皆さんからの釣果情報


BackFishing Home

Sorry,Japanese Page Only.
Last modified 7 Dec. 2020

HomeM&J's Home


海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

釣果情報をお寄せ下さい。投稿はこちらからどうぞ。人力で掲載しているので投稿いただいてから掲載まで少し時間が掛かる場合がありますが、ご容赦ください。掲載順は釣行日順となっております。

 2021年
 2020年  2019年  2018年  2017年  2014年  2013年  2012年  2011年
 2010年  2009年  2008年  2007年  2006年  2005年  2004年  2003年  2002年  2001年
 2000年  1999年

2020年
2020/12/4(金) 平塚沖〜二宮沖
おでこさんより
<写真はクリックで拡大・縮小します(IE)。拡大しない場合は「こちら」へ>
太刀魚好調!!との見出しで胸おどりエントリー!前回腱鞘炎で途中リタイアだったので電動リールでジギングしてみました。初電動ジギ。笑)アクションかけてフッキングから巻き合わせまでが手動。引き上げてくるまでが電動。ラスト船縁まで2メートルが手動。壊れた僕の体には丁度いいスタイルです。ドラゴン級をバラしてしまいましたがおおむねこんなもんでしょう。釣果は10本。

東京湾がタチウオが始まらないからわざわざ平塚まで来たタチウオ専門アングラーさんにあれこれアドバイスいただきながら、楽しく釣り出来ました。「なす型ピンクジグ130gの反応がいいよ!」「今は蓄光縞模様200gがいいね」「潮どまりは金緑ピンク160gでドラゴンきたよ!!」

本当によく釣るな〜。俺の倍以上かけるな〜。そんな特殊な色持ってないよ〜。200gのジグ持ってきてないっすよ〜。どんだけジグあるんすか!!って見せてもらったらでけえドカットにみっちりジグ!!「グラムごとにカラーバリエーションつけてるとこの重さになっちゃうんだ。」って片手で持てねえじゃん。笑)その時の水深、潮の速さ、光量、潮の色によって考えてチェンジするとここまでいくそうな・・・。奥が深い!!釣具屋で誰がこんな変な色のジグ買うんだ?っていつも思ってたジグはこういう人が買っていたのだ!しゃくりも巻きスピードも1ターンごとに変化つけていたので、じっくり見てマネしてました。笑)

船長が最後に話しかけてくれて昨日まで潮どまりが長かったから大きめが釣れたけど今日は潮どまりが短かったからちょっとしかドラゴンタイムなかったね〜。だって!!アマダイと逆なのか!!知らんかった!!潮動いてりゃあいいと思ってた。何も知らないとこからいつも楽しむのでこれも勉強!東京のアングラーさんから20本もタチウオ頂いてクーラー満タンで帰宅!!家族に褒められ近所の人にもほめられ・・・つくり笑顔でうしろめたい気持ち・・・次タチウオに乗ったら実力でこれくらい釣れる様になろう!!まだまだ修行中の身!!精進!精進!!

(おでこさん、こんにちは。今回はタチウオですね! そうでした、前回のタチウオはたしか後半釣りにならなかったのですよね。でも今回は電動リールで腱鞘炎には優しい釣りになりましたね。電動リールでアクションつけるのは結構ハードではないですか?魚がかかれば巻き上げはらくちんですね。ドラゴン級のバラシ、残念! ドラゴン級の大きさというのは指5本越えくらいのものをいうのですか? タチウオ専門アングラーさんは百戦錬磨のタチウオ達人に違いないです。数々の経験から、その時の状況に応じて何が一番ベストなのかを知り尽くしている感じがします。自分で経験するのが一番良いのかもしれませんが、船長さんの話をよく聞いたり釣れている人のまねをしてみたりするのも釣果につながる近道の一つかもしれませんね。: by M&J)
2020/11/21(土) リヴァスポット早戸
おでこさんより
<写真はクリックで拡大・縮小します(IE)。拡大しない場合は「こちら」へ>
先週どうしても横の釣りがしたくなりまして、マス釣りに行きました。笑) イワナも食べたいし、冷凍食品用のニジマスもゲットしたいし・・・朝一6時に宮ケ瀬着で、釣り開始。いきなりブルックの雌45センチ!続いてブルック雄50センチ!!シュガーミノーFで流芯攻めの釣果です。ナイスなファイトでした。笑)メスは卵入りだったのでいくら丼に。イワナも7尾。ニジマスは30尾程度。楽しい9時間でした。疲れたので早上がりしました。笑) ブルックのオスは氷袋乗せていたら模様が焼けてしまいました。メスは奇麗でした。

