皆さんからの西湘釣果情報

BackFishing Home

Sorry,Japanese Page Only.
Last modified 15 Oct. 2012

HomeM&J's Home

海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

西湘の釣果情報をお寄せ下さい。投稿はこちらからどうぞ。人力で掲載しているので投稿いただいてから掲載まで少し時間が掛かる場合がありますが、ご容赦ください。掲載順は釣行日順となっております。

2021年
 2020年  2019年  2018年  2017年  2014年  2013年  2012年  2011年
 2010年  2009年  2008年  2007年  2006年  2005年  2004年  2003年  2002年  2001年
 2000年  1999年

2012年
’12/10/14(日) 伊勢原河川
<写真はクリックで拡大・縮小します>
夜の伊勢原河川で昨今流行のなまず釣行。俺は釣れなかったけど友人はすごくテクニックあるのでバイト多数2ゲットも!!蚊が気になりますが虫除け対策して、海までちょっと遠い西湘人はいかがっすか?
(ナマズ釣りてすか!!! ウナギ釣りはやったことがありますがナマズ釣りは経験ありません。昨今流行っているのですか。奥が深そうです。ウナギはミミズをつけてブッコミで狙いましたが、ナマズも餌釣りですか? いやいやおでこさんはやっぱりルアーですよね。 写真のナマズ、大きそうですね。伊勢原の河川にこんなサイズのナマズがいるんですね。暗闇ににこの魚体はちょっと不気味ですが・・・。青物不調なのでたまにはみなさんもこういう釣りもよいのでは。: by M&J)
’12/10/11(木) 花水河口
<写真はクリックで拡大・縮小します>
久しぶりの花水河口昼2時から4時の2時間。工事中でちょっとうるさいですけどサーファーもいなくて釣りやすいっす。ベイトはなんか小さいのが針にかかるし、ちょいとしたボイルがでるのでラインを通すのですがあたりなく、マービーになんかでかい蟹がすれがかり。みそしるのダシにお持ち帰り。川の方が面白かったっす。ロウディ−130Fにセイゴが足下まで来て反転していきます。ちょっと管釣りっぽくて一人で笑ってました。ここ2週間はリヴァスポット早戸でブラウントラウト狙いで管釣りしてました。雨後のささにごりは最高っすよ。おそまつ。
(波待ちのプカプカ浮いているサーファーが目の前に漂ってきて釣り上げてしまいそうになることがあります。工事中なら大丈夫ですね。小さなボイルはメッキか何かですかね? マービー?‥‥‥これですね。今回はフグのスレではなくでかいカニが掛かりましたか。これは嬉しいですね! ロウディ−130F、これですか。なるほどなるほど。写真のシーバスでかいですねー。でも天然管釣りのセイゴは食いませんか。このところサーフでの釣果があまりにも芳しくないので、私も管釣りいって見ようかな、などと思ってしまいます。でも、そう簡単には釣れないですよね。: by M&J)
’12/10/8(月) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
5時から6時30分くらいまでバケ投げをしました。5時20分までの間に20センチのカマスが3匹来ました。本日はその他、30センチクラスのダツのみでした。
(常連マンさん、今回もカマスゲットですか。バケの威力、さすがです。ダツもきました。実物を見たことはないのですが、ダツは骨の色が青っぽくてちょっと不気味らしいですね。一度食してみたいです。私も本日釣行しましたが、投げサビキはかすりもせず、弓角もボラか何かの一瞬の当たりが1回あっただけで完敗でした。おまけにとても寒くて体が冷えてしまい散々でした。もう少し青物楽しめそうなので、なんとかイナダ、ソウダを釣りたいものです。: by M&J)
’12/9/22(土) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
ご無沙汰してます。 久しぶりにに釣果があったので報告します。 4時50分からいつものようにバケ投げを開始し、1投目と2投目連続で20センチ弱のカマスゲット。 後が続かず、それ以降は時々フグ(サバフグ?)が釣れただけだけでした。 このところバケにフグが良くかかります。
(常連マンさん、お久しぶりです。手作りバケにカマスが来ましたか。私も昨日の朝出かけた時に20cm弱のカマスがサビキにかかってきました。シラスを食べているようなので、バケもシラスに似ているものを使用すると釣果が伸びるのかもしれませんね。このところあちこちでカマスが釣れ始めたようでしばらく楽しめそうです。フグもバケに食ってきましたか。自作バケの形がフグにとってもやはり魅力的なのですね。青物シーズンも残り少なくなってきてしまいましたがまた釣果報告お待ちしております。: by M&J)
