皆さんからの西湘釣果情報

BackFishing Home

Sorry,Japanese Page Only.
Last modified 12 Dec. 2011

HomeM&J's Home

海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

西湘の釣果情報をお寄せ下さい。投稿はこちらからどうぞ。人力で掲載しているので投稿いただいてから掲載まで少し時間が掛かる場合がありますが、ご容赦ください。掲載順は釣行日順となっております。

2021年
 2020年  2019年  2018年  2017年  2014年  2013年  2012年  2011年
 2010年  2009年  2008年  2007年  2006年  2005年  2004年  2003年  2002年  2001年
 2000年  1999年

2011年
’11/12/11(日) 平塚海岸
高浜台のキムさんより
こんにちは。高浜台キムですと言っても2年ぶり、2回目の投稿です。(2009.12.5)餌を用意していなかったので、サーフトローリングを6時から1時間半くらいしてきました。釣果は、ススキ(25センチ)1ぴきです。 本当は、9月10月と投稿したかったのですが、仕事で釣りにいけませんでした。
(高浜台のキムさん、お久しぶりです。ちょうど2年ぶりですね。早朝のサーフトローリング、青物はいませんでしたか。でもスズキをゲットできてよかったですね。私のほうは、今年は台風、大雨の影響で出かけられなかったり、いろいろな所用が重なったりして、釣行回数が例年の半分以下になってしまいました。晩秋のイナダ、カンパチなどの青物の時期にも出かけられず少々心残りです。他のサイトの情報では場所によりキスがまだ近場で釣れているようなので、今年の釣り収めに出かけようかなどと考えたりもしていますが、ちょっとこの寒さは耐えられそうにありません。このまま10/9が今年の釣り収めになってしまいそうです。来年はよい釣りができるようがんばりたいと思っています。高浜台のキムさんもこれからもよい釣りができるといいですね。: by M&J)
’11/8/15 プリンスホテル下
釣楽さんより
お盆の混み具合を考えると、鬱陶しくなって時間をずらして8時開始。周囲を見渡すと青物は釣れている気配がないので、のっけからキスねらい。一投目、いきなりいいひきのイシモチが。みると沖まで50メートルほどまでくっきりとににごりがはいっている。隣の人がサバらしきをあげているのでツノにかえるも反応なし。すぐにエサに戻す。しばらく何もおきなかったが、10時半頃、ずっしりと重いなと感じているとまたもやいいかたのイシモチが! 夜でもないし、快晴だが、波っけがあるのと、やはり手前のにごりの中をウロウロしていたのだろう。刺身と塩焼きにしたが、両方とも本当にウマッ! 昨年はサッパリだったイシモチが復活か? 楽しみだな〜
(釣楽さん、こんにちは。早朝は回遊魚狙いの人で平日でも混みますよね。キスをメインで狙うには日が昇ってからの釣行は正解かもしれません。運が良ければ昼間でも青物が回ってきます。良型のイシモチ2匹、やりましたね。ここのところ海の状態が回復し潮も澄んできてキス狙いには良いコンディションとなっていますが、際に濁りが出ているときはイシモチも狙えそうですね。イシモチの塩焼き、白身でさっぱりしていて美味ですよね。今年はまだイシモチに出会えていないので頑張らねば。: by M&J)
’11/8/11 平塚沖〜小田原沖
おでこさんより
お久しぶりです。おでこです。1年ぶりの復帰戦はやはり何か釣りたいもの!!ですよね? 3ヒット2バラし。 シーバスとかで耳にしますよね? ライトルアー船でやっちまいやした〜〜〜〜!!爆 お盆に殺生はあきまへん!!とかでなくほんとに渋いジギングでした。とほほ。 浅八のおばあちゃんの笑顔が見れたからまいっか!!笑 ちなみに釣れなすぎて小田原沖で船長が指定したタナは90メートル!!ライトじゃね〜〜〜!!
