皆さんからの西湘釣果情報


BackFishing Home

Sorry,Japanese Page Only.
Last modified 3 Dec. 2019

HomeM&J's Home


海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

西湘の釣果情報をお寄せ下さい。投稿はこちらからどうぞ。人力で掲載しているので投稿いただいてから掲載まで少し時間が掛かる場合がありますが、ご容赦ください。掲載順は釣行日順となっております。

 2021年
 2020年  2019年  2018年  2017年  2014年  2013年  2012年  2011年
 2010年  2009年  2008年  2007年  2006年  2005年  2004年  2003年  2002年  2001年
 2000年  1999年

2019年
2019/12/1(日) 江の島沖メインの急きょ大磯沖
おでこさんより
すげえとんでもない日に娘たちと釣りにいっちゃいました。先々週くらいはイナダ爆りで情報も出せないほど疲れちゃったくらいなのに・・・。笑)イナダ全然釣れなくてかかるのは豆アジ。なら落とし込み〜。で反応なし!!ラスト1時間大磯沖でお土産釣り!大きいアジ40センチと同じくらいのサバ。すげえでかいふぐ。なかのりさんにイナダ2本。娘のお隣のやさしいアングラーさんにイナダとアジいただきました。娘たちのほうが釣果があって、俺は豆アジとフグ。こんなに寒い中俺の趣味に付き合ってくれる子供たちに感謝で、船の上で実は泣いていました。「幸せだなあ。釣れなくても楽しいな〜。」いい時間をすごせました。

(おでこさん、こんばんは。先々週はイナダ爆りですか!!!今回はイナダたちどこに行っちゃったんでしょうね。回遊魚なので運もありますよね。豆アジの落とし込みでも反応なしとなると厳しいですね。大アジとサバは娘さんたちの釣果ですか。おでこさんは豆アジとフグ、残念でしたね・・・。以前も娘さんたちと釣りに出かけたときに投稿をいただいたことがあった記憶があります。娘さんたちも船で出かけるほど釣りが好きなのですね。良い時間を共に過ごせてよかったですね。(掲載が遅くなり申し訳ありませんでした): by M&J)
2019/11/10(日) 江の島沖
おでこさんより
アマダイが食べたいのでアマダイ船〜。潮も効いてないので誘うしかありません。小さなブレイクでも棚をとっていきます。小さいあたりもとらないと釣れない状態==!なんとか小さいながら3尾のアマダイ。ヒメコダイは10尾ほど。せこい釣り方ですがボウズのがれです。笑)船中で一人だけ釣り方が違う男の子がいました。小学生の男の子。ナチュラルにえさを漂わせる。エサはエビからイカタンなど変化をつける。勝負師的な男前の釣り方!!7時間のなかで心折れずに6時間半。ゴズン!!50センチのアマダイ!!でっけ〜!!去年は48センチだったから記録更新だって!!笑)完敗です・・・笑)

(おでこさん、こんばんは。今回はアマダイ船ですね! 今日は潮が悪かったですか。それでも3尾ゲットは流石です。ヒメコダイ、これはたしかヒゲのないヒメジのような魚ですよね。このページの下のほうの1/25のおでこさんの釣果報告にも載っていますね。塩焼きがおいしいですか?ボウズのがれではなく立派な釣果ですよ! 小学生の男の子、男前ですねー。我が道を貫いて記録更新の50センチアマダイ。間違いなく勝負師です。: by M&J)
2019/11/2(土) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
<写真はクリックで拡大・縮小します(IE)。拡大しない場合は「こちら」へ>
6時から7時までバケ+ブレードを投げました。6時30分頃に波打ち際でセイゴ20センチがヒットしました。11/3と11/4も釣行しましたが釣果なしでした。