’12/9/22(土) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
イナダ狙いでしたが、本命来ず。しかし伏兵で初めてのイトヒキアジ(18cm)が釣れました。あとは最近おなじみのメッキ(15cm)でした。いつも声をかけてくれるルアーマンがワカシ(30cm位)をゲットしていました。また、75cmのシーバスを釣ったルアーマンもいました。魚はいるみたいです。
(今週もイナダはいませんでしたか。青物はいつどこに出没するかわからないので思うように釣れませんよね。でも18cmのイトヒキアジが釣れましたか。私も一度スレ掛かりで釣った(引っ掛けた?)ことがありますが、釣り上げたときは糸が絡んでいるようでびっくりした記憶があります。メッキも少しづつ大きくなってきているようですね。これからが楽しみです。ルアーマンにはワカシにシーバスですか。魚はいるのですね。魚がいるところにいかに仕掛けを通せるか、運に左右されそうです。: by M&J)
’12/9/8(土) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
今日も角でイナダ狙い。しかし結果は岸に近いところでのメッキ(子供の手のひらサイズ)3匹(リリース)。もう少し沖で、大人の手のひらサイズ位ならば、引きが楽しめるのだが。明日こそイナダを。
(ここのところ青物の調子が良くないですよね。私もこの土曜日出かけましたがイナダ、ワカシ、ソウダの気配がありませんでした。平塚でもメッキ釣れ始めましたか。まだ小さく岸に近いところでのあたりなので引きも楽しめませんよね。晩秋、型が良くなってくると引きも十分楽しめますね。メッキはサビキでも食ってくるので、群れがいるときは一度に3、4匹かかることがあり、かなりの手応えになります。めったに無いですが。今日はイナダ釣れると良いですね。: by M&J)
’12/9/6(木) 相模湾
おでこさんより
え〜〜8月から毎週木曜日ずっとシイラ船に乗り続けましたが、一向にメータオーバーが出せずペンペンと戯れる日々・・・。(笑)みよしデビューすべく常連さんのおっちゃんにチームファイトの真髄を教わり、シイラ船の奥深さを堪能して1ヶ月。ちゃっかりみよしデビュー。流木パラダイスでシイラ祭り!! もう少し乗れそうなのでシーズン終了まで乗ろうと思います。え〜釣果は〜ぺんぺんのツ抜けってとこでしょうか。数えてません。(笑)もう少しがんばって大きいのきたら写真送ります。リトルジョージさんの様に精進します!!!
(メーターオーバーシイラ、一ヶ月ねばってもなかなか出ませんか。でもペンペンのツ抜けもなかなかすごいですね。シイラの引きにジャンプ、楽しめますよね。サーフから弓角でかかった50cmくらいのシイラでもなかなか良い引きをします。ワカシやソウダではお目にかかれえないジャンプなどするとびっくりしてしまいます。そういえばシイラは釣り上げると飲み込んだ小魚を吐き出すことないですか。15cmくらいのイワシが2、3匹飛び出てきてこれにもびっくりします。まだまだシーズン続きます。精進の成果、楽しみにしています。: by M&J)
’12/9/1(土) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
イナダ狙いで5:00〜8:00まで弓角投てき。6:20頃前回のサバと同じ様なあたり。29Cmのワカシでした。残念ながら以上でした。
(イナダはこなかったですか。でも29cmのワカシゲット。ここのところ青物の状況が芳しくない中、やりますねー。私も今朝イナダ狙いで出かけましたが、弓ヅノは反応なしで、投げサビキにミニウルメイワシとミニロウニンアジがかかり何とかぼうずを逃れました。ここのところ海釣りの釣果は芳しくないです。釣れなかった時の氷だけ入ったクーラーボックスの重いこと重いこと・・・: by M&J)
’12/8/19(日) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
18(土)19(日)と連日の挑戦でしたが、18日は反応なしでした。19日はアタリが1回ありましたが、前回の36Cmのワカシとは違って、軽い感じ。上げてみると30Cm弱のサバでした。また来週。
(連日の挑戦、がんばってますね。今回はサバが来ましたか。18日の土曜日は私も出かけましたが、釣行記に記載の通りまったく魚の気配がありませんでした。青物はいったいどこへ行ってしまったのでしょうね。先週は結構釣れているところがあったようですが土曜日以降どこも不調のようです。青物シーズンまだまだ続きます。大物目指してがんばりましょう!: by M&J)
