当サイトについて

当サイトの閲覧環境や各種機能の説明を記載。

  • 閲覧環境等

ブラウザ

Windows版の各種ブラウザ(IE11/Google Chrome/Firefox)及びデベロッパーツール、スマートフォン/タブレット端末実機(iPhone/iPod/Android)にて閲覧の確認を行っています。
  • モバイル フレンドリー/レスポンシブWebデザインとして作成しています。
    ブラウザや端末の横幅サイズに応じて見た目が変わります(最小横幅:320px/最大横幅:1200px)。
  • 横幅:680pxを境に、左メニューの表示方法が変わります。
  • スマートフォン/タブレット端末(iPhone/iPod/Android)で閲覧した場合、表示を切り替える2つのボタンが追加されます(後述)。

各種ブラウザでの表示不具合
古いバージョンのIEは仮想環境「IE11/開発者ツール」「IETester」で気が向いたときにチェックしていますが、完全に見た目を揃えるのは至難の技なので、最低限閲覧に困らない程度の調整だけをして後の細かい調整は放置しています。
Mac/モバイル(ガラケー)、IE以外の古いバージョンのOS/ブラウザでの閲覧確認はしていません。

  • IE8未満 : 非対応(IE7までなら一応閲覧可能)
  • IE8以下 : レスポンシブ非対応で固定幅(横幅980px)/CSS3使用箇所など、様々な場所で見た目が異なる
  • IE11未満 : 一部箇所のクリックやマウスオーバーが無効
  • Google Chrome : font-sizeを9px以下に設定できないので、該当箇所の表示が汚い

IE8(※ 主にWindows XPまで使用されていたブラウザ)はHTML5やCSS3に対応しておらず表示互換性で致命的な問題が多々あり、Google Analyticsなど大手もサポートを終了しているので、最新版のブラウザを使用する事を強くお勧めします。

現在使用しているブラウザのバージョンがわからない方はGoogleのサイトでご確認下さい。

その他
その他の閲覧環境等は以下の通りです。
  • 印刷ページボタンやタブ切り替え、アイテムの一部性能表示など、全ページでJavaScriptを使用しています。
    JavaScriptをオフにしている場合該当部分は使用不可、または閲覧できません。
  • 一部のメニュー以外は文字サイズを変更可能です(中を基準に作成)。
  • サイトの視認性向上の為にデザインのマイナーチェンジをする事があります。その際、一部ブラウザではキャッシュが残ったままで表示に不具合が出る場合がありますが、リロードかキャッシュの削除をすると最新の状態で正常に表示されます。
  • 検索はGoogleを使用しています。
    若干使いにくいので、検索語句のあるページに飛んだ後Ctrl+F(Macはcommand+F)でページ内検索をするといいかもしれません。

  • 各種機能

各ページの機能

indexタブ
indexページのHEADLINESの横のボタンを押すと、タブが切り替わります。
JavaScriptをオフにしている場合、タブには切り替わらずページ下部に表示されます。
Feedsタブ
各サイトのフィードを選択・表示できるタブに切り替わります。
Twitterタブ
FF14,FF11,FF関連のニュースを適当に配信しているTwitterを表示できるタブに切り替わります。

