フリーソフト

窓の杜
安全なフリーソフトを探すときに使うサイトです。
運営:株式会社インプレス、〒101-0051東京都千代田区神田神保町1-105神保町三井ビルディング、03-6837-4600(代)。
スピーチエディタ
テキストファイル(拡張子:txt)を合成音声に変換するツールです。再生スピードや音程、音量を調整できます。
左の棒をクリックすると、右に音声の種類、音程、速度の設定項目が表示されます。日本語は「Haruka」(女性)、英語は「Zira」(女性)です。

ソフト

クリップスタジオペイント
CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)は、イラスト マンガ制作ソフト・アプリです。漫画、イラスト、アニメ、デザイン、ZINE(自由に作れる自主制作出版物)など、作品制作に使うPCソフトです。
株式会社セルシス、〒160-0023東京都新宿区西新宿4-15-7パシフィックマークス新宿パークサイド2F、TEL 03-3372-3156(代表)

ベビーテック

ベビーモニター。スマートロック。スマートスピーカーで家中の家電を操作。

Cubo Ai
0~5歳の見守りベビーモニター。
webによると、「Cubo Aiは最先端のAI人工知能技術を駆使して顔が覆われる危険や寝返りなど赤ちゃんの睡眠に潜む危険を知らせるベビーモニターです。顔認識機能が危険を察知すると、さえずりアラートを発信。アプリがリアルタイムで知らせます。」
ベビーモニター(KX-HC705)
webによると、「寝室などにいる赤ちゃんの様子を別室からモニター機で見守ることができます。また部屋が暗くなると自動的に赤外線LEDを点灯させるナイトモードを搭載しましたので、暗いお部屋にいるお休み中の赤ちゃんを見守ることができます。モニター機とカメラは、デジタルコードレス電話機などの標準規格であるDECT3準拠方式で接続。無線LANなどの他機器との電波干渉による通信障害が少なく、安定した通信が可能です。カメラとモニター機間の接続設定が不要で、それぞれの電源を入れるだけですぐに使用開始できます。さらにモニター機は充電式で、持ち運びが可能なので、電源が近くにないお部屋で家事をする時にも見守りができ便利です。」
「胎内音、心音、ホワイトノイズ、波の音、雨音の5種類のおやすみ音と子守歌を搭載しました。モニター機から手動で再生・停止できるほか、設定により音声を検知したときに自動再生することもできます。たとえば寝室で眠っていた赤ちゃんが起きて泣きだした時に、自動でおやすみ音をカメラから流すことができます。」
パナソニック
Qrio Lock(キュリオロック)
スマートフォンをポケットやバックに入れたまま、カギを解施錠できるスマートロック。
スマートフォンでカギを操作できるスマートロック。
Qrio株式会社、〒150-0021東京都渋谷区恵比寿西2-3-4東新産業ビル3F。ソニー系のスマートロック。

テレワーク用品

REALFORCE SA/R2SA-JP3-IV
日本製プレミアムキーボード。業務用キーボードで使われる静電容量無接点方式スイッチにより指への負担を減らしたキータッチを実現した。
打鍵音を抑えた静音設計で家族からうるさがられることが少ない。長時間入力しても疲れにくく、耐久性も高い。
「リアルフォースSA/R2SA-JP3-IV」東プレ株式会社。
ロジクールMX ERGO
ワイヤレストラックボール。ロジクール「MX ERGO」は、手の置き方に合わせて傾斜角を変えることで体への負担を抑えられます。
スタンジット
フットレスト付きの電動昇降デスク。仕事によって、高さを変える。立ち座りで気分を変える。
コクヨ。直販価格は10万1640円。
ThinkVision M15 (15.6インチ)
モバイルディスプレイ。「ThinkVision M15」は、15.6インチで重さ860グラム。薄型・軽量、3辺狭額縁デザイン・FHD・広視野角IPS液晶を採用した15.6型モバイルモニターです。
レノボジャパン。直販価格は3万9600円。

デジタルフォレンジック

コンピューターなどの電子機器に残る記録を保全・収集・分析する手段や技術のことです。

フォレンジックの専用ソフトは、メールや文書に含まれるキーワードから関連文書をスクリーニングするだけでなく、前後の文脈なども判断します。

フォントの追加

ドラッグ&ドロップによるインストール
1.Windowsの[スタート]ボタン→[Windows システムツール]→[コントロールパネル]を選択します。
2.[デスクトップのカスタマイズ] をクリックします。
3.[フォント] をクリックします。
4.フォントフォルダが表示されます
5.フォントファイルをフォントフォルダ内にドラッグ&ドロップします。
6.フォントのインストールが開始されます。
Bevan Font
Bevan Fontのサイトです。
にくまるフォント
まるまる太った可愛くて憎めないフォントです。
自家製 Rounded M+ (ラウンデッド エムプラス)
丸ゴシックのフォントです。

