皆さんからの西湘釣果情報


BackFishing Home

Sorry,Japanese Page Only.
Last modified 1 Jan. 2010

HomeM&J's Home


海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

西湘の釣果情報をお寄せ下さい。投稿はこちらからどうぞ。人力で掲載しているので投稿いただいてから掲載まで少し時間が掛かる場合がありますが、ご容赦ください。掲載順は釣行日順となっていますのでご承知おきください。

 2021年
 2020年  2019年  2018年  2017年  2014年  2013年  2012年  2011年
 2010年  2009年  2008年  2007年  2006年  2005年  2004年  2003年  2002年  2001年
 2000年  1999年

2009年
’09/12/31(木) 自宅にて
リトルジョージさんより
M&J様。お世話になりました。年末年始は大荒れの模様。釣り始めはいつになるやら・・・。来年もよろしくお願いします。皆様よいお年をお迎えください。
(新年あけましておめでとうございます。リトルジョージさん、昨年中は釣果情報をありがとうございました。この年末年始、風が強く海も荒れているようで釣行は厳しそうですね。自然が相手なので逆らわずにのんびり行きましょう。今年もよい釣りができるといいですね。: by M&J)
’09/12/27(日) 平塚海岸
リトルジョージさんより
まずは家事などを済ませ朝晩の修行に。ソゲ、1枚ゲッツ!また逢おうね。今年もあと僅か。なんとかせねば。修行強化。あ、負け惜しみですが、日の出はいいね。精進精進。
(朝晩の修行御苦労様です。連日ソゲゲットお見事です。キープサイズはなかなか出ませんか。今年もあと4日となってしまいましたが是非頑張ってくださいね。日の出、私も毎回感動します。さらに大物も釣れると云うことないのですが・・・: by M&J)
’09/12/26(土) 平塚海岸
リトルジョージさんより
朝6時。ソゲ、ゲッツ!また逢いましょう、と、リリース!浜は人人人!何故に???
(リトルジョージさん、寒い中頑張ってますね!ソゲゲットおめでとうございます。この時期のこの時間、浜に押し寄せた人たちはヒラメ、スズキ狙いなのですかね? 2009年も間もなく終わりますが今年は不調(腕のせい?)でした。来年は爆釣と行きたいです。: by M&J)
’09/12/20(日) 平塚海岸
リトルジョージさんより
皆様。お久しぶりです。毎週釣行。が、沈沈沈!ヒラメ、マゴチ、周りは程よく釣れています。年内には何とか一枚。メリークリスマス。
(リトルジョージさん、お久しぶりです。他のサイトの釣果情報を見ていると、ヒラメ、マゴチにスズキも『程よく』あがっているようですね。私もピンギスやイワシで底物を狙いたいところですが、この寒さには勝てず家でじっとしています。年内に大物ゲット、頑張ってくださいね。: by M&J)
’09/12/15(火) 西湘
おでこさんより
先日一緒にサーフにいった同僚がとうとう・・・西湘鱸をキャッチしてきました!!場所を教えただけで65センチと70センチ綺麗な金ぴか鱸を持って帰ってきました〜!!すげえなあ!!興奮!!昨日の夜潮どまり寸前1本目65はシードライブ〜!!流芯に流してなんとスナップ2個付けてワイドアクションに変えたら食ってきたそうで、ブレイク横走りでベイル返してサミングでえら洗いを回避してランディング!!70はリップルポッパーでライジングさせながら同じ根周りをさぐってヒット〜!!その同僚がシーバスなんて全然引かなくてつまんねえやって、時期外れの横浜シーバスに文句言ってるうちにやめさせとけば・・・いえいえ、ゴホン!!この時期の西湘・湘南シーバスのボディは産卵前でえらい太く、とてもパワフルです。携帯の写真で見てもルアーが小さく見えました。これが抵抗するんだからドラグも鳴り止まねえよなあ。やっぱここで釣りができるありがたさや、1本の価値に魅了されるアングラーが多いのはうなづけますねえ。今日も同僚は興奮状態!!年内にランカーまで行くよ!!!だって。(笑)人の釣果で申し訳ないのですが、友達の笑顔がとてもうれしそうなので投稿させていただきました。僕が釣ったんじゃないので場所はふせますね。
(同僚の方鱸2本キャッチですか。これは興奮しますよね。うらやましい釣果です。シードライブにリップルポッパー、ネットでどんなルアーか見てみました。シードライブはちょっと変わっていますね。分離タイプ?おでこさんも頑張ってくださいね。掲載遅くなり申し訳ありませんでした。: by M&J)
’09/12/5(土) 平塚袖が浜・プール下
高浜台のキムさんより
10月の台風以降シロギスがいなくなったのですが2ヶ月ぶりに来てみました。6時から9時過ぎぐらいですが、18cmが2匹とピンが1匹でしたが 12月なのにつれました。もし、平塚で釣れている情報があればよろしくお願いします。ちなみにえさはジャリメでした。
(高浜台のキムさんこんにちは。シロギス、10月の台風以降本当に不調ですよね。例年ならこの時期ピンギスの入れ食いもあるのですが今年はさっぱりです。でも18cm 2匹、お見事です。平塚方面へはここのところご無沙汰しているのですが、キスの状況はどうなのでしょうね。よい情報あるのでしょうか。: by M&J)
’09/12/5(土) 江之浦から平塚
けいしろうさんより
最近のシーバスは何のルアーにも反応なし。エビ房掛けでやっともぞっとくわえる感じまだ水温が安定してないずらか?お勧めルアーあったら教えてくれんがじゃき!
(ルアーのシーバスは厳しい状況ですか。ルアー釣りは詳しくないのでよくわからないのですが、お勧めルアー、何が良いのでしょうね。ルアー釣りのみなさん、お勧めありますか?エビ房掛けでもぞっときますか。うまくやればエサ釣りでも釣れそうですね。: by M&J)
’09/12/1(火) 酒匂サーフ
おでこさんより
波情報も見ないでタイドグラフだけ見て、職場の友人に誘われて夜6時半サーフに立ちました。荒れる海・・・川は・・・友人の友人から携帯に電話が入った。今、江の浦港内でスズキが爆ってるよ!!だって・・・海がこの荒れ方じゃあ港にはいるわなあ〜・・・(爆)。夜9時終〜了〜。
(ここのところ台風の影響か、またうねりが入っているようですね。今年の秋は本当に海が安定しませんね。荒れているときスズキは港が狙い目ですか。大分寒くなってきた上に、海が安定せず釣果が期待できないので出かけるのをためらってしまう今日この頃です。: by M&J)
’09/11/24(火) 岩港
おでこさんより
朝マズメから友人親子とエギング2回目という中学生と一緒に来ました。エギング2回目の中学生あおりゲット!・・・・その後の俺は皆さんの想像通り・・でした〜〜〜〜。(沈) 潮目がバイパス下まで寄ってくると鯖やシーバスのナブラがあちこちで起こります。ナブラのスピードで地元のじいちゃんがあれはかつおでこっちがさば・・反転バイトでぽしゅぽしゅいってるのがスズキ。と丁寧に解説いただきました。ブレード忘れたのが悔やまれます。今日はエギングだもんね。とほほ。
(エギング2回目中学生お見事、おでこさん残念でしたね。鯖やカツオのナブラですか。テンションあがりますね。サーフだと思わず追いかけてしまいますが・・・。岩港はメジナ狙い(磯物狙いはまず行くことはありませんが)で一度釣行したことがありますがミニカサゴが1匹釣れたきりでした。: by M&J)
’09/11/18(水) 花水サーフ
おでこさんより
早起き朝2時半サーフへ自転車で50分。3時半よりエントリー。6時まで1バイト1バラシ。ナブラも無く夜が明けた瞬間、となりのおじさんアングラーと俺は河口からちょっと離れた潮目の出ているポイントへダッシュ!!おっちゃん1投目で50センチ台の天然鮃ゲット!!お互い潮目にやっぱ目がいきましたねえ。などとにこやかに談笑。笑えないのは腕の差だな〜。などと考えてる俺・・・。今日はボランティアがあるので7時までしかできませんでした。おっちゃんはその後もねばっていました。劇濁りのスズキ日和に鮃をあげるのはすごいですね〜。リトルジョージさんみたいに俺も日々精進!!おっちゃんのルアーはコットンキャンディーカラーのシンペン?でした〜。花水鮃にやっぱ強いカラーですね。
(朝というか夜中の2時半ですか?早起きというより徹夜ではないのですか?自転車で50分というのもかなりハードですね。しかし目の前で50cm超の鮃。残念でしたね。ほんのちょっとのタイミングの差でおでこさんが釣りあげていたかもしれないのですよね。「コットンキャンディーカラー」・・・美味しそうですが・・・。濁りがありますか。キスには厳しそうですね。: by M&J)
’09/11/8(日) プール下
リトルジョージさんより
ナブラ発見。久しぶりにジグ登場。コツンとアタリ。25センチのサバでした。他ではルアーマンが、良型のカマスを持ってました。キスは良くないようです。ヒラメ、マゴチにも会えませんでした。
(サバのナブラですか!!今年はでかいサバが全然回ってきませんね。今シーズン15cmのミニサバを1匹釣ったきりです。8日は大磯でソウダのナブラがあちこちに見られました。数は減りましたがもう少し青物いけそうですね。キスは場所にもよるようですが本当に良くないみたいです。うねりが収まれば期待できるのでしょうが・・・: by M&J)
’09/11/5(木) 花水サーフ
おでこさんより
少し痛みはあるものの医者からお許しが出ました〜!早速朝4時から花水サーフへ。暗い中あちこち数投していつものお気に入りの場所に立ちました。後からアングラーが2名エントリーしてきました。サーファーが6時頃から1名来たところで左のアングラーさんは引き揚げ、その後にナブラが出始めました。手前のブレイクはシラス、奥は?ちょっと大きめのベイトなので奥を探ります。手を変え品を変えるがヒットしません。波も少しずつ高くなってきたので、あんまり使いたくはないのですが、サスケ裂波120遠投で奥をさぐって巻いて来たら手前のボイルでソゲがかかってしまいました。う〜ん。30センチ・・・リリース。となりのアングラーさんもよってきて「小さいっすね・・・」言わんでもええて!(笑)なかなかおなかにはいりません。
(出ました『サスケ裂波』。ヒラメお見事でしたがちょっと小さかったですか。でも「小さいっすね・・・」はないですよね。ナブラは何かに追われていたのですかね。青物?底物?痛みの方は大丈夫ですか。医者から許しが出たとのことで良かったですね。掲載遅くなり申し訳ありませんでした。: by M&J)
’09/10/31(土) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
常連マンさんに挨拶して、6:15より開始。まずは角で青物ねらい。ふと隣を見るとルアーマンが波打ち際で釣った魚の砂を落としている。40cm位のマゴチだ。7:30頃まで投げたが反応なし。キス釣に変更。一投目でピンギス、二投目でミニニベと期待は膨らむが、10:00までやってそれっきりでした。途中隣に移動してきたキス釣少年が、30cm位のニベを釣っていた。本当にキスは不調ですね。M&Jさんと同じ様な釣果でした。
(ひろ坊さんの勝利です。私はピン1匹のみです・・・。となりの少年の30cmのニベ、やられましたね。それにしても青物もキスもここのところ不調ですよね。台風や低気圧の影響で海が安定しないせいでしょうか。この秋の釣行時はいつも波気があり薄濁り状態のような気がします。ザブンという波ではなくパチャパチャという波で、透明度のある青っぽい海にならないとダメですね。: by M&J)
’09/10/24(土) 平塚海岸
リトルジョージさんより
あさまずめ、マゴチの30センチ、ゲット。また逢いましょうと固い約束をして、リリース。また明日!