(おでこさん、お久しぶりです。しばらくお便りがなく心配していましたが1年ぶりの復帰でしたか。復帰戦、ライトルアー船で大漁といきたいところでしたが厳しい状況で残念でしたね。3ヒット2バラシ、1匹はゲットですか? この時期、回遊魚が好調に釣れそうですが魚も盆休みなのかもしれません・・・。これから秋にかけ青物もおおきくなってきて期待が膨らみます。今年は台風の影響や用事等で週末出かける回数が少なめでしたが今後は可能な限り出かけたいと思っています。(10、11日と出かけていたため掲載が遅くなり申し訳ありませんでした): by M&J)
’11/7/28 相模川河口
高橋さんより
今日の朝五時くらいに到着して、適当にミノープラグを投げて、何回も投入してると…ガツンとマゴチの60が釣れました!! 皆さん相模川の河口はマゴチがいるんですよ!他にも50センチのヒラメが喰ってきましたー! 是非是非行って見てください! 場所は湘南大橋下です!
(高橋さん、こんばんは。60cmのマゴチに50cmのヒラメですか!!! やりましたね。相模川河口は結構色々な魚が釣れますよね。マゴチ、ヒラメのほかにシーバス、ニゴイ、クロダイ、キビレ、キス、ハゼ等々。エサ釣りばかりですが以前良く通いました。その時はキスやハゼなど小物ばかりでしたが・・・。大物狙いでまた行きたくなってきました。(同様の内容の投稿を2通いただきましたが1通目を掲載せていただきました。不都合あればご連絡ください。): by M&J)
’11/7/13 千葉(小湊情報)
Bo-Soさんより
M&Jさんこんばんは 先日の投稿をすぐ載せてくださいましたね ありがとうございます 西湘情報ではありませんが連休中、または夏休み期間千葉へ釣行をご予定の方がおりましたらご参考ください 7/13日午前中に小湊(内浦湾)へエギングメインで釣行しました アオリイカも終盤に近づきましたが2〜3キロの釣果も聞いています 外房エリアは関東圏内でも後期にハイシーズンを迎える傾向があります 大型はやはり夕方からの3時間と明るくなるくらいからの3時間が狙い目です 日中は大型も目視できますがエギはほぼ無視です 産卵を意識して浅場に入ってきているため餌を追いません 中には反応する個体もいるので無駄打ちではありませんが確率の低い釣りになってしまいます 見えイカにばかり翻弄されるとボウズとなることもありますから気をつけてください 日中の大きなチャンスは干潮前後の2時間 場所に固執する個体は周辺を回遊していますので定位置での回遊狙いが定番です 神奈川エリアへの釣行は多くありませんが2キロを超える大型のアオリイカが見える場所はなかなかないのではないでしょうか? 毎日居るわけではありませんが大潮前後が大型アオリの接岸を多く感じます 生き餌の泳がせ釣り、ヤエン釣り、も居ますので場所取りはシビアですが、今年は人気スポットよりショボイ人気のない藻場に大型が差してきてます ビックリするくらい足下にいたりしますよ 初めて訪れる場合でもチャンスは例年より高いように思ってます 勝浦から南エリアがアオリスポットです、以北は殆ど居ないと考えて良いです(海流の関係で)
内浦湾には2つ港があります  うち1つ小湊港は7時頃〜16時過ぎまでの有料駐車場(600円/1日) 寄浦港(よりうら)は無料 但し夏期のお盆や花火大会時季には日中有料となります(週末は殆ど行かないので詳細不明) 千葉県内の釣り場で駐車料金を取るところはとても少ないです 気軽に車移動して新しいスポットで釣りができます 粘るか見切るか? それまた楽しい釣りかもしれません 青物はショゴ20〜30センチがけっこういます 見切りが非常に早く数投で無反応になりますからいろんなタイプのルアー、角を使うとようと考えます トッププラグが一番スレにくいかなっ 朝がチャンスです 日中も追いますが潮が利いてないと冷かし程度についてくるのみ 水面直下と表層メインで狙ってみてください 千葉県内ではまだ青物が本格化していません 遠浅な地形が殆どですので西湘エリアをホームにされている方からすると驚くかもしれません 青物の回遊待ちはあまり期待できませんのでエリアを変えて探すと良いです ショゴは港の中にもけっこう居ますので出入り口中心に、奥や港の外側を探ると良いです 1日じゅうウロウロしてますよ 小型ですからメッキ狙いのタックルでも面白いかもしれません 見えてる群れへの1投目の反応はすこぶる良いです 千葉県民からすると三浦半島や相模湾は羨ましい釣り場です 隣りの芝が青く見えるせいでしょうか(笑) 青物に関して言えば間違いなく西湘一帯の方が数、型、エリア共に良いスポットです 不調続きの際にフラフラっと千葉へ足を運んでみてください またそちらにも遊びに行こうと思ってます