(おでこさん、こんにちは。 今回は宮ケ瀬の管理釣り場でマス釣りですね! 「ブルックトラウト」という種類がいるのですね。トラウトやサーモンはいろいろ種類がいて難しいです。写真のブルックトラウト、キレイな色をしていますね。「シュガーミノー」美味しそうな名前です。ネットで調べてみるとカラーバリエーションが多彩なのですね。雌からはいくらが取れましたか。いくら丼、いいですねー。ニジマスは冷凍して保存しておくのですか? 9時間釣行で早上がりというのはすごいです! ブルックトラウトにイワナ7匹とニジマス30匹、かなり楽しめましたね。: by M&J)
2020/11/13(金) 平塚沖〜大磯沖
おでこさんより
朝からイナダ五目。7時間あれこれ仕掛けやコマセとの同調イメージや潮の流れやイナダ以外の魚を狙うタイミング。今日何度も感じた「釣りってこういう試行錯誤が楽しいんだよな〜。」自然相手なのでなかなか難しいけど面白い!船長もあれこれ言いすぎない人なのでありがたいです。笑)釣果はイナダ13尾。ゲストはサバ多数。金鯵1尾。カサゴ2尾。メジマグロ1尾!!グロマーのづけ作っちゃいました!50センチ弱ですがすげえ引きでした。まぐれです。完全にワラサきた==!!とか思ってました。

(おでこさん、こんにちは。 今回はイナダ五目ですね! 7時間釣行ですか。頑張りましたねー。試行錯誤の楽しさ、分かります。場所や海の状況、魚の釣れ具合などによりあれやこれやといろいろ試してみたくなりますよね。うまくいったり全くダメだったり、そこが面白いところですね。サーフから弓ヅノを投げているとき、ナブラが出てないと、きっと魚は中層〜低層にいるに違いないと勝手に判断し、ゆっくり巻きで底の方を狙ったりします。これで釣れた時は「やっぱり底にいたか」などと勝手に満足しています。その通りになることはほとんどありませんが・・・。イナダにサバに金鯵にカサゴ、さらにメジマグロですか。大漁でしたね。メジマグロの引きは強かったですか。50cm弱でもやはりマグロは違いますね。グロマーのづけ、美味しそうです!: by M&J)
2020/11/6(金) 平塚沖〜茅ヶ崎沖
おでこさんより
アマダイ船。結論から言うと難しい・・・。朝一から20センチ越えのキス2尾釣った後、イトヨリとアカボラを繰り返し・・・やっと掛かった小さいアマダイが船の下からでてきた80センチくらいのシイラに食われました!まだいるんですねシイラさん。勘弁してくれ〜!!なんとか平塚沖で最後少し潮が動いたので食べれる大きさのアマダイ1尾釣れてなんとかセーフ!!アマダイマニアの釣り師の凄腕をまの当たりにしておちこみました・・・とほほ。

(おでこさん、こんにちは。早速今回はアマダイ船ですね! アマダイの仕掛けに20センチ越えのキスですか。アマダイが生息しているのは砂泥地でしたね。イトヨリとアカボラはたくさんいましたか。アカボラはたしかヒメコダイのことですよね。天ぷらや煮つけなどにするとよさそうです。やっと掛かったアマダイを目の前でシイラが横取り、これは悔しいですね。アマダイがよほど美味しそうだったのですね。アマダイ泳がせのシイラゲットとはいかなかったですか。でも最後に何とか1匹確保できてよかったですね。アマダイマニアの釣り師たちがいるのですか。アマダイに関しては凄腕なのですね。: by M&J)
2020/10/30(金) 平塚沖〜大磯沖
おでこさんより
友人からのイナダリクエスト。家族からのアジリクエスト。じゃあまた五目船。笑)ちゃっかり船長のイナダの仕掛けの指示のワンサイズ下を選択。アジが掛かりやすいようにね〜。金鯵はかからず真鯵のいいサイズが15尾ほど釣れてからさあイナダ仕掛けへ変更。10尾ほど釣ったところでお隣の釣り人がハナダイをあげた。ほどなくして後ろの釣り人がでけえ白アマダイをあげた。びっくり!!この流しのラインが砂地だって知ってたの?底叩いてたの?答えはイエス!!さらにびっくりしたのは2本目の白アマダイあげたってこと!!船宿の看板娘さんも2本釣った人は初めて見たって!!ちょ==レア魚!!ちくしょ〜!!俺もチャレンジ!しばらく狙うも潮が逆で狙いずらい。真鯛のほうがいいな。ゴンゴンゴン真鯛の合図〜!!丁寧に巻き上げて船にあげる瞬間。ぽろり・・・。うあ〜〜〜〜!!でけえ声出しちゃった!笑)まあ、こんな日もあらあな。ゲストでスマガツオ。斑点がチャ〜ミングでした。友人にも配れて爆睡。5時間後起きたらイナダの山盛りフライとカマ塩焼きができてました。長男は魚屋だったじいちゃんに教わったので器用なんです。

