皆さんからの西湘釣果情報


BackFishing Home

Sorry, Japanese Page Only.
Last modified 15 Jun 2008

HomeM&J's Home


海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

西湘の釣果情報をお寄せ下さい。投稿はこちらからどうぞ。人力で掲載しているので投稿いただいてから掲載まで少し時間が掛かる場合がありますが、ご容赦ください。

 2021年
 2020年  2019年  2018年  2017年  2014年  2013年  2012年  2011年
 2010年  2009年  2008年  2007年  2006年  2005年  2004年  2003年  2002年  2001年
 2000年  1999年

2000年
’00/12/23(土) 江ノ島湘南港 うらしまさんより
クロメバルの話ですぞ〜。早朝4時から竿を出し5時20分に24cmをやっと一匹ゲットしました(^-^)v 冬になると産卵の為、岸に寄って来る大型を狙うわけです。メバルは暗い時間帯しか釣れませんから防寒が大事ですね!普通のフカセ仕掛けで十分ですがエサには青イソメを使いゆっくりとウキが沈まない程度に曳いてくるところがミソです。メバルの強いヒキと美味しさにきっと貴方はビックリされるでしょう(*^m^*)
’00/12/16(土) 真鶴江の浦漁港 CRM50さんより
アオリイカです。初めてエギングを体験しました。周りの釣り人は、ほとんどが生き餌(アジ等)を使った浮き釣りでした。午後4時〜午後11時頃まで釣りましたが、釣果は1匹でした。周りの人は、かなり釣り上げていました。やはり生き餌の方が良いのでしょうか? でも、隣で釣っていた家族連れのお父さんには全くかからず、お子さんが「もう帰ろうよー」と訴えても、お父さんは「うるさい!!」と一喝し、手を変え品を変え、がんばっていました。ちょっと子供がかわいそうでしたが、お父さんの気持ちもよくわかりました。ファミリーフィッシングって結構大変!?
’00/12/3(日) 江ノ島大黒の鼻 うらしまさんより
タコ情報で〜す。2時間半で大型1匹を含めて4匹上がりました。場所ですが江ノ島裏磯の観光船乗り場(大黒の鼻)です。仕掛けですが投げ竿にタコテンヤを結び豆アジを輪ゴムで固定します。釣り方は底までテンヤを落とし込んで10数えたら上げます。するとタコがついてくるのです♪
タコは塩で洗って沸騰した湯に入れて1〜2分湯掻いて出来あがりです。とても美味しいのじゃ(^o^)v
’00/11/26(日) 平塚新港 うらしまさんより
カニ情報で〜す。魚じゃないけど投稿できますかあ?
もうシーズンは終ったそうですが平塚新港へカニ捕りに行ってきました。カニカゴを港近くの釣具店で購入し、持参したサバの頭をエサにしました。2時間粘ってワタリガニ1匹の釣果でした。そこで相模川河口に移動。モクズガニを狙った所、小型ではありますが3匹捕ることができました。初めてのカニ体験でしたが姿を見る事が出来たので(^−^)vブィ!
’00/11/24(金) 相模川河口近く K.K.さんより
相模川河口近くのでハゼが20匹ほど釣れました。
’00/11/19(日) 江ノ島魚板岩 うらしまさんより
今日、江ノ島に行って来ましたので情報をお届けしま〜す。
魚板岩というのは裏磯に降りて一番左側先端の磯です。
早朝から10:30までの釣りでした。近くで釣っていた人の釣果ですが…
カワハギ狙いの人が2人で各2匹、外道にシマダイ等が釣れていました。
カイズ狙いの人が2人で1匹と3匹、サイズは全て25センチ位でした。
私の釣果ですか?気にしない気にしない(^−^;
’00/10/28(土) 相模湖 Beppuさんより
今日、相模湖にワカサギを釣りに行ってきました。相模湖のワカサギというと、7本の竿に40本の針というイメージがあります。しかし、今日、僕が行ってきた秋山橋下は違います。1.65メートル万能竿1本、10本針で十分釣れます。しかも、ボート屋さんが親切でサービスもいいです。ボート屋の人も一緒に釣り場に来ていて、釣れなくなると、群れを魚探で探し、次のポイントまで引き舟してくれます。
