マクロ/コマンド

使用できるマクロのコマンド一覧。
マクロを設定すると一度の操作で登録した行動を15個(15行)まで実行できるようになります。
マクロにはそれぞれアイコンを設定することができます。
テキストコマンド一覧は、ゲーム内のマクロ管理ウィンドウからも参照することができます。

ユーザーマクロ編集では、「Ctrl+A(全て選択)」/「Ctrl+C(コピー)」/「Ctrl+V(貼り付け)」/「Ctrl+X(切り取り)」の操作が行えます。
マクロや設定は、「マイ ドキュメント」「My Games」「FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn」の中に、各キャラクターごとにフォルダーで区分けされた状態で保存されています。他のPCにマクロや設定を移したい場合、このフォルダーをコピー(どれがどのキャラクターかわからない場合は全てコピー)するとそのまま使用する事ができます。

ゲーム内で /? と入力した際に表示されるコマンド及びその説明文をそのまま掲載しています。
キーボードやマウス、ゲームパッドでの操作方法やショートカットキーなどは操作方法のページをご覧下さい。

特定の分類だけ表示

コマンド 機能
<t>,<target> 現在のターゲットの名前を表示する。
<tt>,<t2t> 現在のターゲットしているキャラクターがターゲットしているキャラクターの名前を表示する。
<me>,<0> 自分のキャラクターの名前を表示する。
<r>,<reply> 直前にTellされたキャラクターの名前を表示する。
<1>~<8> パーティリストの上からの順番で指定したパーティメンバーの名前を表示する。
<f>,<focus> フォーカスしたターゲットのキャラクターの名前を表示する。
<lt>,<lasttarget> 直前にターゲットしたキャラクターの名前を表示する。現在ターゲット中の場合は、1つ前にターゲットしていたキャラクターの名前を表示する
<le>,<lastenemy> 最後にターゲットした敵キャラクターの名前を表示する。
<la>,<lastattacker> 最後に自分のキャラクターにダメージを与えた、またはアクションを行った敵キャラクターの名前を表示する。
<c>,<b> 自分のキャラクターが呼び出しているバディの名前を表示する
<pet> 自分のキャラクターが呼び出しているペットの名前を表示する
<attack1>~<attack5> マーキング「攻撃1」~「攻撃5」がついているキャラクターの名前を表示する。
<bind1>~<bind3> マーキング「足止め1」~「足止め3」がついているキャラクターの名前を表示する。
<stop1>~<stop2> マーキング「禁止1」~「禁止2」がついているキャラクターの名前を表示する。
<square> マーキング「汎用シカク」がついているキャラクターの名前を表示する。
<circle> マーキング「汎用マル」がついているキャラクターの名前を表示する。
<cross> マーキング「汎用バツ」がついているキャラクターの名前を表示する。
<triangle> マーキング「汎用サンカク」がついているキャラクターの名前を表示する。
<mo>,<mouse> マウスホバー中のキャラクターの名前を表示する。
<hp> 自分のキャラクターのHPの現在値/最大値を表示する。
<hpp> 自分のキャラクターのHPの残量(%)を表示する。
<mp> 自分のキャラクターのMPの現在値/最大値を表示する。
<mpp> 自分のキャラクターのMPの残量(%)を表示する。
<tp> 自分のキャラクターのTPの現在値を表示する。
<class>,<job> 自分のキャラクターの現在クラスとそのレベルを表示する。
<pos>,<where> 自分のキャラクターがいる現在のエリア名と座標を表示する。
<se.1>~<se.16> パーティ/アライアンスチャット文章中に記述すると、対話しているキャラクター全員に対応するSEが鳴る。また、テキストコマンド"/echo"の文章中に記述すると、自分のみに対応するSEが鳴る。

テキストコマンドにてSE発音を指定した際、1行に同一SEを複数指定しても同時発音の最大数の上限は3。

<buddyhp>,<bhp> 呼び出しているバディのHPの現在値/最大値を表示する。
<buddyhpp>,<bhpp> 呼び出しているバディのHPの残量(%)を表示する。
<pethp>,<php> 呼び出しているペットのHPの現在値/最大値を表示する。
<pethpp>,<phpp> 呼び出しているペットのHPの残量(%)を表示する。
<wait.**> マクロ実行時に一定時間待機するテキストコマンド「/wait」と同じ働きをする代名詞。

※「**」には1~60が入力できます。
※この代名詞はマクロでのみ使用できます。
例)
ファストブレード使用後に3秒待機する
/action ファストブレード <wait.3>
※「/wait 3」を書かずに1行分を省略することができます。
※テキストコマンド「/wait 3」は、従来通り使用できます。

<item> ログウィンドウに表示されるアイテム名からアイテム詳細を確認できるアイテムリンク。

アイテムアイコンをチャットウィンドウにドラッグ&ドロップするとチャット入力欄に「<item>」とされ、そのまま発言することで、発言を受信したPCのログウィンドウからアイテム詳細を確認することができます。

コマンド 機能
/say /say(/s) 文章
自分の周囲の狭い範囲にいる人に文章を送信する。
/say(/s)のみを入力した場合は、デフォルトの会話モードをSayに変更する。
/shout /shout(/sh) 文章
自分が現在いるエリアで、エリアにいるPC全員へ文章を送信する。
/yell /yell(/y) 文章
自分の周囲の広い範囲にいる人に文章を送信する。
/yell(/y)のみを入力した場合は、デフォルトの会話モードをYellに変更する。
/tell /tell(/t) PC名 文章
同じワールド内にいる指定したPCに文章を送信する。
/tell(/t) 相手PC名のみを入力した場合は、デフォルトの会話モードを相手PCへのTellに変更する。
/reply /reply(/r) 文章
最後に着信したTellの相手PCに文章を送信する。
/party /party(/p) 文章
同じパーティメンバー全員に、距離、エリアを問わず文章を送信する。
/party(/p)のみを入力した場合は、デフォルトの会話モードをPartyに変更する。
/alliance /alliance(/a) 文章
同じアライアンスメンバー全員に、距離、エリアを問わず文章を送信する。
/alliance(/a)のみを入力した場合は、デフォルトの会話モードをAllianceに変更する。
/freecompany /freecompany(/fc) 文章
自分が所属しているフリーカンパニーのメンバーであるPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。
/freecompany(/fc)のみを入力した場合は、デフォルトの会話モードをFreeCompanyに変更する。
/linkshell /linkshell(/l) 文章
現在設定中のカレントリンクシェルに属するPC全員に距離、エリアを問わず文章を送信する。
/linkshell(/l)のみを入力した場合は、デフォルトの会話モードをLinkshellに変更する。
/linkshell1 /linkshell1(/l1) 文章
1番目に登録されているリンクシェルに属するPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。
/linkshell1 /linkshell2(/l2) 文章
2番目に登録されているリンクシェルに属するPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。
/linkshell3 /linkshell3(/l3) 文章
3番目に登録されているリンクシェルに属するPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。
/linkshell4 /linkshell4(/l4) 文章
4番目に登録されているリンクシェルに属するPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。
/linkshell5 /linkshell5(/l5) 文章
5番目に登録されているリンクシェルに属するPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。
/linkshell6 /linkshell6(/l6) 文章
6番目に登録されているリンクシェルに属するPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。
/linkshell7 /linkshell7(/l7) 文章
7番目に登録されているリンクシェルに属するPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。
/linkshell8 /linkshell8(/l8) 文章
8番目に登録されているリンクシェルに属するPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。
/echo /echo(/e) 文章
自分だけに見える文章を表示する。

