皆さんからの西湘釣果情報

BackFishing Home

Sorry, Japanese Page Only.
Last modified 1 Jan. 2009

HomeM&J's Home

海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

西湘の釣果情報をお寄せ下さい。投稿はこちらからどうぞ。人力で掲載しているので投稿いただいてから掲載まで少し時間が掛かる場合がありますが、ご容赦ください。

2021年
 2020年  2019年  2018年  2017年  2014年  2013年  2012年  2011年
 2010年  2009年  2008年  2007年  2006年  2005年  2004年  2003年  2002年  2001年
 2000年  1999年

2008年
’08/12/31(水) 平塚新港
ひろ坊さんより
昨日で最後と思ったが、天気良く風も無いので、今日は新港でトリックサビキをやることにした。アミコマセを買って9:00より始める。この時間まだほとんど釣人はいなかった。2・3回仕掛けをおろすとなにやら群れが寄ってきた。以前トウゴロウ爆釣の記憶があったので、やれやれと思いながら待っていると、針掛りした。あげるとカタクチイワシだった。これはいいぞと思いながらどんどん仕掛けを落とすとどんどん釣れる。1時間たっても2時間過ぎても群れが去らない。結局エサが無くなる1時までやって200匹の釣果でした。こんなこと初めて。いい釣納めになった。空針の地元常連さんが左右でやってたが、トリックの五分の一くらいの感じの釣果だった。現地情報によると2・3日前からカタクチの回遊があるとのこと。さばくのが大変だったが、酢漬け、から揚げ、オイルサーデンにすることにした。楽しかった。
(2008年 最後の最後に良い釣りができてよかったですね。ウルメではなくカタクチがきましたか。カタクチイワシは5月に釣って以来ほとんど釣れず、ウルメイワシばかりでしたが、ここへきて群れが入ってきたのですかね。堤防のサビキ釣りは久しくやっていませんが、アミコマセ+トリックサビキは強力な仕掛けですよね。2009年も大いに釣りを楽しみましょう。: by M&J)
’08/12/30(火) 平塚海岸
ひろ坊さんより
年内の仕事がやっと終わり今日から4日までオフ。天気良く風も無いので久々に平塚海岸へキスねらい。11時より始める。ポカポカ暖かく気持ちいい。絶好の釣日和だ。しかし食いっけがまるでない。1時間あたりなし。朝からやってたと思われる人が次々と帰って行く。釣れましたか?と引き上げる人。その人は朝9時からで、1投目で2匹釣れてそれっきりとのこと。やっぱり今日はダメなんだ。このまま帰るのもしゃくなので、投げサビキをやってみる。3投目くらいで何かかかった。やったボウズなしだ。あげてみるとサッパだった。続けてまた何かかかった。20cmのカマスだ。このサイズは初めてなのでうれしい。その後サッパが1匹釣れただけで1時30分に撤収。サッパは酢〆でカマスは干物にしている。明日から寒気が入るとの予報。正月休みにまた暖かい日があればまた行きたい。皆さん、良いお年をお迎えください。
(ひろ坊さんも頑張ってますねー。皆さんこの寒さ大丈夫ですか。昼間はポカポカ? キスは大分厳しくなってきたようですが、投げサビキのカマスは感激ですよね。ここ数日の大磯の釣り具屋の掲示板を見ると、ルアーでスズキ、イナダ、ヒラメ、マゴチ等があがっているようです。ルアー釣りはやったことがないのですが(弓ヅノも一応和製ルアー?)、この時期はルアーがよいのですかね。皆さんへ:今年一年、楽しい釣果情報ありがとうございました。来年も良い釣りができますように! よいお年を。: by M&J)
’08/12/25(木) 大磯サーフ
おでこさんより
いつも通りだらだらと起床。サーフ10時半到着。ルアーマン2名と投げ釣り師1名ののどかなサーフ。1名のルアーマンがあがりで声かけてくれて釣果は45センチマゴチのみだそうで、こりゃあ結構フラットはきつそうだなあと思い、シーバス狙いに変更。午後から波も2メートルになる予報。さああと1時間ほどしかない!きゃすと〜。ベイトが浮き気味なので似た様なシルエットのルアーを投げるが反応はなくいよいよ波が高くなって来て風も強い西風。サスケ裂波で遠投ショートジャーク〜。ピピピと竿にあたりが・・・どっちがルアーだかわからないほどかわいいツバメコノシロ。リリース。その後は釣りにならないほどの波風。12時半撤退でした〜。
(すごい風でしたよね。シーバスダメでしたか。ツバメコノシロは弓ヅノにも結構果敢に食ってきて小さくても手ごたえを楽しめます。「サスケ裂波」ってルアーの名前なんですね(ルアーは全く素人なもので申し訳ありません・・・)。でも、なんか荒波にも負けない強そうな名前ですね。: by M&J)
’08/12/16(火) 大磯サーフ
おでこさんより
12月2回目の釣行。朝10時からサーフへ。キス釣りのおっちゃん一人。キス1尾のみだそうで、2〜3日前の方が釣れたよ〜。とのこと。挨拶して早速きゃすと〜。波はおだやかお日様も出て潮も澄んでいる。日中に強いスケルトンキスカラーのザブラミノーのシンキングでまた贅沢にブレイク横切りひらめマゴチねらいのスローリトリーブ。5投目で来ました。25センチヒラメくん。そげって言うんだっけ?あまりのかわいさに感動。写真とった。大きくなってルアーマン(また俺に)釣れてくれよ〜とリリース。3時間ほどでタイムアップでしたが、やっぱり海はいいねえ。
(今日はかなり冷え込みましたがおでこさん頑張ってますねー。天気の良い昼間、風がなければぽかぽかして暖かそうですが、なかなか出かけられません。今年の釣りは11月を最後に終了となりそうです。: by M&J)
’08/11/30(日) 平塚新港
ひろ坊さんより
波が高い予報だったので、アオイソメとアミブロックを買い新港へ。7:00より始める。何週間か前にキスが釣れたのでチョイ投げ。何回か投げて、ゆっくりサビくが反応なし。オキアミが解けてきたので、トリックサビキを始める。おなじみのヒイラギは良くかかる。すべてリリース。何かほかの魚をと、タナをかえたり、ヘチに落としたり、いろいろ試していると、やっとヒイラギではない12・3cmの青物がかかった。サッパだった。西の方ではママカリと言われ、ご飯を借りに行くほど美味しいと言う魚だが、関東では嫌われ者ということで関東人の私はりリース。しかし2匹3匹と釣れだし、リリースしていたがこのままではお土産なしだ。考えたあげく今日はサッパねらいでつまみは酢ジメのママカリということにした。結局10:30まででサッパ16匹、ボラ2匹(15cmくらい)ヒイラギ多数、置き竿にシャコ1匹、ワタリ蟹1匹でした。お持ち帰りはシャコとサッパ。途中ネコがやってきたのでサッパ3匹とボラ1匹を与える。ヒイラギもやったが目もくれなかった。ママカリおいしかった。今度から迷わずに持って帰ろう。あまり寒くなく、陽があたってくるとポカポカ暖かく気持ち良かった。