時間:10:00〜16:00 竿:1.65メートル万能竿 仕掛け:2.5号ワカサギ針10本 エサ:赤虫
場所:相模湖秋山橋上流 ボート店:秋川屋、URLhttp://www.akikawaya.co.jp/wakasagi.htm
東京から一番近くて釣れる湖が芦ノ湖や山中湖だと思っているあなた!今、相模湖が熱いですよ。
’00/10/15(日) 山中湖 Beppuさんより
1015日。山中湖へワカサギ釣りに行きました。100円の1.65m万能竿、300円のリール、80円の赤サシでの釣りです。一日ねばって35匹。いつもの山中湖の釣果を考えると、比較的しょぼしょぼです。あまり釣れなかったのはまだいいとして、今日の山中湖は激寒でした。朝から小雨がぱらついていて、気温が9度しかありません。おかげで咽喉をやられました。
’00/10/13(金) 熱海大堤防 soraさんより
初めての平日釣行に期待したのですが、結構ヒマ人がいるもんでAM8時にはかなりの人出でした。
さて、釣果の方ですが、5時〜10時までやってカゴでソウダ1尾。
トリックで、小アジ、子イサキ(ウリッコ?)少々。
イナダはもうそろそろシーズンオフのようで、何本かあがってるのを見た程度でした。ソウダはまだもう少しいけそうです。
カゴ仕掛けは、タナ2〜3ヒロ。針は2本で上針にアジカブラ、下針にオキアミが地元メジャーかも。
シマアジ、ギンガメ、マダイも釣れてました。
’00/10/10(火) 平塚相模川河口 K.Kさんより
平塚相模川河口近くでハゼ釣り。12cm前後のハゼが20匹ほど。
’00/10/6(金) 平塚相模川河口 K.Kさんより
平塚相模川河口近くでハゼ釣り。まあまあの型のハゼが10匹ほど。1匹だけ20cm位で丸々と太った超巨大ハゼがかかりびっくり、こんな大きいのははじめて見ました。
’00/10/1(日) 西湖 Beppuさんより
初めてのヒメマスのボート釣りです。赤サシを使ってサビキ仕掛け。釣れない。仲間達はたくさん釣れているのに自分だけ釣れない。棚が違うようだ。結局その日は0。帰路の途中焼肉をおごるはめに。今度は芦ノ湖で仲間達と勝負です。ワカサギなら絶対負けません。
’00/10/1(日)
’00/9/30(土)
平塚新港 平塚の釣り人さんより
9月30日午後2時30〜4時30分
雨が降ってきた為か、珍しく先端は2人だけ。投げサビキで30〜40センチのサバ5匹。ツノでもやってみましたが、全く当たりはありませんでした。
10月1日11時〜3時
サビキでトウゴロウイワシとボラ全てリリース。他の人もほとんど釣れていませんでした。
’00/9/29(金) 横須賀海浜公園 Beppuさんより
9月29日、横須賀海浜公園。爆弾仕掛け(平塚周辺では雷攻仕掛け)でアジ釣りです。一日ねばって10センチくらいの小アジが13匹。もっと釣りたいです。
’00/9/23(土) 鵠沼海岸引地川河口 Beppuさんより
雨の降る中、ルアー釣りです。小型のメッキ2匹とダツが釣れました。
’00/9/23(土) 早川港 CRM50さんより
早朝4:00頃から、青物ねらいでカゴ釣りをしました。
釣果:カマス(70cm、30cm)各1匹
   メジナ(20cm〜25cm)数 匹(全てリリース)
   青物系 無し
港内では小アジ等、サビキで釣れていました
初心者さんより
私は、海釣りを始めて間もない初心者です。
国府津辺りでサーフトローリングをしてますが、全く釣れず・・・
釣果を見てみると梅沢堤防がよく釣れてるみたいですが、良ければ場所を教えてください。
また、釣りのアドバイスでもあれば、よろしく。
’00/9/23(土) 伊東港防波堤
(一番外側小さいところ)
soraさんより
雨模様でしたが午前中ならもつだろうと思い釣りにでかけました。
風が強くて外側ではつりになりません。ツノ師が数人がんばってましたけど、あまり釣れてなかった模様。