(先週に続きマゴチゲット、調子いいですね。でもちょっとサイズ不足でしたか。ここのところややうねり気味で海のコンディションはいまいちのような気がします。本日午前中キス狙いで出かけましたが全く駄目でした。海の状況、もう少し良くなると良いですね。: by M&J)
’09/10/17(土) 生コン下
リトルジョージさんより
朝まず目、マゴチ、ゲット。45センチ。お刺身は最高。皮の湯引きは素晴らしい、おつまみ!つい飲みすぎ。あした起きられるかな?
(リトルジョージさんマゴチゲット!やりましたね。マゴチの刺身、白身であっさりとしていて美味ですよね。皮の湯引き、食したことはありませんが酒がすすみそうですね。私はマゴチ、ヒラメはイワシやキスをつけてブッコミで狙うことがありますが、最近イワシもキスも芳しくなく狙えていません。: by M&J)
’09/10/17(土) 平塚海岸
ひろ坊さんより
袖ヶ浜で5:45〜7:30Sトロあたりなしでした。家に帰りチャリから車に乗り換えて、青イソ買って平塚海岸へ。8:00キス釣師にシフト。一投目でレギュラーサイズがかかり期待したが、その後12:00まででレギュラー1、ピン2だけでした。途中小魚の群れが何かに追われているのを何度も確認し角を投げたが、あたりなし。久々のキス天です。
(Sトロはあたりなしでしたか。水温も20度まで下がってきて青物かなり厳しくなってきましたね。キスはピンの入れ食いはなかったですか。毎年今頃近場で良く釣れますが、キスも今年は厳しいようですね。でもまだまだあきらめずに頑張りたいと思います。: by M&J)
’09/10/12(月) プール下
リトルジョージさんより
波良し。6時すぎ波打ち際でヒラメ痛恨のバラシ。まだまだ未熟。日々精進。ここで愚痴。キス釣り師たちはあとから来てなぜに被せる。今朝も3度、不本意ながら場所移動。譲りました。でも頭上は無いよね。悲しい。釣りたいってことはおなじだよね。気を取り直して楽しく楽しく週末。
(リトルジョージさん、ヒラメ残念でしたね。波打ち際まで寄せてのばらしは悔しいですよね。キス釣り師は頭越しに投げ込んだのですか。かなり危険ですよね。週末釣行、譲り合って気分良く楽しみたいものですね。: by M&J)
’09/10/12(月) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
5時30分から8時までバケ投げました。 7時15分にアタリが1回ありました。結構引きました。 本日はアタリだけで釣果なしです。次回に期待。
(7時15分の当たりは何だったのでしょうね。引きの強さからしてイナダだったのでは?釣りあげることができず残念でしたね。青物は段々厳しくなってきましたがイナダ目指して頑張りましょう。私はサバも(今年ミニサバしか釣ってないので)。: by M&J)
’09/10/11(日) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
常連マンさんより少し早く到着。5:30開始。波低く、朝焼けがきれいだ。冨士山には冠雪。夜明けのトランペッターは最近来ていない。そんな中の3投目いきなりヒット。38cmワカシだ。イナダはまだか。朝日が昇りはじめ海を見渡すと、いたる所で海面が動いている。なんだかいけそうな気がする。またあたりが、しかしばれる。またまたあたりが、25pサバだ。その後6:30頃まで海はにぎやかで、なんどかあたりがあったが、釣りあげたのは33pヒラソウダだけでした。7:00に常連マンさんが帰った後、8:45まで投げたがあたりなし。でも今日は楽しめました。
(今朝の朝焼けきれいでしたね。夜明けのトランペッターは最近ご無沙汰ですか。ひろ坊さんも常連マンさんも青物好調ですね。ワカシにサバにヒラソウダ、サーフ青物御三家勢揃い。私は最近お目にかかっていません。残るシーズンもわずかになってきましたが頑張らねば・・・: by M&J)
’09/10/11(日) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
5時30分から6時45分までバケ投げました。 あちこちで魚がバシャバシャやっていて昨日とは全く違う雰囲気でした。 釣果は、6時10分ごろサバ26センチがヒット。その直後、再びサバ、しかし波打ち際でバラシ。さらに6時30分頃何やらサバとは違う手応えのヒット、上げてみると丸々太ったウルメイワシ16センチが目にフッキングしてました。本日の釣果は以上です。 サバは煮付け、ウルメは干物です。
(常連マンさん、連続サバゲット記録更新中ですね。ウルメ16cmはうれしい釣果ではないでしょうか。青物は西湘の東の方に集結しているのですかね?今朝出かけましたがボラばかりで青物の気配はありませんでした。波打ち際に小魚はたくさんいるのですが・・・: by M&J)
’09/10/10(土) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
5時20分袖ヶ浜着。 先日の台風の影響で浜の入り口付近が波で大きくえぐられていました。浜に降りるのには少し注意が必要です。 海は波もゴミも無くそちらは問題ありませんでした。 程なくひろ坊さんも登場。5時30分よりバケ投げ開始。 6時45分にアタリ、しかしすぐにバレる。その後、7時40分にようやくサバ26センチを上げました。 8時くらいに隣のひろ坊さん、何かがヒットしている様でしたが、なぜかいつもと違う感じの巻き上げ方。上がってきたのはダツでした。 本日は、8時過ぎに撤収。サバは半分みりん干し、残りは煮付けにする予定です。
(海の回復は早いようで一安心です。これで青物が戻ってくれるとうれしいのですが、と思っていたら太平洋上に台風19号発生。どうなることやら。常連マンさんのバケはサバに効果抜群ですね。みりん干し、美味しそうです。ひろ坊さんのダツはオーブン焼きとのことです。: by M&J)
’09/10/10(土) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
常連マンさんの隣で5:30開始。6:20頃ガツンとあたりがあったがすぐばれる。8:00帰ろうかなと思っていたところ強い引き。慎重に巻いていると重くなったり軽くなったり、かなり暴れている。海面にもバシャバシャと姿を見せている。あげてみると80cmのダツでした。以前平塚新港で釣って、お吸い物にして食べたが、味はいまいちだったので、一瞬リリースするかと思ったが、けっこう太っていたのでクーラーボックスへ。以後8:45までダツの調理方法を考えながらなげたが、あたりなし。ダツは塩とバジルをふり、ニンニクスライスをのせ、オリーブオイルをかけ、オーブンで焼いてみます。
(6:20のガツンはイナダかもしれませんね。今日はワラサがあがったとの情報もあるのでもしや・・・。ダツは細長いのに結構引くのですね。バジルににんにく、オリーブオイルでオーブン焼き、これは美味しそうです。急に寒くなってきましたがまだまだ青物、ピンギス狙いで頑張りたいと思います。: by M&J)
’09/10/4(日) 真鶴港
おでこさんより
友人親子と真鶴港へ。早起きしたので車中爆睡。子供は元気にメッキ釣り。良型のメッキとイッテンフエダイ1尾ずつゲット!!両方とも20センチくらいですかねえ。ピンテールの6g使っておみごとです!!親父チームはおでこ。とほほ。まいっか、子供の笑顔が見られたし!
(メッキのシーズンですね。20cmあると引きもなかなかではないでしょうか。イッテンフエダイ、「さかな大図鑑」でどんな姿なのか見てみました。名前の通り黒い点が一つありタイを少し細長くしたような容姿でなのですね。お子さん絶好調ですね。申し訳ありません、送付いただいた写真のサイズが大きかったので縮小させていただきました。: by M&J)
’09/10/4(日) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
5:30開始。角で成果上がっていないのか、まわりを見渡すとキス釣師ばかり。それでも投げまくる。9:00までやったが、7:10に37cmのワカシだけ。キスもほとんど釣れていなかったようだ。来週は、イナダと呼べるものをあげたい。台風が心配だ。
(昨日は波が結構あったようですが今日は大丈夫でしたか。他のサイトの釣果情報を見ても青物は芳しくないようですが、その中でのワカシ、価値がありますね。もう少しでイナダクラスですね。そろそろピンギスの数釣りの時期ですがこちらも不調のようですね。: by M&J)
’09/9/29(火)
けいしろうさんより
城ヶ島以西に比べると湘南は6分の1くらいでしぶ過ぎ、釣れない釣りは誰だって集中できない東京湾かなり青物入ってる様子、三浦地磯でワラサ66センチ 60センチ イナダ20匹くらい 60から80グラムのジグ一時間半の釣果です。アクションも色も関係ない、居れば 爆る!!