(キスはだめでしたか。でもサッパ16匹はうれしい釣果ではないでしょうか。関西方面に行ったときお土産に酢漬けを買ってきたことがありましたが、本当に美味しかったです。そのまま唐揚げにしても柔らかくて美味、結構好きな魚です。寒くなり釣果も厳しくなってきましたが、これからの季節ヒラメでも狙ってみようか、などと思いはじめています。なかなか腰が上がりませんが・・・: by M&J)
’08/11/23(日) 平塚海岸
ひろ坊さんより
予報では天気もよく波も静かそう。たくさん着込んで出発。夜明けとともに始める。ジャリメでキスねらい。一投目より釣れる。気分良く二投目。また釣れる。いいんじゃない。三投目またまた掛かる。四投目、五投目、入れ食いだ。朝まずめのフィーバーだ。しかし長くは続かず、フグも掛かりだし、9:30終了。キス24匹、ツバメコノシロ1匹でした。久々の釣行でしたが、とても満足しました。
(寒くなってきて出かけるのがつらくなってきましたがひろ坊さん頑張ってますね。朝まずめで24匹!うれしい釣果ですね。釣れ続ければ50、100といきそうですがダメでしたか。私も寒さにめげず頑張りたいと思います・・・: by M&J)
’08/11/18(火) 酒匂サーフ
おでこさんより
家の事情でいつのまにか11月初釣行は11/16花水サーフ。朝4時半から7時半まで、1回だけシーバスの捕食を見ましたが、河豚のみで玉砕!11/18午前中お仕事して昼1時から4時まで酒匂サーフ。イワシがボイルしているのでイナダ接岸中の様子ジグ忘れてとほほ状態。海は荒れ、暴風のなかボイル見学。それでもスライドスイムミノーを投げまくってましたが玉砕!!おでこがおでこの季節に入ってきました。まずめにジグはお忘れなく。
(まだイナダがいましたか!青物は厳しくなってきたのでこれからはヒラメ狙いでしょうか。(PCが壊れたため掲載が遅れて申し訳ありませんでした。別PCから部分的にやっと更新できました。): by M&J)
’08/11/2(日) 平塚海岸
ひろ坊さんより
天気と波の予報もよくしかも上げ潮、期待を持って酒匂サーフへ。5:30Sトロ開始。予報のとおり海の状態はよい。あとは回遊と食気があるかどうか。1時間投げたが反応なし。投げサビキにもなにも喰い付かない。見渡す限り、ナブラも鳥山も発生しない。角師もあまりいない。周りに角師がいないと何故か寂しい。もう釣れないのか、シーズン終了か、などと思う。結局アタリもなく、中学生の娘(バリトンサックス担当)のブラバンの演奏会を見に行く予定なので7:30終了。 演奏会を鑑賞後、14:30より16:30の予定で、平塚海岸でキスねらい。1本置き竿にして、もう1本は超ゆっくりさびく。一投目二投目とキスが釣れたが、あとがあまり続かず、結局キス4匹、ニベの稚魚1匹と海タナゴのようなかたちでウロコとヒレがコノシロで口先の丸い手持ちの図鑑に載ってない魚の稚魚1匹(リリース)と、置き竿にガザミ(甲羅15cm)がかかった。キスは天ぷら、ガザミは味噌汁にしました。 来週は、高校生の娘(トランペット担当)のブラバンの演奏会があって多分釣りはお休みです。再来週ぐらいになるともう寒いかな。
(青物は厳しくなってきましたね。イワシやカマスなどサビキで釣れる魚もいなくなってしまった感じです。キスは東の方で好調らしく、釣れるのは午前中のようです。甲羅15cmのガザミ、結構食べるところもあったのでは。ところで不明の魚は「コバンアジ」ではないですか?話は変わって、実はうちの子供も吹部に入っていて、先月まで演奏会等を聞きに行くので結構忙しかったです。合間を縫って(どちらが合間かわかりませんが)釣りには出かけていましたが・・・: by M&J)
’08/10/26(日) 平塚新港
ひろ坊さんより
酒匂サーフで夜明けとともに角を投げ始めるも、波高く釣れる気配がないので1時間で撤収。アオイソメを買って新港へ。チョイ投げでキス3匹、シャコ1匹でした。来週は気持ちよくSトロやりたい。
(今日は予想以上に波が高かったですね。大磯へピンギスメイン(ひそかに青物狙いですが・・・)で出かけたのですが波と濁りにやられました。本当に気持ちよくSトロやりたいですよね。: by M&J)
’08/10/19(日) 平塚新港
ひろ坊さんより
前日の波予報では2m。とりあえず酒匂に行ってみる。予報のとおり波高くうねりもある。あきらめて、どうしようかと考えながら平塚方面へ。途中大磯港によってみる。6:00頃でけっこう釣り人はいたが、風が強い。平塚袖ヶ浜によって見る。やはり波高く釣り人はいない。平塚海岸の方を見渡すと、何人かやっている。消波ブロックがあるので、波が低いのか。エサを買い、新港駐車場に車を止め、海岸でエサ釣り開始。しかし、波高く釣りにならない。早急に見切りをつけて、新港でトリックサビキをすることにした。9:00〜12:00でヒイラギ多数(リリース)、メバル(小)1匹、タカノハダイ(25cm)1匹でした。
追伸
10月13日の宮嶋釣具店のブログに私の写真がのってます。石鯛とカワハギの写真にはさまれているおじさんが私です。
(この週末は海のコンディション悪かったですよね。わざわざ週末に悪くならなくても良いのにとつくづく思います。新港のタカノハダイ、結構大きいのがいるんですね。イワシやアジなどは回ってこなかったですか。写真でですがお初にお目にかかります。浜でお見かけした際には声をかけさせていただきます。(10/21:追伸掲載しました): by M&J)
’08/10/13(月) 酒匂サーフ
おでこさんより
10月初釣行。午前中は畑の野焼き。午後兄ちゃん以外の家族5人で酒匂川。ひとしきりさぐるもあたりなく、ワンダーという小さいルアーに変えてすぐにコトヒキ10センチが来ました。群れで移動している様子。偏光レンズでサイトフィッシング。波の中には大きなボラ60センチオーバーの群れ多数。投網のおっちゃんにばしばしかかっていました。サーフから戻るとうちの子どもが川で泳いでいました。(涙)かかあから撤退宣言。2時間でしたが少しずつ季節が変わって来ている事を実感してきました。
(畑の野焼き、ご苦労様です。酒匂河口へは、今より駐車スペースがずっと広かったころに良く遊びに行きました。バーベキューをしつつ自分は釣りをするのですが、調子が出てきたころにお上からの撤退宣言。家族サービス第一ですから・・・: by M&J)
’08/10/12(日)、13(月) 酒匂サーフ・平塚海岸
ひろ坊さんより
