- 2015.
-
2015.08.28
~ 08.29 -
2015.08.21
-
2015.08.11
~ 08.13 -
2015.07.30
~ 07.31 -
2015.07.23
-
2015.06.18
-
2015.05.26
-
2015.04.14
-
2015.03.24
-
2015.03.14
-
2015.03.09
-
2015.02.06
-
2015.01.20
- 2014.
-
2014.12.31
-
2014.12.27
-
2014.12.23
-
2014.12.16
-
2014.12.09
-
2014.11.12
-
2014.11.05
-
2014.10.22
-
2014.10.19
-
2014.10.21
-
2014.08.27
-
2014.08.20
-
2014.07.23
-
2014.06.17
-
2014.06.12
-
2014.05.22
-
2014.05.22
-
2014.05.08
-
2014.04.17
-
2014.04.03
-
2014.04.02ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア通信 Vol.1 パッチ2.1 実践バトルナビ
インタビュー_10P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹/リードUIアーティスト:皆川裕史/リードバトルプランナー:権代光俊/メインシナリオライター:前廣和豊/サウンドディレクター:祖堅正慶)
-
2014.03.26
-
2014.03.20
-
2014.03.06
-
2014.02.27週刊ファミ通 2014年3月13日号
インタビュー_4P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
月刊ファミ通コネクト!オン 2014年4月号
インタビュー_2P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
-
2014.02.21
-
2014.02.20週刊ファミ通 2014年3月6日号
コラム_1P + インタビュー_2P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
電撃PlayStation Vol.561
インタビュー_3P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
-
2014.02.13
-
2014.02.06
-
2014.01.27
-
2014.01.23
-
2014.01.09
- 2013.
-
2013.12.27
-
2013.12.26
-
2013.12.12
~ 12.13 -
2013.12.12週刊ファミ通 2013年12月26日号
インタビュー_3P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
電撃PlayStation Vol.556
インタビュー_2P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
-
2013.12.04
-
2013.11.28
-
2013.10.03
-
2013.09.27
-
2013.09.26
-
2013.09.22
-
2013.09.19
~ 09.21『新生FFXIV』大ヒットの裏に秘められたロンチ直後の苦渋の決断 吉田直樹氏インタビュー(ファミ通.com)
PS4版『新生FFXIV』のプレイ動画は年内に公開? 吉田直樹氏にPS4版やワールド移転サービスなど今後の展開を聞いた(電撃オンライン)
「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)(GAME Watch)
「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編)(GAME Watch)
「新生FFXIV」の厳しいログイン制限はなぜ必要だったのか。その対策とPS4版の情報を吉田氏に聞いてみた――ロビーでは4万人が同時にログインを試行(4Gamer.net)
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」解消へ向かうログイン問題や各コンテンツの今後について吉田直樹氏にインタビュー(Gamer)
-
2013.08.29週刊ファミ通 2013年9月12日号
インタビュー_4P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
電撃PlayStation Vol.549
インタビュー_2P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
-
2013.08.27
~ 08.28「FFXIV: 新生エオルゼア」吉田直樹氏発売記念インタビュー(前編)(GAME Watch)
「FFXIV: 新生エオルゼア」吉田直樹氏発売記念インタビュー(後編)(GAME Watch)
MMORPGはここからが勝負――「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」ローンチ直前,プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏インタビュー(4Gamer.net)
本日サービス開始の『新生FFXIV』吉田直樹氏にインタビュー! 『FF』らしい物語を期待している人にはドンピシャなストーリーに注目(電撃オンライン)
『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』吉田直樹氏インタビュー ── 山の頂に『新生FFXIV』の旗は挿せたと思います(ファミ通.com)
夏休みの最後はエオルゼアでの冒険を―「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」発売後の展開について吉田直樹氏にインタビュー(Gamer)
-
2013.08.27
-
2013.08.23
~ 08.24最初からきちんと1本『FF』が入っています――『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏インタビュー【gamescom 2013】(ファミ通.com)