(常連マンさん、こんにちは。バケ+ブレードでセイゴが来ましたか。セイゴは波打ち際にいますよね。エラ洗いジャンプで外れてしまうことがあります。3日と4日は何も来ませんでしたか。青物シーズンもそろそろ終盤になりサーフからの釣りは厳しくなってきますね。朝の冷え込みも少しずつ進み、そろそろ防寒対策をしっかりしないとつらい時期になってきました。これからはヒラメやマゴチなどの底物が良いかもしれませんね。: by M&J)
2019/11/1(金) 大磯・小田原沖
おでこさんより
久しぶりのイナダ船。昨晩の仕事で2時間睡眠の出船〜。釣れるけどこれイナダ?っていうほどちっさい。台風で群れが入れ替わったね〜。水深10メートルまではソーダガツオが大変な数!!そこをかいくぐってイナダ狙い。80号のおもりで即落とし!!イナダ16尾。ヒラソーダ8尾。小田原沖で落とし込み〜。マメアジやイワシがかかったら水深を選んで落とし込みます。アカハタ2尾。この時期は釣り方がなんでもありあり。楽しいですね〜。も少しサイズアップしたらチャレンジしたいですね。次回はジギングでリベンジしたいです。笑)

(おでこさん、こんばんは。イナダ船、行ってきましたか!2時間睡眠で出撃、パワーありますねー。小さいサイズのイナダというと50cmくらいですか?サーフから釣れるイナダは40cmちょいなので、50cmが釣れたら感激します。水深10mまでソウダガツオの大群ですか。深場狙いの時には苦労しそうですね。でもうらやましい状況です。ソウダをかわしてイナダ16尾、流石です。小田原沖では落とし込みですか。アカハタは刺身や煮つけなど美味そうですね。ヒラメやマゴチなどの底物は来ませんでしたか。ジギングの釣果、楽しみにしています。: by M&J)
2019/10/15(火) 花水河口
おでこさんより
さ=台風一過。最近ライトゲームが楽しい〜!休みのちょっとできた時間に遊べるのがいいですね〜。今日はメバルやアジで使う超ミニ鉄板バイブだ!!いろんなレンジを早引き〜!!ヒラセイゴ!!小さいのにいいジャンプ!!引きもなかなか。ドラグも出してくれる。アジングロッドがしなるぜ!!この日は20センチと25センチの2尾!!シャローでボイルしてるのでちょい下を早巻き。体高があって銀ピカ!かっちょいい〜!またまたいい時間を過ごせました!笑)

(おでこさん、こんにちは。台風被害心配ですが、西湘サーフでは岩盤が露出してしまったところがあるようですね。ライトゲームにはまっていますね!超ミニ鉄板バイブですか。鉄板というくらいなので、鉄製の薄い板のようなルアーですか?ヒラセイゴがきましたか。ヒラは体高がありかっこいいです。スズキサイズでなくても結構引きがいいですよね。以前弓ヅノを投げていた時、波打ち際で良い当たりがありなんだろうと思って巻いていると突然ジャンプしてびっくりしたことがあります。シーバスのジャンプ、楽しいです。今回ハゼは狙わなかったですか?: by M&J)
2019/9/27(金)・28(土) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
<写真はクリックで拡大・縮小します(IE)。拡大しない場合は「こちら@ こちらA」へ>
釣果がありましたので報告します。
9月27日は5時から6時までバケ+ブレードを投げました。開始直後にアタリがありましたが、波打ち際でオートリリースしてしまいました。その後、5時30分頃に波打ち際でセイゴ25センチがヒットしました。その他、波打ち際で小さなアタリが複数回ありました。9月28日は5時から7時までやりましたが、やはり5時30分頃アタリがあり、今日は慎重に引き寄せたところショゴ30センチでした。この日はその他アタリなしでした。

(常連マンさん、こんにちは。セイゴとショゴが来ましたか。やりましたね!!!慎重な取り込みでショゴをゲットできてよかったですね。波打ち際オートリリースしてしまった魚は何だったのでしょう? 手ごたえがありましたか? おでこさんの情報にもありましたが、複数回あったあたりはもしかするとメッキかもしれませんね。当たりがあった5時半ごろはちょうど日の出の時刻で、狙い目の時間かもしれません。ショゴは美味しいですよね。刺身などは最高です。個人的に好きな魚ですがなかなか釣れません。: by M&J)
2019/9/26(木) 花水河口
おでこさんより
さ=今回はハゼクランク!ディープクラピーとかチビパニクラディープ使ってボトムバンプさせてのはぜつりです。のんびりクランキング。バンピングはのりそうでのらないとこがまた楽しい!あたりは多数ですよ!中年のおっさん笑いながら釣りしてました。笑)釣果はマハゼ3尾。ウグイ1尾。モズクガニ2匹。
はぜだけお持ち帰りで、ワタ抜いて塩コショウでから揚げ〜。子供のころからずっと食べてる懐かしい味がたまりません!ウマ==!!
次回はトップイシモチか五目イナダにいきたいですね〜。天気悪くなりそうだからイシモチは濁りに期待ですね〜。