12日は5:00から酒匂で角を投げ始める。明るくなって気がつくと、いたるところで海面が動いている。どうやら小イワシらしい。お隣さんが投げサビキで何匹か釣っていた。自分もやってみたが、2匹しか釣れなかった。角には反応がなく、8:45引き上げる。
13日。今日は家の用事もなく一日中釣りができる。ジャリメを1パック用意して、酒匂サーフへゴー。5:00より始める。5:30を過ぎないと明るくなり始めないので、波が少し高いかなというくらいで、海の状態はわからない。明るくなって見渡すと、500m位沖に鳥山を確認。角はとどかないまでも、回遊の期待は持てる。右隣3人は地元のベテラン角師。左は周りの状況を見ながら角を投げる角師。その隣はロン毛のヤング角師。誰に最初にヒットするか。競争ではないのに真っ先に釣りたい気持ちになる。そんなことを思っていると6:30、キター、ガツンと、40cmのイナダの時と同じ重さだ、しかし4・5回巻いた後横走りされバラシた。ショック。気を取り直して投げる。チャンスだ。あちこちで小さなナブラが発生している。すると右隣3人目の角師が何かあげた。左を見ると、ロン毛角師も釣った。あまり大きくないサバかソウダの様だ。絶好のチャンスだったがその後ヒットはなかった。バラシが悔やまれるがしょうがない。昼までエサつりやるが、石鯛の子供が波打ち際で釣れただけ。午後、平塚に戻って、キス7匹ニベ1匹。来週また酒匂サーフでリベンジの予定。
(いやー、悔しいバラシですね。やっと掛かったのに巻いている間にスッと軽くなってしまうとショック大きいですよね。日曜日、月曜日とイワシの群れが近づき青物も回遊していたようなので、私も13日に出かければよかった・・・青物にあえたかも・・・: by M&J)
’08/10/4(土)、5(日) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
4日は5時15分から始めました。
バケを数投してから、周りを見るとサビキでイワシが釣れているようなのでこちらもサビキに変更。
3投目くらいに30メートル付近で小さなアタリ、引き寄せると、ヒラメ14センチ(リリース)でした。
ヒットカラーは銀(スモークチーズの外袋の内側です)。この日はこれのみ、本命のイワシはヒットせずでした。

5日も5時15分からやりました。サビキはヒラメヒットカラーの銀を残し他の針をサバ皮に換装しトライ。
結果は不発、釣果なしでした。
7時前から「サビキ改造」のついでに作成したサバ皮バケに変更。こちらは、数投目に15センチのロウニンアジ(多分)がヒット。しかし、後が続かずこの日の釣果はこの1匹のみでした。

ロウニンアジは干物にしました。美味かったです。
「スモークチーズの外袋の内側」ですか!・・・常連マンさん、いろいろなものをサビキに利用してャレンジしていますね。自作サビキでの大物釣果情報期待しています。(掲載遅くなり申し訳ありませんでした。): by M&J)
’08/10/5(日) 酒匂サーフ
ひろ坊さんより
イナダを釣る!を決心し5:00よりはじめる。ナブラを何回となく確認したが、ボラのようだ。角師はたくさんいたが竿をしならせている人はいない様だ。9:00頃までやったが、エサでピンギスとツバメコノシロ1匹ずつ。イナダはもう少し大きくなったのを来週釣ることにした。
(ひろ坊さん、私も5時少し過ぎから酒匂で釣り始めました。どの辺りで釣られてたのですか。隣の方だったりして。それにしても青物不調ですね。私も来週もう少し大きくなったイナダを釣ることにします。: by M&J)
’08/9/28(日) 酒匂川・酒匂サーフ
おでこさんより
久しぶりに早起き2時40分息子とその友達つれて酒匂へ。暗いうちからすごい数の釣り人。河口が空いていたがサーファーが2人ほどやっていたのでまずは川。オリジナルペイントのバイブレーション(小)使って連続クサフグ。息子の友達も。明るくなってサーフはすごい数のカモメとナブラが出ていて漁船の数もはんぱなかったです。ルアーで届く距離ではなかったけど興奮しました!でも河口で一回だけイナダジャンプを見てもう頭の中は『河口ぶりゲーム』のタイトルがぐるんぐるん〜。タイドミノー14センチふりまわして6匹の・・・・・河豚・・・・・・しかもきちんとバイトしてます。はあ。『河ぶたゲーム』だよ。海はなぎでサーファーも遠慮がちに練習してくれているので釣りやすかったけど一番大きな魚は息子の友人に来たボラ。俺があげたグースにしっかりくいついてます。さげからあげに変化してしばらくねばりましたが終了〜。
(おでこさんは酒匂でしたか。遠くのほうにものすごい鳥山ができていましたよね。指をくわえて眺めていました。ところで、2時40分はすごいです。私は夢の中でした。河豚もルアーを食うんですか。小さい口に強力な歯、何でも食いつくすごい魚ですよね。: by M&J)
’08/9/28(日) 平塚海岸
ひろ坊さんより
目が覚めたらもう明るかった。酒匂は混んでると思い、久々に袖ケ浜へ。6:30常連マンさんの隣で始める。9:15までやったが、角に反応なし。周りを見ても、角師はほとんどいない。キスはよく釣れていたようだ。常連マンさんは8:15に撤収。午後アオイソメを買って平塚海岸へ。キス狙いだったが、釣果はニベ(15cm前後)7匹。また来週。
(本日は酒匂海岸へ行きました。ひろ坊さんも酒匂へ来られていれば遭遇していたかもしれませんね。釣果のほうは釣行記のとおりで、イナダは両隣の人のもとへ・・・。国府津辺りではイナダが好調のようですが、こちらはさっぱりです。キスも厳しかったです。次回こそは(毎回こればかり・・・)。: by M&J)
’08/9/21(日) 酒匂サーフ
ひろ坊さんより
4:45着。5:05開始。台風の後で、高波、うねり、濁り、ゴミなど心配したが、少し波とうねりが気になっただけで、問題なくできた。釣人は先週よりかなり少なく、すきなところでやって下さい状態。エサ釣で三本置き竿を立ててる二人組のとなりで
角投げ始める。何も反応なく30分がすぎ、ダメかなと思っていたところ、ガツン!あたりがきた。今期一番の引きだ。かなり重い。先週の32cmのワカシよりずっと重たい。去年50cmのセイゴをあげたときの感じだ。とにかくバラさないようにラインをたるますことなく巻く。波打ち際で横走り。慎重にかつ大胆引っこ抜く。あがった。今期初のイナダでした。40cmジャスト。イナダと呼ばせていただきます。その後8時までねばったが、1回あたりがあっただけでダメでした。お隣さんもイナダが上がったのを見て、角を投げはじめたがダメでした。刺身でいただこうかな。
(いやいやいや、ひろ坊さんやりましたねー。40cmは立派なイナダです。無事取り込みできてよかったですね。今日は用事があって出かけられなかったので明日、明後日に期待です。: by M&J)
’08/9/14(日) 酒匂サーフ
ひろ坊さんより
