旅行・遊び・学習

漫画

横手市増田まんが美術館
マンガ文化の歴史や国内外の著名な漫画家の原画を展示したギャラリーを備え、マンガ単行本も楽しめます。
秋田県横手市増田町増田字新町285。電話:0182-45-5569。
京都国際マンガミュージアム
京都市と京都精華大学による日本初のマンガ博物館・図書館。
京都市中京区烏丸通御池上ル(元龍池小学校)。TEL:075-254-7414
北九州市漫画ミュージアム
北九州市の漫画文化の拠点施設。見る・読む・描くの3方向から漫画の魅力を体験できます。
福岡県北九州市小倉北区浅野二丁目14-5あるあるCity5階・6階。
香美市立やなせたかし記念館
やなせたかしの貴重な絵本原画などを通して「アンパンマン」の世界を体感できるアンパンマンミュージアム、雑誌『詩とメルヘン』の作品を鑑賞できる詩とメルヘン絵本館。
高知県香美市香北町美良布1224-2。℡:0887-59-2300。

お遍路

香川県善通寺市で生まれたとされる真言宗の開祖、弘法大師ゆかりの寺院88か所を巡る。

香川県観光協会
金刀比羅宮、栗林公園、小豆島や瀬戸内海の島々に加え、海の幸と骨付鳥など小さな面積ながら観光客を魅了するうどん県。
四国八十八ヶ所霊場の札所のうち、香川県には第66番札所から第88番札所の23ヶ寺があります。
株式会社四国遍路
「お遍路文化」を旅行・観光の視点からとらえなおし、四国ならではの旅やサービスを提案。
四国遍路の基礎知識:初心者お遍路さんやお遍路旅を始める人。四国遍路のお役立ち情報:宿やグルメなどの旅の必須情報から旅をもっと楽しむ観光情報までを発信。
香川県木田郡三木町大字池戸191番地
瀬戸内しまなみ海道|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ
「瀬戸内しまなみ海道」:広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの道では瀬戸内海に浮かぶ島々の風景を楽しむことができます。「サイクリングロード」は日本で初めて海峡を横断できる自転車道として有名です。
一般社団法人 高知ニュービジネス協議会
会員の旅行会社を通じてワーケーションツアーを企画。
一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会
高知県の「奇跡の清流 仁淀川」とその流域6市町村(仁淀川町・越知町・佐川町・日高村・いの町・土佐市)の観光情報。
「にこ淵」
にこ淵|いの町観光協会
にこ淵は、いの町清水程野(きよみずほどの)にあり、仁淀ブルーで知られる仁淀川の支流「枝川川」にあります。

ミュージカル映画

見ると元気になるミュージカル映画。

ウエスト・サイド物語
1950年代のニューヨーク・ウエストサイド地区を舞台に、人種の異なる2人のティーンエージャーが恋に落ちる物語。
サウンド・オブ・ミュージック
歌うことが大好きな修道院のマリアが、妻を亡くしたトラップ大佐の7人の子どもの家庭教師となる。
雨に唄えば
1920年代、ハリウッドで名優として活躍していた主人公ドンが「トーキー映画」時代の到来に奮闘するコメディ映画。
マイ・フェア・レディ
オードリー・ヘップバーンが演じるロンドン下町の花売り娘が、気品ある美しい女性へ変身していく。
メリー・ポピンズ
空からやってきた魔法使いの家政婦と子どもたちが巻き起こす児童文学を基にした物語。
シェルブールの雨傘
フランスの港町シェルブールで恋する自動車修理工の若者と傘屋の少女の2人の運命が戦争で変わっていく。
ザッツ・エンタテインメント
ハリウッドの名門スタジオ、MGM制作の数々の傑作ミュージカルの名場面を集めたアンソロジー。
ムーラン・ルージュ
1899年、ナイトクラブ「ムーラン・ルージュ」。作家志望の若く貧しい男性主人公が花形ダンサーの娼婦と恋に落ちるが、彼女を狙う公爵の登場で悲劇が起きる。
ヘアスプレー
太った体形の女子高校生が憧れていたダンスのテレビ番組に出て念願をかなえるところからストーリーが始まる。
ファントム・オブ・パラダイス
古典的な怪奇映画をベースに、青年音楽家の承認欲求や復讐、業界の利害関係の心理を巧みに描いたロック・ミュージカル。