画像のサイズをまとめて変更したい

Macアプリ「iMage Tools」を使って、複数の画像ファイルを一括してリサイズやリネームします。

iMage Tools
複数の画像ファイルを一括してリサイズできます。
複数の画像ファイル名を一括してリネームできます。

簡単なイラストを描きたい。説明のため図を描きたい

ibisPaint(アイビスペイント)

アイビスペイントは、iPhone、iPad、Androidスマートフォン&タブレットに対応。

ibisPaint
オリジナルのイラストを描けます。
>

料理の写真をおしゃれに美味しく見せたい

写真加工アプリ「Foodie(フーディー)」。

Foodie(フーディー)
料理の写真はもちろん、料理以外の写真も、手軽に使えて、フィルターが豊富で楽しい写真になります。

自分のイメージに合う写真にしたい

フィルターの種類が豊富の「カメラ360」は、容易に写真の加工や画像の編集ができます。

Camera360
モザイク、フィルターなど簡単に写真加工と画像編集ができます。

iPhoneで目の前のものを調べたい。

Googleレンズを使います。「Googleアプリ」をダウンロードします。

検索窓のカメラマークをタップし、カメラで調べたいものを表示します。

Googleアプリ
Discover:グーグルで検索した検索ワードに基づいて、記事や動画をピックアップして表示します。トップ画面の検索窓の下をスクロールするだけで、最新の情報が自動でアップデートされます(Googleアカウントでのログインが必要です)
Googleレンズ:カメラをかざすだけで、1.目の前のもの(建物やお店、植物、動物、商品など)を検索できます。2.ホワイトボードの手書きのテキストをコピーできます。3.外国語の看板やメニューをリアルタイムに翻訳することができます。4.似た形の商品(バッグや洋服、家具など)をウェブサイトで探して購入できます。

iPhoneの画像のファイル形式「HEIC(ヘイク)」から「JPEG」に変換する方法

1枚の写真なら、ペイントで開いて、別の名前で保管で、「JPEG」を選んで保管すればいい。

複数の写真を一括変換するなら変換ソフト「iMazing HEIC Converter」などで変換します。

iMazing HEIC Converter
iPhoneのHEIC形式の画像ファイルをJPEG/PNG形式へ変換するツール。
iOSではiOS11から画像のファイル形式が「JPEG」から「HEIF」になりました。HEIF(ヒーフ)とは「High Efficiency Image File Format」の略で「高効率画像ファイル」という意味です。このHEIFの拡張子(ファイルの種類を識別するためにファイル名の末尾につけられる文字列)が「HEIC(ヘイク)」です。
Windows10
Windowsに拡張機能を導入することによって、Windowsフォトで「.heic」のままファイルを閲覧できます。
写真をWordなどで使う場合は、JPEGなどに変換して使います。

ローカルアカウントとMicrosoftアカウント

Windows10でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違い
ソコン固有のローカルアカウントと、複数のパソコンで共有できるMicrosoftアカウント。
複数のパソコンに同じMicrosoftアカウントでサインインすると、個人設定をオンラインで同期して、パソコンのテーマや壁紙、ブラウザーのお気に入り、アプリなどを共有できます。
現在のユーザーアカウントの種類を確認する
表示されたメニューから「設定」をクリックします。「設定」が表示されます。「アカウント」をクリックします。「ユーザーの情報」欄にお使いのアカウントが表示されていることを確認し、「ユーザー名」の下の表記を確認します。
「ユーザー名」の下にメールアドレスが表示されている場合は、Microsoftアカウントでサインインしている状態です。
「ユーザー名」の下に「ローカルアカウント」と表示されている場合は、ローカルアカウントでサインインしている状態です。

パソコンの自動起動

入力せずに起動したい。自動で起動したときに、パスワード入力で止まり、パソコンのパスワードを間違えたたとき。

Windows 10で起動時のパスワード入力を省略する方法
情報源:NEC LAVIE公式サイト
パスワード入力の省略(自動サインイン)の設定
「netplwiz」を起動します。「ユーザーアカウント」ウィンドウが表示され、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」からチェックをはずし、「OK」をクリックします。「自動サインイン」ウィンドウが表示されます。「自動サインイン」でサインインするとき、ユーザー名とパスワードを入力する必要がないようにセットアップできます。自動でサインインするユーザーを指定する。「パスワード」を入力し「OK」をクリック。

情報機器、パソコンメモ

2013以降のOfficeソフトからPDFソフトがなくても、ワードやエクセルファイルをPDFファイルに変換できます。

PDFファイルに変化できると活用の範囲が広がります。例えば、コンビニのネットプリント印刷をしたい。履歴書はA3なのに、自宅のプリンタはA4しか印刷できない。そんな時、A3のPDFに変換すれば、ネット印刷できます。

