メインコマンド

メインコマンドの「アクション/特性」の一覧。

パッチ変更前のデータはデータ資料のページを、クラス/ジョブの設定はプレイガイド_クラス設定/クラスコンセプト/ジョブのページを、レベルや各ステータスの意味などはプレイガイド_よくある質問(FAQ)_基本TIPS(ステータス/効果/属性/単位)のページを、アクション/特性の装備ルールなどはプレイガイド_よくある質問(FAQ)_クラス関連のページを、各環境の言語(日本語/英語/ドイツ語/フランス語)の「アクション/特性」は定型文辞書のページをご覧下さい。

  • アクション

名称 説明
納刀/抜刀の状態を切り替えます。
キャラクターが修得しているアクションを確認できます。アクションのホットバーへの登録や、他クラスで修得したアクションの追加もここで行います。
ギルや各種通貨の所持数を表示します。
キャラクターのパラメータを確認できます。装備の変更やボーナスパラメータの設定、称号の変更などもここで行えます。
入手した装備品は自動的にアーマリーチェストに格納されます。装備品は部位ごとに整理され、いつでも自由にその装備に変更できます。
所持しているアイテムやクリスタルを確認できます。アイテムの装備や使用、並べ替えなどはここから行えます。
バディの状態や残り時間、利用できるアクションなどを確認できます。バディの育成もここから行います。
マウントの閲覧や呼び出しなどが行えます。
ミニオンの閲覧や呼び出しなどが行えます。
PvPコンテンツの戦績閲覧や、PvPアクションの修得が行えます。
ゴールドソーサーに関する様々な情報の確認を行います。レースチョコボのパラメータや血統情報の確認や、装備の変更を行えます。カードのデッキ編集もここから行います。
アチーブメントの一覧です。アチーブメントの達成状況や取得条件、得られる報酬などをここで確認できます。
周囲で発生している、おすすめのクエストを確認できます。
所持しているイベントアイテムを確認できます。イベントアイテムと結びつくクエストを破棄するとそのイベントアイテムも破棄されます。
進行中、または完了したクエストやリーヴの情報を確認できます。クエストの目的リストの切り替えや、受注したリーヴの開始/破棄などはここで行います。
ダンジョンやギルドオーダーなどのパーティコンテンツに、自動的に編成されたパーティで挑戦します。コンテンツの内容や参加条件の確認、コンテンツへの参加申請が行えます。
リーヴの受注権発行までの時間や、ダンジョンの再挑戦までの時間など、コンテンツにかかわるタイマー情報を確認できます。
ファイター・ソーサラークラスの討伐目標となるモンスターの一覧です。討伐対象モンスターの討伐数や生息地、獲得できる経験値報酬などを確認できます。
探検の記録が記された手帳です。目的地に関する情報も、ここから確認することができます。
クラフターが製作できるアイテムやレシピの一覧です。アイテムの製作はここから行います。
ギャザラーが採掘、砕岩、伐採、草刈で得られるアイテムの一覧です。目的のアイテムを採集できるエリアの情報もここから確認できます。
漁師クラスが釣った魚や釣り場を記した一覧です。様々な地域で釣りをすることで記載内容が追加されていきます。
漁師クラスが釣った魚についての詳細を記した図鑑です。多くの魚を釣ることで記載内容が追加されていきます。
様々なコンテンツに設けられた攻略項目の一覧です。攻略項目の達成状況や、得られる報酬などをここで確認できます。項目の達成状況は、(地球時間)毎週火曜日、午後5時にリセットされます。
パーティメンバーや自分の位置、エーテライト、ショップ、クエストの目的地などを確認できます。縮尺の変更や他エリアの情報も確認できます。
風脈の泉と交感した記録の一覧です。様々な地域で交感することで記載内容が追加されていきます。
パーティメンバーの一覧です。並び順の変更や、パーティからの離脱/解散などはここから行えます。
目的やロールなどを指定したパーティメンバー募集が行えます。
ターゲットの頭上にマーキング用アイコンを表示できます。
フィールド上にパーティ内で共有可能な目印を設置できます。
パーティやアライアンスのメンバー全員に確認を行います。
様々な条件を指定して他のキャラクターを検索できます。
キャラクターの感情を表現するエモートの一覧です。適度に使って他プレイヤーとのコミュニケーションを円滑にすすめましょう。
所属するフリーカンパニーの様々な情報を確認できます。フリーカンパニーに所属していない場合は利用できません。
ハウジングに関するメニューを開きます。
所属するすべてのリンクシェルのメンバーを確認できます。
フレンド登録したキャラクターの一覧です。ここから簡単にTellやパーティ勧誘などを実行できます。
ブラックリストに登録したキャラクターの一覧です。ブラックリストに登録すると、そのキャラクターのチャットは見えなくなり、トレードや様々な勧誘も受け付けなくなります。
サポートからのお知らせの確認や、様々なお問い合わせの窓口となります。
過去に確認したHowToの一覧です。
キャラクターの移動や表示情報など、キャラクターに関わるコンフィグ項目を自由に設定できます。
サウンドやグラフィックなどのシステム項目を、プレイヤーの環境にあわせて自由に設定できます。
画面に常時表示されるウィンドウ(HUD)の表示位置を変更できます。
テキストコマンドを自由に組み合わせてマクロを作成できます。よく使うテキストコマンドは、マクロ化してホットバーに登録すると便利です。
様々なショートカット機能に割り当てるキーを自由に設定できます。
ログアウトしてタイトル画面に戻ります。
ログアウトしてゲームを終了します。
pagetop