(おでこさん、こんばんは。今回はリクエストに応えてイナダとアジ狙いですか! アジに適した仕掛けをチョイスして良型の真鯵を15匹ゲット、仕掛けを変えてイナダ10尾ゲット、流石ですね。アマダイは砂地に生息しているのですか。赤色だけでなく白アマダイや黄アマダイなどもいるのですね。ネットの魚介類図鑑を見ると、白アマダイは国産は少なく超高級魚とありました。2本ゲットした方、強運の持ち主なんですね。おでこさんにはアマダイは来なかったですか。真鯛、あとちょっとというところでポロリは悔しかったですね。でもスマガツオが来ましたか。おなかに黒い斑点があるのが特徴ですよね。イナダの山盛りフライにカマ塩焼き!美味そうです。息子さん素晴らしいです。私は釣ってきた魚を三枚におろすことがあるのですが、骨に身がたくさん残ってしまいます。なかなか上達しませんが、よく考えたら練習するほど魚が釣れていないってことですね。まず釣らないといけません・・・ : by M&J)
2020/10/2(金) 平塚沖〜国府津沖
おでこさんより
秋は涼しくていいね=!イナダの釣り方を忘れそうだったのでまたライト五目船で再チャレンジ!!仕掛けもウイリーとサビキの2パターン。朝は平塚沖で鯵をメインにゲストはサバそしてなんとここでタチウオ!今入ってきてるようです!!ウイリーのラストの針が前歯の間にズバッとささってました〜!!奇跡?笑)そこから移動してイナダメインの海域に。久しぶりですがやっと去年教わった感覚が戻りました。船長ありがとうございました!!イナダのいいサイズのやつはお刺身にしたいので、釣りたてを内臓処理しました。晩御飯が楽しみです。笑)

(おでこさん、こんにちは。涼しくなってきて日中も快適に釣りができるようになりましたね。ライト五目船再チャレンジですか。ウィリーとサビキってどちらがよく釣れるのですか?魚種によるのでしょうか。アジ、サバにタチウオも来ましたか!タチウオの歯でウィリーを切られなくてよかったですね。以前サーフからタチウオを狙うためにタチウオ用の仕掛けを買ったことがあるのですが、針の結び目のところに5cmくらいのゴム管がついていてびっくりしたことがありました。タチウオの歯に対応するにはこういう仕掛けがいるのですね。移動後良いサイズのイナダをゲットできてよかったですね。イナダのお刺身うらやましいです。: by M&J)
2020/9/27(日) 平塚沖
おでこさんより
暑いとすぐ避暑地の宮ケ瀬に行ってしまいまして〜。雨ですが涼しい中ライト五目船。秋の大サバが気持ちよく釣れ、金アジが15尾ほど釣れてイナダ・アラ・ソーダなどが混じる。ウイリー仕掛けの3本針だったんですけど、面白かったのは最初鯛のあたりと引きがあってそのあとアジっぽいソフトな引きになって最後にサバっぽい雑な引きになった時、電動リールで雑に巻いたら3本針に小さいチダイとアジとサバがついていたのが面白かった。アジだったらこんな雑なまき方じゃあ口切れしちゃうスピード!笑)危なかった〜。アジのかかった場所がよかったんでしょう。無事ゲットでした。長男が金アジの刺身と骨せんべい。サバの味噌煮を作ってくれて家族中こんなうまいアジ食ったことね〜!と喜んでくれました。今朝もアジの塩焼きがふっくらとした食感でうまかった〜!アマダイも釣れだしてるので次回に狙いたいです。