【Gamescom 2013】「FFXIV: 新生エオルゼア」吉田直樹氏インタビュー(GAME Watch)
[gamescom]「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のエンドロールは必見。正式サービス直前,gamescomで吉田直樹氏にインタビュー(4Gamer.net)
【gamescom 2013】エンドロールは最後まで目を離せない!友人や家族に勧められたらぜひプレイして欲しい!「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」吉田直樹氏にインタビュー(Gamer)
【PR】「新生FFXIV」の吉田プロデューサーに聞く「推奨周辺機器」。ロジクールのゲーム用デバイスは,ゲーマーをどう幸せにするのか(4Gamer.net)
-
2013.07.23
-
2013.07.05
-
2013.06.27月刊ファミ通コネクト!オン 2013年8月号
インタビュー_6P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
週刊ファミ通 2013年7月11日号
コメント_約5P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
電撃PlayStation Vol.545
コメント_約1/6P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
-
2013.06.12
~ 06.18「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)(GAME Watch)
「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編)(GAME Watch)
[E3 2013]「新生FFXIV」のPS4版は,2014年の早い時期に登場。PS4版の概要といよいよ開始されるβテストフェーズ3について,吉田直樹氏に聞いてみた(4Gamer.net)
発売日と次回βテストの日程、PS4版の発売も決まった「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」について吉田直樹氏へインタビュー(Gamer)
Final Fantasy XIV: A Realm Reborn Gameplay Demo - IGN Live - E3 2013(IGN)
【E3 2013】「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏合同インタビュー (GAME Watch)
『新生FFXIV』吉田直樹プロデューサー兼ディレクターは語る【E3 2013】(ファミ通.com)
[E3 2013]「新生FFXIV」のローンチは100%の出来に。吉田直樹プロデューサー兼ディレクター合同インタビュー(4Gamer.net)
【E3 2013】「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」新クラス&新ジョブや今後の展開について吉田直樹氏にインタビュー(Gamer)
E3 2013 Interview With Naoki Yoshida(Gamer Escape)
-
2013.06.13
-
2013.05.30週刊ファミ通 2013年6月13日号
コメント_約1/6P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
電撃PlayStation Vol.543
コメント_約1/4P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
-
2013.03.27
-
2013.03.27
-
2013.03.14
-
2013.02.28
-
2013.02.27
-
2013.02.22
~ 03.08「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)(GAME Watch)
「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編)(GAME Watch)
F.A.T.E.システムで世界は動く――「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」クローズドβテスト・フェーズ1開始直前,吉田直樹氏インタビュー(4Gamer.net)
リムサ・ロミンサやウルダハのこだわりは―「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」2月25日からのβテストを前に吉田直樹氏へインタビュー(Gamer)
Gamer Escape Talks To Naoki Yoshida On The FFXIV Media Tour(Gamer Escape)
FFXIV: A Realm Reborn interview: “We took our fanbase for granted. We lacked the knowledge of other titles. We didn’t have the passion.”(PC Gamer)
Final Fantasy XIV: Our new interview with Naoki Yoshida(JPGames Forum)
"Se puede conseguir la misma experiencia de juego" que en PC con FFXIV en PS3 - Final Fantasy XIV: A Realm Reborn PC(MeriStation.com)
GRTV: Final Fantasy XIV Interview(Gamereactor)
Even More Questions From The FINAL FANTASY XIV Media Tour!(Gamer Escape)
-
2013.02.21週刊ファミ通 2013年3月7・14日合併号
コメント_計約1/2P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
-
2013.01.26
-
2013.01.05
- 2012.