ページ右上ボタン
各ページ右上のボタンはJavaScriptを使用しています。
JavaScriptをオフにしている場合該当部分は使用できません。
『時計』ボタン
各種時計を表示するボタンです。
マウスカーソルを上に乗せると「エオルゼア時間(年/月/日/時/分/秒)」「エオルゼア時間(月属性/日属性/時属性)」「月齢(前/カウントダウン/後)」「地球時間」「リーヴ受注権(カウントダウン)」を表示します。
エオルゼア歴に関してはプレイガイド_よくある質問(FAQ)_基本TIPS(ステータス/効果/属性/単位)のページをご覧下さい。
ダウンロードして使用したい方はエオルゼア時計(Javascript版)のページをご覧下さい。
『Twitterでつぶやく』ボタン
Twitterでつぶやくボタンです。ページタイトルとURL(短縮URL)が入力された状態でウィンドウが開きます。
つぶやくにはTwitterに登録・ログインする必要があります。
『印刷ページを表示』ボタン
印刷に不要な要素を除いた、印刷プレビューの内容と同等の簡易ページを別ウィンドウで開くボタンです。
背景色と背景画像を描画する状態(印刷オプションでon/off可能)に最適化しています。このボタンを押して表示される簡易ページを印刷する場合、「背景の色とイメージを印刷する(※ブラウザによって表記は違います)」にチェックを入れてから印刷して下さい。
『PC版を表示』ボタン
PC版(横幅1280px相当)のデザインを別ウィンドウで開くボタンです。
スマートフォン/タブレット端末(iPhone/iPod/Android)で閲覧した場合のみ表示されます。
『スマートフォン版を表示』ボタン
スマートフォン版(端末の横幅にフィット)のデザインを別ウィンドウで開くボタンです。
スマートフォン/タブレット端末(iPhone/iPod/Android)で閲覧した場合のみ表示されます。

各ページアイコン
各ページのアイコン部分はJavaScriptを使用しています。
JavaScriptをオフにしている場合該当部分は使用できません。
『コンテンツ開閉』アイコン
クリックするたびに特定の文章やコンテンツが表示・非表示されます。
『ポップアップ』アイコン
マウスカーソルを上に乗せると特定の文章やコンテンツが表示されます。
一部、クリックをすると公式サイト(The Lodestone)を別ウィンドウで開きます。

装備品ページの『ポップアップ』アイコンでは、公式ツールチップをカスタマイズした装備品性能を表示しています(レスポンシブ化/HQ表示併記/マテリアアイコン表示/他各種調整)。

  • リンクやデータ関連

リンクに関して

当サイトはリンクフリーです。メールでのリンク確認やリンク報告等は必要ありません。
index以外のページでもページ内リンクでも、好きなところにご自由にリンクして頂いて構いません。
ただし、ページのアドレスが変わる可能性がありますので、index以外にリンクされる方はご注意下さい。

相互リンク依頼に関しては、ある程度コンテンツ(日記以外)のあるサイト様や便利なアプリ/ツール/情報/検証などを公開しているサイト様のみお受けしています。ただし、下記に該当するサイトはリンク掲載を引き受ける事はありません。また、当サイトからのリンクも外しています。
  • RMT関連業者や業者サイト
  • 悪質で一般良識/一般常識/モラル/デリカシーの無いサイト(2ch無断転載サイト/The Lodestone無断転載サイト/コピペサイト/罠サイト)
  • ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾契約を守っていない(守っていなかった)サイト

転載・引用について
当サイトのデータや文章の転載・引用はご自由にして頂いて構いませんが、閲覧者の誤解によるトラブルが起こりかねないので、ページの隅や小さい文字でも構いませんので、引用元として当サイトへのリンクをお願い致します。


動画/画像やデータ/リンク等の取り扱い、運営方針等

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
当サイトの動画/画像やデータ/リンク等は、ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾契約に従って掲載をしています。

掲載データ
公式サイト『FINAL FANTASY XIV, The Lodestone』内のエオルゼアデータベースに記載されていないデータや、エオルゼアデータベースを補完するデータ、個人的にレイアウトを変えて見たいデータ等を趣味として掲載しています。

旧FF14のデータ
当サイトのデータは『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』以降のデータに順次変更しています(未更新・未確認の部分は薄字で表示)。
旧FF14のデータが必要な方は†データ資料のページをご覧下さい。


各ページの色分け/HEADLINESのアイコン等

色分けはアイテムイベントアイテムNPCターゲット通常モンスターNM、という意味で使用しています。
HEADLINESのニュース記事で使用しているアイコンは下記のような分類で表示しています。
  • FF14の公式情報及びゲーム内イベント等の情報。
  • FF14の公式以外から出ている情報や関連商品の情報等。
  • FF11の公式情報及びゲーム内イベント等の情報。
  • FF11の公式以外から出ている情報や関連商品の情報等。
  • SQUARE ENIXに関する情報。
  • 他のMMORPGなどオンラインゲームに関する情報。
  • その他の情報。