朝起きて平塚沖波情報を見ると、130cm以上。準備をして車で袖ケ浜の様子を見に行くも、ちょっと厳しそう。酒匂へ行くことにした。4:30着。まだ暗いのに、10m間隔で釣人。少し東方向に歩き、夜釣をしていたと思われるアベックさんの隣で準備。5:00より角投げる。波は高いが、なんとか投げられる。しかし反応なし。6:30雨が降ってきた。糸が絡んで解いていながら、もうやめようかなと思っていると西の方から散歩のおじいさん登場。釣れましたか?だめですね。向こうで一本あがってましたよ。え?ワカシ?そう。がぜんやる気でる。すると隣のアベックの女性がなにか釣り上げた。なんだ?ワカシじゃないな。よく見るとサメだった。なぜかホッとする。気持ちを入れかえて角投げる。6:45ゴツン。ついにきました。結構重たい。今期初のイナダか。絶対にバラさないぞ。などと思いながら無事引っこ抜く。32pワカシでした。その後8:30までやったけどダメでした。帰りに袖ヶ浜によってみたけど、誰もやっていなかった。平塚海岸とプール下のへんに何人かいるくらい。また午後からエサ釣やるかな。
(ここのところちょっとうねりと濁りで状況は良くないですよね。その中でワカシゲットはお見事です。私はもう久しく回遊魚を釣っておりません。がんばらねば!: by M&J)
’08/9/13(土) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
朝5時30分くらいから8時までSトロやりました。波がやや高かったです。
以前から「ビニール片でも釣れる」と言う話が気になっていたので、自分もコンビニ袋のビニール片でバケを作ってみました。
6時30分頃、自作バケに何やらプルプルと手応えあり。慎重に引き寄せるとギンガメアジでした。(先週のひろ坊さんと同じ位のサイズです。)
それ以外の釣果なしでしたが「ビニール片でも釣れる」ことは確認できたのでとりあえず満足です。
ギンガメアジはから揚げにしていただきました。美味でした。
(ビニール片のバケでギンガメアジですか!釣れるものですねー。コンビニ袋も魚にはエサに見えてしまうとは・・・。でもルアー、弓ヅノにスキンサビキなども、考えてみれば同じようなもの?ですかね?青物の季節なのに本当に回遊魚は不調ですね。: by M&J)
’08/9/10(水) 酒匂川河口サーフ
おでこさんより
午前中お使いで、午後出釣。やっぱり平日マズメはずしだね〜。誰もいない。投げサビキのおっちゃんにどう?と尋ねるとふぐばっか!だって。川がにごりが入ってきて釣れそうな雰囲気。風の方向から今日は駐車場側のサーフ。アップストリームに攻めるも反応無し。川岸の草むらにダイワのシーバスハンター3発見!この川でルアーを見つけてそれを投げると僕は必ず何か釣れるジンクスがあります。神様、これを投げろとおっしゃっているんですね!キュッときた〜!ダツ・・・・坊主のがれですか。
マズメに入りゴクウチャートに替えてカモメにヒット!ひろ坊さんの気持ちがよくわかりました。はずすまで大変でした。無事に飛び立ちました。でもはずすときに暴れたので俺にゴクウがささりました。魚の気持ちがよくわかりました。血だらけの親指が・・・今宵のゴクウは血に飢えておるわい。などと考えながら夕方6時までやりましたが周りも釣れていませんでした。でも夜部隊が3人来ていました。秋のシーバスシーズンですね〜。釣りたいな〜。とほほ。
(カモメがきましたか。親指まで・・・。私も一度、カモメを釣り上げたことありあます(キス釣りで投げ込んだ仕掛けのラインに、飛んでいたカモメの羽が絡まってしまった)。ラインが絡まっただけなので無事飛び立っていきましたが、ラインをはずすときつつかれそうでちょっと怖かったです。めげずに魚を釣りましょうね!: by M&J)
’08/9/7(日) 酒匂川河口サーフ
おでこさんより
9時酒匂着。川は澄みで、海はややにごり。二匹目のどじょうをさぐりに来ちゃいました。友達の息子と。自分の息子は柔道練習。
午前中は川でやってましたが、友達の息子がふぐ2匹。川にも登るんですね。午後は河口付近のサーフで小さなナブラが出たのでアイマのナバロンを通すとスレで例のダツ85センチ。(シーバスなら大喜びのサイズ!とほほ)友達の息子も釣ってみたいというので小さめのジグをすすめると4尾ほどヒットしてリリース。M&Jさんが食べられる事を教えてくれたのでスレで傷ついたやつをお持ち帰り。くさいとは聞いていましたがこれほどとは〜!わさびがんがんきかせて食べました。緑の背骨がきれいで、太いあばらで身もほぐれやすく食感は大変良いです。におい消しにショウガやニンニクなど考えればなんとかなるかなあ。1匹で家族全員のおかず量なんですが・・・。
(あれれ、おでこさんとも入れ違い。おでこさんとひろ坊さんは一緒に釣っていたってことですか。昨日出ていた小さなナブラはダツたったのですね?どうりでツノ氏たちには掛からなかったはずですね。私は食したことはないのですが、そんなににおうのですか。いつか釣れたら揚げ物、焼き物にして食してみたいと思います。: by M&J)
’08/9/7(日) 平塚海岸
ひろ坊さんより
先週は酒匂だったので、今日はホームの袖ヶ浜。5時から角投げる。間もなく常連マンさん登場、昨日はダメだったとのこと。波も低く、風もあまりなく、気持ちよく投げることができたが、釣果はギンガメアジ10cmのみ。回遊魚の反応なし。8時に常連マンさん撤収。8時半に自分もやめる。ストレス解消の釣りなのに、ストレスたまってしまう。ということで、チャリから車に乗り換えて、酒匂へゴー。9時半着。Sトロとルアーをやっている人はもう少なく、エサ釣りが多かった。めげずに投げ始める。1時間やっても反応なし。竿納。ストレスたまる。家に帰り、食事後昼寝。2時に目が覚め、また行きたくなる。久々にエサ付けてキスでも。アオイソメを買って車で平塚海岸へ。朝とは風向が逆で海から陸へ吹いている。遠くへ飛ばす必要もなく、やり始める。釣人は付近に誰もいない。海水浴場では、家族連れが水遊び。浜では、凧揚げ大会。海ではライフセイバーの訓練。そんな中釣果は。3時半から5時までで、ピンギス1匹、10〜15cmのニベ10匹でした。ニベはいくらでも釣れそうでしたが、あまりにも小さく、さばくのがめんどうだし、雨が降りそうなのでやめました。一年振りでニベの天ぷらです。塩でいただきました。マイウ〜。とりあえず、ストレス解消しました。
(ひろ坊さん、すごいスタミナ。最後にはニベが釣れて天ぷら。うらやましいです。私も今日は酒匂海岸へ行きましたが入れ違いだったようです。青物は周りの人含めまったく反応なし、キスもダメなようでした。青物は次回に期待しましょう。: by M&J)
’08/9/4(木) 酒匂川サーフ
おでこさんより
ひろ坊さんが!酒匂に!!キタ〜〜〜〜!!!