追伸 台風が勢力を上げて太平洋を移動中です(7/15)水深の浅い所が殆どの千葉エリアは台風初期のうねりから底あれし始めます 16日辺りからうねりが大きくなる予測ですので青物は芳しくない方向へ移行します また大雨後の濁りも結構きついので釣行前には前日までの雨量も気にしておくことをオススメします 赤土の地層ですから茶色の濁りがドッと入ります
(Bo-Soさん、こんばんは。アオリ、青物、駐車場等の千葉釣行の詳細情報ありがとうございます。夏の間の房総方面への釣行にとても役立ちそうです。大型のアオリの良いポイントがたくさんありそうですね。西湘ではサーフからエギングでアオリが釣れることがありますが狙える釣り場は多くありません。やはり湾があって港があるとよいですね。千葉では遠浅が多いのですか。そうなるとサーフでの青物の回遊はあまり期待できないのかもしれませんが、港では狙えそうですね。この3連休は台風のうねりで釣行は難しそうですが、これから秋にかけてのソウダ、イナダ、シイラ等のサーフトローリングでの青物狙い、楽しみです。: by M&J)
’11/7/10 西湘一帯
Bo-Soさんより
実釣ではありませんがご参考程度に... 茅ヶ崎から熱海まで海岸沿いを走りました。  真鶴より先きは下道です 茅ヶ崎〜小田原までの間ですが、波打ち際から200mくらいの範囲がかなり濁っていました 海岸線に沿ってづっと続いてます 平塚より東方面ほど濁りの幅が広く沖合いまであります 西湘バイパスの下りパーキングでじっくり眺めましたが釣り人も少なく釣れている様子はありません ナブラや鳥山もまったく見られず波が打ち寄せるだけです 走行途中釣り人も見かけましたが投げ釣りが多かったです ルアーマンらしき人は殆ど見ません 東伊豆方面に進む程潮色も良くなり、海も穏やかでした 潮色が良ければ西湘エリアを転々とジギングするつもりでしたが結局キャスティングする事はなく残念ながら釣果もなし ただ午前中はライトルアー船に乗り平塚沖1kmくらいでサバを沢山釣りました 濁りとうねりでベイトのカタクチイワシは20m辺りの深めに反応が多かったようです 潮色が回復したら岸寄りへ差してくるのではないでしょうか 千葉からのちょっとした遠征でした、間もなくの本格的なシーズンにまた行ってみようかと考えてます
(Bo-Soさん、はじめまして。貴重な情報ありがとうございます。ここのところ西湘の状況は芳しくなく、まさにBo-Soさんのレポートの通りです。でも少し沖には青物たくさんいるのですね。早く岸に近づいてくれるとうれしいのですが。Bo-Soさんは千葉がホームグラウンドと察しますが、房総方面には良い釣り場がたくさんありますよね。うらやましい限りです。釣果情報等ありましたらお知らせください。(申し訳ありません、改行なしのベタ表示とさせていただきました。支障がある場合はご指摘ください): by M&J)
’11/7/2 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
5:00から7:00まで弓角投げて15cmくらいのサバ2匹でした。
(大サバ、ワカシはいませんでしたか。他の釣行記を見ても今日は青物は不調だったようですね。キスは相変わらず好調のようで例年になく良く釣れているようです。また早朝、夕方のサビキのアジねらいもここのところ良いようです。青物シーズンも始まったばかり、これからが楽しみですね。: by M&J)
’11/6/29 プリンスホテル下
釣楽さんより
お久しです。またも遅刻で6時前に開始、平日にも関わらず混んでいる。久しぶりの角。2,3投目でプルッと大きなあたり! が、ばらしてしまう。その後もちょくちょく当りがあって、ひさしぶりのワカシゲット!! でもちっちゃい..。群れが回遊しているらしかったが、つれたのは3尾。気になったのは隣の人が10はあげていたことだ。なんなんだ、この差。キス狙いに切り替え、ヒイラギが連続して鈴なりになる等くるしめられつつも、何とか2ゲット。キスは刺身にした。以前に比べだいぶ上手に捌けるようになって美味だった。本音はワカシよりもサバかカツオ系が釣りたいのだが、今年はあまり聞きませんよねぇ..。