知覧特攻平和会館

鹿児島県南九州市知覧町郡17881番地

2021年4月オンラインミュージアムを開設しました。

特攻とは第2次世界大戦末期に、爆弾を積んだ飛行機で敵艦に体当りする攻撃を言います。知覧からは439人の隊員が出撃しました。

知覧特攻平和会館
オンラインミュージアム:「Googleインドアビューを見る」Googleインドアビューで、特攻平和会館の館内を360度画像で閲覧。「小学生向けページ」歴史を学び始める、小学校高学年向けコンテンツ。「学芸員による展示解説コーナー」学芸員が館内の見どころを分かりやすく解説する動画。
知覧の基地跡に建設され、特攻で亡くなった各基地の隊員の遺影や遺書などを展示しています。
〒897-0302鹿児島県南九州市知覧町郡17881番地、電話番号:0993-83-2525。

日本でオーストラリアのエアーズロック(ウルル)を訪れたようにさせてくれる山

長野県、群馬県の県境にある「荒船山」(1423メートル)。巨大な船のような奇岩。南北1.2キロメートル、東西300メートルの台地上の安山岩。

動物園

保護、研究。

よこはま動物園ズーラシア
「ズーラシア(ZOORASIA)」という愛称は、動物園(ZOO)と広大な自然をイメージしたユーラシア(EURASIA)の合成語で、平成8年(1996年)秋に市民公募で選ばれました。
世界中の野生動物を、展示、飼育、繁殖させている国内でも最大級の動物園です。
富山市ファミリーパーク
富山市ファミリーパークは、「人も森も元気になる新しい里山づくり」を目指した動物園です。
那須どうぶつ王国
那須どうぶつ王国では、動物たちによるショーやパフォーマンスを毎日開催、動物本来の能力や知能の高さをみられます。
広島市安佐動物公園
動物園は自然からやってきた動物大使を預かり、動物を楽しみ学ぶ場所です。
埼玉県こども動物自然公園
埼玉県こども動物自然公園は、比企丘陵の豊かな自然につつまれた動物園です。
多摩動物公園
豊かな自然が多く残った園内で、動物をできるだけ自由な姿で展示するために、檻のかわりに壕で仕切るようにし、広い放飼場に放養形式で展示をしています。
上野動物園
自然とその景観を維持している都市型の動物園で、約300種3,000点(2021年6月30日現在)の動物を飼育しています。
札幌市円山動物園
円山動物園は、市民から愛され、希少な種をまもるノアの箱舟としての動物園への再生を図っています。
釧路市動物園
地元の絶滅危惧種の保全に尽くしています。
京都市動物園
絶滅危惧種のゴリラの飼育・繁殖で実績があります。「生き物・学び・研究センター」

自転車で風を浴びて廃線を走る

神岡鉱山が2001年に閉山後、神岡鉄道も2006年に廃線。その線路上をレールバイクで走ります。

レールマウンテンバイク Gattan Go!!
「レールマウンテンバイクガッタンゴー!!」は、自転車と廃線後の鉄路を組み合わせたもので、自転車2台を金属フレームに固定した乗り物(レールバイク)で、ペダルをこぐと後輪が線路に触れて旧神岡鉄道のレールの上を前進します。
枠のガイドローラが線路の継ぎ目を越えるたびにサイクリングにはない「ガッタン、ゴットン」というレールの継ぎ目の音と振動を感じながら、トンネルや橋梁のあるスリル満点のコースを走ることが楽しい乗り物です。
サイドカー付き、チャイルドシート、車椅子、ペット用ケージを載せられるタイプもあります。
「まちなかコース」は、走行区間:旧奥飛騨温泉口駅⇔旧神岡鉱山前駅、走行距離:往復約5.8km(片道約2.9km)、所要時間約40分~50分(説明を受け、全車が出発しコースを往復して到着するまでの総所要時間は約1時間)。
「渓谷コース」は、走行区間:旧漆山駅⇔二ツ屋トンネル、走行距離:往復約6.6km(片道約3.3km)、所要時間約40分~55分(説明を受け、全車が出発しコースを往復して到着するまでの総所要時間は約75分)。2018年春にオープン、渓谷沿いを行くコース沿線には大きな橋や鉄橋があり、スリルは満点です。

スーツケースと収納

パッキング(packing,荷造り)の原則は荷物を最小限に絞ることです。

持っていく服は軽量でシワになりにくい素材を中心に選択します。旅行の日程に合わせコーディネートし、着回しが効く服を選びます。あったら便利、持って行ったら使うかもという物は持って行かないことです。スーツケースはお土産を入れるスペースを残して詰めます。

スーツケースに詰める前の仕分けが重要です。荷物を「ワイシャツなど型崩れをさせたくない物や下着、靴下など軽い物」、「洗面用具入れ、薬、文房具など比較的軽い物」、「厚手の服など比較的重い物」、「靴や本、書類など重い物」に分類します。