俺も行かねば!寝坊。酒匂サーフ9時着。とほほ。
久しぶりの神様の川を眺めると大分増水。そしてにごりなし。ぼらジャンピング。鯉釣りおじさん対岸3人。ひとしきりキャストするが結構浅いのでミノーでも流心外すとコツコツ底の感触。サーフもサーファー1人なので投げやすい。贅沢にブレイクライン横引き〜。ギョンときました、マゴチ48センチ。シーバス狙いがこれもまた嬉しい外道。1時間釣って帰宅。午後は畑の収穫。マゴチのアラのみそ汁とマゴチの天ぷらと自分ちの野菜天で幸せな1日でした。
(追伸です)デジカメ買いました。マゴチ写真です。投稿に書き忘れましたが、ルアーはタイドミノースリム2002NEW YEARカラーのスケルトンレッドです。
(マゴチ、きましたねー。いやいや、自分で釣った魚と自分で作った野菜を食べられるなんて幸せですよね。うちも親父が畑で野菜を作っているので、新鮮な魚と野菜をいただくことができるのですが、両方そろうことは少ないです。新鮮な魚がなかなか用意できません・・・: by M&J)

’08/8/31(日) 小田原酒匂
ひろ坊さんより
一ヶ月ぶりの投稿。その間、お盆休みもあり、6〜7回行ったが、ボウズ。先週は、小田原酒匂で小雨の中やったがダメで、今日リベンジ。5時頃西湘PAによってみる。サーフでは5m間隔で角投げている。もう入る間がない。M&Jさんはここでやっているのかな、こんど早く来てやってみようかな、などと思いながら小田原酒匂着。もう駐車場前はやる隙はなく、少し東方向へ歩き5時半より開始。一投目、引き終わって角を確認すると何か付いている。12〜3pの魚が掛かっていた。よく見るとスズキの稚魚のようだ。とりあえず本日ボウズなしということで、大きくなってルアーマンに釣られろよと云いながらリリース。6時。ついにきました。こころの中ではキター!と、ものまね。30cm弱のワカシでした。さあ続けと投げるが後に続かない。小さいナブラがところどころで湧いては消えしている。6時半自分の正面にナブラ発生。セオリーどおりナブラの先に投げて巻く。ゴン。巻きが重たくなった。思ったとおりキター!あげる間際横走りしたので、ん?ソーダ?などと思いながら無事引っこ抜く。体長30cm弱。ん?何だ。ワカシじゃない、さば?模様がない。ゼンゴ発見!アジだッ!即たたきが頭に浮かぶ。マルアジでした。角に食いつくんですね。驚き。今日は、いけるかなと思いながら、
その後8時45分までやるが、反応なし。周りもダメみたい。納竿。帰りにホームグランド平塚袖ケ浜に様子を見に行く。いつも8時上がりの常連マンさんはいないだろうな、と思いつつ浜にでると、いました。もう帰るところでした。手作りの角など見せてもらい情報交換しました。さあ、いよいよこれからが本番。皆さん頑張りましょう。
(リベンジ果たせましたね。ワカシも30cmと、大分大きくなってきたのですね。私は7/12以来ワカシ釣れてません。丸アジ30cmはお見事です。このサイズになると結構手ごたえありますよね。うらやましいです・・・。いつも私はもう少し東のほうで釣っています。たまに酒匂川河口へも行くことがあります。これから、ソウダ、イナダ等が楽しみです。がんばりましょう!: by M&J)
’08/8/30(土) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
14時くらいから16時30分まで袖ヶ浜でSトロやりました。
釣師は他に数名のみでした。
釣果はカマス、フグのみでしたが、いずれも今回から実戦投入した自作バケにヒット。
カマスは干物でいただきました。美味でした。
ちなみに、翌日の朝もやりましたがボーズでした。
(自作の道具で釣れるとうれしさ倍増ですよね。私も以前、スキンを巻きつけたサビキを作ったことがあり、カタクチイワシが何匹か釣れたときは感動しました。現在自作している仕掛けはキスの仕掛けのみです(買うと結構高く、自作も比較的簡単なので)。: by M&J)
’08/8/26(火) 江ノ島沖から茅ヶ崎沖
おでこさんより
え〜また船・・・浅八さんがお休みの火曜日は江ノ島の島きち丸さんのライトルアー船。友達親子と俺の3人で寒い沖に行ってきました。しかも俺はでかいクーラーボックス持って。江ノ島沖ジギング開始するもあたりなく、すぐさま茅ヶ崎沖へ。みよしのにいちゃんメジ3本!ヨーヅリブランカ40gブルーで針はMサイズ2本でハイピッチショートジャーク底の方から引きずり出してます。まねして高速ジャーク〜〜!!
鯖。友達にワカシ大きめ2本ヒット〜!やはりブルー。まねしてブルーのカプリスキッドを丁寧にジャーク。鯖。
1匹2000円の鯖。鯖児(せいじ)と呼んでくださいっ。氷の重さが身にしみた1日。
(大漁で満タンのクーラーは全然重く感じませんが、釣れなかった時の氷の重さは身にしみますよね。でもサバ2本でもうらやましいです・・・: by M&J)
’08/8/21(木) 平塚沖
おでこさんより
やっと息子の柔道の大会も一段落。夏休みが参りました。約束の浅八丸。
8/19は花水サーフでおでこでしたので、ここはまた気晴らしになるかとおもいきや、ナブラもなく魚探だのみのジギングです。ファーストヒットは私めにいただき〜とばかりにリールをまくが、弱!!なんじゃこりゃ?大きめのあじ!その後ぽつぽつ鯖があたるが針をでかくしてるせいもあり、数本の釣果。残り1時間で隣の長男に初ヒット〜!ぼ〜っとしているので何やってるのか聞いたら、久しぶりでリール巻くの忘れてたって!!(笑)たまに群れにあたると2本ばりに両方鯖がくっててすごい大物と勘違いしたり大笑いのオフショアでした。次回は絶対シイラ狙いでGO!!