(おでこさん、こんにちは。宮ケ瀬あたりは涼しそうですね。管理釣り場でのトラウト狙いですか? 今回はライト五目船ですね! ウィリー仕掛けの3本針にチダイとアジとサバが来ましたか。魚種による引きの違いが楽しめましたね。タイは釣ったことがないのでどのような引きかわかりませんが、サバの引きは激しいですよね。サーフで小サバがかかった時も結構手ごたえを楽しめます。アジは口が弱いので取り込みが難しいですよね。口切れしなくてよかったですね。アジの刺身やサバの味噌煮など、お子さんは調理師などされているのですか。アマダイはこれからがシーズンですか。次回の釣行が楽しみですね。: by M&J)
2020/8/16(日) 平塚海岸プール下
ひろ坊さんより
4:20〜7:30の釣行。夜明け前に行かないと、良い場所が取れないので早めに出掛けていますが、ここの所の不漁で、今朝は空いていました。北寄りの風で海の状態良く、期待して始めましたが、昨日と同じ雰囲気。また今日もか、と思っていると、波打ち際で何やらヒット。なんだ?15cmのスズキ(セイゴ?)でした。そう言えば、ワンシーズンに一度くらい釣れたっけ。結局、6:00頃にようやくワカシ(35cm)が釣れましたが、それっきりでした。周りもダメみたいでしたね。
お盆休みも終わりですが、19日は有給休暇使ってまた島きち丸でスルメイカ釣りです。仕掛けは、14cmか18cmのプラ角10本直結です。楽しみです。

(ひろ坊さん、こんにちは。お盆休み&週末日曜日にもかかわらず釣り場が空いていましたか。やはりかなり魚影が少ない状況なのですね。セイゴは波打ち際でいきなり食いついてきてびっくりすることがあります。結構手ごたえがありますよね。ワカシのヒットは1回だけでしたか。35cmゲットできてよかったですね。スルメイカはプラヅノ10本なんですね。19日の島きち丸、たくさん釣れると良いですね。: by M&J)
2020/8/15(土) 平塚海岸プール下
ひろ坊さんより
4:20〜7:20で釣果なしでした。周りも全然ダメでしたね。海の状態が良かったのに残念です。明日も頑張ります。昨日のスルメイカは8杯でした。船中20名で0〜23杯の釣果でした。島きち丸では、ワカシ船も出していますが、江ノ島沖で0〜3匹でしたね。沖でも釣れていないみたいです。

(ひろ坊さん、こんばんは。今日も魚たちはいなかったですか。サーフに近いところだけでなく沖の方にもいませんか。江の島沖のワカシ船でも0〜3匹は厳しい状況ですね。青物はどこに行っちゃったんでしょうね。お盆休みも終わるのでこれから戻ってくるのかもしれません。今後のイナダクラスに期待しましょう。スルメイカ、今回は8杯でしたか。スルメイカはプラヅノ?を使うのですか?餌木は陸っぱりの時に使うのですよね。: by M&J)
2020/8/14(金) 平塚沖
おでこさんより
庄治郎丸ライトルアー船。サバ食いたくてスローなジャークで誘ってるのになぜかからん?タチウオ船の時は邪魔なくらいバシバシアタックしてくれたのに・・3時間船だから覚悟して手首にバンテージ巻いて挑んでるのに===!!サバ1尾。イナダ2尾。ワカシ6尾。
夏休みの親子の楽しそうな釣りを見て昔を思い出しました。もっと子供と遊んどけばよかったなあ。後悔だけは一人前。釣りの腕前は半人前。

(おでこさん、こんばんは。今回はライトルアー船ですね。サバ狙いだったのにサバは1匹だけでしたか。本命で狙っているときにはなかなか釣れなくて、他の魚を狙っているときには外道でたくさん釣れてくる、船釣りではよくありそうですね。サーフからだと他の魚もあまりいないので、本命が釣れないと外道も釣れませんが・・・。それでもイナダ2匹にワカシ6匹、さすがです。ひろ坊さんの情報にもありますが、このところ青物の調子はあまりよくないようですね。青物の群れとの遭遇を待ちましょう。: by M&J)
2020/8/13(木) 平塚海岸プール下
ひろ坊さんより
4:30〜8:30まで頑張って弓角を投げましたが、釣果なしでした。
周りを見ても、釣れたのを確認したのは1匹だけでした。ワカシもお盆休みでどこかにGo To したみたいです。
11日のイカ釣りは2杯で残念。明日リベンジでまた片瀬港「島きち丸」に乗船します。油壺沖、城ヶ島沖でイカ角投げてきます。