ハードタイプのスーツケースでは、取っ手側が底、反対側が蓋になります。収納部分を蓋側の上、底側の上、蓋側の下、底側の下の4分割にして、軽い物から入れていきます。

スーツケースを立てたとき、軽い物を上に重い物を下にすることで、中身が圧縮しても、荷崩れを防ぎ、重心を安定することができます。車輪付近は、壊れ易い物は入れない。車輪付近は段差などで衝撃を受けやすいから。

衣服は、ロールケーキ詰めとミルフィーユ詰めをうまく合わせてスーツケースに配置すると効果的に詰めることができます。

ミルフィーユ詰め
折りジワをつけないで、衣類を多く収納するには、ズボンやワンピースなど長さのあるものから順番に入れて、袖や裾は伸ばしたまま畳まずにずらして重ねていきます。はみ出した袖や裾などは厚みを分散しながら折り込み、ズボンの裾などで全体を巻くように包みます。無駄な空間ができたら凸凹を靴下などで埋めます。
ポイントは、重ねる時に下の衣類とその上に置く衣類の上下を逆にして、シャツやジャケットを重ねたらズボンを置きます。十字架のような形になったら中心部に靴下や下着など小物を置いて中心に袖などを織り込んでいきます。このミルフィーユ詰めは浅いスーツケースに向いています。深めのスーツケースに埋める程度の衣服を持って行く場合にも適しています。しかし、枚数がそんなにない場合は衣類が中で動くので、しわになりにくい効果は薄れます。
ロールケーキ詰め
ロールケーキ詰めは、服の左右を折りたたんだ上でロールケーキのようにくるくると巻いていきます。
種類によって異なる収納・詰め方
スーツケースの場合は、重いモノは下に詰めます。ハードスーツケースはフタ側に洋服を、本体側に小物類を詰めます。ソフトキャリーケースは衣類などで重い物や壊れやすい物を包み込む形で収納します
リュックサックの場合は、重いモノは上に詰めて、できるだけ背中側に近づけます。下には軽いモノを詰めます。左右の重さは均等にします。このようにすることで、腰に負担がかかりにくく荷物に振り回わされなくなり、疲労度が違います。
ちょっとしたこと
空港や機内は寒いことが多く、カーディガンやストールを手荷物に入れておくと重宝します。
着終わった衣類や下着を入れる袋に乾燥機用柔軟剤シート(ドライヤーシート)を入れ芳香剤にします。
仕事の資料など重要なものや壊れやすいものは機内持ち込みにします。
容量
行きの荷物は容量の70%ぐらいに抑えます。エコバッグなど捨てられる緩衝材をいれて隙間に詰めて荷崩れしにくくします。
スーツ
1着なら着ていく。複数の場合、先に着る服を外側にしてすぐ取り出せるようにして、ハンガーに掛けた状態で収納します。あらかじめ内側に着るシャツやニットを含めてコーディネートや着る順番を決めます。
立体感を維持し内側に厚みが出るのでジャケットにシワができにくくなります。シャツは襟がつぶれやすいので、ノーアイロンのカジュアルなものが向いています。ネクタイはくるくる巻いて隙間に入れます。
ハードタイプ
ポリカーボネート製で軽量、雨に強い。
蓋の開閉部分では、ファスナー型は衝撃を分散します。壊れやすいものを運ぶには、形状を保持できるフレーム型。
容量の目安
1~2泊は20リットル、3泊以内は30~40リットル、4~5泊は60リットル、1週間以上は80~90リットル。
小型のタイプはフロントポケット付きが便利です。
キャスター
4輪は小回りが利く。4輪は転がりやすいので、側面のレバーをスライドするタイプの車輪を固定するストッパーがあるものがいい。ハンドルは強度の高い2本が安心です。
悪路が多い場合は、タイヤが大きく転がりにくい2輪がい

引っ越し

引っ越し日から逆算して3週間前をめどに準備します。引っ越し業者は、引っ越しすることが分かったらすぐに手配します。引っ越し作業日が近いほど高くなります。年度末は繁忙期なので予約が取りづらいです。料金比較サイトもあります。