(おでこさん、こんにちは。ディープクラピーにチビパニクラディープでハゼ釣りですか!ハゼは餌で釣るものと思っていましたがルアーでも釣れるのですね! ネットで調べてみると、ハゼは自分のテリトリーに入ってきたものにアタックする、という記載がありましたが、餌と思って食いついてくるのではないのですかね? ハゼのから揚げ、いいですねーーー。子供のころよく親父とハゼ釣りでかけ、釣ってきたハゼはうちでは甘露煮などにして食べていました。たまにはのんびりとハゼ釣りも良いですね。今週はまた台風の影響が心配ですが、イシモチ、イナダ等々の釣果、期待しています。: by M&J)
2019/9/12(木) 花水河口
おでこさんより
暑い時期は山の谷あいの釣り堀トラウトで遊んでいました。笑)そろそろメッキの釣果報告も出ているので花水に遊びに来ました。トラウト用のミノーで遊べるので道具も少なくてらくちんです。1投目からメッキ10p元気元気!ですがそれ以降はウグイ20p3尾。下げ潮の1時間の釣果でした〜。
地元のおじちゃんから吉田邸下のほうがメッキの調子はいいぞとのこと。次はいってみようかな〜。イナダも釣れてるから迷いますね。

(おでこさん、こんばんは。夏の暑い時期は山あいの涼しいところでトラウトですか!いいですねー。真夏のサーフなどは、早朝は良いですが昼間は危険です。メッキがもう釣れ始めているのですね。サイズはこれからですね。ウグイは結構引きがよくないですか?アユの友釣りでウグイがかかってしまい取り込みに苦労したことがありました。今年はワカシ、イナダが好調のようですね。ワカシ、イナダ狙いで出かけようと準備をすると台風接近で何度も断念しています。まだまだ釣れそうなので青物狙いで出かけられると良いのですが。シロギスも。おでこさんの場合は船からイナダですか?: by M&J)
2019/8/3(土) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
<写真はクリックで拡大・縮小します(IE)。拡大しない場合は「こちら」へ>
5時から7時30分までバケ+ブレードを投げました。しばらくするとゴールデンタイムが始まり隣のベテランツノ師はワンキャストワンヒット状態になりました。それに対し自分はバラシ×2でゴールデンタイム終了でした。その後、7時頃にサバ23センチがヒットしました。後で隣のツノ師に聞いたところゴールデンタイムにヒットしたのはワカシとショゴだったそうです。
なお、8月4日も5時から6時30分まで釣行しましたが、バラシ×1でした。

(常連マンさん、こんにちは。ワカシとショゴのゴールデンタイムで2回のバラシ、残念でしたね。ゴールデンタイムの入れ食いはテンション上がりますよね。目の前にナブラが現れたりしたら、テンションMaxになります。ワカシのサイズはだいぶん大きくなってきているのでしょうね。でもサバをゲットできてよかったですね。このサイズだと今年のサバですかね。まだまだ青物シーズンは続きますので、これからも楽しみですね。: by M&J)
2019/6/1(土) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
4時30分から7時20分までバケ+ブレードを投げました。 5時10分ごろワカシ(17センチ)がヒットしました。その後、5時40分頃にはショゴ(15センチ)がヒットしました。 なお、6月2日も5時から7時まで釣行しましたが、ボーズでした。

(常連マンさん、こんにちは。ワカシ、来ましたね!さらに今回もショゴが来ましたか。バケ+ブレードは調子いいですね。弓ヅノは投げてはアクションつけずにひたすら巻き取りますが、バケ+ブレードは巻き取るときにルアーのようにアクションをつけたりするのですか?本日の釣行は釣果なしでしたか。青物は群れが回ってきたところにちょうど遭遇できれば大漁が期待できますが、日によって釣果が大きく変わりますね。: by M&J)
2019/5/26(日) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
<写真はクリックで拡大・縮小します(IE)。拡大しない場合は「こちら」へ>
本日は5時30分から7時30分までバケ+ブレードを投げました。 6時50分ごろショゴ(15センチ)がヒットしました。また、7時10分頃にもショゴ(15センチ)がヒットしました。結果は以上です。

