる。医師、石井洋介らが開発にあたる。

女神の問いかけに答えて美少女キャラクターを集める。質問内容は「今日の便の色や形は」という内容。若い世代に毎日の便のチェックを促し、女神を通じて便の状態を解説する。がんなど消化器系疾患の早期発見につなげるのが狙いです。

秋葉原内科saveクリニック
内科・外科・在宅医療の経験ある石井洋介らの医師が内科・皮膚科・胃腸科・心療内科など幅広い疾患に対応します。診療時間:平日 16:30~21:00。
save:ゲーム「ファイナルファンタジー」で、冒険中に体力を回復できる場所が「セーブポイント」。「セーブポイント」のように「安心して体力や気力を回復できるところにしたい」と願い、「秋葉原内科saveクリニック」と名付けた。

果物

果物は糖尿病やがんの予防に有効です。食道がんのリスクは、ほぼ確実に下がります。胃がんや肺がんでもリスクが下がる可能性があります。果物に含まれるβカロテンをサプリメントと服用すると、肺がんのリスクがかえって上昇することが明らかになっています。(情報源:「がん社会を診る」(中川恵一,東京大学病院準教授)2019.8.28日本経済新聞)

砂糖入り飲料、がんのリスク増大
研究グループは、100%果物ジュースを含む砂糖入り飲料および人工甘味料入り飲料と、がんのリスクとの関連の評価を目的とする住民ベースの前向きコホート研究を行った(フランス保健省などの助成による)。
調査によると、砂糖入り飲料を1日当たりわずか100ミリリットル多く摂取するだけでがん発症リスクは18%上昇、乳がんに関してはリスクが22%上昇した。砂糖入り飲料とフルーツジュースの摂取でも同様に、がん発症リスクの増加との関連がみられた。
砂糖入り飲料の消費は、全がんおよび乳がんのリスクを増加させ、100%果物ジュースも全がんのリスクと関連することが、フランス・パリ第13大学のEloi Chazelas氏らの調査で明らかとなった。研究の成果は、BMJ誌2019年7月10日号に掲載された。砂糖入り飲料の消費は最近10年で世界的に増加しているという。砂糖入り飲料と肥満リスクには明確な関連が認められ、肥満は多くのがんの強力なリスク因子とされる。(情報源:ケアネット,公開日2019/07/22)

口臭防止

ピュオーラ
歯周トラブルケア(ネバつき浄化/口臭・歯肉炎予防)。ピュオーラは、「エリスリトール(清浄剤)」を高配合したハミガキです。エリスリトールとは、菌を分散しやすくする働きがある食品にふくまれる天然の糖質です。
花王株式会社
ノニオ
口臭の防止、歯を白くする、口中を浄化する、ムシ歯の発生及び進行の予防。
NONIOの香味にも、 天然ミントを使っています。
ライオン株式会社
リステリン
洗口液:日常の歯磨きに加え、適量を口に含み、30秒ほどすすいでから吐き出す。液体歯磨き:適量を口に含み、すすいでから吐き出して、ブラッシングします。
使う量:適量は一回につき約20ml。使う頻度:歯磨き毎に使用するのが理想的です。
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

乾燥肌でないのに冬に体がかゆい

保湿クリームを塗ってもかゆい理由
血行が悪いから。血行が悪いと寒いところから暖かいところに移動したときに、血管が大きく膨らんでしまうので体がかゆくなります。血行が悪い人は血液の流れが遅いので血液と一緒に運ぶ熱の量も少ないので、寒い外ではより多くの熱を運ぼうとします。血管に圧力をかけて細くすることで血液が流れるスピードを上げて、血行のいい人と同じスピードにしています。しかし、寒い外から暖かい室内に移動して、体が急に温まると、熱を運ぶ必要がなくなるので、圧力をかけて細くしていた血管が一時的に大きく広がって近くにある神経に触れてしまい、刺激することで体がかゆくなります。
かゆみに対処
水で冷やすことで血管が元の大きさに戻り、神経を刺激しなくなりかゆみが治まります。
冷たいペットボトルで冷やす。
血行をよくするもの・こと
シナモン。1日にスプーン1杯(0.6グラムから3グラム程度)のシナモンをトーストにかけたりミルクティーに入れたりして摂取します。
血行を良くするにはマッサージをします。マッサージする場所は両足の太ももで、太ももは体の中で最も大きな筋肉があり大きな血管も通っているので効率よく血行を良くすることができます。両手で太ももの付け根を握ります。力加減はスポンジがつぶれる程度が目安です。握った手を前後に10回、ねじるように左右に10回動かします。朝と夜の2回行います。習慣的に続けることで血行が良くなってきます。