’12/8/15(水) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
前回の投稿から10回位の釣行がありましたが、全く良い結果が出ませんでした。もう平塚には青物の回遊はないのかと、ネガティブな気持ちで5:00少し前より角投げ開始。いつものように1時間経過しても反応なし。投げサビキをやっている隣の釣り人にも反応はない様だ。この人とは先日少し話をして、まだ弓角で釣ったことがないとのことでした。少し休憩しての6:20ころ、待ちに待ったあたりが来ました。結構重たい。慎重に引き上げるとイナダかワカシかというサイズ(帰宅後の計測では36cm)、2本目も来いということで投げまくる、5分後さっきと同じおもいあたり。しかし波打ち際で痛恨のライン切れ。ショック。台風の影響などでゴミのある時が多かったのでラインが傷ついていたのかもしれない。準備が悪く、ちから糸の用意がなく、リーダーも1メートルで終了。残念ながらここで撤収。明日に期待。隣の人も弓角で初めて釣ったとのことでした。よかったですね。
(ひろ坊さん、粘って通い続けたかいがありましたね。がんばった人には必ず良いことがあります。でも10回も釣果が出ないと私ならめげてしまいそうです。青物たちはどこで何してたんでしょうね。ワカシももう36cmになっていたんですね。ワカシ以上イナダに足りずでワカダですか? 私はまだ30cm超えたの釣っていません。うらやましいです。36cmになると引きもずいぶん良いでしょうね。それにしても2匹目は残念でしたね。ライン切れですか。それも波打ち際で。私も経験あります。2匹目のソウダが掛かり巻き上げていると突然スッと軽くなりおもりの重さも感じない状態に・・・。ショックですよね。仕掛けのチェック、予備の準備、重要ですね。隣の人は初めての弓ヅノで釣果がでて良かったですね。型のいい?ワカシ、最高だったでしょうね。私もイナダクラスを早く釣りたいです。(文字サイズ、少し大きくしました): by M&J)
’12/7/26(木) 平塚沖〜江ノ島沖
<写真はクリックで拡大・縮小します>
今日は庄三郎丸のルアーシイラ船。2艘で出撃!ナブラもなく潮目のゴミを狙い撃ち。マグロ用に買ったメジャークラフトクロステージの安いロッドがどれほどのものかお試しします。(笑)アンダーでも距離がでるいい竿です。 なかなかすれててトップには反応が悪かったです。でもシンペン系のハルシコ40グラムでメーター級の雄と70センチくらいの雌2尾来てくれました。浮遊物に近づきすぎるとシイラも逃げるので距離を稼ぐのとナチュラルなルアーの動かし方が早道でした。活性があがってワインドで釣る高校生もいました。小学生もマヒジャークで60センチの雌をしとめてました。船では115センチがトップでした。7時間疲れたけど久々のシイラはやはり相模湾の名物ですねえ。楽しく釣りして帰って爆睡。夕食でシイラのバター醤油焼き。食ってまた朝まで爆睡!楽しかった〜〜〜〜(笑)
(シイラ船、出撃しましたか。7時間釣行!がんばりましたねー。ハルシコ40グラム、なるほどなるほど。メーター級の雄となるとかなりの引きが楽しめたのではないでしょうか。シイラは浮遊物に集まる習性があるのですよね。釣り番組で魚を集めるために沖に浮遊物を設置しているのを見たことがあります。サーフからもこんなでかいのが釣れると良いのですが60cmくらいのペンペンがやっとです。それもよっぽど運が良いときでないと釣れませんが・・・。バター醤油焼き、美味そうです。釣り人ならではの楽しみですね。写真のシイラ君はカメラのほうを向いてしまいましたね。大海原最高!: by M&J)
’12/7/5(木) 平塚沖〜江ノ島沖
<写真はクリックで拡大・縮小します>
今日は庄次郎丸のライトルアー船。またも狙うはイナワラ!!いきなり平塚港を出てすぐに50〜60mの指示で太刀魚釣り(今は卵持ちが多いのでうまいっす)。5〜6尾ゲット!ついついワカシが表層でナブラを作ってるので小さいジグで遊んでしまいます。(笑)初めての船なので横目で船長の顔色伺いながら・・・真面目にやると指示棚守れば10尾以上釣れます。昨日の太刀魚当たりカラーはピンクゴールドの様でした。魚も慣れるのでカラーや重心の違うジグを変えて楽しむのもジギングの面白いところです。後半イナダ狙いでナブラ打ち。距離と沈みを優先するならブランカ30g。(お金持ちならTGベイト)3ヒット2バラし!!取り込み寸前針ごとちぎられました!!50センチ1尾のみだけど今年の初イナダ。娘がさばいてくれて、おさしみでがっつり飯食って柔道場に行きました。(笑)友人はピンテールキャストしてイナダゲット!!1.5kg以上の太ったイナダ2尾。太刀魚12尾(スピードジグ)。ごまサバ2尾。楽しかった〜〜〜!