(常連マンさん、こんにちは。今回はショゴが来ましたか。写真のショゴ、きれいです。写真に写っているのが使用したバケですね。ブレードもついていますか?5月初めから中旬にかけては大サバが釣れていたようですが、先週頃からはワカシが釣れ始めたようです。サイズはまだ小さいみたいです。これからのシーズン、青物が楽しみですね。: by M&J)
2019/5/6(月) 平塚袖ヶ浜
常連マンさんより
<写真はクリックで拡大・縮小します(IE)。拡大しない場合は「こちら」へ>
ご無沙汰しております。今日は6時10分から7時00分までバケ+ブレードを投げました。今回はバケの部分に近所のスーパーで買った1パック298円のサバの皮を使用です。(注:身の部分は煮つけにしておいしくいただきました。)1投目にフグ、その後、6時30分くらいにヒラメ(26センチ)がヒットしました。本日は以上です。

(常連マンさん、こんにちは。お久しぶりです。ヒラメゲット、よかったですね。今回はバケ+ブレードにスーパーで購入したサバのサバ皮で挑戦ですか。やりますね。さすが徹底しています。サバ皮は身からはがして乾燥させて使うのですか?釣り具屋さんなどでも売っていますが結構コシがありしっかりしていますよね。大きいサバの皮なのでしょうか。自分で作ると身も食べられてよいですね。西湘方面ではサバが釣れだしているようです。今後が楽しみですね。: by M&J)
2019/3/21(木) 大磯~国府津沖
おでこさんより
ライト五目。朝一大きめのアジを水面で口切れバラシしたけど釣れるからまいっか!とかなめてたらひどい目に!!その後根回りでち〜〜〜っちゃいカサゴリリースして、ベラリリースして。富士山の景色きれいですねえ。まったり・・・
隣の若者なんか釣れねえ。眠い。と言って道具片づけて寝てしまった。冗談じゃねえぞ、餌釣り船でおでこはカンベン!!船長のこれがラスト流しだよ〜。のコール。アマダイの誘いを底から始めて真鯛ゾーンで竿がククン!!よっしゃ==!!ラストにドラマが待ってたよ〜〜!!
でっけえふぐ・・・ちーん・・・一応船長にリリースOKか確認してリリース。見事なおでこ。完敗です。笑)

(あらら、おでこさんが本当におでこになっちゃいました。アマダイはいなかったですか。船の餌釣りでもこれほど渋いことがあるんですね。でも一応ち〜〜〜っちゃいカサゴとベラとでかいフグは釣れましたね。大き目のアジはもう一息というところで逃してしまい残念でしたね。アジの口柔らかいです。投げサビキでも波打ち際で結構外れてしまいます。サーフで釣っていて全く魚の気配がないときなどは、気晴らしに砂浜をぶらぶら歩いたりできますが、船の上だと寝るぐらいしかできませんね。でかいフグのリリース、船長に怒られなくてよかったですね。: by M&J)
2019/2/17(日) 小田原沖
おでこさんより
え==やっとイナダ船。二枚潮で釣りづらい感じでしたが1日中反応があり1日中楽しめました。釣果はイナダ6本真鯛1本。(リリース:赤タチウオ・ユメカサゴ・変な根魚。この辺りは船長の指示に従わないで底物狙って遊んで注意されました。笑)
言い訳がましいんですが、もっと釣れたんですが隣の謎のじいさんに仕掛けをからまれたり、勝手に人のPE切ったりで大分バラされました。げんなりで帰り間際のチャンスタイムも釣らないで友人の竿の動かし方を観察していました。
嫌なことを家に持ち込むのも良くないので眠かったけどお刺身サイズの真鯛を鯛めしに、鯛のアラでネギと豆苗の味噌汁作りました。8合の鯛めしがなくなりました。家族の笑顔が一番ですね。笑)