コマンド 機能
/join /join
パーティへの招待を承諾する。
/decline /decline
パーティへの招待を辞退する。
/invite /invite "PC名"
指定したPCをパーティに招待する。PC名を省略した場合、現在ターゲットしているPCを対象とする。
/kick /kick "PC名"
指定したPCをパーティから除外する。PC名を省略した場合、現在ターゲットしているPCを対象とする。
/leader /leader "PC名"
指定したPCへパーティリーダーを移譲する。PC名を省略した場合、現在ターゲットしているPCを対象とする。
/leave /leave
パーティから離脱する。

コマンド 機能
/check /check(/c) "PC名"
指定したPCを調べる。省略した場合は、現在ターゲット中のPCを調べる。
/trade /trade "PC名"
指定したPCにトレードを申し込む。省略した場合は、ターゲットしているPCにトレードを申し込む。
/automove /automove
自分が向いている方角に向けて自動移動を開始する。
/follow /follow "PC名"
指定したPCを自動追尾する。省略した場合は、ターゲットしているPCを自動追尾する。
/loot /loot
一番近くの宝箱を開く。戦利品がある場合は、ロットのメニューを開く。
/meldrequest /meldrequest "PC名"
指定したPCにマテリア装着依頼をする。省略した場合は、ターゲットしているPCにマテリア装着依頼をする。

コマンド 機能
/character /character(/gear)
キャラクターのメニューを開く。
/journal /journal
ジャーナルのメニューを開く。
/dutyfinder
/contentsfinder
/contentsfinder(/cfinder,/dutyfinder,/dfinder)
コンテンツファインダーのメニューを開く。
/armourychest /armourychest(/armoury)
アーマリーチェストのメニューを開く。
/huntinglog /huntinglog(/hlog)
討伐手帳のメニューを開く。
/craftinglog /craftinglog(/clog)
製作手帳のメニューを開く。
/gatheringlog /gatheringlog(/glog)
採集手帳のメニューを開く。
/fishinglog /fishinglog(/flog)
釣り手帳のメニューを開く。
/achievements /achievements
アチーブメントリストのメニューを開く。
/partycmd /partycmd(/pcmd) サブコマンド
パーティに関するコマンドを実行する。
>>サブコマンド
add "PC名"
 …指定したPCをパーティに招待する。
leader "PC名"
 …指定したPCにリーダーを移譲する。
leave
 …現在加入しているパーティから離脱する。
kick "PC名"
 …指定したPCを強制離脱させる。
breakup
 …パーティを解散する。
/friendlist /friendlist(/flist) サブコマンド
フレンドリストに関するコマンドを実行する。
>>サブコマンド
add "PC名"
 …指定したPCにフレンド申請をする。
accept "PC名"
 …指定したPCからのフレンド申請を承認する。
deny "PC名"
 …指定したPCからのフレンド申請を拒否する。
remove "PC名"
 …指定したPCをフレンドリストから外す。
※サブコマンド省略
 …フレンドリストのメニューを開く。
/blacklist /blacklist(/blist) サブコマンド
ブラックリストに関するコマンドを実行する。
>>サブコマンド
add "PC名"
 …指定したPCをブラックリストに登録する。
remove "PC名"
 …指定したPCをブラックリストから外す。
※サブコマンド省略
 …ブラックリストのメニューを開く。
/search /search(/sea) 条件
指定した条件でPCをサーチして、結果をPCサーチのメニューで表示する。
>>条件(※順不同で複数指定可能)
【PC名指定】
name(名) PC名
 …指定したPCの「名」で検索する。
familyname(姓) PC姓
 …指定したPCの「姓」で検索する。
【オンラインステータスの指定】
 …パーティリーダー(leader) 離席(away) 取り込み中(busy) バトル中(battle) イベント中(event) パーティ希望(lookingforparty) マテリア装着請負中(lookingformeld)
【クラス/ジョブ指定】
 …剣術士(GLA) 格闘士(PGL) 斧術士(MRD) 槍術士(LNC) 弓術士(ARC) 幻術士(CNJ) 呪術士(THM) 巴術士(ACN) 木工師(CRP) 鍛冶師(BSM) 甲冑師(ARM) 彫金師(GSM) 革細工師(LTW) 裁縫師(WVR) 錬金術師(ALC) 調理師(CUL) 採掘師(MIN) 園芸師(BTN) 漁師(FSH) ナイト(PLD) モンク(MNK) 戦士(WAR) 竜騎士(DRG) 吟遊詩人(BRD) 白魔道士(WHM) 黒魔道士(BLM) 召喚士(SMN) 学者(SCH)
 ※省略した場合は全クラス/ジョブを対象。
【レベル指定】
 …数字 指定するとそのレベルを検索する。
  数字-数字 2つの数値をハイフンで区切って指定すると、その範囲のレベルを検索する。
 ※省略した場合、1-50として検索する。
【所属グランドカンパニー指定】
 …黒渦団 双蛇党 不滅隊
【場所指定】
 …ワールド全体 リムサ・ロミンサ グリダニア ウルダハ ラノシア 黒衣森 ザナラーン クルザス モードゥナ
 ※省略した場合、ワールド全体として検索する。
【言語指定】
 …日本語(JA) 英語(EN) フランス語(FR) ドイツ語(DE)
 ※省略した場合、現在使用している言語で検索。
※すべての条件省略
 …初期条件でPCサーチのメニューを開いて、結果を表示する。
>>例 /search GLA 20-30 ラノシア
現在ラノシアにいる剣術士レベル20~30のPCを検索する。
/map /map
マップのメニューを開く。
/teleport /teleport
テレポのメニューを開く。
/marking /marking(/mk) タイプ "キャラクター名"
指定したキャラクターに指定したタイプのマーカーを設定する。キャラクターを省略した場合は、現在ターゲット中のキャラクターを指定する。
>>タイプ
attack, attack1~5
 …攻撃1~5を設定。単に“attack”は未使用の一番小さい番号で攻撃。
bind, bind1~3
 …足止め1~3を設定。単に“bind”は未使用の一番小さい番号で足止め。
stop, stop1~2
 …禁止1~2を設定。単に“stop”は未使用の一番小さい番号で禁止。
square …汎用シカクを設定。
circle
 …汎用マルを設定。
cross
 …汎用バツを設定。
triangle
 …汎用サンカクを設定。
off
 …マーカーを解除。
※サブコマンド省略
 …マーカーメニューを開く。
>>例
/marking attack3 <t>
ターゲットキャラクターにタイプ「攻撃3」のマーカーを設定する。
/marking 禁止
ターゲットキャラクターにタイプ「禁止1」のマーカーを設定する。
/actionlist /actionlist(alist)
アクションリストのメニューを開く。
/timers /timers
コンテンツ情報一覧のメニューを開く。
/recommended /recommended
おすすめコンテンツのメニューを開く。
/inventory /inventory
所持品のメニューを開く。
/linkshellcmd /linkshellcmd(/lcmd)
リンクシェルのメニューを開く。
/freecompanycmd /freecompanycmd(/fccmd)
フリーカンパニーのメニューを開く。
/return /return
デジョンのメニューを開く。
/emotelist /emotelist(/elist)
エモートリストのメニューを開く。
/howtolist /howtolist(/activehelp)
HowToリストのメニューを開く。
/supportdesk /supportdesk(/support)
サポートデスクのメニューを開く。
/characterconfig /characterconfig(/cconfig)
キャラクターコンフィグのメニューを開く。
/systemconfig システムコンフィグを開く。
/keybind /keybind(/keyconfig)
キーバインドのメニューを開く。
/macros /macros
マクロ管理のメニューを開く。
/hudlayout /hudlayout
HUDレイアウトのメニューを開く。
/logout /logout
ログアウトして、タイトル画面へ戻る。
/shutdown /shutdown
ログアウトして、ゲームを終了する。
/partysort /partysort(/psort)
パーティリストを決められた順番に並び替える。
/readycheck /readycheck(/rcheck)
レディチェックを開始する。
/readyok
/ready
/readyok(/rok,/ready,/rd)
レディチェックが行われている場合、「OK」と回答する。
/readyng
/notready
/readyng(/rng,/notready,/nr)
レディチェックが行われている場合、「NG」と回答する。
/fieldmarking /fieldmarking(/fmk,/waymark,/wmark) マーカー名 キャラクター名
フィールドマーカーを設置する。キャラクター名を指定しない場合、グラウンドターゲットで指定する。キャラクター名を指定した場合、そのキャラクターの足元に設定する。
>>マーカー名
a …フィールドマーカーAを設置する。設置済みの場合は解除する。
b …フィールドマーカーBを設置する。設置済みの場合は解除する。
c …フィールドマーカーCを設置する。設置済みの場合は解除する。
clear
 …フィールドマーカーをすべて解除する。
※マーカー名省略
 …aから順番に、使用されていないフィールドマーカーを使用する。a, b, cともに配置済みの場合は使用できない。キャラクター名が指定されている場合は、マーカー名は省略できない。
/fishguide /fishguide(/fg)
魚類図鑑のメニューを開く。
/housing /housing(/h)
ハウジングのメニューを開く。
/minionguide /minionguide
ミニオンリストのメニューを開く。
/mountguide /mountguide
マウントリストのメニューを開く。
/partyfinder /partyfinder(/pfinder)
パーティ募集のメニューを開く。
/pvpprofile /pvpprofile(/pvppro)
PvPプロフィールのメニューを開く。
/buddy /buddy(/b,/companion,/comp)
バディのメニューを開く。
/eventitem /eventitem(/eitem,/keyitem,/kitem)
イベントアイテムのメニューを開く。
/challengelog /challengelog
攻略手帳のメニューを開く。
/sightseeinglog /sightseeinglog
探検手帳のメニューを開く。

