2020memo

2020年の商品サービスのメモ帳です。

ローラ

モデル・ローラが『しゃべくり007』(日本テレビ系)のゲストとしてテレビに初出演してから10年、翌年には年間200本以上の番組に出演し国民的人気者へと成長しましたが、4年前にロサンゼルスに移住す、2020年6月には環境に配慮したライフスタイルブランド『STUDIO R330』を立ち上げた。

ローラが監修する『STUDIO R330』では、リサイクル素材を使った運動向けアイテムや環境に配慮した商品開発やコンテンツを発信している。ブランド名の“R”には、”リユース”、“リサイクル”、“リデュース”の意が込められている。

STUDIO R330
“essentials for a good life”(良い生活に欠かせないもの)をスローガンに掲げた『STUDIO R330』。

マスク

一枚の布で出来る立体マスクの作り方
YouTubeで「一枚の布で出来る立体マスクの作り方」が配信されていました。大人用と子供用の作り方が動画で見れます。ミシンが使える方ならば、型紙なしで簡単に作っています。Sewing Tutorial、Pikku Saari (ピックサーリ)。
透明マスクの作り方
2020年4月25日のNHKの「ろうを生きる 難聴を生きる」で紹介の手作り透明マスクの作り方動画です。このマスクは、立体的な構造になっており、口元が見えやすくなっています。透明の部分にはメガネの曇り止めを使用し、曇りを軽減しています。
発信者:ItamiCity PR伊丹市広報課

自分のバイオリンを手に入れよう

キットバイオリン
バイオリン工作1日コース、参加費44,000円。
〒111-0035東京都台東区西浅草3-29-8 秋山ビル1F,電話:03-6806-2203,FAX:03-6806-2224

楽曲認識アプリ

音楽&鼻歌で曲を検索・歌詞も一緒に楽しむ楽曲認識アプリ - OTO-Mii(オトミィ)

5本指の下駄

GETALS(ゲタル)
GETALS(ゲタル)というブランドの履き物、下駄・サンダル、五本指下駄・健康下駄・健康サンダルの販売をしています。5本指の鼻緒に特徴がある下駄です。五本指健康法で、身体の血行が良くなり、冷え性の方にいい履き物(下駄・サンダル)ということです。
5本指の下駄の価格は1万円弱です。
お問い合わせは、「嵯峨乃や」大森将人(おおもりまさと)さんまで。TEL0573-28-3171。岐阜県恵那市武並町竹折1238。

金城学院ぶどうジュース

金城学院ぶどうジュース(1,000ml)

このジュースは金城学院創立130周年を記念し、金城学院大学の学生と日進市の葡萄農家『葡萄のふくおか』のご協力により製作がスタート。葡萄の収穫は食環境栄養学科の薗田邦博准教授のゼミ学生が参加し、ラベルデザインは環境デザイン学科の弓立順子教授のゼミ学生によるものです。ワイン向けのブドウを使い、酸味があり香りが濃い大人向けの味です。

130周年記念グッズ

養老サイダー

1900年(明治33年)製造開始し、2000年(平成12年)に製造中止となった「養老サイダー」が、養老町の活気を取り戻すため、2017年養老改元1300年祭の最中、クラウドファンディングなど多くの方の支援を受け復刻しました。

養老サイダー
養老サイダーの生みの親である日比野寅吉は、神戸でオランダ人から当時噂になっていた異国の香りがする飲み物の製造法を学びました。その後、商品開発を重ね、養老サイダーを誕生させました。養老サイダーは、明治から大正にかけて、全国特産品博覧会や東洋輸出品共進会など多くの博覧会に出品され、金賞など数々の賞に輝きました。また、戦時中には軍用として戦地へ次々と送られていたそうです。そのようなことから、「東の三ツ矢、西の養老」と言われるほど、人気を博していました。その後も地域の人々をはじめ、養老公園を訪れるたくさんの観光客に養老の名物として、長い間愛されてきました。しかし、工場の老朽化・従業員の高齢化等の理由から、2000年に製造終了となり、幻のサイダーとなります。(WEBより引用)