(釣楽さん、お久しぶりです。今年初?のワカシゲットですか。やりましたね。サイズはまだ小さいようですが私も早くお目にかかりたいです。隣の人がポンポンと釣りあげるのにこちらはほとんど釣れないことありますよね。今年のヒイラギ、大集団でいるようで、ほんとに鈴なりに釣れてきますね。うんざりしてしまいます。青物シーズンも開幕したばかりなので、これからが楽しみです。: by M&J)
’11/6/19 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
4時30分からバケ投げ開始しました。波も低くコンディションはよかったです。6時過ぎ最初のカタクチがヒット。それからラインブレイクする6時45分まで合計3匹でした。
(ここ数日波も落ち着いてきて海の状況は良くなっているようですね。カタクチはやはりサビキが有利ですよね。カタクチイワシ、それを追って大サバが接岸しているようです。大サバの開幕は西の方が早いようですが、これから青物はサーフ一帯で釣れ始めると思います。楽しみです。: by M&J)
’11/5/21 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
今シーズンもよろしくお願いいたします。5時少し前からバケ投げ開始しました。6時45分、バケのサイズを最小(15ミリ)にしてようやくヒット、7センチほどのミニサバでした。その後、退屈しない程度にヒット。本日の晩酌のつまみが確保できた7時20分終了。釣果はミニサバ4尾(7センチから12センチ)、カタクチ1尾(12センチ)でした。久しぶりの干物、うまかったです。
(常連マンさん、ご無沙汰しております。今年もシーズンインですね!今年の初釣行、バケでミニサバがきましたか。自作バケの威力抜群ですね。でも風が強くて苦労したのではないでしょうか。ミニサバ、カタクチ等の干物、酒のおつまみに最高ですよね。私も今日釣ってきたカタクチイワシを早速干物にしていただきました。うまかったです。: by M&J)
’11/5/21 平塚袖ヶ浜
ひろ坊さんより
半年ぶりのご無沙汰でした。本日より今シーズンの釣行スタートです。よろしくおねがいします。4:40、まずは肩ならしで角投げ開始。数分後、常連マンさん登場。やはり今日が初日とのことでした。1時間位投げましたが反応なし。投げサビキに変えて一投目、小魚が付いてきました。イワシかと思ったらサバッコ(7p位)でした。その後はなにも掛からず早めに終了。キスねらいの人も釣れていないようでした。
(ひろ坊さん、お久しぶりです。常連マンさんとともに、いよいよ今年の釣りがスタートしましたね。弓ヅノ、反応なかったですか。今年は大サバが釣れ始めるのが遅いようですね。少し前に西の方で大サバ情報がありましたが、その後さっぱりのようです。サビキで小サバが来ましたか。今日はカタクチイワシはどこへ行ってしまったんでしょうね。これからの季節、大サバ、青物等々、楽しみですね。: by M&J)
’11/5/3 平塚海岸
リトルジョージさんより
おひさしぶりです。9センチのミノーでソゲが釣れました。手のひらサイズのためリリース。50センチでの再開を誓いました。まわりもソゲサイズが数枚。近くでなんと80センチが出たようです。ビーチセンター前では投げ釣りでナイスサイズのキスが釣れていました。まだまだ精進。
(リトルジョージさん、お久しぶりです。ヒラメが好調のようですね。80cmのヒラメがあがっていましたか。一度はお目にかかりたいサイズですが、私はキス釣りの外道で40cmがやっとです。リトルジョージさんは冬場も釣行されていたのですか。私は投げ釣り、サーフトローリング等がメインなので、下ありますように冬場は休漁しております。キスも釣れ始め、大サバも期待できる季節になってきましたのでそろそろ出撃しようかと思っております。: by M&J)
’11/5/8
M&J
みなさんご無沙汰しております。冬眠から覚めようやく活動を開始しようと準備している今日この頃。皆さんはいかがですか。遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。今年もみなさんよい釣りができますように。

Copyright: 2011 M&J. All rights reserved.