コマンド 機能
/? /? コマンド名
指定したコマンドの説明文を表示する。
/wait /wait 時間
マクロ専用。指定した時間だけマクロの実行を一時停止する。時間「1」は、約1秒に相当する。整数のみ指定可能。最大で60で、それを超える値は60とみなされる。
/systeminfo /systeminfo(/si)
システムの詳細情報や、保存しているデータの状態など、不具合報告に必要な情報をテキストファイルに出力する。
※ファイルの出力先:マイ ドキュメント\My Games\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\GameInfo
/legacymark /legacymark(/lmark) サブコマンド
自分に十二神の印を表示するか設定する。
>>サブコマンド
on
 …十二神の印を表示する。
off
 …十二神の印を表示しない。
なし
 …表示状態のスイッチ切り替え。
/macroicon /macroicon(/micon) アイコン名 カテゴリー名
マクロ専用。指定したアイコン名をホットバー上のアイコンとして表示する。同じマクロ内に2回以上、このコマンドが使われている場合、最初の指定のみが有効になる。
>>カテゴリー名
action
 …アイコン名に、アクション名を指定すると、そのアイコンとリキャスト時間や消費MP、TPの情報を表示する。
general
 …アイコン名に、ジェネラルアクション名を指定すると、そのアイコンとリキャスト時間を表示する。
emote
 …アイコン名に、エモート名を指定すると、そのアイコンを表示する。
buddy バディ名
 …アイコン名に、バディアクション名を指定すると、そのアイコンとリキャスト時間や消費MP、TPの情報を表示する。バディ名は省略可能。
pet ペット名
 …アイコン名に、ペットアクション名を指定すると、そのアイコンとリキャスト時間や消費MP、TPの情報を表示する。ペット名は省略可能。
minion
 …アイコン名に、ミニオン名を指定すると、そのアイコンを表示する。
mount
 …アイコン名に、マウント名を指定すると、そのアイコンを表示する。
item
 …アイコン名に、自分が所持しているアイテム名を指定すると、そのアイコンと所持数を表示する。
marking
 …アイコン名に、マーカー名を指定すると、そのアイコンを表示する。
fieldmarking(waymark)
 …アイコン名に、フィールドマーカー名を指定すると、そのアイコンを表示する。
gearset
 …アイコン名に、ギアセット番号を指定すると、そのアイコンを表示する。
classjob
 …アイコン名に、クラス/ジョブ名を指定すると、そのアイコンを表示する。
※カテゴリー省略
 …アクション(action)のカテゴリーとして扱う。
/recast /recast アクション名
指定したアクションが使用可能になるまでの残り時間をログに表示する。
/gearset /gearset(/gs) サブコマンド
ギアセットに関する操作を行う。
>>サブコマンド
change ギアセット番号
 …指定したギアセット番号に保存した装備に変更する。
view ギアセット番号
 …指定したギアセット番号に保存した装備アイテムのリストを表示する。
save ギアセット番号
 …指定したギアセット番号に、現在の装備アイテムを保存する。ギアセット番号を省略した場合は、未登録で最も小さいギアセット番号に保存する。登録済みのギアセット番号を指定した場合は上書きで保存する。
delete ギアセット番号
 …指定したギアセット番号の情報を削除する。装備アイテム自体は削除されない。
/itemsort 所持品などのアイテムを「せいとん」よりも、さらに細かく並び替えの条件を設定して、アイテムの並び替えを実行する。このコマンドで設定した条件は、通常の「せいとん」には影響せず、このコマンドでのアイテムの並び替え実行のみに影響する。