  • その他

当サイトについて



広告掲載に関して
当サイトではLinkShareAmazon.co.jpValueCommerceの広告を掲載させて頂いています。Google AdSenseはRMT関連のサイトしか掲載されていない現状ですので、これが改善されない限りは使用するつもりはありません。
RMT関連業者からの広告掲載依頼のメールを今まで多数頂きましたが、如何なる条件であっても全てお断りさせて頂いています。また、今後も引き受ける事はありません。


サイト運営/Webデザイン/ゲームプレイ

当サイトは管理人一個人が趣味として運営している個人サイトであり、株式会社スクウェア・エニックスとの関係は一切ありません。

作成で使用しているソフト
  • Photoshop … デザインの原型作成、細かい修正、ドット打ち
  • テキストエディタ … HTMLとCSS作成、手打ち

パッチ2.0以降の感想
パッチ2.0シリーズ
MMOやRPGというジャンルを知らない人だけ楽しめる可能性のある、MMOやRPGというジャンルを知らない開発者が作った論外レベルのクソゲー
  • 大迷宮バハムートの仕様が心底嫌いです。あなたのFC/LS等のグループの9人目はゲームを楽しめていますか?
    9人目も楽しめるように工夫しているグループは、FC/LSの一部の人に負担がかかっていませんか?
    8人固定閉鎖コミュニティや野良専門でプレイしている方・自身が8人組に入れていたら他の方が困っててもどうでもいい方などにはわからないかもしれませんが、9人目や野良に出る勇気の無い方がゲームを去っていってる事に気付いていますか?
    8人ピッタリでない限り、一緒に遊ばず各自野良で行くのが一番楽な手段、というシステムをおかしいと思いませんか?
    難しいコンテンツだから仕方ない?他のコンテンツで一緒に遊べばいい?9人以上にするのが悪い?アホか

    もし仲のいい友人がFF14を始めて、キャラ育成が終わってILも上がって、一緒に遊びたいと言われたら8人固定に入っているあなたはどうしますか?
    友人の為に固定を抜けて、友人を含む新たな8人固定を作って一緒に遊ぶ?
    友人の為に固定の誰かを抜けさせる?
    友人には別の固定・野良で遊んでもらう?友人なのに?
    難しいコンテンツだから一緒に遊べないんだよ、、とか言い訳をする?

    何やかんやあって仲のいい友人を入れた新たな8人固定になったとして、また新たな仲のいい友人がFF14を始めて一緒に遊びたいと言われたらどうしますか?
    また友人の為に固定を抜けて、友人を含む新たな8人固定を作って一緒に遊ぶ?
    また友人には別のとこで遊んでもらう?
    また、難しいコンテンツだから一緒に遊べないんだよ、、とか言い訳をする?
  • アチーブメント/称号やクエスト/コンテンツなど、コンプリート要素/収集要素に時限要素を絡める仕様が反吐が出るほど嫌いです。
    もし自分が新規プレイヤーだったら、ピースの欠けた完成しないパズルを楽しめるわけもないので、絶対に新生はプレイしていません。
    アチーブメント・称号・シーズナルイベント・ミニオンなど、既にコンプ不可能になっている要素が多々ありますが、コンプを気にする性格で取り逃した人はゲームを去ったりプレイモチベーションが低下してログイン率が激減、という現状があります。

    ミニオンコンプを頑張り、ミニオンが特典の商品を買い続けてる方は多いですが、もし万が一その商品を買い逃しコンプ不可能になったらどうしますか?
    そこだけ歯抜け状態で、どう足掻いても穴埋めできなくなったらどうしますか?
    その場合、プレイモチベーションはどうなると思いますか?
    アチーブメント・称号など多くの要素が既にコンプ不可能な状態ですが、その要素のコンプを頑張っていた方のプレイモチベーションはどうなったと思いますか?