摂食障害

単なる食欲や食行動の異常ではなく、1)体重に対する過度のこだわりがあること、 2)自己評価への体重・体形の過剰な影響が存在する、といった心理的要因に基づく食行動の重篤な障害です。摂食障害は大きく分けて、神経性食欲不振症(AN;神経性無食欲症、神経性食思不振症、思春期やせ症)と神経性過食症(BN;神経性大食症)に分類されます。ANには不食を徹底する「制限型」、あるいはむちゃ食いをともなってもそれに対する排出行為で代償しながら低体重を維持している「むちゃ食い/排出型」があります。一方、BNにはむちゃ食いを繰り返しながらも体重増加を防ぐために種々の不適切な代償行為をともなっていますが、ANと違ってやせに至らないことが特徴です。そのどちらにも明確に分類されない摂食障害(例:むちゃ食い障害)は、特定不能の摂食障害(EDNOS)と呼ばれています。世界保健機関(World Health Organization:WHO)が策定するICD-10診断基準では、摂食障害は「生理的障害及び身体的要因に関連した行動症候群」のひとつに分類されており、身体的要因と精神的要因が相互に密接に関連して形成された食行動の異常と考えられます。(厚生労働省「みんなのメンタルヘルス 総合サイト」)

全国の精神保健福祉センター一覧
全国の精神保健福祉センター
摂食障害全国基幹センター
摂食障害治療支援センターの統括機関として国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所行動医学研究部に事務局が設置されています。
摂食障害治療支援センター
千葉県摂食障害治療支援センター(国府台病院心療内科)
静岡県摂食障害治療支援センター(浜松医科大学附属病院 精神科神経科)
宮城県摂食障害治療支援センター(東北大学病院心療内科)
福岡県摂食障害治療支援センター(九州大学病院心療内科)
摂食障害情報 ポータルサイト(専門職の方)
摂食障害全国基幹センターおよび摂食障害情報ウェブサイト検討委員会が運営する、摂食障害に関する情報を紹介するポータルサイトです。医療従事者や保健師、心理職、養護教諭の方など、専門職の方向けの情報を掲載しています。
日本摂食障害協会
摂食障害の啓発活動・予防活動や摂食障害治療に関する摂食障害患者や、そのご家族へのご支援、摂食障害治療者の育成支援など。

口を閉じて寝る

ニトムズの「優肌絆(ゆうきばん)」は、夜、口をとじるには最適なものです。

でも、昔はイオンの薬局で売っていたのですが、今は販売しておらず取り寄せもできないということでした。売っている薬局が私の住んでる場所には見当たらなく、やむえずネットで購入しています。こんなにすばらしいものが近くの薬局で入手できないのは残念です。

優肌絆
唇に何度も使用するには、皮膚によく密着しますが、剥がす時に角質層を剥離・損傷することが極めて少ないため、夜、口を閉じるため唇に何度も使用するには、最適です。私は5年以上使っていますが、全く問題ありません。
普通の売られている肌に貼る粘着テープは、皮膚に対して刺激の少ない成分を選択・使用しています。しかし、テープを剥がすときには、皮膚の表面の角質層の一部がいっしょに剥がれてしまうことから、肌が赤くはれたり、かぶれたりします。
ニトムズ

歯ぎしり

「睡眠関連運動異常症」という睡眠障害のこと。

歯ぎしりは、深い眠りから浅い眠りに切り替わる時間帯に起きやすい。喫煙や飲酒、カフェインが多い人は歯ぎしりが発生する可能性が高い。歯ぎしりを放置すると、起床時に顎の疲労感や歯の痛みを感じたり、虫歯治療の詰め物が破損したりします。睡眠の質を高めるためマウスピースが利用されています。

歯ぎしりをする人は、目に見えない亀裂が歯にでき、虫歯になりやすい。

歯ぎしりを抑える治療法はないので、対症療法としてマウスピースの装着をする。マウスピース:専門用語「スプリント」と呼ぶ口腔内装置。歯科医が診察して必要と認めれば、健康保険が適用される。

