2020memo

2020年の心と体のメモ帳です。

感染症

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう
負のスパイラルを断ち切るために
日本赤十字社
先天性免疫(せんてんせいめんえき)
自然免疫,生得免疫ともいう.病原体に対して先天的にもっている抵抗力で,胎盤で母親から受け取る免疫など。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の治療現場では、女性よりも男性の方が重症化しやすい。その理由は分かっていない。 「過体重や既往症のある人はリスクが高い。女性よりも男性の方が重い症状となる。英ICUの独立監査機関であるICNARCの初期の統計によると、集中治療を受けた人のうち73%が男性、73.4%が過体重だった。女性の免疫力が強いのだという主張がある。仏トゥールーズ大学病院感染症科のピエール・デロベル医長は、「先天免疫は女性の方が強い。特に閉経期前はそうだ」と述べる。英ウォーリック大医学部の名誉講師で非常勤医のジェームス・ギル医師も、「女性の免疫系の方がより活発であり、つまり感染症からの回復力が強いのかもしれない」と話した。(2020.4.14)
長期陽性20200501
『武漢で「コロナ患者ゼロ」何とも驚きのカラクリ、2020年5月1日、東洋経済オンライン』Yahoo!ニュースによると、「広州市第八人民病院の感染科主任である蔡衛平は、「今のところ長期陽性患者が感染力を持つかどうかは結論が出ていない。患者のDNAサンプルを培養して観察するなど引き続き研究が必要だ」と財新記者に話した。「もし長期陽性患者の体内で活発なウイルスを再生産できなければ、周りの人に感染することはなく、慢性的な感染状態ではない可能性がある」(蔡衛平)
3月22日、武漢中部戦区総病院の疾病予防管理科主任である王瓊(けい)書や、陸軍軍医大学基礎医学院の教授である繆(びゅう)洪明らは、医学関連の査読前論文プラットフォーム「medRxiv」で論文を発表。そこでは特殊事例として「1人の中年男性が発症から49日間、陽性だった」と書かれている。
同論文によると「新型肺炎患者のウイルスが排除されるまでに要する時間の中央値は20日間、発症から治癒するまでは最長37日間であり、重症・危篤の患者であっても明らかな差はないと考えられていた」という。
この中年男性は1月25日に発熱し、体温は最高38.1度だった。自分で解熱剤と抗ウイルス薬、漢方薬などを服用し、1週間後には体温が正常に戻った。だが、2月7日に親族が新型肺炎だと診断されたため、翌日に病院で核酸検査を受けた。
合計9回の核酸検査の結果は3月11日に陰性となった以外はすべて陽性だった。2月20日と3月14日には抗体検査も実施。結果はIgG(訳注:血液中に最も多く含まれる抗体で、液性免疫の主役)が陽性、IgM(訳注:細菌やウイルスに感染した際、最初に作られる抗体)は陰性だった。
ヒトが新型コロナに感染する過程では、まずIgMが出現するが存在する時間は短い。その後IgGが出現し、比較的長い時間存在する。IgGが陽性、IgMが陰性ということは、この患者は感染から一定期間が過ぎており、急性期(訳注:症状が急に現れる時期)ではないことを意味しているという。 3月15日、この患者は新型コロナから回復した患者の血漿を用いた治療を受けた。4時間後に発熱し、体温は38.9度まで上昇したが、医師は輸血による反応だと判断。翌日に体温は下がり、同16日と17日の核酸検査では陰性となった。
「もし血漿治療を行わなかったら、この患者は慢性的な感染者となり、ウイルスと共生関係を築いていたかもしれない。ほかにもどれだけの患者が同じような状況にあるのかを知りたいと考えている」(同論文の考察部分)
この患者は家庭内感染によって発症した。親戚の年配女性も感染しており、発症から陰性となって退院するまでに27日間を要した。研究者は、家庭内感染におけるウイルスの感染力と毒性は比較的弱いが、感染期間が長く、人体から排除するのが難しいと分析している。
(情報源:『武漢で「コロナ患者ゼロ」何とも驚きのカラクリ、2020年5月1日、東洋経済オンライン』Yahoo!ニュース)
太陽光でコロナ不活性化(米政府が詳細公表)20200428
時事通信社の時事ドットコムによると、『アメリカ国土安全保障省は2020年4月28日、AFPに対し、新型コロナウイルスが太陽光によって急速に不活性化するとした研究結果をめぐる詳細の一部を公表した。実験では自然の太陽光を正確に再現したとしている。
米ホワイトハウスが先週発表した研究結果の概要には大きな期待が寄せられた一方、一部の専門家からは、より包括的な報告が公表されるまで慎重になるべきだとの声も上がっていた。
国土安全保障省のウィリアム・ブライアン氏は先週の記者会見で、無孔質の表面にあるウイルスの量は、温度21~24度および湿度80%で太陽光があると、わずか2分で半減すると説明。空気中に漂うウイルスの量についても、通常の室温・湿度20%の環境に太陽光が当たると、わずか1分半で半減すると述べた。
この発表は、専門家らを驚かせた。米コロンビア大学メディカルセンターの放射線研究センターで所長を務めるデービッド・ブレナー氏がAFPに語ったところによると、太陽光に含まれる紫外線の多くは紫外線A波(UVA)に分類され、UVAは日焼けや肌の老化の原因となるが、ウイルスに有害であるとは一般的に証明されていない。
一方で紫外線の一つであるC波(UVC)は、動物細胞やウイルスの遺伝物質を傷つける性質が特に強く、殺菌ライトにも広く使用されている。しかし、大気に吸収されるため、地上に到達する太陽光内には存在しない。
今回の研究の指揮を執った国土安全保障省の科学者ロイド・ハフ氏は、研究で使用した紫外線ライトの種類について「自然の太陽光に近いものに設定した」と説明。具体的には、北緯40度や大西洋中央部などの中緯度地域において、立夏の正午ごろに海抜ゼロ地点でみられる太陽光を想定したという。
また国土安全保障省の報道官によると、ステンレス鋼の表面上に付着した疑似唾液の飛沫(ひまつ)でも実験が行われた。研究論文は間もなく査読され、科学雑誌に掲載されるという。【翻訳編集AFPBBNews】〔AFP=時事〕』という記事がありました。

