あなたは 人目の訪問者です。


 
無垢一枚板格安販売 信州・黒姫のとっこやさん

kumiki@chokai.ne.jpご意見・ご感想はこちらまで


どうして組木工房がアドバイス教室を始めたのか?

  組木工房が、昔に組木絵に挑戦するときに大工さんや家具職人に訪問し彫刻や曲線加工を教えて頂きたく訪問しましたが

自分達の道具は直線や垂直の機械で、曲線加工や彫刻は、大変難しく参考になるようなことも教えることは出来ないと

言われてたので独学で堅い木(欅や黒檀など)の曲線、彫刻、研磨を挑戦して25年以上経ちました。

  当然〜高額な機械は購入出来ないため100ボルトの非力な工具で堅木の曲線切りや研磨に挑戦して来たので多くの失敗を

 経験し、数多くの壁にブチ当たり、それを乗り越えて〜いろんな問題点を解決して来た積み重ねの経験があるので皆さんが、

 何で上手く行かないのか?どんなことで悩んでいるのか?が私が一番の理解者と思っているのでアドバイス教室を始めました。


※全国でも組木細工や彫刻や研磨の方法を相談や教えてくれる人や教室は無いので、私(組木工房)が、多くの物作りの人の

手助けになればと思いホームページを制作して組木細工や彫刻、研磨の方法をアドバイス教室として発信しております。   

             教室の案内


※  どうしてアドバイス教室なのか 

 組木細工の曲線切りや彫刻、研磨は難しいと思われていますが、道具の考え方と選び方で安い道具でも堅木(ケヤキ)なども触れば無くなる世界を

 作ってやれば力が要らないことをアドバイスさせてもらっています。それには切れ味の良い糸鋸刃や切れ味の良い先端工具など組木工房の教室で

 使用している道具が必要になるので、道具の使い方のアドバイスすることがアドバイス教室の内容になります。

 教室で教えると10人くらいが限界ですが、全国の人とメールや電話でアドバイスする方法ですと100人以上の人に教えることが可能になりなりました。

 組木工房のアドバイス料金は1000円と安い設定にしていますが、組木工房糸鋸刃を購入した人に無料でアドバイスしているので実質無料になって

いますのでお気軽に相談ください。

 平成30年まで約800人以上の人にアドバイスを行って来ましたが、その大部分は組木工房のアドバイスで解決ていると思われます。

 相談メールや電話をしてくる人は初心者や中級者が30パーセントくらいで木工プロ(大工、家具、玩具)が50パーセントと多く訪れてくれて

 組木工房のホームページを読んで感動してくれた方が多く大変誇らしく思っております。

 又、学校関係や障害施設からの相談依頼も20施設以上になり組木工房の経験が社会貢献に繋がり大変嬉しく思っております。





 組木工房も最新情報 (2018年度)


 110NOCOアカデミー(いとのこ学校)

テレビチャンピオンで有名なおもちゃ作家の野出正和さんが2017年に設立した110NOCOアカデミー(いとのこ学校)を紹介します。

「電動糸この」によるものづくりに特化した学校で糸のこの技術を楽しく身につけて、未来の職人や作家の育成する教室内容です。

組木工房も糸鋸細工の楽しさを多くの人に楽しんでもらう為に情報を公開しているので、このように本格的な糸のこ学校の存在は大変嬉しく感じます。

糸鋸細工に興味のある人は私のHPに多く来てもらっているので是非〜110NOCOアカデミー(いとのこ学校)をご覧ください。





※ 鳥海山木のおもちゃ美術館

組木工房から車で20分くらいのところに208年7月に秋田県由利本荘市の鳥海山木のおもちゃ美術館オープンします。

お子さんがいなくても木製のおもちゃが一杯あり組木細工に興味ある人も楽しめる木のおもちゃ美術館になっているので訪れてみてください。

又〜興味のある方は、帰りにでも組木工房にお立ち寄りください。 (留守の時が多いので前もってご連絡お願いします)


秋田県にかほ市三森字浜田238    組木工房 佐々木 隆一   TEL 090−7323−4964



 
 イイカゲン木工日誌    いろんなアイデアで治具や木工術を公開している木工界では有名人

                  のほほんさんの糸鋸刃の研磨の記事に組木工房を掲載してくれたので見てください。
 
  バードカービング、インターシア(組木絵)のバーナーです。 
  バードカービング、インターシア教室のバナー     
  ご自由にリンクお願いします。
 組木工房に糸鋸刃や糸鋸盤の質問メールが多いので詳しく掲載してみました。
 