(いやー、見事なイナダですね。50cmですか。丸々と太っていて刺身も最高だったのではないでしょうか。娘さんすごいですね。さばいてしまいますか。私も見習わなければ・・・。サバもでかいですね。新鮮ならこれも刺身でいけますよね。氷の下に見えるのは太刀魚ですか。これだけ釣れれば大満足ですね。太刀魚は引きは良いのですか?細長いので掛かってもスルスルっとあがってきてしまいそうですが。ブランカにTGベイトにピンテール、なるほど、なるほど。ジグでワカシのナブラを狙ってしまう気持ちわかります。サーフでも水面にナブラが現れると一気にテンションがあがり、追いかけてナブラ打ちしてしまいます。私も今年こそでかいイナダ釣りたいものです。: by M&J)
’12/7/1(日) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
昨日は5時〜7時半で何の反応もなしで残念でした。今日は気合を入れて4時から角投げ開始。5時過ぎまで反応なく嫌な感じでしたが、5時20分頃ようやくワカシがヒット。この時間帯4ヒット2バラシで2匹ゲット。その後6時過ぎにまた回遊があったのか3連続ゲット。この時右隣のルアーマンも何匹か釣り上げていましたが、その隣のルアーマンと左隣のルアーマンにはヒットなし。ルアーによって差があるようです。その後2ヒット1バラシで、結局8時半まででワカシ6匹(30Cm弱)でした。久々に楽しませてもらいました。右隣でワカシを何匹かゲットしたルアーマンの後できた別のルアーマンが40Cm位の黒鯛(たぶん)を釣ってました。ルアーで釣ったのを見たのは、初めてでした。ワカシはフライとタタキにしていただきます。
(ひろ坊さん、やりましたね。昨日は反応なしで今日は6匹ゲットですか。青物は回遊待ちなので群れが回ったときにいかに弓ヅノを投げているかにかかってきますよね。でも投げても投げても反応がないときは、他の釣り人の様子を見ていて釣れ始めたらあわてて投げ始める、なんてことがありますが、そういう時は既に遅く群れが去っていることが良くあります。やはり努力する人が報われるのですかね。隣の人が釣れているのに自分はさっぱりということも良くあります。回遊魚なのに不思議です。私も昨日の釣行時、左の数人は続けて釣り上げているのに右隣の人はさっぱり、間にいる私はたまにかかるといった状況でした。ワカシのたたき、いいですねー。今度ぜひやりたいです。: by M&J)
’12/6/27(水) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
お久しぶりです。5時〜7時まで弓角投げました。6時頃に岸に近いところで軽いあたり。今までで最小(15cm位)のワカシでした。初物でしたが、サイズアップを期待してリリース。しかし残念ながら後が続きませんでした。去年のリベンジで今年はたくさん楽しめたらなと思います。今シーズンもよろしくお願いします。
(ひろ坊さん、おひさしぶりです。今シーズンもよろしくお願いします。弓ヅノの釣果は今年初もののワカシでしたか。でも後が続かず残念でしたね。先週前半までは青物好調だったようですが、台風の影響で濁りが入ったり真水が入る(どれほど影響あるかわかりませんが・・・)などして渋い状況になっているようです。でもしばらく穏やかな日が続けば青物回復すると思います。今年の青物の時期は少し前倒しになっているようで、既にイナダやソウダガツオがサーフから釣れているようです。今年も大いに楽しみましょう。: by M&J)
’12/6/24(日) 江ノ島沖
 <写真はクリックで拡大・縮小します>