荷造りの進め方のポイント
1.最初は、普段使わない荷物から詰め始め、使用頻度が高い衣服や雑貨は最後に詰めます。 なぜなら、一度詰めた荷物を再び出せば、部屋は片付きません
2.引っ越し先の間取りを想定して荷造りをします。何をどこに置くか考えて荷物を詰めると、到着後の作業がスムーズで楽になります。
荷物を詰めるとき
荷物を詰める際、われものや壊れやすい品は丁寧に梱包します。食器は包装紙で1枚ずつ包み、皿やグラスは立てた状態で段ボールに入れ、隙間は緩衝材として段ボールや新聞紙などを入れます。引っ越し先の場所ごとに段ボールを置けるように段ボールに記号を記入します。
書類や小物は100円ショップなどで売っている整理ボックスに入れてから段ボールに梱包します。
段ボールを積み上げ4箱以上積むと、一番下の箱がつぶれたり、崩れやすくなります。
1つの箱に入れる荷物の量にも注意し、重い荷物は段ボールの底が抜けないように小さい箱に入れます。荷物に合った小さい箱がない場合は箱の容量の6~7割に抑えて詰めます
荷物を運ぶとき
女性や高齢者が2箱の段ボールを運ぶときは、重心を安定させ持ち上げやすくするために、軽い箱を重い箱の下にします。
腰などに負担をかけないために、腕力で持つのではなく、足全体で持ち上げる感じで、しゃがんだ姿勢で箱を持ち、背筋を伸ばして立ち上がります。
引っ越し先の間取り図を描く
荷物や家具を置くため部屋やクローゼットなどの場所ごとに範囲を区切ります。どこの部屋のどこにどの段ボールや家具・ベッド。ソファーを置くか記入します。荷物は場所ごとに仕分けして、段ボールに入れ、場所を示す記号を段ボールに書きます。書き込んだ間取図はコピーして業者に渡し、スムーズに荷物を搬入できるようにします。
忘れずに
冷蔵庫の水抜きや、パソコン内のデータのバックアップも忘れずに当日までに済ませます。
公益社団法人全日本トラック協会
引越混雑予想カレンダー
引越し侍
全国の引越し業者の中から、ランキングや口コミを参考に引っ越し業者を見つける引越し比較・予約サイトです。
株式会社エイチーム引越し侍、名古屋市中村区名駅三丁目28番12号大名古屋ビルヂング32F,TEL:052-533-2098
引越し価格ガイド
最大10社に一括見積りもを依頼する事により、その中から一番安い業者が探せる見積もりサイト
株式会社エイチーム引越し侍、名古屋市中村区名駅三丁目28番12号大名古屋ビルヂング32F,TEL:052-533-2098
LIFULL引越し(旧HOME'S引越し)
一括見積もり又は引越し業者を1社予約し引越し料金が最大50%安くなります。全国で最大100社以上から引越料金を比較、相場情報、各業者のサービス情報、口コミ・ランキング、引越し手続きや準備。
株式会社LIFULL(ライフル),東京都千代田区麹町1-4-4,
SUUMO引越し

高速夜行バス旅行

高速夜行バスの7つ道具
空気枕(肩こり予防)、腰当て(腰痛防止)、防寒インナー(コンパクト収納の携帯タイプ),防寒着、耳栓(周囲のいびき)、アイマスク、スリッパ(くつろぐ)、飲料水
エコツーリズム
エコツーリズムは、自然を守り(資源保全)、それを観光に変えることで(観光振興)、環境保全や地域に利益をもたらす(地域振興)観光のカタチです。国立公園などの自然豊かな地域から、田舎と言われる里地里山まで、多様な地域・環境で、様々な資源を活かしたエコツアーが行われています。トレッキング、バードウォッチング、ベアーウォッチング、ホエールウォッチングなど多岐にわたる自然体験ができます。
NPO法人「日本で最も美しい村」連合
2005年に7つの町村からスタート。『最も美しい村運動は、行き詰まりを見せた先進国の都市モデルの成長信仰から脱却した新しい社会運動として、1982年にフランスで起こりました。その後「最も美しい村運動」はベルギーのワロン州、カナダのケベック州、イタリアに広がり、さらに、2012年には、これらの国と日本を加えた5ヶ国の協会で、「世界で最も美しい村連合会」が設立されました。フランスやイタリアの最も美しい村協会では、世界中の都市住民を美しい村に顧客として迎える都市と調和した偏狭ではない地域主義が芽生えています。』(WEBより引用)

