よくある質問(FAQ)_基本TIPS(ステータス/効果/属性/単位)

プレイをする上で疑問に思う点や躓く点をQ&A形式で掲載。

  • ステータス

レベルの意味

レベル」はクエストや戦闘・製作・採集終了後に得られる経験値が一定値まで蓄積することで上がり、レベルが上がると各パラメータとアクションコスト枠が上昇します。また特定のレベルに上がるとアクションや特性(アクション/特性)を修得します。


各パラメータの意味

キャラクターには強さを示すパラメータが存在します。初期パラメータは各種族で若干異なります(プレイガイド_種族)。
一定のレベルアップの際にもらえるフィジカルボーナスを希望のパラメータ(STR/VIT/DEX/INT/MND/PIE)に割り振ると、キャラクターを強化することができます(レベル/経験値)。

フィジカルボーナスはクラスごとに付与され、パラメータへの割り振りもクラスごとに行うことができます。
※ギャザラー・クラフタークラスにはフィジカルボーナスは付与されません。

グランドカンパニーでの軍票交換で入手できる時神の護符を使うと、パラメータを振り直すことができます(グランドカンパニー)。

ATTRIBUTES
  • STR
    片手剣・両手斧・格闘武器・両手槍・幻具・呪具・魔道書・両手剣・天球儀による近接物理攻撃力に影響を与えます。
  • DEX
    双剣による近接物理攻撃力、弓・銃による射撃物理攻撃力に影響を与えます。
  • VIT
    最大HPに影響を与えます。
  • INT
    攻撃魔法威力に影響を与えます。
  • MND
    回復魔法威力に影響を与えます。
  • PIE
    最大MPに影響を与えます。
ELEMENTAL

  • 火属性のダメージを軽減します。

  • 氷属性のダメージを軽減します。

  • 風属性のダメージを軽減します。

  • 土属性のダメージを軽減します。

  • 雷属性のダメージを軽減します。

  • 水属性のダメージを軽減します。

OFFENSE
  • 命中力
    物理、魔法を命中させる能力を表します。
    命中力が高いほど、攻撃を当てやすくなります。
  • クリティカル
    物理、魔法のクリティカルヒットの発生率と、与えるダメージ量、回復量に影響を与えます。
    クリティカルが高いほど、クリティカルヒットが発生しやすくなり、ダメージ量と回復量が増加します。
  • 意思力
    物理、魔法により与えるダメージ量と回復量に影響を与えます。
    意思力が高いほどダメージ量と回復量が増加します。
DEFFENSE
  • 物理防御力
    物理攻撃を受けた際のダメージを軽減します。
    物理防御力が高いほど、物理攻撃によって受けるダメージが小さくなります。
  • 受け流し発動力
    受け流しの発生率に影響を与えます。
    受け流し発動力が高いほど、受け流しが発生しやすくなります。
  • 魔法防御力
    攻撃魔法を受けた際のダメージを軽減します。
    魔法防御力が高いほど、魔法攻撃によって受けるダメージが小さくなります。

MELEE
  • 物理攻撃力
    物理攻撃によるダメージ量に影響を与えます。
    物理攻撃力が高いほど、物理攻撃で与えるダメージが大きくなります。
  • スキルスピード
    ウェポンスキルのキャストタイムやリキャストタイムと、物理攻撃の継続ダメージ効果が与えるダメージ量に影響を与えます。
    スキルスピードが高いほど、ウェポンスキルのキャストタイムやリキャストタイムを短縮します。
    加えて継続ダメージ効果のダメージ量が増加します。
SPELL
  • 攻撃魔法威力
    攻撃魔法によるダメージ量に影響を与えます。
    攻撃魔法威力が高いほど、魔法攻撃で与えるダメージが大きくなります。
  • 回復魔法威力
    回復魔法による回復量に影響を与えます。
    回復魔法威力が高いほど、回復魔法による回復量が大きくなります。
  • スペルスピード
    魔法のキャストタイムやリキャストタイムと継続ダメージ効果が与えるダメージ量、継続回復効果の効果量に影響を与えます。
    スペルスピードが高いほど、魔法のキャストタイムやリキャストタイムを短縮します。
    加えて継続ダメージ効果のダメージ量と継続回復効果の回復量が増加します。

EQUIPMENT
  • 平均アイテムレベル
    装備中のアイテムの平均アイテムレベルです。
    これを上げることで、より難易度の高いコンテンツにコンテンツファインダーから参加することができます。

RESISTS
  • スロウ耐性
    スロウの効果時間を短縮します。
  • 沈黙耐性
    沈黙の効果時間を短縮します。
  • 暗闇耐性
    暗闇の効果時間を短縮します。
  • 毒耐性
    毒の効果時間を短縮します。
  • スタン耐性
    スタンの効果時間を短縮します。
  • 睡眠耐性
    睡眠の効果時間を短縮します。
  • バインド耐性
    バインドの効果時間を短縮します。
  • ヘヴィ耐性
    ヘヴィの効果時間を短縮します。
MELEE RESISTS
  • 斬耐性
    斬属性のダメージを軽減します。
  • 突耐性
    突属性のダメージを軽減します。
  • 打耐性
    打属性のダメージを軽減します。