結局湾内でサビキ、フカセをしましたが、外道ばかりでした。
一方熱海は、金大中大統領が来るらしく交通規制、堤防へは車で寄れませんでしたので、釣果は不明です。
’00/9/21(木) 平塚港内 K.Kさんより
平塚港でサッパが10匹くらい釣れました。
’00/9/9,16 熱海大堤防 岩原さんより
熱海堤防に9月9日と16日に行ってきました。
カゴ釣りで、9日はワカシ36cm1匹。16日は、ワカシ34cm〜39cmが5匹釣れました。ワカシは早朝がいいようで、16日は、朝6時から9時までの釣果です。コマセはアミコマセ、ツケエはオキアミです。
’00/9/15 熱海大堤防 soraさんより
最近毎週のように熱海へ行ってるんですが、釣果がいまいちです。
昨年はソウダ、ゴマサバがけっこう釣れたんですが、今年はワカシ、イナダがポツポツと釣れています。
たまにはバカ食い状態に合いたいですねぇ。
’00/9/13 梅沢堤防 Beppu さんより
また梅沢堤防に行きました。(暇人かも)小アジ狙いのサビキ釣りです。11:00頃現地到着。1投目、エサをかえようと思い竿を上げるとやけに重い。上げてみるとメジナ。2投目、今度は小イサキ。3投目、ウルメイワシ。周りを見ると、タチウオ、イシモチ、イナダ。梅沢堤防が水族館状態に。そんな調子で帰るまで釣れ続き、結局、アジ71匹、メジナ5匹、小イサキ18匹、ウルメイワシ2匹、サッパ1匹、マイワシ1匹、カマス5匹、サビハゼ2匹、ボラ2匹、イシダイ5匹。ウ〜ン。数もなかなかですけど、それ以上に魚種が。こんなにいろいろ釣れたのは初めてです。
’00/9/9 梅沢堤防 Beppu さんより
今日梅沢堤防へ行きました。時間は11:00〜15:00。最初はサーフトローリングでサバを釣ろうと思っていたのですが、全く釣れないので予定変更。アジを釣ることにしました。すると、一投目から当たりがあり、それからずっと帰るまで釣れ続きました。結局家に帰ってから数えるとカマスまじりで20匹ありました。今日はこの前買った35万画素のお遊び?デジカメで写真を撮ってきました。添付します。
’00/8/27 横須賀海浜公園
(JR横須賀駅の前)
Beppu さんより
時間 8:00〜14:00。仕掛け 投げサビキ。釣れた魚 サッパ3匹 メバル3匹 子メジナ1匹。
久々のホームグラウンドでの釣りだったのですが、アジが釣れない…………。
’00/8/26 梅沢堤防 kamaちゃんさんより
このHPを見て場所を決定しました。堤防の西の浜からのワカシ狙いです。時間は早朝4時です。結局釣れませんでした。(周りも釣れてませんでしたが・・)どの程度遠投するものなんでしょう?小魚の群れも殆ど堤防の先端のやや右側ではいたようですが、浜からはあそこまでは無理なきがします。回遊魚はやっぱ運なんでしょうか?その後平塚新港へ移動し五目釣りをしましたが、トホホな結果でした。自分のもソウダくんとか釣りたいっす!無理ですか?
’00/8/19 三崎漁港 Beppu さんより
西湘ではないですが釣りに行きました。カマス、サバ。
の赤い印の付いたところで15:00〜17:00までトリックサビキ二連装・5.4m渓流竿。
アジを釣りに三崎港に行きました。始めてすぐ同行者がアジをあげました。しかし、同じ仕掛け、同じ竿同じタナで釣っているにもかかわらず、僕はサバやカマスしか釣れません。その日はアジの匹数で焼肉を賭けていたので、結局、焼肉をおごるはめになってしまいました。
’00/8/16 二宮梅沢堤防 K.Kさんより
午後、梅沢堤防西側岸壁でミニカマス30匹。空針のサビキ釣り。
’00/8/15 平塚港堤防 Beppu さんより
6時から8時までは何も釣れなかったのですが、9時過ぎぐらいからナブラが見え始め、そのあと入れ掛かりになりました。堤防の上は戦争状態ですね。あの狭いところに20人くらいがいましたから。僕は結局10時までに11匹のワカシと2匹のソーダガツオを上げました。しかし、そのあとはさっぱりでした。今度はもっと広い所で一人で釣りたいですね。