ブックホテル

「箱根本箱」
全室温泉露天風呂付き、大浴場は源泉かけ流し、オーガニック&クレンジングな自然派イタリアン、デザイナーズ家具やアート、1.2万冊の本に囲まれてのんびり滞在できます。中強羅駅から徒歩4分。2018年8月開業。日本出版販売の保養所「あしかり」を改修。(出典元:ブックホテル「箱根本箱」公式サイト)
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320−491,TEL.0460-83-8025
「BOOK AND BED TOKYO」
「泊まれる本屋」がコンセプトのホステル。本を読みながら寝落ちできる。(出典元:WEBサイト)
アトリエブックアンドベッド株式会社,グループ会社:株式会社アールストア
「ランプライトブックホテル名古屋」
名古屋地下鉄東山線「伏見駅」駅より徒歩3分にある、本の世界を旅するホテル。都市の中心部にありながら、緑豊かな公園に隣接した閑静なロケーション。調光可能な間接照明とリーディングランプ、オットマンを備えた肘掛け付きソファ。このホテルの客室は、本が快適に読めることを第一に考えてつくりました。(出典元:WEBサイト)
愛知県名古屋市中区錦1丁目13-18,Tel:052-231-7011。
ソラーレホテルズアンドリゾーツ株式会社(東京都港区芝1丁目5番12号TOP浜松町ビル)

アートを集めた旅館やホテル

板室温泉大黒屋
「保養とアートの宿」
特に充実しているのが現在美術家「管木志雄」さんの作品です。管さんの作品は英国のテート・モダンなど各国の有名美術館に作品が収蔵されています。
〒325-0111栃木県那須塩原市板室856番地TEL:0287-69-0226。
BnAオルターミュージアム
日本のアートを世界に発信するアートホテル、「BnA Alter Museum」
16人の現代アーティストに依頼し、各部屋を芸術作品に仕上げたホテルです。
京都府京都市下京区河原町通高辻上ル天満町267-1、tel:075-748-1278。
河岸ホテル
地下から4階まではアーティスト向けのシェアハウスや制作・展示スペースなど。主に最上階の5階が客室になります。
入居者の1人新進作家の「新宅加奈子」。裸になって絵の具をかぶった自分の姿を撮影したという作品など。
600-8846京都府京都市下京区朱雀宝蔵町99、JR山陰線梅小路京都西駅より徒歩5分、JR山陰線丹波口駅より徒歩10分、京都市バス梅小路公園・京都鉄道博物館前バス停より徒歩7分、京都市バス七条千本バス停より徒歩4分。

ポーラ美術館

箱根の森の美術館で、アウトドア体験。美術館貸し切り。

来年も6月ごろ募集されたら申込したいですね。

「FOREST MUSEUM 2019」
ポーラ美術館(神奈川県・箱根町)は、第3回目となる、美術館の敷地である富士箱根伊豆国立公園の森で宿泊キャンプが体験できるアウトドアイベント「FOREST MUSEUM 2019」を、9月7日(土)、8日(日)の1泊2日で開催しました。美術館の敷地のなかでテント泊ができるだけでなく、ハンモックや読書、夜の美術館での貸切ギャラリートーク、野外映画上映など、自然とアートを両方楽しめるプログラムが満載のイベントでした。
「FOREST MUSEUM 2019」のプログラム(一部)
夜の貸切ギャラリートーク「シンコペーション:世紀の巨匠たちと現代アート」閉館後の美術館が貸切になります。担当学芸員が作品を観ながら話しました。
森の美術館の上映会、夜の森に1日限定で設えた特別な映画館がオープンしました。
自然とアートがテーマのワークショップ。色とりどりのペンライトが生み出すイルミネーションのアニメーション作品を手がけるアーティスト・TOCHKAによる参加型のアート体験でした。
「森のCafe&Bar」オープンしました。朝はモーニングコーヒーを楽しみながら、コーヒーのワークショップを行いました。
「森の図書館」青々と茂る木々の中、野鳥のさえずりや沢のせせらぎを耳にしながら本を読む贅沢な時間を過ごせました。
お昼寝できるハンモック自由に利用できるハンモックを設置。木々の間で揺られながら自然を感じます。

