皆さんからの釣果情報


BackFishing Home

Sorry,Japanese Page Only.
Last modified 18 Sep. 2021

HomeM&J's Home


海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

釣果情報をお寄せ下さい。投稿はこちらからどうぞ。人力で掲載しているので投稿いただいてから掲載まで少し時間が掛かる場合がありますが、ご容赦ください。掲載順は釣行日順となっております。

 2021年
 2020年  2019年  2018年  2017年  2014年  2013年  2012年  2011年
 2010年  2009年  2008年  2007年  2006年  2005年  2004年  2003年  2002年  2001年
 2000年  1999年

2021年
2021/9/17(金) 平塚沖〜国府津PA沖
おでこさんより
New!!!
え==まだサバが食い足りないので、なるべくリーズナブルに多魚種をゲットしたいLT五目船です。船の左舷が好きな俺はオオドモでチャレンジです。イナダかかるからハリス4号以下に落とさないようにわたくしに指示。時々遊んでいるのがバレテル!

しょっぱなからアジメインの場所でイナダがかかり、ゲット!船長の言うこと聞いてよかった・・・笑)アジは時折お刺身サイズがかかるものの小さい!船べりで口切れバラシ連発!なのでタモアミで水中ですくっちゃいます。15尾程度少し金アジまじり。サバやソーダは大小多数、前回同様水深15m前後でもたつくと入れ食いです。イナダは割と底べったり。砂地でアマダイ狙うもカレイとオジサンと変な色のハゼみたいなやつ。イナダは10尾程度。

船長もヤマッケがあるので岩礁帯や漁礁でオオモンハタや鯛系、イナワラクラスを狙うために国府津沖まで連れて行ってくれます。俺にも1回だけ国府津PA前で釣り人の顔が見える位置でドラグ出されて、またアドレナリンがビュン!出したり巻いたりを興奮気味に「ワラサ〜!?」あと3メートルでフックアウト!!でっかいマゴチ!!タモ持って見守ってくれたお隣さんも一緒にあ====!!ご唱和感謝です!!笑)しばらく呆然・・・お土産は確保したものの喪失感と反省は相当なものでした。もっと修行せんとな〜〜。

国府津海岸沖が(沖というほど遠くない)でかいのが回遊してるのが印象的な一日でした。釣り人が集まる訳だな〜〜。

(おでこさん、こんばんは。今回はLT五目船ですね! 投稿内容から拾ってみると、イナダ約10尾、アジ約15尾で金アジ混じり、サバ多数、ソウダ多数、カレイ、オジサン、変な色のハゼみたいなやつ、いろいろな魚がたくさん釣れましたね。ワラサはあと3メートルでフックアウト、でっかいマゴチも逃げてしまいましたか。喪失感半端ないですね。お隣さんの「あーーー」唱和、その時の様子が目に浮かびます。サーフからの投げ釣りで青物がかかり、大きな手ごたえを感じながら巻き上げているときに突然スッと軽くなるあの感覚、味わいたくないものです。悔しいですよね。国府津海岸は本当にいつも釣り人でいっぱいです。夜中から海岸で待機していないと釣り座を確保できそうにありません。国府津海岸沖の海底の図が「神奈川県のホームページ」にありました(12ページ)。国府津海岸は深い海底谷が海岸線に近いため、多くの魚が集まるのかもしれませんね。: by M&J)
2021/9/2(木) 平塚沖
おでこさんより
ゲリラ豪雨や台風で今年もリバスポは閉鎖が長く、暑い時期の船は途中リタイアできないので敬遠気味。雨も降って北風入り、さあ!いざライトタチウオ!!変な色のジグもワゴンセールで購入済み。海も濁りでいいかんじ。サミングでフォールでのあたり全くなく、ワンピッチジャーク・スロー巻き上げ・ツーピッチ・シェイキングなどなどジグカラー・シルエット・ジグのセンターバランス・リアバランスできうる限り最初の5時間やりましたが、サバのみ・・・・

後ろの餌釣りのおじいちゃんたちは割とコンスタントにあげています。タングステンのチビマサムネ100gボトムに落として2しゃくり目でゴン!!いよっしゃあああああ!!ものすごい勢いで糸がでます。ドラグ調節しながら手巻きで少しずつ出されたり巻けたりでやっと船べりへ!!「座布団ヒラメきちゃったんじゃないの〜〜!!」え======結果は人生で最大のザブトンアカエイ・・・

このサイズになるとヒラメのような引き具合もあるんすね。すげえ出したアドレナリンと体力返してくれ!!その後デカエソ2尾リリース。本命指4本程度のアベレージタチウオ1尾でなんとかおでこ回避・・・船長曰く群れの出入りが早くて餌かルアーに偏る日だったね〜。とのこと。サバの竜田揚げとたった1尾のタチウオの香草焼き。とほほ・・・