(ひろ坊さん、こんにちは。猛烈な暑さが続いていますね。昨日はワカシはいませんでしたか。周りで確認できたのが1匹だけということは、やはりワカシもお盆休みでGoToしているのですね。サイズが大きくなってくると今までのような爆釣は少なくなってくるのかもしれませんが、なにしろ回遊魚なのでいつどこに現れるかわかりません。地道に海に足を運ぶ人が幸運を手に入れられるのかもしれませんね。11日のイカ釣りは2杯でしたか。明日の島きち丸はたくさん釣れると良いですね。: by M&J)
2020/8/10(月) 平塚海岸プール下
ひろ坊さんより
昨日は釣行予定でしたが、予報悪く中止。今日は4:30より角投げました。1時間以上反応なく、厳しい状況でしたが、6:00頃より周りのルアーマン、弓角師がポツポツとヒットしている中、自分は全く当たりがなくあせりましたが、何とか6:30頃にワカシを釣り上げ、とりあえず一息つきました。その後8:30まで粘り、計ワカシ3匹(30〜35cm)で終了。35cmのワカシはなかなかの引きでした。ワカシもあと2週間位でイナダサイズになるのかな。楽しみです。
先週金曜日の夜イカは惨敗でした。明日は、江ノ島片瀬港島きち丸で、スルメイカに挑戦です。頑張ります。

(ひろ坊さん、こんにちは。今日は早朝は反応がなく群れが回ってきたのは6時過ぎでしたか。回遊魚はいつどこに現れるかわからないですよね。周りの人が釣り上げているのに自分だけヒットがないと焦ってしまいます。そこは我慢してひたすら投げ続けるしかないですよね。頑張って6時半にまず1匹、さらに追加で2匹、それも35cm、よかったですね。ワカシの成長、今年は早いような気がします。まもなくイナダの引きを楽しめそうですね。先週の夜イカは惨敗でしたか。明日のスルメイカはたくさん釣れると良いですね。実は私も今朝青物狙いで出かけたのですが、海についてびっくり、駐車場がいっぱいで停められず、もう一か所移動してみたのですがそこもダメで仕方なく何もせず帰宅しました。先週ワカシが釣れなかったので期待して出かけたのですが残念でした。次回に期待です。: by M&J)
2020/8/7(金) 平塚海岸プール下
ひろ坊さんより
4:00〜7:30まで弓角投げました。平日なので、ルアーマンは少なく、地元の年配弓角師(自分もその一人)が両サイド計7〜8名頑張っています。
南西の風で、少しうねりあり、ゴミもありで釣りにくい状況でしたが、なんとかワカシ1匹(30cm)ゲット。他の人も0〜3匹くらいの釣果でした。
今日はこれから、鹿島港幸栄丸で夜イカ釣に挑戦です。

(ひろ坊さん、こんにちは。弓ヅノ氏の方々、頑張っていますね。ルアーマンは少なかったですか。昨日あたりから南寄りの風が吹き始めているようですね。サーフからの投げ釣りには厳しい風です。ゴミもまだありますか。そういえば先日釣行時にも波打ち際近くを時々木や葉っぱが流れていました。そんな中でも確実にワカシゲット、やりますねー。私もなんとかワカシをゲットしたいです。今夜はイカ釣りですか。頑張ってくださいね。爆釣期待しています。: by M&J)
2020/8/2(日) 平塚海岸プール下
ひろ坊さんより
昨日と今日ともに、4:30〜8:30の4時間弓角投げました。
昨日は残念ながら0でした。2〜3回当たりはありましたが、針がかりせず。
今日は、ピークタイムは無く30〜40分に一度ヒットしましたが、やはり針がかりしなかったり、波打ち際のオートリリースがあったりで、釣果はワカシ4尾でした。
型は30cm超えで、サイズアップしています。かなりの重さを感じました。来週が楽しみです。

