皆さんからの西湘釣果情報

BackFishing Home

Sorry, Japanese Page Only.
Last modified 15 Jun 2008

HomeM&J's Home

海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

西湘の釣果情報をお寄せ下さい。投稿はこちらからどうぞ。人力で掲載しているので投稿いただいてから掲載まで少し時間が掛かる場合がありますが、ご容赦ください。

2021年
 2020年  2019年  2018年  2017年  2014年  2013年  2012年  2011年
 2010年  2009年  2008年  2007年  2006年  2005年  2004年  2003年  2002年  2001年
 2000年  1999年

2001年
’01/12/8(月) 花水河口 ぱふかきさんより
やりました。ランカーシーバス。95cmの6.4キロ。記録更新です。とにかく引きます。腕いて〜。
’01/11/19(月) 平塚海岸 ぱふかきさんより
ここんとこ3回釣行してマゴチ3ヒラメ2です。サイズはマゴチ47,52,48ヒラメは40,22です。生コン前も寄ってますよ。
’01/10/15(月) 大磯海岸 ぱふかきさんより
ピンギス6でした。2時間くらい。旧吉田低の地形はつい最近まで普通のサーフだった気がするのですが、あんな岩とか石畳でしたっけ?だれか情報お持ちの方いませんか?きになって眠れません。
(To:ぱふかきさん 掲載遅れて申し訳ありませんでした)
’01/8/4(土) 酒匂海岸 kamaちゃんさんより
酒匂海岸に仲間と2人でサーフトローリングに出かけました。到着時間は5時です。海岸は、人でいっぱいで、何とか場所をキープしました。ナブラは全く見えません。周りも釣れてない様子でしたが、30分くらいした頃でしょうか、突然当たりがあり、28cmのワカシをゲットしました。その後7時前まで粘ったのですが、釣果はこの1匹でした。ちなみに、仲間は2匹も上げてました。これからが楽しみです・・・西湘は海もきれいで良いですね!
’01/7/14(土) 江ノ島 うらしまさんより
早朝、江ノ島で投げサビキをしました。コマセを使わずに、遠投して、しゃくってくる、お手軽な釣りです。第一投から釣れ、2時間でアジ、カマス、ウルメイワシなど、80匹の釣果となりました。アジは、コマセを使えば、昼間でも釣れるそうですよ。
’01/6/30(土) 相模川河口 うらしまさんより
小雨の中、4時半〜9時半まで相模川河口、右手のサーフで投げてみました。釣果は25〜30cmのイシモチ7匹と30cmの舌平目。イシモチは全てメスで卵を持っていました。まだ釣れそうですよっ。
’01/6/23(土) 辻堂海岸 うらしまさんより
イシモチ。6月23日(土)22時〜25時まで、誰一人いない夜のサーフで投げてみました。場所は辻堂海岸、日中は地元の投げ釣りファンで賑わっています。波打ち際でポツポツとアタリがあり5匹ゲット。サイズは25〜26cmでした。30cm級が釣れていると聞いていたのですが、何処に行ってしまったんでしょう。
’01/6/16(土) 辻堂海岸 うらしまさんより
湘南海岸のイシモチが良く釣れています…ボウズはないらしい。金子さんの情報ですが、朝5時半〜10時頃までが良いそうです。良い日に当ると15匹位釣れるそうな…なかなかですねっ。潮は下げ5分から上げ5分までの干潮前後が良いとの事。満潮前後は食わないらしい…ほんと?ポイントは波打ち際で2色、50mの近場だそうです。遠投すると、余り釣れないので注意!だそうです。荒れている時は波の穏やかな所、ナギの時は波が立つ所がポイント選びのコツ。キスは殆ど釣れていなくて6色以上がポイントになるらしい。イシモチ仕掛けはキスと同じ天秤仕掛けでOK、オモリ23号鈎は丸セイゴ16号、2〜3本鈎、ハリス3号エサはイカの短冊、サンマの切り身、アオイソメなど10匹釣ると2匹位35cm級が混じるそうです…コレが釣りたい。竿を出す場所によりサイズが異なるらしいです…移動しながら釣ると良いかも。釣れたイシモチはみんな卵を持っているそうです。釣り場はサーフに小さな流れ込みが数ヶ所あるが、その近くがいいかな。
’01/5/25(金) 三崎港 うらしまさんより
イカの沖漬けのタレを持参して三崎港へ出撃。仕掛けはエサ巻きテーラに鳥の胸肉を付けたもの。ムギイカ22ハイ、マルイカ4ハイをゲッチュ〜。食べきれないくらいの沖漬けができた。ムギイカが出始めたので数釣りのチャンス!