アルコール

コロナウィルスは、エンベロープウィルスの一種で、脂質の膜に覆われています。そのエンベロープ(包み)にスパイクタンパク質がトゲトゲになっています。このスパイクタンパク質が人の細胞に入り込みます。このエンベロープの中に遺伝子(コロナウィルスの場合RNA)があり、このRNAを人の細胞に注入して増殖します。このエンベロープは脂質でできていますので、界面活性剤(石鹸)やアルコールで極めて容易に溶けます。そのウィルスは、エンベロープが破壊されスパイクタンパク質も失い、感染力を失い破壊されます。

次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイター類)の場合、100倍に水で薄めたもので、その強力な酸化力によってコロナウィルスをノックアウトできます。

一般社団法人アルコール協会
一般社団法人アルコール協会の資料によると、エタノールは、工業原料で、81万キロリットルも国内に流通しています。医療用のエタノールは製薬用を含めて総量で4万2千キロリットルで、5%にすぎません。エタノールの輸入価格は2018年で66円/リットルです。
2020年4月現在、アルコールが町の薬局にない理由は内閣または立法府から省庁に指示をし、役人を動かす案件ですが、与党自民党の政治家が仕事をしていないことが原因です。エタノールは、酒税が関わり、医薬品向けは薬事法が関わり財務省、経産省、厚労省が関わり、法規制が複雑です。このため市場には大量のエタノールやプロパノールがありますが、アルコール事業法、酒税法、薬事法の敷居をまたぎ、出荷が出来ない状態が続いています。
Y's Square:病院感染、院内感染対策学術情報
感染防止と医薬について専門的な情報を発信しています。
吉田製薬株式会社
エタノール
吉田製薬株式会社のWEBサイト「Y's Square:病院感染、院内感染対策学術情報」の「感染対策学術情報」の「消毒薬テキスト(Y’s Text)」の「V 各種消毒薬の特性 1)アルコール系によると、次のように記載されています。
『生体および非生体のいずれにも繁用される中水準消毒薬である。抗微生物スペクトルが広く、芽胞を除くほとんどすべての微生物に有効で、作用はおおむね速効的である。
生体消毒薬としては、ガーゼや脱脂綿に含ませ、注射部位の皮膚、手指などに塗布して適用する。非生体消毒薬としては、注射剤のアンプル、バイアルや輸液ルートの接合部など、また、聴診器、X線装置、外部モニター、床頭台、オーバーテーブルなど滑らかで固い表面のノンクリティカル器具や環境に清拭法で使用する。
使用濃度としては60~90w/w%が適当であるが、70w/w%(消毒用エタノールの濃度である76.9~81.4vol%にほぼ等しい)において一般細菌に対して最も効果が高い。ただし結核菌を含む細菌とエンベロープを有するウイルスに対して50vol%程度でも効果がある25~27)。揮発性が高いため、乾きが早く使用しやすい。
また、他のアルコール系消毒薬に比べて毒性が低い。ただし、価格に酒税相当の原価が上乗せされており、あまり経済的でない。酒税相当額が課されないよう消毒用エタノールに医薬品用香料を微量加え、経済性を改善した製品も市販されており、その効力と用法は消毒用エタノールと同様である。
古くから用いられている消毒薬であるが、総合的にみて最も有用性の高い消毒薬のひとつである。消毒用エタノールにベンザルコニウム塩化物、クロルヘキシジンなどを添加した速乾性手指消毒薬も繁用されている。』