(三浦、東京湾では青物、調子いいのですね。湘南、西湘はやはりいまいちですか。投げ続けても何の反応もないと元気なくなります。ナブラでも出れば一気にテンションあがるのですが・・・(掲載が遅くなり申し訳ありませんでした): by M&J)
’09/9/27(日) 国府津サーフ
おでこさんより
大分前に鎖骨亀裂骨折と診断され、釣りを医者に止められていたにもかかわらず友達の誘惑に乗っちゃいました〜!行った事の無い国府津海岸は面白い場所でした。川の濁りが入った日に友人は爆釣したのですが、この日はややにごり程度。朝の4時半からキャストし始め、変なショートバイトが続きます。友人も顔を見合わせて首をかしげているときました〜!ダツ50センチ(沈)。堤防からは角師さんやサビキ師さんがワカシ2尾あげるのが見えました。その後9時間続けて、休憩し夕マズメ1時間ほどキャストし、スレ河豚のみ。痛みはあるけど釣りに来れただけで嬉しすぎて集中力が続きました。やっぱ釣りは楽しいね〜。復帰コメントが大物でない事が残念!!
(おでこさん骨折ですか!医者に止められているのに大丈夫なんですか?9時間+1時間も!!!くれぐれもご自愛のほどを。ダツの妙な当たり、私も経験あります。投げ続けているとスレで掛ってきたことがありました。スレ河豚、いつも楽しませていただきありがとうございます。ゆっくり骨折治してしっかり大物狙いましょう。: by M&J)
’09/9/27(日) ボードウォーク下
リトルジョージさんより
朝まずめ。ソゲ、ゲット。また逢いましょうとリリース。 投げ師のバケツに良型のキス。数は出ていないようでした。また来週。
(ソゲ釣れましたか。ヒラメはこれからがシーズンですよね。以前、キスを釣っていて、針にかかったキスを食ってきたのを釣りあげたことがありますが、専門に狙うとなかなか釣れません(腕のせいですね・・・)。: by M&J)
’09/9/27(日) 平塚袖ケ浜
ひろ坊さんより
昨日は全くだめでしたが、今日に期待。5:20開始。海の状態はよいが昨日同様青物回遊の気配なし。体力勝負で角を投げ続ける。7:50やっとあたり。袖ケ浜で最近お馴染みの25cmのサバでした。その後9:00やったけどだめでした。サバは常連マンさんにならって味噌煮にします。
(そろそろ終盤ということもあるでしょうが、それにしても青物、不調ですよね。厳しい中でもサバやワカシを釣りあげてしまうひろ坊さんや、yamaさん、常連マンさんたち、敬服いたします。私もイナダ目指して頑張らねば。: by M&J)
’09/9/26(土) バイパスSA下
弓角矢ちゃんさんより
朝5時30分投げ開始するものの、当り無し、次第に周りの吊師達も納竿、しかし7時隣で40センチ程イナダゲット、クラーBOXに投魂(とうこん)の旗、執念のイナダで角を様々変えた結果との事、紫角でした、ワイも即紫に変え、7時30分に38センチイナダゲット出来ました。投魂の吊師さん有り難うございます。
(イナダが釣れていますか。『投魂』・・・気合いが入っていますね。ツノの色もいろいろ試してみるものですね。何時も同じ色で済ませてしまいますが、次回はいろいろ替えてイナダを狙います。(掲載位置は釣行日順のためこの位置になっていますがご了承ください。): by M&J)
’09/9/26(土) 西湘
yamaさんより
いつもの場所で5時過ぎから開始。6時まで投げサビキをしましたが、なにも釣れませんでした。角に変えて7時30分ごろヒット、37cmのワカシが釣れました。当たりはこの一回のみ。ちょろナブラは時々立つものの投げる間もなく消滅。渋いですね、次回に期待です。
(yamaさん、渋い中前回に続き37cmのワカシ、流石ですね。私はひたすら投げ続けましたが、かすりもしませんでした。シラスもたくさんいて海の状況は悪くはないと思うのですが青物少ないですね。次回に期待したいです。: by M&J)
’09/9/23(水) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
5時15分袖ヶ浜着、自転車から荷物を降ろしていると、ひろ坊さん登場。 5時20分よりバケを投げ始める。6時前にアタリ、しかし途中でバラシ。6時25分ようやくサバをゲット。7時前に再びサバ。その後、8時前まで何度かアタリがありましたが、すべてバラシでした。 獲物は今日も味噌煮とみりん干しです。それなりに脂がのっていて美味いです。
(常連マンさん、ひろ坊さん、ともに好調ですね。青物は東の方に集結しているのですかね。何度もあたりがあったとのこと、常連マンさん特製のバケはサバにピッタリはまっているのですね。ワカシやソウダも釣れると良いですね。また熱帯低気圧が発生してしまいました。今週末うねりの影響がないと良いのですが。サバ目指して頑張ります。: by M&J)
’09/9/23(水) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
5:20より常連マンさんと同時に開始。波は30cm位で海の状態は良好。6:10頃はじめてのあたり。あげてみるとヒラソウダ。去年は釣れなったので、2年ぶりのご対面。8:00常連マンさん帰る。8:30頃帰ろうと思っていたが、ラインのトラブルなどありぐずぐずしていたところ、8:50、20mくらいのところでヒット。けっこうおもい。2年前に50cmのシーバスをあげた時と同じ感じで、期待を持たせる。なんとか引き上げると御馴染みのワカシ35cmでした。もう1本と頑張ったが、9:15終了。ソウダはタタキで、ワカシも刺身でいただきます。
(ひろ坊さん、三連荘、頑張ってますね。三日目にソウダとワカシを仕留めるところは流石です。2年ぶりのソウダ、それもヒラ、良かったですね。私はこの間釣ったソウダは浜焼にして、にんにく、しょうがを利かせていただきましたが美味かったです。海は回復に向かっている感じがしますね。: by M&J)
’09/9/22(火) 二宮
yamaさんより
はじめまして。秦野在住のyamaと申します。ここのところ青物は激シブですね。釣れている日もあるみたいですが、なかなかそういう日に当たりません。浜で一本ですか。釣れてないですね。私も今朝二宮サーフで角投げましたが、なんとかワカシ(37cm)一本釣りました。まわりは釣れてない様子でした。今年はまだソウダを釣っていないので次回に期待したいと思います。
(yamaさん、はじめまして。同じ秦野在住、今後ともよろしくお願いいたします。釣果情報ありがとうございます。今朝浜で1本目撃したのはyamaさんだったのかもしれません。他の方(私もですが・・・)は釣れていない様子でしたよね。まもなく40cm超のイナダクラスが釣れ始めるのではないでしょうか。楽しみです。: by M&J)
’09/9/21(月) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
5時10分袖ヶ浜着。5時30分ひろ坊さん登場。 6時05分に1回目のアタリがありましたが、波打ち際でバラシました。その2投後に再びヒット、26センチのサバでした。7時までやりましたが、本日はそれだけでした。いずれもバケです。 今日もサバ味噌。家族にも結構評判良いです。
(自作バケ、なかなか好調ですね。改良を重ねた甲斐がありましたね。サバの味噌煮、うらやましいです。早くサバを釣りたいのですが、今年は未だに15cm1匹のみです。ここのところ青物不調ですが、週末以降状況が良くなるといいですね。: by M&J)
’09/9/21(月)  
けいしろうさんより
14時から開始17時に37センチワカシその後足元でフッコバラシ確実に成長している、横須賀では釣り公園で53センチのイナダが早朝ルアーでつれてるサバソウダはもう東京湾に入ってる
(ワカシ37cmですか! 17時にヒットとのことですが夕まづめもよさそうですね。横須賀ではすでにイナダサイズが出ているようですが、西湘でも2〜3週間すればイナダサイズが出そうな気がします。: by M&J)
’09/9/21(月) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
台風一過、波50cmいざ出動。曇り空の中5:30より常連マンさんの隣で始める。7:00ころまで2,3回あたりはあったが、すぐばらす。常連マンさんが帰り仕度をしている時にヒット、ばらさないように気をつけて釣り上げる。サバでした。用事があるのでノルマを達成せず帰りますと、常連マンさん竿納。用事もないので8:00くらいまでやるかなと、角を色々交換して投げていると7:30またサバが釣れました。8:00帰ろうかと思ったところアタリが、しかしすぐばらす。15分延長したが、終わりにした。サバ2匹は、シメサバにしていただきます。明日、明後日も釣行の予定。そろそろイナダサイズを期待。
(台風の影響は収まってきたようですね。サバが釣れましたか。ワカシ、イナダ、、ソウダ等の他の青物は姿を見せなかったですか。何時も大荒れの直後は良く釣れるので明日、明後日あたり期待できるかもしれません。今日も酒匂川へ行ってしまいましたが、明日の朝は青物を狙おうかと思っています。: by M&J)
’09/9/12(土)・13(日) 袖が浜
リトルジョージさんより
フルキャスト!土日、沈沈!まだまだ修行!キスが釣れだしたようです。フラットフィッシュにターゲットオン!!!
