レベル/経験値

レベル上げに必要な経験値や各レベルで発生するクエストなど。

レベルや各ステータスの意味などはプレイガイド_よくある質問(FAQ)_基本TIPS(ステータス/効果/属性/単位)のページを、種族ごとの初期ステータスはプレイガイド_種族のページをご覧下さい。

  • レベル

レベル フィジカルボーナス クエスト Next
ポイント クラス ジョブ
戦闘 製作/採集
1 - - 300経験値(2まで)
2 - - - 600経験値(3まで)
3 - - - 1100経験値(4まで)
4 - - - 1700経験値(5まで)
5 - - 2300経験値(6まで)
6 - - - 4200経験値(7まで)
7 - - - 6000経験値(8まで)
8 - - - 7350経験値(9まで)
9 - - - 9930経験値(10まで)
10 - 11800経験値(11まで)
11 - - 15600経験値(12まで)
12 - - 19600経験値(13まで)
13 4 - - 23700経験値(14まで)
14 - - 26400経験値(15まで)
15 5 - 30500経験値(16まで)
16 6 - - 35400経験値(17まで)
17 6 - - 40500経験値(18まで)
18 - - 45700経験値(19まで)
19 - - 51000経験値(20まで)
20 - 56600経験値(21まで)
21 - - 63900経験値(22まで)
22 - - 71400経験値(23まで)
23 - - 79100経験値(24まで)
24 - - 87100経験値(25まで)
25 10 - 95200経験値(26まで)
26 - - 109800経験値(27まで)
27 11 - - 124800経験値(28まで)
28 12 - - 140200経験値(29まで)
29 - - 155900経験値(30まで)
30 13 162500経験値(31まで)
31 13 - - 175900経験値(32まで)
32 14 - - 189600経験値(33まで)
33 14 - - 203500経験値(34まで)
34 15 - - 217900経験値(35まで)
35 15 - 232320経験値(36まで)
36 16 - - 249900経験値(37まで)
37 17 - - 267800経験値(38まで)
38 18 - - 286200経験値(39まで)
39 19 - - 304900経験値(40まで)
40 20 - 324000経験値(41まで)
41 21 - - 340200経験値(42まで)
42 22 - - 356800経験値(43まで)
43 23 - - 373700経験値(44まで)
44 24 - - 390800経験値(45まで)
45 25 - 408200経験値(46まで)
46 26 - - 437600経験値(47まで)
47 27 - - 467500経験値(48まで)
48 28 - - 498000経験値(49まで)
49 29 - - 529000経験値(50まで)
50 30 - 864000経験値(51まで)
51 31 - - 1058400経験値(52まで)
52 31 - 1267200経験値(53まで)
53 32 - - 1555200経験値(54まで)
54 32 - 1872000経験値(55まで)
55 33 - - 2217600経験値(56まで)
56 33 - 2592000経験値(57まで)
57 34 - - 2995200経験値(58まで)
58 34 - 3427200経験値(59まで)
59 35 - - 3888000経験値(60まで)
60 35 - --

  • 経験値

ボーナス

食事ボーナス
食事(食事効果)には全て「経験値獲得量+3% 効果時間 30:00」の効果が付与されています。

アーマリーボーナス
バトルクラスに限り、2クラス目以降の成長補助としてモンスターおよびF.A.T.E.の報酬で得られる経験値が増加する「アーマリーボーナス」が発揮されます。
アーマリーボーナスは、現在のクラスよりもレベルの高いクラスが存在する場合に発揮されます。

レストボーナス
一部の集落宿屋など、「レストエリア」に入っている間、EXPバーの横にアイコンがつきます。
レストエリアに滞在している間は「レストボーナス」が貯まります。レストエリアからログアウトした場合も、レストボーナスの加算は続きます。

レストボーナスが貯まっている時は、「戦闘・製作・採集」で取得できる経験値に「1.5倍」のボーナスがつきます。
貯まっているレストボーナスは、EXPバー上に青か赤色の「レストボーナスゲージ」で表示されています。
取得経験値が、レストボーナスゲージの上限に達するまで、レストボーナスの効果は続きます。
  • 青色の枠:取得経験値量が青色の枠内の間、経験値ボーナスの効果を受け続けることができます。
  • 赤色の枠:青色の枠の上限が、レベルゲージの上限を超えている場合は、その表示枠が「赤色」になります。
    この場合、レベルが上がっても経験値ボーナスの効果は続き、枠の上限が更新されます。

※レベル50でプレイしている間は、レストボーナスは減少しません。
※クエスト報酬やギルドリーヴ達成時の経験値にはボーナスが反映されません。


リンクボーナス
リンクボーナスはモンスターがリンクした際、モンスターのリンク数に応じて付与されます。
モンスターのリンク数が増えると付与されるボーナスも増えます。なお、リンク数はPTの人数・Lvによって変化します。
  • 1体 +25%
  • 2体 +50%
  • 3体 +75%
  • 4体以上 +100%

チェーンボーナス
チェーンボーナスは自PCと同レベル以上のモンスターを連続で有効時間内に倒した際に付与されます。
チェーン数が増えるごとにボーナスも増えますが、チェーンボーナスの有効時間が短くなります。
  • 1チェーン 有効時間100秒 +20%
  • 2チェーン 有効時間80秒 +25%
  • 3チェーン 有効時間60秒 +30%
  • 4チェーン 有効時間20秒 +40%
  • 5チェーン目以降 有効時間10秒 +50%

マニュアル
マニュアルを使用すると、製作または採集時の経験値獲得量が上昇します。
軍用マニュアルはグランドカンパニーでの軍票交換で、商用マニュアルはクラフタースクリップで入手可能です。
  • 軍用エンジニアマニュアル : 製作時の経験値獲得量が上昇/経験値獲得量+50% (ボーナス獲得上限:20,000)
  • 軍用サバイバルマニュアル : 採集時の経験値獲得量が上昇/経験値獲得量+50% (ボーナス獲得上限:20,000)
  • 軍用エンジニアマニュアル:第二集 : 製作時の経験値獲得量が上昇/経験値獲得量+50% (ボーナス獲得上限:40,000)
  • 軍用サバイバルマニュアル:第二集 : 採集時の経験値獲得量が上昇/経験値獲得量+50% (ボーナス獲得上限:40,000)
  • 商用エンジニアマニュアル : 製作時の経験値獲得量が上昇/経験値獲得量+150% (ボーナス獲得上限:300,000)
  • 商用サバイバルマニュアル : 採集時の経験値獲得量が上昇/経験値獲得量+150% (ボーナス獲得上限:300,000)
pagetop