>>サブコマンド
condition 対象 順
 …指定した対象内で、指定した順でアイテム並べ替え条件を設定する。
execute 対象
 …指定した対象内で、設定した条件にしたがって、アイテム並べ替えを実行する。
clear 対象
 …指定した対象内に設定したアイテム並び替え条件なしにする。この状態でアイテム並び替えを実行しても条件がないので動作しない。

>>対象指定
所持品(inventory) リテイナー所持品(retainer) アーマリーチェスト(armourychest) メインアーム(main) サブアーム(sub) 頭(head) 胴(body) 手(hands) 帯(waist) 脚(legs) 足(feet) 首(neck) 耳(ears) 腕(wrists) 指(rings) ソウルクリスタル(soul)

>>条件指定
アイテムID(id) 錬精度(spiritbond) アイテムカテゴリー(category) 装備レベル(level) アイテムレベル(itemlevel) スタック数(stack) HQ付き(hq) マテリア数(materia) 物理基本性能(physicaldamage) 魔法基本性能(magicdamage) 攻撃間隔(delay) 物理オートアタック(physicalautoattack) ブロック発動力(blockrate) ブロック性能(blockstrength) 物理防御力(defense) 魔法防御力(magicdefense) STR DEX VIT INT MND PIE 作業精度(craftsmanship) 加工精度(control) 獲得力(gathering) 識質力(perception) tab(※タブごとに配分)

>>順指定
昇順(asc) 降順(des)
※条件指定が「tab」の場合は指定不要。

>>例
/itemsort condition main level asc
/itemsort condition main itemlevel des
/itemsort execute main
アーマリーチェスト内のメインアームのアイテムソート条件を、装備レベル昇順、アイテムレベル降順にして、アーマリーチェスト内のメインアームのアイテムソートを実行する。
/facecamera /facecamera(/fcam)
カメラ目線をし続ける。もう一度実行すると解除する。
/levelsync /levelsync(/lsync) サブコマンド
F.A.T.E.などのコンテンツで、レベルシンク可能な状況のとき、レベルシンクを実行する。
>>サブコマンド
on
 …レベルシンクを実行する。
off
 …レベルシンクを解除する。
※サブコマンド省略
 …レベルシンクの実行/解除をスイッチ切り替え。
/cleartellhistory /cleartellhistory(/cth)
Tellのリプライをする宛先履歴を全件消去する。
/mount /mount マウント名
指定したマウント名に騎乗する。騎乗中の場合は、騎乗を止める。マウント名を省略した場合も、騎乗を止める。

コマンド 機能
/busy /busy サブコマンド
オンラインステータスを「取り込み中(Busy)」に設定する。
>>サブコマンド
on
 …「取り込み中(Busy)」にする。
off
 …「オンライン」にする。
※サブコマンド省略
 …「取り込み中(Busy)」と「オンライン」のスイッチ切り替え。
/away /away(/afk)
オンラインステータスを「離席」に設定する。
>>サブコマンド
on
 …「離席」にする
off
 …「オンライン」にする
※サブコマンド省略
 …「離席」と「オンライン」のスイッチ切り替え。
/lookingforparty /lookingforparty(/lfp) クラス/ジョブ
指定したクラス/ジョブで、オンラインステータスを「パーティ希望」に設定する。
>>クラス/ジョブ(※順不同で複数指定可能)
剣術士(GLA) 格闘士(PGL) 斧術士(MRD) 槍術士(LNC) 弓術士(ARC) 幻術士(CNJ) 呪術士(THM) 巴術士(ACN) 木工師(CRP) 鍛冶師(BSM) 甲冑師(ARM) 彫金師(GSM) 革細工師(LTW) 裁縫師(WVR) 錬金術師(ALC) 調理師(CUL) 採掘師(MIN) 園芸師(BTN) 漁師(FSH) ナイト(PLD) モンク(MNK) 戦士(WAR) 竜騎士(DRG) 吟遊詩人(BRD) 白魔道士(WHM) 黒魔道士(BLM) 召喚士(SMN) 学者(SCH)
※省略した場合は、現在のクラス/ジョブを指定。
>>サブコマンド
on
 …「パーティ希望」にする
off
 …「オンライン」にする
※サブコマンド省略
 …「パーティ希望」と「オンライン」のスイッチ切り替え。
/lookingformeld /lookingformeld(/lfm)
オンラインステータスを「マテリア装着請負中」に設定する。
>>サブコマンド
on
 …「装着請負中」にする
off
 …「オンライン」にする
指定なし
※サブコマンド省略
 …「マテリア装着請負中」と「オンライン」のスイッチ切り替え。
/searchcomment /searchcomment(/scomment) 文章
指定した文章をサーチコメントとして設定する。