(土日は残念でしたね。キスが釣れ出したのはうれしいです。私はフラットフィッシュよりもキスの数釣りのほうがメインですが・・・。でもキスをつけたブッコミ仕掛けでフラットフィッシュも狙いたいと思います。: by M&J)
’09/9/12(土) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
袖ヶ浜5時着、程なくひろ坊さんも登場。 今週も自作バケを投げる。 5時15分1回目のアタリ、残念ながら途中でバラシ。 その5分後、再びアタリ、25センチくらいのサバでした。 さらに、6時くらいに2匹目、6時15分くらいに3匹目、いずれも25センチくらいのサバでした。 サバは味噌煮、みりん干しにしました。いずれも美味でした。
(常連マンさん、自作バケ好調ですね。いろいろと工夫している甲斐がありますね。サバの味噌煮にみりん干し、酒がすすみそうです。今度みりん干しに挑戦してみようなどと考えていますが、肝心のサバが釣れません。今年は15cmのサバ1匹しか釣ってないので良型のサバ目指して頑張ります。: by M&J)
’09/9/12(土) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
5:15先に来ていた常連マンさんの隣で開始。波低く海の状態は良いが、ナブラの確認はなし。平塚海岸方面にはルアーマンが5、6人並んでキャストしている。そんな中いきなり常連マンさんの竿がしなる。今日もいけそうだなと思いながら投げていると、自分にもあたりがきた。しかしすぐばれる。何分か経過して、また常連マンさんにヒット。好調だ。自分にはこないと、焦っていると6:15やっときました。常連マンさんを見ると、同時にヒット。顔を見合わせニッコリ笑顔。33pワカシでした。7:00ノルマ達成したので帰りますと常連マンさん撤収。結局自分は一本のみでノルマ達成できず8:00雨も降ってきたので撤収。ノルマは明日に持ち越しです。
(ひろ坊さん、常連マンさん、なかなか良い調子ですね。去年の今頃の釣果や投稿情報を見てみると青物があまり釣れていなかったですが、今年はワカシ、ソウダが好調ではないでしょうか。この調子が続いてイナダクラスもたくさん釣れると良いですね。昨夜は帰宅が遅くなり今朝の釣行できませんでしたが、明日は頑張りたいと思います。: by M&J)
’09/9/11(金) バイパスSA下
弓角矢ちゃんさんより
朝5時に自作角持参ピンク5cm食わず!市販の角5cmワカシ35cm2尾上がり、干物にして食べたがいまいち、みりん干しがいいかも?隣のアンちゃんは、ピンクのメタルで3尾ゲット、堤防側のアンちゃんはキスしかけ風のワームで真鯒50cmを上げた、朝8時に帰宅でした。
(弓角矢ちゃんさん、釣果情報ありがとうございます。自作ヅノではなく市販のツノに来ましたか。自作ヅノのときはたまたま回遊してきてなかったのですよね! 干物はいまいちでしたか。ワカシは脂が少ないので淡白なんですね。塩を利かせるか、記載のようにみりん干しも良いかもしれません。ワームでマゴチ50cmですか。釣れてますね。(掲載位置は釣行日順のためこの位置になっていますがご了承ください。): by M&J)
’09/9/6(日) バイパス料金所下
サンデーサーフ2号さんより
風強し、朝5時ピンク角でワカシ1尾ゲット。7時頃竿掛けを引きずりカラカラ音を鳴らして70歳程のオジサンが近づきワイの横に陣取り、キス仕掛けで挑戦するも、当りゼロ、オジサンに話を聞くと平塚から来た、40年間この海で釣りをやってきた、病に倒れ、久々の釣りにきたとの事、そのオジサンの帽子にサンデサーフと刺繍してあった、ワイもこのオジサン見たいに成りたいと思ったよ。釣ったワカシを渡した。
(サンデーサーフ2号さん、釣果情報ありがとうございます。おじさん頑張ってますね。病にもめげず釣り続けているのですね。「サンデーサーフ」・・・週末アングラーというわけでもないですよね、きっと。(掲載位置は釣行日順のためこの位置になっていますがご了承ください。): by M&J)
’09/9/6(日) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
昨日は5時から8時すぎまで角を投げたが、全く反応なし。となりの常連マンさんも残念だったみたいでした。昨日のことを思うと、期待薄だが5時過ぎより始める。5:30頃となりの常連角師にヒット。今日は大丈夫かなと思っていると、自分にもヒット。35cmのワカシだ。その後6:00まで30cm超を2本、バラシ3回(あたりは小さく引きも軽かった)。ナブラや鳥山があちこちで発生して海面は賑やかでした。6:00から8:00まではなにもなしで撤収。獲物は子供に好評のフライにします。
(昨日は全般的に良くなかったみたいですが、今日の釣果はいうことなしですね。35cmのワカシ、引きはなかなかだったのではないでしょうか。今月終わりごろにはイナダサイズが釣れるかもしれませんね。まだ脂ののっていないワカシサイズはフライにすると最高でしょうね。私もイナダ目指して頑張らねば!: by M&J)
’09/9/5(土) 袖が浜
リトルジョージさんより
5時よりフルキャスト。沈!角師も少なく釣れていないようです。が、ルアーマンが一匹ずつお持ち帰り。ワカシのようでした。明日は波高そうです。迷いますね。
(他のサイトの釣果情報を見ても場所により良いところはあったようですが全般的には不調のようでした。台風が近づいてますね。波予想では明後日あたりから波が出てきそうですが明日も影響が出始めそうな感じがします。台風が去った今度の週末は期待できそうです。: by M&J)
’09/9/3(木) 二宮の堤防
ちゅらさんより
よくいく二ノ宮の堤防にちょこっと顔をだしたらすごい波。。。 しかし、よく見ると堤防にいる人たちは盛り上がっている。 さっそく行くとゴマサバの群れが来てるとのことでサビキで入れ食い状態! 早速、竿をだし仕掛けを入れたとたんヒット!!その後も 約30分ほど続き20〜30センチのサバが10数匹釣れました。 たまにはこんなことあるんですねー^^
(ちゅらさん、お久しぶりです。いやー、良い釣りをされましたね。20cm〜30cmのサバが入れ食い状態とは、うらやましい限りです。たまにはそのような状態に遭遇したいです。とくに今年は良型のサバを釣っていないのでなおさらです。地道に釣りに出かけるしかないのでしょうね。: by M&J)
’09/9/2(水) 袖が浜
けいしろうさんより
ワカシ サバ ソウダ シーバス ダツ 角で投げがかりでした、13:00〜17:00までの釣果
(けいしろうさん、はじめまして。釣果情報ありがとうございます。平塚方面も好調のようですね。シーバスにダツも釣れ五目達成ですね。青物のサイズもだんだん大きくなってきて今後ますます楽しみです。: by M&J)
’09/8/30(日) 袖が浜
リトルジョージさんより
はじめまして。リトルジョージです。5時よりジグにてフルキャスト。ワカシ1尾。ナブラ、遠すぎ。届きません。台風後の週末に期待。以後よろしくお願いします。
(リトルジョージさん、はじめまして。釣果情報ありがとうございます。ワカシ釣れてますねー。袖ヶ浜とのことですが、ひろ坊さんや常連マンさんに遭遇しているかもしれませんね。台風後は好調のことが多いようなので今回も期待しています。今後ともよろしくお願いします。: by M&J)
’09/8/30(日) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
本日も4:30開始。台風の影響か波が高くなったり穏やかになったり一定しない。風は追い風なので投げやすい。そんな中5:20に最初のあたり。30cm超のワカシだ。同じところへ投げて2投目でワカシもう1本。その後8:30までやり、あたりが一度あったがばらしてしまった。7:00くらいから、200m位沖に頻繁になぶらが発生したが、残念ながら届かない。早いところ台風が去って、また来週楽しみたい。
(ひろ坊さん頑張ってますね。今日も30cm超のワカシですか! せっかく釣れているのに、この台風は困ったものですね。群れが散ってしまわなければ良いのですが。ナブラが出ると一気にテンション上がりますが、200mでは眺めているしかないですよね。私も30cm超のワカシを何とか釣りたいものです。台風後に期待しています。: by M&J)
’09/8/29(土) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
5時20分から7時30分までSトロやりました。 久しぶりにひろ坊さんとお会いできました。挨拶して隣で開始。 両サイドのツノ師がワカシを釣り上げる中、自分にはなぜかカマスがヒット。カマスは干物にしました。美味かったです。
(常連マンさん、今回はワカシはあがらなかったですか。でもカマスが釣れたのはうれしいですね。カマスは干物や塩焼きのように塩味にすると大変美味で、お気に入りの魚です。でもなかなか良型のカマスは釣れません。2000年に25cmを釣ったきりです。台風の影響も少なそうなので、今週も青物期待出来そうですね。: by M&J)
’09/8/29(土) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
4:30より開始。間もなく常連マンさん登場。並んで始める。1時間近くあたり無く、だめかなと思っていると、5:30やっときました。6:00まで30cm超のワカシが3匹あがったが、その後7:30くらいまで3回ばらした。8:00前に常連マンさんが帰り、自分も帰ろうと思っていると携帯ラジオの8:00の時報と同時にガツンとヒット。慎重にあげる。結局9:30までやったが、あたりなし。ワカシ4匹の釣果でした。だんだんサイズが大きくなってきて、引きが強く重たくなってきましたね。