工場見学

全国工場見学ナビ(学研キッズネット)
体験学習や社会科見学ができる全国の工場・施設を紹介
川崎工場夜景バスツアー
はとバスなど、各旅行業者のツアーがあります。
日産自動車の工場見学
日産の工場では、クルマやエンジンの組立工程を中心に「日産のクルマができるまで」を案内しています。
アサヒビールの工場見学
アサヒのビール工場は見学無料で工場できたて生ビールが試飲できます。ビール以外にも、ウィスキー蒸溜所や飲料工場の見学も。
サントリーの工場見学
サントリーのビール工場・ウイスキー蒸溜所・ワイナリー・天然水工場では、各工場ならではのつくりのこだわりを体感できる見学ツアーや特別セミナーなどを開催しています。
コカ・コーラの工場見学
工場見学では、実際の製造ラインを見学できます。
明治の工場見学
明治なるほどファクトリー(乳製品、お菓子)は、明治の「おいしさ・楽しさ・健康・安心」へのこだわりをなるほど、と体験できる工場見学ワールドです。
味の素の工場見学
安心・安全に配慮した原料・製造工程・品質管理など、製品ができるまで見学できます。
キッコーマンの工場見学
千葉県野田市のキッコーマンもの知りしょうゆ館・御用蔵、兵庫県高砂市の高砂工場、北海道千歳市の北海道キッコーマンの、全国3ヵ所のしょうゆ工場で工場見学を実施しています。また、マンズワインでは長野県小諸市の小諸ワイナリー、山梨県甲州市の勝沼ワイナリーを見学することができます。
日本ハムの工場見学
開かれた食品づくりを実現する取り組みの一環として、工場見学を全国7箇所で行っています。
石井食品の工場見学
石井食品(千葉県船橋市本町2-7-17)では、工場見学を実施しています。

食の見学

愛知豊明花き地方卸売市場
市場見学ツアーで花き取引をみることができます。愛知豊明花き市場は、世界有数の花き専門市場であり、鉢花・蘭等鉢物の取引では、アジア・太平洋で最大規模を誇ります。愛知県豊明市阿野町三本木121番地
博多の食と文化の博物館(ハクハク)
明太子の「ふくや」が運営しています。福岡県福岡市東区社領2-14-28
カップヌードルミュージアム 大阪池田
体験工房やインスタントラーメンに関するさまざまな展示を通して発明・発見の大切さを伝える食育施設です。大阪府池田市満寿美町8-25
鈴廣かまぼこの里
かまぼこ博物館は、かまぼこ手づくり体験や、かまぼこの歴史や不思議、栄養のことを、楽しみながら学べる博物館です。神奈川県小田原市風祭245
白鶴酒造資料館
大正期に建造された酒蔵を利用した酒造資料館です。昔ながらの酒造工程や作業内容を立体的に展示しています。神戸市東灘区住吉南町4丁目5-5
月桂冠大倉記念館
いにしえの酒造用具類を受け継ぎ、その展示を通じて、京都・伏見の酒文化が感じられる場となっています。月桂冠創業からの歴史を物語る史料の数々、職人が唄い継いできた酒造り唄により、かつての酒蔵の雰囲気を再現しています。見学後は吟醸酒など、きき酒が楽しめます。京都市伏見区南浜町247番地
神戸酒心館
要望や時間に応じて三つの蔵見学コースを無料で実施しています。蔵見学の後に、きき酒が用意されています。神戸市東灘区御影塚町1-8-17
沢の鶴資料館
江戸時代末期に建てられた木造の蔵を利用した資料館では、昔の酒造りの工程を紹介しています。全国でも珍しいとされる遺構が地下構造の「槽場(ふなば)」跡です。槽場とは醪から酒を搾りとる作業場のこと。渋袋(しぶくろ)に入れた醪を並べる酒槽(さかぶね)と搾ったお酒を受ける垂壷(たれつぼ)の構造を見ることができます。また、酒の質を左右する麹造りに使われた部屋「麹室(こうじむろ)」も見学できます。「沢の鶴ミュージアムショップ」では利き酒もいただけます。兵庫県神戸市灘区大石南町1丁目29番1号