コマンド 機能
/action /action(/ac) “アクション名” “キャラクター名”
指定したキャラクターに指定したアクションを実行する。自分を対象にできるアクションの場合は、キャラクター名を省略可能。アクションが行えない環境のとき、あるいは覚えていないアクションのときは実行できない。
/petaction /petaction(/pac) “ペットアクション名” “キャラクター名”
指定したキャラクターに指定したペットアクションを実行する。自分、またはペットを対象にできるアクションの場合は、キャラクター名を省略可能。ペットアクションが行えない環境のとき、ペットアクション以外を指定したとき、あるいは習得していないペットアクションのときは実行できない。
/buddyaction /buddyaction(/bac) “バディアクション名”
指定したバディペットアクションを実行する。バディアクションは対象のキャラクターを指定は不要。バディアクションが行えない環境のとき、バディアクション以外を指定したとき、あるいは習得していないバディアクションのときは実行できない。
/battlemode /battlemode(/bm) サブコマンド
武器を納刀/抜刀する。
>>サブコマンド
on
 …武器を抜刀する。
off
 …武器を納刀する。
なし
 …武器の納刀/抜刀をスイッチ切り替え。
/target /target(/ta) "キャラクター名"
指定したキャラクターをターゲットする。一定範囲に存在しない場合はターゲットできない。
/targetpc /targetpc(/tpc)
ターゲット可能範囲にいるPCで、一番近い位置にいるPCをターゲットする。
/targetnpc /targetnpc(/tnpc)
ターゲット可能範囲にいるNPCで、一番近い位置にいるキャラクターをターゲットする。
/targetenemy /targetenemy(/tenemy)
ターゲット可能範囲にいる敵で、一番近い位置にいるキャラクターをターゲットする。
/battletarget /battletarget(/bt)
自分を敵視している敵で、一番近い位置にいるキャラクターをターゲットする。
/assist /assist(/as) "キャラクター名"
指定したキャラクターが現在ターゲットしているキャラクターを、自分のターゲットにする。
/facetarget /facetarget(/ft)
自分の向いている方向を、ターゲットしているキャラクターへ向ける。
/nexttarget /nexttarget(/nt)
自分から画面右側の敵を順番にターゲットする。
/previoustarget /previoustarget(/pt)
自分から画面左側の敵を順番にターゲットする。
/targetlasttarget /targetlasttarget(/tlt)
最後にターゲットしたキャラクターをターゲットする。
/targetlastenemy /targetlastenemy(/tle)
最後にターゲットした敵をターゲットする。
/lockon /lockon(/lo) サブコマンド
ターゲットしているキャラクターをロックオン/ロックオン解除する。
>>サブコマンド
on
 …ロックオンを設定する。
off
 …ロックオンを解除する。
※サブコマンド省略
 …ロックオンの設定/解除をスイッチ切り替え。
/focustarget /focustarget "キャラクター名"
指定したキャラクターをフォーカスターゲットする。省略した場合は、ターゲットしたキャラクターをフォーカスターゲットにする。