(30cm超のワカシ4本! ひろ坊さん絶好調ですね。ワカシもだんだん大きくなってきたようで30cmを超えると引きも結構楽しめますよね。ソウダガツオは出ませんでしたか。良型が出ているようですね。常連マンさんは自作バケの釣果はどうだったのでしょう? 私も1週間出かけていたので釣りができませんでしたが、今週は良型の青物を狙いたいと思います。: by M&J)
’09/8/23(日) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
先週は酒匂サーフで残念ながらボウズでした。今週は久々に地元で挑戦。5:00開始。隣はよくお目にかかる角師。同時に投げ始める。するといきなりお隣さんの竿がしなっている。20cmくらいの魚をあげた。ワカシではないようだ。よし、今日は期待出来そうだ。お隣さん2投目。またかかった。3匹目も5分もしないうちに釣り上げた。なぜ俺に来ないのか、何が違うのか、などと焦っているとついにきた。20cmくらいのサバでした。気持ちも落ち着き、投げていると2匹目はワカシがきた。3回目のあたりはかなり強く重たかったが、残り10mくらいのところでラインが切れて、さようなら。その後サバがもう一匹かかり終了。結局サバ2、ワカシ1でした。お隣さんは目撃しただけでも5匹はあげていました。宮嶋釣具店のブログに載っていたのは私ではありません。
(一週間ほど出かけていたため掲載が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。平塚での久々の釣行、調子よさそうですね。サバが釣れているのですね。私は今年ミニサバしか釣りあげていないのでうらやましい限りです。ライン切れしてしまった大物は何だったのでしょう。ソウダかもしれませんね。宮島釣具店のブログ、違いましたか。後ろのほうにオレンジ色のサンダルの人がいたのでもしかしたらと思ったのですが・・・: by M&J)
’09/8/14(金) 平塚沖
おでこさんより
おひさしぶりです。帰省したり家族旅行したり西湘でない場所で釣りしてた釣り界のゼロ師匠ことおでこです。西湘に戻り海が荒れ、やっと夏っぽい感じが出てきました。今年は次男坊がジギングデビュ〜!金魚釣りばかりしていたこの男、ジグの重さが魚に思えて仕方ない様子。隣の姉がばんばか釣るもんだから棚がようわからんまましゃくってます。姉から教わるのはさば折り!『男なんだから気合いいれなさい!!」かみさんに似て来たなあ。神経質な次男坊はさばの鱗が気になって釣りどころではない。(笑)ゼロ師匠の二代目は決まりました! 港から1分で鳥山。タチウオ・ワカシ・サバ・ソーダガツオなんでもいますね〜。マグロかシオでも来てくれたら5目船なんですがね〜。相模湾のすごさをまのあたりにしました。ショアもがんばっていきたいと思います。
(台風が過ぎようやく夏らしくなってきたかと思ったら、昨日、今日の陽気には秋を感じさせられてしまいます。次男坊さんジギングデビューおめでとうございます。青物の引きには感動するでしょうね。お嬢さんの一言、イイですねー。ほんの少し沖に出れば青物たくさんいるのですね。浜から300m投げられればたくさん釣れそうです。到底届く距離ではありませんが・・・: by M&J)
’09/8/13(木) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
4時40分から6時までSトロやりました。 釣果はワカシ2匹、いずれも自作バケです。 隣の弓ツノ師も3匹釣れていました。袖ヶ浜もボチボチといったところでしょうか。 ワカシは刺身でいただきました。美味かったです。
(自作バケでのワカシおめでとうございます。自分で工夫した仕掛けで釣れるとうれしいですよね。台風が通り過ぎた13日は青物が好調だったようです。ワカシの刺身、あっさりしていてなかなかいけますよね。ワカシもだんだん大きくなってきて、ソウダやシイラも釣れ始めると思いますので、これからの青物楽しみです。(掲載位置は釣行日順のためこの位置になっていますがご了承ください。): by M&J)
’09/8/9(日) 酒匂サーフ
ひろ坊さんより
波が高いのが分かっていたが、昨日の宮嶋釣り具店の釣果情報でワカシが出ていたので出発。 4時半から始める。 厳しいコンディションの中釣り人は多く、5m間隔で左右の人と何度かおまつり。 そんな中5時頃あたりがきた。 波打ち際まで引き上げワカシを確認。 取り込もうとしたら、針からはずれ波にもってかれた。 8時までやったがあたりはその一回だけであった。 マンモス悲ピー。
(いやー!残念でしたね。波打ち際まできて魚影を確認してからばれると悔しさ倍増ですよね。「マンモス悲ピー」・・・わかります。世間の人たちも同様なのでしょうね。それにしても盆休みを狙ったように台風がやってきますね。海が荒れているので、ご無沙汰していたアユ釣りにでも行こうかと思っているのですが、台風で天気があやしくなってきました。ところで、今日の宮島釣具店釣果速報の上から5枚目の写真で後ろのほうにひろ坊さん登場してないですか?: by M&J)
’09/8/2(日) 酒匂サーフ
ひろ坊さんより
今日は必ずワカシを釣ると、早起きして酒匂サーフへ。3:30より弓角投げ始める。なにも反応が無いまま夜が明ける。ナブラの確認も無く、周りを見渡しても何か釣れてる様子は無い。そんな中5:00、やっとコツンくらいのあたりがきた。あげてみるとショゴでした。俄然やる気が出てくる。すると2,3回投げたところでまたコツンときた。今シーズン初のワカシでした。リリースサイズだったけど初物なのでクーラーボックスへ。たて続けにきたので、あとを期待したが続かない。周りもダメみたい。また投げ続ける。7:00さっきのあたりより少し重いあたりがきた。お持ち帰りサイズのワカシでした。雨が降ってきたので、7:30撤収。ショゴ1、ワカシ2でした。海鮮ユッケでいただきます。適当な大きさに切った身を焼肉のたれで和えてキュウリの千切りをそえて盛り付け、卵の黄身をのせて、食べる時にまぜ合わせます。子供にうけてます。白髪ねぎや白ゴマなどのトッピングもいいですよ。
(今シーズン初のワカシおめでとうございます。せっかく釣れそうなのに雨が降って来てしまい残念でしたね。日が高くなってからもナブラがわくことがありその時はチャンスです。ナブラがわかなくてもぽつぽつ釣れることがあるようです。海鮮ユッケ、美味しそうですね。ひろ坊さんの釣魚料理のレパートリー、いろいろとお持ちでうらやましい限りです。参考にさせていただきたいと思います。ワカシのサイズもだんだん大きくなてきて、そろそろソウダガツオも釣れ出すのではないでしょうか。楽しみです。: by M&J)
’09/8/1(土) 大磯海岸
こなゆきさんより
大磯旧吉田邸下へAM4:30着、駐車場の空きスペースは最後の一台でした。弓角を投げ出してすぐに、ツレがワカシをキャッチ。でもその後が続かず、AM7:00まで投げて自分がワカシ2匹、ツレがワカシ2匹。ルアーマンは誰も釣れていない様子でした。あまりのアタリの無さに心がくじけ、8時には大磯を後にしました。
(場所により釣果にむらがあるのですね。青物はどこに出没するかわからないので運に左右されることが多いです。ナブラが出なくても回遊していることがあるので、ひたすら投げ続けると釣果が伸びることがあります。でもヘトヘトになり次の日筋肉痛でひどい目にあいますが・・・。私はこのパターンが多いです。(掲載位置は釣行日順のためこの位置になっていますがご了承ください。): by M&J)
’09/7/20(月) 平塚新港
ひろ坊さんより
全英オープンを見終わってから出動。4:30酒匂サーフ着。もう駐車場はほぼ満車。波が高そうだが、皆さんがんばっている。混んでる中なんとか場所を確保。しかし海を見てると荒れすぎていて、竿を出す気にならない。5分くらい様子を見たが釣れそうな気配がないので結局やめることにした。 平塚に戻り、オキアミを買って新港へ。釣人は少ない。トリックサビキ開始。まず釣れたのは小さなメバル。迷ったがリリース。次に小アジ。これはキープ。そしておなじみのヒイラギ、小メジナ、ハオコゼなどかかり、そこそこ楽しんで結局お持ち帰りは小アジ4匹でした。 来週に期待。
(今日も波がありましたか。昨日も波と風で海況悪く魚の気配がありませんでした。他のサイトの情報を見ると、この状況の中でも場所により小型ながらワカシやシイラが釣れていたようです。アジ、小型でも釣れるとうれしい魚です。投げサビキでも狙えますがなかなか釣れません。堤防のトリックサビキ釣り、最近やっていませんがいろいろな魚が釣れて楽しいですよね。今度の週末こそはよい状況で釣りをしたいものですね。良い釣果も!: by M&J)
’09/7/12(日) 酒匂サーフ
ひろ坊さんより
先週は酒匂サーフで残念ながらボウズでした。4:15よりリベンジ開始。この時間で駐車場は両サイドいっぱいで真ん中に止めるようで、日の出前に来ないと駐車出来ない場合あり。海の状態は良く、所々で海面が動いている。たぶんイワシの群れだ。期待を込めて弓角を投げ始める。イワシの群れが行ったり来たりするなかコツンというあたり。カタクチイワシだった。またコツンとカタクチイワシ。これでは投げサビキのほうがいいのでは。でもイワシを追っている青物もいそうだし、などと思いながらまわりを見ていると、右隣で浮き下にアミコマセかごとサビキの仕掛けの人が、20cmくらいのマゴチをあげていた。くいっけはあるようだ。左の人は弓角でワカシをあげた。今度は右の人の投げサビキにイワシと一緒にワカシがついている。自分の角に反応が無いので投げサビキに変える。とりあえず酒の肴確保とやって見ると、4匹5匹の鈴なり入れ食いで大忙し。50匹くらい釣ったかなと思ったところで、また角に変更。でもだめでした。結局カタクチイワシ70匹でした。来週もう少し大きくなったワカシを釣ります。獲物は、銚子名物背黒イワシの卯の花漬け作りに初挑戦。
(イワシの群れが来るとサビキは鈴なりで大忙しですよね。青物のような引きはなく重いだけですが鈴なり状態だと結構手ごたえがあり楽しめます。ワカシも釣れていましたか。青物、良い雰囲気になってきましたね。本日私はワカシのナブラを指をくわえて見ていました。背黒イワシの卯の花漬け、うまくできると良いですね。酒がすすみそうです。: by M&J)