 組木工房糸鋸刃  口 コ ミ  組木工房糸鋸刃の使用感想をホームページやブログで紹介してくれている口コミサイト               
 初心者の糸鋸盤選定  初心者の糸鋸盤選び(予算3万円以下)               トールペイントやカントリー家具の小物の製作用 
 美術館写真  日本製糸鋸刃と外国製糸鋸刃の性能比較をしてみました     曲線切りが楽で破断しにくい強い糸鋸刃です
糸鋸盤の選定基準  デウォルト糸鋸盤(DeWalt  DW788)の購入基準。       振動がまったく無く切断能力も優れた糸鋸盤です
   デウォルト糸鋸盤の快適改造                 ライト、作業台、集塵システムなどの糸鋸盤の小改造です
 糸鋸刃の種類選び方  糸鋸刃の種類と板厚との選び方                    初心者がどのような刃厚、刃数を選べば良いか。
 糸鋸盤の問題解決  糸鋸盤・糸鋸刃の問題点やトラブルが糸鋸刃で解決出来ることを記載しています。
 糸鋸刃注文ファーム  組木工房糸鋸刃を簡単に注文出来るページです。         細かい曲線切りが楽で破断しにくい強い糸鋸刃です。
 糸鋸刃の種類選び方  糸鋸刃取り付けネジをクイックレバー               レバーの位置を自由に変えられる便利なネジに変更
 糸鋸刃の切断テスト  糸鋸刃の切断テスト方法                       7項目の点数で糸鋸刃切断テストして優秀な刃を見極めます 
 糸鋸刃の切断テスト  外国製糸鋸刃のコレクション                    組木工房が世界各国から個人輸入した80種類以上の糸鋸刃
 糸鋸刃の質問と回答  
 糸鋸盤の質問と回答(Q&A)
 糸鋸盤の質問と回答  糸鋸盤の質問と回答(Q&A)
   バードカービングの小鳥(コルリ)製作の写真
組木工房ブログ
糸鋸刃の性能比較
バードカービング
インターシア
コルリの製作写真
教室の案内
クラフト仲間リンク集
依頼製作写真
展示会写真NO1
展示会写真NO2
庄内クラフトフェア in松ヶ岡
美術館写真
糸鋸盤の選定基準
組木工房糸鋸刃  口 コ ミ
 
 

※ 全国から組木工房糸鋸刃の注文依頼も多いので注文は下記からお願いします。

※ 組木工房糸鋸刃を簡単に注文出来る注文ファームを利用して下さい。 (メールがなくても注文出来ます)
          
                     糸鋸刃注文ファーム

☆ 糸鋸細工で一番重要なのは、切れ味の良い糸鋸刃を使用することで、

   糸鋸細工の多くの問題点が解決することが出来ることを体験してほしいと思っております。
                    

※ 全国から組木工房に糸鋸盤と糸鋸刃の質問メールが多いので下に詳しい情報を書きました。1
 
 
★  インターシアは木の色を組合わせて立体的に絵を作るアートクラフト(組木絵

 ★  バードカービングは木を削ってアクリル絵具で彩色するアートクラフト鳥刻

★  バードカービングの特技をインターシアに合体させた丹頂鶴が 上野美術館に展示されました

(インターシアも日本で認められたってことですね) 
 
 秋田県で有名な松美の家(展示資料館)に組木絵が展示されています。

   御所野イオンの向かえにクジラのマークのビルです。(組木絵5点)

★ 
秋田市河辺のオークハウス(ギャラリー喫茶)で組木絵展を開催しました。

 ★ 形県酒田市のヴィヨン(ギャラー喫茶)で組木絵(インターシア)展示会を開催しました。
バードカービング、インターシア(組木絵)

組木工房
バードカービング
インターシア教室
 組木工房のアドバイス教室の内容
 
 多くの趣味の木工マンは、少ない小づかいを貯めて道具を買っているので高い工具を買えれば失敗は少なくなることが

 解っていても安い道具に手をだして失敗する人が多くなってしまいます。


 皆さんの問題点や悩みは、組木工房の木工歴25年以上の中で失敗経験の中で解決していることが大部分なので、皆さんが、

 どのようなことが上手く行ってないか?何を悩んでいるかが手に取るように理解出来きる組木工房が
組木刃や研磨や彫刻も

 安くても良い道具の選び方や先端工具の使い方などをアドバイス出来る教室になります。

 ※ 組木細工や彫刻や研磨関係のアドバイス教室
 ※ 皆さんが、今どのようなことで悩んでいるか? 〜 どのようにすれば解決できるか?
 ※ 組木工房自信が多くの道具を購入して安物買いの銭失いをして来た経験があるので
    安い道具でも良い道具を見極める道具の選び方など道具購入のアドバイスを教室を開催しております。

ネット情報や木工本の糸鋸情報が組木工房の考え方の違いがあり、ホームページやブログに組木工房の考え方を

 掲載したところ全国の多くの木工マン達から共感してもらい10年程前から糸鋸関係でyahooやGooglの検索サイトで上位を

 継続している状態で糸鋸関連で解らないことを検索すると私のホームページに辿りつき疑問に思ったことが理解出来たと

愛読されている人達から感謝メールや電話を頂き大変嬉しく思っております。


いろんな問題点を解決するためには、良い道具(糸鋸刃・研磨道具・彫刻道具等)を

使用することなので組木工房の教室で使用している道具が皆さんのお役に立てて大変嬉しく感じております。

                     糸鋸刃注文ファーム

糸鋸刃は上記の注文ファームから注文出来ますが、研磨、彫刻道具については直接、組木工房にご連絡ください。

 
組木工房の彫刻や研磨方法は堅木でも触れば無くなる世界を作ってやると堅木でも柔木と同じように力が入らない

  彫刻や研磨が可能になる道具の販売とアドバイスをしています。



秋田県にかほ市三森字浜田238    組木工房 佐々木 隆一   TEL 090−7323−4964