今日は友人の車があるので豪勢に40リットルトランク大将で出撃!!狙うはイナワラ!!船内で一人だけ指示棚を守らずジャークスピードもサバにはあわせません。(笑)80gのゼッツブギーウオークで底からしゃくります。なんと来たのはほうぼう50センチ!!でけえ!!お土産用のサバ5〜6尾(ほとんどリリース)はしめさばと味噌煮。ほうぼうのおさしみとあら汁。うまいっすね〜。またあのおでこの戦場に戻る勇気がでてきました。(笑)
(おでこさん!!! でかいホウボウ釣りましたねー。このサイズはじめてみました。でかいクーラーもっていくとでかい魚釣れるんですね。いやいやそうじゃなくて、腕がいいからですよね!!! ゼッツブギーウオーク・・・なるほど、青物には魅力的な形状ですね。クーラーの中のホウボウの下に見える銀色の魚影はサバですよね。狙った魚はゲットできず残念でしたがサバの魚影は濃かったですか。ホウボウの刺身、うらやましいです。淡白で美味ですよね。しめ鯖に味噌煮、最近食べてないです。サーフから釣れると良いのですが。: by M&J)
’12/6/16(土) 平塚海岸
リトルジョージさんより
MJ殿。お久しぶりです。日々精進です。ジグでワカシが5匹釣れました。最大で28cm。胃の中には沢山のシラス。投げ師の皆さん出番です。
(リトルジョージさん、お久しぶりです。日々精進、がんばってますね。ジグでワカシゲットですか。28cmが釣れましたか。今年はワカシが好調のようですね。既にイナダクラスやソウダガツオもあがっているようです。出だし好調で後半不調になるのか、今シーズンこのまま好調を持続するのか、どうなんでしょうね。いずれにしろこれから本格的に青物シーズンになります。楽しみです。本日の釣行は雨と波浪予報であきらめていましたが、たいした事なかったようなので出かければよかったです。残念・・・: by M&J)
’12/6/10(日) 西湘サーフ
おでこさんより
このところずっとおでこ続きアオリイカはやっぱむずいっす!!(笑) サーフでちびマゴチリリース。なんと同じルアーにちびあおりいか!!暗くてスローで巻いていたとはいえ後ろから抱きつく感じ。頼むからエギのときに来てほしかった。(笑)リリース。4時間半のキャスト後もちょっぴり爽快!!次回はシイラに行きたいですね〜!!またまたおそまつ・・・
(おでこさん、おでこ続きでしたか。久々の釣果はチビマゴチにチビアオリイカですか。それもルアーに! 餌木よりもルアーのほうが魅力的だったんですね。アオリイカはサーフからも餌木などで狙えますよね。海が荒れた後など砂浜に打ち上げられていることもあります。サーフからは根がありそうなところが狙い目ですか。次回のシイラ?、ビッグサイズ期待しています。: by M&J)
’12/5/24(木) 花水サーフから大磯サーフ
おでこさんより
早起きができなくて8時半花水サーフ到着。流れがあるので下げのタイミングの様子。(最近ちゃんとタイドグラフ見ません)ベイトッ気はあるが回遊待ちなのでジグで広範囲をボトムからさぐります。花水で2河豚と大きなビニール。笑 大磯港を30分観察して旧吉田邸下へ。生命感は乏しいもののいいにごり。さっそくここぞとばかりにワ〜ムとジグヘッド。南風なので距離は出ませんが急深なので足下でイシモチが食ってくれます。20センチくらいの子が来てくれましたがリリースして大物を・・・とかやってると釣れなくなるんですよね〜〜。笑 子どもの帰宅時間に合わせて1時に大磯を出ました。どちらのサーフもイワシが打ち上げられてていい時間に入れればいいものが釣れそうでした〜。おそまつ
(花水サーフは河豚に『ビニール』ですか。ゴミがかかったときは手ごたえがあるので一瞬テンションあがります。でも生体反応がないのでがっかりする度合いも大きいです。旧吉田邸下ではイシモチがきましたか。おでこさん、イシモチ絶好調ですね。ここのところ遭遇できていませんが、時々砂浜にイワシが打ち上げられることがありますよね。イワシを追っている大物を狙いたいのですが、イワシ拾いも捨てがたいです。(掲載が次の日になってしまい申し訳ありません): by M&J)