’09/7/11(土) 酒匂海岸・二宮海岸
粉雪さんより
AM5:00に、大磯旧吉田邸下に行きましたが満車の為、酒匂海岸に移動しました。
AM5:30。酒匂では、キスの遊漁船が目の前にいました。ナブラは見られなかったのですが、ジグサビキ、弓角を交互に投げて探ってみました。連れはキス仕掛けにアオイソメを付けて投入。が、ジグ、弓角、アオイソメ、どれにも反応がありません。気が付けば遊漁船はどこかへ移動してました。
AM7:30に、二宮海岸へ移動しました。
二宮海岸では、チロリでメゴチとヒイラギ、ジャリメでクサフグ、アオイソメでキュウセンが釣れましたが、私も連れもキスの姿を見る事が出来ませんでした。
青物の回遊も無さそうなのでAM9:00に撤収、次回に期待です。
潮が大磯方面から小田原方面へ流れていて、いつもと逆だった気がします。
(粉雪さん、はじめまして。釣果情報ありがとうございます。酒匂海岸はダメでしたか。二宮でもキスはダメだったとのことですが、前日までの荒れのせいかもしれませんね。12日は青物の回遊もありましたが釣果はいまいちでした。海さえ荒れなければ今週末あたりは少し大きくなったワカシが期待できそうな気がします。頑張りましょう。また釣果情報がありましたらお知らせください。(掲載場所ですが、釣行日順のためこの位置になっています。ご了承ください。)): by M&J)
’09/6/28(日) 酒匂サーフ
ひろ坊さんより
先々週酒匂サーフで、M&Jさんの隣で竿を振っていたのは、間違いなく私です。いつもあそこらへんで角を投げているので、今度 見かけたら声をかけてください。今日も同じところで、4:00から8:00まで、角を投げたり、サビキを投げたりしましたが、残念ながらカタクチイワシ3匹でした。そろそろガツンというアタリがほしいところ。また来週に期待。
(やはりひろ坊さんだったのですね。今度お見かけした時は声を掛けさせていただきます。酒匂は不調だったようですね。それにしても今年の大サバはいまいちですね。ほんとうにそろそろガツンというアタリがほしいですね。アタリもなくひたすら投げ続けていると疲労の度合いが大きいです。ガツンがくれば疲れなど吹っ飛んでしまうのに。大サバは不調ですが、まだ小さいながらもワカシが釣れ出しましたよ。これからが本番ですね。掲載遅くなり申し訳ありませんでした。: by M&J)
’09/6/19(金) 平塚沖から小田原沖
おでこさんより
『シイラが小さく見えるって!?顔がでかいからや〜!!』
すれたら俺の様なへたくそには釣れないバージンシイラさんを奪いにいつもの浅八丸さんにGO!!平塚沖から早川港沖へランガン〜!沈み根周りを数投で移動。潮目の浮遊物があればきゃすと〜!そうこうしているうちに船長が見つけてくれました!!シイラのなぶら!!俺でも釣れます。あまりのすごさに足が震えます。船長もアドレナリン全開!!!『おら〜!お前ら投げろ〜!!』船長。一応お客さんですから・・・(笑)お客は平日とあって4名だったのでシイラタックルではなくシーバスタックルでPE1.2号20ポンドリーダーのセルテート2500R。しかもがまかつトレブル#4で95センチのシイラ様が来てくれました。沢山のお客さんがいたら封印するタックルです。(暴れさせると迷惑だし)それよりなんと同乗したお客さんはかめや平塚店の人気アングラー鈴○さん!!いつも楽しいブログ拝見してます!正直言うとここまで正確なキャストができる凄腕とは思わせないブログに感心。かっこいいなあ。最終結果は70〜102cm・4人で、25ヒット、12ゲット!あっという間の6時間。ビギナーズラックに乾杯。
(おでこさん、やりましたね!95cmのシイラ見事です。引きも強烈なんでしょうね。私も強烈な引きを味わってみたいものですが、サーフからでは到底望めませんね・・・。『おら〜!お前ら投げろ〜!!』ですか!船長も大興奮、船の上の様子が思い浮かびます。平塚店の人気アングラー、私は知らないのですがすごい人なのですね。テレビの釣り番組でときどきルアーをキャストしている場面がありますが、岸際ぎりぎりに投げ込むテクニック、極めている人はすごいですね。私もサーフからの青物頑張らねば。: by M&J)
’09/6/14(日) 酒匂サーフ
ひろ坊さんより
4:30前に到着。曇っているが、海の状態はわるくない。早速Sトロの準備をして弓角を投げる。ところが、リールを巻きながら周りを見渡すと、隣で投げサビキをやっている人が、鈴なりでイワシをあげているではないか。投げサビキでイワシを釣るか、イワシを捕食するサカナを角で狙うか迷ったが、とりあえずナブラの確認もないので、釣れるものを釣ろうと思い、投げサビキに変更。一投目より入れ食い状態で釣り始め、頭の中で大漁旗がはためいたが、5:15頃でぱったりと釣れなくなり。大漁旗をしまうことになった。結局、角師サビキ師が次々と引き上げキス釣師が残っていくなか、7:30まで30分おきに角を投げたりサビキを投げたりしたが反応はまったくなくなり、釣果は朝一サービスタイムのカタクチ22匹でした。三枚におろして、ネギ・生姜・大葉のみじん切りであえて冷蔵庫に仕込んであります。晩酌が楽しみです。
(ひろ坊さん、今日は私も酒匂方面へ出かけました。早朝は皆さん本当にカタクチイワシが鈴なりでしたね。確かに5時過ぎにはぱったり釣れなくなっていました。それにしても今年のこの時期の大サバは不調ですね。早く初ものを釣りたいものです。ところで、7:30ごろ右側でツノを投げていた方が引きあげて行かれたのですが、もしかしてひろ坊さん?オレンジ色のサンダルでサングラスに紺色の帽子をかぶっておられましたが。人違いかな?: by M&J)
’09/6/13(土) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
6時から7時30分まで袖ヶ浜でやりました。 先週はひろ坊さんがツノでサバを釣ってましたので、今週はこちらも自作バケを投げてみました。 釣果は先週と同じくカタクチイワシ1匹でした。
(常連マンさんはいろいろ工夫された自作バケでトライしているのですよね。今日は西のほうではカタクチイワシは早朝が良かったみたいです。平塚ももう少し早い時間が良かったのかもしれません。青物のシーズンはこれからです。大漁目指して頑張りましょう。: by M&J)
’09/6/8(月) 大磯
ちゅらさんより
二宮の砂浜でシロギスの投げ釣りをしましたが、まったく釣れませんでした。堤防でサビキをしましたがつれてくるのはネンブツダイばかり。。。エサも残ってしまったので前から気にしていた大磯でのシロギス半日乗合船に行って来ました。釣果は3,4時間でシロギス23匹、メゴチ1匹、シコイワシ2匹という感じでした。型も14センチから27センチとなかなかの型が揃いました。 価格もリーズナブルでなかなかお勧めですよ。釣った場所は大磯のプリンスホテル前の沖200〜300メートルくらいでした。
(ちゅらさん、こんにちは。釣果情報投稿ありがとうございます。二宮はキス釣り、サビキ釣りともだめでしたか。ネンブツダイはよく釣れますよね。投げサビキでも底のほうに落とすとかかってきます。舟で出るとやはり良型が釣れるのですね。舟も乗ってみたいのですが、酔いそうなので、もっぱら砂浜からの投げ釣りに励んでいます。200〜300mということは、砂浜からも8色投げられる人なら良型が期待できるのかもしれません。私は5色がやっとなので未知の領域ですが・・・。また釣果情報がありましたらお知らせください。: by M&J)
’09/6/7(日) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
6時から8時まで投げサビキやりました。 釣果はカタクチイワシ1(バラシ1)です。 釣果はいまいちですが、獲物で晩酌は最高です。
(常連マンさん、お久しぶりです。自分で釣った魚で晩酌。イイですねー。買ってきた魚とは満足感でひと味もふた味も違いますよね。下のひろ坊さんのところにもコメント書きましたが、本日西の方はカタクチイワシ好調でした。いよいよ青物のシーズンになってきました。これからが楽しみです。: by M&J)
’09/6/7(日) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
天気が悪かったり、用事があったりで、久し振りの釣りです。天気良く波ひくく海の状態良く、5:30開始。今日はエサを買っていないので角を投げるかサビキを投げるかだ。周りはキス釣りかルアーマンで、まだ角師はいないが、ひとりSトロ開始。6:00お久し振りですと、常連マンさん登場。半年以上ぶりの遭遇でした。となりのとなりで投げサビキ開始です。6:10軽いあたりがあり、あげてみると15cmのサバでした。小さいけど今シーズンSトロでの初ものなのでキープ。その後もう一匹釣れ、ばらしが一回あったがそれまで。8:30終了。常連マンさんは8:00上がりで、来週はキス釣り大会ありとの情報をもらった。混みあうので、来週は酒匂サーフでSトロか。
(おっ!常連マンさんも登場しましたね!15cmでもサバはサバです。私も早くサバを釣りたい・・・。下のおでこさんの情報より、デカサバは沖にはたくさんいるようですが、なかなか近くまで来ませんね。本日西の方にはカタクチイワシがたくさんいましたが、イワシの下にデカサバはついていなかったようです。次回に期待です。: by M&J)
’09/6/4(木) 平塚沖とか
おでこさんより
港からでるとものの数分で鳥山〜。ジグが下まで落とせません!!トランク大将というでかいクーラーに入りきらないほどのさばさばさばさば・・・1時間でおしまい。後はリリースです。フックも一つにしてけがも少なくお帰り頂きました。お持ち帰りは50尾ほど、40センチ以上のみの限定でも大漁です!!ああこれがシーバスの1尾の興奮に劣るのだからオフショアはシイラ待ちします。今年こそはシイラ船でやってみます!