-
2012.12.27
~ 12.28 -
2012.12.27週刊ファミ通 2013年1月17日増刊号
コメント_計約2P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹氏/技術ディレクター:橋本善久氏/リードプログラマー:春日秀之氏/リードプランナー:河本信昭氏/リードデザイナー:鈴木健夫氏/サウンドディレクター:祖堅正慶氏/アシスタントディレクター:髙井浩氏/アシスタントディレクター:玉井進太郎氏/アシスタントディレクター:新納一哉氏/リードUIアーティスト兼リードWebコンテンツアーティスト:皆川裕史氏)
電撃PlayStation Vol.533
インタビュー_1P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹氏)
-
2012.11.29
-
2012.11.27
-
2012.11.26
-
2012.11.23
-
2012.11.22『旧ファイナルファンタジーXIV』と『新生ファイナルファンタジーXIV』は似ていても何もかもが違う――αテストを経て吉田プロデューサーが語る(電撃オンライン)
「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編) (GAME Watch)
現行のグローバルMMORPGには負けたくない――「FINAL FANTASY XIV」のグランドフィナーレ直後に公開された新生FFXIVの新情報について吉田直樹氏にいろいろ聞いた(4Gamer.net)
現行版「ファイナルファンタジーXIV」がワールドダウンを迎えた心境、そしてこれからの展開は―プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏に話を聞いた(Gamer)
-
2012.11.22週刊ファミ通 2012年12月6日号
インタビュー_4P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
-
2012.10.27
-
2012.10.12
-
2012.10.11
-
2012.10.11週刊ファミ通 2012年10月25日号
インタビュー_1/2P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹/リードUIアーティスト兼リードWebコンテンツアーティスト:皆川裕史)
電撃PlayStation Vol.528
コメント_計約1/3P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹/リードUIアーティスト兼リードWebコンテンツアーティスト:皆川裕史)
-
2012.09.27
-
2012.08.30週刊ファミ通 2012年9月13日号
インタビュー_2P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
電撃PlayStation Vol.525
インタビュー_約1/6P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
-
2012.08.27
-
2012.08.21
-
2012.08.20
-
2012.08.16
~ 08.18 -
2012.08.13
-
2012.07.30
-
2012.07.26
-
2012.07.12
-
2012.07.09
-
2012.07.05週刊ファミ通 2012年7月19日号
インタビュー_4P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
-
2012.06.27
-
2012.06.16
-
2012.06.13
-
2012.06.07
~ 06.09【続報】新しいエオルゼアの片鱗を見た! 新生『ファイナルファンタジーXIV』吉田直樹氏インタビュー【E3 2012】(ファミ通.com)
E3 2012 Interview: Summons, Chocobos, Train Tracks and Rocks(Gamer Escape)
スクエニ、「ファイナルファンタジーXIV」ディレクター/プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)(GAME Watch)
スクエニ、「ファイナルファンタジーXIV」ディレクター/プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編)(GAME Watch)
いよいよ本格始動する新生『ファイナルファンタジーXIV』について吉田直樹氏にインタビュー!(電撃オンライン)
FFXIV Interview: Phoenix Down For a Fallen MMO(1UP.com)
-
2012.03.07
~ 03.08 -
2012.01.27
- 2011.
-
2011.11.23
-
2011.11.04
-
2011.11.01
-
2011.10.27
-
2011.10.27
-
2011.10.26
-
2011.10.21
-
2011.10.20週刊ファミ通 2011年11月3日号
インタビュー_3P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
-
2011.10.19
-
2011.10.18
-
2011.10.17
-
2011.10.14
-
2011.09.27
-
2011.07.20
-
2011.07.14週刊ファミ通 2011年7月28日号
Q&A_約1/2P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹) + イラスト_約1/2P(ミコッテ)
-
2011.07.13
-
2011.06.27
-
2011.06.25
-
2011.05.26電撃PlayStation Vol.495
インタビュー_1P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹/リードバトルプランナー:松井聡彦/バトル担当:権代光俊)
電撃ゲームス Vol.21
インタビュー_4P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹/リードバトルプランナー:松井聡彦/バトル担当:権代光俊)
-
2011.04.02
-
2011.03.03
~ 03.08 -
2011.02.26
-
2011.01.27
-
2011.01.20
-
2011.01.20週刊ファミ通 2011年2月3日号
インタビュー_2P(プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹)
-
2011.01.13
- 2010.