’01/5/11(金) 三崎港 うらしまさんより
烏賊ならなんでも釣っちゃる!ということで三崎港へ出撃。アオリ烏賊のウキ仕掛けに冷凍の豆アジエサでマルイカ(メトイカ)を6ハイ上げる事ができた。マルイカは、これからがシーズンらしいので、釣ってみたいという方にはお奨めです。
’01/4/29(日) 三崎港 うらしまさんより
雨の中、三崎港へアオリイカ狙いで出撃(うらしまだからなっ^^;)釣り方はウキ釣りとエギング。20時頃、先週ケンサキイカとスミイカをエギングで釣った同行者がアオリの足3本を上げる。強くシャクリすぎたようだ。21時前、近くでウキ釣りをしていた人にケンサキイカがくる。続いてワタシのエギに根掛かりのようなアタリ!大きい…1キロ弱のアオリだ!雨の中、頑張った甲斐がありました。まぐれって本当にあるんですね(^^;
’01/4/20(金) 平塚新港 うらしまさんより
ジンタ(豆アジ)が釣れ出した。まだ小さいが、当日の釣果は160匹あまり。釣り友も投げ竿(^^;で170匹釣っている。早朝であればコマセなしの空バリサビキで釣れる。日中も釣れるのでイスとビールを持参すれば暇潰しに良いカモ(^^)
’01/4/15(日) 平塚新港 Beppuさんより
平塚新港で稚鮎を釣ってきました。日曜日だったので、人だらけでしたが、結構釣れました。今日の仕掛け:竿5.4m渓流竿 仕掛け:2号赤アジパニック仕掛け(ハリス0.2)一応写真も添付します。
’01/3/30(金) 平塚新港 うらしまさんより
3月に入ってから夜釣りでスズキが良く釣れていると連絡が入った。ネット友と待ち合わせをして3人で竿を出す。初めての試みであったが、ワタシにも70cmが釣れてしまったのよねえ(^-^)vブィ!ネット友も、しっかり73cmをキープ。外道は80cm前後のサメが4匹、随分ヌカ喜びさせられましたっ。やはりルアーよりエサの方が釣れるみたいですねっ。
’01/3/3(土) 江ノ島湘南港 うらしまさんより
春の陽気に誘われてサビキ釣りに出かけた♪ 釣果は290匹! イワシと思って釣っていたが、地元の常連さんの話によると稚鮎らしい(^^; 魚皮の付いていないカラサビキでコマセも使わないお手軽な釣りである。空揚げにしたら美味しいと家族にもなかなか好評であった。3月一杯はどこの堤防でも釣れますよっ。
’01/2/3(土) 西伊豆大瀬崎 うらしまさんより
堤防から夜釣りでヤリイカを釣ろうと思い西伊豆に釣行した。西浦地区の各堤防は熱心なイカ釣りファンで溢れており竿を出せる場所が見当たらない。仕方なく大瀬崎まで足を運んだがここも満員。最後の切り札ゴロタ浜に向かう。なんと釣り人が並んでいるではないか。これにはビックリ(^^;邪魔にならない所で竿を出す。かすかなアタリで合わせを入れるとジンドウイカが釣れてきた(^-^)v 超遠投していた隣りの釣り人のウキが消し込み強いヒキをみせて上がってきたのはスルメイカ。ヤリイカの姿は見られなかったが江梨から大瀬崎にかけては多くのイカ釣り船が出ていた。次は東伊豆でリベンジの予定(^-^)qガンバ
’01/1/20(土) 境川河口 うらしまさんより
先週に引き続き境川河口でコハダを狙う。ところが釣れてきたのはサッパだった。サッパはママカリ(^^)と呼ばれ酢漬けにすると美味しい魚である。しかし釣果は物足りない10匹に終った。(`-´) フン
’01/1/13(土) 境川河口 うらしまさんより
コノシロが28匹釣れました。スシネタにピッタリのサイズ(^^;場所は江ノ島側でなく釣り船が出る堤防側です。堤防の中まで車の乗り入れ可能で無料です。当日はファミリーで来ている姿も目立ちました。サビキ仕掛けですが鈎が3〜4号、枝ハリス0.6〜0.8号でビーズの付いていないものが良いようです。一日中釣れますが昼12時前後に良く釣れるようです。盛期は1月一杯との事。
’01/1/4(木) 相模川河口 うらしまさんより
初釣りはルアーでスズキ狙いに決定!朝3時から6時まで平塚新港と河口を攻めたがアタリなし。あらかじめ予想はついていたので(^^;隠し持っていたアオイソメを使ってセイゴを狙う。釣果は24cm2匹と20cm1匹。昨年の10月と同じサイズではないか!全く向上心のかけらも見られない相模川のセイゴ君達である(^^;

Copyright: 1999,2008 M.Kumagai. All rights reserved.