(念願のイナダ船乗れましたか。よかったです。イナダ6本に真鯛1本、反応良好でしたか。良い群れがいたんですね。でも謎のじいさんとPE切断人はちょっとやる気削がれるし気分滅入っちゃいますね。でもそこはおでこさんさすがです。いやな気分は家に持ち込まず、豪勢なお料理を作ってしまうのですから。サーフからの投げ釣りでも隣の人が斜めに投げてきて仕掛けが絡んでしまうことがありますが、以前の自分もまっすぐ投げられず同じ状態のことがあったので、お互いさまと思い対応するようにしています。タイのアラ&ネギ&豆苗の味噌汁は想像しただけでよだれが出てきますよ。それにしても8合の鯛めしがなくなってしまったのはすごすぎます。超美味だったのですね。変な根魚?って何だったのでしょうね?: by M&J)
2019/2/14(木) 平塚・大磯沖
おでこさんより
え=イナダ船に乗りにいったら俺一人じゃ船だせねえ!ってほかの船乗ってくれって。じゃあアマダイ船。この間はなんとなしに餌を漂わせてナチュラルに流してうまくかかってくれたんだけど全然反応なし。船長から今日は潮流れてねえからもうちょっと誘いを多くして!って言われて誘いをかけてたらアマダイ食いました。餌もルアーも奥が深いなあ。笑)その後釣れたのは大きめのホウボウ。ムシガレイ。オニカサゴ。アナゴ2本。しぶいなあ。でも色々勉強になりました。次回は絶対イナダ船乗りたいなあ。
コマセで誘ってウイリーサビキと付けエサでドカン!気持ちいい==!でもこの間生まれて初めてのイナダ船に乗ったおいらは餌のみの仕掛けで2本針でがさがさつれました。きっとイナダのやる気があったんでしょう。これも奥が深くて船長のアドバイスで全然釣果が違うよ!素直にプロに聞くもんだね。またがんばってきます!

(イナダ船は残念でしたね・・・。一人だと船を出してくれないのですね。たしかに船宿のほうもお客さん一人だけだと厳しいのかもしれませんね。でも、アマダイ、きっちりゲットしましたねー。誘いを入れて食いましたか。船長さんのアドバイス、貴重ですね。ホウボウもきましたか。あちらこちらで釣れる魚ですね(-_-;)。大き目のホウボウといえば、以前もたしかおでこさんの投稿に大きなホウボウがありました。「これ」ですね(6/24)! 今回もこれくらいの大きさでしたか?ホウボウにムシガレイにオニカサゴにアナゴ、全然しぶくないですよ。カサゴの煮つけ、アナゴの天ぷらなどよさそうです。: by M&J)
2019/2/3(日) 平塚沖
おでこさんより
日曜日の混雑でどれくらい周りに迷惑がかかるか実験釣行。ライト五目。おまつり5回!サバの出ない時期でこれだけお祭りは夏は怖くて乗れないですね〜。すげえ早起きしてみよしかおおども取るしか考えられないですね〜。怖)
釣果はヘダイ9匹アジ7匹トラギス1匹ベラ1匹。とほほな結果。
アンリパの石井さんと船宿で会話。「でけえトラフグ釣ったけど逃がしたら船長におこられちった!船長にはツテがあるんだって!君も高級魚釣ったらいらなくても船長に一言聞いたほうがいいよ!50すぎのおっさんがこんなに怒られることってあまりないことだよ!わはははは!!」だって。笑)

(おでこさん、休日の混み具合の偵察、ご苦労様です。サバがいなくてもおまつり5回、潮の流れが速いのですか?ヘダイ9匹にアジ7匹、刺身によさそうですね。冬のヘダイは脂がのっていて美味しいようですね(ネットの魚介類図鑑情報)。ベラといえば、投げ釣りでキスを狙っていると、時々キュウセンがかかってきます。砂に潜っているのですよね。薄い体色で黒い線がはっきりしているメスのキュウセンはなかなか美しいです。白身でとても美味です。アンリパ、アンリパ・・・アングラーズ リパブリック、釣り具メーカーですか?高級魚リリースすると怒られるのですね。: by M&J)
2019/1/31(木) 大磯沖
おでこさんより
<写真はクリックで拡大・縮小します(IE)。拡大しない場合は「こちら」へ>
さ〜!!お初の餌釣りイナダ船!いつもはみよしで遊ぶこの船に異様に寒い雨の中・・・お客さんも4人。初心者にはうってつけ。仕掛けがからみづらいので迷惑も2度ほどで済みました。笑)10時半までイナダ1尾・・・ゴズン!電動リールが悲鳴をあげる!俺ホームランか!?もそ〜んとぶりサイズのハナザメがびったんびったん!!!どひ==!!即リリース。その後ゴング鳴りました。1投1釣状態。いいサイズのメタボイナダ〜。そしてまたゴリゴリ!!電動リールが引き出されます!俺ホームランか!?もそ〜んと2つの針にメタボイナダダブルでした〜〜〜。釣果イナダ19尾ハナザメ1尾(メーターオーバー)ああなんとワラサ・ブリの遠いことよ・・・まあ初めてだから欲張っちゃだめですね。イナダ大根たべますわ〜。笑)