(おでこさん、こんばんは。今回はライトタチウオですか! リバスポ(リバースポット早戸?)は長い間閉鎖されていたのですか。船は確かに途中リタイアできないので暑い時期などは厳しそうですね。ワゴンセールの変な色のジグ?でいろいろなテクニックを駆使して5時間頑張ったにもかかわらずサバのみでしたか。魚たちはどこに行っちゃったんでしょうね。おじいさんたちは割と好調に釣れていましたか。この日は餌のほうが食いが良かったのですね。タングステンのチビマサムネですか。「チビマサムネ」・・・なんとなく面白い名前です。ゴンッときてライン引き出されたらかなり期待してテンション上がりますね! でも残念ながらザブトンアカエイでしたか・・・。サーフで釣ってるときにも、エイがかかるとものすごい手ごたえがあるのですが、魚のぶるぶるとした感覚がなく、もそっと引っ張る感じで、あーー、奴か・・・、とがっかりしてしまいます。ザブトンアカエイ、かなりデカかったですか? それでもちゃんと本命指4本を釣り上げるところはさすがです。サバの竜田揚げにタチウオの香草焼き、良いじゃないですか! 私も釣りに行きたいところですが、海岸のいつもの駐車場が緊急事態対応で軒並み閉鎖され出かけられない状況です。早く落ち着いてほしいものです。: by M&J)
2021/6/10(木) 主に大磯プリンス沖
おでこさんより
こりもせず相変わらず五目船。サバやワカシはたくさんつれるけどその下の層のアジを狙うようにとの船長指示。落とす速さを考えてラインをサミングしないでガイド抵抗も減らして突破します。それでもサバはついてきます。笑)水深25から70メートル時には100メートルもありのライトっぽくない場所もあります。重りは色々持って行ったほうが船長指示に対応できて他の人とのお祭りも減ります。とはいうものの釣果はアジ10尾サバ3尾(結構リリース)ワカシ5尾(すごいリリース)。20センチウルメイワシ2尾(ちょっとリリース)、もう少し腕前が必要です。おそまつ・・・

(おでこさん、こんにちは。今回も五目船ですね! 沖のほうの上層にはサバやワカシがたくさんいるのですね。サーフ近くまで寄ってくれるとうれしいです。おもりを重くして表層の魚たちをかわし、一気に深いところまで落とし込まないとアジの棚に到達できないのですね。アジの棚は25〜100メートルですか。かなり深いところにいるのですね。サーフからの投げサビキや弓ヅノでも、アジはおもりを底に沈めるようにゆっくり巻いているときにかかってくることが多い気がします。仕掛けはコマセかごにサビキですか?水深が深いとお祭りにも気を付けないといけないですね。アジは10匹でしたか。釣行記に書きましたが、かろうじてワカシを1匹ゲット、サバやワカシをたくさんリリース、やってみたいです。: by M&J)
2021/5/14(金) 大磯沖
おでこさんより
おでこも2回目のコロナワクチン接種が終わり、近隣の医療従事者さんたちの接種のお手伝いをしております。これから高齢者向けの接種が始まります。青物はちょっと前から始まっていたのですが、なかなか釣りに行く気分になれませんでしたがやっと来ましたライト五目。アドバイス少なめの船長。久しぶり。密じゃない船で青空眺めて釣りができる喜び。7時間最後まで集中が切れなかったほど試行錯誤で遊び倒しました!笑)釣果は鯵20の鯖6ワカシ2と貧相ですが、指示棚さぐると鯵しか釣れないので、船長の目を盗んでサバを狙います。笑)やせてるサバが多いですが中には子持ちの大鯖も!鯵も3分の1は金鯵。今日はアジフライとサバの煮つけ。家族も喜んでくれました!

(おでこさん、こんにちは。2回目のコロナワクチン接種が完了して、医療対応する際もかなり安心できますね。この厳しい状況を懸命に対応いただいている医療従事者の方々には感謝しかありません。ありがとうございます。 4月ごろから青物シーズン始まっているようですね。今回はライト五目で7時間ですか!十分楽しめてよかったですね。船長さんはアドバイス多めの人が多いのですね。おでこさんはアドバイス多めの船長さんがお好みですか?金鯵含め鯵20に子持ち大サバとワカシ、うらやましい釣果です。サーフからはなかなか望めないです。アジフライにサバの煮つけ、最高ですね。実は私も4/23の早朝サバ狙いで今年の初釣りに出かけたのですが、季節はずれの一桁の最低気温に北東の強風で、投げた仕掛けははるか右のほうに流され、釣りにならないのと冬のような寒さで早々に退散しました。次の日風邪気味で調子崩してしまいました。ここのところサーフは好調のようなのでリベンジしたいと思います。: by M&J)

Copyright: 2021 M&J. All rights reserved.