PDF(Portable Document Format)

PDFで文字が検索できない
原因1:スキャナーで保存した画像。このPDFは、写真と同じように文字も画像で保存され文字コードが含まれていない。画像の文字は文字コードとして扱うことができません。
原因2:フォントの埋め込みされたPDF。
原因3:フォントがアウトライン化されているPDF。(アウトライン化とは、文字情報やオブジェクトの縁取りを元にして図形化することです。文字情報を図形化すると、ドキュメントファイルをフォントがない環境で開いても「文字化け」が発生しない。)
PDF内に文字コードがあるかどうかを確認するには
Adobe ReaderでPDFを開き「文字の全選択」を行い、全選択を行っても画面上に何も反応がない場合、そのPDFは文字コードがありません。
(文字の全選択は、PDFが表示された状態で「編集」メニューから「すべて選択」をクリックします)。
PDF内部に画像しかないPDF
ODRを使って文字検索ができるPDFにします。ただし、OCRによる文字認識は完全でないため、原稿、画像の品質、使用文字、OCRの性能によって文字の認識精度が異なります。認識精度が低いと誤った文字に変換されます。
PDF作成ソフトによって生成されるPDFには違いがある
PDFに編集できない保護が掛けられている
Webブラウザの「Google Chrome」を使用することで保護を解除できる可能性があります。
「Chrome」を起動します。保護された「PDF」をドラッグして「Chrome」上で離します。「Chrome」で「PDF」が開いたら右上の「印刷」ボタンをクリックします。「送信先」の「変更」をクリックして「PDFに保存」を選択します。「保存」をクリックします。保存先を指定します。
フリーソフトWindows
CubePDF Utility (PDF編集)
CubePDF Page (PDFの結合、分割)
Primo PDF (PDFに変換)
PDFTK Builder (透かし入り)
本格的な作成・編集機能が必要なら有料ソフト
Adobe Acrobat Pro DC
PDFに変換したい。
Windows10は「Microsoft Print to PDF」という仮想プリンタによってPDFファイルを作成できます。印刷画面でプリンターとして選択するだけです。
OfficeソフトのPDF変換機能を利用するのが一番簡単で、将来PDFの仕様が変更した場合も安心です。ファイル保存時に、拡張子「.pdf」を選択して保存するだけです。「PDF/A」というISO制定のファイル形式で保存できます。
複数のファイルを一括で変換したい場合は、フリーソフトPrimo PDFを使い、Primo PDFのアイコンにドラッグ・アンド・ドロップします。
PDFに変換できるWebサービスもあります。

フリーソフト

複数のPDFを1つのファイルに結合したい。
CubePDF Utility
最初に、1つにしたいPDFをコピーして別の名前にします。その別名のPDFを開いて挿入を選ぶ。次に、結合するPDFファイルを「先頭に挿入」「末尾に挿入」などを選んで結合します。文書の順番はドラッグ操作で変更できます。(後で、「名前を付けて保存」にしてもよいけれども忘れやすいので、最初にコピーして別名にした方がいいと思います。)

紙の書類をデジタル化(PDF)したいとき

デジタル複合機なら、コピー感覚で、簡単にスキャンできます。でも自宅でスキャンするには、普通は、インクジェット複合機やスキャナーが必要になります。でもスマートフォンでもデジタル化できます。

スキャナー
スキャナーでスキャンしたPDFはOCRソフトで文字の部分をテキストデータに変換します。
スマートフォンでスキャンしたい。
マイクロソフトの無料アプリ「Office Lens」を使います。スマートフォンで撮影した文書をテキスト付きのPDFとして保存できます。
タップして「設定」「アカウントの管理」、アカウントの追加をタップしてMicrosoftアカウントでサインイン、下の「ドキュメント」を選択し、フレームを文書に合わせ、下のボタンをタップします。必要ならば、上部の画像の回転などの機能で修正、チェックボタンをタップ、保存形式を選び「保存」をタップします。
そのPDFは、スマートフォンと「OneDrive」のドキュメント「Office Lens」に保存されます。
外出先でスキャンしたい。
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなどのマルチコピー機でスキャンできます。A3サイズまで読み取れるので家庭用スキャナで読み込めない大きな原稿もOK。USBメモリに保存できます。また、セブンイレブンではアプリをダウンロードしたスマートフォンに保存できます。

