バードカービング、インターシア(組木絵)

組木工房
 


    あなたは 人目の訪問者です。


無垢一枚板格安販売 信州・黒姫のとっこやさん


kumiki@chokai.ne.jpご意見・ご感想はこちらまで
バードカービング
インターシア教室
組木工房ブログ
糸鋸刃の性能比較
バードカービング
インターシア
コルリの製作写真
教室の案内
クラフト仲間リンク集
依頼製作写真
展示会写真NO1
展示会写真NO2
庄内クラフトフェア in松ヶ岡
美術館写真
糸鋸盤の選定基準
※ 全国から組木工房に糸鋸盤と糸鋸刃の質問メールが多いので下に詳しい情報を書きました。


※ 全国から組木工房糸鋸刃の注文依頼も多いので注文は下記からお願いします。

※ 組木工房糸鋸刃を簡単に注文出来る注文ファームを利用して下さい。 
(メールがなくても注文出来ます)
    

       糸鋸刃注文ファーム


☆ 糸鋸細工で一番重要なのは、切れ味の良い糸鋸刃を使用することで、

  糸鋸細工の多くの問題点が解決することが出来ることを体験してほしいと思っております。


★  インターシアは木の色を組合わせて立体的に絵を作るアートクラフト(組木絵

★  バードカービングは木を削ってアクリル絵具で彩色するアートクラフト鳥刻

★  バードカービングの特技をインターシアに合体させた丹頂鶴が 上野美術館に展示されました
 
   (インターシアも日本で認められたってことですね) 


  秋田県で有名な松美の家(展示資料館)に組木絵が展示されています。

   御所野イオンの向かえにクジラのマークのビルです。(組木絵5点)

★ 秋田市河辺のオークハウス(ギャラリー喫茶)で組木絵展を開催しました。

★ 形県酒田市のヴィヨン(ギャラー喫茶)で組木絵(インターシア)展示会を開催しました。
   

組木工房に糸鋸刃や糸鋸盤の質問メールが多いので詳しく掲載してみました。

日本製糸鋸刃と外国製糸鋸刃の性能比較をしてみました。

曲線切りが楽で破断しにくい強い糸鋸刃です
美術館写真

組木工房に糸鋸盤・糸鋸刃の問題点や相談メールが多いので

そのトラブルが糸鋸刃で解決出来ることを記載しています。

糸鋸盤の問題解決

組木工房糸鋸刃を簡単に注文出来るページです。

糸鋸細工で一番重要な細かい曲線切りが楽で破断しにくい強い糸鋸刃です。
糸鋸刃注文ファーム

糸鋸刃の種類と板厚との選び方

初心者がどのような刃厚、刃数を選べば良いか。
糸鋸刃の種類選び方

糸鋸刃取り付けネジをクイックレバー

レバーの位置を自由に変えられる便利なネジに変更
糸鋸刃の種類選び方

デウォルト糸鋸盤(DeWalt  DW788)の購入基準。

振動がまったく無く切断能力も優れた糸鋸盤です。
糸鋸盤の選定基準

初心者の糸鋸盤選び(予算3万円以下) 

トールペイントやカントリー家具の小物の製作用
 
初心者の糸鋸盤選定

デウォルト糸鋸盤の快適改造 

ライト、作業台、集塵システムなどの糸鋸盤の小改造です。

糸鋸刃の切断テスト方法

7項目の点数で糸鋸刃を切断テストして優秀な刃を見極めます。
糸鋸刃の切断テスト

外国製糸鋸刃のコレクション

組木工房が世界各国から個人輸入した30種類以上の糸鋸刃
糸鋸刃の切断テスト

糸鋸刃の質問と回答(Q&A) 糸鋸刃の質問と回答

糸鋸盤の質問と回答(Q&A) 糸鋸盤の質問と回答

バードカービングの小鳥(コルリ)製作の写真



※組木工房のアドバイス教室の内容

多くの趣味の木工マンは、少ない小づかいを貯めて道具を買っているので高い工具を買えれば失敗は

少なくなることが解っていても安い道具に手をだして失敗する人が多くなってしまいます。


皆さんの問題点や悩みは、組木工房の木工歴25年以上の中で失敗経験を多くして解決していることが大部分なので、

 皆さんが、どのようなことが上手く行ってないか?何を悩んでいるかが手に取るように理解出来きます。

 それは、多くの失敗をして、その壁を乗り越えて来た組木工房が一番トラブルを理解者と思っています。



糸鋸細工や研磨や彫刻の安くても良い道具の選び方や先端工具の使い方などをアドバイスさせて頂いております。




※ 第6回 庄内クラフトフェア に出店。
全国から物づくり作家が集まってテントなどで展示されて見応え十分ですよ。
今年は全国から130人の作家が集合します。(ほかのお店では見ることの出来ない作品ですよ)
私も組木絵作家として参加します刺激的で楽しいイベントです。(ブログでも紹介してるので見て下さい)
 
イイカゲン木工日誌    いろんなアイデアで治具や木工術を公開している木工界では有名人
                  のほほんさんの糸鋸刃の研磨の記事に組木工房を掲載してくれたので見てください。
 

バードカービング、インターシア(組木絵)のバーナーです。

バードカービング、インターシア教室のバナー     
ご自由にリンクお願いします。