チャーミングケア

病気や障害のある子どもの外見上のケアやメンタルのケア、そして家族のためのケアに着目し、それらを「チャーミングケア」と総称しました。

みんなのチャーミングケアラボラトリー
一般社団法人チャーミングケアが運営しています。
団体名:一般社団法人チャーミングケア、設立2018年1月1日(一般社団法人:2019年7月1日)、事務局所在地〒563-0021大阪府池田市畑1-6-28-201。

介護とおむつゼロ

おむつは自分では替えられない。誰かに依存する生活を続けると、元気になろうという意欲をなくします。

おむつゼロの定義:排便をトイレでする。尿の為にパットを使用することはおむつ使用とはならない。

特別養護老人ホーム 高浜安立荘
2012年におむつゼロを達成した。現在、要介護3~5の120人が入所しており、全員がおむつゼロだ。(出典:日本経済新聞,2019年4月19日夕刊,「おむつゼロ 自立の良薬」)
社会福祉法人 昭徳会
杜の風・上原
2013年の開設時からおむつゼロを実践しています。おむつを外す、再び歩けるようになる等の元気になる自立支援ケア。
東京都渋谷区上原2-2-17
社会福祉法人正吉福祉会
おむつゼロ施設連絡協議会
おむつゼロ施設連絡協議会は一般社団法人日本自立支援介護・パワーリハ学会に属し、全国の介護事業所及び介護従事者に対して、 自立支援に関する教育・研修を含む普及活動・技術向上を図り、自立支援介護の推進に努めることを目的としています。

介護サービス

介護サービス情報公表システム
介護サービス情報公表システムは、全国の介護サービス事業所・施設の情報が掲載されているホームページです。所在地や提供しているサービスの情報から、本人だけではなく、家族が住んでいる地域の事業者や施設を検索することができます。

生理

女性の生理の回数は、出産回数が減ったことなどから戦前と比べて10倍(500回)増えています。

生理痛には個人差があります。

一般に、1か月ごとの生理周期は4つの時期に分けられ、ホルモンバランスによって体や心の状態も変わります。

ドコモ・ヘルスケア株式会社
リストバンド型活動量計ムーヴバンドやスマートフォン向け健康アプリ「からだの時計」「カラダのキモチ」「WMアプリ」などの商品・サービス情報や健康に役立つコラムなどを掲載しています。
バイエル薬品株式会社
「カラダのミカタ」女性の健康サポートプロジェクトは女性の健康に関する情報サイトです。
特定非営利活動法人日本医療政策機構の「働く女性の健康増進調査2016年」によると、代表的な婦人科疾患の有無はQOLおよび生産性損失*とおおむね有意な関連があり、婦人科系疾患を抱える働く女性の年間の医療費支出1.42兆円と生産性損失4.95兆円を合計すると、6.37兆円になります。(情報源:バイエル薬品の「働く女性の健康増進白書2018年」)
ユニ・チャーム株式会社
『生理のケア&アドバイス』:生理や女性のカラダに関する情報紹介。生理や自分のカラダで気になることがあったらをチェック。
初潮を迎える女の子たちへ『はじめてからだナビ』:初めての生理やからだの変化などをイラストや図解でわかりやすく紹介。
#NoBagForMe
ユニ・チャーム株式会社は、生理用品ブランド「ソフィ」を通して、女性がより自分らしく過ごせる社会を目指し、自分に合った生理ケアを行うことを推進する「#NoBagForMe」プロジェクトを、2019年6月12日より開始しました。
「#NoBagForMe」プロジェクトは、生理に対するこれまでの価値観を周囲の環境含め変化させることを目指しています。女性が生理用品を購入する時に、紙袋で包む理由は、世の中の人々が生理という現象に対して心のどこかで、「恥ずかしい」や「隠したい」と感じていることに起因すると捉えています。ソフィは、女性の体に自然に起こる生理について、まずは紙袋で生理用品を隠す必要性を感じさせない、新しいパッケージのデザインを開発するものです。
漫画「生理ちゃん」
「大変なのを生理のせいにできないから大変なんです」悩める女性たちの元にも、ツキイチで生理ちゃんはやってくる。
エヴァウェア
最大でタンポン約2本分(20cc)の経血を吸収、繰り返し使える経血を吸収するサニタリーショーツ。
インテグロ株式会社,〒104-0061東京都中央区銀座6-6-1銀座風月堂ビル5F、Tel:03-6321-4139。