    コンプリート要素/収集要素の概念を開発担当者(吉田も?)は一切理解しておらず、これまで旧ヒストリー・旧アチーブメント・旧称号など様々な収集要素で致命的なミスを犯し、放置してプレイヤーを減らしてきた実績があります。(後で取れるから放置しても大丈夫ですよ → やっぱり二度と取れないようにしました。信用して放置してた人は諦めてね 等)
    マイナスの影響しかないのに時限要素を実装し続ける意図って何なんですかね。

    これからプレイしようと考えている方は、収集要素は絶対にコンプリートできず歯抜け状態になるという事を理解した上で始めて下さい。
    ネットゲームだから仕方ない?集めるのを諦めればいい?妥協すればいい?アホか
  • 新生になってから、MMOやRPGで重要な冒険感を一度も感じたことがありません。ワクワクしたことも皆無です。
    オブジェクトが隙間無く詰め込まれた、『無駄』や余白が一切無いシステマチックなマップ・ゲームシステムで楽しいですか?
    ガワだけ綺麗にしただけの、深みも何もない薄っぺらい世界で楽しめますか?
    MMOでは一見すると『無駄』や『ストレス』に感じる部分に重要な要素が内包されていますが、そういった要素を全て意図的に排除している"管理された世界"で楽しいですか?
  • ダンジョン(一本道)
  • ダンジョン(インスタンス)
  • ヒエラルキー()
  • 噂どおりのギスギスオンラインで、ゲームシステムがそれを後押しする仕様になっているので、心が弱い方は絶対にプレイしない方がいいでしょう。
    『死ね』『ゲーム辞めろ』『fuck (名前)』
    こんな暴言でも、暴言を言われた"被害者本人"が事細かに冷静に記録(日時/ワールド名/エリア名/自キャラクター名/相手キャラクター名/コンテンツ中かどうか/パーティの有無/詳細)を取り、文字入力しにくいフォームから報告しない限りサポートは一切動きません。暴言を見て不快に感じた周囲のプレイヤー・フレンドが報告してもサポートは動きません。(※何度も目撃して何度も報告した経験談)
    『自分の思い通りに動かない』『新規プレイヤー』『装備が弱い』というだけで暴言を吐いたりキック(除名)する糞みたいなプレイヤーも大量にいますが、仕様上何もお咎めはありません。
    逆に、暴言を言いたい方やギスギスさせるのが楽しい方にとっては天国のような世界なのでプレイしたらいいんじゃないでしょうか。

旧FF14との比較
パッチ2.0シリーズ(旧来のMMO要素0割・吉田の毒牙12割)と比較して、旧FF14後期(旧来のMMO要素7割・吉田の毒牙3割)は奇跡のゲームバランス。
あの時期に戻りたい。

パッチ2.0シリーズの総評
論外レベルのクソゲー。
MMOやRPGを知らないプレイヤー・MMOやRPGを知らない開発者・新生でMMOデビューしたMMO童貞にとっては現状が神ゲーなのかもしれません。
MMOだけど人との関わりなど必要ないという、コミュニティ軽視の方にとっても神ゲーなのでしょう。
しかし既に人が大量に去っているという紛れもない事実があり、その問題点や原因などは度々ゲーム内外やフォーラム等でも指摘されてきました。

問題点(旧FF14後期で解決済みだったのに新生でわざわざ追加した問題点等)に嫌気が指した人が大量(全体の9割以上)に消え去ったことにより、現状の問題点を問題とも思わない・むしろ満足すらしている洗脳済新生信者テンパード(1割以下の声だけ無駄にでかいマイノリティ)の声が日に日に大きくなり、結果消え去った人達は改善もされないので戻って来ず、新規もすぐ去る、という負のスパイラルに早くも陥っているので未来にも期待していません。
フォーラムとか、失笑レベルの狂った書き込みほど"いいね"が多くなってきていますが、開発や信者はこれをどう捉えているのでしょうね。
全く同じ内容のスレッドで、発売当初に立てられたものと2.0シリーズ終了間際になって立てられたものでは"いいね"が付く意見が全く逆になっており、順調に人減らしの効果が現れていますが、信者は一刻も早いサービス終了を願って活動しているのでしょうか。
問題点を書く人=アンチ=FF11プレイヤー=DQXプレイヤー とかレッテルを貼って見えない敵と戦ってるんでしょうか。

