糸鋸刃の性能比較
                  (80種類以上の中から5種類を厳選しました)




組木工房が年数かけて集めた外国製の糸鋸刃を紹介します。

外国製糸鋸刃の輸入は到着するまで安心出来ないのです。

今まで注文した糸鋸刃と違う物が届いた経験が数回あり返品するにもイギリスからの個人輸入なので返品輸送費が

糸鋸刃代より高くなってしまうのです。

ネット販売業者も輸入代行業者も糸鋸刃を見ても種類の違いや品番の違いなど解からない人が扱っているのでこのような

トラブルが起きるのだと思います。

このような経験を踏んで今は販売業者も輸入代行業者も安心して依頼出来るところから輸入しています。


組木工房が世界中から個人輸入をした外国製の糸鋸刃のコレクションの写真を見て下さい。









12本入りの袋ごとファイルに保管しています。

 (これだけで数万円の出費になります)


これだけ集めればコレクションと言ってよいのでは


糸鋸刃の値段は日本とそんなに変わらないのですが個人輸入なので航空運送賃と代行費が高いので私の手元に届くと

日本製の5倍ぐらいの値段になってしまいます。

なので世界各国から80以上の糸鋸刃を個人輸入に使ったお金は数万円になってしまいました(妻には内緒です)


切断テストで優秀な糸鋸刃が5種類に決定したので少しでも安く手に入れる為に組木工房は教室をしているので大量に

個人輸入して1本当たりの単価を安く入荷出来る様になり糸鋸刃の1本当たりの単価を100円以下に出来たので皆さんに

お譲りすることが可能にななりました。

(組木工房の教室で使用する10年以上の在庫を確保しているので、お気軽に組木工房糸鋸刃を注文してください)

このように一目で見比べれるようにしていますが サイズと7項目の点数も解かるようにしてます。
見た目や寸法が同じなので名前を付けています。 これは門外不出の大事な資料かな?


外国製糸鋸刃は見た目や寸法や刃数がまったく同じなのに切れ味や破断強度が大きく違うのです。

良いメーカーの寸法を真似た業者が多いと言うことかな

どれがどれやら解からなくなるので上記の写真のようにメーカー名や切断テストを記入して保管しています。


メーカーが違う3社の糸鋸刃 糸鋸刃を重ねてみると見た目は同じです
見た目が同じでも切断テストすると全く違う切断能力なので優秀な糸鋸刃は見た目では判断つきません。



世界各国って言ってもアメリカとヨーロッパが多いのです。

その中でもヨーロッパに優秀な糸鋸刃が多い理由は

中世の時代から貴族が高級家具などを作らせ装飾に象嵌(インレイ)などが多く使われたので

細い糸鋸刃の製造が発展し切れ味の良く細くて破断強度の強い糸鋸刃を多くの鍛冶屋が競い合って

切れ味の良い糸鋸刃を製造するようになった。
と私の所有のインレイの本の記事に掲載されていました


組木工房の切断テストでもヨーロッパ勢が上位を独占しているんだと思います。

イギリス、スイス、ドイツ、フランス、に優秀な糸鋸刃が多く存在してます。

やはり貴族の多い国に多いのかな


切れ味だけでしたらスイスが1番なのですが破断強度がない欠点があるので切れ味だけでなく組木工房の7項目の

切断テストで1番優秀な糸鋸刃を選んでいます。


残念ながらアメリカ製糸鋸刃は私の切断テストをクリアした糸鋸刃は有りませんでした。


    