日本人女性の月経周期

日本人女性の月経周期の平均日数は年齢とともに変化することが分かりました。分析したのは、生理日管理アプリ「ルナルナ」の利用者で研究参加を承諾した約32万人の2016~17年の月経周期データです。匿名化した上で年齢、居住地、季節の影響について調べた。居住地と季節の影響はほどんどない。20代から30代にかけて、月経周期が連続的に変化し、月経周期の平均値は25歳頃に最も長くなり、その後45歳にかけて約3日間平均値が短くなることが分かりました。平均月経周期は20歳から24歳で30.6日、40歳から44歳、45歳から49歳で27.4日。閉経に近い50歳から54歳は29.3日。

国立成育医療研究センター
2020年1月23日に「国立成育医療研究センターの分子内分泌研究部 鳴海覚志 室長、社会医学研究部 森崎菜穂 室長らのグループと株式会社エムティーアイ(東京都新宿区)は、2019年5月から女性の健康情報サービス「ルナルナ」のビッグデータ解析を共同研究として行っています。既存データを用いた第一弾の研究から、日本人女性の月経周期の分布が年齢とともに変化する一方、季節や居住地の影響はほとんど見られないことを明らかにしました。1月23日から、詳細な生活環境因子と、月経や妊娠との関係を明らかにすることを目的に、第二弾の研究として、月経と妊娠しやすさに関連する要因の詳細な解析を開始します。」
「世界中で使用されている医師向けの教科書などに掲載されている月経や妊娠に関する基礎的情報は、1950年代の米国でのデータを参照しています。また、米国の調査は研究対象者数が650人(3万月経周期)と少なく正確性に疑問があり、現代の日本人とは、時代も人種も環境も大きく異なるデータでした。女性のよりよいヘルスケアの実現には、月経や妊娠しやすさに関する質の高い基礎的情報の拡充が必要です。」(WEBより引用)報道発表PDF
国立成育医療研究センター
株式会社エムティーアイ
国立成育医療研究センターのグループと株式会社エムティーアイは、2019年5月から女性の健康情報サービス「ルナルナ」のビッグデータ解析を共同研究として行っています。既存データを用いた第一弾の研究から、日本人女性の月経周期の分布が年齢とともに変化する一方、季節や居住地の影響はほとんど見られないことを明らかにしました。1月23日から、詳細な生活環境因子と、月経や妊娠との関係を明らかにすることを目的に、第二弾の研究として、月経と妊娠しやすさに関連する要因の詳細な解析を開始します。(WEBより引用)
この研究は、日本医療研究開発機構(AMED)の事業である、女性の健康の包括的支援実用化研究事業(Wise)「プレコンセプションの女性に着目した疾患予防に関する総合的ケア方法の確立」の一環として行われます。
株式会社エムティーアイ

性教育

命育
「命育」というサイトは、医師や助産師の監修のもとつくられている真面目な性教育のサイトです。性に関する悩みや疑問は年齢によって違うので、性別や年代別に工夫されています。このサイトは、子育て中のママクリエーターたちが必要だと感じて立ち上げたものです。アクセス数が多いのは、体の大切な場所の説明や、コンドームのつけ方が描かれた避妊方法の説明のページなどです。性教育は、子どもに愛や命の大切さを伝える機会になり、子どもが思春期になり会話しずらくなる前に、早い時期からその大切さを伝えられる環境を家庭につくるといいと思います。
からだのノート おとなになるということ
大人になるしたくをはじめた子どもに向けた、初経教育サイト。親へのアドバイス。
So what is a vulva anyway ?
イギリスの25歳未満のセクシャル・ヘルス&ウェルビーイングを支援するチャリティ「Brook」は、性教育の一環として「思春期において女性器はどのように変化するのか」ということを記したガイドを公開しました。
このガイドは外陰部の形は人それぞれであり陰唇を小さくする必要はないと述べています。
ガイドを作成した一人であるユニヴァーシティ・カレッジ病院のLouise Williamsさんは「この教育リソースは若い人々が自分自身の外陰部がどのように発達していくのかを理解する助けになるでしょう。とくに、外陰部の見た目や感じ方について心配している人々の助けとなると考えています」「私たちはこのガイドが、『ヴァギナにはさまざまな形やサイズがある』と少女たちを安心させ、もし支援が必要な場合にはどこに行けばいいのかがわかるようにしてくれることを望みます」と語りました。
ラビアプラスティー
女性器の美容整形。陰唇のサイズを小さくするラビアプラスティは、高額な費用を要し、専門家から「危険」と指摘されています。
VAGINA MUSEUM
2019年11月、イギリス・ロンドンに女性器専門の博物館「ヴァギナ・ミュージアム」がオープンしました。