科学館

でんきの科学館
〒460-0008愛知県名古屋市中区栄二丁目2番5号Tel:052-201-1026,Fax:052-220-1280,受付時間:9時30分~17時(休館日除く)
中部電力の「でんきの科学館」は、楽しく体験しながら、電気エネルギーについて学べる施設です。静電気を発生させる仕組みなどを学べる装置が並んでいます。
気象科学館
気象科学館は、令和2年4月に港区虎ノ門で新しくオープンします。現在の大手町の気象科学館は、令和元年9月24日(火)より休館します。令和2年4月以降の新気象科学館は、日本の四季・自然・気象を体感しながら防災・減災を学ぶことができるよう、天気予報体験コンテンツや最先端の映像技術を取り入れた気象シアターなど、施設が充実します。
さいたま市青少年宇宙科学館
〒330-0051埼玉県さいたま市浦和区駒場2-3-45,TEL:048-881-1515,FAX:048-882-9702,開館時間:午前9時~午後5時,休館日:毎週月曜日(休日の場合は、次の平日),年末年始(12/28~1/4)。
地球の自転を証明した巨大実験器具や宇宙を飛ぶ探査機のルートを調べる装置など充実しています。
札幌市水道記念館
〒064-0942札幌市中央区伏見4丁目,TEL:011-561-8928,FAX:011-532-3327,休館日:月曜日(月曜が祝日の場合はその直後の平日),開館時間:9:30~16:30。
札幌市水道記念館は、水道を通して水や自然の大切さを感じ取ることができる体験型ミュージアムです。
東京都水の科学館
〒135-0063東京都江東区有明3-1-8,TEL:03-3528-2366,FAX:03-3528-2380,開館時間:午前9時30分~午後5時まで(入館は午後4時30分まで),休館日:月曜日(ただし、休日に当たる場合はその翌日),年末年始(12月28日から1月4日まで),入館料:無料。
水の不思議と大切さを科学の視点で紹介し、水と水道への興味を深める体験型ミュージアムです。
「アクア・トリップ 水のたびシアター」では、前方・左右・天井の4面に映し出される大迫力映像で、自分が「水つぶ」になって、森から川を下り、ダムを超え、浄水場を通って、蛇口に水が届くまでの「水の大循環」をたどり、「水の旅」をからだ全体で体感できる最新の映像シアターです。
METoA Ginza(メトアギンザ)
〒104-0061東京都中央区銀座5-2-1「東急プラザ銀座」内,電話番号03-5537-7411,03-6264-5761(METoA Cafe & Kitchen),開館時間:11:00 ~ 21:00/入場無料,休館日:1月1日(別途施設メンテナンスなどで休館になる場合があります)。
三菱電機イベントスクエア。三菱電機グループの製品やテクノロジー、企業活動を、の映像や展示で楽しむ場所。「METoA Ginza[メトアギンザ]」のMEToAとは、"Mitsubishi Electric: Touch of Advancement"の頭文字をとった造語であり「三菱電機で未来に触れる」という意味を込めているそうです。
宇宙、エネルギーなど定期的にテーマを変え、最新の音響・映像施設で学べます。
未来わくわく館
〒125-0051東京都葛飾区新宿6-3-2,電話番号03-5876-6790,ファクス番号03-5699-4333,開館時間:午前9時から午後5時まで,休館日:毎月第3月曜日(休日の場合は翌日)及び年末年始(12月28日から1月4日)。
「東京理科大学 葛飾キャンパス」の中にある「葛飾区科学教育センター 未来わくわく館」は、葛飾区が東京理科大学の協力を得て運営している参加体験型の学習施設です。竜巻発生装置など、身の回りの不思議な自然現象について手や体を動かして実験できる装置が揃えられています。展示装置を通して「子どもたちの理科への興味・関心を高め、科学的思考力を育むこと」を目的として運営されています。

ほっとする場所

大内宿の家並み
江戸時代の宿場の街並みが保存されています。
女性パティシエが作るケーキが美味しい素敵なカフェは「分家 玉や」
福島県南会津郡下郷町大字大内字山本

移住、お試し移住

田舎暮らしに憧れても、地域住民との人間関係や価値観の違いに挫折、失敗する人も少なくありません。

結婚と同じで、欠点のない人間がいないように地方は理想郷ではありません。

高知市移住支援サイト
2段階移住制度は高知市に移住するのではなく、高知市にいったん滞在し、高知県内へ移住する制度です。
秋田県鹿角市移住定住支援サイト
埼玉県秩父市移住サイト
萌木の村
リゾート施設に1か月の短期から働ける。

MaaS(Mobility-as-a-Service)

MaaSは、ICTを活用して交通をクラウド化し、公共交通か否か、またその運営主体にかかわらず、マイカー以外のすべての交通手段によるモビリティ(移動)を1つのサービスとしてとらえ、シームレスにつなぐ新たな「移動」の概念です。

利用者はスマートフォンのアプリを用いて、交通手段やルートを検索、利用し、運賃等の決済を行う例が多い。

MaaSの定義は、発達中の新しいサービスで定まったものがない。2015年のITS世界会議で設立されたMaaS Allianceでは、「MaaSは、いろいろな種類の交通サービスを、需要に応じて利用できる一つの移動サービスに統合することである」とされています。