-
2010.12.29
~ 12.30 -
2010.12.28
-
2010.12.08
-
2010.11.26
-
2010.11.26
-
2010.11.20
-
2010.11.25
-
2010.11.18週刊ファミ通 2010年12月2日号
インタビュー_2P(プロデューサー:田中弘道/ディレクター:河本信昭)
-
2010.11.16
-
2010.11.13
-
2010.10.15
-
2010.10.14週刊ファミ通 2010年10月28日号(参考)
インタビュー_3P(アートディレクター:吉田明彦氏/永野譲氏)
電撃PlayStation Vol.481(参考)
インタビュー_1P(サウンドコンポーザー:植松伸夫)
-
2010.10.01
-
2010.09.30週刊ファミ通 2010年10月14日号
Q&A_計約1/2P(ディレクター:岡田厚志) + インタビュー_2P(作曲家:植松伸夫)
電撃PlayStation Vol.480
コメント_1つ(ディレクター:河本信昭)
-
2010.09.24
-
2010.09.22
-
2010.09.21
-
2010.09.15
-
2010.09.07
-
2010.09.06
-
2010.08.27
-
2010.08.26
-
2010.08.19
-
2010.08.04
-
2010.07.27
-
2010.07.27ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.45 SEPTEMBER(参考)
コメント_計約1/2P(プランナー:岩尾賢一/ディレクター:河本信昭/バトルディレクター:岡田厚志/プロデューサー:田中弘道)
-
2010.07.24
-
2010.07.20
-
2010.07.13
-
2010.07.10
-
2010.07.08
-
2010.07.08
-
2010.07.07
-
2010.07.06
-
2010.07.01
-
2010.06.27
-
2010.06.25
-
2010.06.16
~ 06.23海外の各メディアのインタビュー
Another Hiromichi Tanaka Interview & Two New Videos(FFXIVCore.com)
Final Fantasy XIV - Hiromichi Tanaka Interview(NowGamer)
E3 Interview: Final Fantasy XIV(PlayStation Blog)
E3: Final Fantasy XIV Interview(RPG Site)
Eorzeapedia E3 Interview with Hiromichi Tanaka and Yasu Kurosawa(Eorzeapedia)
E3で田中弘道氏と黒澤尉志氏にEorzeapediaからインタビュー(Eorzeapedia)
E3 - Final Fantasy XIV Interview with Hiromichi Tanaka(RPGamer)
E3 2010: ZAM Interviews Hiromichi Tanaka(ZAM)
E3 2010: Our exclusive interview with Final Fantasy XIV executive producer Hiromichi Tanaka(MASSIVERY)
FFXIV Interview(DESTRUCTOID)
FFXIVCore.com's E3 News(FFXIVCore.com)
-
2010.06.18
-
2010.06.18
-
2010.06.17
-
2010.05.28
-
2010.05.18
-
2010.05.07
-
2010.04.28
-
2010.04.23
-
2010.04.23
-
2010.04.09
-
2010.04.09
-
2010.04.08
-
2010.03.30
-
2010.03.XX
-
2010.03.19
-
2010.03.12
-
2010.03.12
-
2010.03.11
-
2010.03.11
-
2010.03.02
-
2010.03.01
-
2010.02.04
-
2010.01.22
-
2010.01.04
- 2009.
-
2009.12.25
-
2009.12.24
-
2009.12.17
-
2009.10.08
-
2009.10.06
-
2009.09.28
-
2009.09.18
-
2009.09.11
-
2009.09.01
~ 09.04 -
2009.09.01
-
2009.08.29
-
2009.08.29
-
2009.08.27
-
2009.08.22
-
2009.08.21『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー田中弘道氏の解説映像をお届け【前編】【後編】(ファミ通.com)
『ファイナルファンタジーXIV』グローバルオンラインプロデューサーのSage Sundi氏にインタビュー(ファミ通.com)
-
2009.08.20
-
2009.08.07
-
2009.06.06
-
2009.06.05
-
2009.06.04
- 2009.06.03E3 2009のSCE プレスカンファレンスにて、ファイナルファンタジーXIVが発表された。