緊急避妊薬(アフターピル)

緊急避妊薬は、アフターピルとも呼ばれ、避妊をしなかった性交渉の後でも、72時間以内にできるだけ早く緊急避妊薬を服用することで8割以上の確率で妊娠を回避するものです。この緊急避妊薬は、吐き気や腹痛などが生じることがあるが副作用は少ない。医師の処方箋が必要です。アフターピルの服用により排卵を遅らせたり、子宮内膜(受精卵が着床する部分)の状態を変化させて妊娠を防ぎます。

日本で2011年に認可されたアフターピルは「ノルレボ」という薬で、性行為から72時間以内に1錠服用します。販売価格は1万5千円程度ですが、医療機関によって価格が異なります。以前は、中用量ピルを2錠、さらにその12時間後に2錠服用するという「ヤツペ法」と呼ばれる方法が行われていましたが、ノルレボと比較して安価な一方で、効果が劣り、副作用も出やすい方法です。

妊娠阻止率は、日本産科婦人科学会の「緊急避妊法の適正使用に関する指針」によると、「ノルレボ」の場合、24時間以内で95%、48時間以内で85%、72時間以内で58%です。以前行われていた「ヤツペ法」と呼ばれる方法は、24時間以内で77%、48時間以内で36%、72時間以内で31%です。

2019年3月に緊急避妊(アフターピル)のジェネリック医薬品が登場して、概ね半額程度になりましたが、若年層には手が届きにくい額です。緊急避妊ピルを服用しても100%避妊できるわけではありません。避妊できたかどうかは、次の生理(月経)まで待つことになります。次の生理(月経)があれば、ひとまず安心です。もし、予定月経が1週間以上遅れるよであれば、まず市販の妊娠判定薬で確認します。

NPO法人ピルコン
NPO法人ピルコンは、中高生向け、保護者向けの性教育講演や、性の健康に関する啓発活動を行っています。
一般社団法人日本家族計画協会
「緊急避妊の相談ができる施設の検索」で、現在地に近い医療機関を検索できます。
〒162-0843東京都新宿区市谷田町1-10保健会館新館、電話03-3269-4727。
世界保健機関(WHO)は2018年に勧告
世界保健機関(WHO)は2018年に「意図しない妊娠のリスクを抱えた全ての女性は緊急避妊薬にアクセスする権利がある」と勧告。緊急避妊薬を購入できるのは欧米を中心に80カ国を超える。

大人の女性のための動画や情報

大人の女性の悩みを解決する動画・情報です。2020年6月1日放送、NHK・あさイチは『女のオンライン相談室 更年期のお悩み解決SP!』スペシャル。膣マッサージなどを模型を使って丁寧に解説。

快感スタイル
大人の女性のための動画
大人の女性の悩み
女性医療クリニックLUNA
膣美容
セックスに関する悩み、生理のトラブル、下腹の痛み、デリケートゾーンのトラブル
日本ボディーペインティング美術館
全裸でボディペインティングして外で買い物や泳いだり、街を歩いているのにはびっくりします。
2016ニューヨークボディーペインティング
男女とも全裸でボディペインティングしているのにはびっくりします。

キヌア

キヌアは、五大栄養素や必須アミノ酸をバランスよく含む穀物で、プチプチ食感を楽しめます。たんぱく質(含有率14~18パーセント)、ビタミンE・ビタミンB2(リボフラビン)が豊富で、他の穀物より鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルが多く含んでいます。必須アミノ酸を全て含む栄養バランスの優れた穀物です。

キヌアはホウレン草と同じヒユ科アカザ亜科の植物です。南米アンデス高地の人々の主食です。その栄養価の高さが認められ、NASAはキヌアを長期の宇宙ミッションにおける宇宙飛行士の食事の一部としました。

キヌア
大日本明治製糖株式会社の商品情報(キヌア)のサイトです。
キヌア
あづまフーズ株式会社の商品情報(キヌア)のサイトです。

異なる距離に焦点を合わせられるレンズ

従来の遠近両用メガネが「二重焦点レンズ」といい、境目がありますが、累進レンズはグラデーションのように焦点距離が変化するので、視線を動かしても距離が異なるものに違和感なく焦点が合いやすい。