’00/8/14 相模川河口(須賀港上流) K.Kさんより
昼、相模川河口でジャリメで投げ釣り。クロダイの子供、セイゴ、ミニハゼ。
’00/8/11 二宮梅沢堤防 K.Kさんより
昼、サビキ空針でミニカマス30匹くらいつれました。
’00/8/9 二宮梅沢堤防 K.Kさんより
午後、サビキ空針でミニカマス15匹くらいつれました。
’00/8/7 二宮梅沢堤防 K.K.さんより
お昼をはさんでウルメイワシ、ミニカマス30匹くらい。豆アジも釣れました。仕掛けはサビキ空針。
’00/8/5 三浦 三崎漁港 こみさんより
朝4:00〜6:00位まで、マイワシ&ウルメイワシは爆釣!!
2人で80匹位あげました。中には小さなサバも混じってました。
’00/8/3 二宮梅沢堤防 K.Kさんより
午後2時過ぎ頃から、梅沢堤防で15cmくらいのイワシの入れ食い。ミニカマスと合わせて30匹くらい釣れました。
’00/7/2 平塚新港 平塚の釣り人さんより
朝6時〜10時30分
ウルメイワシ25匹、カタクチイワシ1匹
数はあまり出ませんでしたが、サイズは大きくなってきました。
知人は壁(テトラの所)の上から投げ釣りでイシモチを1匹上げました。
’00/6/25 平塚新港 ヨッシーさんより
すこし前の事ですが、朝10時から堤防のテトラからの投げ釣りで、25センチ位のイシモチ4匹がつれました。
’00/6/24,25 平塚新港 平塚の釣り人さんより
24日、昼1時〜4時30分
  ウルメイワシ100匹、カマス9匹、子アジ1匹、子サバ1匹。
  初めはイワシがポツポツ上がっていましたが
  3時過ぎから1時間位イワシの爆釣タイムに
25日、5時30分〜7時30分
  家族連れで・・・。
  ウルメイワシ5匹、カマス2匹
  粘ればもっと釣れたかも。
’00/6/17,18 平塚新港 平塚の釣り人さんより
17日、サビキでイワシ100匹以上、カマス5匹
18日、イワシ50匹、アジ10匹、カマス1匹
’00/6/18 平塚 袖ケ浜 らいなすさんより
午後1時頃から投げ始めてすぐ、4色くらいで12センチくらいのキスがかかりました。今年始めてのキス!
それから3投目くらいだったでしょうか、さびいてたら突然ズズンと重いアタリ。あげてみたら43センチのマゴチでした。もって帰って身は薄作り、頭は塩焼き、子持ちだったのでタマゴは煮付けていただきました。とても恵まれた父の日でした。
’00/5/29 平塚港内 K.Kさんより
平塚港でサッパが15匹くらいと、ウルメイワシ?が30匹くらい釣れました。仕掛けは、トリックサビキのから針です。
’00/5/27 平塚港内湾 岩原さんより
こんにちは。
私も昼2時過ぎからヒイラギ狙い!?で行きました。1匹だけでした。
もしかして青いジャケット着た小さいお子さんを連れていた方じゃないですか?あのお子さんは小さいのに釣りの才能があるなあと思って見ていました。私は、港の入り口の堤防の真中辺でTシャツを着てやっていました。今度見かけたらよろしく!!
’00/5/6 平塚港 テトラ側 岩原さんより
久しぶりに平塚へ行きました。
テトラ側で、手のひらサイズのメジナとタカノハダイ23cmが釣れました。
’00/5/5 酒匂川 K.Kさんより
酒匂川ヤブシタで15cm〜20cmのヤマベ(オイカワ)、ハヤ(ウグイ)を20数匹。エサはクロカワ虫。
’00/3/1 平塚港 K.Kさんより
平塚港堤防で、豆イワシ10匹釣れました。
’00/2/4 平塚港 K.Kさんより
今日も平塚港へ。が,しかし今日はどういうわけかコハダは1匹も釣れませんでした。潮の加減で群れが湾に入ってこなかったのかもしれません。
’00/2/3 平塚港 K.Kさんより
平塚港でコハダ28匹。午後3時ごろから突然釣れ始め,サビキに一度に3匹かかることも。しかけは,針のみのサビキ。コマセをまきつつの釣りです。昨日は同じ場所で,他の人が釣り用の水くみバケツいっぱい釣り上げ,さらに釣れ続けていました。

Copyright: 1999,2008 M.Kumagai. All rights reserved.