クラフターのステータス(作業精度/加工精度)の意味

  • 作業精度
    製作での作業の進み方に影響します。
    作業精度が高いほど、作業が多く進みます。
  • 加工精度
    製作での品質の上がり方に影響します。
    加工精度が高いほど、品質が多く上がります。


ギャザラーのステータス(獲得力/識質力)の意味

  • 獲得力
    採集でのアイテムの獲得率に影響します。
    獲得力が高いほど、獲得率が高くなります。
  • 識質力
    採集でのアイテムのHQ獲得率に影響します。
    識質力が高いほど、HQ獲得率が高くなります。

  • 効果

「パーティボーナス」効果

パーティメンバーは最大で8人まで一緒に組むことが可能です。
4人以上で組むと「LIGHT PARTY」となり、制限人数の8人で組むと「FULL PARTY」となります。
コンテンツによって、参加できる人数に制限があります。

他のプレイヤーとパーティを組むと「フィジカルパラメータ」を上昇させる、「パーティボーナス」が発動します。
パーティボーナスが発動すると、「パーティリストウィジェット」内の「パーティボーナスアイコン」が点灯します。

上昇するパラメータの種類は、パーティに所属しているメンバーの「クラス・ジョブ」により異なります。
同じ種類のパーティボーナスをもたらすクラス・ジョブのメンバーが複数人所属していても、パーティボーナスの上昇量は増加しません。
全てのパーティボーナスは、パーティメンバー全員に対して、永続して発動します。
  • 剣術士 : VIT
  • 格闘士 : STR
  • 斧術士 : VIT
  • 槍術士 : STR
  • 弓術士 : DEX
  • 双剣士 : DEX
  • 幻術士 : MND
  • 呪術士 : INT
  • 巴術士 : INT
  • ナイト : VIT
  • モンク : STR
  • 戦士 : VIT
  • 竜騎士 : STR
  • 吟遊詩人 : DEX
  • 忍者 : DEX
  • 白魔道士 : MND
  • 黒魔道士 : INT
  • 召喚士 : INT
  • 学者 : PIE


「衰弱」効果

戦闘不能になると、デスペナルティとして「衰弱」の効果が付きます。
衰弱の効果時間中に再度戦闘不能になると、「衰弱[強]」の効果が付きます。
  • 衰弱
    身体が弱り、フィジカルパラメータが15%低下した状態。
  • 衰弱[強]
    身体が弱り、フィジカルパラメータが30%低下した状態。

戦闘不能になると、装備の「耐久度」が大きく下がります。
装備品の耐久度が0%になると、装備品が持つ性能が全く発揮されなくなってしまうため、注意が必要です。
ただし、プレイヤーのレベルが9以下の場合、装備品の耐久度は下がりません。

  • 属性

各属性の意味

旧FF14では、各属性には強弱が設定されていました。
  • は主に火属性の攻撃力と防御力に影響します。に強くに弱いです。
  • は主に氷属性の攻撃力と防御力に影響します。に強くに弱いです。
  • は主に風属性の攻撃力と防御力に影響します。に強くに弱いです。
  • は主に土属性の攻撃力と防御力に影響します。に強くに弱いです。
  • は主に雷属性の攻撃力と防御力に影響します。に強くに弱いです。
  • は主に水属性の攻撃力と防御力に影響します。に強くに弱いです。

は、が合わさった属性です。英語ではastralと表記されます。
は、が合わさった属性です。英語ではumbralと表記されます。

なお、各属性の強弱は『六属創世記』という本にも記載されています。(プレイガイド_古びた写本


アイテム属性の意味

アイテムには「RARE属性」「EX属性」「BIND属性」いうものがあります。
  • RARE属性のアイテムは鞄に1種類につき1つしか所持できません。
  • EX属性はトレードやマーケットで他プレイヤーに渡すことができません。
  • BIND属性は専用装備(BIND)という意味で、未使用の装備品で一度でも戦闘/製作/採集を行うとアイテムに付与され、トレードやマーケットへの出品ができなくなります。(RARE属性+EX属性の両方をもっているアイテムには付与されません)

なお、バザーやリテイナーはそれぞれ別の鞄扱いになるので、そこに置いておく事でRARE属性のアイテムを複数所持する事が可能です。

ちなみに海外では「RARE」は「UNIQUE」、「EX」は「UNTRADABLE」、「BIND」は「BINDING」という名称になっています。

これとは別に、「HQ(High Quality)アイテム」というものがあります。
HQアイテムとは高品質なアイテムのことで、通常のアイテムよりも性能がよく、より高い価格で売却することができます。
HQアイテムが不要な場合、アイテムのサブコマンドからNQアイテムに変換できます。

†付き装備の意味
パッチ1.19(旧FF14)の際、それ以前の旧レシピで製作できたアイテムには、アイテム名の頭に「†(ダガー)」が付くようになりました。
  • †付き装備
  • ウェザード防具

†付き装備とウェザード防具(初期装備)は新生FF14以降でも引き続き所持できますが、新たに作成・入手することができません。
また、†付き装備は新生FF14開始時にEx属性に変更され他PCにトレードすることができなくなりました。
これらの装備は、公式的にもデータベース/攻略本などでは取り扱われません。