累進屈折力レンズ(累進レンズ)
累進とは、「徐々に上位に進む、数の増加につれてそれに対する割合が増える」の意味があります。累進屈折力レンズは、遠くのものから近くのものまで、連続的に見えるように度数が変化していきます。人が目で物を見ようとしたときの距離と角度に、焦点が合うように作られたレンズです。
レンズの中に異なる度数が境目なく配置されています。レンズの上の方では遠くにあるものが見え、真ん中部分では中間距離、そしてレンズの下の方で近くのものを見るように作られています。
多焦点レンズは、ひとつのレンズで、遠用、近用を使い分けるニーズからうまれたレンズです。このレンズは、遠用と近用の境目がなくなり、従来のレンズよりも自然に快適に見えます。
株式会社ニコン・エシロール
WEBによると『ニコン・エシロールは、2000年1月1日、株式会社ニコンおよびエシロール・インターナショナル(フランス)両社の強い意思によって、グローバルに展開するメガネレンズメーカーとして設立されました。日本および海外で「ニコン」ブランドのメガネレンズ製品を製造・販売し、また、世界で最も売れている遠近両用メガネレンズの「バリラックス」を日本で販売しています。』とのことです。
バリラックス
WEBの説明によると、「1959年に発売された世界初の遠近両用レンズがバリラックス」だそうです。また、「世界一たくさん販売されている遠近両用レンズでもあります。世界中の遠近両用レンズの半数以上はバリラックス。4億人以上の人がバリラックスをかけています。」とのことです。

昼寝

パワーナップ(Power Nap)
パワーナップ(Power Nap=積極的仮眠)とは、15分から20分程度の短い仮眠のことである。仮眠が30分以上になると、深い眠りに到達してしまからです。
昼寝は夜の睡眠の3倍の効果があるとされています。
要するに昼寝のことですが、仕事のパフォーマンス向上に直結する習慣として、Google、Apple、Microsoft、NIKEなどの世界的企業では、オフィスに仮眠スペースを設けたり、睡眠装置を置くなどして積極的に推奨しています。
昼寝時間
15分程度がいい。寝る前にコーヒー飲んで、約30分後にカフェインの効果が現われすっきり目覚める。
ジャーク(jerk)
寝るときに体がビクッと動くこと。

睡眠不足がもたらす経済損失

国民総生産に換算した損失の割合:日本GDP比2.92%・経済損失額15兆円、カナダGDP比1.35%・経済損失額2.3兆円、ドイツGDP比1.56%・経済損失額6.5兆円、英国GDP比1.86%・経済損失額5.4兆円、米国GDP比2.28%・経済損失額45兆円で、日本は5か国中で最下位。(米国シンクタンク「ランド研究所」2016年試算)

経済協力開発機構の2021年版調査によると、日本人の平均睡眠時間は7時間22分で、加盟中のうち30か国で最下位。全体平均は8時間24分。

スリープテック

「スリープテック」は、技術で睡眠をモニター・分析・改善するための製品・サービスのこと。「Sleep(睡眠)」と「Technology(技術)」を掛け合わせた造語です。

日本睡眠科学研究所
寝具メーカー・西川が1984年に設立した。
睡眠科学やライフサイエンスの視点からまとめた「睡眠」に関する最新の研究結果を掲載しています。
株式会社ニューロスペース
ニューロスペースは睡眠の改善に寄与するサービスを創出するSleepTech企業です。
大手企業100社以上、1万人超のビジネスパーソンの睡眠改善支援実績。
ハイパフォーマーの睡眠技術
実業之日本社。小林孝徳著、四六判224ページ、2020年2月3日発売、価格1,650円(税込)
小林孝徳:株式会社ニューロスペースの創業者。

睡眠時間

日本の子供の睡眠時間:日本学校保健会の「児童生徒の健康状態サーベイランス事業報告書(平成30年度・令和元年度)」によると、小学5~6年生の睡眠時間は女子が8時間35分、男子が8時間40分でした。

児童生徒の健康状態サーベイランス事業報告書
平成30年度・令和元年度
日本学校保健会
十分な睡眠を取るための3つのキーワード
・気合い:寝る前に「何時に起きる」と宣言。体内の目覚し時計がセットされる。
・太陽:昼は光を浴び、夜は部屋を暗くすると眠りのホルモン「メラトニン」が合成されやすい。
・外活動:「メラトニン」の合成に必要な「セロトニン」分泌には外での適度な身体活動が必要である。