- クラス関連
クラス/ジョブの切り替え方法
専用クエストをコンプリートすることで、ジョブチェンジに必要となる「ソウルクリスタル」を入手できます。メインコマンドの「キャラクター」で「ソウルクリスタル」を装備することで、ジョブチェンジが可能です。
アクションと特性の装備ルール
基本のアクション(アビリティ/魔法/WS)、特性はレベルアップにより修得します。- 現在のクラスで修得したアクションは修得時に自動でアクションバーに装備されます。
アクションバーやクロスホットバーに同じアクションを複数装備することもできます。 - 他クラスのアクションは、レベル1で1個、レベル10で2個、以降5レベル毎に1個ずつ増え、レベル50で10個まで装備できます。
なお、他クラスアクションを装備する際にレベルの制限はありません。
例えば他クラスのレベル30で修得したアクションを、レベル1のクラスに装備することも可能です。 - 全ての特性は他クラスに持っていくことが出来ず、修得クラスでのみ効果を発揮します。
一部のアクションはクラスクエスト(クラスクエスト)やジョブクエスト(ジョブクエスト)をコンプリートすると報酬として修得し、使用可能になります。
ジョブチェンジ後
ジョブでは、元となるクラス(例えばナイトであれば剣術士)で修得したアクションは全て自動で装備され、かつ使用可能です。他のクラスアクションに関しては特定のクラスのものしか装備できなくなります。
各ジョブは以下のクラスのアクションのみ装備可能です。
- ナイト : 斧術士/幻術士
- モンク : 斧術士/槍術士
- 戦士 : 剣術士/格闘士
- 竜騎士 : 格闘士/斧術士
- 吟遊詩人 : 格闘士/槍術士
- 忍者 : 格闘術/槍術
- 白魔道士 : 呪術士/巴術士
- 黒魔道士 : 弓術士/巴術士
- 召喚士 : 弓術士/呪術士
- 学者 : 幻術士/呪術士
ジョブチェンジすると他クラスアクション装備可能数が半分(端数切り捨て)になります。
- 1~9 : 1(クラス)
- 10~14 : 2(クラス)
- 15~19 : 3(クラス)
- 20~24 : 4(クラス)
- 25~29 : 5(クラス)
- 30~34 : 6(クラス) → 3(ジョブ)
- 35~39 : 7(クラス) → 3(ジョブ)
- 40~44 : 8(クラス) → 4(ジョブ)
- 45~49 : 9(クラス) → 4(ジョブ)
- 50 : 10(クラス) → 5(ジョブ)
各クラスのコンテンツでの役割、ヘイト等
各コンテンツでは、基本的にクラス設定/クラスコンセプト(プレイガイド_クラス設定/クラスコンセプト/ジョブ)に沿った役割/動きを求められます。役割はゲーム/人によって呼び方が異なりますが、FF14では「タンク」「ヒーラー」「DPS」というロール名が正式な呼称となります。
コンテンツファインダーでは、各クラス/ジョブのロールは固定されています。
クラス/ジョブのアイコンの背景色でロールを判断することができます。
TANK/タンク
パーティ戦闘時に盾役となり敵からの攻撃を集め防御を担当します。- 剣術士
- 斧術士
- ナイト
- 戦士
HEALER/ヒーラー
パーティ戦闘時に回復役となり各員のHPや状態異常の回復に努めます。- 幻術士
- 白魔道士
- 学者
DPS
パーティ戦闘時に攻撃役となり迫り来る多数の敵の殲滅を目指します。近接(Melee DPS)と遠隔(Ranged DPS)に分かれているコンテンツもあります。
- 格闘士 : Melee DPS
- 槍術士 : Melee DPS
- 弓術士 : Ranged DPS
- 双剣士 : Melee DPS
- 呪術士 : Ranged DPS
- 巴術士 : Ranged DPS
- モンク : Melee DPS
- 竜騎士 : Melee DPS
- 吟遊詩人 : Ranged DPS
- 忍者 : Melee DPS
- 黒魔道士 : Ranged DPS
- 召喚士 : Ranged DPS