(わたしもシイラ狙います。砂浜から、ペンペンですが・・・・・: by M&J)
’08/8/14(木) 酒匂川河口サーフ
おでこさんより
子どもたちは大磯ロングビーチのほうがいいといってかみさんと一緒に置いて来て、男は黙ってサーフ!男は黙ってサーフ!とばかりにキャストキャスト〜。偏光レンズごしにみえる魚影が細いので、何だろうと思ってたらダツでした。4時間だけダツ祭りに参加しました。でかいのがすごいたくさんいますよ。すべてリリース。
(ダツは一度だけスレで釣り上げたことがありますが、食したことはありません。揚げ物、焼き物で美味のようです。: by M&J)
’08/7/31(木) 平塚沖
おでこさんより
珍しく娘が釣りに行きたいと言うのでそれなら絶対釣れる海上釣り堀、浅八丸にまた乗っちゃいました。クーラーパンパンに釣れて娘も上機嫌!いつも通り最初の2時間は勝手にトップゲームラスト1時間はジギングと決めて遊んでたけどシイラの姿は一向に見れず、マグロのみずもちの見学でした。船長にあそこで釣りたいよ〜とお願いしたが、ライトのお客さんのタックルはほとんど折られるからダメ!!とのこと。ちゃんとカツオ、マグロ船に乗ってねと商売上手!トップのでかいルアーにも反応する鯖は結構でかいのでこれはこれで楽しめます。7/31の浅八丸のライトルアー船のお写真に娘と一緒に写っちゃいました。隣のお写真の外人さんも親切で娘がミスキャストしても紳士な方でした。見習いたいものです。今回もジギングは小さめのピンクジグとキャストはブルーのレンジバイブで娘は爆釣!一夜干しと塩焼き、たくさんのしめさばで幸せな毎日。新鮮な鯖ってくさみがないんですよ。
(おでこさん、浅八丸のサイトで拝見させていただきました。7/31の左側の写真ですよね。娘さんも大満足でよかったですね。サバ、私が釣ったものよりはるかにでかくてうらやましいです・・・(掲載が遅くなり申し訳ありませんでした): by M&J)
’08/7/27(日) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
4:30より始める。間もなく常連マンさん登場。昨日、いつもの角師がワカシを何匹かあげてたとの情報をもらい、やる気出る。しかし、1時間何の反応もなし。めげずに投げる。6時前、やっとコンというあたりがきた。20cmのワカシだ。リリースしようかどうしようか迷っていると、通りがかりの地元釣師の、今はそんなサイズだよタタキにすればいけるよ、との言葉により、クーラーボックスへ。まずは1匹ゲット。また投げる。2回あたりがあったが針がかりしなかったので、ワンサイズ小さめの角に交換。すると、6:10から7:30頃までほとんど入れ食い状態に。なんとこの間20cm〜30pのワカシを16匹釣りあげました。ストレス解消になりました。三色あたりの距離でほとんどヒットしました。楽しかった。
(ひろ坊さん、やりましたね! うらやましい釣果です。ワカシはあまり脂が乗っていないので、タタキにするといけそうですね。今度やってみます。と思っているとなかなか釣れないんですよね。: by M&J)
’08/7/19(土) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
7月19、20、21日の朝袖ヶ浜でSトロと投げサビキやりました。
釣果は20日の投げサビキでのチビヒラメ(15センチ、リリース)のみでした。
20日はひろ坊さんも来てました。4時20分から8時まで釣果なしとのこと。(少し安心しました。)
また次回頑張ります。
(Sトロは、群れに遭遇するかどうかにより釣果が全然違ってきますよね。足繁く通ってひたすら投げ続けることが必要なのでしょうが、やはり運によるところが大きいような気もします。: by M&J)
’08/7/17(木) 平塚・江ノ島沖
おでこさんより
去年もお世話になりました、浅八丸。乗っちゃいましたライトルアー船。
サバがぽつぽつのなかぺんぺんやメーターオーバーのシイラに惑わされ、ジギングどころじゃなく大好きなトップウオーターゲームへ・・・寄って来てはくれるものの口は使ってくれない、うまい人はチャートの細長いジグをシーバス釣るみたいにシェイキングしてペンペンあげてました。でもサバミ湾の鯖がそろそろ食いたくてまたジギングへ、まだ大きいジグより小さめで針も小さくてかざりがついてるやつがヒットジグのようです。大きいやつだけにターゲットしぼり、釣果は8匹。鯖の味噌煮と俺の大好きなしめさばのあぶり!貧果に終わりましたが、まわりのみなさんは上手にペンペンやワカシをあげてました。もっと沖ではカツオも来てるそうで、今年の夏休みはまた息子と来たいライトルアー船です。船代¥3500/8匹・・・築地の鯖よりたけえじゃねえか!!(まあへたくそなんで、かかあにおこられます)とほほ・・
(サバミ湾の鯖、今年はまだ釣れていません。私も早く釣りたいです。夏休みのライトルアー船ではメーターオーバーのシイラを釣って奥さんをよろこばせて上げましょう!: by M&J)
’08/7/13(日) 平塚袖ケ浜
ひろ坊さんより
M&Jさん初物ゲットとのことで、よし今日こそ自分もと、勇んで開始。4:20、まず角投げる。1時間あたりなし。投げサビキに変更。10分なにもこなかったが、ついにきた。が、イワシやアジのあたりと違う。おもい。セイゴかな?引き上げるとシマイサキ(20cm)でした。気を良くし投げまくるが、後が続かない。
隣の角師も、あたりなく撤収。先週と同じく角や天秤をいろいろ変えてやってみる。20号のジェットに6号3mのラインで薄紫の大きめの角に変えた一投目。きました。やはりコツン程度のあたりだったが、ワクワクした。ワカシ(20cm)でした。初物なのでお持ち帰りです。結局この2匹で終わり。また来週。
(ワカシ ゲットおめでとうございます。20cmのシマイサキ、塩焼きなど美味ですよね。: by M&J)
’08/7/6(日) 平塚袖ケ浜
ひろ坊さんより
4:15より始める。少し波が荒い。まず角投げるも、反応なし。30分後常連マンさん登場。1時間投げてあたりなし。投げサビキに変更も、釣れない。1時間やって、また角なげる。角や天秤をとっかえひっかえやったが、だめ。7:30常連マンさん撤収。波情報のアドレス教えてもらいました。ありがとうございました。自分もあと30分位で帰りますとあいさつ。8:00前そろそろ帰ろうかなと思っていたところ、角を追いかける魚影を確認。こうなると、帰れない。結局9:00まで挑戦したが、だめでした。ボウズもやだな。なにも用事ないし、もう一度サビキやってみるか。波も落ち着いてきて、第一投。きた。カタクチイワシだ。頭の中は、大漁旗あがったが、次がこない。何度か投げていると、今度はアジ(12cm)二連。うまそー。レンチャンか。続かない。きた、カマスだ。アジだ。結局、11:00までやって、アジ4匹、イワシ、カマス(小)各1匹。ボウズは逃れたが、疲れた。キスも釣れてないみたい。来週期待。
(ツノと投げサビキはひたすら投げ続けないといけないので結構疲れますよね。大漁のときは爽快な疲れなのに、釣れないときは疲れが重くのしかかってくるような感じがします。: by M&J)
’08/7/3(木) 二宮サーフ、酒匂川
おでこさんより
今日は先週のリベンジに燃える男の書き込み!
朝3時起床、二宮サーフでジギングとか・・・キャスティングとか・・・
よ〜し!!下げ7分前に酒匂に移動!釣り人自分を含めて3人。若者が竿を曲げる!クールな笑顔だ。ホシスズキ55センチ。流心を攻めなきゃ釣れないっすよ。バイブレーションがいいっすよ。とのアドバイス。橋脚下でもないこんな浅い川でバイブなんだ〜。と関心。奥の橋脚下のおじさんの竿もしなる!!65センチ鯉。はっはっは〜。鯉釣りは楽しいよ〜。よく釣れるし。とのアドバイス。
さあ、俺の竿が震えた!