(ひろ坊さん、こんにちは。連日頑張ってますねー! 8/1は針掛かりなしでしたか。当たりは何だったのでしょうね。小鯖か何かですかね? 8/2はサービスタイムはなかったのですね。それでも着実に30cm越えのワカシ4匹、流石です。波打ち際のオートリリースは残念でしたね。ワカシも30cmを超えてくるとけっこう引きを楽しめるようになりますよね。青物シーズン、これからますます楽しみになってきます。: by M&J)
2020/7/25(土) 平塚海岸プール下
ひろ坊さんより
今日も朝から弓角投げました。4:45から1時間、なんの反応もなく、昨日と違うなと思いきや、5:45よりモーニングサービスタイム始まりました。約1時間でワカシ(23〜28cm)8匹釣れました。7:30までやりましたが、ラスト30分はダメでした。着水地付近でも、途中でも、波打ち際でも当たりがあったので魚影は濃かったと思います。今日は隣のルアーマン(昨日と違う人)はワカシ1サバ1で、残念でした。

明日は、千葉県勝山港利八丸でスルメイカの予定です。

(ひろ坊さん、こんにちは。きょうはモーニングサービスタイムがありましたか!!!1時間のフィーバーは楽しめますね。回遊魚の群れが小さいと1匹かかって取り込みをしている間にどこかへ行ってしまうことがよくあります。今回は波打ち際から沖の方まで当たりがあったようなので、かなり広範囲に群れが入っていたのですね。回遊魚は日々状況が変わりますね。昨日と違う人のようですが、ルアーマンはどうしちゃったんでしょう。ボトムを狙っていたとか事情があったのですかね。狙いが今日の魚たちには合ってなかったのですね。明日はスルメイカ船ですか。たくさん釣れる良いですね。良い釣果期待しています。: by M&J)
2020/7/24(金) 平塚沖
おでこさんより
<写真はクリックで拡大・縮小します(IE)。拡大しない場合は「こちら」へ>
太刀魚船===!!相模湾は釣れる時期が短いので即決。数年ぶりのジギングです。あ〜道具が少ないって楽だなあ。その分体に負担がかかります。ハイギアのリールでスローなジギング。朝一から太刀魚の活性も良く。一投目でゲット〜!!数匹釣った後はちょっと海底をネチネチ。カレイゲット〜!サバやワカシはすごく釣れるけど左の腱鞘炎が再発するのが怖いので100g以上のジグで即落とし。場所移動の回収中にかかってしまいます。笑)俺の太い指4本の太刀魚12本と40センチ弱のワカシ・カレイ・サバ7本でした=。体が4時間半で悲鳴をあげてて、後半は釣りになりませんでした。ジギングはすげえスポーツだね。次男坊が3枚卸の肉厚の太刀魚の塩焼き作ってくれてうめえ晩御飯でした。

(おでこさん、こんにちは。太刀魚ジギング行きましたか。ジギングってジグを落としてはひたすらしゃくり続けないといけないのですよね。かなり体力がいりそうです。釣り番組で全力でいしゃくりをしているシーンを時々見かけますが、これは自分にはできそうにないなと思ってしまいます。サーフから弓ヅノで青物を狙うときも、投げてはひたすら巻き上げますが、しゃくらない分かなり楽です。一投目から太刀魚ゲット、他の魚を狙いつつ全部で良型12匹ですか。さすがです。ヒラメではなくカレイですか。カレイもジグで釣れるのですね。ワカシやサバはたくさんいるようですね。息子さんの作ってくれた塩焼き、最高ですね。うらやましいです。: by M&J)
2020/7/24(金) 平塚海岸プール下
ひろ坊さんより
4:45開始。昨日に引き続き海の状況は良く、早朝より釣り人でにぎわっていました。

開始より30分で、針がかりしない当たりが2回、波打ち際のオートリリース1回と、ライン絡みなどでバタバタしました。おまけに隣のルアーマンがその間、2、3匹釣り上げていて、人は人と思いながらも焦る。ようやくワカシ(20cm)を釣り上げ、気持ちが落ち着く。その後は、サバ(15cm)2匹、ワカシ(25cm)1匹で、7:30に終了。最後の1時間は反応なしでした。満潮が6:30頃だったので、そこまでだっのか。隣のルアーマンは多分10匹くらい釣っていたと思います。他のルアーマンはそれほどヒットしていない様だったので、使用ルアーと腕の差かなと思います。自分はといえば、ルアーで狙えるところに獲物が回遊していると分かっていながら、遠投していました。お粗末様でした。