PDF編集

PDFにコメントを書き込みたい。
Acrobat Readerの「注釈」機能を使います。右のツールパネルにある「注釈」を選択し、注釈機能一覧を表示し、必要な機能をクリックします。
「ノート注釈」左にある「吹き出し」マークのアイコンをクリック、注釈をつけたい場所をクリック、コメントを入力します。
「吹き出し注釈」注釈ツールバーの「描画ツール」ボタンをクリックし、吹き出しの矢印を示す場所をクリックします。次に、テキストを入れる場所をクリックし、フォントやサイズを選択します。テキスト欄にコメントを入れます。
ブラウザEdgeでPDFに手書きのメモをしたい。
ブラウザEdgeで手書きしたいPDFを開きます。ツールバーにあるペンマークの「メモを追加する」ボタンをクリックします。線の色や太さを設定するには、紫色のツールバーにある逆三角形マークの「ボールペン」アイコンをクリックして設定します。選択したら、記入したい場所をマウスでドラッグします。
テキスト部分にマーカーを引くには、「蛍光ペン」ボタンを選択し、テキストをなぞると自動で直線に補正してマーカーが引かれます。
マウス操作とタッチ操作を切り替える場合は、手のマークの「タッチによる手書き」ボタンを選択します。
テキスト情報がないPDFから文字を抽出したい。
抽出したいPDFをクラウドストレージの「Googleドライブ」に保存して、Webサービスの「Googleドキュメント」で開けば、PDFファイルの文字が識別されPDFと同じ場所に「Googleドキュメント」の文書ファイルになり、Word文書の形式でダウンロードすることができます。
パスワードを設定したい。
Wordから作成するPDFは、Wordの保存機能でPDFに変換するときに、「その他のオプション」「オプション」を選択し「ドキュメントをパスワードで暗号化する」にチェックを入れます。
フリーソフト「CubePDF Utility」で、鍵マークの「セキュリティ」を選択、「PDFファイルをパスワードで保護する」にチェックし、パスワードを入力します。操作の「PDFファイルを開くと時にパスワードを要求する」とパスワード確認「管理用パスワードと共用する」にチェックを入れます。
Webブラウザー
メールをPDFで保存したい
Chromeでgmailを使用している場合、メールの画面の右上に印刷マークがあり、そこをクリックすると「Microsoft Print to PDF」という仮想プリンタによってPDFファイルを作成できます。

QRコードを作成する

QRコード作成
QRコードの無料作成サイトです。商用利用も可能です。作成したQRコードで簡単にアクセス集計、解析ができます。「QR Wi-Fi」ではスキャンするだけでWi-Fi接続ができるフレームQRを作成できます。
このサイトはQRコードとフレームQRを開発した株式会社デンソーウェーブと、公式QRコードリーダーアプリ「Q」を開発したアララ株式会社による公式サイトです。
QRコード®は、デンソーウェーブが1994年に開発した2次元コードで、世界中で普及しています。
フレームQRとはコード内に自由に使えるキャンバス領域を持ったQRコードです。コード中央部に図形・文字等を自由に配置できるキャンバス領域を持ち、イラストや写真などのデザイン性を損なわずにコード内に配置することができます。

iPhone

遊べる便利機能

計測アプリ
「計測アプリ」を使うと、iOSデバイスがメジャーになります。これは現実の世界のオブジェクトを測定できる便利なツールで、オブジェクトの寸法をすばやく測定できます。長方形のオブジェクトの寸法は自動的に測定されます。
計測を押すとカメラが起動するので、計測を計りたいものを画面の中にかざす。そのものの端から端までカーソルを合わせて「+」を押す。
写真アプリ
写真アプリの検索で、キーワードを入力して見たい写真だけを見つける機能です。
For You」とは、撮影した写真をiPod/iPad/iPhoneが解析して、あなたにおすすめの写真をアルバム風に提案してくれる機能です。
マップ
立体地図。iPhoneの「マップ」アプリで「Flyover(フライオーバー)」機能を利用することで、3D表示された世界の主要都市を上空から立体的に眺めることができます。
都市の名前、またはランドマークの名前をタップして、表示されるバナーの「Flyover」をタップします。マップが「Flyover」表示に切り替わるので、表示したい方向にiPhone本体を向けたり傾けます。「Flyover」を終了するには、画面をタップして表示される「×」アイコンをタップします
「Siri」でメールも送れる
Siriを起動し、「○○さんに◯◯と伝えて」のように話しかけると、「連絡先」に登録している相手にメッセージを送れます。

手話CG

「手話CG」は、NHK放送技術研究所が開発を進めているもので、単語1つ1つについて、実際の手話の動きを取り込んで(モーションキャプチャ)、コンピューターグラフィックス(CG)化したものです。現在およそ7,000語を作成しています。

書籍メモ

「すぐに作れる ずっと使える Inkscapeのすべてが身に付く本」
フリーのイラストレーターソフト,Inkscapeの操作解説書です。
発売日:2019年,著者:飯塚将弘,出版社:技術評論社