コマンド 機能
/autolockon /autolockon サブコマンド
キャラクターコンフィグ「オートアタック開始時に自動ロックオンを有効する」を設定する。
>>サブコマンド
on
 …有効にする。
off
 …無効にする。
※サブコマンド省略
 …有効/無効のスイッチ切り替え
/autofacetarget /autofacetarget サブコマンド
キャラクターコンフィグ「アクション実行時にターゲット方向を向く」を設定する。
>>サブコマンド
on
 …有効にする。
off
 …無効にする。
※サブコマンド省略
 …有効/無効のスイッチ切り替え
/targetring /targetring サブコマンド
キャラクターコンフィグ「ターゲットリングを表示する」を設定する。
>>サブコマンド
on
 …有効にする。
off
 …無効にする。
※サブコマンド省略
 …有効/無効のスイッチ切り替え
/targetline /targetline サブコマンド
キャラクターコンフィグ「ターゲットラインを表示する」を設定する。
>>サブコマンド
on
 …有効にする。
off
 …無効にする。
※サブコマンド省略
 …有効/無効のスイッチ切り替え
/linkline /linkline サブコマンド
キャラクターコンフィグ「リンクラインを表示する」を設定する。
>>サブコマンド
on
 …有効にする。
off
 …無効にする。
※サブコマンド省略
 …有効/無効のスイッチ切り替え
/autotarget /autotarget サブコマンド
キャラクターコンフィグ「未ターゲット時の自動ターゲットを有効にする」を設定する。
>>サブコマンド
on
 …有効にする。
off
 …無効にする。
※サブコマンド省略
 …有効/無効のスイッチ切り替え
/displayhead /displayhead サブコマンド
キャラクターコンフィグ「自分の頭装備を表示する」を設定する。
>>サブコマンド
on
 …有効にする。
off
 …無効にする。
※サブコマンド省略
 …有効/無効のスイッチ切り替え
/displayarms /displayarms サブコマンド
キャラクターコンフィグ「納刀時にメイン&サブアームを表示する」を設定する。
>>サブコマンド
on
 …有効にする。
off
 …無効にする。
※サブコマンド省略
 …有効/無効のスイッチ切り替え
/autosheathe /autosheathe(/ashathe) サブコマンド
キャラクターコンフィグ「メインアームの自動納刀を有効にする」を設定する。
>>サブコマンド
on
 …有効にする。
off
 …無効にする。
※サブコマンド省略
 …有効/無効のスイッチ切り替え
/targetself /targetself サブコマンド
キャラクターコンフィグ「自分をクリックして選択することを有効にする」を設定する。
>>サブコマンド
on
 …有効にする。
off
 …無効にする。
※サブコマンド省略
 …有効/無効のスイッチ切り替え
/groundclick /groundclick サブコマンド
キャラクターコンフィグ「フィールドをクリックしてターゲットキャンセルを有効にする」を設定する。
>>サブコマンド
on
 …有効にする。
off
 …無効にする。
※サブコマンド省略
 …有効/無効のスイッチ切り替え
/chatlog /chatlog サブコマンド
キャラクターコンフィグのチャットログ設定関連を設定する。
>>サブコマンド
name 数値(0~3)
 …チャットログの名前の表示タイプ設定を変更する。
  0 フルネーム/1 姓のみイニシャル/2 名のみイニシャル/3 姓名ともにイニシャル
fontsize タブ番号 フォントサイズ
 …指定したタブ番号のチャットログを、指定したフォントサイズに変更する。
time タブ番号 on
 …指定したタブ番号のチャットログに、タイムスタンプを表示する。
time タブ番号 off
 …指定したタブ番号のチャットログから、タイムスタンプを非表示にする。
time タブ番号
 …指定したタブ番号のチャットログに対して、タイムスタンプの表示/非表示のスイッチ切り替え。
time 12
 …時間表示を12時間制にする。
time 24
 …時間表示を24時間制にする。
time local
 …ローカル環境のシステムが保持している時間を基準とした表示に切り替える。
time server
 …サーバー側の時間を基準とした表示に切り替える。
call チャットチャンネル名 on
 …指定チャットチャンネルへ着信時にSEを鳴らす。チャットチャンネル名を省略した場合、Tellとして扱う。
call チャットチャンネル名 off
 …指定チャットチャンネルへ着信時にSEを鳴らさない。チャットチャンネル名を省略した場合、Tellとして扱う。
call チャットチャンネル名 SE番号
 …指定チャットチャンネルへ着信時のSEを、指定SE番号に変更する。チャットチャンネル名を省略した場合、Tellとして扱う。
call チャットチャンネル名
 …指定したチャットチャンネルへ着信時にSEを鳴らす/鳴らさないのスイッチ切り替え。チャットチャンネル名を省略した場合、Tellとして扱う。
【チャットチャンネル名指定】
 …Tell(t) パーティ(party,p) フリーカンパニー(freecompany,fc) アライアンス(alliance,al) リンクシェル1~8(linkshell1~8,l1~8)
/battleeffect /battleeffect 対象 タイプ
キャラクターコンフィグ「バトルエフェクト設定」を設定する。
>>対象
self
 …「自分」を対象に設定する。
party
 …「パーティメンバー」を対象に設定する。
other
 …「他人」を対象に設定する。
>>タイプ
all
 …「すべて表示」に設定する。
simple
 …「簡易表示」に設定する。
off
 …「表示しない」に設定する。
/hud /hud "HUD名" サブコマンド
指定したHUDの表示/非表示を設定する。
>>HUD名
ターゲット情報(TargetInfo,target) フォーカスターゲット情報(FocusTarget,focus) パーティリスト(PartyList,party) 敵対リスト(EnemyList,enemy) キャラクターパラメータ(MyParam,param) ナビマップ(NaviMap,navi) メインコマンド(MainCommand,main) 基本情報(GeneralInfo,dtr) 所持金(CurrencyStatus,gil) 装備・所持品サイン(ItemSign,bag) 目的リスト/コンテンツ情報(ToDoList,todo) アイテム詳細(ItemHelp,item) アクション詳細(ActionHelp,action) リミットブレイクゲージ(LimitBreak,limit) 経験値バー(ExpBar,exp) バフ・デバフステータス情報(BuffDebuffStatus,buff) アライアンスリスト1(AllianceList1,alist1) アライアンスリスト2(AllianceList2,alist2)
>>サブコマンド
on
 …HUDを表示する。
off
 …HUDを非表示にする。
※サブコマンド省略
 …表示/非表示のスイッチ切り替え。
/hudreset /hudreset
HUDレイアウトを初期状態に戻す。
/uireset /uireset
HUDレイアウトとすべてのウィンドウの位置を初期状態に戻す。
/uiscale /uiscale 数値
指定した数値のパーセンテージですべてのHUDとウィンドウの拡大率を変更する。数値は60~140の範囲で20刻みで指定可能。
/hotbar /hotbar サブコマンド
ホットバーを操作、設定する。
>>サブコマンド
set(action) “アクション名” 番号1 番号2
 …指定したアクションを指定した番号1のホットバーの指定した番号2のスロットにセットする。番号2を省略した場合、最も小さい番号の空きスロットにセットする。番号1、番号2を省略した場合、最も小さい番号のホットバーの最も小さい空きスロットにセットする。
general “ジェネラルアクション名” 番号1 番号2
 …指定したジェネラルアクションを指定した番号1のホットバーの指定した番号2のスロットにセットする。番号1と番号2の指定方法は“set”と同じ。
item “アイテム名” 番号1 番号2
 …指定したアイテムを指定した番号1のホットバーの指定した番号2のスロットにセットする。番号1と番号2の指定方法は“set”と同じ。
emote “エモートアクション名” 番号1 番号2
 …指定したエモートアクションを指定した番号1のホットバーの指定した番号2のスロットにセットする。番号1と番号2の指定方法は“set”と同じ。
buddy “バディアクション名” 番号1 番号2
 …指定したバディアクションを指定した番号1のホットバーの指定した番号2のスロットにセットする。番号1と番号2の指定方法は“set”と同じ。
pet “ペットアクション名” 番号1 番号2
 …指定したペットアクションを指定した番号1のホットバーの指定した番号2のスロットにセットする。番号1と番号2の指定方法は“set”と同じ。
minion “ミニオン名” 番号1 番号2
 …指定したミニオンを指定した番号1のホットバーの指定した番号2のスロットにセットする。番号1と番号2の指定方法は“set”と同じ。
mount “マウント名” 番号1 番号2
 …指定したマウントを指定した番号1のホットバーの指定した番号2のスロットにセットする。番号1と番号2の指定方法は“set”と同じ。
marking “マーカー名” 番号1 番号2
 …指定したマーカーを指定した番号1のホットバーの指定した番号2のスロットにセットする。番号1と番号2の指定方法は“set”と同じ。
fieldmarking(waymark) “フィールドマーカー名” 番号1 番号2
 …指定したフィールドマーカーを指定した番号1のホットバーの指定した番号2のスロットにセットする。番号1と番号2の指定方法は“set”と同じ。
change 番号
 …ホットバー1を指定した番号のホットバーに切り替える。
copy クラス&ジョブ名1 番号1 クラス&ジョブ名2 番号2
 …クラス&ジョブ1のホットバー番号1の内容を、クラス&ジョブ2のホットバー番号2に上書きコピーする。
display 番号 on
 …指定した番号のホットバーを表示する。
display 番号 off
 …指定した番号のホットバーを非表示にする。
display 番号
 …指定した番号のホットバーの表示/非表示のスイッチ切り替え。
share 番号 on
 …指定した番号のホットバーを共有ホットバーに切り替える。
share 番号 off
 …指定した番号のホットバーを共有ホットバーから、現在のクラス&ジョブのホットバーに切り替える。
share 番号
 …指定した番号のホットバーを現在クラス&ジョブ/共有ホットバーのスイッチ切り替え。
remove 番号1 番号2
 …指定した番号1のホットバーの指定した番号2のスロットにセットされたアクションやマクロなどを解除して、空のスロットにする。番号2を“all”で指定した場合、すべてのスロットを解除する。
/crosshotbar /crosshotbar(/chotbar) サブコマンド
クロスホットバーセットを操作、設定する。
>>サブコマンド
set(action) “アクション名” 番号 スロット名
 …指定したアクションを指定したクロスホットバーの指定したスロットにセットする。
general “ジェネラルアクション名” 番号1 番号2
 …指定したジェネラルアクションを指定したホットバーの指定したスロットにセットする。
item “アイテム名” 番号1 番号2
 …指定したアイテムを指定したホットバーの指定したスロットにセットする。
emote “エモートアクション名” 番号1 番号2
 …指定したエモートアクションを指定したホットバーの指定したスロットにセットする。
buddy “バディアクション名” 番号1 番号2
 …指定したバディアクションを指定したホットバーの指定したスロットにセットする。
pet “ペットアクション名” 番号1 番号2
 …指定したペットアクションを指定したホットバーの指定したスロットにセットする。
minion “ミニオン名” 番号1 番号2
 …指定したミニオンを指定したホットバーの指定したスロットにセットする。
mount “マウント名” 番号1 番号2
 …指定したマウントを指定したホットバーの指定したスロットにセットする。
marking “マーカー名” 番号1 番号2
 …指定したマーカーを指定したホットバーの指定したスロットにセットする。
fieldmarking(waymark) “フィールドマーカー名” 番号1 番号2
 …指定したフィールドマーカーを指定したホットバーの指定したスロットにセットする。
change 番号
 …指定した番号のクロスホットバーに切り替える。
copy クラス&ジョブ名1 番号1 クラス&ジョブ名2 番号2
 …クラス&ジョブ1のクロスホットバー番号1の内容を、クラス&ジョブ2のクロスホットバー番号2に上書きコピーする。
share 番号 on
 …指定した番号のクロスホットバーを共有クロスホットバーに切り替える。
share 番号 off
 …指定した番号のクロスホットバーを共有クロスホットバーから、現在のクラス&ジョブのクロスホットバーに切り替える。
share 番号
 …指定した番号のクロスホットバーを現在クラス&ジョブ/共有クロスホットバーのスイッチ切り替え。
remove 番号 スロット名
 …指定した番号のクロスホットバーの指定したスロットにセットされたアクションやマクロなどを解除して、空のスロットにする。スロット名に“all”で指定した場合、すべてのスロットを解除する。
>>スロット名の指定
LTボタン+方向キー左 … LDL(LD1)
LTボタン+方向キー上 … LDU(LD2)
LTボタン+方向キー右 … LDR(LD3)
LTボタン+方向キー下 … LDD(LD4)
LTボタン+Xボタン … LAL(LA1)
LTボタン+Yボタン … LAU(LA2)
LTボタン+Bボタン … LAR(LA3)
LTボタン+Aボタン … LAD(LA4)
RTボタン+方向キー左 … RDL(RD1)
RTボタン+方向キー上 … RDU(RD2)
RTボタン+方向キー右 … RDR(RD3)
RTボタン+方向キー下 … RDD(RD4)
RTボタン+Xボタン … RAL(RA1)
RTボタン+Yボタン … RAU(RA2)
RTボタン+Bボタン … RAR(RA3)
RTボタン+Aボタン … RAD(RA4)