(それにしても40cm以上が50匹以上とは、大漁でしたね。休む暇がないほどの入れ食いですか?うらやましい限りです。やはり沖にはたくさんサバが来ているのですね。早くサーフから釣れる距離まで近づいてほしいものですが・・・。でも入れ食いはないだろうなー。沖のシイラ、頑張ってくださいね。私はサーフから50cmのミニシイラ狙います。: by M&J)
’09/5/26(火) 大磯サーフ
おでこさんより
久しぶりの釣りです。朝3時半サーフ着。平日のためか2人ほどの投げのおじさんのみ。しばらく色々なレンジをさぐっていたが、夜明けと共に水の澄み具合の良さとなぎ状態で、4時半にザブラのスライドスイムミノーに決め、長距離でトップをさぐる。ゴン!!きった〜!!!久しぶりの大物の感触!!!おひさしぶりぶり〜!!と本当に叫んでしまった。その直後、朝焼けの中一発エラ洗いするきれいな魚体が宙を舞い、あれだけしなった竿もまっすぐにジージー言ってたドラグもなりやみ。赤面する中年の男が大磯サーフに・・・。とほほ。あきらめきれずに7時までがんばりましたがだめでした。なげさびきのおっちゃんは、5連がけばしばし決めてカタクチをたくさん釣っていました。青物は接岸しないね〜。とぼやいていました。次こそはシーバスかフラットをしとめたいです。帰り際おっちゃんにさっきは惜しかったね〜といわれまた赤面。
(いやー、おでこさん、楽しませてくれますねー。おっちゃんに一部始終目撃されていたのですね。それにしても大物シーバス、惜しかったですね。シーバスもエラ洗いでうまいこと逃げるものです。ようやくカタクチが入ってきたようで、これからは青物等も楽しみです。大物目指して頑張りましょう。: by M&J)
’09/5/8(金) 大磯サーフ
おでこさんより
濁りも底荒れもあるが、釣りはしたい!朝から昼まで釣ってた投げ釣り師のおっちゃんが声をかけてくれて、河豚1尾だけだ〜!!わははは!!笑い合った5時間後。夕方6:30・・・スレ河豚1尾・・・・。笑うしか無い・・・・。(沈)
(スレ河豚1尾・・・・・・・・。笑ってなんかいませんよ。立派な釣果です(?)。濁りが入っているときは投げ釣りではニベが狙えるのですが、ルアーでは厳しいのでしょうね。カタクチイワシの情報がちらほら入り始めているので、デカサバも秒読みではないでしょうか。: by M&J)
’09/5/4(月) 平塚新港
ちゃあさんより
早朝よりサビキをしに平塚新港へ行ってきました。 4時よりスタート。 船着場あたりに釣り座を構えしょっぱなからジンタとひいらぎ。 7時前後に釣り船の出船でバタバタしていましたが、その合間を縫ってトウゴロウイワシ、ジンタ、豆サバがぼちぼち。 トウゴロウは時折バタバタと釣れあがり、なかなか楽しめました。 結果、トウゴロウ30匹ほど、ジンタ10匹、豆サバ10匹、ヒイラギ無数(w)、残念ながらマイワシとカタクチイワシは上がりませんでした。 この場所は早朝がやはりお勧めで、10時くらいになるとさっぱり上がらなくなってしまい、11時前に納竿。 数年前までは新港のちょい投げではシャコが釣れていたのですが最近はあまりかかっていないようです。 トウゴロウはうろこを落とし3枚におろして腹骨を取り、刺身にすると臭みもなくさっぱりした白身でいい酒の肴になります。
(ちゃあさん、こんにちは。釣果情報ありがとうございます。下のひろ坊さんと遭遇していたのでは?ジンタ、豆サバ・・・いいですね。から揚げにするとおつまみに最高です。トウゴロウは臭みがあると聞いていたので、釣ったことはあるのですが食べたことはありませんでしたが、調理の仕方で美味しく食べられるのですね。それも刺身で。今度釣れたら試してみます。新港のシャコ、以前私も釣ったことがありますが、最近は釣れないのですか?また釣果情報ありましたらお知らせください。(日付順なのでこの位置に掲載しています。): by M&J)
’09/5/4(月) 平塚新港
ひろ坊さんより
昨日は袖ヶ浜でキスねらいとSトロの練習でボウズでした。波もうねりもあり、水は濁り底荒れ状態でした。今日はどうかと下見に行くと昨日と同じコンディションだったので、袖ヶ浜は止めにし、青イソメとオキアミを用意して新港へ。5:30開始。まずチョイ投げ1投目であたりを確認。キスを期待しながら巻きあげると、残念ながらヒイラギでした。その後トリックサビキをやっていると、6:00ころからサバッコが釣れだし、7:00ころまでちょこちょこ釣れて、結局9:00までで35匹の釣果でした。チョイ投げはだめでした。明日から天気が良くないみたいなので、とりあえず楽しめてよかった。
(ここのところちょっと荒れ気味のようですね。濁りが入ればニベ狙いが良いかもしれません。サバッ子35匹はうれしいですね。唐揚げにするとなかなか良いおつまみになります。Sトロはまだだめでしたか。イワシも寄ってきているようなのでもうすこしの辛抱ですね。来週あたりからデカサバが釣れだすのではと、期待しています。: by M&J)
’09/4/28(火) 花水サーフ・酒匂サーフ
おでこさんより
1ヶ月も釣りができないことはいまだかつて無い事態。ぎっくり腰になるお年頃。とほほ。(笑)ようやく腰痛ベルトしめて朝4時花水サーフへ。20センチ前後のセイゴは川の吐き出し口で小さ目のシーバスハンターでバイトしてくれますが、大きめはなかなか口を使ってくれません。(ただのへたくそ)5時にはもうサーファーであふれかえり、2セイゴリリースで終了〜。ああゴールデンウイークだっけ。魚より多いんじゃねえかって言うほど挨拶もなしに入水するやつが多いのがむかつきます。(怒)釣れないやつあたりです。(笑)その後大磯サーフを偵察するが、あがりのルアーマンもお手上げとのこと。しばし眺めて酒匂へGO〜!!満潮から干潮への流速の速い時間帯。バイブレーションをダートさせてさぐりました。おや〜バイブレーションが水面に浮いてきます。2河豚リリースで午前中にて終了〜。食べられる魚募集中のおでこでした〜。おそまつ。(沈)
(おでこさん、腰は大丈夫ですか?腰をやられると釣りができなくなってしまうので(釣りどころではない?)気を付けてくださいね。2セイゴ、2河豚・・・、でかいシーバスはダメでしたか。サーファーは釣っているすぐそばに入ってきたり、潮に流されて近づいてきたりと、ちょっと危険な思いをすることがあります。お互いに注意必要ですよね。遠くから見ると蟻んこがたくさん浮いているようで、確かに魚より数が多そうです。明日あたりキス釣りに出かけようかなどと考えております。: by M&J)
’09/4/19(日) 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
お久しぶりです。先々週より再開も、平塚海岸でキスねらいでボウズ。今日は、ホームの袖ヶ浜へチャリで出動。キスねらいで6:45より始める。薄曇りで、波低く、風も弱く、Tシャツにウインドブレーカーでも寒くない。良いコンデイションだ。期待を込めての第一投目、ゆっくりゆっくりリールを巻いていると、いきなりの根掛り。ゴミだかなんだかとても重たい。引き上げてみると50cm位のワカメ。根っこに針掛りしたようで、根こそぎの収穫。これはたぶん新物のワカメでうまいに違いないと判断し、ボウズのときの保険ということでクーラーボックスへ。第二投目、あたりを感じ巻き上げると15cmのニベだった。久し振りに釣行記に投稿出来るな、などと思いながらやっていると、30分後位にまたあたりがきた。こんどはすごく重たい。マゴチかサメかなんだか、とにかく頭の中は40cm位の獲物を確信していた。期待して引き上げると25cmのニベが二連で掛かっていました。よく考えれば一番ありそうなことでした。その後25cmのニベがもう一匹釣れ10時で終了。ニベは天ぷらで食べよう、ワカメサラダもたのしみだ。弓角で獲物を狙えるシーズンをこころ待ちにしています。今シーズンも宜しくお願いします。
(ご無沙汰しております。キスはまだダメですか。でも25cm、15cmのニベ4匹はうれしい釣果ですね。おまけにワカメも! 白身魚に海藻、ヘルシーですねー。私も間もなく再開予定です。毎年5月連休あたりから釣れ始めるデカサバ+キスをまずは狙おうかと思っています。こちらこそ今シーズンもよろしくお願いします。: by M&J)
’09/3/24(火) 酒匂川・早川港
おでこさんより
酒匂は濁りが入っていいかんじでしたがノーバイト。早川に移動してここは工事中ですが釣る場所がいっぱいあるので色々な釣りが楽しめる場所。サーフもシーバスのストラクチャーも多いのでファミリーにもうってつけ。アスリートの9S沈めてスローでみおすじに斜めにドリフトさせてこつん。あれ?あおりいか!!たばこよりちょっと大きい子イカさん。即リリース。春の大イカシーズンにこのサイズしかも俺エギングじゃねえし!!足下には70オーバーのスレシーバスが悠々と泳ぐ中ボトムぎりぎりからリフトフォールでクロソイ。(沈)例年よりも水温が高いので長谷川釣り具の親父さんも1か月早くでかいかシーズンにはいってるよ〜。って言ってくれたのに。とほほ。自作のエギ(100円ショップの赤い羽募金みたいな羽そのままつけた名付けてエギ王鳳凰!!)を試すも羽が折れて心も折れました。次の日曜はがんばるぞ〜!!
