表紙に戻る
北海道
東北 … 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島
関東 … 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 
中部 … 新潟 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 
北陸 … 富山 石川 福井
近畿 … 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 
中国 … 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 … 徳島 香川 愛媛 高知
九州 … 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島
沖縄   中国湖南省

掲載滝一覧(☆印は日本の滝100選) 
愛知
豊根村
東栄町
不動滝村行の七滝の最初の滝。水量も一番豊かで斜面を流れ落ちる。
大平滝村行の七滝。不動滝と同様に斜面をうねりながら流れ落ちる。上方に村行小滝が見えている。
村行小滝村行の七滝。小振りな斜瀑。
村行大滝村行の七滝。水量が多ければ段々と向きを変えながら落ちる滝を楽しめる。
夫婦滝(女滝)村行の七滝。傾斜が緩やかでサラサラ流れる滝。
夫婦滝(男滝)村行の七滝。女滝に対して急流で力強く太く流れる。
乙女滝村行の七滝。小振りながら滑らかに緩急をつけて流れる。
釜淵(三段滝)柱状節理の発達した滝壺の甌穴は上から一の釜〜三の釜と呼ばれ、最も大きな一の釜は青淵と呼ばれている。夕陽に三つの滝が黄金色になる事もあるとの事。
設楽町
観音滝国道257号沿い、田峯にある。金網に覆われた痛々しい姿。
新城市(旧 鳳来町)
亀淵の滝ナメにきれいな淵が三段に連なる。
百間滝屈曲しながら谷に落ちているため、滝壷は暗いが、県内有数の規模を誇る。
ほうき滝朝霧湖上流部にかかる。草が生えてくるとだんだん見えなくなる上、マダニもいるので、落葉の季節が良いかも。
不動滝愛知県民の森。こじんまりしているが、水の色がきれい。
ガクの小滝愛知県民の森。隠れるようにひっそりと落ちている。
蔦の滝愛知県民の森。直瀑だが、普段の水量が少ないため、ゴツゴツした岩肌を残している。
亀石の滝愛知県民の森。水量小。水量が多い時に期待。
下石の滝愛知県民の森。4段の高い滝だが、水量が少ない。
名称不明滝愛知県民の森。下石の滝の上流の滝沢にあるが。普段、水量少ないため、見に行く物好きは少ない。
湯谷大滝湯谷温泉を流れる宇連川の滝。高さはないが本流の滝で水量が豊か。
湯谷小滝(八羅の滝)湯谷大滝の下流、馬背岩の上流。落差小さい。上流側からしか見れていない。
荒澤不動滝(千寿の滝)湯谷温泉奥の乙女沢遊歩道にある。水量少。約10分先には乙女滝があるとの事。
桐谷不動滝道路の下にあるため、ややゴミが目立つが、注連縄もあり、地元で大事にされている滝。最近、滝壺近くは立入禁止になっている。
河鹿淵阿寺の七滝遊歩道の途中。分岐する道を下るとすぐ。最近は滝壷の倒木は除去されている模様。
乙女滝阿寺の七滝遊歩道からの見下し。二段に分かれて落ちる。
☆阿寺の七滝日本の滝100選。下段より霹靂滝、虎嘯(こしょう)滝、龍攘(りゅうじょう)滝、長霓(ちょうげい)滝、雄飛滝、素練滝、敲壺(こうこ)滝。上段の三滝は下からは見えず、2m,4m,2mと小振り。
母子滝阿寺の七滝遊歩道からの見下し。最近は滝壷の倒木は除去されている模様。
猿滝阿寺の七滝遊歩道。水量が少ない時もある。
棚山の滝棚山高原への道の途中。巾広だが、水量が少ない時も多い。
大島の滝東海自然歩道沿いにある。二段の滝で両岸の上下から見ることができるため、見る角度により表情が変わる。
蔦の滝 県道32号沿いの海老川本流の滝。
新城市(旧 作手(つくで)村)
鳴沢の滝 三の滝奥三河随一の名瀑。上流に一の滝・二の滝があるが規模も小さく一般的ではない。
霊泉の滝今瀧山不動明王の滝とも呼ばれ、その霊泉は霊験あらたかとして有名だったらしい。
田代の三滝滝坂渓谷の田代の本滝・帯屋滝・白滝。トヨ滝は元々帯屋滝の一部。滝坂渓谷のお滝群ウォーキングコースで確認。
田代の本滝滝坂渓谷。田代の三滝。御嶽神社から少し荒れ気味の遊歩道を下るとすぐ。水量は豊富。
トヨ滝滝坂渓谷。田代の三滝。田代の本滝から下るとすぐ。樋状の形に由来。
帯屋滝滝坂渓谷。田代の三滝。トヨ滝下流。産屋の訛りが名称の由来。支流は南の沢落ち。
白滝滝坂渓谷。田代の三滝。右岸の細い流れは北の沢落ちという別の沢からの合流。水量多く、流水が白く映える。
保永の三滝国道301号沿いに小さな案内板があり、下を交差する道を行けばよいが、その道に入る道路が分かりにくい。案内板の所で茶畑の脇を下の道路に下りて歩いても徒歩10分位で一の滝に着く。
一の滝保永の三滝。一番上流の滝。起伏のある緩やかな傾斜の上で白い岩と緑の苔と水流が調和する。
二の滝保永の三滝のメインとなる滝で、長く勢いのある斜瀑と前衛滝。その前には滝が浸食した長い滝壺がある。
三の滝保永の三滝。一番下流の滝。二段に分かれて川幅を狭めて緩急をつけて落ちる。
豊田市
押川大滝橋の脇に立派な駐車場がある超お手軽滝。
こもでし(菰弟子)の滝菰は虚無僧の意味があり、当時の普済寺(浜松市)の影響を示すものかも知れない。
二畳ヶ滝道路からすぐのお手軽滝。雨後などは幅広の迫力のある流れを期待できる。大蛇伝説がある。
岡崎市
不動の滝闇苅渓谷。入口に位置し、滝自体も立派だが、上に道路が見えてしまうことが残念。
おきな渕闇苅渓谷。滝は小さいながら深い淵がある。くらがり八景の一つ。
まぼろしの滝闇苅渓谷。雨が降らないと涸れる。くらがり八景の一つ。
三界の滝役行者ゆかりの地。滝山寺の御本尊の薬師如来像が見つかったという伝説が残る。
豊川市
豊橋市
田原市
幸田町
蒲郡市
知立市
安城市
西尾市
瀬戸市
尾張旭市
長久手市
日進市
みよし市
東郷市
豊明市
刈谷市
高浜市
碧南市
犬山市
扶桑町
大口町
江南市
小牧市
春日井市
名古屋市
大府市
東海市
知多市
阿久比町
半田市
常滑市
武豊町
美浜町
南知多町
一宮市
岩倉市
北名古屋市
清須市
稲沢市
あま市
大治町
津島市
蟹江町
愛西市
飛島村
弥富市

滝の素人写真展
Copyright(C) 2000 Keigetu Sansui. All rights reserved.