その他
コマンド 機能
/emote /emote(/em) 文章
自分の名の後ろに指定した文章を直接つなぎ、感情表現としてSayの範囲のPCに送信する。
全般
コマンド 機能
お辞儀する。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はお辞儀した。
[Your Name]は[Target Name]にお辞儀した。

歓迎する。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は歓迎した。
[Your Name]は[Target Name]を歓迎した。

さようなら。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

※座った状態で使用した際のモーションもあります。
[Your Name]は別れの挨拶をした。
[Your Name]は[Target Name]に別れの挨拶をした。

手を振る。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は手を振った。
[Your Name]は[Target Name]に手を振った。

ひざまずく。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はひざまずいた。
[Your Name]は[Target Name]の前にひざまずいた。

敬礼する。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は敬礼した。
[Your Name]は[Target Name]に敬礼した。

/gcsalute サブコマンド
所属グランドカンパニーの敬礼をする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は黒渦団式敬礼をした。
[Your Name]は[Target Name]に黒渦団式敬礼をした。

/gcsalute サブコマンド
所属グランドカンパニーの敬礼をする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は双蛇党式敬礼をした。
[Your Name]は[Target Name]に双蛇党式敬礼をした。

/gcsalute サブコマンド
所属グランドカンパニーの敬礼をする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は不滅隊式敬礼をした。
[Your Name]は[Target Name]に不滅隊式敬礼をした。

/imperialsalute サブコマンド
帝国式敬礼。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は帝国式敬礼をした。
[Your Name]は[Target Name]に帝国式敬礼をした。

メインクエスト『偽りの敬礼』をコンプリート
笑う。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

※座った状態で使用した際のモーションもあります。
[Your Name]は笑った。
[Your Name]は[Target Name]を笑った。

大笑いする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は大笑いした。
[Your Name]は[Target Name]のことを大笑いした。

喜ぶ。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は喜んだ。
[Your Name]は[Target Name]に喜んでみせた。

すごく喜ぶ。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はすごく喜んだ。
[Your Name]は[Target Name]にすごく喜んでみせた。

励ます。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は励ました。
[Your Name]は[Target Name]を励ました。

なだめる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はなだめた。
[Your Name]は[Target Name]をなだめた。

照れる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は照れた。
[Your Name]は[Target Name]に照れてみせた。

慰める。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はなぐさめた。
[Your Name]は[Target Name]をなぐさめた。

活を入れる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は活を入れた。
[Your Name]は[Target Name]に活を入れた。

/pray サブコマンド
祈る。
>>サブコマンド
motion モーションのみ
なし 感情表現テキスト+モーション

[Your Name]は祈った。
[Your Name]は[Target Name]に祈った。

投げキッスをする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は投げキッスをした。
[Your Name]は[Target Name]に投げキッスをした。

踊る。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は踊った。
[Your Name]は[Target Name]に踊ってみせた。

うなずく。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はうなずいた。
[Your Name]は[Target Name]にうなずいてみせた。

肯定する。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は肯定した。
[Your Name]は[Target Name]に肯定してみせた。

拍手する。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

※座った状態で使用した際のモーションもあります。
[Your Name]は拍手した。
[Your Name]は[Target Name]に拍手した。

称賛する。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は称賛した。
[Your Name]は[Target Name]を称賛した。

応援する。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は応援した。
[Your Name]は[Target Name]を応援した

首を横に振る。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は首を横に振った。
[Your Name]は[Target Name]に首を横に振ってみせた。

否定する。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は否定した。
[Your Name]は[Target Name]に否定してみせた。

泣く。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は泣いた。
[Your Name]は[Target Name]に泣いてみせた。

怒る。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は怒った。
[Your Name]は[Target Name]に怒った。

悔しがる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は悔しがった。
[Your Name]は[Target Name]に悔しがってみせた。

慌てる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は慌てた。
[Your Name]は[Target Name]に慌ててみせた。

がっかりする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はがっかりした。
[Your Name]は[Target Name]にがっかりしてみせた。

すごくがっかりする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はすごくがっかりした。
[Your Name]は[Target Name]にすごくがっかりしてみせた。

すねる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はすねた。
[Your Name]は[Target Name]にすねてみせた。

不満を表す。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は不満を表した。
[Your Name]は[Target Name]に不満を表した。

呆れる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

※座った状態で使用した際のモーションもあります。
[Your Name]は呆れた。
[Your Name]は[Target Name]に呆れた。

動転する。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は動転した。
[Your Name]は[Target Name]に動転してみせた。

肩をすくめる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は肩をすくめた。
[Your Name]は[Target Name]に肩をすくめてみせた。

よろめく。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はよろめいた。
[Your Name]は[Target Name]によろめきかかった。

おどろく。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はおどろいた。
[Your Name]は[Target Name]におどろいた。