アメリカ製オ○ソン社製の糸鋸刃です。


アメリカは5社から10種類の糸鋸刃を個人輸入しました。

アメリカ製では1番使って見たかったのはオ○ソン製の糸鋸刃でしたが組木工房の切断テストの成績は10位ぐらいで

期待外れに終わってしまいました。

切断スピードは良いのですが刃の角度が平らな為かバタツキが多く切断音が以上に高いのです。

使用経験のある人は私の言っていることが解かると思います。

あくまで組木工房の切断テストの感覚的な意見なので皆さんも使用してみてください。

でも日本のホームセンター糸鋸刃よりは切れ味や破断強度がいいと思うのででアメリカから何か個人輸入したついでに

買い求めても損はしないと思います。


でも最悪なのが写真の右側のスタンダード刃で、まったく切断できなく進めない超〜ダメ刃でした。

同じオ○ソン製でもこの糸鋸刃は絶対に注文してはいけません


組木工房にメールをくれた人でアメリカのオ○ソン糸鋸刃使用経験の有る人が3人いましたが良くないとのことでしたので、

このスタンダード糸鋸刃を買ってしまったのでしょ〜。

アメリカに行ったときに買ってきたと言っていましたがアメリカのホームセンターも日本と同じように優秀な糸鋸刃は

店頭にはぶら下がっていないと思います。


○ソン製はインターネット上では人気あったので期待していたのに残念な結果です


拡大写真
左側がデウォルトの純正糸鋸刃 同じぐらいの刃幅で見た目はデウォルトの
方が良いように見えるけどけど
右側が組木工房のNO1タイプ糸鋸刃 NO1の方が切れ味が良く
7項目すべてに優秀な糸鋸刃です。


デウォルトの糸鋸盤に附属して来た純正糸鋸刃も破断強度が無くダメな糸鋸刃でしたのでアメリカ勢は全滅ってことです。

組木工房の切断テストは切断感触を主に点数を付けているので参考程度にお読みください。



いろんなメーカーのダブル刃糸鋸刃(刃が2枚接近してます)
組木工房の切断テストでは???ですが切断能力は悪くはないので
興味のある人は使用してみてください。
写真でも解るとうりメーカーで微妙に違いがあります。

スパイラル刃
切断して見ると破断しにくい木工には不向きの糸鋸刃です。
切断面は粗くネジレ剛性が無いのでライン道理の切断は難しいと思います。
ライン道理に切断するには相当の熟練が必要とおもわれます。




※ 上記の80種類以上の中から5種類を厳選しました組木工房糸鋸刃を

  使用してみたい方は簡単に注文出来る注文ファームを利用して下さい。

 
(メールがなくても注文出来ます)
    


       糸鋸刃注文ファーム



☆ 糸鋸細工で一番重要なのは、切れ味の良い糸鋸刃を使用することで、

  糸鋸細工の多くの問題点が解決することが出来ることを体験してほしいと思っております。




組木工房が1番、伝えたいことは


木は糸鋸盤で切断してるのでは無く 糸鋸刃で切断しているのだから刃の切れ味が重要なのです。



切れ味の良い糸鋸刃を選ぶことが重要なことです。



糸鋸刃の種類と板厚の選び方 糸鋸刃の種類選び方
日本製糸鋸刃と外国製糸鋸刃の性能比較 美術館写真
糸鋸刃取り付けネジをクイックレバー 糸鋸刃の種類選び方
中級者用の糸鋸盤選び(予算10万以下)

デウォルト糸鋸DeWalt  DW788
糸鋸盤の選定基準
糸鋸刃の質問と回答(Q&A)  糸鋸刃の質問と回答
初心者の糸鋸盤の選び(予算3万円以下) 初心者の糸鋸盤選定
糸鋸盤の質問と回答(Q&A) 糸鋸盤の質問と回答
デウォルト糸鋸盤の快適改造
糸鋸刃の切断テスト方法 糸鋸刃の切断テスト



独学の木工歴25年の組木工房独自の考え方なので参考程度にご覧下さい。






                               kumiki@chokai.ne.jp ご意見・ご感想はこちらまで



ホーム 組木工房ブログ 糸鋸刃の性能比較 糸鋸盤の選定基準
バードカービング インターシア コルリの製作写真 教室の案内
クラフト仲間リンク集 依頼製作写真 展示会写真NO1 展示会写真NO2
庄内クラフトフェア in松ヶ岡 美術館写真
糸鋸盤の選定基準