今日の釣果:鮎、60センチ太いうなぎの死骸、いずれもスレ。完全ヒット、地球4〜5玉。うちヨレヨレとコンタクトノードを神に奉納。神聖なる儀式を終えました・・・燃え尽き・・・
(おでこさん、おもしろすぎます。うなぎの死骸とは、オツなものを釣りましたね。産地偽装ではなく本場ものですが・・・。スレでも鮎はうれしい。: by M&J)
’08/6/25(水) 酒匂川 おでこさんより
午前中PTAの仕事こなして、息子がテスト期間で遊んでくれないので一人で酒匂川。
小潮と水曜の真っ昼間とあってルアーマンはみんなサーフ狙い。あんまり昼間って川ではつれないんですって(ジモピー談)西湘バイパス下のとこで基本に忠実に探っていき、カレントマスターMリグっぽく使って40センチのフッコが来てくれました。とりあえずリリースしてここでは大物待ち!(なんかえらそう)
その後神に見放されました〜(笑)最後はソフトルアーまで投入してオキニのバイブも失投で橋脚ヒットアンドブレイク!!イエスツリストよ!どこまでも試練をお与えになる(いつもよりサミングが神経質になったよ)!!(笑)でもさげいっぱい粘ってルアーテストもたくさんして満足でした。
(橋脚ヒット! でかい獲物をかけましたね。私も時々地球を釣ります・・・。太刀打ち出来ずにいつもラインぷっつりです。: by M&J)
’08/6/22(日) 大磯港 ひろ坊さんより
前日からの天気予報で今日は無理かなと思いつつ5時に起床、外を覗くと雨は降ってない。出来るかな?でも海の状態はどうだろう?とりあえず車で様子を見に行くことにした。予想していたとおり、波荒くうねりもあって無理そうだ。途中もラジオの天気予報では、午前中はなんとか雨は大丈夫そうだ。結局、大磯港でトリックサビキをやることにした。ウルメイワシでも釣れればとおもってやったけどだめでした。7時〜10時で、メジナ3p、メバル6p、ウミタナゴ7p、ゴンズイ10p以上四目でした。
来週に期待。
(水槽で飼いたくなるような魚たちですね。あっ、失礼しました。  今週末は今のところ天気は持ちそうです。青物ゲット、頑張りましょう!: by M&J)
’08/6/15(日) 平塚袖ヶ浜 ひろ坊さんより
5時〜9時までの成果です。
先週常連マンさんと遭遇しましたが、去年からあの人がそうじゃないかなと思っていた人が、やはり常連マンさんでした。これからも宜しくお願いします。
先週角でセイゴを上げたので、まずは角を投げる。30分投げてあたりが無いので、投げさびきを始める。
私の、投げさびきの仕掛けは市販のさびき仕掛けの下に、おもりの代わりに25g位のメタルジグを付けたもので、30m位投げて上下または左右にさびきます。
ぼちぼちカタクチイワシが釣れ始めましたが、先週よりペースがわるい。そんな中、50m程はなれてルアーを投げてた常連マンさん用事があるとの事で1時間で撤収。昨日も来たとの事。
いつの間にか、5人位のルアーマンのグループが隣でキャストしている。そのうちの一人のロッドがしなった。他人事でも興奮する。50cm位のマゴチだった。その後30分位で、50〜65p位のマゴチ計4匹エイ1匹ヒットした。群れでいたのか、くいっけがあったのか、にぎやかだった。自分も投げさびきのメタルにマゴチがヒットしたことがあるので、意識して底を引いてみたが、サビキにカタクチイワシが掛かるだけ。そんな中常連マンさん再登場。用事すましてまた来たけど、今度はほんとに帰りますとの事。お疲れ様です。
ルアーマンのグループも帰り、そろそろ帰るかなと思っていたところ、サプライズがありました。M&Jさんと似てるけど、なんとメタルジグにフッコがヒットしました。46pでした。今日はこれで大満足。イワシは62匹。全部丸干しにしています。フッコはあらいにして食べる予定。ではまた来週。
(サプライズ、おめでとうございます。マゴチがたくさん釣れているようですね。次回はイワシでマゴチを狙ってみようかなどと思い始めています。: by M&J)
’08/6/14(土) 平塚袖ヶ浜 常連マンさんより
New!!!
先週の自作サビキを少し改良した物で4時40分くらいからやりました。
最初は竿の動かし方が良く分らず適当にやっていたので、ほとんど釣れませんでしたが、途中から断続的にカタクチイワシがヒットするようになりました。
7時過ぎまでやり、カタクチイワシ22匹、豆アジ1匹釣りました。決して多くはありませんが、個人的には大満足でした。魚はすべて干物にしました。
なお、翌15日も同じようにやりましたが、クサフグ1匹でした。ちなみに、ひろ坊さんは投げサビキで沢山釣っていました。まだ、「自作サビキ」改善の余地ありみたいです。
(自作サビキで釣果が出てよかったですね。投げサビキは、竿を思い切りあおり、すっと緩め仕掛けを上から下へ落とし、その後たるみを巻き上げる、これの繰り返しでやると良いようです。: by M&J)
’08/6/8(日) 平塚袖ヶ浜 常連マンさんより
4時40分に家を出る時は小雨でしたが、空も明るかったので、そのまま袖ヶ浜に直行。
浜では、先着のツノ師の隣で開始。いつものようにルアーを投げましたが、アタリが数回のみでした。
ふと隣のツノ師を見ると、サビキにチェンジしてイワシをたくさん釣ってるではないですか。こちらも、自作のサビキ(のような物です、ルアーついてます。)にチェンジし、応戦。
数投目に何かがヒット。慎重に引き寄せると、上がってきたのはニベでした。
その後、ようやくカタクチイワシを1匹釣り上げて喜んでいたのもつかの間、気が付くと「キス釣り大会」の皆さんに包囲されてました。
7時30分、オマツリ必至の状況にやむを得ず撤退を決意。帰り際、同じく撤退準備中の隣のツノ師に釣果をたずねると、ツノでセイゴ、サビキでカタクチイワシたくさんとのこと。(なんと、ひろ坊さんだったんですね。)
本日の獲物、カタクチイワシは干物に、ニベは煮付けにしました。いずれも美味でした。
(常連マンさんとひろ坊さん、遭遇しましたか!。自作サビキでたくさん釣れると良いですね。: by M&J)
’08/6/8(日) 平塚袖ヶ浜 ひろ坊さんより
天気の心配がありましたが、4:30〜7:30の釣行です。
予定では、まず角投げて、たぶんだめで、投げさびきやって、そこそこ釣れて、キスやって、てな感じでジャリ20g用意して、始めました。
ところが、まず角を投げると、10分位であたりがありました。かからなかったけど、がぜんやる気が出てきました。
10分後20m位のところで、ゴツン、キター、久しぶりだこの感触、バレルナバレルナと唱えながらあげました。
25cm位、なんだろう砂まみれで確認できない。サバを予測していたけど、ちがう。ニベ?ちがうな。よく見るとフッコでした。なんでもいい、釣れれば。またやる気をだして投げまくったがだめでした。6:30より投げさびき開始。一投目から12,3cmのカタクチが爆釣。50匹位釣ったところで、なにやら平塚ビーチの方からぞくぞくと人が押し寄せて来る。?そうだ、去年も同じ事があった。キス釣り大会だ。挨拶もなしで、5mの間隔のないところでやり始める。当然おまつりだ。てなわけで7:30で納竿。ジャリ20gあまり。
フッコはムニエル。イワシは、たたき、マリネ、プロヴァンス風、骨せんべい。仕込みました。うまい酒飲めそうです。
(『プロヴァンス風』・・・いい響きですね。カタクチイワシは干物もいいですよね(庶民的でスミマセン)。キス釣り大会の日に当たってしまうと「んんーーーッ」となってしまいますよね。: by M&J)
’08/5/24(土) 平塚袖ヶ浜 常連マンさんより
ひろ坊さん、今年もご活躍を期待しております。

24日は5時少し前からはじめました。
先日の大雨の影響と思われるごみが入れ掛かり状態であまりコンディションが良くありませんでした。
7時くらいにようやくカタクチイワシがソフトルアーにヒット。
結局釣果はこれのみでした。イワシは干物にして頭から尻尾まで美味しくいただきました。
(貴重な1匹でしたね。投げサビキでイワシが全針パーフェクトに掛かると結構重く、巻き上げるのに苦労しますが結構楽しめます。サバの引きもそろそろ味わいたいです・・・: by M&J)
’08/5/18(日) 江之浦/真鶴/福浦 おでこさんより
祝ひろ坊さん復活!!