例えば冒険感皆無のマップですが、この酷さ・狭さはβ時から度々βフォーラムで指摘され、改善要望が多数上がっていました。
その度に信者が『酷くない』『狭くない』『丁度いい』『これがベスト』『1人称視点で見ると綺麗』などと全力で叩いていましたが、開発トップの吉田自身が『狭かった』『開発からも狭くてやりにくいと苦情があり拡張からは広くした』と拡張ディスクのマップから改善することになりましたね。
改善要望を何も考えずに叩いていた信者は、何かプラスの効果をもたらしたのでしょうか。
これからはコロッと手のひらを変えて拡張ディスクのマップを賞賛するのかな?

吉田LOVEだか新生LOVEだかなんだか知りませんが、本質を理解せず脊髄反射で問題点の指摘や改善要望の声すら封殺する信者は、ゲーム寿命を縮めるだけの、アンチ以下の害悪に過ぎません。
FF14が楽しくなることを願っているプレイヤーからすると、否定的意見を書くくらいなら辞めればいい、とプレイ人口を減らし続ける活動に熱心な信者は不快です。

プレイを続けている理由
  • クソゲーじゃなかった時期を知っている為。
  • あれも駄目これも駄目と面白くすることを放棄している吉田を含むMMOやRPGを知らない開発者が、少し考えるだけで改善される致命的要素が多数ある為。
  • (レガシーの人のみ)収集要素をコンプできる可能性がまだわずかながら残っている為。
  • 吉田自己満足のe-Sports化狙いとかに無駄金使うのをやめれば改善される致命的要素が多数ある為。
  • 旧FF14発表時から蒼天のイシュガルド発売時までの全ての開発者インタビュー・コメント・コラム掲載誌を所持、現在は削除されている旧Lodestoneやβサイトでの吉田の全発言をSSで保持していますが、そこで語られた吉田のころころ変わる詐欺発言がまともに実装されていれば改善される要素がある為。

バトルフィールドについて』とか、開発手順の異常性を象徴してて笑っちゃいますね。

パッチ3.0シリーズ
MMOやRPGというジャンルを知らない人だけ楽しめる可能性のある、MMOやRPGというジャンルを知らない開発者が作った論外レベルのクソ
クソゲーなどと呼んでしまい申し訳御座いませんでした。
全てのゲームに対し失礼な発言をしてしまった事をお詫びいたします。
正しくは、クソでした。
  • エンドコンテンツ:
    論外
    「悪いなのび太、このゲームは8人用なんだ」
  • コンプリート要素/収集要素:
    論外
    取り返しのつかない要素を実装し、それを取り逃した場合プレイヤーはどうなるかという、プレイヤーのモチベーションについてもっと真剣に考えたらどうですか?
  • マップ・フィールド:
    狭いから広くした、といって作られたマップが、縦横高さだけ引き伸ばした『狭い』マップ。
    『狭い』の意味がわからなかったんですかね。

開発側はプレイヤーの方を一切見ていない事、数字で管理することが主目的で実際プレイしてどうなのかという視点・ゲームとしてどうなのかという視点が完全に欠如している事、ユーザーフレンドリーな開発体制なんてのはただのパフォーマンスでしかない事など、さすがに気付く人も増えたんじゃないでしょうか。
あとMMOではなく8人チームスポーツを作りたくてたまらないのなら、別ゲーか同人か何かでやってくれませんかね。

今の現状が『故郷』になってしまった方々が、開発が何をしても何をやっても何をやらかしても開発者様吉田様はすべて正しいという信仰の元、開発事情を汲み取って『理解してくれる』上に、否定的意見を徹底的に叩き潰してくれる自浄作用って便利でいいですね。

プレイ環境
  • ゲームですらない汚物を観察・記録する趣味はないので、とっくの昔にやめています。
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