(子アオリイカ、クロソイですか。テレビの釣り番組で堤防からのイカ釣りを時々見ますが、早川港あたりでも簡単に釣れるのですか。私はサーフの投げ釣りばかりなのでイカ釣りはやったことありません。砂浜からは釣れないですかね・・・: by M&J)
’09/2/17(火) 花水サーフ
おでこさんより
今サーフは釣れていないとの情報。友人も相模川で成果をあげている。じゃあ俺はサーフ。(あまのじゃく)2/15生暖かい早朝2時半サーフ。うなぎの稚魚取りのおいちゃん6名のみまたも貸し切りサーフ。長い波足自分より高い波。あ〜また今度にしようと2/17花水サーフへ昼間10時着。のんびり潮が動くのを待っていました。11時潮に変化ありベイトッ気もでてきました。タイドミノーSLD14で長距離でゴツンと引き抵抗に変化。ゴミ?ぎゃああまたエイ!!波打ち際でばらしてホット一息。 次のコツンというあたりは?ゴミ?また河豚落ちでした〜。フラット狙いの底物ルアーでたくさんのゴミを回収してきました。Think Clean・・・友達の言う事に耳を傾けよう。
(サーフよりも川のほうがよいのですか?川といっても河口でシーバスですよね。ルアーで河豚ですか。食いついてくるのではなく引っかかってくるのですよね。サーフのクリーン活動ご苦労様でした・・・: by M&J)
’09/1/29(木) 花水サーフ
おでこさんより
イワシにシーバスがついているようなので、中古のアスリート12SSをタックルベリーで400円で買って、イワシカラーに塗り上げシリコンコーティング。サイドボディーは夜光塗料を少し混ぜて蓄光できる昼夜兼用アスリートを作っていざ出陣。朝3時サーフへ。だ〜れもいない。うなぎの稚魚取りのおじさん2名のみの貸し切り状態。ファーストヒットは43センチで生きのいいシーバス君。カメラのファインダーにおさまりません。はねまくり。リリース。 次は45センチまだ産卵前ボディーの妊婦さん。リリース。ランカーよ来てくれ〜! 願い届かず、最後に46センチスレンダーな子が来てくれました。6時になってサーファーが来たので最後に釣った46センチ君だけお持ち帰り。久しぶりの釣りで 花水サーフに癒されました。子どものリクエストでフライにすることに。さばいてる最中に少しおさしみで食べましたが、やっぱうめえや!たまには早起きもいいもんです。
(この季節、朝3時ですか!!! 気合入ってますねー。釣果もバッチリ、さすがおでこさん。今がシーバスの産卵時期なのですか? ウナギの稚魚捕りってどうやるのでしょう。網ですくうのですかね?写真お待ちしております。: by M&J)
’09/1/18(日) 平塚新港・相模川河口
おでこさんより
今日は久しぶりに釣り。ひろ坊さんに新年のご挨拶しようと新港へ10時半着。フィッシャリーナをふらふらするもそれらしき人はおらず、いわしを釣る人は市場まわりにたくさんいました。港の外のテトラ周りでキス釣りのお兄さんに釣果を聞いたり河口のおじさんに釣果を聞いたりして河口先端で少しナブラが浮いているのできゃすと〜。コアマンのパワーブレードにふぐがかかったのみ。川のよれにスズキがついていそうだな〜とか思ってタイドミノーSLDF12を用意してると水上バイクがぶ〜ん。モーターボートがびゃ〜ん。よれまで届きましたが反応ってそりゃねえよ。(笑)兄ちゃんをのぞく家族5人でひろ坊さん探索はなりませんでしたが、長女が自販機下で50円拾いほくほく。3歳の次女は新港の船着き場の海苔ですっころんでました。(笑) 河口の形が以前より砂がもられて釣りやすくなっていてまた来たくなる釣り場になっていました。
(ひろ坊さんとの遭遇は果たせなかったですか。それにしても楽しそうな御家族ですね。自販機でジュースを買うときは私も下をのぞいてみるようにします。釣り、頑張らねばと思うものの、やはりこの寒さには勝てません。早く温かくならないかなあ・・・: by M&J)
’09/1/18(日) 平塚新港
ひろ坊さんより
8:30新港着。曇天だが風は弱く、寒さを少し我慢すればできそう。地元の常連さん達がすでにやっているので、まだイワシの回遊はあるようだ。左隣のひとは、エビをえさにしてウキを飛ばしてじっと待っている。右隣はチョイ投げ。お二人さんとも残念な結果だったようです。いつだかやはりお隣さんだった30才前後の夫婦が今日はタモでナマコを獲っていた。目の前で獲ったところを目撃したが、よく底にいるのが見えるものだと感心する。釣果は、12:00まででカタクチイワシ25匹(ヒイラギも同じ位釣れてリリース)でした。手がかじかんで寒かったけど、なんとか楽しめました。
(寒い中頑張ってますね。釣果も確実に上げていて流石です。それにしてもカタクチイワシはずいぶん長いこと釣れ続いていますね(実は毎年この時期も釣れているのかな?)。: by M&J)
’09/1/17(土) 平塚新港
カメ太郎さんより
13時くらいより、サビキ開始。 午前中はイワシが釣れていたみたいですが、、、
午後は全く、釣れず。
釣れている人は、ヒイラギがパラパラ程度。
夕方の時間に期待しつつ、サビキを続けるものの釣果なし(涙)
悔しいので、そのまま、夜釣りに突入!
胴突きで、イソメにてアナゴを1匹、+でかい・フグ1匹
おそらく、アナゴを取り上げる寸前に、バラし撃沈。
夜8時までに、あたりは数回あるものの、どうもうまく
あわない、、、、。
夜釣りより、登場の友達には、70センチ大のアナゴがヒットでした。
(カメ太郎さん、釣果情報ありがとうございます。ひろ坊さんの情報からも、イワシは午前中のほうが良いみたいですね。夜はやはりアナゴですか。また釣果情報ありましたら是非お知らせください。(日付順に掲載しているためこの場所に掲載しています。ご了承ください。)): by M&J)
’09/1/12(月) 平塚新港
ひろ坊さんより
今日も穏やかな釣り日和。8:30より始める。昨日より人は少なく、好きな所でやって下さい状態。新港では釣り以外に、タモでナマコを獲る人、タコを獲る人、かごでワタリカニを獲る人など、いろんな人がいるが、タコ獲りおじさんの情報によると、3日前に仕掛けたかごに1mのアナゴが入ってたとのこと。あんな大きなアナゴは初めて見たと興奮しながら話してくれた。 本日の釣果はカタクチ18匹でした。風も無く良い天気だったのに、10:00頃突然西から強い風が吹き出し、釣りにならなくなり退散しました。
(新港でナマコがとれるのですか?アメフラシは釣りあげたことがあるのですがナマコもいるのですね。1mのアナゴもすごいですね。夜釣りで狙うとよいのかもしれません。それにしてもカタクチはまだまだなんだかいけそうな気がする〜〜: by M&J)
’09/1/11(日) 平塚新港
ひろ坊さんより
天気良く風も無し。新港へ出発。一週間たってまだカタクチイワシはいるのか、それとも何かほかのサカナがつれるのか、などと思いながら9:00少し前に到着。もうすでに地元の常連さんほか何人か竿を下ろしている。まだカタクチはいるようだ。いつもフィッシャリーナ前でやっているが、今日もその一角で始める。今日は欲張って竿を2本置いてみる。もちろんトリック。5分後位に2本の竿に同時に掛かる(その後釣れる時は必ず同時に掛り忙しかった)。今日も何匹かいけそうだ。12:00頃までやったが、10分から15分間隔で回遊がきてその時に2〜3匹釣れるという繰り返しで、結局35匹の釣果でした。11:30頃よりヒイラギが釣れだしてカタクチがこなくなり、お隣さん撤収。カタクチが釣れてた時間はヒイラギは釣れなかったので、なにか関係があるのかも。右へ習えで竿納。ネギ生姜ニンニク醤油で、刺身でいただきました。
(カタクチ釣れ続いているんですね。定期的に群れが回遊しているのでしょうか。ヒイラギは手ごたえは良いのですが食べるのに苦労するのでほとんどリリースしてしまいます。大きいのは干物、小さいのはからげにしたりするとおいしいのですが、さばくときにひれが手に刺さって大変です・・・: by M&J)
’09/1/4(日) 平塚新港
ひろ坊さんより
本日は9時より始める。カタクチ回遊情報がいきわたっているのか、人は出てる。コハダも釣れているらしい。から針でツンツンやるよりアミをつけて待っているほうがいいようだ。今日は早朝のインドネシアの地震による津波注意報が出たため、パトカーや消防車が警戒にあたり騒がしかった。12時に最高5mの津波がくるとの予報なので12時前に切り上げた。30分位海を眺めていたが海面の上昇は確認できなかった。サカナも津波に警戒しているのか、11時頃からまったく釣れなくなった。今日は、カタクチイワシ11匹の釣果でした。コハダはお隣さんが5匹位釣っていた。5人位横の人が投げの仕掛けでタコを釣り上げていた。頭がこぶし大くらいあって、けっこう大きかった。明日から仕事。この分だとこの冬は、晴れて風がない休日は、絶対に釣りに行きそうだ。また報告します。
(早朝にインドネシア方面で大きな地震が2度もあったようですね。警察・消防も警戒していましたか。大分前に平塚港でBOSSコーヒーの空き缶を抱っこしたイイダコを釣ったことがあります。こぶし大のタコはマダコでしょうか。釣りたいものです。私も釣り頑張らねば!: by M&J)
’09/1/3(土) 平塚新港
ひろ坊さんより
明けましておめでとうございます。今年も楽しい釣りが数多く出来ればな、と思います。 早起きしたので日の出を拝みに行った。晴天無風穏やかな朝だ。相模川河口の柳島から茅ヶ崎港までの往復、約1時間のお散歩コースを行く。途中烏帽子岩の後方より見事なサンライズ。すばらしい。サーフでは30m間隔でルアーマン。キス釣りは少ない。釣りに行きたいモードに入った。帰る途中、アミコマセ購入。 R134袖ケ浜信号付近より駅伝の応援(応援の甲斐なく我母校駒大はシード落ち)、そして平塚八幡様への初詣(おみくじは吉)を済ませ、いざ新港へ。 年末の大漁の興奮のさめやらぬ中、もちろんトリックサビキでカタクチイワシねらい。12時到着。思ったより釣人は少ない。しばらくリサーチ。あまり釣れてない模様だが、前回と同じ場所を確保し始める。どうだろう、まだいるのかな、など思いながら1回2回とサビキを落とす。すると3回目で掛かった。カタクチだ。まだいた。しかし前回のような爆釣はなく、結局4時までで21匹の釣果でした。(ヒイラギ多数) ネギと生姜の薬味で刺しでいただきました。超うま。オイルサーデンと酢〆も食べ頃で、仕込んで冷凍にしておいた、から揚げもあげて、イワシつくしの食卓でした。ご馳走様でした。合掌。
(あけましておめでとうございます。烏帽子岩越しの日の出を拝めるなんてうらやましいです。初日の出を秦野の権現山に見に行く話もあったのですが起きられませんでした。カタクチ+ネギ+ショウガ・・・酒が進みそう。釣り人の特権です。新年から好調な出だしですね。: by M&J)

Copyright: 2009,2010 M&J. All rights reserved.