友達の強引な誘いにまた乗っちゃいました。朝3時から江之浦反応なし。真鶴生命反応薄い中また大きめのイイダコ1ぴき(ヨットハーバー)。福浦5/18〜1ヶ月沖側定置網がはられました。1000円払った後なのに目の前で!が〜ん!!5/17は真鶴海浜公園であおりがアジ使って40ぱいあがったそうで5/17福浦でもエギングで1時間に12はいあげたアングラーさんとお話。5/18早朝3ばいあげたのを見せてもらいました。1.5キロ1キロ800gの良型のみごとなあおり。あおりいかって陸にいるんだなあ。どうりで海に投げて釣れない訳だ。納得!!(オイオイ)みなさん定置網にひっかからないように気をつけてくださいね〜
(釣り場で釣り人と会話すると、いつも、たくさん釣れた話を聞くような気がします。これっていつも自分だけが釣れてないだけなのかな・・・: by M&J)
’08/5/17(土) 平塚袖ケ浜 ひろ坊さんより
ど〜も 久々の登場です。
先週から、再開しました。 先週は、肩ならしで約30分、角投げ(反応なし)、その後2時間キス狙いです。
釣果は、ピンギス1匹、メゴチ4匹、フグ数匹でした。
今日は、朝約2時間で、ニベ(30cm弱)1匹、ワタリ蟹1匹でした。 波が少し高く、濁りが入っていたので、まわりの人達も苦戦していました。また投稿はじめますので、よろしくお願いします。
(ひろ坊さん、いよいよ今年の活動開始ですね。サバも釣れ出したようなので今後に期待です。: by M&J)
’08/5/4(日) 花水川河口サーフ おでこさんより
朝6:30ジグ投げてジャークとフォール。ゴンときてす〜〜とよってきたのはエイ!!50センチくらいのボディーにしっぽがにゅ〜ん!エイガードなんて東京湾のウエーディングする人のアイテムと思ってました。びっくりした〜。一瞬でかいヒラメと思ったのにな〜!!
(エイは、掛かったときはヒラメなどの大物を期待してしまいますが、巻き上げはじめるとゴミがかかった時のように無反応で重いだけですよね・・・: by M&J)
’08/4/28(月) 平塚袖ヶ浜 常連マンさんより
久しぶりに釣果がありました。
ニベです。ソフトルアーで釣りました。午前6時30分ぐらいでした。
29日には「夜明けのトランペッター」の演奏も久々に聞けました。
ルアーマンだけでなく投げ釣り師も徐々に増えてます。
袖ヶ浜にもようやく春が来たような気がします。
(サバの釣果もちらほら聞こえ始めています。今年も大漁目指してがんばりましょう。「夜明けのトランペッター」・・・いいですねー: by M&J)
’08/4/20(日) 江の浦 おでこさんより
江の浦が西湘かどうかは管理人さんにお任せしますが、息子が200gのあおりいか釣り上げました〜!記念写真とってすぐリリース!
俺にきたのは〜〜〜〜1キロオーバー!!のあめふらし!!
今日も親子でフィッシンぐ〜!!
俺にはあおりはナッシンぐ〜〜〜!!
(おでこさんには釣れずショッキンぐ〜〜 でしたね。この連休にようやく初釣りの予定です。そろそろサバも釣れだすのでは。: by M&J)
’08/3/29(土) 花水川河口サーフ おでこさんより
某小学校のPTA会長をしているので3月4月は行事が多くて釣りに行けなくてストレスが多かったのですが、やっと息子と平塚サーフにまいりました!2時間程度しかできなかったのですが、強い南風で波も高く逆風にも強くレンジも変えられる使い慣れたバイブレーション(上州屋で280円のやつ)でフッコ?45cm1尾が来てくれました。濁りが強かったのでオリジナル蓄光ペイントとニトロセルロースコーティングした安バイブにあおりで使うストロボ持参でアピールしました。ちょうど生きたまま家に持ち帰ると元魚屋のじいちゃんが血抜きをしてさばいてくれました。家族6人には十分のおさしみでした。残りはムニエルで今日のお弁当のおかずです。海からの恵みに感謝!!
(おでこさんがんばってますね。暖かくなってきたので、そろそろ『初釣り』に出かけようと思っています。 : by M&J)
’08/2/21(木) 早川港 おでこさんより
あおりいかって本当にいるんでしょうか。へたっくそな私にはとんと縁がない生き物。伊東から順番に港を攻め続けてとうとう早川港夜中2時。エギ王光宮!思い切りぶんなげて底の方をただびき。根がかり?とおもいきや竿をたてると走り出したのでらっき〜!!でもするめいか。2はいともするめ。あおりはいずこへ。とほほ。
(寒さに負けずがんばっておられますね。掲載遅れて申し訳ありません。 : by M&J)
’08/1/27(日) 大磯港 おでこさんより
今日は一人、1時間かけて自転車で大磯。子供の頃からよく来た漁港。みなさんイワシがたくさん釣れてました。タコ釣りおじさんも横で大きいタコゲット。インチク投げてあたりなし、ARリグに替えて落とし込み黒鯛狙い。ごんと強い引き!きた!?ボラでした。ボラの顔はどうも憎めないんだよなあ。タモでそっとリリース。懐かしい風景でお弁当食べて帰ってきました。
(ボラは頭が平べったくてかわいい顔してますよね。 : by M&J)
’08/1/15(火) 花水川河口サーフ おでこさんより
朝の釣りに変更。トランペットが聞きたくて・・・今日も聞けませんでしたが、朝5時からジグを投げてました。平日の為か釣り人もまばらで何処にとんでいくかわからない私にとって格好の釣り場です。8時まで投げましたがあたりなく、釣り人も平塚方面から大磯方面まで見渡しても私一人。あきらめかけてジグを20gのインチクに替えた時、きました〜!ワカシのナブラ足下で発生!!立ち込みで釣っていてびっくり!ものすごい捕食音。でもワカシ1匹。すぐにナブラも消え、PEもからまり、心も折れました。でもまだナブラってくるんだなあと関心。弓角に挑戦したくなりました。ワカシ大根もいい感じでした。
(まだナブラが出るんですか!ビックリです。 : by M&J)
’08/1/5(土) 平塚袖ヶ浜 常連マンさんより
久しぶりに釣果があったので報告します。
今年の初釣行と言う事でいつものように朝5時過ぎから袖ヶ浜でやりました。
寒いのを除けば、波も穏やかで風も弱く最高のコンディションです。
釣りをやってるのはルアーマン数名程度でした。
日の出直前ぐらいに今年初釣果のウグイがヒット。本日の釣果はこれのみでした。
あまり釣果は伸びませんが、今年も自分のスタイルで釣りを楽しみたいと思います。
(今年もよろしくお願いします。私も初釣行、初釣果といきたいところですが、寒さには勝てません。「自分のスタイルの釣り」が一番ですね。 : by M&J)

Copyright: 1999,2008 M.Kumagai. All rights reserved.