装備として使用することや、ミラージュプリズムの見た目として使用することは可能です。
ソーサラーが装備できる鎧など、†装備でしか実現できない見た目が数多くあります。


アイテムの色分けの意味
装備品やアイテムは入手難度によってアイテム名の文字色が色分けされています。
この色分けをレアリティカラーと呼びます。
  • 通常文字色
  • エーテリアル
  • レアリティ2
  • レアリティ3
  • レアリティ4
「サンクション」の意味
グランドカンパニー交換品には、「サンクション」で効果がアップする装備アイテムがあります。
「サンクション」によって発動するボーナス効果をもつ装備アイテムには、ヘルプテキストに「サンクション中:」と表記されています。
「サンクション」はグランドカンパニー事務局で受けることができ、その効果は3時間持続します。


装備品ボーナスの意味
グランドカンパニー交換品には、いくつかの部位で装備することによって効果が追加される装備アイテムがあります。
コンビネーションボーナスが付与される装備アイテムには、ヘルプテキストに「セットボーナス: 黒渦団制式装備」などの表記がされています。
このボーナスはグランドカンパニー交換品の装備アイテムを装備している数に応じて効果が変化します。

例えば「装備数3~」の性能を持つ装備アイテムであれば、規定のグランドカンパニーの装備を全身に3つ以上装備している場合に効果が発揮されます。


敵の表示アイコンの意味

敵のネームプレートに表示される数字は敵のレベルを表しています。
アイコンは、敵の好戦の意志を表しています(赤は好戦的な敵。青色は非好戦的な敵)。

これらのアイコンは設定やマクロ/コマンド(マクロ/コマンド)で表示/非表示を切り替えることが可能です。

  • 単位

ゲーム内で使われる長さ・重さの単位

エオルゼアの単位設定はフォーラムで公式に公開されています。(関連 : オフィシャルでエオルゼア世界の尺貫法を発表していただきたい。
  • 長さ
    1イルム(略 : Im) = 最小単位 = 【2.54センチ】 (最小単位。標準的なヒューラン男性兵士の親指の幅に由来する。)
    1フルム(略 : Fm) = 12イルム = 【30.48センチ】
    1ヤルム(略 : Ym) = 3フルム = 【0.9144メートル】
    1マルム(略 : Mm) = 1760ヤルム = 【1609メートル】
  • 重さ
    1オンズ(略 : Oz) = 最小単位 = 【28.35グラム】
    1ポンズ(略 : Pz) = 16オンズ = 【453.6グラム】 (標準的なヒューラン男性兵士が一日に食べるパンを作るのに必要な大麦の重さに由来する。)
    1トンズ(略 : Tz) = 2000ポンズ = 【907.2キログラム】


エオルゼア時間とエオルゼア歴

旧FF14では、エオルゼア時間は下記のように定義されていました。
  • 「西紀」とも表される第六星暦の始まりを紀元とする歴史用の暦では、現代(旧FF14)は1572年(A.E.1572)
  • エオルゼア時間での1日 = 地球時間での70分(1時間10分)
  • エオルゼア時間での4日 = 地球時間での280分(4時間40分) = 月齢変化

エオルゼア歴は『五紀暦』という古書によって定義されています。(プレイガイド_古びた写本

氷の刻 0時 1時 2時 3時
水の刻 4時 5時 6時 7時
風の刻 8時 9時 10時 11時
雷の刻 12時 13時 14時 15時
火の刻 16時 17時 18時 19時
土の刻 20時 21時 22時 23時

風属日 雷属日 火属日 土属日 氷属日 水属日 星極日 霊極日
1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日
9日 10日 11日 12日 13日 14日 15日 16日
17日 18日 19日 20日 21日 22日 23日 24日
25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日 32日

1月 星1月 2月 霊1月 3月 星2月 4月 霊2月 5月 星3月 6月 霊3月
7月 星4月 8月 霊4月 9月 星5月 10月 霊5月 11月 星6月 12月 霊6月


天候について

エオルゼアの天候は、エオルゼア時間8時間毎(0時/8時/16時)に変化します。
天気予報士に話しかけると、各エリアの現在の天気とエオルゼア時間8時間後/16時間後/24時間後の天気予報を教えてくれます。
  • リムサ・ロミンサ:下甲板層 X:9 Y:11
  • グリダニア:新市街 X:10 Y:11
  • ウルダハ:ナル回廊 X:8 Y:9
  • クルザス中央高地 X:26 Y:16
  • モードゥナ X:21 Y:8
  • 天候エリア(マップ/ショップ)
    : 快晴 : 晴れ : 曇り : 霧 : 風 : 暴風 : 雨 : 暴雨 : 雷 : 雷雨
    : 砂塵 : 砂嵐 : 熱波 : 灼熱波 : 雪 : 吹雪 : オーロラ : 妖霧
    : 闇 : 灼熱波 : 暴風 : 噴煙 : 闘気
    : 妖霧 : 曇天 : 時化 : 雷雲 : 極光 : 龍核
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