ほどほどに。。
鉱山探訪記
かつて、日本全国には、鉱山が数多く(無数にと言っても良いくらい)ありました。しかし、そのほとんどは現在、閉山か休山しています。ズリや施設跡がある所はまだ良い方で、閉山から長きに渡り放置されて痕跡もわからないという所が多いのです。
鉱山は、当たり前ですが、資源となる鉱石を地下から採掘していた所です。鉱石は特殊な条件下で特定の元素が非常に高い濃度(金の場合は普通の岩石内濃度の1万倍とも言われる)で濃集した鉱物の塊で、鉱山以外で見つけるのは難しい代物です。
鉱山を探索し鉱石や鉱物を見つけるのは楽しいことです。楽しむためには、鉱山の位置情報、産出した鉱物情報が必要になってきます。しかし、探索者は、通常、鉱山情報を詳細に公開することはしないことを踏まえておいてください。それは、鉱山跡には、
・放置された設備、崩れた坑道、地表近くまで坑道を掘って陥没した場所など、危険な箇所が多い。
・鉱石や鉱物は無尽蔵にあるわけではないので、採集すればいずれなくなる。
・地権者は採集者が押し寄せることを嫌う傾向にある。
などが考えられ、詳細には公開しないのが普通だと思います。色々探訪したい場合は、自分で情報を集め、自己責任で探訪することが必要になってくると思います。
ここに載せてある鉱山は、個人的にチョイスした札幌周辺の代表的な鉱山と、そこで採集できる代表的な鉱物です。比較的容易に見つけることができると思います。ここに載せている以外にも鉱山はたくさんあります。ここに載せた石以外にも、色々な鉱石や鉱物が採集されています。
鉱山探検の面白さは、個人的に、以下3点だと思っています。
・埋もれてしまった鉱山を探し出しす楽しさ。
・探し出した鉱山跡で、鉱物を探し当てる楽しさ。
・産業遺跡のなんともいえない哀愁感。
もし、興味を持たれたのであれば、どこかの鉱山を自ら探索してみてください。楽しい鉱山探索・鉱物採集の世界が開けるかもしれません。
以下、鉱山探訪記です。五十音順に並べています。