グーグル、混雑情報を提供

COVID-19コミュニティモビリティレポート
コミュニティモビリティレポートは、特定の場所(食料品店、公園など)を訪れた人の数の変化を地域別にまとめたレポートです。
アメリカのグーグルは2020年4月3日、スマートフォンなどを通じて集めた位置情報を活用し、店舗や駅などの混雑状況を示すデータを外部提供すると発表しました。新型コロナウイルスの感染が各地で広がっていることに対応し、人の動きを見えやすくして自治体や専門家による分析と判断を支援するものです。
レポートでは、人々が訪れる場所をいくつかのカテゴリ(小売店と娯楽施設、食料品店と薬局、公園、公共交通機関、職場、住居など)に分類し、人々の地理的な移動状況を時間の経過とともに図示しています。これらのレポートは期間限定で提供され、公衆衛生当局が、COVID-19の感染拡大を阻止するうえで有用としている間は提供される予定です。

恋愛的・性的に惹かれない人たち

恋愛はするが性的に惹かれない人を「ロマンティック・アセクシャル」(「ノンセクシャル」と呼ばれることも)、逆に恋愛はしないが性的に惹かれることはある人を「アロマンティック・セクシャル」ということがあります。

にじいろ学校
NPO法人「にじいろ学校」は、LGBTをはじめとする性的マイノリティーを対象に、さまざまなサポート活動を行っている団体の一つ。
住所:〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷三丁目39番地12 渋谷ウェストビル1階
アロマンティック
他者に恋愛感情を抱かない人(※恋愛感情を持っているか、恋愛嫌悪があるか、恋人関係の経験があるかなどは定義に含まない)
※Aロマンティック、エーロマンティック等の表記される場合もあるが、いずれも同じ意味
(情報源:NPO法人「にじいろ学校」)
アセクシャル
他者に性的な魅力を感じない人。または、他者に性的な魅力は感じるがその人と性的な行為をしたいとは思わない人(※性欲があるかどうか、性行為をするかどうか、性嫌悪があるか、恋愛をするかしないかは定義に含まれません)
※「性的な行為をしたいと思うかどうか」だけでは判断できない
※Aセクシャル、エーセクシャル、アセクシュアル等の表記をされる場合もあるが、いずれも同じ意味
(情報源:NPO法人「にじいろ学校」)
LGBT総合研究所
LGBT総合研究所が2019年に行った調査によると、LGBT・性的マイノリティーに該当する人は全体の約10%です。このうち、アセクシャルの割合は全体の0.9%で同性愛(0.9%)とほぼ同じです。同性愛者と同じくらいの割合で存在しているがアロマンティック、アセクシャルはあまり知られていない。

パパ活

MITSUMITSU
大人の出会い
ワクワク
Jメール
PJ
理想の出会い
PCMAX
出会いの場

介護用品

ヤガミホームヘルスセンター
福祉用具、福祉用具専門相談員が、適切な福祉用具の購入をサポート。
WEBから引用:「八神製作所は1871年(明治4年)の創業以来、長年に亘り医療機関への医療機器の提供をしてきました。その長い歴史において、人々がいきいきと生活できる社会を目指し続けてきた結果、人々の保健に関わる多くの事業が誕生しました。「疾病治療」「健康開発」「介護・福祉」の3つの分野を『医療』と捉え、「保守点検・修理」と合わせてトータルで人々が健康に暮らせるためのお手伝いをしています。」
株式会社八神製作所、本社所在地:〒460-8318名古屋市中区千代田二丁目16番30号、TEL052-251-6671(代)。

書籍

仮病の見抜きかた
南多摩病院総合内科・膠原病内科の國松淳和氏が2019年4月に出版した『仮病の見抜きかた』(金原出版)は小説でありながら、医学書でもあるという書籍です。
國松淳和氏は「原因の分からない病気の診断と治療を専門」としています。