(おでこさん、写真のイナダ、すごいです!!!!! おでこさんも・・・。黄色いラインに黄色い尻尾、Yellowtailという英語名がぴったり、美しいです。サーフからの弓ヅノではなかなか釣れません。おでこさん、餌釣りはお初なんですか?イナダのエサはオキアミを使うのですか?このサイズがダブルで来たら引きも相当なものでしょうね。でもやはり狙いはワラサやブリですか。メーターオーバーのハナザメはびっくりですね。「これ」ですね! 以前サーフからブッコミでシロザメを釣り上げたことがありましたが、引きが強くあげるのに苦労しました。今度はブリ大根を食べられるよう頑張ってください。: by M&J)
2019/1/25(金) 平塚〜茅ヶ崎沖
おでこさんより
え〜アマダイ食いたくて出撃。3尾ゲット〜。なかなかに繊細。ワームも試しましたが撃沈!ほかにムシガレイ2枚とヒメコダイ・アカボラでした。
カレイのごぼうと長ネギの煮つけ。アマダイのマツカサ揚げのゆずあんかけ。ヒメコダイの塩焼きの豪華な夕食でした。もっと腕をあげたいですな〜〜。

(おでこさん、アマダイが食べたくなってきっちりアマダイゲット!!!素晴らしいです。私は大サバ狙いで出かけても、いつもカタクチイワシばかりです・・・。今回はヒラメは来ませんでしたか。でもヒメコダイ・アカボラですか。初めて聞く名前の魚です。「これ」ですね!天ぷらもよいみたいですね。毎週新鮮で豪華な夕食、うらやましい限りです。料理はおでこさんがされるのですか?私は魚のおなかを出して下ごしらえをするところまでです・・・: by M&J)
2019/1/17(木) 平塚沖〜大磯沖
おでこさんより
<写真はクリックで拡大・縮小します(IE)。拡大しない場合は「こちら」へ>
えーまた電動リール。ライト五目船です。小学生以来のコマセ使いました。ウイリーサビキのラストはルアーマンらしくガルプのイカタン使いました。笑)
アジ11匹。ヘダイ2匹。ガルプのイカタンに60センチ1.3kgのヒラメ食ってきました。あたりがすべて違って面白い釣りです。緊張したけど楽しかった〜〜〜。あじのたたきとヘダイの塩焼き。
明日はひらめの刺身にします。(ねかせたほうがおいしくなるって言われたので)

(おでこさん、今回は五目釣りですか。コマセ使ったサビキ釣り、しばらくやっていません。以前、大磯港や平塚港に釣りに行ってた頃は、小物狙いでよくコマセ使ってサビキ釣りしていました。時々でかいボラがかかってきて隣の人とお祭りしていました。ガルプのイカタン?えーと、「これ」ですね! 1.3kg、60cmヒラメ、お見事です。手応え楽しめたのではないでしょうか。アジのたたきにヘダイの塩焼き、さらにヒラメの刺身!釣り人の特権です。: by M&J)
2019/1/10(木) 江の島沖
おでこさんより
腱鞘炎いたいのでマルイカ船で電動リールでイカ釣り。専用竿じゃないので全然アタリわからず撃沈!!マルイカ2杯とムギイカ1杯のみ。とほほ。今年も厳しいスタートです。
今年も宜しくお願い致します。

(おでこさん、今年もよろしくお願いします。今年のスタートはマルイカとムギイカでしたか。腱鞘炎の痛みもあるので、まずは控えめなスタートにしたんですよね・・・。イカは専用竿でないと厳しいんですね。私などは4mの投げ竿1本で、キスから青物、底物まで、とりあえず仕掛けだけ変えて済ましてしまっています。獲物によっては竿が長すぎたり固すぎたりで、あたりもわからず巻き上げたら魚がついていたことが度々あります。きっと獲物にあった道具を使うほうが良いのでしょうね。腱鞘炎、お大事にしてくださいね。: by M&J)

Copyright: 2019 M&J. All rights reserved.