次世代の交通MaaS
MaaSとは
電車やバス、飛行機など複数の交通手段を乗り継いで移動する際、それらを跨いだ移動ルートは検索可能となりましたが、予約や運賃の支払いは、各事業者に対して個別に行う必要があります。
このような仕組みを、手元のスマートフォン等から検索~予約~支払を一度に行えるように改めて、ユーザーの利便性を大幅に高めたり、また移動の効率化により都市部での交通渋滞や環境問題、地方での交通弱者対策などの問題の解決に役立てようとする考え方の上に立っているサービスがMaaSです。
MaaSの実現及び提供には、スマートフォンやデジタルインフラの整備・普及のほか、鉄道やバスの運行情報、タクシーの位置情報、道路の交通情報などの移動・交通に関する大規模なデータをオープン化し、整備・連携することが必要となります。ユーザーの経路検索・改札通過等の移動履歴や支払い情報などのパーソナルデータの活用、ドライバー不足を補うための自動運転やコンパクト・モビリティ1、電気自動車(EV)などのクルマのイノベーション、効率的な移動手段を分析、提案、改善するためのAIの活用など、いま急激に発展しつつある各種の技術が交差するサービスといえます。
フィンランド「Whim」
MaaSを世界で初めて都市交通において実現した事例として注目されているのは、フィンランド・ヘルシンキのベンチャー企業「MaaSグローバル」が提供するサービス「Whim(ウィム)」です。Whimは2016年にヘルシンキの交通当局と行った実証実験のあと、正式にサービス開始されました。
利用者は各自の利用形態に応じて、毎月49ユーロ(約6,300円)、毎月499ユーロ(約64,000円)、あるいは1回ごとの決済の3つの料金プランを選択し、それによって得られるポイントで、Whimが提示するいくつかの交通経路から最適なものを選択し、予約、乗車、決済まで一括して利用することができます。Whimが提示する交通手段には電車やバスなどの交通機関のほか、民間タクシーやバイクシェア、個人の徒歩や自転車などもあり、スマートフォン等のアプリ画面を提示するだけで、指定した交通手段を利用できます。ヘルシンキのWhimユーザーの交通利用状況は、Whimサービス開始前では公共交通が48%、自家用車が40%、自転車が9%でしたが、2016年のサービス開始後は公共交通が74%と大きく伸びたほか、それまであまりなかったタクシーの利用が5%に増加した一方で、自家用車は20%に減少したとのことです。
このようなフィンランドの取組みを支援しているのは、産官学コンソーシアムであるITSフィンランドと、フィンランド運輸通信省です。ITSフィンランドは主要大学、タクシー協会、民間企業など100以上の団体・組織が参画し、MaaSに不可欠なオープンデータとオープンAPIのプラットフォーム開発・整備を担っており、それまで個別に点在していた移動に関する情報検索、決済等のサービスの統合を進めています。また2018年7月に施行予定の「輸送サービスに関する法律」(Act on Transport Services)では、それまでバス、タクシー、鉄道など種類別に存在していた輸送サービスに関する法律が一元化され、また民間タクシーの参入障壁が下がる一方、米Uberも解禁され、輸送サービスの規制緩和が進められるとのことです。
レベル分類
スウェーデンのチャルマース大学の研究者は、統合の程度に応じ4段階に分けています。
レベル1:情報の統合(複数モードの交通提案、価格情報)
レベル2:予約、決済の統合(1トリップの検索、予約、支払)
レベル3:サービス提供の統合(公共交通に加えてレンタカー等も統合)
レベル4:政策の統合(データ分析による政策)

世界三大雪まつり

さっぽろ雪まつり(日本)、ケベック・ウィンター・カーニバル(カナダ)、ハルビン氷祭り(中国)

さっぽろ雪まつり
札幌の都心部の大通公園に、約1.5キロメートルにわたる雪と氷の世界。大通公園西1丁目から西12丁目。
ケベック・ウィンター・カーニバル
毎年1月から2月にかけて、カナダのケベック・シティーで、17日間の日程で行われる雪祭りです。

伝統工芸・鳴海絞り

有限会社こんせい
愛知県名古屋市緑区鳴海町字下中21番地,電話番号052-624-0029,FAX052-622-6182,事業内容:伝統工芸鳴海絞り、刺繍手加工品、婦人服や雑貨類の製造・販売、絞り染めのワークショップ
染め体験ができます。

住んでみたい所

上川町観光・移住ポータル
サイトによると、「北海道上川町は、北海道のほぼ中央に広がる日本最大の山岳自然公園「大雪山国立公園」の北方部に位置し、今もなお原始の面影を残す大雪山連峰の自然を背景に、北海道第一の河川、石狩川の清流にも恵まれた自然に包まれた自然豊かな町です。」
「北海道上川町には、登山や自然観察を楽しめる大雪山、癒しの温泉に加え、氷瀑まつりなどの極寒イベント、雄大なガーデンや北海道の食材をふんだんに使ったレストランなどがあり、「北海道らしさ」が溢れる町です。」と紹介されています。