’12/5/10(木) 江ノ島沖
おでこさんより
今日は浅八。すげえでけえサバ!!1時間半で27Lクーラーパンパン。カツオ狙いで上の方をジグ速巻きするも不発!!ペンペンも来てたので次回はシイラも狙いたいです。PE0.4号がキレそうな嫌な音たてるほどいい引きでした。
(デカさばが27Lクーラーに満タンですか!!!やりましたねー。さばの引きは結構強いですよね。ラインは0.4号ですか。デカさばでも大丈夫なんですね。私はキス釣りでも0.8号使っています。でもカツオ狙いは残念でしたね。西湘サーフでもデカサバが釣れだしたようなのでこれからが楽しみです。(掲載が遅くなり申し訳ありませんでした): by M&J)
’12/4/5(木) 大磯港
 <写真はクリックで拡大・縮小します>
二匹目のどじょうならぬいしもちを求めていざ!!今日は完全にベイトサイズのアスリートクリアでいきなりくくん!!まずめはトップでも好調。暗くなったら友人のボトムのワームにごんごん食ってきました。10尾ほどですが35〜25センチくらい3時間ほどで釣れました。ワームってすげえな〜。 友人がいしもち血抜きして臭み抜きしてくれて、おいしくいただきました。 調子にのって4/6もまずめに行ったけど4/5の夜の雨で水質がクリアでとうとういつものおでこです。毎日変化する海が大好きです。笑
(おでこさん、二匹目のイシモチゲット、絶好釣ですね。35cmのイシモチは手ごたえけっこうありましたか? キス釣りの時かかってくるイシモチは、巻き上げるときにあまり暴れないので、大きいサイズだとごみでもかかったのかと思ってしまうことがあります。トップでかかるイシモチは元気がよさそうなので引きも良い? 4/6の3匹目のイシモチは残念でしたね。やはりイシモチは濁りが入ったときでないとなかなか釣れませんよね。それにしてもうらやましい釣果です。イシモチの塩焼き、刺身、食べたいです。: by M&J)
’12/3/29(木) 平塚サーフから大磯港
おでこさんより
お久しぶりです。管釣りのトラウトばかり食っていたおでこです。久しぶりの海っていいですね〜。昼間にのんびりサーフで5河豚。30センチくらいのセイゴばらしました。癒されたな〜。その後午後は爆風の南風!急遽大磯港へ。漁港内にマズメに変ななぶらがたっているがシーバスじゃないので、ルアーのサイズを変えてフックにかかるベイトにあわせてちびスライドスイムをゆっくりただ巻きして巻き合わせ気味でやっときましたイシモチ30センチ。トップイシモチ!!その後も何度かバイトがあるものの乗せきれない。つい合わせてしまう。でもクレイジーソルトで香草塩焼き、うまかったっす!!外海が荒れたときの港内は熱いっす!!
(おでこさん、お久しぶりです。冬の間もしっかりと管理釣り場で釣果を上げているところはさすがです。少しずつ暖かくなってきて海の釣りも良いシーズンになってきましたね。天気の良い日は風さえなければサーフも快適ですよね。魚が釣れなくても海で波の音を聞いているだけで癒されます。あっ!河豚5匹釣れたんでした。29日は午後は爆風でしたか。その後の大磯港のナブラ、イシモチですか。イシモチはサーフでキスの仕掛けにかかってくるので底のほうにしかいないものと思っていましたが、ナブラ狙いで釣れるんですね。クレイジーソルトの香草塩焼き、美味しそうですね。私も今度やってみます。でもまずはイシモチを釣らなくては・・・。ゴールデンウィーク頃からまずは大サバ狙いで今年の初釣りに出かけようと思っています。: by M&J)
’12/4/1(日)
M&J
みなさんご無沙汰しております。大分暖かくなってきて、そろそろ今年の釣行を開始しようと思っているところです。皆さんはいかがですか。今年もよい釣りができますように。

Copyright: 2012 M&J. All rights reserved.