(ひろ坊さん、こんにちは。海の状況は安定しているようですね。天気はいまいちですが釣り人は多かったですか。ライン絡み、私もよくあります。魚が回ってきて、これは爆釣間違いなしというときに限ってなぜかラインが絡みます。何度悔しい思いをしたことか・・・。そういう時は慌てないのが一番ですね。サバもいましたか。ワカシもサイズアップしていますね。隣のルアーマンは10匹くらいとのことなので、魚はたくさんいそうです。今回はルアーの狙いどころを誤ってしまいましたか。隣の人はバンバン釣り上げているのに一生懸命遠投しているこちらは全く反応なし。その人をよく見てみると波打ち際で掛けていたなどということが以前ありました。釣れている人の釣り方をじっくり見ることも大切ですね。: by M&J)
2020/7/23(木) 平塚海岸プール下
ひろ坊さんより
雨が上がり、散歩がてら海を見に行くと、波も穏やかで水の濁りも無く良い状況なので家に戻り(海から家まで徒歩5分)準備して出発。
9:45より弓角投げました。
1時間半でワカシ1尾(20cm)でした。前回よりサイズアップしています。
ラスト30分は、投げサビキで2回当たりがありましたが、残念ながら針がかりせず。

(ひろ坊さん、こんにちは。雨模様の天気が続いていて釣りに出かけるのも気合がいりそうです。梅雨明けはまだなのですかね? 家から海まで徒歩5分ですか!!!うらやましいです。私は車で30分かかってしまいます。思い立った時にすぐに釣りができるなんて夢のようです。波も穏やかで海の状況は良さそうですね。うねりが入ったり南風が強いときは釣りになりません。ワカシは少しずつサイズアップしているようですね。投げサビキのあたりは針掛かりせず残念でしたね。何だったのでしょう。ワカシ?サバ?イワシ?: by M&J)
2020/7/3(金) 平塚海岸プール下
ひろ坊さんより
お久しぶりです。Sトロ再始動しました。
5:00〜8:30 ワカシ(15cmくらい)3尾でした。

(ひろ坊さん、お久しぶりです。Sトロ再始動しましたか。大いに楽しみましょう。私もしばらく釣りに出かけられずにいましたが、再始動に向け準備を始めたところです。近くにあった大手釣具屋さんが閉店してしまったので、釣り具入手に苦労しそうです。再始動でワカシ3匹、早速釣果がありましたね。釣り情報のホームページをみると、ワカシが結構釣れているみたいですね。ここ数日少し大きめのサイズも釣れ始めたとの情報もありました。これからが楽しみです。: by M&J)
2020/6/20(土) 国府津沖〜平塚沖
おでこさんより
<写真はクリックで拡大・縮小します(IE)。拡大しない場合は「こちら」へ>
コロナで船は躊躇してずっと乗れませんでした。解除後は国府津海岸で7時間ショアジギでワカシのみとかショボいかんじでした。え==い!!乗っちゃえ!久しぶりの庄治郎丸五目船!朝からイサキとかアジとかサバとか・・・ぽつりぽつり。サバやワカシは入れ食いだけど船長が「アジ狙ってるから場所変えるよ〜」ってな感じで移動=移動=移動===!ラストは平塚沖50メートルエリア。指示棚は下から3から8メートル。「ん?これってアマダイから真鯛のエリアじゃん」下から5メートルまでアマダイの誘い。そこから真鯛の誘いへ変化させたら・・・来ましたよ〜〜〜!!ピカピカのハナダイ!!ちょ〜うまそ〜!!Tシャツで釣りして両腕大火傷だけど、嬉しいゲストに大喜び!タモ入れ手伝ってくれたおっちゃんサンキュ=!!長袖のラッシュガード忘れちゃいかんです!笑)次はシイラ船かな?

(おでこさん、お久しぶりです。コロナで自粛が続いていましたが、ようやく解除され新しい日常が始まりました。自粛している間に青物シーズン開幕したようですね。国府津海岸は7時間粘ってワカシのみでしたか。沖の方でもワカシ入れ食いなんですね。サバやアジ、イサキ、ぽつぽつでもうれしいです。ラストの平塚沖、指示棚から誘いをアマダイとマダイに変え狙い通りにハナダイゲット。おでこさん流石です!!! 夏のTシャツでの釣りは危険ですよね。腕は大丈夫ですか? 私は釣りのときは日焼け止めを持っていき顔や手足に塗るようにしていますが、たまに塗るのを忘れてしまい悲惨な状況になることがあります。紫外線、気を付けないといけないですね。シイラ船、ビッグサイズゲットできると良いですね。: by M&J)

Copyright: 2020 M&J. All rights reserved.