問い詰める。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は問い詰めた。
[Your Name]は[Target Name]を問い詰めた。

土下座をする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は土下座した。
[Your Name]は[Target Name]に土下座した。

ポーズをとる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はポーズをとった。
[Your Name]は[Target Name]にポーズをとった。

手まねきする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は手まねきした。
[Your Name]は[Target Name]に手まねきした。

/throw サブコマンド
投げる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は何かを投げた。
[Your Name]は[Target Name]に何かを投げた。

サブクエスト『雪原の投擲者』をコンプリート
考える。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は考えた。
[Your Name]は[Target Name]に考えてみせた。

自分を見る・見せる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は自身の姿を確認した。
[Your Name]は[Target Name]に自身の姿を披露した。

居眠りする。ベッドが近くにある場合は、ベッドで寝る。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

※座った状態で使用した際のモーションもあります。
[Your Name]は居眠りした。
[Your Name]は[Target Name]に居眠りしてみせた。

指さす。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は指さした。
[Your Name]は[Target Name]を指さした。

つつく。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はつついた。
[Your Name]は[Target Name]をつついた。

伸びをする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は伸びをした。
[Your Name]は[Target Name]に伸びをしてみせた。

見わたす。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は辺りを見わたした。
[Your Name]は[Target Name]を探すように辺りを見わたした。

発言中に行う仕草。
両手の指を引用符に見立て、発言を「引用」したことを示すが、多くの場合、皮肉や揶揄として使用される。
※この感情表現は、モーションのみでテキストは表示しない。
アピールする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はアピールしてみせた。
[Your Name]は[Target Name]にアピールしてみせた。

勝どきをあげる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は勝ちどきをあげた!
[Your Name]は[Target Name]に勝ちどきをあげて見せた!

シーズナルイベント『エオルゼア新生祭』をコンプリート
なでる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はなでた。
[Your Name]は[Target Name]をなでた。

わたす。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は何かをわたした。
[Your Name]は[Target Name]に何かをわたした。

スペシャル
コマンド 機能
/stepdance(/sdance) サブコマンド
ステップダンスを踊る。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はステップダンスを踊った。
[Your Name]は[Target Name]にステップダンスを踊ってみせた。

サブクエスト『こっそりバッチリ愉快な踊り』をコンプリート
/harvestdance(/hdance) サブコマンド
豊穣の舞を踊る。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は豊穣の舞を踊った。
[Your Name]は[Target Name]に豊穣の舞を踊ってみせた。

サブクエスト『誰がために人は踊る』をコンプリート
/balldance(/bdance) サブコマンド
宮廷の舞を踊る。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は宮廷の舞を踊った。
[Your Name]は[Target Name]に宮廷の舞を踊ってみせた。

サブクエスト『踊り子は次の舞台へ』をコンプリート
/mandervilledance(/mdance) サブコマンド
紳士の舞を踊る。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は紳士の舞を踊った。
[Your Name]は[Target Name]に紳士の舞を踊ってみせた。

サブクエスト『白髪の鬼』をコンプリート
/bombdance サブコマンド
ボム踊りをする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]はボム踊りを踊った。
[Your Name]は[Target Name]にボム踊りを踊ってみせた。

シーズナルイベント『紅蓮祭とお祭り男』をコンプリート
/sit(/lounge)
地面に座る。自分の近くに腰掛ける場所があれば、そこに座る。既に座っている場合は、立ち上がる。座った状態で、一部の感情表現を固有モーションで実行できる。
/changepose(/cpose)
ポーズを変える。
※この感情表現は、モーションのみでテキストは表示しない。

エモート「ポーズを変える」で変更したポーズを自動で記憶するようになります。ほかのエモートを行いポーズが解除された場合でも、記憶したポーズに自動で切り替わります。
※自動でポーズを切り替えたくない場合は、通常のポーズを記憶することで自動ポーズ切り替えを行わなくなります。
※「キャラクターコンフィグ」→「操作設定」→「キャラクター」タブ→「ポーズ切り替えまでの時間」を設定できます。

納刀立ち状態で操作が無い状態が続くと、ポーズがランダムに切り替わり続けるようになります。最初にポーズが切り替わるまでの時間は「キャラクターコンフィグ」→「操作設定」→「キャラクター」タブ→「ポーズ切り替えまでの時間」で設定したものが反映されます。以降は10秒~30秒でランダムに切り替わり続けます。
※椅子座り/地面座り状態のときはランダムで切り替えは行われません。

頭装備の開閉を行う。実行できるのは開閉に対応した頭装備をしているときのみ。
※この感情表現は、モーションのみでテキストは表示しない。
表情
コマンド 機能
/straightface サブコマンド
素の表情をする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は素の表情になった。
[Your Name]は[Target Name]に素の表情をしてみせた。

/smile サブコマンド
微笑を浮かべる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は微笑を浮かべた。
[Your Name]は[Target Name]に微笑んでみせた。

/grin サブコマンド
笑顔になる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は笑顔になった。
[Your Name]は[Target Name]に笑顔をみせた。

/smirk サブコマンド
真剣な表情をする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は自信あふれる表情になった。
[Your Name]は[Target Name]に自信あふれる表情をしてみせた。

/taunt サブコマンド
不敵な表情をする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は不敵な表情になった。
[Your Name]は[Target Name]に不敵な表情をしてみせた。

/shuteyes サブコマンド
目を閉ざす。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は目を閉ざした。
[Your Name]は[Target Name]に目を閉ざしてみせた。

/sad サブコマンド
泣顔になる。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は泣き顔になった。
[Your Name]は[Target Name]に泣き顔をみせた。

/scared サブコマンド
恐怖を感じた表情をする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は恐怖を感じた表情になった。
[Your Name]は[Target Name]に恐怖を感じた表情をしてみせた。

/amazed サブコマンド
呆然とした表情をする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は呆然とした表情になった。
[Your Name]は[Target Name]に呆然とした表情をしてみせた。

/ouch サブコマンド
痛そうな表情をする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は痛そうな表情になった。
[Your Name]は[Target Name]に痛そうな表情をしてみせた。

/annoyed サブコマンド
不機嫌そうな表情をする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は不機嫌そうな表情になった。
[Your Name]は[Target Name]に不機嫌そうな表情をしてみせた。

/alert サブコマンド
何かに気づいた表情をする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は何かに気づいた表情になった。
[Your Name]は[Target Name]に何かに気づいた表情をしてみせた。

/worried サブコマンド
心配そうな表情をする。
>>サブコマンド
motion
 …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略
 …モーションと感情表現テキストを表示

[Your Name]は心配そうな表情になった。
[Your Name]は[Target Name]に心配そうな表情をしてみせた。