37セカンズ

監督 HIKARI からのメッセージ:この作品は、身体に障害を持つ女性の日常を描いた物語ではなく、ある一人の女性が、自分の殻を破り、また人々との出会を通じて、人生における新しい発見を描いた作品です。

生まれたての命にとって、この「一瞬の時間」は人生を変えてしまう力があります。

37seconds:生まれた時に37秒間呼吸が出来なかったことで身体に障害を抱えてしまった夢馬(ユマ)は、漫画家のゴーストライターをしながら、母親の介護を受けて暮らしている。

2019年ベルリン映画祭パノラマ部門で観客賞と国際アートシネマ連盟賞をダブル受賞し、その後もトライベッカ映画祭やトロント映画祭で正式上映され、世界各国で高い評価を受けている映画です。

37セカンズ
彼女は生まれた時にたった37秒間呼吸が止まっていたことが原因で、手足が自由に動かない身体になった。親友の漫画家のゴーストライターとして働いており、自分の作品として出せないことへの寂しさや歯がゆさ、そしてシングルマザーでユマに対して過保護になってしまう母・恭子(神野三鈴)との生活にも息苦しさ感じていた。自分にハンディ・キャップがあることをつきつけられる日々の中、独り立ちしたいという一心で、自作の漫画を出版社に持ち込むも、女性編集長に「人生経験がない作家に、いい作品は描けない」と一蹴されてしまう。その瞬間、ユマの中で秘めていた何かが動き始める。これまでの自分の世界から脱するため、夢と直感だけを信じて、道を切り開いていく。

料理

クラシル(料理・レシピ動画サービス)

お菓子

パスチラ
NHK「グレーテルのかまど」りんごのピュレ、卵白、砂糖だけで作った、ロシアの焼き菓子です。ほんのり甘く、りんごの酸味が楽しめるスイーツです。ドストエフスキーが愛したロシアのポピュラーな甘い菓子です。
メドヴィック(メドヴィク)
メドヴィックは、ロシアや旧ソ連の他の国々で人気のレイヤーケーキです。主な成分は蜂蜜と濃縮乳です。

プログラミングが不要な機械学習のツール

基本的に数値データやテキストデータを処理する「RapidMiner」「Elastic Machine Learning」「Splunk MLTK」「H2O Driverless AI」の4つを紹介します。

RapidMinerとH2O Driverless AIは、機械学習専用のツールで、Elastic Machine LearningとSplunk MLTKは、データの保存・可視化の機能に、機械学習の機能が追加されているツールです。

これらのツールを利用すると、機械学習を「実行」する部分の知識は不要になります。しかし、入力するデータの処理や、結果の理解・判断は、統計や機械学習等の専門的な知識が必要です。

RapidMiner
RapidMinerは、GUI上でブロックをつなげることで、「データの前処理」や「可視化」と機械学習が行えるツールです。
Elastic Machine Learning
Elastic StackはElastic社が開発するオープンソースのツール群で、データの検索を行う「Elasticsearch」とデータを可視化する「Kibana」で構成されています。Elastic Machine Learningの実装コードはGitHub上に公開され、どのような動きをしているかを確認できます。
Elasticsearchに保存したデータに機械学習機能を提供する有償のツールとして、Elastic Machine Learningが提供されています。
Splunk MLTK
Splunkは、「ログデータの保存」と「可視化」を行うツールです。
MLTK(Machine Learning Toolkit)という機械学習プラグインを利用し、Splunk上に保存したログデータに対して機械学習が可能です。
H2O Driverless AI
H2O Driverless AIは、csv形式のデータを入れることで、「データの前処理」「学習」「モデルの可視化」を通じて、機械学習における「分類」と「回帰」を自動的に処理します。
「レシピ」というプラグインを追加すると、自然言語処理や時系列のデータ処理も行えます。

英会話

ケンペネEnglish
ケンペネール・しずこが作った英語教材です。日本名:瀬川靜子(せがわしずこ)。YouTubeで「ケンペネEnglish」として無料で興味を持たせて、有料講座に誘導します。
株式会社LS Creation
ケンペネEnglish,実践的オンライン講座,期間60日間,受講頻度1日1回,金額198,000円